詠み人知らず
メタルマックスの続編くるうううううううううう!?
Rule of Nature
1234
『Horizon Zero Dawn』ほんまやばい(挨拶)
これあかんわ。我が国大敗北。間違いなく今年No.1候補になるやろね。
OP(本格的なゲームプレイが始まるまで)だけでも、壮大なファンタジー映画の一端を垣間見たかの如くの満足感。
あらゆる要素に於いて「本来モンハンでしたかった事」が集約されている。ほんまやばい(反芻)
会話(とそれを喋る声優)も膨大な量が用意されていて、飽きさせる事がない。

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、今やそこを闊歩するのは巨大な機械獣。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物達が存在するのか?
絶対的な弱肉強食に抗う人間・・・ってシチュがいいんスよね。基本的に正面からカチ合うと殺されるw
モンハンみたいに、「タル爆弾?罠?ンなもんいらねぇ!何でもかんでもハンター最強!ハンター無双!」じゃないしね。

世界を歩くと、朽ちた車や建物だったと思しき物体や、球場だったであろう廃墟が出てくる一方、
明らかにオーパーツな遺跡や無人の施設があったり、旧文明とかかけ離れている人間しかいないはずなのに、
野盗等が滅びた旧文明の遺産と思しき武器や装備をしていたりと、どういう事だ・・・?と、好奇心が爆発します。

5678
崩壊から1000年後・・・西暦3000年代の世界には生き残りの人間が様々な部族に分かれて生きているんスけど、
物語の主要部族(ノラ・カージャ・オセラム・バヌーク)の違いの練り込み具合も非常に興味深い。

ノラ族は女神・大いなる母を信仰し、独特な母権社会を形成している非常に原始的な狩猟部族。
建物や衣服は簡素。排他的で掟を破る者を許さない。カージャ族との戦争(赤の動乱)後はその色が一層濃くなり、
戦地となり機械獣に支配された大半の領土を捨て、“安息の地”と呼ばれる辺境に引き篭もっている状態。
生まれながらの“異端者”アーロイは、ノラ族の“異端者”ロストによって育てられた。

カージャ族は太陽信仰を行う部族。サン王国という王政国家を形成しており、王は太陽の化身とされる。
先代は“狂王”と呼ばれ、他部族を虐殺(赤の動乱)したが、現王・アヴァード(先代の息子)は行いを謝罪し、
奴隷制を廃止、国民には様々な自由を約束し、首都を含めた領地の往来と商売を他部族に全面的に開放した。
現王の政治を支持する者達をサン・カージャ、反抗する者達をシャドウ・カージャと言う。
シャドウ・カージャは首都から追放されているが、いつの日かアヴァードから王座を取り戻す事を目論んでいる。
カージャ族は建築技術に秀で、比較的近代的な文明を誇っており、作中部族の中で一番旧文明に近い。
それ故、物語の中盤にメリディアン(サン国の首都)に着いたらみんなこう思うよね。
「こんな文明レベルの民族と戦ったの・・・ノラ族アホちゃうか・・・」とw

オセラム族は鍛冶系の技術に非常に優れ、簡素だが旧文明が用いた様な重火器を再現する事が出来る。
オセラム族が作る防具は鎧と呼ぶに相応しく、その前ではノラ族の防具はただの服同然と言える。
また、オセラム人自身もまた屈強な戦士で、赤の動乱をアヴァードと共に鎮めた事もあり、
現サン王直属の傭兵部隊・ヴァンガードは多くがオセラム人で構成されている。

バヌーク族は北方に住んでいて、細工や工芸が得意。シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、
魂を理解する為に、機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

尚、主人公アーロイの部族は不明です。出生の秘密がイコール、世界の秘密を解き明かす鍵になりそうな予感。
アーロイの吹き替えを行ったのはスフィアの高垣 彩陽さん。名演です。素晴らしい。

個人的に面白く感じるのは、一度文明が崩壊してイチから始まっても、
人間ってのは結局、神仏宗教に行き着く(土着信仰とか太陽信仰とか)ってトコ。我らが旧文明もそうだしね。
人間って賢すぎるが故に、「それがなんであるか必ず定義付けしちゃう」んやろね。穴があったら塞ぎたい生き物なのさ。
自然現象や天災の多くが昔は「~の仕業」だの「~神がお怒りじゃ~」とされてたのもそれっしょ。


字幕プレイで、それも控えめ。内容をしっかり見せてくれるのでこの方の動画が一番見易いな。コメも多いし。
OPだけでも見て下さい。これでワクテカしなかったら、つまらん人生だと思いませんか?w



うお、『RO』に復帰する理由の1つになった人が復帰してるwwww
この方、動画が人気になってギルメン万来、主宰ギルドは一気に有名ギルドになったんやけど、
ある日(去年夏頃かな?)を境にギルメンを見なくなって、動画も突然更新停止したから心配していた。
ギルドってのは往々にして、人気になりすぎて人が増えると、不和の種が発芽し易いんで、不穏な噂が流れていたが、
それらについても動画で言及しとりますな。とりあえず、ギルド関係はちゃんと清算してリスタートしてるみたい。



モンハンって毎回こういうコラボしてるけど、はっきり言ってこれで購入考える人おらへんやろ。
結局装備の性能で開始早々BOX行き確定やし、モンハンのキャラデザで可愛い系装備着てもただのゴリラやしw

神ゲー『ホライゾン ゼロ ドーン』が発売2週間で販売本数260万本を突破!!既にDLCにも着手してる模様!
DLCか2か分からんけど、どっちにしろ約束された神ゲーになるな。続編はよ!

ダークソウル3、アップデート1.11の詳細が公開 Pro対応&神機能が多数実装
気になった項目だけ挙げてみる。

・篝火の転送メニューにて、マッチングできるホストの多さを示す機能を追加 → おおー
・特大剣、大槌、大曲剣カテゴリの通常攻撃のモーション性能を上方調整 → キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
・カーサスの曲剣、ダークソード、ガーゴイルの灯火槍、幽鬼のサーベルの攻撃判定を下方調整 → 俺のガコ槍が・・・
・一部武器の変質強化「鋭利」、「重厚」の補正上方調整、一部武器の変質強化「熟練」の補正下方調整 → ふぁ~w
・重い防具ほど、防御性能がより上昇するように上方調整、および重量を上方調整 → 重量上方修正って軽くなるって事?
・アイテム「カーサスの緋刃」の出血蓄積値を下方調整 → 本編にも影響するなこれw


鋭利と重厚の変質強化で、筋力・技量特化も筋技に劣らなくなりそう。
今までは熟練変質のせいで、「結局最終的には筋技両方を均等に上げたステが一番」な状態だったからなぁ。
重さは、上方修正なんだから「良い修正」って事なんだよな・・・?更に重くしましたとかならブチギレソウルですよw

【悲報】『モンスターハンター ダブルクロス』、レビューで低評価つきまくり!ついにみんなモンハン飽きたのか・・・
「使い回しが多い」「代わり映えしないのにフルプライス」ってのが多いみたいだけど、
これって2以降、ずーーーっと言われ続けている事だよね。それでも尚変えてないのはある意味凄いかもしれんw

【神ゲー】4月発売の海外版『ペルソナ5』が最速レビューにて満点を叩き出す!「最も完成された最高の現代JRPG」
満点でも足らないくらいの神ゲーだからな。これで、去年は敗北を知らないまま戦を終えた事になるな。忠勝やなw

【悲報】陰キャの特徴の第1位「バイオハザードやサイレントヒルを家で一人でやる人www」
>>あんなゲーム家で自分だけでやってる人は正直ひく 看護師23歳
>>正直ああいう怖いゲーム一人でやってる人って病んでると思う 専門20歳
>>陰キャラ「普通1人でやるだろ(無表情)」ってイメージ。気持ち悪い(笑) 大学生21歳


「普通1人でやるだろ(無表情)」
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック