詠み人知らず
『HORIZON ZERO DAWN』のシナリオ面白すぎひん?映画にしたらメガヒットするでw
暗月警察
警察だ!

毎回恒例となっているボツ台詞やイベント掘り出しだが、今作も結構見つかってるな。
これらがDLCに繋がるのか、そのまま眠ったままなのか気になるところだ。
今作は実は難易度は、周回で上がる敵の強さがマイルドだったり、攻略用の便利な魔法がある等の理由から、
シリーズ中では簡単(今作はオンでのユーザーイベントが少ないような気がするが関係ある?まだ早いだけ?)な方。
なので、DLCはとことん追求してほしい。フロム曰く、シリーズ最後の作品だそうだし、やっちゃえフロムw
つー事で、攻略中の方向け(もう少ないと思うがw)お勧め武器その2と、クリア済み向けの面白動画の紹介・・・の続き~。

───────────────────────────────────────────────────────
⑨斧  ★★★★☆
直剣より振りが少し遅い分、火力は高め・・・のハズだったんだが、
直剣の超強化によって前作よりあまり目立たない。しかし、小回りが効くのでサブにしている人もいる。

 ハンドアクス:名前の通り小回り重視の手斧。軽いので、呪術師に愛用者が多い。
 奴隷の手斧:戦技『クイックステップ』が使える武器の中で一番強い。
 竜断の斧:雷属性。属性持ちだが変質強化が可能という珍しい武器。エンチャも可能で、欠点が無い。
 肉断ち包丁:攻撃命中時にHPを回復し、火力もまずまずなんだが、変質強化出来ないのが痛すぎる。
         リーチは斧の中で最高クラスで、戦技『刃研ぎ』での自己バフも強い。脳筋向けの斧。
───────────────────────────────────────────────────────
⑩大斧  ★★★★★
特大武器の1つだが、意外と振りが早く、威力は最大級なのでオンでは良く見かける武器種。

 黒騎士の大斧:重いが、コンボ性能が高く強力。アプデで若干弱体化した。
 デーモンの大斧:火属性。火力に対する重量の割合が良く、コスパに優れる。ド派手で強力な戦技が売り。
 竜狩りの大斧:雷属性。筋力40必要だがその使い勝手から、担いでいる人はかなり多い。
          雷属性だが、信仰が高くなくても物理の数値も高いので兎に角強く、一気に倒しきる力がある。
───────────────────────────────────────────────────────
⑪鎚  ★★☆☆☆
前作にあった、異常とも言える打撃属性の圧倒的優位性が無くなった今作では、
直剣の超強化、斧の扱いやすさに押され、また他のカテゴリーに打撃属性武器が多くなった事もあって使用者は少ない。
───────────────────────────────────────────────────────
⑫大鎚  ★★★★★
特大剣と同じ様な立ち位置。ぶっ叩く爽快感は病みつきにw

 つるはし:大鎚だが、属性が刺突なので、刺突カウンター効果が乗る。
 スパイクメイス:大鎚の中では若干攻撃力が低いが、それを補って余りある出血属性付きという化け物武器。
           戦技もコンボ系な為、状態異常付与能力も非常に高い。相手によっては1コンボで出血に持ち込める。
 ガーゴイルの灯火槌:火属性。手に持つだけで松明並みの明るさがある。戦技はショボいので使ってはいけないw
 モーンの大鎚:必要筋力50という最重量武器。最大クラスの火力だけではなく、戦技も最強クラスと、最早チート並武器。
───────────────────────────────────────────────────────
⑬槍  ★★★★☆
長いリーチを生かす技量向けの武器。対武器種不得手がはっきりしやすい武器種と言える。

 パルチザン:火力はまずまずだが、槍の中で数少ない横への攻撃が可能で使い易い。
 ガーゴイルの灯火槍:火属性。長いリーチを生かした攻撃で、呪術との相性がいい。また、戦技が格好良いw
 尾骨の槍:戦技が優秀。サブでの仕込み武器に最適。
 竜狩りの槍:雷属性。シリーズ好きの物理系信仰キャラ必携の武器。戦技を使いこなすか否かで火力は変わる。
───────────────────────────────────────────────────────
⑭長槍  ★☆☆☆☆
「どうしてこうなった」な武器カテゴリー。本職である『突撃』を生かすにも全体的に火力が低く、
他の武器カテゴリーにある『突撃』が使える武器(アストラの大剣、グンダの斧槍等)の方が強いという・・・。
───────────────────────────────────────────────────────
⑯斧槍  ★★★☆☆
槍とは違って、脳筋向けの武器もあるカテゴリー。パリィされにくい(あくまでも「にくい」)武器種。
槍系といった長物は最適打撃という概念があるので、それを捉えないと火力が落ちてしまう点に注意。

 黒騎士のグレイブ:コンボ性能が高く、基本火力も斧槍随一。
 グンダの斧槍:戦技をちらつかせて、最適間合いを取るように動くと強い。
 火刑の芒:火属性。魔術触媒にもなる為、特に槍&剣系魔術と相性抜群。
───────────────────────────────────────────────────────
⑰鎌  ★★☆☆☆
正直火力については2番3番と言った感じだが、その形状から相手のローリングに引っ掛けやすい武器種。

 鴉人の大鎌:鎌にしては重い(重量9)のが難点だが、出血の蓄積値が他の武器等の出血攻撃より多いという特徴がある。
───────────────────────────────────────────────────────
⑱鞭  ★★★☆☆
火力はまずまずだが、パリィ不可という唯一無二の特徴がある。リーチを生かしたチクチク攻撃に向いている。

 魔女の黒髪:火属性。呪術師が持つと強い。戦技は非常にリーチが長く、不規則な動きをするので意外と当たってしまう。
───────────────────────────────────────────────────────
⑲拳・爪  ★★☆☆☆
基本的に、好きな人こそが担ぐ武器カテゴリー。ただ、一部武器はパリィに使えるので防御用に装備する人は多い。

 セスタス:左手に持つとパリィ可能。左手セスタスのPCは要注意。
       変質強化で愚者派生や祝福派生にすると便利。
───────────────────────────────────────────────────────
⑳弓・クロスボウ・大弓  ★★★★☆
メインにする人は少ないだろうが、遠距離を生かした攻撃が(特に戦士ビルドで)攻略、対人共に優秀。
今作は変質強化不可で、前作で猛威を振るった毒矢も弱体化したので、基本的に物理属性の矢を使う事になる。

 コンポジットボウ:小型の弓なので消費スタミナが少なく射撃感覚も短い。特にローリングからの射撃が異常に早く便利。
 竜騎士の弓:脳筋向けの弓。消費スタミナは大きいが一撃の威力に優れる。
 ファリスの弓:こちらは技量向け。戦技はがっかり技なので封印推奨。
 アヴェリン:3連射が可能なクロスボウ。重いが、3連射の火力は対人で特に輝く。
 竜狩りの大弓:大弓はその特性上、動き回られると当てられないので、指輪などで死角から撃つ攻撃が基本となる。
───────────────────────────────────────────────────────


前作もほっこり太陽動画作ってたクズテツさんだー。
今作はどちらかというと侵入動画の方が多い気がするので協力動画は嬉しい。


こちらも前作で有名だった峰蔵さんの協力動画。教材ビデオの様な始まり方が懐かしいw
次世代機になってトリプルタマネギが進化したな。誰が誰やら・・・w


現在パート5まで。コナンのメインテーマ曲のバージョンの多さに驚愕したw
見てる分には「いや、気付くだろw」って思うけど実際はマジで気付かない。今作の擬態行為はヤバいw
パート3で下のガッツの人と偶然競演(同じホストに侵入)しててワロタwww


これは完全にガッツですわ・・・w
こんなに単純に上手い人が侵入してきたらビビる。

【ダークソウル3】鉄加護の指輪、対人だと4%しかカットされないゴミと判明
はぁ!?マジかよ!?今までずっと鉄加護付けてたんだけど・・・はぁ、つっかえ!
どうやら「鉄加護4%、虜囚1.1倍、血環1.26倍、奇手1.15倍」のようですね・・・指輪違うのつけるか・・・。

【ダークソウル3】全キャラ使った上でビルドのランキングつくってみた
自分もキャラメイクで試行錯誤したけど、このランクは完全同意。
今作は上質(筋力+技量の物理型)がマジで強い。と言うか、上質向けの武器(筋力と技量両方に補正がある)が多く、
筋力向け、技量向けの武器が少ない。グレートソードとか脳筋向けっぽいのに上質向けだしなぁw
変質強化も殆どの武器で、熟練(筋力&技量強化)派生が一番強くて、
重厚(筋力強化)は息してる武器がそこそこあるが、鋭利(技量強化)派生は壊滅状態。
関連記事

テーマ:ダークソウル3 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック