詠み人知らず
EDF5 12月7日!MHW 1月26日!無双8 2018年初頭!
現に輝いて
時間に余裕がある方は、まず前々作の感想(前作も前々作同様アレだったようです)を読んで欲しい。
「無い、無い、無いのオンパレード」だった前々作と、今作との違いが分かりやすくなるかも。

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と言う事で、『天結いキャッスルマイスター』が発売しました。4章が開始された時点でプレイ時間40時間越え!w
ゲーマーがそのゲームにはまる(評価が高くなる)指針として、「腹が減らなくなる」というものがあり、
このゲームはまさにそれ。休日は気付けば1日中プレイしてた。
ネットを見るに、9章か10章くらいまであるようなので、まだ半分手前といったところですね。
1周目(2週目以降のイベントやルート分岐、高難易度のEXシナリオあります)クリア100時間いくかも?w

難易度は当然HARDでやってますが、戦闘がキツイ!3章の終わり・・・防衛戦(タワーディフェンス風のバトル)と、
ボス連戦以降、雑魚が強すぎて、蒸発し易い。それを防ぐ為に回復アイテムを湯水で、超赤字。
店で最低の回復薬でも1個買うと300円するし、自分で工房で作成しようとしても素材がすぐ無くなる自転車操業状態。
建築で収益がある施設建てまくっても、現時点では1日150円位の収入にしかならんのだ・・・w

今作は前マイスターシリーズより難易度は高め。2章でもうMAP兵器(いわゆる範囲攻撃)使ってくる敵が出てきた。
ドラゴンのブレスで全員消し飛んで全滅した時は「・・・は?」でしたw
他にも序盤から、広範囲に毒を撒き散らすMAP兵器使ってくる雑魚が普通に出てきたりしてます。

戦闘面は、エウの良SLG・マイスターシリーズと言う事もあってかなり安定している。
エウゲーのRPGやSLGは、毎回、物理ゲー・魔法ゲー・回避ゲーのどれかになってしまって、大味な印象だが、
前々作と違って、今作はバランス取れてる。物理も魔法も重要(因みに前々作は超物理ゲー、魔法が死産だった)
その為、いわゆる死にキャラがいない。各ユニット得手不得手があって、ちゃんと活躍の場がある。
但し、SLGの宿命として、(2周目キャラやアペンドキャラ等)上位互換キャラはいる。
でも自分は、下位互換であっても気にせず、万遍無く上げていき、使っていくタイプなので特に問題は無い。

LvUPはランダム蓄積型。蓄積ってのは、「上がらなかったステが上がる確率が繰越・蓄積されていく」ってシステム。
だから、「今回はHPしかあがらなかったが、次のLvUPで一気に全ステ上がった」なんて事も。
繰り越して100%を超えた場合は、一気に2とか3上がる可能性もある(150%なら必ず1上がって、2分の1でもう1あがる)
あ、当然、各ユニットごとに「上がり易い・難い、又は上がらない」ってのはあります。

13各ステータスにはキャップがしてあって、灰色(銀色)部分がそれ。
上部の水色がそのユニットの数値で、その時点ではキャップ以上には絶対上がらない。
青色はスキルや装備、結陣効果(後述)等によるプラス補正、赤色はマイナス補正。これらはキャップにかからない。
キャップはLvUP等で得られる称号や、イベント等で少しずつ開放(いずれは完全開放される)されていく。

ただ、(進めて分かったけど)今作は次の称号獲得(=キャップ上限上昇)までに、蓄積型な事もあって、
「無吟味でもほぼ必ず頭打ちになる」。必要(やるとちょっと楽)かもしれない場面はHARDでのゲーム序盤くらいで、
「基本的に吟味作業は全く必要ない」。吟味作業はいつも賛否両論あったから、個人的にはこれでいいと思う。

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今回の大きな変更点に、「属性がFF方式になった」ってのがある。
今までのエウゲーの属性ってのは、攻撃属性に物理、四大元素、聖、闇、万能、半万能等、
防御属性側には物理から四大元素、聖、闇に神格、創造、魔神、霊体、不死等多岐に亘っていて、
それらを示した大きな属性表があったんすよ。それを見て、「創造は雷に弱く、他に超強い」
「霊体は物理無効で他の属性が通る、聖に特に弱い」「土は雷に弱い」「魔神は全般に強い」等が分かった。

が、今回は「不死や幻獣、亜人等の大種族毎ではなく、オークやスライムみたいな各ユニット(小種族)毎に強弱が定められた」。
つまりFFと一緒。だから「炎系モンスターだけど、水に強くコイツの弱点は闇」「霊体だが、弱点は聖ではなく水」
「創造物には雷属性使えるキャラ以外はベンチ(創造物種族が必ずしも雷弱点ではなくなった)の法則が崩れた」等と、
これで各ユニット(小種族)に個性が出て、こちら側の対処の幅が広がった。
更に各属性ごとに上下5段階くらいあるんで、それを称号や装備で改善したりする要素もある。

「-5激弱 / -4強弱 / -3弱点 / -2軽弱 / -1微弱 / 0 / +1微減 / +2軽減 / +3強減 / +4激減 / +5無効 / +6吸収」

確かこんな感じ。基本的に±3以降は特に影響がデカイ。
但し、HARDだとマイナス方面は-1でも、もうキツイw

建築要素も楽しい!配置のマイセット凄く便利!エウの建築要素好きなのよね。『魔導巧殻』のは特に完成度高かった。
「ここには自然物系を置いて、憩いの場に」とか「ここは生産系を置いて工場地帯に」と妄想するのが好きw

今作はその配置物自体が持つ効果である配置効果の他に、
特定の配置物を特定の並びに置くことで結陣効果というものが発動する。
結陣には様々な効果があるが、難易度HARDは結陣効果ありきだと思うw
結陣効果で底上げしておかないと厳しい!HPなんかこの時点で21もボーナスあるしね。
配置効果は、現段階では指揮力(総コスト値)優先かなー(収益も優先したいけどなかなか・・・w)
「HARD=難しい=いっぱいユニット呼びたい=出撃コストかかる=高い指揮力が必要」と言う構図。

最後のADVパートですが、体験版の時にも書いたが、シナリオ、会話(キャラ同士の掛け合い)が楽しい。
中の人達の好演もあるが、ぶっちゃけ、エウゲーでこんな気分になったのは本当に久しい。
前々作は死んだ魚の目をして(前々作感想参照)テキスト読んでたもんね・・・w

フィアが中の人込みで圧倒的だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、ミケユ&イオルコンビも素晴らしい。
男勢も敵・味方共に良キャラ揃い。正体不明勢に子●さんがいるが、●安ボイスのこいつ胡散臭い感は異常w
100%敵になるだろあれは。「●安さんが演じるキャラ、善人マジで0人説」を某水曜日に送ってみたいw
SLG、AVDパート共に蘇ったエウゲーと言う感じ。アペンド出てくれると嬉しいなぁ。


体験版とは言え、休日泥棒として名高いエウゲーでRTAしてる人始めてみたw
次は製品版でお願いします。難易度は当然HARDで(ゲス顔)



貴公の人間性も限界と見える・・・(賞賛)

【神ゲー】『真・三國無双8』PV公開!これがオープンワールドってまじ?グラフィックすごすぎいいいい!
ファッ!?ずっとこのクオリティだったら神ゲー確定だが・・・ゴク。

結局、ダークソウルとモンハンどっちが難しいの?
あのな・・・比べる事すらおこがましいわ!馬鹿にしてんのか!
ったく、当然・・・モンハンだよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・って言うネタも、『MHW』でどうなるか分からんな。『MHW』発売後また同じスレを立てて欲しいw
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