詠み人知らず
勝ったな。
任侠と書いて
ブルーマーメイドと読むきん!


正直、艦橋要員の任侠劇は面白かったと思うw


マロンちゃん一世一代のメイン回だったな。

『迷家』クラウドファンディング組の特典に「最終話を先行上映できる権利」があるのに、
未だにメールすら来てない模様。このままだとWOWOW組が先行する事に・・・

そもそも論なんだけど、何故こういうジャンル(考察や伏線等が重要)の話なのに、先行放送する事にしたんだろう。
どう考えてもネタバレされるだけだし、はっきり言って(視聴者側には)全くメリットないよな。
あっし、実はWOWOW加入してるんでさぁ。んが、先行放送は観てません。周りにもネットにもWOWOW加入組が少なく、
こういう作品も肝である、「放送後に喧々諤々」ってのが成立してないから、先に見て寧ろ損した気分になる。
そういう意味でも、BSでの先行放送は失敗だと思うわ。

『迷家』最終回先行上映の案内が遅れ謝罪!!実施はWOWOW放送の1時間半前wwww
笑うしかないw

最近 予算かけてるアニメより低予算アニメのほうが面白くない?
プロの視聴者様らはこうやって、円盤の枚数が~予算が~って言って、色々判断してるけど、
「予算をかけている・かけていない」ってのがどこで分かるのか知りたいんだが。
さてさて。仮に「予算=時間」なら、短時間アニメは低予算って事になるな。
確かに短時間アニメに面白いものはあるが、予算と比例するかと言うと・・・結局は人次第っしょ。

ハイスクール・フリート
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|   <・・・

12345
・・・いや、まぁ、言いたい事はそれとなく伝わってはくる回だったよ?
友情とか絆LvUP、クロちゃんのモヤモヤ解消、ココちゃん空(?)元気、最終決戦に向けての静かな決意等など。
けど、各所で言われている通り、ミーちゃんが艦を降りる前にやった方が、まだ観れたはず。

これはあれだ、敵方の描写がほぼゼロな上に、根本たるウィルス関連パート(横須賀などでの大人達のパート)が
皆無という物語の構成の犠牲になった回だわ。敵方・陸パートがないから、海パートで尺を埋める必要が出てくる。

原因が分かる前はこれで良かったけど、分かった後もこの調子だからなぁ。
ウィルスに冒された戦艦内部がどうなっているのかとか、武蔵にいる幼馴染が助けを求めるシーンとか、
他の仲間たちやブルーマーメイドはどういう活動してるのかとか、陸の偉いさんらの詳しいシーン等が一切無いよな。
ウィルス発生の詳細とか、世界的にはどうするのかとか、多分投げっぱなしのまま完全にはやらないんだろうな。

このアニメは、始めから話の根幹を解決する・・・ってか、描写する気が無いから何か問題起こっても、
陸の女上司が「毎回、都合良く現場海域に唯一いる」晴風に、
「様子見てきて、でも無理はするな(=お前らだけで解決しろ)」って命令する展開ばっかり。
他の展開は考えて無い・・・ってか、描写出来ないから、同じ流ればっかりにしてるんだろうな。
他の戦艦とか映そうとするとその分、モデリングや新キャラ作りにリソース割かないとダメだからねぇ。

区分けすると、基本的に「晴風、陸の連絡受けるだけの上司キャラ、敵艦(外観のみ)」しか3場面がない。
だから今回みたいな回をやろうと思ったら、必然的に晴風が担当するしかない、と。
世界観はめっちゃ広いのに、描写可能範囲は極小で箱庭レベル。それ故、ちぐはぐ感が出る。
キャラデザは良質、世界観は中々興味深い。なのに・・・ああ、勿体無い。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>はいふり
真顔wwwww

いや、自分も漫才とラップの下りで唖然でしたわ…。
この話いる?って回でしたな…こんな終盤でこれだもの。

なんだろうなあ、第二のガルパン目指したけど内容が
どっちつかずで微妙になり別方向へ飛んでいった印象…かな。

ラストまで見ないと最終的な評価は出せませんが
「キャラデザだけは良かった」、で終わらないといいな…。
2016/06/16(木) 19:51:42 | URL | ルイ #-[ 編集]
ホント真顔不可避でしたよw
ルイさんの仰るとおり、漫才とラップヤバすぎでした。

今更な話ですが、もうちょっと描写するカテゴリーというか、
範囲を多くするべきでしたね。少なくとも、ウィルス判明後の敵艦内部や、
陸(おか)の上での大人達の色々、ブルマーの詳細等などとか。
経費や労力削減なのか、晴風、陸司令部数人、敵艦隊外観のみだけでは、
こういう広い世界を描写する作品ではそりゃ話の展開上、無理が出てきますよね・・・。
2016/06/16(木) 22:16:55 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック