詠み人知らず
メタルマックスの続編くるうううううううううう!?
アリアンデル絵画世界
12345
(かなり前に)『ダークソウル3』DLC第1弾『ASHES OF ARIANDEL』が配信!
・・・の前に、結構大きめのアプデがあったんだが、これにより仕様変更があった。
色々変わったようだけど、大きく分けると以下の2つがデカい。

■「App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.20」で大きく変わった箇所
・大剣や鎌、槌、斧の攻撃モーション上方修正 → メイン武器になりうるようになった
・強靭システムが大きく変更、武器カテ依存が廃止され、防具依存に → 軽装特大型が死に体に


問題となっているのが強靭システム変更。武器種ごとにあった強靭(スパアマ)が無くなり、
防具で得られる強靭値によって、スパアマが付くようになった。
これで割りを食ったのが、軽装で特大系武器(特大剣、大斧など)を振っていた人(俺もw)
今までは、特大系武器は武器にあったスパアマによって、打ち合った場合、食らいつつ反撃出来たんだけど、
今回のアプデでそれがなくなり、防具依存のみになった。当然、軽装では強靭値は低いので、打ち合った場合、
出の早い(特に今回、大剣の上方修正が顕著)武器には攻撃当てる前にやられて手が出せなくなってしまった。
あ、勿論、これはあくまで正対した場合な。上手い人は置き振りや死角から攻撃したりするで。

じゃあ、重装にしたらええやんという話だが、日本人プレーヤーの多くはマッチングを考えてLv100~120に縛っており、
重装特大型にする体力(=装備重量上昇)を振ることが難しい。俺でも体力は25までしか上げてない。
これで重装備で特大系武器担いだら、余裕で装備重量70%(=ドッスン)を超えてしまう。
対策は勿論、Lvを上げる事。しかしながら重装備って見た目アレなやつばっかなんだよなぁ・・・w

では、具体的には武器種ごとにどれくらいの強靭値があれば、怯まず打ち合えるのか。
以下の動画を参照すると分かり易い。動画は強靭のその他の仕様も書いてあるので非常に参考になります。



■強靭仕様まとめ
・現状、強靭値の最大値は「全身ハベル+ヨームの大盾+ロスリックの長槍+狼の指輪2」の62?
・強靭(スパアマ)は攻撃時のみ発生。通常時やその他状態では発生しない
・武器種ごとに設定された各武器種に対する最低強靭値があると、1回だけ怯まず耐えることが可能
・1回耐えると、約30秒間のクールタイム発生。戦技を使うと(FP0でもOK)クールタイムは即消せる
・クールタイム中に怯むと、強靭回数は即回復する
・武器種ごとに設定された各武器種に対する最大強靭値があると、クールタイム発生無し
・ただし、最大強靭値であっても間隔が短い連続攻撃をずっと何度も耐える事は出来ず、怯む


7動画を観るに、例えば大斧(自分)が大剣(相手)の攻撃を耐える(打ち合える)には、
大剣(相手)の片手持ちで最低強靭値は10必要、最大強靭値は30必要。
つまり10未満だと絶対怯む。両手持ちだと最低強靭値は32必要、最大強靭値は45必要。
両手持ち相手にはやはり重装備じゃないと厳しい。45以上を確保してごり押しビルドにするか、
32~44を確保してヒットアンドアウェービルドにするか、強靭捨ててテクニックで補う型にするか・・・って感じ?

6特大系武器の当面の天敵は大剣だろうから、今まで通りスパアマを維持するなら、対大剣を想定して、
特大系武器を使う人は大槌なら最低25、それ以外の特大系武器は最低32は確保したいね。

そして地味に、斧槍の特大系武器に対する強靭削り値が絶望的(というかゼロ)なってるっていうね。
これでは劣化大剣だな。ちーっと、特大系武器の必要強靭値高すぎ&斧槍の強靭削り値低すぎない?

強靭の仕様変更は別にいいが、だったら同時に各装備の重量や強靭値、カット率を見直して欲しかったな。
ハベルとかスモウとかグンダみたいなゴツゴツやデブデブ装備嫌だなぁ。スマート重装下さいよ~。

ちゅーわけで、DLCについて。DLCは4時間くらいだったかな?ちょっと短め?
話はエレーミアス絵画世界のその後(って事でいいんだよな?)と、ロンドール黒教会のちょっとした掘り下げだった。
難易度はそれほどでもない。ただ、ラスボスが3連戦で、負けるとまた最初からなので折れそうにはなったw

DLC登場の武器はどれも特徴があって強い。特に刺剣と斧な。
魔法は魔術・呪術・奇跡、どれもほぼ産廃。唯一、呪術が使えるかも?という程度。

※緊急追記
強靭がどうのこうのって言っていたら・・・

・武器「エレオノーラ」の戦技「食餌の鐘」で出血効果が発生しない現象の修正
・武器「フリーデの大鎌」の信仰補正が正しく反映されていない現象の修正
・特大剣、大鎚、大斧カテゴリで、相手の攻撃に対して崩されにくくなるよう調整
・斧槍カテゴリで、相手の攻撃に対しての崩されにくく、相手を崩しやすくなるよう調整
・武器「カーサスの曲剣」、「幽鬼のサーベル」の攻撃力を下方調整
・奇跡「白教の輪」の攻撃力を上方調整
・呪術「炸裂火球」の拡散範囲を拡大
・アイテム「炭松脂の薬包」、「黄金松脂の薬包」の効果時間を延長


というアップデートが来た。
「特大系の必要強靭値高すぎない?」&「斧槍の強靭削り値低すぎない?」が見事に修正w
強靭回りがどう変わったのか具体的な数値は不明だが、必要強靭値が減ったのかな?


ガッツキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
ダクソ界隈の有名人・・・いや、有名神のあの人とあの人と共演するとは・・・w




この嘘字幕面白すぎるwwww何度も観てしまうwwww


ボスムービーめっちゃかっちょよかったよな。

【ダークソウル3】エルフリーデ(DLC1ラスボス)が倒せなくて、かれこれ3日経つ
それは流石に下手糞すぎw

ペルソナ5 アニメ化に賛否両論?
アニメ化したら面白いだろうけど、幾人かの声優さんが・・・。

『かまいたちの夜』リメイクされてPSVitaで発売決定!ラノベ風アレンジで、キャラは“影”ではなくイラストの立ち絵に!
なにこれ・・・w

リメイク版『かまいたちの夜』の原画担当した絵師がファンに謝罪「不快感を与えてしまった」
あーあ、謝っちゃった・・・絵がダメとかではなく、あの世界観が・・・って話だからね。
気持ちは分かるが、謝罪しない方がいいのでは。まだ発売前だし、関係者許可取ってないだろうし。
一番ダメなのはこれでいこうとしてる首脳陣でしょ。まぁ、これはこれで面白くなるんちゃうかな。追加シナリオもあるんやろ?

現在のドラクエ10wwwwwwwww
なにこれ・・・w
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック