詠み人知らず
おろろ~
電撃文庫・7月の感想1
■伏見 つかさ×シコルスキー『十三番目のアリス④』  ★★☆☆☆
十三番目のアリス④短期海外留学で南の島ブルーエデンにやってきた
九条院 アリスと鬼百合 三月&その友人たち。
殺戮人形として戦うアリスとの関係に 「このままではいけない」 と
思い悩む三月だったが、気付けば“ゴスロリ衣装”のまま街中に放置され、
ナンパまでされてしまう。困っていた三月を助けてくれたのは、
ノエルと名乗る全身黒ずくめの女性。どこかズレた受け答えをする彼女と、
変わり者同士(?)意気投合するが・・・。一方で白熱するアリスとリリスの三月争奪戦、
水着コンテストで決着をつけることになったが、そこに現れた意外な人物とは?

正直1巻、2巻は「面白い!(スネークが食料を食った時一番いい反応をする時のノリで)」とは
言えなかった。3巻は突然短編集になって、いよいよ雲行きが怪しくなってきたかと思っていたが、
どうやらそれは起死回生策というより、佳境へ向けてのバックボーンを描きたかった側面が
あったらしく、俺の中ではこれが見事にヒット。リリスの話は泣きそうになってしまったw
「お?1巻ごとに面白くなってきてるやんか」ということで勝負の第4巻。

面白かった!新登場のキャラがいい味だしてたってのもあるけど、
戦闘シーンやその他描写も巧くなってきている気がする。
「1人(=基本的には三月)が主人公もヒロインも何もかも一手に引き受ける」という手法は、
1巻の感想時点では「なんだよこのヘタレ。見ててイライラする。こいつのせいで評価下がるわ」
みたいな事を書いてたけど、これも評価を改めねばならなくなったようだ。
今回は見た目においてもヒロインとなってしまった三月だが、アリだと思ってしまったw
いや、別に変な意味ではなく、三月とラミアの会話にもあったように彼はヒロイン向きだ。
アリスの前に立って「俺が耐えている間に逃げろ!」は似合わない。アリスより弱いし、優しい。
そんな自分が今出来ること、なさなければならないことは何か。アリスを信じ、帰る場所で
居てやらないで何が愛しているか。と自分の存在価値ややるべき事の指針をしっかり持った事は、
非常に好感が持てた。そしてその意思は貫徹され、最後には悲劇を生んでしまったのだが、
それすらも彼の中ではアリスを護る大きな理由の1つになるに違いない。

新キャラ。今回は第七研究室の室長エレノアとそこに所属する殺戮人形ノエルが登場。
エレノアは見た目は子供、頭脳は大人な奴で、メガネに金髪、白衣。今にも「私は先生なんだぞ!
偉いんだぞ!」と言いそうな見た目である。普段は冷静沈着でも取り乱すと途端に、
泣き出し幼児化するあたりも、某先生に似てるような・・・w

ノエルは“無調整”の殺戮人形らしく、日本かぶれのポニテっ娘であった。
“無調整”とはつまるところ殺戮人形として頭ん中を色々弄られていないと言う事で、
力を最大限解放しても暴走しないし、異常な殺戮衝動などが無いと言う事のようだ。
無論、ノエルはエレノアに命を救われているので、彼女の命ならば殺害も厭わないのだが。
彼女を「造り替えなかった」エレノアは作中の台詞にもあったように、
本当に家族だと思っていたのだろう。思えばそれが死亡フラグだったのかもしれん。
いやはや、今後使えそうな良キャラをまさか殺してしまうとはな。
2人とも死ぬ描写は描かれていないけど、アリスと三月の成長という意味では、
2人(特にノエル)の死は必要不可欠だったと思うのでやはり・・・。
ノエルの【LTスフィア】(殺戮人形の心臓。とにかく凄い能力が秘められたもの)も、
リリスが回収しちまってる。寧ろこれで実は生きてましたにぱーだったら、
それはそれで萎えるような。いや、しかし勿体無い気も・・・うーむw

救いがあるとするならば、ノエルは【LTスフィア】とダミースフィアによる、
ツインスフィアシステムっつー独自の方法で生きていたって事だな。
【LTスフィア】は先述の通りだが、もしダミースフィアが生きているならば、
まだ生存している可能性も?その場合、殺戮人形としては活躍出来そうにないから、
一般人として復活。三月を狙う新たなキャラの登場とかってなりそうだけど。
でもまぁ、ダミースフィアの心臓部であるエデンのコンピュータは加賀見によって
破壊されてたような。でもエレノアがもし生きていたらまた作ることも可能か?

日常パートはやはりリリスが加入してよくなったな。
今まではアリスと三月のバカを誠人らが生暖かい目で見るだけだったが、
リリスがそれをかき回す役目を担っている。リリスの腹の内には三月やアリスが
純粋に好き(アリス達はリリスが12thだとは知らない)って感情と、イリス救出の為に、
いつかアリスを殺さないといけない(リリスは統合型と呼ばれる特殊な殺戮人形で、
他の【LTスフィア】を得るとその人形の災厄を呼び出すことが可能になる)という
葛藤がある。更には三月がイリスに瓜二つであり、時折それを思い出してしまう。
恐らくアリスらはいつかリリスの心に気づくと思うのよね。それが最終章への
合図だろうから、今からワクワクしてますよ。似て非なる姉妹とも言える
アリスとリリスの殺戮人形としての力。大技炸裂の無双状態に期待。

“組織”の全貌は未だ明らかにならず。【LTスフィア】を巡って12(?)の研究所が、
争奪戦を繰り広げているのは分かるが、その上・・・総帥の存在が謎だよな。
こいつが大きな鍵を握っている気がしてならないんだが。
もしかして案外、既に総帥は登場しているのかもな?何かラミアが凄く怪しい。
三月も違和感を感じていたけど、彼女のバックに誰か居ないか?
加賀見に協力者でありあくまで対等だから上の総帥とは思えない。
とするとラミア自身がそうなのか、それともまだ見ぬ新キャラがいるのか。
しかしラミアは「娘の為なら何でもする」というスタンスなので敵には絶対ならない。
場面が場面ならラミアはアリスの為に喜んで三月を殺す、愛娘にはそれくらいの想いがある。
そういう意味では安心だが、ラミアが本当は何を考えているのか不気味と言えば不気味だ。

そして悪い言い方をすれば、ラミアに汚されてしまった三月。
ラミアは彼の意思をちゃんと確認した上での事だったから、利用してやろうなんて
気がないと思うし、三月自身もちゃんと現実と向かい合っているようだ。
しかし理由がどうであれ犯した罪が拭い去られる事は一生無さそう。
今後、三月がこの罪を背負ってどういう風にアリスと歩いていくのか楽しみだ。
意外な形で発破をかけられたアリスは何を思うのか。ラミアはそんな2人に何を思うのか。

俺ぁアリスのSっ気満載の丁寧語口調が大好きなんだよ。
アリスはあの喋り方が無かったら、ノエルやリリスに負けてるぜ。女性的に。
三月は巨乳好きってのもいい設定だ。もっともっとアリスを苛めて上げてw
苛め倒して真に面白いのはMキャラにあらず。実はSキャラなのですよ!w

先日、作者のブログで原稿が上がったと書いてあった。
が、『十三番目のアリス』と明記されてないあたり違う作品って事なんかな。
これはもしかして、いわゆるご褒美型(現シリーズの売れ行きが芳しくない時、
新シリーズの売れ行きによっては前のシリーズの続編を書かせてもらえる)に移行した?
まだ全部の殺戮人形が出てきてないし、イリスと三月が似ているという伏線(リリスは
記憶を失った幼馴染のイリスをこの殺戮スパイラルから救うのが目的)があるし、
今回はある意味脇役に回ったアリスの活躍も見たいし、怜奈と誠人の一般人(?)コンビの
嬉し恥ずかしはにかみラブコメも堪能したいし、ここで終わるのは勿体無い気がー。
●組織と殺戮人形
○1st(リリスにより死亡)
名前=???
災厄(固有武装)=ノートゥング(長剣)
所属 / 所長=第一研究室? / ???

○2nd
名前=???
災厄(固有武装)=???
所属 / 所長=??? / ???

○3rd(アリスにより死亡)
名前=フェレス・B・フレイア
災厄(固有武装)=イクリプス(斧)
所属 / 所長=第三研究室 / “斑傀儡”ハインツ・フレイ

○4th
名前=馮 如狼(ヒョウ・ルウラン)
災厄(固有武装)=迅雷(青竜刀)
所属 / 所長=第四研究室? / 馮(二つ名不明)

○5th
名前=???
災厄(固有武装)=???
所属 / 所長=??? / ???

○6th
名前=???
災厄(固有武装)=???
所属 / 所長=第六研究室 / “剥落四魂”加賀見 構造

○7th(三月により死亡?)
名前=ノエル
災厄(固有武装)=黒蓮(日本刀)
所属 / 所長=第七研究室 / エレノア・シュタインベルク(二つ名不明。加賀見により死亡?)

○8th
名前=???
災厄(固有武装)=???
所属 / 所長=??? / ???

○9th
名前=イリス・ボラッツ
災厄(固有武装)=???(鎖状の何か)
所属 / 所長=第六研究室 / “剥落四魂”加賀見 構造?

○10th
名前=悠里
災厄(固有武装)=ドレッドノート(機動装甲)
所属 / 所長=第十研究室 / “縫合義体”アレク・フランケンシュタイン

○11th
名前=???
災厄(固有武装)=???
所属 / 所長=??? / ???

○12th
名前=リリス・グラム
災厄(固有武装)=シルヴィア(銃)
所属 / 所長=無所属 / “剥落四魂”加賀見 構造(協力者)

○13th
名前=九条院 アリス
災厄(固有武装)=ジャバウォック(銃)
所属 / 所長=無所属 / “白面金毛”九条院 ラミア(実母)
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
ふぇふぇふぇ。

キノの旅まじお勧め(*´д`*)
2007/10/15(月) 12:28:31 | URL | ザビーネ #EBUSheBA[ 編集]
いやぁ
キノは未読なんですよね。
しかし今からだと時間と金が・・・w
とりあえず今月の分を消化しないとw
2007/10/18(木) 23:04:44 | URL | 霧塚 幽 #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック