詠み人知らず
どわあああああああああああジャックポット2回目当たったあああああああああああああああああああへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
電撃文庫・6月の査収物
川上 稔×さとやす(TENKY)『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン⑨〈下〉』
丸山 英人×REI『彼女はとても溶けやすい』

ぐおおおお!ようやくPC起動できる状態になったので更新。
実は先週末から、ウィルス性のなんちゃらって病気になって生死の境・・・までは彷徨っては無いが、
結構大変なことになってました。先週金曜喉がイガイガするなぁと思ちょったら、土曜夜に高熱。
なのに日曜昼何ともなしで普通に外出。しかし、日曜夜高熱、喉&鼻死亡。朝が来ると何ともなし。夜になったらまた高熱。
火曜もほぼ同じで、昼間は昼間は大した事ないので、先週末も普通に記事書いてた訳だ。UPは時間指定だったけど。
しかし何故か日が暮れて来ると、40度近い熱が出て死にかける謎の現象。思えば、熱の出方が風邪のそれとは違ってた。
全身から噴き出す感じで、頭の先から足の裏まで(マジで足の裏で氷溶かせる勢い)ホットホットだった。

ずっと風邪だと思い、市販薬(&濡れマスクとか冷えピタとか)飲んでたんスけど、流石におかしいぞと水曜病院に。
抗生物質やら頓服やら処方して貰ったら嘘みたいに治ってきた。夜の謎高熱は水曜以降無し。
やっぱり医者が処方する薬パネェな。週明けにはゲームも再開出来そうだ、ひひw

オッサンが読んでる最近のラノベwwwwwwwwww
確かにこの手の作品の舞台は夏が多い。俺が読んだ中でも1冊を除いて(それは冬だった)全部夏だw
“夏泣きモノ”だと、電撃では『クリスタル・コミュニケーション』や『最後の夏に見上げた空は』はボロ泣きしたw

電撃文庫が「最近のラノベとは違う」という宣伝文句を載せて、ラノベ読者から困惑の声「あんたらがそれを言うのか」
なんでこれが叩かれるのかわからん。
確かに、多かれ少なかれ“最近のラノベ”の一端を担っている同業界の電撃文庫がこれを言うのは、
お門違いだという考えもあるかとは思うが、結局は何が言いたいかって事やん。「最近のラノベとは違う」とは、
「いわゆるクソラノベテンプレ作品とは違う。骨太で読み応えのある、文字だけで読者を圧倒します」って事じゃないの?
だったら、電撃の戦記モノやファンタジーはマジで面白いぞ。この作品もそういう自信があるのでは?

と言うか、宣伝文句なんだからネガティブな事は書かないだろうに。
それとも、叩いてる人達は“最近のラノベ”肯定派って事?それなら理解できるけど、変わった人達だなw
または、言葉の意味すら理解できない人達か?それもまぁ・・・それはそれで仕方ない、か。

>>でも結局ラノベはラノベでしょ?それだけ自信あるならアニメ化してすげええええってところをみせてほしいね
いやいや、ラノベはアニメの下部組織じゃないから。何で主従関係みたいになってんの。
ラノベはラノベの、アニメはアニメの良さがある。「アニメ化されないラノベは全部クソ」みたいな言い方は酷い。
アニメ化する・しないは複雑な事情が絡むから、一概にアニメ化されてる作品が優秀とは言えない。
そもそも最近アニメ化されるラノベって、いわゆるクソラノベ原作が多いでしょ。
何故かっつーと、色々言ってるわりには、結局頭空っぽで萌え~と言いたい単純なアニオタが多い事や、
1クールで話をまとめやすい、(釣り用の)人気声優を沢山雇用しやすい等の理由からだと思うよ。
簡単に言うとそのものずばり「(コストと比べて)金になるから」っしょ。

今のオタは、「考える事、語る事」や「感情を揺さ振られる」事を酷く億劫に感じる。
自身の桃源郷の投影的作品じゃないと興味が無い、半分人形の様な人が多い。
俺は逆で、視覚的よりも寧ろ、頭の奥の奥で楽しみたいタイプ。「アニメを観た」までは6割程度で、そこからが本番。
色々言ったり、考えたりして更に堪能したい。だからそれが叶わないアニメは苦手なのであった。

それ故、“最近のラノベ”以外の作品がアニメ化されるのは勿論嬉しいが・・・話はそう簡単にはいかんわな。
戦記モノとかをアニメ化しろって言ってるけど、こういう人達に限って「話の進みが遅い」とか、
「人が多かったり世界観が広くて分からない」とか「地味だ」「エロがない」等と文句言いまくるんだよ。
で、だったらとそれに迎合して超圧縮で話をまとめたら当然クソ作品になってしまう。しかし、ちゃんと作ると金がかかる。
このように、いわゆるクソラノベ系以外は諸々の理由で(最近の基本である1,2クール)アニメ化し辛いんだよ。
言ったでしょ。ラノベはラノベって。「最初からアニメ用に書いてるわけじゃない」んだよ。下部組織じゃないんだよ。
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
きりづかさんのラノベ論熱いですわw

まあでも実際良い作品はアニメ化しにくく
どうでもいいようなのがアニメ化されやすい実情。
良い作品でもアニメ化したら糞になってしまうこともある。
中々うまくいかないし、難しいですよねぇ…。
2016/06/11(土) 20:16:35 | URL | ルイ #CXOZEDe6[ 編集]
ぬおおおおおwww
本当に難しいですなぁ。
ただ、原作からして明らかにクソなさ区品がアニメ化するのは擁護出来ませんw
来期はそういうアニメが無いといいのですが・・・w
2016/06/13(月) 21:55:40 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック