詠み人知らず
2017年9月25日 けもフレショック(日本)
響け!砕けない装神少女育成ROCK
■2016秋期深夜アニメ最終評価(括弧内は非深夜アニメ&短時間アニメ)
S:響け!ユーフォニアム2
A:SHOW BY ROCK!!# / ジョジョ 4期 / (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期)
B:亜人 2期 / 魔法少女育成計画 / 終末のイゼッタ / 装神少女まとい / (怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~)
C:ドリフターズ / (魔法少女なんてもういいですから。 2期)
D:ガーリッシュ ナンバー / Lostorage incited WIXOSS / (信長の忍び) / (ミリオンアーサー 4期)
────────────────────────────────────────────────────
Z:マジきゅんっ!ルネッサンス / ブブキ・ブランキ 2期 / ブレイブウィッチーズ / うどんの国の金色毛鞠 /
  ろんぐらいだぁす! / WWW.WORKING!! / 夏目友人帳 伍 / ステラのまほう / ナンバカ / 文豪ストレイドッグス 2期 /
  (学園ハンサム) / フリップフラッパーズ / (ナゾトキネ) / レガリア / 私がモテてどうすんだ / 刀剣乱舞 -花丸- /
  ALL OUT!! / Vivid Strike! / ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 / うたプリ マジLOVEレジェンドスター /
  DAYS / TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- / (奇異太郎少年の妖怪絵日記)/ Occultic;Nine / 競女!!!!!!!!


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:響け!ユーフォニアム2(話:5 / 絵:5 / 人:5 / 音:5 / 計:20)
2位:SHOW BY ROCK!!#(話:2 / 絵:3 / 人:5 / 音:5 / 計:15)
3位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(話:4 / 絵:3 / 人:4 / 音:3 / 計:14)
4位:魔法少女育成計画(話:3 / 絵:3 / 人:3 / 音:3 / 計:12)
〃:装神少女まとい(話:3 / 絵:3 / 人:3 / 音:3 / 計:12)


1位は文句無く『響け!ユーフォニアム2』!京アニが京アニたる所以を、王者の貫禄を示した作品。
扱っている題材が題材だけにBGMは言うまでも無く、作画も毎回映画級のクオリティ。
一瞬しか映らない何気ない物(洗面台や教室の照明スイッチ)ですら、実写にしか見えず、京アニの底力を思い知らされた。
他社との差がデカすぎて、何で会社によってここまでのクオリティの差があるのか、逆に疑問に思うレベルw

サンリオが世界に放った可愛い砲2発目『SHOW BY ROCK!!#』は良くも悪くも1期と同じだった。
可愛いやギャグは1期に勝るとも劣らない出来栄えだったが、ストーリーの流れが1期と一緒だったのが減点箇所。
まぁ、言うても原作はソシャゲだからなぁ。心沸き立つ展開を期待するのは少し酷か。
また、1期と違い作画がヤバい箇所がいくつかあった(ネット上で監督が愚痴ってたね・・・)ので絵は3点にした。
一方、楽曲は相変わらずの高クオリティ。特にBUD VIRGIN LOGICと徒然なる操り霧幻庵ヤバいわ。
買いまくったったわwwwww長い間HR/HM専だったが、改めてじっくり聴くと和ロックもええなぁw

魔法少女モノが非常に多かった今期。その中でオリアニの『装神少女まとい』は序盤はギャグ多めで、シリアス少々。
後半はシリアスが主。シリアス大好きな事もあって、序盤のギャグ寄り展開より後半の方が好きでしたw
展開は王道で、可もなく不可もなくで、「これくらいかな」と思っていたが、声優さんの演技による増し増し効果でやられた。
締め方が多少強引で、敵勢力の正体が明確にならないまま終わったが、2期の可能性もあるという事で良しとしよう。

もう1つの魔法少女モノのオリアニ、『終末のイゼッタ』は戦闘シーン多めなのに作画は安定し、1クールで何とか纏めたって感じ。
このアニメは特にBGMが良かったわ。物語の展開に高揚感を持たせる曲が多かった。
アニメのサントラはあまり買わない(『キルラキル』以来買ってないな)んだが、このアニメのサントラは買っても良いかなと思った。
ただ1つ、締め方が「視聴者の想像にお任せします」系の終わり方だったのが残念だった。この締め方嫌いなのよねw
イゼッタは魔石の力で半身不随にはなってしまったようだが、最後、姫様がイゼッタの療養地にやって来て、
ロッテにそれを伝えられた時、反応して姫の方を見てる(会話もしてる?)っぽいから、廃人エンドではないと思えるのは救いだが。

『Lostorage incited WIXOSS』は前シリーズと比べると、ちーっと劣化してたかなぁ。
何も解決してないけど、2期があるみたいなので、現段階ではシナリオ自体は評価は何とも言えないな。
2期はタイトル的に前シリーズのキャラ達も出てくる・・・?

続いて、ヒロインランキングは以下の通り。
1作品1キャラ縛り。10人は多かったので今回から5人(5作品)に絞った。

1位:夏紀パイセン(響け!ユーフォニアム2)
2位:ホルミー(SHOW BY ROCK!!#)
3位:ゆまちん(装神少女まとい)
4位:ゴモラ(怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~)
5位:リップル(魔法少女育成計画)


大正義ポニテの権化・夏紀先輩が堂々の1位。
2期では良い人度が更に上昇、相方であるデカリボン先輩も株価のストップ高にw

『装神少女まとい』はといちゃんか、ゆまちんか、弥生さんか悩んだけど、
「といちゃんを泣かせたな!」でゆまちんが頭1つ抜け出したわ。大空さん、良い声優さんですな。

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』はゴモラかエレキングか迷ったけど、
ゴモラの私服が可愛かったのと、中の人が諏訪 彩花さんだったのでこっちにしたw
すわすわ、一番好きな声優かもしれない。彼女がお嫁に行ったら流石にショックかもw

アニソンを応援する主題歌(挿入歌)ランキング。
こっちも1作品1曲(但し主題歌と挿入歌は別。主題歌とはOPとEDの曲)縛り。

1位:徒然なる操り霧幻庵『十六夜ゐ雪洞唄』(SHOW BY ROCK!!#)
2位:BUD VIRGIN LOGIC『Schlehit Melodie』(SHOW BY ROCK!!#)
3位:nano『DREAMCATCHER』(魔法少女育成計画)
4位:Mia REGINA『蝶結びアミュレット』(装神少女まとい)
5位:TRUE『サウンドスケープ』(響け!ユーフォニアム2)


nanoさん好き過ぎる。来期も主題歌歌ってた気がするので、勿論購入確定。
デビューして間もないMia REGINAさんはなかなかの本格派。これからに注目したい。
徒然なる操り霧幻庵は声優界トップクラスの歌唱力を持つメインVo.はやみんと、
和ロック、そして、古語和文ミックス歌詞の破壊力が凄まじい。


視聴継続決定作品が4作品くらいしかなく、現段階では小粒な印象。本命は『このすば』2期?
来期のきらら枠は『うらら迷路帖』とゆーやつですが、次のアニメ化も既に決まっています。有り難味も何もねぇw
ラノベ枠が少なくなり(しかしその反動で4月からの春期はかなり多い)、その枠をソシャゲ枠が奪っているのは時代の流れ?
そんな流れはどこ吹く風、如何なる時も一定の需要があるホモ(腐女子)枠は来期も好調w

(暇だったので)以下に来期アニメをカテゴリーで分けてみた。
全ての作品の内容を知っている訳ではなく、あくまで「これっぽいかな」という程度やけどね。

追記。『GRANBLUE FANTASY The Animation』が、しれっと1クール放送延期になっとるwww
落としてクオリティが上がった(落とした分上がったハードルを含めて)作品って無いんで、これはもうアウトやね。
そもそもクオリティを上げる為に落とすとか本末転倒、ありえない話。駄目だから落とした、それだけの事よ・・・w
さて、来期はどの作品が醜態を晒してくれるんでしょうね。業界人曰く、「これからが本当の地獄」だそうで、楽しみですねw

●日常枠(ドタバタ系・雰囲気系)
政宗くんのリベンジ / セイレン / 亜人ちゃんは語りたい / ガヴリールドロップアウト /
うらら迷路帖(今期のきらら枠) / 小林さんちのメイドラゴン / この素晴らしい世界に祝福を!2(続編枠兼)

●非日常枠(シリアス系・真面目系)
幼女戦記 / 鬼平 / CHAOS;CHILD

●アイドルモノ枠
アイドル事変 / ラブライブ! The School Idol Movie

●趣味・自転車枠
南鎌倉高校女子自転車部 / 弱虫ペダル NEW GENERATION(続編枠兼)

●趣味・音楽枠
BanG Dream! / 風夏

●スクエニ枠
ACCA13区監察課(ホモ枠兼?) / クズの本懐(非日常枠兼)

●ソシャゲ枠
スクールガールストライカーズ Animation Channel / けものフレンズ(既にサービス終了) /
GRANBLUE FANTASY The Animation(死亡) / チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~

●WEB作品枠
ピアシェ~私のイタリアン~(メシモノ枠)

●オリアニ枠
ハンドシェイカー(大阪枠?) / リトルウィッチアカデミア(TVアニメ化)

●ホモ(腐女子)枠
SUPER LOVERS 2(続編枠兼) / MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

●続編
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 / 霊剣山 叡智への資格(中国発) / 銀魂(深夜に移動) /
昭和元禄落語心中~助六再び篇~ / 青の祓魔師 京都不浄王篇 / Rewrite 2ndシーズン 

●再放送(2期向けての復習)
有頂天家族 / 結城友奈は勇者である

●超越者枠

あいまいみー 3期(続編枠兼)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年も終わり!ってことで今年も色々なアニメがありましたね。
神アニメあり、凡作アニメあり、延期して1から作り直したのに
内容が酷過ぎてもうダメダメだったアニメありw

来期アニメはこのすば、幼女戦記、亜人ちゃん、自転車部とかが個人的には期待ですかねー。

それよりも春アニメがラノベ作品が少なくとも8作ぐらいはあると知り
「うおおおおおおおおおおおお!!!!」ですよwww

秋と冬が少なかった印象から反動でその多さw それにしても集中しすぎだろう。
果たしてきりづかさん(と自分)はどれだけ見続ける事が出来るのか。
面白い作品はあるのか、それともやはり全部「いつものクソラノベ」で終わってしまうのか。
もういまから待ちきれませんわ。
2016/12/27(火) 20:00:50 | URL | ルイ #-[ 編集]
今年は落としたり、超延期したりと、
業界が軋み始めているって感じの年でしたねぇ・・・。
幼女戦記はタイトルと内容が乖離してるっぽいので楽しみですね。
日常系は亜人ちゃんとガヴリールが1位争いでしょうか。

来期はラノベが少なくて、安心(?)してたら、
春にその反動でめちゃくちゃあるじゃないですか!w
(現段階で)8作もあったら、流石に1つはいわゆるクソラノベあるでしょうw
これはいまから武者震いですわ・・・w
2016/12/29(木) 21:40:28 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック