詠み人知らず
メタルマックスの続編くるうううううううううう!?
2017春期深夜アニメ第一印象 その5
ゼロから始める魔法の書  ★★★☆☆
普通にファンタジーしててなぜか安堵したw
いや、電撃のファンタジーとか伝記モノって面白いんだよ。去年の『天鏡のアルデラミン』もかなり良かった。
しかし、昨今のクソラノベブーム(?)のせいで、正統派が注目される事が少ないんで悲しいわい。

大魔法使いっぽいゼロと、獣堕ちと呼ばれる獣人として生まれてしまう奇病(?)持ちの傭兵(名前不明)が、
ゼロが残した、世界を破滅する力を持つとされるゼロの書を取り返す為に旅をするってお話。
獣堕ちはその見た目から、一般の人間からは迫害され、盗賊や賞金稼ぎ、魔女からは、
獣堕ちの首は良質な魔法触媒になる事からその首を狙われる。

傭兵は獣堕ちの呪いを解いてもらう事を条件に、ゼロの文字通り傭兵になったわけだ。
しかし、ゼロってめっちゃ強いんだから傭兵いらないような・・・何か裏があるのかな。

うむ、やはりファンタジーモノは良い。世界観からシナリオまで、食べられない所がないからな。
そういえば、某ラノベとタイトルが似ているが、全く関係ないです。出版社も違うしねw

主人公・ゼロ役の花守 ゆみりさんは初めての主役かな?こういう声も出せるんやね。
はなべぇさんは、数年前、現役高校生声優がやってる番組(高校卒業=番組卒業)に出てた頃に知ったけど、
あの頃の中で一番出世したな。寧ろ、他のメンバーはどこで何やってるのかな。声優ではあるんだろうけど・・・。
まぁ、あの頃からこの子だけ声質が良く、(素人目だが)演技力高かったからなぁ。
先頃、事務所も移籍してこれから伸びてくるかもね。隠れ巨●だからそっち方面でも人気あるしw

正解するカド  ★★★★☆
主人公・真道は外務省の凄腕交渉官。羽田空港で彼が乗った旅客機が離陸準備に入った時、
空から謎の巨大立方体が現れる。それは急速に拡大、2km×2kmの立方体になり旅客機を飲み込んでしまう。
巨大立方体の名は“カド”。中から出現したヤハクィザシュニナは、人類との接触を試みようとする。
異常事態に翻弄される政府は、真道をヤハクィザシュニナとの仲介役を頼む。
ヤハクィザシュニナとは何者なのか、そして彼の狙いは何なのか。

・・・ってお話。何とも硬派で、正統派なSFアニメだ。
この手のアニメにありがちで、辟易する程の無能政府だとか、バカキャラがいないっぽいのも良い。
途中、ガキ系博士が出てきた時は「え・・・」って思ったけど、許容範囲だった。
物理・化学の側面から作品を補間&切る役として重要だわな。

東映は久しぶりの深夜アニメかな?CGアニメだけど、セル調なので、違和感がない。凄い技術だのぅw
基本はネゴシエイトバトルみたいなので、言葉と言葉の応酬に期待しちょる。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?  ★★★☆☆
原作のあらすじ(アニメ公式にはないっぽい)によると、
舞台は、地上を正体不明の怪物である“獣”に蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしている。
唯一の人間であるヴィレム(主人公)は、友人の仕事の紹介で、兵器として使役される妖精達と出会う。
妖精の存在を知ったヴィレムは今自分に出来る事を探し始める・・・っつーお話だそうだ。

1話Cパートで526年前のシーンが出てきた(地上が滅ぶ1年前らしい)けど、そこに主人公がいた。
普通なら540歳くらいになっちょるはずなので、やっぱり何らかの理由で1人だけ生き残ったんやろね。
しかしマジで唯一の人間なら、種族的にはもう絶滅やね。ケモナーワールドやねw

ネットでは『最終兵器彼女』っぽいって言われてるが、外側だけ見ると確かにそうね。
俺ぁ、電撃文庫の『最後の夏に見上げた空は』を思い出したわ。
とある理由である時期までしか生きられない子供達を描いた話なんだけど、クソ泣けたw

しかしながら、この作品の使い捨て兵器の妖精達さんは、ある時期に来ると絶対に死ぬって訳じゃないぽい?
だとすると、全然問題無いな!ようは勝てばよかろうなのだって事だもんな!安心したぜ!w
・・・原作は評判いいみたいなんで、まぁ、そう簡単な話ではないんだろうなw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今期のラノベ勢はがんばっていますな。

そういえばロクでなしの2話を見たんですけど
主人公がロクでなしじゃなくなって、1話よりは印象上がったw

今後どうなるか分かりませんけど、まあ酷かった1話よりマシでした。
とはいえ学校にいきなりテロリストが来たりなんか苦笑。
2017/04/21(金) 19:19:19 | URL | ルイ #bdSPwchI[ 編集]
同じくいきなりテロリストには苦笑しましたが、
ろくでなしは去年以前のクソラノベ勢よりはマシですね。
今んとこCにしてますな。しかし今後どうなるか、要観察ですw
2017/04/21(金) 19:31:28 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック