詠み人知らず
(∩*´ω`)⊃━☆゜.*・。
will power
釣り面白い。怪盗そっちのけで釣りキチ目指すわwwwww

12345
ンダとカジャで威力操作しないと、即死するボスが出始めてきたw
フタバ・パレスのボスが最初にこれに当たって、こっちの平均HP200ちょっとなのに、
防御しても、ンダ・カジャ無しだと全体400の大ダメージで全員即死。初回は思わず「はぁ!?」って声が出たw

次が、ちょっとしたイベントのBOSS・バフォメットだな。マジで詰んだかと思ったわ。
PT平均HPが300ちょっとなのに、生身でエイガオン(呪殺属性大ダメ)食らうと、500超えてビビたwwwwwwwwwwww
これをマハラクカジャ(全員防御アップ)とタルンダ(1体攻撃ダウン)で150位に抑えられて何とかって感じだった。
スクカジャ・スクンダ(命中&回避アップ、ダウン)も合わせればもっと安定しただろうけど主人公のSPが死ぬw

ボス戦のBGM、哀愁があってめっちゃええわ・・・。負けられない戦いって感じがする。
今回のペルソナの覚醒理由は“不条理への怒り”だ。前作の“自分と向き合う勇気”も共感度半端無かったけど、今作も良い!

コープ(アルカナ)は、シナリオを楽しむ&ペルソナ合体時のEXPボーナス以外の他に、
今回は各種コープでアビリティを覚えるから、上げる事自体が楽しみになってきた。オススメは・・・、

■節制(川上 貞代)
メイドルッキンパーティでお馴染み(?)川上先生とのコープ。先生可愛すぎやろ!w
声もええなーと思っていたら、ガルパンとかアルペジオの渕上 舞さんなんやね。
恐らく、全コープ中、Lv上げ最優先。超優先。上げない奴はアホ!w
Lv1の『サボタージュ』で川上先生の授業中にサボれるようになる(=他の行動が出来るように)、
Lv3の『家事代行』でコーヒー淹れと、コインランドリー洗濯を「時間消費無し」で代行して貰えるように、
Lv5の『フルサボタージュ』で他の先生の授業でも時々サボれるようになる、
Lv7の『スーパー家事代行』で更に潜入道具作りと、カレー作りが「時間消費無し」で代行可能になる!
時間を上手く使えるようになるので、他のコープ上げ、パラメーター上げ、ダンジョン攻略が捗る。
先生可愛い上に超便利とか最高かよ・・・先生に「きゅーそくせんこー」だわ(意味深)

■運命(御船 千早)
オカマの街・新宿で路上占いを営む千早ちゃんとのコープ。
パラメーター加算率を上げる占いや、指定したコープメンバーとの仲が深まる占いなどを覚え、凄く便利。
コープ解禁には10万円もの大金が必要なので、下記の太陽コープを先に上げておくべし。
千早の中の人って松来 未祐さんなんですよね。世に出る順番を考えると、これが実質遺作になるんかな・・・。
担当しているアルカナが“運命”で、シナリオが「変えられない運命」についての話なので、それこそ変な運命を感じる。
今、Lv5で、千早が変えられない運命に抗おうとし始めてて・・・何か、色々想うところがあります。

■星(東郷 一二三)
美しすぎる高校生女流棋士のひふみんとのコープ。ひふみん可愛いよひふみん。
主人公の行動中、控えメンバーと入れ替えられるようになる『駒さばき』、
ピンチエンカウントの際に逃走を行える様になる『囲い崩し』が便利。
特に「ピンチエンカウント=全滅」の可能性が高くなるHARDでは『囲い崩し』はあり難い。
即死持ちにピンチエンカウントで囲まれた時の絶望さ(アカン・・・)ったら無ぇからなw

■月(三島 由輝)
正直、あまり好きになれない三島君(女子ゲーマーからは人気あるっぽい?w)とのコープ。
EXP関係のアビリティを習得出来るので、上げれば上げるほど、Lv上げが楽になる。
Lv7の『怪盗信者の大声援』で、取得EXP2倍くらいになるんかな?

■死神(武見 妙)
みんな大好き女医さんとのコープ。Lv5でSP自動回復のアクセ(お値段何と10万円!)が販売開始、
Lv7で消耗品・アクセが半額(SPアクセが5万に!)になるので、コープ解禁したら、ソッコーで7まで上げるべし。

■太陽(吉田 寅之助)
政治家のおっさんとのコープ。とりあえずLv3まで上げて『交渉術』と『支援金集め』を覚えてカツアゲ出来るように。
大金が必要なコープ(運命など)や装備・アクセがあるので(てか、消耗品も物価高いし)、必須に近いと思う。

あたりだな。この辺を早めに上げておくと、色々ウマウマになる。特に節制な。
特に難易度HARDだと1つの行動、選択肢によってゲームの難易度が左右されるしなw
あと、仲間のコープ(戦車、恋愛、皇帝、女教皇など)も『バトンタッチ』までは最低限ソッコーで習得させるべき。
仲間コープはLvを上げ、アビリティを覚えさせればさせるほど戦闘が楽になる。つまりは敵側にターンが渡りにくくなる、と。

ペルソナのアイテム化は便利だの。作りさえすれば、全書で何度でも召喚、アイテム化出来る!(ただしめっちゃ金使う)
装備(神話、逸話に準じる場合が多い)やスキルカード等、変化先はペルソナごとに決まっているが、このシステムがあれば、
お気に入りの低レベルのペルソナでも、ある程度好きなスキルを継承出来て、最後まで持っていけるやんね。
とりあえず、皇帝・トートがミドルグロウ(控えでもEXP半分獲得)のスキルカードに変化できるのでこれ量産しておこう。

アイテム化が可能(1日1回だけど)で、スキル任意継承が実装され、
更に生贄継承(EXPとスキル1個継承。生贄ペルソナは消滅)で、Lvも上げ易い・・・と!
今作は好みのペルソナを作り易いから、コレクター魂が燃え上がるで!(ただしめっちゃ金使う)
とりあえず、スカアハ師匠は絶対最強ペルソナの1つにしようと思います。


このゲームこういう動画しかねぇwwwwwww


強っ!?(エッグはRPG史強ボスランキング最上位にランクインしている鬼ボスです)

MHFG人口調査16/10/01 22:30
去年同様、また公式から「(1年間ログインして無いから残っている)課金無くなるで?知らんで?」ってメールが来た。
たった160円なんだけど、確認するだけで1年延長されるからまた延長されたはず、来年もまたこの季節になるとメール来るなw
ところで、メールが来て、ふと、今の人口どれくらいかと調べたら、約8500から1万人前後だそうだ。
俺がやめる頃は17000人くらいだったんで、結構減ったねぇ。下げ止まったと思ったんだけど。

『MHF-Z』がサービス開始されるけど、これでまたどうなるかやな。
『MHF-G』はあまりのクソさに3万超の人口が一気に1万人以上減ったんだよな・・・。
俺もこのGのクソっぷりが止めようと思った原因の1つやし。次ぎコケたらマジでヤバそう。

【人生BAN】『モンハン』でチート行為した大学生を逮捕! 摘発されたのは全国で初
『MHF-G』ってMO-ACT(小規模参加型オンラインアクションゲーム)であって、
経済の概念が無い(ユーザー間でのゲーム内通貨や、装備・アイテムの売買のシステムが無い)ゲーム。
故にチートはどこまでいっても自己満足の世界(どんだけ俺つえーしても、レアアイテムを違法に量産しても、
基本的に他のユーザーに影響が無い。他ユーザーからしたら「あ、そう」で終わる事案)なのに、
そんなゲームでチートして捕まるとか、この20歳アホやな。やるなら経済概念があるネトゲでしろよ(いや、ダメだよ?w)

無論、今回みたいにチート行為を現実世界で売買しているのは、廻り廻ってゲームの寿命を縮める行為なので、
感化出来ないけどね。初めて逮捕されたのも、現実世界で売買して蔓延させていたからだろう。

MMORPG『ツリーオブセイヴァー』正式サービス開始日決定!!基本無料のアイテム課金、トークン30日990円
来たな、悪魔の言葉・基本無料。どうやら色々課金しないとゲームにならないっぽい。
「これがないと、実質ゲームにならない」は『MHF-G』もやってて、これのせいで実質月額2000円やしね。

国際版Tree of Saviorが早くも過疎り始めているので原因を解説
簡単に纏めると、「オンゲっぽくなくてオンゲ的な魅力が無くて、基本無料だからなのか、元々なのか、
システム的に穴が多くて、内容がスカスカ」って事かな?サービス開始当初こそ、
『RO』から流れた人多かったようだが、戻ってきてる、又は辞めた人結構見かけるな。
まぁ、『RO』も他所の事全然笑えんけどな。他の閑古鳥ネトゲに比べれば、
どうすればいいか(復権するか)分かっている(やるとは言っていない)だけまだマシだが。
関連記事

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック