詠み人知らず
諏訪 彩花、1st写真集『通り雨・・・。』好評発売中!
星に駆られて
今回のメインテーマ曲良いよね。

1234567
『MHW』、大型アップデート第3弾が来ましたね。
第3弾で実装される主な追加・仕様変更・修正は以下の通り。

・古龍「ナナ・テスカトリ」が追加
・歴戦個体の上、歴戦王個体(まずはキリン、ヴァルハザク)が追加
・歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように
・拠点内の全てのBOXで防具の着色、重ね着装備の設定が行えるように
・クエスト開始時の導虫の誘導によるカメラ強制パーン廃止
・オフでのマムタロトのクエストにおいて、集会所から探索や別エリアに移動しても調査が終了しないように


個人的には「歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように」が嬉しい。
で、ナナだけどシナリオ上で戦うテオ&ナナのクエストキツかったわー。ナナは纏めると・・・

・ソロ専ではない
・テオがいると共闘する。合体技もある。他の古龍とは縄張り争いをする(凄い迫力です、一見の価値あり)
・弱点は斬撃は翼、打撃は顔、射撃は尻尾。弱点属性は氷。ただ、地上の青い種火は着火前だと水属性で消せる
・(斬撃の場合)顔を殴っても怯みはいけるがダウンは全く取れない、前後足の蓄積で取れる模様
・スーパーノヴァはテオのやつより強力で多段&超広範囲。熱風波対策には転身の装衣が便利(自動で避けてくれる)
・ナナの熱は耐熱の装衣とクーラードリンク併用で軽減可能
・テオと同じモーションの攻撃(尻尾とか)でも攻撃範囲がかなり広い、テオ同じ感覚で戦うと被弾しまくる
・臨界レベル上昇モーション中に殴るとネコパンチでカウンター、臨界レベル最大時に閃光で即ノヴァ発動のカウンター
・咆哮に加え風圧(小&大)が地味に鬱陶しい、風圧無効が欲しいかも。火耐性は20以上は必須
・武器は各武器種、3種類に派生し、武器自体にスキルが付いている(ライトと笛が優秀)、防具はかなり優秀(特に胴と脚)


こんなところかな?明らかに旦那より強い。
転身の装衣がめっちゃ強いな。攻撃中だろうが、硬直中だろうが無敵になってくるりんぱ。
整備Lv3をつけて、交互に強力な装衣の着る(転移と不動の装衣とか)戦法も有りになったと思う。

歴戦王キリンは新モーション無し。言うなれば、プレG級?あと、龍脈石等が普通に出る。
当たると即死な攻撃しまくりみたいな事は無く、体力と火力が高いだけ。10分前後で討伐可能。
まぁ、分かってはいた。新追加モンスターと、新モーションモンスター同時なんてアプデを無料でする訳が無いw
過去シリーズを振り返っても、新モーション等新しい要素がある場合はSS付きで大々的に宣伝してたし。
作れる装備も見た目は一緒(性能は流石だが)だしね。シリーズ恒例の数値弄り、水増し要素だ。『MHF-Z』で言う変種固体。

891011121314
さて、第3弾は嬉しいのだが、ネットを見ると「フレが飽きて止めてしまって・・・」って人が多いね。
実は自分もその1人。なので、マムタロトはオフと野良でやった。フレは下記の「モンスターの数が少ない」スパイラル、
特にエンドコンテンツである装飾品・龍脈石集めスパイラル(下記参照)に陥って、3月上旬には飽きてしまったようだ。

・・・それにしても、アプデの内容が昨年のリーク通りだねw
だとすると、あと○○○○○○○や○○○○○を追加して終了か?


綺麗に完結。本当に面白かった。主の殿下愛は素晴らしい。
クオリティが高い為に、他のゲームの動画や殿下動画への影響が凄くて笑うw



ハンマーの坂攻撃がいかに強いかが分かる動画。
主は、記録更新の為に既に再々走動画をアップしているツワモノです。


黒い人おかえり!しかし『ダクソR』は装備等の影響で黒い人ごっこの自由度は低いみたいw
ここはやはり4を出すしかないですねぇ!フロムさん宜しくお願いしますよ!

『モンハンワールド』発売から3ヶ月以上経つし、ここまでやってきた人評価おしえて
既存システムのあらゆるストレス要素が排除、その分面白さが向上したのは間違いない。グラも素晴らしい。
一方で、新しく入った要素に不便な箇所(ストレス要素が排除されていない)が目立った。
まずは、集会所(オンライン用拠点)のクソ仕様。常用する施設が無い、行き来するのにいちいちロードが入る、と、
基本的に行く意味が無い。途中、帰還場所に集会所が選べるようになる等のアプデがあったが、
集会所自体の利便性が向上した訳ではない。街施設が無いのは本当に痛い。

次に、メインストーリーのクソ仕様。メインクエには新敵登場時にムービーが入る事、
救難信号要素を強調したいという2点によって、オンや友人と一緒に進めるには同じ歩調じゃないとダメなんよ。
Aがクエ5のムービー上映までやっていたら、Bもクエ5のムービー上映までやっていないとそのクエに参加出来ない。
つまり、全員初見状態でキャッキャウフフが出来ない。これのせいで、既存シリーズよりソロ推奨度合いがUPしている。
従来通り、参加の可否は単純にHRで線引きして欲しかった。

そして最後、「モンスターの数が少ない」、これが一番大きな・・・不満と言うより、勿体無いと感じた要素。
「モンスターの数が少ない=作成すべき装備等の数が少ない(作成出来る装備の総数も少ないので、
シミュっても結局、皆同じ装備になる=必要になる素材の数が少ない(既存シリーズとは違い、レア素材も殆ど救済あり)=
(モンスターの数が少ないので)フィールドの数も少なくなる=総じて、既存シリーズより寿命が短い」って事。
加えて、『MHW』のモンスターはほぼ竜&龍系(ダイミョウみたいな甲殻種やラージャンみたいなサル系等がいない)であり、
更に骨格で分けると、恐らく数種・・・7種前後(?)しかない。敵の種族と、骨格の数はもうちょっと欲しかった。

この「モンスターの数が少ない」が「エンドコンテンツ(装飾品・龍脈石集め)と相性が悪い」んだよねぇ。
エンドコンテンツは「何度も行かないといけない」要素。必然的に効率化される中、「モンスターの数が少ない」ので、
行くクエや相手も同じになりがち。恐らく、多くの人が腐るほどヴァルハザクに行っているはずw

こうなると、飽きる速度も上がってしまう。装飾品・龍脈石によって出易さがもっと細分化され、確率に大きな落差が欲しかった。
ガンナー系珠は魚竜種や牙獣種が出易いとかさ。もしくは、クエで手に入れるより大変だけど、素材でも作成も出来るとか。
もっと言うと、始めからエンドコンテンツ以降に装飾品・龍脈石集め用に登場する新モンスターがいたら良かった。
歴戦個体は通常種とモーション一緒で、ステータス弄っただけだしねー。

尚、一応、アプデで装飾品・龍脈石が出る範囲や確率が上げられ、
基本報酬に出るクエスト(歴戦イビルジョー)が実装と、緩和された事は追記しておく。

【MHW】リークによると雪マップやティガ、氷サメ、氷狼、モンスター育成要素追加されるらしいけどw
ほんとぉ?氷サメってアノルパティスかザボアザギルの事かな?
この情報が仮に本当だとしたら、なかなかデカい内容なんだけど、無料範囲なんか?追加DLCとかじゃあ???
ま、真偽は定かではないから、心の片隅にでも留めて置く程度でええな。


『モンスターハンターワールド』大剣使いあるある動画が話題に!大剣使いならこの苦しみ分かるよな・・・
あるある過ぎて泣きそうになった・・・。ソロ(オフライン)でも失敗するしw
なので自分は、「失敗したらごめんなさい!」って文章をショトカに登録してます・・・w


PS4/Switch『無双OROCHI3』発売日が9月27日に決定!!
9月か。ちょっと考えておこう。無双は毎回色々なVer.が出るが、こんなん誰が買うって思うけど結構売れてるんだよねw
今回は神速版(発売日より1週間早く制限つきでプレイ可能)んあてものがついたやつも(PS4版DLのみ)
DL版ばっかり特典つけてるけど、企業的にもDL番の方が売れた方がいい(利益になる)って事なのかな?
音楽と一緒で、今後はもう箱入りの商品ってのは無くなって行くんだろうね。

オープンワールドCo-opサバイバル『Generation Zero』発表!機械獣が闊歩する架空のスウェーデンが舞台!
機械獣と言う事で、『Horizon Zero Dawn』の続編かと思ったけどそうではないようだ。でもちょっと気になるね。

PS4『絶体絶命都市4』ワクワクが止まらないシステムが公開!主人公の性別は女性一択だな・・・
>>飢餓感、のどの渇き、そして排泄欲求・・・本タイトルでは、人間の生理現象を限界まで表現します
>>排泄欲求

ゴク・・・w

『FFT黒本』の「エルムドアから小数点以下の確率で盗める」、18年目にして誤情報が掲載された理由が判明!
あのさぁ・・・(黒本に騙された被害者の1人です)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック