詠み人知らず
勝ったな。
我は汝、汝は我
我は汝の心の海より出でし者也。

やべー、気付いたら9時間ぶっ通しでやってたわ。
この老骨ゲーマー、最早貫徹プレイなど無理だとは思っていたが・・・いやはや。

難易度は勿論HARDで。クソムズイけど頑張る!
つーか、今回ボリュームヤバくない?BDの力か?w
買い物や攻略など、完全自由行動出来るまでに6時間かかったwwww
しかもそこから、学校、渋谷や三軒茶屋(ゲーム内では四軒茶屋だけどね)などの街・施設を巡るのに更に30分。
大阪の地下鉄も大概迷路やけど、東京も流石やね。路線図見ると眩暈がしてくるわw
今行ける街(渋谷・三茶・青山)だけでこれだからなー。他にも行ける場所が増えるっぽいスね。

施設も前作と比べて数倍はある。メシ屋・スイーツ屋系、本屋、ゲーセン等のアミューズメント系施設、スーパー、
靴屋、レコード屋、CD屋、映画館、病院、ジム、花屋、バー、リサイクルショップ、薬局、購買部、銭湯、
ド●キ、アクセ屋、宝石店、コスメ系ショップ、各種土産物店、コンビニ、キヨスク、ミリタリーショップ、
宝くじ売り場(初期資金これに使ってしまった・・・w)、各種自販機・・・等など覚え切れないほど。

HARDだと、最初から普通の回復アイテムを常用するのは無理(破産する)なので、
一通り廻った感じ、購買のパン系(焼きそばパンは金曜限定!)と、コンビニ(セブ●イレブン)の食い物系がコスパいいかも。
あと自販機ね。SPを回復する貴重な飲み物が学校の校庭、ゲーセン、銭湯の自販機に売っているのは確認した。
どちらも数個買うと一時的に売り切れる(週明け毎に補充)けどね。そんなに甘くないってねw

HARDの戦闘はもうホント、とにかく「相手にターンを渡さない」に尽きる。
基本的に、先制&弱点付いて(ペルソナやメガテンの戦闘はクリティカルしたり相手の弱点を付くなどによって、
「1more!」が発生してもう一度行動出来るプレスターンバトルを採用している。勿論、敵もやってきます。
その光景はまさに「ずっと俺のターン!」)、相手にターンが渡る前に倒さないと、スライムレベルの敵ですら全滅の危機。
最初のダンジョン時点で既に10回以上全滅してる。超Lv上げた後に全滅した時は目の前真っ白になったw

弱点を付く他に、状態異常もいいな。今作は状態異常スキルにも強弱(付与具合)がついて、
前作まで結構空気だった単品付与魔法(混乱のプリンパ、睡眠のドルミナー等)が、「高確率で付与」になっているので、
耐性ないとほぼ確実に決められる。スキル継承で、1体は状態異常使えるペルソナ常備しといた方がええな。
また、状態異常時は特定の攻撃(睡眠時に物理など)が、テクニカルヒットとなって、大ダメージを狙える。
最初のダンジョンですら後半の敵はヤバいので、「もう相手のターンに廻ってしまう!オワタwwwwwww」と思ったら、
眠らせたり、忘却(いわゆる沈黙)させてターンを消費させてやれば勝機がある。
勿論、「耐性ないとほぼ確実に決められる」のはこっちも同じ。敵も状態異常からのフルボッコとかしてくるw

ここに、相変わらずのアトラス物価のアイテムや装備たちが追い討ちをかけるんだよ!w
アトラスゲーは物価が高く、DQやFFの薬草、ポーションみたいにドカドカ買い物出来るゲームではありません。
アトラスにかかれば、HP50回復するポーションは1000円くらいになって、序盤では数個買うと破産するレベルw

戦闘で得られる金は知れているので、バイトなどの金策イベント、ペルソナトークで金を出させる、みたいな金策必要ね。
今は・・・TVが欲しい!観葉植物用の栄養剤を衝動買いしたらTV買うお金無くなった・・・バイトしよ?w

今回の属性は物・銃・火・氷・風・雷・念・核・祝(光)・呪(闇)の10種類なんだね。
念以降は上位属性みたいな位置付けっぽい。下位属性のうち、初期メンバーで賄えてないのが氷なので、
まず、氷が使えるペルソナを一刻も早く作ることが肝要ね。特にHARDの場合は。
弱点付かない(=「1more!」発生させて相手にターンを渡さないようにする)と、
殴られただけで即死する敵がいるので(最初のダンジョンなのに・・・w)、氷!とにかく氷!w
女教皇・シルキーが最初から氷持ってるので、こいつをベースにすれば良さそう。
他にはローグロウ持ちの恋愛・サキミタマ、弱点が無いボス用に物理役で法王・ベリスも良さげ。

古参ファンとして嬉しかったのが、ペルソナ合成関連の細かい箇所の改善。
ペルソナ合成にはスキル継承というものがあるんだけど、継承するのにはある程度の法則があるんすよ。
例えば、「手足を持たないペルソナには手足を使うスキルは継承出来ない、又はし辛い」とか、
「見るからに火属性なペルソナには相反する氷属性のスキルは継承出来ない、又はし辛い」とか、
「鋭い牙を持つペルソナには牙や口を使ったスキルが継承され易い」みたいなね。

それが今回は!「合成前に継承出来るスキルが分かる」上に、
「継承したいスキルを任意で選択出来る」んですよ!!!これは革命ですよ!!!!!w
今までは継承するスキルは、継承可能スキルからランダムで選ばれていたので、
好みのスキル継承になるまでに合成キャンセル動作を1時間とかする事もあったのに!w

しかも!スキルの並び替えも任意で出来る!w
今まで憶えた順で固定され、バラバラだったんだけど、これが気になるw
俺ぁこういうのはカテゴリーごとに並び替えたくなるから嬉しかった。
FFのアイテム、モンハンの素材なども全部並び替えてるんでw

ダンジョンはギミック豊富で凄く楽しい。スニーキング最高。
怪盗道具を作成、駆使するとか結構作りこまれてて驚いた。

俺ぁまだ4月で最初のダンジョン攻略中なんだけど、
同時にパラメーター(ペルソナの主人公には一般的なステである攻撃や回避の他に、
知力・優しさ・器用さ・度胸と言ったような、イベントやシナリオに必要なパラメーターがある)も
上げていかないといけないんで、とりあえず、1学期中間試験までに知力はLv2にしようかと思っちょります。

オンライン要素は、ダークソウルシリーズの“血痕”とか“メッセージ”みたいなシステムがある。
その日(ゲーム内)、他のユーザーは何をしたのか、その日時点の平均レベルはいくつか等が分かって面白い。
何をしているのかってネタバレになるんじゃあと危惧したが、その時点で出来る事を3つのカテゴリーに分けて、
パーセント表示するだけなので、ネタバレにはならない。具体的には、

・怪盗行為(ダンジョン探索、戦闘等)
・日常活動(買い物、バッティングセンターやゲーセン通い、映画、銭湯、バイト、食事等など我々の日常での行為)
・コープ活動(前作までで言うコミュシナリオの進行、●●と過ごしたとかって出る)

と分けられ、「へぇ、今日で最初のダンジョンクリアした人43%もいるのか」とか、
「今日、女医さんと一緒に過ごしてる人80%もいるwwww」みたいな感じで分かるw
ちなみに(ゲーム内で)初めてのバッティングセンターでホームラン賞取ったぜ!次は猛打賞を狙うぜw

オンにしとくと、テストなどの問題も全国のユーザーが何を答えたのかとかも分かる。
つまりはカンニングなんだが、勿論、自力で解答をする事も可能。

ダンジョン探索時も怪盗同盟として他のユーザーの支援が受けられる。
例えば、戦闘中にメンバーが人質に取られて、こっちが脅されたりするんだけど、それを助けてくれたりする。
そん時ユーザー名でるんやね。相手には俺を助けた事履歴などに残ってるんやろかw

唯一の不満点・・・とゆーか、残念な点は「SSが一切撮れない」事!
PS4のゲームはソフト(または制作会社)個別で、SSや動画が録れるかどうか、
及び、データ(セーブデータ等)をメモリなどにコピーして外に出せるか決められている。
『ペルソナ5』はデータ移動は分からんけど、SSは戦闘中、移動中、ADVパートあらゆる場面で不可。
これは多分、発売前から「ネタバレ禁止、配信自嘲」と言い続けてきたことと繋がっているんだとは思うが、
SSつけてブログで記事書こうと思っていた層にとっては残念でしたw


生で観たぜー!ペルソナのライブはホント最高やで。


今回の通常戦闘曲。ちゃんと「オサレだが、中身(戦闘)は地獄」を踏襲してますね(吐血)
サビん時に総攻撃すると気持ちいい。通常戦闘曲もええけど、ボス戦や予告状を出した後の戦闘BGMめっちゃいい。
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テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

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