詠み人知らず
日本壊れる~(暑)
サムライ・ティキ・タカ
は、言いすぎだとは思うけど嬉しい評価だの(海外実況より)


さすが師匠、いい事言うなぁ。


万を持してこれを貼る時が来た。

W杯でアジア勢で初めて南米のチームを破った。
実に52年にも及ぶ長い長い挑戦の歴史。これは歴史的大金星だ!

これは本番ぞ。勝利こそが唯一にして無二。絶対の正義。対戦国は全て格上だ、勝利以上に重いものはない。
最初のレッド(PA内で相手の得点機会を故意に防ぐのはレッドと決まっています。香川のシュートは手で止めなければ、
1点になっていた。このルールがないとみんな手で止めに来る事になるw)がデカかった。デカすぎた。
運も実力のうちや!あれによってコロンビアが前に出てこなくなったので、
中盤、特に柴崎が自由に動けて、理想としたパスサッカーが出来た。

格上だし、正直あそこまで引いてくるとは思わなかったな。マジで想定外だったんだろう。
トップにファルカオ1人いれば点取れると思っていたのかな。ペケルマンが日本を舐め過ぎていた?
でも、危ないシーンが2回あった。ファルカオの飛び出しセンスは流石だわ。あれが日本なら笛吹かれてる。

長友もクアドラードをよく封じたよ。彼を前半30分で交代させたのはGJ。
日本は全選手が守備の意識が高かった。FWの戻りで救われたシーンも多かった。よく90分持ったよ。
海外で鍛えられているからか、体幹も良さも光った。大迫半端ないってw

後半始まってからの、縦への意識が効いたね。日本はどうしても横パスが多いから。
岡ちゃんも言っていたけど、リスクを背負ってチャレンジするのは必要。サッカーは何が起こる変わらないから。
横パスだとそれが起きない、寧ろカットされてカウンターでやられることが多い。

ハメス、バッカ投入もハメスは調子悪く、キンテーロとの交代はどうだったのかな、と。
終盤までトップ3人にボールを持たせなかったのは良かった。泥臭い必死の守備、良いよー良いよー。
しかし、ハメスはあれでもやっぱりボールを持たせると怖いな。ここでも10人ってのが活きたわ。
逆に言うと相手が10人でようやくこのレベルだから、やっぱりコロンビアは強い。

大迫、柴崎、乾、原口、長友はもう今後もスタメン確定やろ。時点で香川、昌子。
香川は前半は良かったが、後半はあまりボールに触れなかった。
ただ、彼が黒子になる事で、柴崎から長友・乾、酒井への縦へのスペースが空いてたので縁の下だったと思う。
一方、本田と川島の不安定さが気になる。本田はアシストを1つ獲得したと言え、それ以外は埋没。
危険なパスミスもあったし、それが原因で負けてたかもしれん。

ロシアが快勝するとはなぁ。ホスト国としてちゃんと役目を果たしたね。
スペインVSポルトガル凄かったなー。朝から声出しちゃったよw
分かってはいたけど、スペインは監督交代とかどうでもいいレベルで統率取れてたなw
現時点でのベストゴールはナチョの低空弾丸シュートだわ。
イニエスタまだまだキレキレだったな。本当に神戸に来るの?まだ信じてないんだけどw
選手としての終活の1つとして、日本を選んでくれたという事なんかな。

今回は本当にPKが多い。その理由は間違いなくVARでしょう。
PKってのは言うなれば「主審による1点確定コール」みたいなもんだから、
VARによって主審的に、PKの判定が楽に出来るようになったんかな。

また、ゴールラインテクノロジー(4年前から導入)には改めて感嘆。
テニスではかなり前から導入されてるけど、これ凄いよな。
ゴールラインを割ってるか割って無いかってのは一番モヤるから本当に有り難いw
関連記事

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
サッカー観戦初級者ですが、今回の勝利は
とても価値があると思います。
何故かは前にあったサッカーの記事であったとおり
「アジアはW杯での成績が悪いのに無駄に枠を持っている」
「だったらヨーロッパをはじめとした強豪国が
1国でも多く出られるようにしたらいい」
という意見も多いからです。

アジア全体で見ると「まだ1勝」
かもしれませんが、それでも歴史を大きく動かした
『ついに1勝』であると思います。
日本が突破口となってアジア各国が
活躍していってくれると嬉しいですね。
韓国は…まぁベストは尽くしたよ...
いや、まだ終わってないけどw
2018/06/20(水) 21:17:19 | URL | Q #3AHrJEmQ[ 編集]
連日寝不足ですw
下克上が多い今大会ですので、日本もこの波に乗って行きたいですね!
VARによってファウルカウントが多く、ファウルによってくセットプレーが多く、
セットプレーでの得点が多いので日本にはチャンスだと思います。
流れの中で格上から点を取るのは難しいですが、セットプレーだとワンチャンありますからね!
2018/06/23(土) 00:53:32 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック