詠み人知らず
重  爆  撃  機  バ  ゼ  ル  ギ  ウ  ス
2018冬期深夜アニメ第一印象 その1
ポプテピピック  ★☆☆☆☆
クソアニメ過ぎるwwwwwwww他に何も書くことはないよ!wwwww
ずっとこんなん観てたら、頭おかしなるで(既に3回視聴済み)
様々な声優とパロを楽しむアニメ、ニコニコ向きやね。俺は、『るろ剣』と『スカイリム』のパロが一番笑ったw
色んな意味で挑戦的な作品。法スレスレの場所にドコまで肉薄できるか・・・そこに期待したいw

宇宙よりも遠い場所  ★★☆☆☆
南極に行く事を夢見る女子高生達のお話。オリアニ。
南極に行くっつーても・・・と思っていたが、(一部のメンバーに)ちゃんと行く理由があるんやね。
アルゼンチンから観光船で向かうとかなら笑ったけど流石にそれはないみたいw

主人公のマリは、無為に過ごす青春時代に我慢が出来ず「何かしなければ!」と考えている、
この手のアニメでは王道とも言える考えの持ち主。南極に思い入れのあるメンバーに感化されて、
「これだ!」・・・っつー感じで思い至るようですな。

ゴールが南極で、しらせで向かう(?)のなら、作中の舞台は殆ど船内って事になるんかな?
親に反対されるフラグ持ってるメンバーいるけど、船に乗ってしまえば勝ち確になっちゃうから、
ずーっと陸上の上で進行して、下手すると南極に出発するのは最終回手前とかの可能性も?w
オリアニ故、どう転ぶか分からないがだからこそもう少し観続けてみようと思う。

ラーメン大好き小泉さん  ★☆☆☆☆
今期メシ枠第1の刺客はラーメンのラーメンによるラーメンの為の話。
とにかくラーメン、始めから終わりまでラーメン。腹が減ること間違い無し。寧ろ、それ以外は特に無い。
キャラデザはいいと思うので、まぁ日常系的な観方でOKか。
でも・・・メシモノ30分は長いな。『だがしかし』の2期と15分ずつで良かったのではw

ところで、俺ぁ家系ってのが最初、「家で食べるラーメン=インスタント系」であり、
店で食べるラーメンより劣っているみたいなニュアンスで使っている言葉だと思っていたw
インスタントならまるちゃん製麺と、中華三昧が好き。常にストックしてあるw
個人的に味は「塩>とんこつ>醤油>味噌」の順で好き。

スロウスタート  ★☆☆☆☆
今期も絶好調なきららからの刺客。なお、持っている短刀は相変わらずなまくらの模様。
きららでは「以下の言葉を使って物語を作りなさい」と編集に言われるのかどうか知らんけど、
アニメ化する作品は殆ど「今年の春(や時節)に」「住み慣れた街から新しい街に」「まったり日常」
「住み込みなどで1人暮らし」「美少女動物園(オタク、裁縫や料理上手など女子力高い系、コミュ充、
不思議ちゃん辺りの属性比率が多め)」で、声優やキャラの見た目と言った要素以外同じなんだけど偶然なの?
この作品もきららテンプレにがちっとはまってるみたい?きらら系も異世界系と大差ないのでは・・・。

タイトルの意味は、主人公が17歳・・・つまり留年してるからって事でええんかな。
何でそうなったのかは今後明らかになってくる?・・・まぁ、全然に気にならないけどw

俺も高1ん時、クラスメイトに留年してる(何か海外に居てどーとかこーとかって話だった気がする)人がいて、
最初はそれを弄られてたけど、次第に無意識的に1コ上ってのがあったのか、男子の中心メンバーの1人になってたで。
君ありて幸福
ゼラニウム(「君ありて幸福」「真の友情」「決意」)の花言葉。
これは赤やピンクの花言葉で、白や真紅色のゼラニウムの花言葉は「私はあなたの愛を信じない」「憂鬱」です。


よく考えたら、このあとのゆゆゆ世界ってニーアっぽくなる可能性もあるんやな・・・。


この頃はあんまり観てたアニメないなぁ。『とある』はついに3期が決定したな!
それにしても、『サンレッド』の主題歌は今聴いても名曲やw


皆大好き『ダイナミックコード』を抑えて1位輝いたのは勿論・・・。
後半(=クソランキング上位)の作品の「味のしないゴムを延々食べさせられている」感が凄まじいw
クソアニメは基本的に「何でこうなった」と「意味不明」に大別されるなw

岸監督「大満開友奈(アルティメット友奈)の目が何故オッドアイなのか。これ以上私の口からは言えません」
言えないなら書かないでよ!こう言う事を言うって事は意味があるって事なんだよね?後付けじゃないよね?w
神樹様と合体してるからとか、歴代勇者(たかな?)の誰かの魂が宿ったとかそういう辺りやろか。王道すぎるか?w

アニメ『ハイスクール・フリート』4月にイベント開催決定!! 今度こそ2期発表くるな!!!
2期決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(先制攻撃)

アイマス声優の下田 麻美(31)さん、一般男性と結婚!
小林 ゆうさん(35)が入籍!お相手は一般人!
巽 悠衣子さん(30)が結婚!お相手は一般人!
芸能界では、ワイドショー等が無い年末年始に集中する結婚だが、声優もそういう存在になったかw
相手はお三方とも安定の一般人。「一般人=声優以外の業界人」じゃろなぁw
個人的には巽 悠衣子さん(ゆっこ)が衝撃だった。決して一線級ではないけど、モブをコンスタントにこなす一方、
そのビジュアルから、イベントや番組で活躍してる人だな。「綺麗(&爆乳)だけど中身がポンコツ」系声優の典型的な人。
まぁ、元から彼氏がいる(同棲している)のをポンコツ故、匂わせるどころかほぼ確信出来る発言をしちゃう事が
多かった(ブログなんて完全に彼氏とのデート日記w)んで、ファンの間ではそれほどざわついてないぽい。
寧ろ、ゆっころさんと同年代の声優のファンが明日は我が身で動揺してる感じ。無論俺も・・・w

TrySail、メンバー間格差がシャレにならなくなる
声優業としてはもともとこんな感じだったような。
天さんは『このすば』のアクア役で更に跳ねたのも大きいよね。

変身すると男魔法少女になるアニメ『魔法少女 俺』変身前の声は大橋 彩香&三澤 紗千香!PV酷すぎワロタwww
『ポプテピピック』の中で流しても違和感無い度100%。

結城友奈は勇者である 第2期
12345
これはもう続きは無いと思っていいのかな。
「私達は“人”として生きる!人を信じて!→神樹様:よっしゃ、その心意気や良し!信じたる!→
神樹様、最期の力を解放して散華→友奈、大満開友奈(アルティメット友奈)に→天の神に勇者パンチ→
天の神死亡(又は撃退)→人々、神の頚木から解放、自力で生きて行く事に。勇者部のメンバーも普通の女の子に戻った→
四国以外の地も戻ってきた(但し、滅ぼされた人類は復活せず廃墟しかない)」・・・って事だよね?

神樹様(地の神の集合体)も天の神もいなくなったので、滅ぼされる事は無くなった。
同時に神の恩恵も無くなったので、四国に住んでいる人達で全てを頑張っていかないといけなくなった、と。
四国だけの人口では先細りしていくだろうから、人類滅亡が緩やかになっただけとも言える。
足りなかった資源は神樹様に頼っていたから、生活レベルも下がっていくだろうしね。

が、これは不条理で一方的な神の裁定ではなく、自然の摂理(人として終わりを迎えられる)だ。
これにより“可能性”が残った。これからどうなるかは友奈達にかかっちょる。大赦は産めや増やせや政策をせんとなw
人間だけの世界になってしまったとは言え、それってつまり我々が生きているこの“今”と同じって事じゃて。
「なるべく諦めない」「成せば大抵なんとかなる!」・・・そうやろ?w

友奈達には平穏が戻ってきたので、ハッピーエンドと言っていいと思う。
もうここから先の続編は恐らく無いよね。あったとしたらいわゆる日常系になりそうだw

ラストバトルはにぼっしーや園子、樹の成長が見られて良かった。
園子は今回は仲間を守ることが出来たんやなって・・・。樹は勇者部二代目部長に相応しくなったな!
歴代の勇者(の魂)が助けに来るとこも感動した。もうこうやって少女が犠牲になる事もないんや(つД`)
魔法Infini-T使いは宝石の勇者である
■2017秋期深夜アニメ最終評価(括弧内は非深夜アニメ&短時間アニメ)
S:魔法陣グルグル / 魔法使いの嫁 / 結城友奈は勇者である 第2期 / DYNAMIC CHORD
A:Infini-T Force / 宝石の国
B:
C:
D:つうかあ / 十二大戦 / 干物妹!うまるちゃんR
────────────────────────────────────────────────────
Z:妖怪アパートの幽雅な日常 / UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~ / ネト充のススメ / おそ松さん 第2期 /
  TSUKIPRO THE ANIMATION / Just Because! / 将国のアルタイル / ドリフェス!R / 少女終末旅行 /
  Code:Realize ~創世の姫君~ / 戦刻ナイトブラッド / アイドルマスター SideM / ボールルームへようこそ /
  このはな綺譚 / 血界戦線&BEYOND / ブレンド・S / 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 /
  ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 / 妹さえいればいい。 / 鬼灯の冷徹 第弐期 /
  いぬやしき / 食戟のソーマ 3期 / URAHARA / キノの旅 / Fate/Apocrypha / クジラの子らは砂上に歌う


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:結城友奈は勇者である 第2期(話:4 / 絵:5 / 人:5 / 音:5 / 計:19)
2位:魔法陣グルグル(話:4 / 絵:4 / 人:5 / 音:3 / 計:16)
〃:魔法使いの嫁(話:5 / 絵:4 / 人:3 / 音:4 / 計:16)
4位:Infini-T Force(話:4 / 絵:4 / 人:4 / 音:3 / 計:15)
5位:宝石の国(話:5 / 絵:3 / 人:3 / 音:3 / 計:14)
?位:DYNAMIC CHORD(話:0 / 絵:0 / 人:0 / 音:0 / 計:0)


今期は時間が無くて、色々切ってしまった。結果、上と下で分かれる事に。
『ゆゆゆ』2期は安定して心臓掴まれる内容だったわ。友奈みたいなコが泣くのは一番クるねw
つーか、最終回は年明けてからなので、これ書いてる時点では結末が分からないという・・・ギギギ。
だもんで、ストーリーは一応4点で。年明け、これが5点になるか、それとも・・・。
『グルグル』は2クールと短いながらも、よく纏めたと思うわ。昔の作品なのに、流石の原作力だった。

『Infini-T Force』と『宝石の国』は共にCGの作品だったけど、もうCGアニメは違和感無いレベルだの。
前者はモーションアクターを使用して滑らかで自然な動き、後者はCGアニメ会社の雄による映画の様な描写。
そこにアツイ・面白いシナリオと、反CG派の人を黙らせてしまう作品だったように思う。『Infini-T Force』は音響も凄かった。

何とか最後まで視聴し終えた作品は『つうかあ』と『十二大戦』だな。
『つうかあ』は、恵まれたキャラデザからのどうしようもない脚本の作品。最終回はあまりにも酷い終わり方。
「ギスギスコンビのわだかまり解消話×3→サブキャラコンビの過去話→ほぼ総集編→
主人公コンビの恋敵&玉砕失恋話×2→やっと(出来)レース」だぜ?ちゃんとしたレース回はたった1回。
あとは女子のギスギスと、「・・・これいる?」な話ばっか。サブキャラ掘り下げの前にやる事あったんじゃあw
サイドカーをテーマにするのはいいんだが、もうちょっと話の展開を良く出来たのでは・・・。
『十二大戦』は途中で「あ、こういう作品ではないんやね」と分かったので、ダメージは少なかったが・・・。
恐らく、作者が最終回の内容を言いたい為だけのお話だったんだろう・・・けど、普通に全体的にしょーもなかったなw

一方、『DYNAMIC CHORD』にはある意味楽しませてもらったわw
微妙な作画、異次元作画、使い回し連発、静止画連発、風景パン連発、台詞少なめ、シナリオゼロ。
全てにおいてクソ。あまりにもクソ過ぎて最早それが心地良く感じるようになってしまったw

続いて、ヒロインランキングは以下の通り。
1作品1キャラ縛り。

1位:結城 友奈(結城友奈は勇者である 第2期)
2位:切絵(干物妹!うまるちゃんR)
3位:宮田 ゆり(つうかあ)
4位:チセ(魔法使いの嫁)
5位:白川 京(妹さえいればいい。)
────────────────────────
番外?:芥子ちゃん(鬼灯の冷徹 第弐期)


正直、中の人票も手伝って、芥子ちゃんを1位にしたかったんだけど、一応動物(?)なので除外したw
友奈は普段ぽややんとしてるけど、本気モードの時は誰よりも大人びてて好き。大人になったら超美人さんになるな。
『つうかあ』は話はアレだったが、キャラデザは良かった。特に泣きぼくろの主人公の1人・ゆりが綺麗でした。但し性格は最悪。
京は加隈 亜衣(かくまし)さんだから。ここ最近、ママ感増し増しだから好きになってきたw
因みに、『地球防衛軍5』で、主人公専属オペレーター(オペ子)の声もかくましみたい。ママオペ子!

アニソンを応援する主題歌(挿入歌)ランキング。
こっちも1作品1曲(但し主題歌と挿入歌は別。主題歌とはOPとEDの曲)縛り。

1位:JUNNA『Here』(魔法使いの嫁)
2位:讃州中学勇者部『ハナコトバ』(結城友奈は勇者である -勇者の章-)
3位:LiSA『ASH』(Fate/Apocrypha)
4位:三森 すずこ『エガオノキミヘ』(結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-)
5位:相坂 優歌『ひかり、ひかり』(ネト充のススメ)


『マクロス⊿』で鮮烈な印象を与えた女子中学生シンガー・JUNNAさんのメジャーデビュー曲が1位。
圧倒的な歌唱力と、主題歌を担当している作品の世界観の表現力。文句無しで1位ですわ。
『ハナコトバ』は1期の主題歌を超えた。作品の内容も相まって、なかなかに涙腺を刺激しやがるw
勇者であるシリーズは楽曲もガチだからなー。これからも続いて欲しいわ。

相坂くんは来年1月、1stアルバムを出し、4月にはライヴも決定。歌唱力だけなら、若手声優の中で間違いなくトップクラス。
出演している作品でキャラソンを出すと、1人だけ異常に上手くて笑えるレベル。また、見た目もいい。
しかしながら役に恵まれず、このまま・・・と思っていたのでこれは僥倖。
曲提供も大御所を呼んできたし、あの事務所で(失礼)よくここまで来たな、とw
女性声優の歌手デビューってのは3枚くらいシングルだして、記念的にアルバム1枚。
その後フェードアウトしていくってパターンが9割なので、相坂くんもそうなりそうではあるが・・・。


覇権はやっぱり『ポプテピピック』・・・ではなく、『オーバーロード』の2期かの?
対抗は最強アニメ制作会社・京アニの神作画アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』か?
リメイクだが『覇穹 封神演義』にも期待。原作(フジリューの原作ねw)通りなら大丈夫のはず。
スープーの声、櫻井さんなんだな。リメイク・淫獣と今期のギップルと似ているw

『ラーメン大好き小泉さん』、『だがしかし』2期、『たくのみ。』と、メシ枠が多いのが来期の特徴かも。
特に『小泉さん』は飯テロ度高めちゃう?みんな大好きラーメンだもんなぁ。
竹達さんが、そのうち2作品で主役というカロリークィーンの名に恥じない働きをしている。
『博多豚骨ラーメンズ』はメシ枠ではないみたい。『デュラララ』の福岡版みたいなあらすじだ。

オリアニは3つ?『宇宙よりも遠い場所』は4人の少女達が南極を目指すお話。
少女達の旅(して青春する)モノ流行ってる?このアニメ、聖地巡礼は大変そうだなw
『刀使ノ巫女』は2クール。ソシャゲ臭いけど、確かオリアニだったはず。登場人物が多いのが不安の種w
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』は近未来終末モノ?気になるから観てみよう。

『グランクレスト戦記』は一般のオタの皆さんには評判が悪い戦記モノ。
戦記モノは『アルデラミン』以来かな?自分は戦記モノが好きなのでちと期待しちょる。
戦記モノは作画が大変なので忌避されがちで、円盤の売り上げも悪いから貴重なのよね・・・。

『citrus』は連載誌から分かる通り百合枠。
「ひょんな事から義理の・・・が出来て~」という少女漫画的シチュを両方女子にしたお話。
『刻刻』はサスペンスモノとして面白そう。短編では『怪獣娘』の2期も楽しみ。1期普通に面白かった。

安定のきらら枠は『スロウスタート』。「この春から」「とある理由で」「1人都会に」
「登場人物がやっているお店やマンションで暮らす」「そこで新しい出会いが」・・・と、
異世界モノを笑えないだろうってくらいの、きららテンプレ満載のお話。
きららは「主人公が1人で新しい場所にやってきて日常系する」話しか描いたらあかんのか?w
今までアニメ化された作品殆どそうやん。違うのはシチュ(喫茶店とか本屋とか留学とか)と見た目、声優だけ。

そして勿論、異世界枠・・・太郎枠もあるぞ。『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』だ。通称デスマ太郎!
タイトルだけでわくわくするぜぇ・・・俺をよぉ・・・滾らせてみろよ!ぁあ!?w
そして伝説へ・・・
アップし忘れていた『DQ11』最後の記事ですw

1234567
ウルノーガ撃破後、世界に現れたのは勇者の星に封じられていた邪悪な存在・邪神ニズゼルファ。
時渡り前の世界で、勇者達の目の前で肉体(その時は勇者の星に封じられていた)をウルノーガに滅ぼされたが、
勇者が時を渡ってくる時に、ニズゼルファの魂が共にこっちにやってきてしまったらしい。
そしてこっちの世界でウルノーガが滅ぼされた為に肉体を取り戻し・・・って事みたい。

勇者一行は邪悪な存在を倒す為に預言者の助言を得、神の里へ。
そうか、そうだった。ウルノーガを倒して世界崩壊も阻止したから、神の民も絶滅してないんだったな。
「復活した邪神ニズゼルファを倒す方法を模索=過去の勇者達がどう倒したかを探る」なので、
クリア後の世界で、過去のローシュ達のその後が分かるんよねー。

  勇者ローシュ→ニズゼルファ撃破直後、魔に魅入られたにウラノス殺される
  賢者セニカ→仲間と共にニズゼルファを封印後、殺されたローシュを生き返らせる為に時渡りを試みる。
            しかし、時渡りは勇者しか出来ないので、その業により時の番人になり永劫を生きる罪を背負う
  魔法使いウラノス→ニズゼルファの魔の力に汚染されローシュを殺害し、姿をくらます。
               死後は悪心がウルノーガに変じる一方、善心は預言者となり勇者達を導く思念体となる
  戦士ネルセン→ニズゼルファ撃破後、バンデルフォン王国を興し、初代国王に。英雄王と称される。
             死後は邪神復活に備える為に、新勇者に試練を課す思念体となり、試練の空間を作る

とまぁ、意外と悲惨な感じになっててショックだったわ。また、預言者や時の番人の正体が分かった時は鳥肌だった。
国を興し、英雄王と称され、唯一天寿を全うした(&秘蔵のエッチ本を手放さなかった)ネルセンが一番幸福かなw

891011121314
ラスボスは恒例(?)の“やみのころも”を纏っているので、これを勇者の剣で剥がさない場合は完全体と戦う事に。
自分は勿論、完全体と勝負。1ターン3回行動で確定死パターンがあったので一度全滅してしまった・・・w
トロコンは意外と簡単でした・・・と言うより、「真ED(ニズ撃破)到達=トロコン」になったのでw

ちゅー訳でエンディング!
EDは歴代のDQの映像と共に、名曲のオンパレード。DQの歴史は俺の歴史、日本の歴史だなぁと感じたw
この集大成っぷり・・・もしかして、DQはこれで完結させるつもりなのかもしれないね。

EDは録画禁止区間なのでSSを貼れないのが残念だが、内容を要約すると以下の通り。

「主人公達、勇者の剣を大樹に返還。その時、光の化身・聖竜(マスタードラゴン)が現れる→
聖竜は過去、闇の化身であるニズゼルファとの戦いに敗れた。聖竜は神の民たちの助けを得て命の大樹となり、
ロトゼタシアと数々の命を創り、いつの日かニズゼルファを倒してくれる“ロトの勇者”の登場を待っていた→
主人公爆誕。ニズゼルファを完全に倒した主人公は、聖竜から“ロトの勇者”と呼ばれる→
名は永遠にロトゼタシアの世界に語り継がれることになった(ここで『DQ1』の主人公が映る)」

「一方、勇者の力で業から開放されたセニカは時渡りをし、(別世界で?)ローシュと感動的な再会を果たす→
ラストシーン。謎の女性が読んでいた本・・・『ロトの勇者の物語』を本棚に納め、息子の寝室に向かう→
女性は、寝ている息子を優しく起こす。今日は初めて王様に会いに行く日でしょう?と・・・(つまり『DQ3』の主人公)」

15161718192021
鳥肌でしたよ。つまりは『DQ11』は全てのドラクエの始まりだった訳ですね。
聖竜が、主人公に「光も闇に飲まれることがある。もし私が闇に落ちたその時は、どうか・・・」と言い、
続いて『DQ1』の主人公が映った事から、『DQ1』のりゅうおうはこの聖竜(又は子孫)が堕ちた姿で確定かな。
『DQ1』は、「主人公とエマの子孫の勇者が元聖竜(&命の大樹)であったりゅうおうを倒す物語」って事ね。

『DQ3』の勇者の母親が読んでいた『ロトの勇者の物語』が赤と緑、2冊あったのは「世界が2つに分離した」って意味かな、と。
セニカが時渡りをした事により、2つの世界(主人公とエマの子孫の勇者の世界・ローシュとセニカの子孫の勇者の世界)が
生まれたって事でいいのかな?ただ、時渡りは「パラレルではなく上書き」なので、これだとおかしいよね。
上書きなら、「主人公とエマの子孫の勇者の世界」は「ローシュとセニカの子孫の勇者」の世界で消されてしまうはず。
だとすると、セニカは勇者の力で本当に別世界に行った(又は「ローシュが死なない世界」を新しく創った?)って事か?

因みにロトシリーズの時系列は「(11→)3→1→2」です。世界が分かれたとすると、1と3の関係性はどうなるのかな。
完全に別世界での進行だったのか、それとも何らかの力により再び1つに戻ったのか・・・。

1234
5678
まぁ兎に角、ほんとーーーに面白かった。正直言って、まさかここまでとは思わなかった。プレイ時間、占めて119時間!
今までDQは5と8が最強だったんだけど、11になったわ。それだけの名作。文句無し、最!高!傑!作!


連携最高!4人連携は見た目・効果共に圧巻の一言。連携かっけーから戦闘メンバーを色々試したくなるのは良い。
伝説の呪文『メドローア』もあります!炎と氷が合わさり最強に見える!
連携だからこそのぶっ飛び性能なやつも多くて、『スーパールーレット』はレア漁りの友。
ぱふぱふえろちっくなお笑い技(でも強い)もあったり!『青春の1ページ』最高や!w


オンラインのメニュー画面も好き。今作は良曲が多いぞい。


「脅威の口99!」って決め文句で毎回爆笑してしまうwww
そろそろ制裁神の制裁をまた拝みたくなってきた。フロムさん早く新作を!

ドラクエ11をクリアしてから震えが止まらない・・・
ドラクエ11をクリアしてしまって喪失感ヤバい奴www
ドラクエ11クリアしたけどマジで感動したんだが
スクエニ「ドラクエ11のDLCは出さない」俺「やるじゃん!」→ プレイ後の俺「頼むDLCを出してくれっ」
ドラクエ11ロスがヤバい件。あのキャラクター達で続編を作ってくれマジで
ほ ん ま こ れ。マ!ジ!で!これ!!!

【朗報】地球防衛軍5、かなり面白い
売り上げ25万本突破したってね。この時代にこれは凄いで。
やってない人とかいるの?生きてる意味なくない?wwwwwwwwwwwww


『ペルソナ5 ジ・アニメーション』、2018年4月に放送開始決定!
来春の覇権が決定いたしました。

ペルソナシリーズってどんな時系列で繋がってるの?
1と2、3と4と5で分かれてる。ただ、1の南条君ネタが3などで出てきたりするから・・・まぁ、あんまり気にするなw
清廉な心
ハマユウ(「清廉な心」「あなたを信じます」「どこか遠くへ」)の花言葉。
「あなたを信じます」「どこか遠くへ」って・・・友奈・・・これ、神樹様を信じて神の御座に・・・。


友奈ガチ勢は正義。


相坂くんのおっぱいを触るずっち尊い。ニケ役お疲れ様でしたw


『えとたま』ニコ生の(全く野球を知らない声優達による)乱闘コントホント好きw

『宝石の国』のCG、手間の掛け方を舐めてはいけない!! 絵コンテから映像が完成するのに1年3ヶ月かかる
ほんま金かかってると思うわ。ただのCG作品じゃなくて、魅せ方が凄すぎる。
同時期にどうしようもないアニメやってると、この制作力の落差は何なのって真剣に思うw

新アニメ『Lostorage conflated WIXOSS』来年4月放送開始!キービジュアル公開! でかくなった「るう子」がいるうううう
これまだ続くのか。ウィクロスって原作販促(する気が無い)アニメの代表作だよな。ピルルクたんが主人公なんかな。

『バンドリ!』のRoselia・今井 リサ役などを務める声優・遠藤 ゆりかさんが業界を引退。リークもされていた
これはちょっと驚いた。いよいよこれからって時に突然、完全廃業で引退でしょ?色々勘繰っちゃうわ。
スワロウは4月に稼ぎ頭の花守さんが移籍して、筆頭稼ぎ頭がこの遠藤さんに移ったのに。もう無名声優しか残ってない。
カドカワ系列のプロダクシション・エースと言い、ここ(スワロウはポニーキャニオンの声優事務所)と言い、
アニメ制作会社が声優事務所作っても上手い事いかないね。「餅は餅屋」って事かね。

アニメ業界に激震、事務所トラブル。梶浦 由記氏が退社、kalafina活動休止か
梶浦さんなら別にフリーでもやっていけるだろう。kalafinaは梶浦さんが事務所立ち上げて所属すればええんちゃう。

【なろう】『ありふれた職業で世界最強』がTVアニメ化決定!2018年春放送開始! 制作:白狐
設定はともかく、内容がありふれた物で無いのならばちゃんと評価するぞ。
『なろう』系、異世界系のニュースやあらすじを聞いて、最近ふと一番駄目な所はここかなと思ったのが、
クソラノベ系や異世界系の行き着く先が結局全て「(とりあえず)最強を目指す」ってトコ。これしかない。

アニオタが選ぶ2017年『今年の漢字』ランキングが発表される!これは納得ランキングか?
“獣”って、一部のオタが騒いだだけやと思うけど。本当は、異世界の“異”や、延期の“延”、落とすの“落”、
または、総合して“崩”や“停”辺りじゃないかなぁ。毎クール、本編以外で悪い意味で話題になる作品あったし。

結城友奈は勇者である 第2期
これで年を越せってのかよ!タカヒロはよぉ!w

12345
前回の事があるから友奈に後ろめたい気持ちがあるにぼっしーが不憫だった。
勇者部での詰問シーンも1人、ぎこちなかったね。あれは友奈への申し訳無さと、
「悩んだら相談!」をやりたくても出来ない想いが混ざった感じだった。
「悩んだら相談!」をすると、友奈をまた傷つけてしまって、更に自分にも呪いが跳ね返ってくるからな。
もどかしくて、どうする事もできない歯痒さが、最後の「ガンッ!」という八つ当たりと言う形になったんやね。

次回予告の「結城 友奈は結婚します」はやっぱり神樹様・・・神様との事だったね。
また、分かっていたが、大赦の仮面神官はやっぱり先生だった。

大赦曰く「神樹様の寿命が尽きかけている。純潔な乙女と神を結婚(=生贄)させる“神婚”せんとアカン」との事。
しかしながら「“神婚”すると神樹様バリア復活して、今まで通り」とは一言も言わなかった。
“神婚”する事で「人は神樹様の下で平らかなる安寧の時を過ごす」って回りくどい言い方してたけど、
これってつまりは「みんな人間ではなくなる」、もっと言うと「今のままだと苦しんで死ぬけど、
友奈を生贄に“神婚”やるとみんな安楽死出来ます」って言ってるのと一緒でしょ。

神樹様は神託で友奈を選んだとの事だが、今の友奈はその殆どが神的物質で出来ている“御姿”。
言わば神樹様の“娘”のようなもんじゃないか。それを“神婚”の相手に選ぶとか・・・。
神話の世界は近親交配がかなり多いけど、そんなとこまで再現せんでええやん・・・w

友奈的には「ほっといてもあと3ヶ月で天の神の呪いで死ぬ。だったら、自分が犠牲になって“幸せ”になって欲しい。
これが勇者の仕事」って事なんだろうが、確かに苦しむよりかはいいけど、結局絶滅エンドでは意味が無い。
これはもう天の神ぶっ倒すしかないな!ラスボス倒してハッピーエンドや!

OPの絵巻が追加(わすゆメンバーとゆゆゆメンバー)されていたが、
ゆゆゆメンバーでは東郷さんが巫女服だった気がする。これはそう言う事だろ!?ハッピーエンドの布石に違いない。
加えて、銀ちゃんのエピを挟んだのは、「護国奉仕で殉職し、英霊になるのは銀で最後」という意味のはず!
ええい、こうなったら“神婚”もフラグや!「“神婚”=神樹様の御許へ=高嶋 友奈(たかな)の御魂の御許へ」って事やろ!?
たかなちゃんの御魂が友奈を救ってくれるって事やな!?信じてるぞタカヒロ!
秘めた意思
ホトトギス(「秘めた意思」「永遠」)、アブチロン(「秘めた意思」「尊敬」「可憐」)の花言葉。友奈の事やね。


あのにぼっしーが、勇者部五箇条を一番大切にしているなんて涙が・・・で、出ますよ・・・。


シリアスとギャグのブレ幅に困惑する俺達w


アンチは滅殺、はっきり分かんだね。

照井 春佳さんと諏訪 彩花さんのお胸ww
このコンビほんま尊い。『SSちゃんねる』ずっと続いて欲しいなー。
(もう収録は終わっているだろうが)友奈のアフレコで心滅多打ちされたぱるにゃすが、
すわすわとの『SSちゃんねる』をオアシスとしていたのは間違いないだろうw

アニメ『ハイスクールフリート(はいふり)』まさかのソシャゲ化決定!2期じゃないのかよ
TVが一番儲からないからね。これも2年程度でサービス終了するだろうが、瞬間最大風速を考えるとソシャゲはデカイ。
つーか、アニメ関係事業で、TVアニメが一番儲からないって構図は、正直産業自体が崩壊してると言ってもいいと思うわ。
ケーキ屋さんが、ケーキ等のスイーツが一番金にならない状態になってのと同じやろ。それってどやねんって言う。

来年のラノベアニメ、続編ものとなろう産ばかり!!!こんなんでいいんか?
久しぶりに来たか!クソラノベアニメ愛好家の血が騒ぐな!?w

結城友奈は勇者である 第2期
にぼっしー・・・ええ子やなぁ(つД`)

12345
シリアスからの突然のギャグ!東郷さんに救われた視聴者は多かったのではw
それにしても東郷さん、精霊の調教凄すぎるだろ。完全に意思疎通出来てる。
友奈の部屋に侵入(犯罪)する時、自身の胸の大きさを見誤って、一度閊えるのは細かいと思ったw
ああいう「(好意的解釈で)ここいる?w」って思うシーンがあると、
「現場は余裕があるんだな(安堵)」と思ってしまうのは素人だろうかw

友奈の姿が辛すぎてもう見てられないと思う中、4話では唐突にこれまでの伏線や謎が一気に解消された。
「1期で、本当に供物が返還されたのか」は、結局「されてない」だった・・・これは地味にショック。
耳や目、声、足、心臓と言った勇者部メンバーらの今ある元供物は「“返還”されたのではなく、
神樹様が改めて“創造”し直した物であり、それは神がかり的な存在である」・・・と。

特に友奈は、「大散華によって全てを供物に捧げていたので、魂から体に至るまで、
全ての部分が神樹様の力によるもの。それは即ち、神と同質である」らしい。
故に大赦は、友奈を“御姿”として崇め奉っているようだ。

樹の声も、東郷さんの足も、にぼっしーのあれやこれやも、ある意味全部“偽物”なんだな・・・。
神樹様が「死に掛けている」のは、こうして供物を再創造したからだろうか。
神であっても、世の理を捻じ曲げる事をしてしまうと相応の罰がある?世界の修正力からのしっぺ返しがある?
天の神野怒りが収まらず、刻印の呪いを施した理由はこの辺にあるのか?

また、特典ゲームの内容で東郷さんが、この散華した供物が返還された件について、
「散華は一瞬だった。ならば返された時も一瞬のハズ。しかしこの違和感は何だろう。
だって・・・自分の“もの”であるハズなのに」と言っていたが、これも回収されたよなぁ。
東郷さんの違和感は正しく、答えはそのまま「自分の“もの”では無かったから」なんて・・・。

だから「慣れる」まで、ちょっと違和感があったんやね。
友奈は全身がそれだから、完全に慣れるのがメンバーの中で最後になった。
例の立ち眩みは、「まだ慣れていない」状態を表していたんや。
友奈の立ち眩みはやっぱり意味があったじゃねぇか!あのシーンは色々考察されてたけど、
公式が「皆供物戻ったので特に意味ないですよ^^」って!おのれ大赦め!w

1期ラスト、友奈が植物人間状態の時、その魂はドコで何をしていたのかも完全に明かされた。
東郷さんの慟哭を聞き、そして“烏”に導かれて“こっち側”に戻って来れたんやね。
あの烏は、始め八咫烏かと思った(友奈の魂を「導く」辺りが神武東征に似ているかな、と)が、
足は2本だったし、胸の家紋(?)を思うに、あれは若葉の魂・・・?初代勇者が導いてくれたんだろうか。

ネコ探しの勇者部の活動で、ネコを発見した時、友奈だけやけに警戒されていたのは、彼女が“御姿”であるからだね?
神とほぼ同質の存在になった友奈に本能的に、超常的な何かを感じ取ったってシーンなんだろう。
つまり、友奈は少しずつ人では無くなって・・・?
刻印が全身に広がっていくのは、ホラーゲームの『零-刺青の聲-』を思い出したわ。
あれが全身に廻った時、友奈は・・・。

次回予告の「結城 友奈は、結婚します」という台詞は恐らく、天の神との・・・?
それだと本当に“巫女”やないか!友奈を救う方法は無いんか・・・お願いします!何でもしますから!

「言葉にならない君の声を聞いた気がした」・・・『ハナコトバ』の台詞の意味は、
東郷さんから友奈になっちょるよね。特にこの4話は完全に台詞のそれだ。
あなたを思うと胸が痛む
トリトマ(「あなたを思うと胸が痛む」「恋する辛さ」)の花言葉。友奈ちゃん・・・。

『魔法使いの嫁』OP『Here』、『結城友奈は勇者である -勇者の章-』のOP『ハナコトバ』を購入。
JUNNAさんの歌唱力凄すぎる。これが経産婦・・・ではなく、未成年だと!?歌唱力を数値化したらスカウターぶっ壊れそうw
そして・・・『ハナコトバ』のCパートの演出ヤバいな!?今後を暗示するような演出。聴きたい人は買って下さい!


泣かないで、友奈ちゃん(´・ω・`)


こんな時でもノルマを忘れない総統w

あやねること佐倉 綾音さんのファースト写真集が来年1月29日に発売決定!!
あやねるはこういう仕事受けないと思っていたから意外。仕事が無いわけでもないしさw
まぁ、水着は間違いなく無いでしょ。胸の事言われる事すら嫌がるのに。

アニメ2期『だがしかし』は15分アニメで確定、残り15分は『たくのみ。』に!お前ら散々長い長い文句言ってたからよかったな
丁度いいのでは。TBS制作のアニメだからまだ油断出来ないけどw

【悲報】アニメ『十二大戦』、もうめちゃくちゃ
・・・って思っているのは、原作者の狙い通りな気がするけどね。原作者は奇を衒うのが好きなのかも。
ラストまでこんな感じで、最後は十二支御伽噺らしくネズミがウシの背中に乗ってゴールテープを切るのだろう。

音楽業界激怒「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」
いや、特段アニソンが売れている印象はない。CD自体落ち目だよ。
オタの金の使いどころの1つがたまたまCDなだけだって。全体的に下がってきた所に、
オタが昔から使っていたアニソン分野が水面に顔を出しただけだと思う。

結城友奈は勇者である 第2期
友奈ちゃんを泣かしたな!天の神、お前もう赦さねぇからなぁ?

12345
観てた人がみんな思ったと思うけど、友奈みたいな子の心が折れるのが、一番辛いわ・・・。
1期では友奈は「勇者だから」決して折れず、仲間達の心を支え続けたんや。それが、2期ではもうボロボロに・・・。
「勇者とは決して諦めない者の事だ」だと、某人魚の王女も仰っていたんだが・・・今の友奈は直視出来ない。

黒の刻印は予想通り、生贄の印。東郷さんを助けた時にそのお役目は友奈に移ったんやね。
幸せにしている仲間達を想いつつも、悩んだ末、『悩んだら相談』する事にしたんだけど、
誰かに言ってしまうと、その人に生贄の呪いが降りかかる。しかも、「言った内容の大きさ(詳しさ)」に比例する。
風が交通事故に合ったのは、友奈は一番相談したからよね・・・。本来、勇者はこういう時精霊が守るんだけど、
それが発動しなかった。これは相手が天の神だからと言う事なんじゃろか。神樹様の力では抗えない、と。

誰にも相談できず、迫るお役目・・・つまり、死・・・。遂に折れる友奈の心。
そんな中、結城家に大赦の使者(あれ先生だよね・・・)がやってくる。どうやってこれを知ったのかな?天啓?
と言うか、大赦は黒の刻印の事知ってたんか?
何で大赦は全部話さないんだ。園子に滅ぼされてもいいの?w
勿論、話してしまうと誰も贄巫女のお役目をやりたがらないってのはあるんだろうけど・・・
あるんだろうけど、何とかならないのかよ!300年も経ったし、そろそろ人類の叡智ってやつをさぁ!(つД`)
人類全員で呪いを受けると、それなりに分散されたり・・・しないのかな。
もう大赦が全員にバラしてしまえばよくない?良ければ分散されてみんな少し不幸になる。
駄目だったら全員で分けても抱えきれず人類滅亡。イチかバチか、大勝負に・・・w

前回終わり、「『悩んだら相談』でしょ?黒の刻印の事なんで言わないの?」って声が一部で上がっていたんだが、
それをシナリオ上で、自然な形で良い具合に封殺したのは上手いと思った。
あの友奈が、勇者部五箇条の1つ『悩んだら相談』を率先して行わないのは違和感あるもんね。
寧ろ実行したら、仲間達に刻印の効果が移ってしまうとか・・・天の神は鬼畜やでぇ。

友奈ちゃんが病室の前に落としていった栞に描かれていたのはワスレナグサですかね・・・。
ワスレナグサの花言葉は・・・「私を忘れないで」。それを見て、「私・・・分かっちゃったかも」と言った園子。
園子は勇者部メンバーとしては、当然ながら一番新しいんだけど、他者の心の機微に一番敏感よね。
今回も希望の糸は彼女が握っている。そのっちは何を分かったのか。友奈を救えるのか・・・。
大切な思い出
エーデルワイス(「大切な思い出」「高潔な勇気」「忍耐」)、モミジ(「大切な思い出」「自制」「遠慮」)、
カエデ(「大切な思い出」「約束」「自戒」)の花言葉。どれも友奈と東郷さんの関係を象徴するね。


全体的に不穏すぎる。OPの絵、ほぼ既存カットだな。これは今後変わるか?これで完成じゃないはず。
『乃木若葉は勇者である』のメンバー(いわゆる西暦組)の絵巻が映ってるけど意味あるんかな。
・・・西暦組の絵巻、あの子(いると思われる場所にC型の影がある)だけ消されてた。300年経った今も禁忌なのね・・・。

一瞬、八咫鏡(?)ぽいのが映ってるけど、「八咫鏡=天孫降臨=天照大神」だとすると、
天の神ってのは神津神(神域・高天原に住んでいる神々。天照大神や高御産巣日神、瓊瓊杵尊等など)のこと?
勇者シリーズの物語の大元はやっぱ、神津神と国津神(元から日本を治めていた土着の神々。
大国主、櫛名田比売、宇迦之御魂など)の戦いなんかな。


総統落ち着いて下さい!東郷さんはもう救われました!もう終わったんです!
これから後はずっと日常系です!隠れ良スタイルな友奈の面白おかしい日常系ですよ!(願望)


うわ・・・全部分かってしまった・・・w

人気声優が描いた絵の一覧がこちらwww(画像あり)
オタ女だった人が多いからか、絵が上手い人多いんだよね。
今の四大画伯って早見 沙織、水瀬 いのり、小林 ゆうあと後1人誰だろうねw

川上氏「dアニメとニコニコ連携しました!でもdアニメ会員はニコニコ見れませんブハハハハ」→会場凍りつく
これ動画で見たけど、最悪だったな。「dアニメと連携するけど、dアニメ会員はそのままでは観れない。
観るには改めて、dアニメニコニコ支店に加入しないと駄目」っつー重複課金の時点で意味不明だけど、
記者の「は?無駄金払わす気?」に対して、「(本家の)dアニメの方は解約していただければ(笑)」で会場ドン引き。
これはdアニメブチギレ案件だろう。そもそも、dアニメ側に殆どメリットないけど、dアニメは何を考えて連携したんだ?w

【画像】この中でセクシー女優デビューしたならどの娘の見たい?
一番下の画像ネタの為に作っただろこれwwww
ま、それは置いといて、正直、正直に言うと・・・なお坊やな。

結城友奈は勇者である 第2期
24531
東郷さんが結界に穴を開けた(1期)せいで、結界外の“炎”によって結界が危うくなってきているので、
反撃の準備(『楠芽吹は勇者である』の内容?)を一旦中止し、“炎”の温度を下げる為に奉火祭の儀を執り行う事を決定。
贄巫女を選定するも、それを知った(と言うか、大赦が告げに行った。大赦は、東郷さんがどういう言動をするか
分かってて教えたよな・・・)東郷さんは自分は巫女の素質も合わせ持つので、自分が犠牲になると言い、
しかし友奈達との別れが辛いので記憶と存在を神樹様に消してもらった・・・と。
これが東郷さん消滅の真実。ネットでは予想してる人は結構いたかな?

  勇者=神樹様の力をその身に宿す事が出来、バーテックスと戦う役目を負う
  巫女=神々の“声”を聞くことが出来る。贄巫女として神々の怒りを静める役目も担う
  奉火祭の儀=結界の外の“炎”を鎮める時に行う儀式。巫女が生贄となり、結界外の炎の中に身を投げる

園子が東郷さんの事を聞きに行ったのって、あの先生だよね・・・。
記憶を消したのは神樹様なので、大赦すら東郷さんが居なくなった事に気付いてなかったと。
それにしても、園子はやはり大赦から一目置かれているんだな。「オイコラ、真実話せや」で全部話すんだからw
園子は戦力だけではなく、身分的にも歴代最強の勇者だね。次点は巫女の素質も持つハイブリッド勇者の東郷さんかな。

園子は大赦はもう改心したよ的な事言ってたけど、東郷さんに巫女を半ば強制したし、
四国と神樹様を救う為なら、(賛否両論あろうが)犠牲を厭わない姿勢は変わってないよな。
下手すると、刻印の件を知っている可能性もある。それを知っていた上で、わざと東郷さんを救わせにいったのかも。
だって、変身用のスマホを園子に渡している時点で、大赦は友奈らがどうするか把握してるはずよね?
助けに行くって事は、奉火祭の儀が強制終了する事を意味するのに、それを許すだろうか。
それとも失敗すると高を括っていた?助けると身代わりが出来ると知っていたとすると合点がいかない?

兎に角、これで再び勇者になる事になった友奈らだけど、散華関係について、2期はどうなるのか答えが出たね。
大赦が開発した新・勇者システムは「散華無し!満開ゲージは最初からMAXの5!MAXである限り満開は可能。
また、精霊による自動防御システムも引き続き有効。但し、満開するとゲージは一気にゼロになり、
また、被弾するごとにもゲージが1つずつ減っていく。ゼロになると精霊システムが作動しなくなる。
つまり、ゼロの時に被弾すると死ぬ可能性がある。尚、ゲージは1度減ると回復しない」との事。

・・・って、何で「散華無しで満開し放題・精霊システム永続」のイイトコ取りが出来ないんだよwwwww
何で「残機無限だけど、対価あり(有料)」か「残機有限だけど、対価なし(無料)」なの!ソシャゲリスペクトなの!?w
これ絶対、作中でゼロになってヤバくなるパターンやん!満開した園子はもうゲージ0だし、友奈だって・・・もう。

あの刻印って恐らく、「儀式を無理矢理終了させた反動」とか「巫女の資格が東郷さんから友奈に移った」って事よね。
今度は友奈が独りで苦しむのか。誰も傷付かない幕終にどうやって持って行くか楽しみだ・・・持って行くよね?(懇願)

1つ、こうなるんじゃないかってのがあるんだけど、当たってたらアレなので一応黒字で。
『乃木若葉は勇者である』に出てきた高嶋 友奈の死に方、高嶋 友奈と結城 友奈の関係性・・・。
若しかしたらこの辺に救いがあるのかもしれない。いや、全く的外れな考えの可能性の方が大きいだろうがw
華やかな日々
グロキシニアの花言葉。「華やかな日々」「媚態」「欲望」。媚態・・・欲望・・・って何や(不穏)
どこが華やかな日々だったのか。1話からサブタイと全然違う展開でしたね(白目)


サビええわ、「花降る寂寞の中~♪」。2期のOPええやん!『ホシトハナ』超えたかも。
歌詞は東郷さんに向けたものなんだろうか・・・鳥肌が止まらんのだが。
・・・って、あのぅ、歌い手の中に東郷さんの名前がないみたいなんですが・・・?



総統の気持ち、よく分かるぜ!おのれええええ!タカヒロぉぉぉぉ!!!(身勝手の極意)


おかしさにそっこーで気付き、9分辺りで、これからくると予想する大波に、覚悟を決める左上ニキかっちょ良さよw
墓参りシーンで泣いちゃう右下ネキに、思わずもらい泣きしそうになったで・・・。

TVアニメ『ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~』キャスト発表!
松岡君、佐倉 綾音、日高 里菜、高森 奈津美、諏訪 彩花、徳井 青空、大西 沙織! 制作:EMTスクエアード

つまんなさそうだけど、諏訪ちゃんが出るので観てみる。キャストはアイム系列無双やなー。

ニコニコの声優の有料番組全部解約した結果wwwwwww
月1回とか2回放送で500円とかするからねー。俺は有料なら一切観ないw
ホント思うんやけど、業界内にて、こういう感じで声優そのものを売る仕事が一番ぼろ儲けしてると思うわ。
声優にテキトーに喋らせたり、企画モノさせたり、高いグッズ作ったりしてるだけで湯水の如く金が湧き出てくるで。

結城友奈は勇者である 第2期
12345
今期覇権最有力、満を持して出陣。ついに『ゆゆゆ』の2期が始まった・・・ので、とりあえず、勇者シリーズのおさらいを。
書籍・映像化等がされている主な歴史は以下の通り。

  2015年:バーテックス初襲来。人類の多くが死滅。5人中4人の勇者が戦死。
        天の神に対し、贄巫女6人を生贄に捧げ、「結界から出ない」「力を放棄する」事を条件に、
        表面上の恭順、“国譲り”を行う(『乃木若葉は勇者である』)
  2018年:数少ない人類生存の地、諏訪地方陥落(『白鳥歌野は勇者である』)
  2019年:神世紀元年。四国以外滅亡。勇者大量死。人類は再び天の神に生贄を捧げ、一旦和睦する 
  神世紀298年:停戦協定破棄、約300年ぶりに四国にバーテックス襲来。三ノ輪 銀が戦死(『鷲尾須美は勇者である』)
  神世紀300年:またも四国にバーテックス襲来。
           精霊&満開・散華システム完成により、初めてバーテックスの封印が可能に(『結城友奈は勇者である』)
  神世紀300年:量産型勇者構想・防人制度により、元勇者候補生(勇者になれなかった少女達)にお役目が与えられる。
           反撃の狼煙を上げる為、結界外の調査任務が与えられる(『楠芽吹は勇者である』)
  神世紀300年:今ココ!(『結城友奈は勇者である -勇者の章-』)

昔、何やかんやあって天の神は「世界滅ぼすわ」となり、結果的に四国以外全て滅亡した。
天の神(←天津神?)の考えに反対する神々(←国津神?)は1つになって神樹を形成、結界を作って四国を覆った。
それに対し、天の神はバーテックスという生物の頂点に君臨する存在を作り、結界を破ろうとした。
そんな中、神樹に傅く大赦と言う組織が、神樹から力を得られる勇者システムを啓いた。

当初は、バーテックスを結界の外に追い返すのが精一杯で、犠牲者を減らす為に大赦は精霊&満開・散華システムを構築。
これにより、勇者は「基本的に死ななくなり」(精霊システム)、より強く神樹の力を引き出せるようになった。
一方で、力を引き出すと代償に体の一部を供物に捧げなくてはならなくなった(満開・散華システム)

だが、バーテックスも不死身であり、滅ぼされても時間が経てば復活し、再び襲ってくる事が判明。
同時に、結界の外が既に滅亡しており、地獄である事を知った東郷さんは、自分達の未来を悲観し、暴走。
四国滅亡寸前になってしまうが、友奈ら残りの勇者の力によって一連の事件は一応の解決をみた。
神樹に捧げられた供物も戻り(理由は不明)、友奈らに平穏な時が戻ってきた・・・ってのが、1期までのお話。

この時点で、供物こそ戻ってきたものの、実は何も解決していない(バーテックスはいずれ復活するし、
滅亡の危機は未だ眼前にある)んで、2期は不安ではあった。供物返還に関しても色々憶測が飛んでたしねw
しかしながら、俺も含めて多くの人が、「1話くらいは日常描写するやろ」って思っていたが、1話からぶっこんで来たなぁ。
東郷さんの記憶と存在が四国の人々全てから抹消されている・・・?一体、誰の仕業なのか。
尚、1話終了後、リアルにある勇者部のHPから、メンバー紹介と、東郷さんのコラムが閲覧出来なくなっている。
加えて、EDでも東郷さんの名前が消されていた。細かいなぁw

気になるのは、東郷さんの記憶と存在はいつから消えていたのか、だよな。
1期終了後、園子にも供物が返還され、讃州中学に復学&勇者部入部したんだけど、その時はまだ居たっぽい。
Aパートで流れた、「東郷さんの存在が抹消された日常」は、「“今”のおかしさの強調」であったのならば、
東郷さんは最近消された(?)って事になるよね?1期終了後は、国防仮面で活躍して、
それを説教(笑)されちゃうシーンには復学&入部済みの園子もいた。

・・・だとしたら「復学&入部済みの」園子が墓碑参りしたシーンが気になってくる。
アレは英霊となった歴代勇者と贄巫女の墓碑群なんだろうけど、銀の隣に「名前が彫られていない」墓碑があった。
あれが仮に東郷さんのもので、部室の写真のように、「記憶&存在抹消されたから名前が消え、
物(墓碑)だけが事実として残った」のなら、「記憶&存在抹消前に既に東郷さんは死亡していた」と言う事になっちゃう。
・・・じゃあ、今度は「園子復学&園子勇者部入部まで東郷さんがいた事実」がグラついて来る。

それともあの墓碑は「“鷲尾 須美”が死亡→“東郷 美森”の復帰」により、須美の名前を消しただけ?
又は全然違う・・・例えば、今となっては禁忌となった××ちゃんの墓碑だったりする?

1期終了後から園子が復学&入部するまでの間に何か(バーテックス襲来?)があり、
それが原因で「東郷は死亡(若しくはそれに値する状態)」したので、墓碑を建てた?
又は、何かしらの事実を隠蔽する為、大赦が「東郷は死んだ」とし、墓碑を建てた?
どちらにせよ、友奈らにとってはそれはあまりにも辛く、受け入れられないものだったので、神樹様の御力により、
四国中の人々から記憶と存在を消した(写真や墓碑からも姿・名前が消えた)・・・って事か?

最後に映った炎の中(結界の外?)で磔にされていた巫女(?)が今の東郷さん?
彼女だとしたら、1期の罪の贖罪としてああいう生贄みたいな事を自分から進んで・・・?

それにしても、全員が殉職者って訳じゃないだろうけど、今まであれだけの数の少女が護国奉仕で星になっとるんやな・・・。
神樹様、もうちょっとええシステムないんかいな。このままでは友奈達もあそこに名を刻む事になってしまう・・・。
ダイナミック尺稼ぎ

若しかしてオルガって実は死んでなくて、異世界に転生したのでは・・・(名推理)


何故か、何・故・か!ランキングに上がっていたので。
「じどうに関心」はホンマ草。

アニメ『DYNAMIC CHORD』7話で主人公さんたち、ついに小人になってしまうwwwwww
『DYNAMIC CHORD』は実は巨人の国に迷い込んだ(異世界転生)、少年たちの話の可能性(やはり名推理)
・・・それはそうと、これは最後までこんな感じぽいよ。作画壊滅に加え、本編の殆どが、背景パン(しかも使い回し背景)、
回想回想また回想(1回観た回を観てしまったのかと勘違いするレベルに使い回し&異常に長い)、全然動かない絵、
万策尽き系アニメ御用達の顔のドアップ連発、キャラが映し出されてから喋り始めるまでに変な間・無音がある(尺稼ぎ?)と、
「とにかく1秒でも引き伸ばしたい」ってのが見え見えで、本筋たるシナリオは殆ど進まない。

1話30分だが、5分くらいしか本筋は無いと言っていい。後は全部上記の様な尺稼ぎの連続。
しかも、その本筋も「何か気に入らない事があるとすぐに失踪」「失踪先でどうでもいいバカンス」の繰り返し。
いや、マジでこの繰り返しだからね?最新話もまた違うバンドのVo.が臍を曲げて京都に失踪&バカンスなんでw
原作のソシャゲがどういうものか知らんが、登場人物全員仕事意識の欠片も無い奴らだよw

【悲報】1月開始のアニメ『Butlers~千年百年物語~』万策が尽きて、放送時期が4月に延期!なお制作はシルバーリンク
来期、万策尽組1作品目。シルバーリンクはちょっと仕事抱えすぎじゃないかね。
今期2本(『妹さえ』と、シルリン初のオリアニ『つうかあ』)、来期3本(うち1本万策尽きる)やで?
初オリアニ『つうかあ』に注力して、『妹さえ』も怪しくなってきてるみたいだし・・・。
因みに、来期の太郎枠・デスマ太郎もシルバーリンク制作ですw

ニコ動、なぜかフタエノキワミ動画が今更1位になるwwww
何でやろなぁ・・・。

十二大戦
12345
脱落する順番とか、死に方なんてものは、前にも書いた通りの考え方に則ってもう気にしないんだけど、
回想長すぎィィィ!!!本編数分しかなかったぞ。いや、数秒か?ゾンビ腕振り解いただけだったんだが・・・。

この手のバトロワモノで、脱落者が脱落する前に回想が入るってのは、
そのキャラの背景や、性格、過去等の描写に半ば必須みたいになっているので、回想自体は別にええ。
しかしそれが空虚で、クソ長いとなると話は別。回想とは言わば、「もう終わった事」だから、
それをダラダラと30分垂れ流されてもな・・・本編どうなっとんねんと。

兄弟の回想は、結局「こいつら悪い奴です」なだけだったやん。
いや、まぁ「行動にいちいち善悪なんてねーよ、正義なんて個人個人で変わるんだから、
いちいちそれを押し付けるんじゃねーよ」的な主義を持っているんですよってのが言いたかったのは分かるが、
もうちょっと纏められなかったものか。この主義を描写してたであろう裁判シーンもグダってたしなぁ。

本当かどうか分からないけど、原作組(?)によると、この物語は全1巻で、回想はアニオリ要素が強いらしい。
つまりは、1クールもたせる為に、回想パートをそれぞれ長く引き伸ばしている可能性がある。

これが本当だとしたら、回想シーンが面白くないのも納得する。薄味を更に薄味に・・・って、
これ『つうかあ』の感想でも書いたぞ。今期はしかも更にその上には『ダイナミック・コード』という
ダイナミック引き伸ばし薄味アニメがあるのに、お前も参入してこなくていいんだよ!w

ぶっちゃけ、このアニメって回想抜いたら半クールで終わりそう・・・。
今期は半クールモノに『ゆゆゆ』の2期があるが、お前も参入してこなくていいんだよ!w
大人の事情なのか知らんが、アニメ化するにあたっては、もうちょっと計画的にお願いしたいよね。
「尺が足らないので引き伸ばします」なんて一番クソだよ。