詠み人知らず
2017年9月25日 けもフレショック(日本)
人生はやり直せない
当たり前だよなぁ?


ヤンホモはいけない(戒め)


失礼な話だが、この手の作品・作家はアレな人が多いと思っていたけど、
原作絵も上手くて、話を書き込む力もあってちと驚いた。良質アニメとして純粋に2期を期待したい。

『俺ツイ』というアニメ見たんだがあの作画崩壊は何が原因で起こったのか
「放送に穴開けるほうがダメだから」に決まってるなw
内容は文句無かったので2期オナシャス!作者の夢先生も面白い人なので好きw

迷家 -マヨイガ-
結論1:人生はやり直せない
結論2:ヤンホモとメンヘラは面倒臭い

21345
・・・うん、やっぱりこんなに人数いらなかったな。と言うか、「描写出来ないなら」いらなかった。
結局、ナンコやその他大勢のナナキは不明のままで、ナナキと向き合うシーンも無かった。

最後、村に残るメンバーと帰るメンバーに別れた(日和ったハッピーエンドではなかったので、ここだけは評価できる)が、
ナナキ描写無しのメンバーが大半で、「・・・あ、もう最終話なので良く分からんが受け入れま~す」とか、
「何かもう疲れたので帰る」、「ナナキ?いや、俺はこの人が気になるので残ります♪」みたいなノリだったのはダメだろ。
山内とソイラテ、ヴァルカナとこはるんがフラグ立ててたけど、視聴者は「・・・ナナキの件は?」でポカーンだったと思う。
あれじゃあ、「都会暮らしはもうしんどいので、田舎に引っ越します」と一緒じゃん!w

てか、ちゃんと向き合って、受け入れたシーンがないって事は、ナナキを村に置いてきたって事になるぞ?
だって、村を出るには受け入れるか、切り離すしかない。否定・拒否してたら出られないし、人ではなくなる。
つー事はよ、帰還メンバーは現実に帰ったら神山ルートで老化・死亡確定なんじゃあ?w
それともあの数秒のシーンで、上記の様な台詞吐きそうなやり取りしてただけで、ナナキを受け入れられたん?
あれだけ苦しんでらぶぽんや美影が、あの数瞬でよく受け入れられたな、おい?ご都合過ぎない?w
これじゃあ、光宗やよっつんら、描写ありメンバーがそれこそ人生かけて対峙したのが、凄ぇ陳腐に見えてくるんだがw

一方、残ったメンバーもおかしい。ナナキを受け入れてしまうとその瞬間村から放り出され、もう入れないんだぞ?
ナナキは「村から出ないと襲ってこない(=置いていかないでという感じらしい)」ってだけで、村にいれば解決する訳じゃない。
村に残るにはずーっと否定し続けて、いずれ人ではなくなる(死亡?)ルートしかなく、
「現実は嫌だから、ナナキ村で生活します」は現実的には不可能、それこそレイジみたいに自身がナナキじゃないとな。
あの感じだと「俗世から隔離されたここで、新しい人生をやり直します♪」みたいな雰囲気だったが、絶対分かって無いよな?w
レイジやその他メンバーはちゃんと説明してやったのか?「残る=死ぬ」なんだぞ?「生きて行く」は無理なんだぞ?w

想い人が残るから自分もって人もいたけど、次の日その人が村にいるかどうかも分からない。
「あれ?いないぞ→ナナキを受け入れ(又は切り離した)現実へ戻ったのか\(^o^)/」ってなったらどうするんw
そうならないように、普通に一緒に現実に帰って、交流した方が良くないスか?wwww

これを言ったらオシマイだが、石に文字を彫るとか、出会ってからもずっと回りくどい事言ってないで、
最初からレイジが出てきて全部説明した方が良かったんじゃない?寧ろそこから話を展開する方が斬新だったのではw

他にも、色々設定だけしといて、ほぼ放置ってのも多すぎた。
ヒポポタマスの歌やナナキ村わらべ歌は特に話と絡む事は無く、ナンコの推理らしい推理は無し、
村にあった爪痕や足跡も放置(普通にクマとかのものなだけ?)、新聞の切り抜き群も捏造だったのか良く分からず、
童貞ズが火矢や武器を持ってメンバーを襲撃(殺人未遂)及び、こはるんがそれを指示した意味も不明。

リオンの死人が見えるという設定も、光宗の時宗トリックのヒント(?)に使われたくらいで、そもそも死人ゼロ。
最初に村を訪れた時に、畑などが整備されていた理由(ナナキを否定し、村に定住した前任者らが、
つい最近に、遂には人で無くなって消えちゃったから?)や座敷牢があった理由も不明のまま。

挙句の果てに、ナナキの設定も投げっぱなし&不明なので、視聴者的に見て強く人生をやり直したいと思えるキャラが少なく、
わんこ、トシボーイ、熱帯夜、ユウナ3姉妹など、スポットライトが一度も当たる事無く超空気のまま終幕した奴もかなりいる。

・・・俺だけではなく、恐らく多くの人が「これは多くを投げっぱなしにするな」とは思っていただろうけどさ。
ラノベや漫画、アニメにしてもこういう締め方嫌い。「いやいや、この物語の本質はそこじゃないんです」と言われても、
気になるものは気になるし、個人的には“それ”は物語を完遂する為の大きなピースの1つなんだよなぁ。

せめて帰還メンバーの「現実に戻ってから」を最後に描写して欲しかった。
それがあれば、個々の成長が見れて少しは溜飲が下がったと思うんだ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ネトゲ嫁からの迷家感想www

いや、この作品なんだったのよ…。
きりづかさんもツッコミまくってますけど、ほんと
投げっぱなしとゆーか、終始低空飛行で終わった…。

結局30人も必要なかったし、うん…。
最後まで見ちゃったことを後悔する系のアニメでした…orz
2016/06/25(土) 22:00:01 | URL | ルイ #ULC1nZR2[ 編集]
ジャンルは違えど、ネトゲ嫁の綺麗な終わり方と、
迷家の「う、うーん・・・?」な終わり方はある意味対比されてますわw

これって、確か出資者募ってましたよね。40万とか払った方もいるとか。
だったらこういうモヤモヤする終わり方ではなくて、
ちゃんと後味の良い終わり方にしてほしかったですね。
こういう中途半端が一番損した気分になると思うのですw
2016/06/26(日) 02:06:53 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック