詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
祝!14周年!
『RO』の話。秋頃は据え置きで遊んでいたので、一時期休止してたんやけど、
『P5』と『ダクソ3』のDLCが終わったので、再開してみた。ついでに『ブラッドボーン』も買っちゃったw

『RO』は今月で14周年だそうで。去年は歌に動画に新コンテンツと力入れてたけど、今年は薄味やなw
アニバーサリーイベントは既存の各種MD(メモリアルダンジョンの事。ネトゲ用語。
他のネトゲではID・・・インスタンスダンジョンと呼ばれる。PTなどの少人数グループ毎に、
一時的に生成されるダンジョンやイベント、クエストの事で、その為、他の人やPTとは遭遇しない。
開発費が安いのか、最近流行りのシステム)を美味くしただけだしね。まぁ、貧乏人には嬉しいけどw

今はクリスマスイベント中。こっちもお金がうまあじ。目標資産10億円!(今は5億まできた)
そこから一気に装備を買いあさってやるのだ。各キャラ最終装備&最終ステータスは既に表に纏めてあるでよ。

最近思うんだが、ネトゲのネトゲ性ってもう頂点から終わりに向かって進んでいる気がする。
ネトゲと言えば、色んな人が同時に~みたいな大規模参加型(MMO)のゲームだが、そういうノリはもうウケないのでは、と。
そもそも、多くの作品でプレイ人口が少なくなってきてるし、ID型ダンジョンやクエストが増えて、
ソロ推奨な場面(IDは作成に関して制約がある場合があり、複数のIDを廻ろうと思うとPT作成など面倒臭い部分が多い)が
多くなってきている。「皆で長く腰を据えて続けられるゲーム」というネトゲのモデルが揺らぎ始めてる気がする。
『RO』も他のネトゲやソシャゲと同じく、その収益の大部分は一部の重課金者によって支えられているし。

スマホゲーがPC等のネトゲのようなモデルだったら、絶対ココまで花開いてないっしょ。
「1人で短く気軽遊べるゲー・・・否、暇潰し」、残念だがこれが今の売れるゲームの主流モデルだと思う。

だから、「ネトゲを単純に、イチRPG、イチ据え置き(と同等の扱い)」として捉えている人が増えてきてる。
俺も『RO』をFFやDQをする感覚で、ネトゲ性を特に重視せず、『RO』というRPGゲームとしてもう見てる。
それ故、課金や格差等の不毛な争いは全くどうでもいい。みんなでワイワイ、まったり。これでええw
普段は、ソロプレイやシミュ、露店。時々PTやその場の人らでイベント、初心者が集まる所に言って辻支援w
つまり、ダクソシリーズの白霊・闇霊と言ったオンラインシステムをネトゲでやっている感覚。
この年や、限りある自由時間を持つ大人になると、こっち(半オンラインとでも言うべきか)の方が気軽で楽しくて良い。
モンハンが面白かったのも、この“半オンライン性”であるMO(小規模参加型)ゲームだったからだ。

また、『RO』を単純にRPGとしてみた場合、個人的には良く出来ていると思うし、これまた個人的になんだけど、
ダクソやこのラグナみたいに、パラメーターを自分で割り振ってカスタマイズしていくタイプのRPG好きなんよねw

『RO』には経済の概念があるから、課金装備は露店などによって、勝手に(ゲーム内の)市場に出回るしw
勿論、いい装備やアイテムは当然値段が比例して高くなっていくが、昔と比べて金儲けし易くなっているし、
金儲け自体がクエやイベントをこなす目的の1つになる(不毛感が無い)ので苦痛ではない。まったりマイペース。これが一番。
言わば、重課金組が遊び方を提供してくれてるみたいな感じ。ありがたい事ですw


ラグナのBGMはどれもハズレが無いよなぁ。
タイトル画面のこのBGMは昔はサーバーキャンセルによって延々と聞かされていたが、
今ではそれも良い思い出。もうあんなログインゲームになることはないだろうな・・・w


そういうゲームじゃねえからこれ!(他の子もお願いします)


早速「グラが~グラが~」つってる人沸いてるけど、DQはこういう8やヒーローズ系の進化でいいと思う。
グラフィックなんて二の次だって。わいらはゲームを「観る」んとちゃうで、ゲームで「遊ぶ」んやで?
そんなにリアル美麗がいいなら、今すぐ外に出て野良犬相手にRPGでもしたらええw

PSアワード2016結果発表!『ダークソウル3』『ドラゴンクエストビルダーズ』『ペルソナ5』『アンチャーテッド4』など今年名作多すぎ!
我ら常勝軍団PS軍!

『ドラゴンクエスト11』は2017年発売!オープニング映像が公開!主人公がロトの剣持ってるううううう!
鳥肌。懐かしくもあり、新しくもあり。相変わらず海外では人気でないだろうけど、DQはこれでいい。これぞJ-RPGですわな。
主人公が勇者、ロトの系譜っぽい(?)、タイトルロゴ、8基準の純粋進化っつー事で原点回帰的な作品になるんかな?
2017年発売(予定)は嬉しい。来年もPS4フル稼働しそうだのぅ!


『真・三國無双8』発売決定!オープンワールドに!
8キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!オープンワールドってどうなるんや。中国全土を駆け回れるようになるんか?
1つの戦場に着くのに1ヶ月くらいかかりそうだな!西涼から南中までとか途中で兵士に死人でそうwww
『スカイリム』みたいなゲームになってたら神だけど、こっちはACT(ただ歩けるだけではなく、戦場の広さが必要)だし、
海外と日本じゃあオープンワールドの基準が違うから、現段階では眉唾しておいた方がええやろね。
まぁ、とりあえすこれで8確定なんで『無双スターズ』いらんなw


『地球防衛軍5』巨大なグレイ型宇宙人が敵勢力の正体? 超巨大生物エルギヌスとアーケルスがEDFの前に立ちふさがる
我々の再びの出撃の時間が迫ってきた・・・。EDF各隊員は準備を怠り無きよう。
今作は色んな勢力が侵略してくるみたいだの。早くやりてー!


【閲覧注意】『バイオハザード7』、8分に渡る最新プレイ映像が公開! 
ヘッドショットしても火ダルマになっても死なない斧オッサンが怖ええええ

発売がもう来月だなんて・・・まだ先だと思って『RO』再開&『ブラッドボーン』購入したのにw
ああ、どうしよう。真のモンハンこと『Horizon Zero Dawn』が3月頭、エウの新作『天結いキャッスルマイスター』が5月末。
『地球防衛軍5』はいつだろうか。『真・三國無双8』、『DQ11』も来てしまった。嗚呼、悩ましいw

【悲報】任天堂スマホゲー『マリオラン』、クソゲーすぎて炎上 一般人からもボロクソに叩かれまくってる・・・
『マリオラン』がクソゲーかどうかはさて置き、この件から見えるのが、「“基本無料”がいかに日本ゲーム業界を
駄目にしたかが分かる」ってやつよ。批判の声を聞くと、「1-4以降は有料とか死ね」「1200円高い死ね」等が多い。
もうライトユーザーやスマホユーザーの中には「ゲーム(アプリ)は基本無料であり、いきなり金を要求するのは
中身関係なくクソ」って刻まれてしまってる。『マリオラン』は本当はむちゃくちゃ安いんだよ?1200円買い切りなんだから。
ソシャゲなんて最初は無料でも、結局、数万、数十万が飛んでいく。しかも短期間で、本人が意識する間無くね。
「最初に要求する」「一気に要求する」という、本来当たり前なはずのビジネスモデルが悪とされちょるねぇ。
これじゃあゲームは売れないわなぁ。あたしゃ『マリオラン』で未来の日本ゲーム業界を更に憂えるよ。

VITA版『かまいたちの夜』オープニングムービー公開 エロゲのOPにしか見えないと話題に
千代丸社長、あれだけ「俺はやめとけつったんだよ」「これじゃあ売れないよ、知らねぇぞ」みたいな事言ってたけど、
しれっとエグゼクティブPで入ってるし、OP歌ってるアイドルユニットは千代丸社長プロデュースやないかw
OPは・・・まぁ、キャラ絵が付いた時点で、こうなるのは致し方ないと思うけど、
主題歌をアイドルユニットに歌わせるってのはどうなんだ・・・言うてもサスペンスモノなのに。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック