詠み人知らず
どわあああああああああああジャックポット2回目当たったあああああああああああああああああああへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
統制の光芒
『P5』、(結構前に)1週目クリアしました!クリアタイムは107時間と15分!
面白いを通り越して、アトラスに感謝の気持ちでいっぱいです。

デザイン、BGM、ゲームシステム、ストーリー全て文句のつけようがない。
UIのオサレ感に関してはこれを超えるゲーム、シリーズはもう出ないと思う。
ステータス画面でカーソルを移動するだけ、戦闘のリザルト画面を見るだけで楽しいなんで、まぁないよw
1から100まで、頭のてっぺんから脚のつま先まで、センスの塊。1粒でもいいからそのセンスを分けてほしいくらいだ。

12345
終盤で黒幕が判明したが・・・この演出は凄いな・・・マジで鳥肌立ったわ。
リアルでの“死”というものすら物語りに組み込んでくるとは。あの方は天国にてさぞお喜びでしょう。
しかし、これを見た瞬間、「これだけの感涙演出してしまうと次回作のハードル爆上げすぎて、
もう出ないんじゃあ・・・」とも思ってしまった。そう思ってしまうほどの神演出でした。

そりゃあ発売前から「ネタバレ禁止!破る奴は牢獄行きな」って言うわなw
しかしながら、このままSSや動画解禁してくれないんやろか。絶対勿体無いよなぁ。
2周目からとか、何かしらのスイッチを儲けて、個別に解禁されるみたいなシステムは作れないんかな?

シリーズを通して珍しいと思ったのはアイツの“死亡”扱い。一応濁してたとは言え・・・ねぇ?
「最初は敵だったけど仲間に」「悪だったが改心して」「裏切ったが、仲間の説得で」・・・と言う風な流れで、
それでも結局ダメになるのって、仲間になるまでの所業(カルマ)が大きく関わってくるのよね。
加入前に、情状酌量の余地が無いほどに、悪鬼羅刹にも勝る暴虐の限りを尽くしていたら、大概が、
「フッ、お前たちと共に居れた事・・・楽しかったぞ!」とか言って主人公らを庇って退場するw

何でこうなる(場合がある)かと言うと、恐らく読者やユーザーの共感を得る事が難しいから・・・かな?
「何でこいつは最後、いいもん側なんだよ」「罪を全然清算してないじゃん、納得いかねぇ」って感じで。
“清算”行動が描写されない限り、こういう感想は多かれ少なかれ、絶対にある。

基本的に物語というのは、勧善懲悪が尊ばれるし、特に今日のネット社会では無意識的集合体化して、
1つの“正義”が暴走しやすいから、この手のお話はデリケートになるんだよね。

まぁ、ペルソナチームがどういう意図で、アイツの最期をああいう締め方にしたのか断定は出来ないが、
仮にカルマ論でこういう形になったとすると・・・うん、仕方ないな。具体的な数は不明だが、
仲間になるまでに(=悪だった頃に)、あの力を使って人を殺しすぎている。そこに至った理由は、
同情されるべきものもあるが、アイツが背負った業はそれを差し引いても、重い罪のカルマとして残ってるよな・・・。
仮に何事も無く真の仲間になったらなったで、ユーザーの間で賛否が巻き起こっていたのは間違いない。

ただ、若し、続編があるとすれば、アイツの“清算”行動が描写(一応、「死んだ」シーンは描写されてないので、
生きている可能性はゼロではない)され、正式加入するルートが追加される可能性はあるな。
そしてそのルートこそが、今作には無いトゥルールートに繋がる・・・だったらいいなぁw

678910
さて、全コープMAXは自由行動日最終日に、文字通りギリギリでクリア。
あと1日自由行動日が無ければ無理だった。最終MAXコープは竜司の戦車でした。
人間パラメーターは(ゲーム内の)11月始めに完成。今作は上げられる機会が多いので、1週目MAXは簡単だと思う。

1週目を終わってトロフィー一覧を見ると、達成率80%、残りは4つくらいと意外と取ったなーという感じ。
全ペルソナ作成はLv(とお金)が足りず流石に1週目では無理だった。
残ってるのは塔・マダ、審判・サタン、戦車・シュウ、正義・メタトロン、星・ルシファーかな。
まぁ、全ペルソナ作成は隠しペルソナがあるので、そもそも1週目では無理だったみたいスけどね。
2週目はDLCの最高難易度・CHALLENGE(無料)でトロフィーコンプを目指し・・・て、もう終わりました!w

早いっしょ?不満点があるとするならば、この辺かなぁ。
今作は2週目以降の楽しみは隠しペルソナ1体が作成出来る事と、恒例となった例のボスと戦える事くらいで、
超難易度のエクストラダンジョンや、真ボス、(先ほども書いたが)トゥルールートや真エンド等が無かったんだよなぁ。
CHALLENGEの難易度も高が知れていて(敵AIが変わるとかはないし)、ぶっちゃけ、周回してもそんなにやる事が無い。

これって、DLCか、5-2的なものを考えているって事なのかね?だったら、それはそれで嬉しいんだけどw
前作の番長が、本編が終わってもダンスに格ゲーと、こき使われた事を考えると、今作もかなり搾り取られそう。
個人的にはどんだけ絞ってもいいから、本編の続編とかを出してほしい。格ゲーとか音ゲーみたいな、他ジャンルは勘弁。

あ、あともう2つ。これは毎回なんだけど3学期をちゃんと遊びたいんですけど!w
話の展開的に、今作はそれが難しかったのは分かるが、3学期は3学期で色々イベントあるしなー。
特に今作は街の作りが凄いので、3学期もブラブラしたかった。前作はちょっと動けたのに、
今作は皆無(全く自由行動出来ない)、つまりは年内(12月)でダンジョン攻略とか戦闘面は終わってしまう。

最後に。これは不満と言うか、肩透かし感があった事なんだが、前作と比べて学校行事イベントが淡白だったよね。
まぁ、メインではないし、その分、他の箇所(本編)が濃密になっているので、別にいいっちゃあいいんだけど、
前作は文化祭、修学旅行等が色んな意味でヤバさの連続(アニメでも面白かったw)だっただけに、この薄さは若干拍子抜け。

ふぅ、これにて『P5』終りょ・・・・・・・・・・・・あ!レンタルDVD借りたまま終わってしまった!
返却&延滞金払わないまま渋谷を後にした主人公wwwwww続編あったらやべえwwwwwww


この曲(予告状出した後のダンジョン)はマジでテンション上がる!!!
予告状ダンジョンはパレス主の警戒度が99%になるのも、失敗は許されないって感じで更に上がる!!!



OPの動画からかな。春ちゃん、本編ではこんなアンニュイな顔見せないよねw
BGMはフタバパレスか。ボス戦すげー感動したわ。ああいうやつ弱いねん・・・(つД`)


何が凄いって『FF11』のデータ丸パクりしたものを何の加工もせず出せる豪胆さよw
日本人じゃ考えられないよな、さすが中華帝国だわ。日本人なら必死に隠そうとするもんwww

ペルソナ5 堂島家と佐倉家は違った魅力がある
分かる。帰る場所、居る場所っつー感じでさ。温かさMAXよ。コーヒーの匂いが漂っているってのも、
コーヒージャンキーとしては個人的に良物件。路地裏喫茶店経営して静かに暮らすってのにちょっと憧れたw
そういえば、今回も法王コープのシナリオも実に良かった・・・うぅ。

ペルソナ5 ボス以外の厄介だった敵といえば?
オニ、アヌビス、スカアハ・・・弱点が無い敵は基本的に厄介。
あと即死攻撃持ち、強スキル持ちも先制されると合唱ポーズ不可避。

ペルソナ5 授業の問題で驚いたのって何だった?
「ケータイの通話音声は自分の声ではなく、登録データからサンプリングされたもの」←これは驚いたw
「夢に色がついたのはカラーTV普及したから」←眉唾だけど、これも驚いたw
「一部の鵜飼いは国家公務員」←勿論驚いたw
「かき氷のシロップは実は全部同じ味」←これは知ってたw
次回作の授業も楽しみ!今作はカンニングシステム(オンで他ユーザーが答えた選択肢が見れる)のお陰で、
授業、テスト共に楽させて頂きました。若人の皆さん、リアルではやったらあかんでw

無双からアトリエまで、コエテク大集合バトルの『無双☆スターズ』、Amazonで予約開始! 実機プレイ映像も公開
これどうなんかなー。動画を見た感じ、やっぱりこれがOROCHIの後継作品っぽいな。
でもやっぱり他作品のキャラと見た目が違いすぎて(特にアトリエシリーズ)なぁ・・・。
世界観もお祭りな感じで、ちょっと・・・。OROCHIみたいに中身はガチモノがいい。さて、どうしよう。

【悲報】ロマンシングサガ3舞台化決定wwwwwwwww
あのさぁ・・・これこそ「どんな判断だ」だけど、100歩譲ってよしとしよう。
しかしながらメインキャラ達・・・これ・・・ユリアンなんか目つき悪すぎて盗賊みたいじゃねぇかw
こんなもんに金かけるなら4の制作して欲しいわ。この収益で4って事ならええけどさ・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック