詠み人知らず
どわあああああああああああジャックポット2回目当たったあああああああああああああああああああへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
反逆の撃鉄

新ジョブリベリオンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
動画ではめっちゃ強いけど、当然デフォでこんなに強力なわけじゃないですw

Lv99ガンスリンガー持ちだったので、転職試験を終えて簡単にリベリオンになりました。
ちなみに、今はガンスリンガー系と忍者系のサポートイベントやってます。サクサクLv上がる。

3リベリオンは扱う銃器によって使えるスキル、ビルドが変わる。
まだ全部試した訳じゃないけど(ガンスリ&忍者系はスキル&ステリセ権付与)、スキル印象などをば。
まず、武器(新銃)はこんな感じ。多くの武器に特殊効果が付いている。
グレネードやライフルの共通特殊効果を使おうと思ったら、かなりビルドが限られるな。
ガンスリ系は普通はLUKやINTあげないもんね。で、スキルは(星はオススメ度)・・・

・ファイアダンス(ハンドガン)  ★★★★★
  ガンスリの『デスペラード』の強化版の様なスキル。自分周囲に安定した大ダメージ。

・フォーリンエンジェル(ハンドガン)  ★★★★☆
  コインを消費して瞬間移動を行う。発動後、2秒間『デスペラード』の威力が1度だけ2倍になる。

・ファイアレイン(ガトリング)  ★★★☆☆
  ダメージは大きいが、直線状&地面指定なのでPTプレイでは使いにくい印象。

・ラウンドトリップ(ガトリング)  ★★★★★
  修羅の『天羅地網』の様なスキル。ノックバックで壁に当てると追加ダメージ(BOSSはノックバックせず)
  ASPD(攻撃速度)で連射出来るので強力だが、弾丸がマッハで減っていくw

・マススパイラル(ライフル)  ★★☆☆☆
  対象のDefが高い程、威力増加&出血付与(BOSSには無効)
  詠唱アリ・詠唱妨害アリ、発動時フルメタルジャケット弾1発必要。

・アンチマテリアルブラスト(ライフル)  ★☆☆☆☆
  詠唱アリ・詠唱妨害アリ・CT(5秒ほど)アリ。火力は高いがCTが・・・。

・ハンマーオブゴッド(ライフル)  ★☆☆☆☆
  いわゆるサテライトレーザー。『クリムゾンマーカー』でマーキングしてないとなかなか当たらないと言う欠点あり。
  マーキングしてる敵と、してない敵が重なってると、非マーキングMOBを誤クリックして不発・・・なんて事も。
  詠唱は無いが、長大なCT(30秒)があり連発は不可、メインスキルにするには心許ない。

・ハウリングマイン(グレネード)  ★★★★☆
  与ダメと共に対象を爆弾状態にする(C4を敵兵に貼り付けるスネーク的なw)
  爆弾状態のMOBは『フリッカー』で爆破可能、周囲に火属性ダメージを与える。若干の詠唱がある。

・ドラゴンテイル(グレネード)  ★★☆☆☆
  詠唱アリ・詠唱妨害アリ・CT(5秒ほど)アリ。マーキングされている敵に追尾ミサイルを発射する。
  スキル使用時にドラゴンテイルミサイルを1発消費する。威力は高いがLUK依存なので・・・どうだろう。

・シャッターストーム(ショットガン)  ★★★☆☆
  詠唱アリ・詠唱妨害アリ。対象を中心に5×5の範囲攻撃。『ファイアダンス』の劣化スキル。
  ただしこっちは対象中心、『ファイアダンス』は自分中心。使い分けは可能か?

・バニシングバスター(ショットガン)  ★★☆☆☆
  ダメージと共にBuffを除去する(ディスペル)弾を放つ。

・スラッグショット(ショットガン)  ★★★★☆
  詠唱アリ・詠唱中断アリ・CT10秒アリ。消費SP200、専用のスラッグ弾(重量60!)使用と壁は高いが、
  威力はリベリオン最大。999999ダメージも夢ではないBOSS用の超ロマン砲。

・クリムゾンマーカー(補助)  ★★★☆☆
  対象をマーキング状態(Flee-10)にする。マーキングされた対象はマップに表示されPTメンバーにも見える。

・フリッカー(補助)  ★★★☆☆
  コインを1枚消費して『ハウリングマイン』と『バインドトラップ』を起爆させる。

・ヒートバレル(補助)  ★★★☆☆
  コインを消費して固定詠唱時間減少&攻撃力とASPD上昇、HIT-50の効果を得る。CTが長いので常用は不可。
  スキルには効果が薄いので、素撃ち(パッシブ)用か。

・プラチナムアルター(補助)  ★★★★★
  聖属性弾丸装備時のみ使用可能。コインを消費して攻撃力UP&キリエエレイソン付与。
  素撃ち・スキル両方に乗るので強力。キリエも安心のバリア力を発揮してくれる、更新付与も可能。
  聖属性弾丸さえ装備していれば使用可能なので、聖属性の上から他属性付与しても問題ない。

・リッチズコイン(補助)  ★★★★★
  コインを一気に10枚チャージする、ガンスリの『フリップザコイン』の強化版。
  これを取らないリベリオンはいないと思われる。

・バインドトラップ(補助)  ★☆☆☆☆
  移動速度を遅くする罠を張る・・・のだが、BOSS属性には無効なので・・・。

・エターナルチェーン(補助)  ★★★☆☆
  ハンドガン以外でも2連射が可能になる。パッシブ用。

・クイックドローショット(補助)  ★★☆☆☆
  2連射後のみ使用可能、更なる追撃を与える。マーキングされている敵がエリア内にいるとそいつにもダメージを与える。
  惜しいのはパッシブスキルではなく、アクションスキルな点。自動発動ならもっと使えたのに・・・。

ダンス、リッチ、プラチナは確定。この3つだけでも戦っていけるくらいの性能。
次点でレイン、マイン、ヒート(&クイック、エターナル)、シャッターあたりか。

4125
とりあえず、ハンドガン型は外れ無し。迷ったらこれ。2番目は『ラウンドトリップ』が使えるガトリング型かな?
ガトリング系の共通特殊効果は「AGI増加で威力UP」だから、元々AGIが重要なガンスリ型と相性が良い。
メインをハンドガン、サブをガトリングがベストか。

一方、微妙なのはライフル型。使えるスキルがどれも・・・。
ショットガン型はスラッグ専門ならまだしも、他の型と併用するのは厳しい。ってか、スラッグはSTR依存なんだよねぇ。
理想は雑魚用にハンドガンやガトリングで、BOSS用にスラッグ用ショットガン持ち歩く・・・と。
しかしそれだと「DEX=AGI≧STR」ビルド?ステータスポイント足りるかなw

リベリオンアップデートと共に忍者系にもいくつか変化が。
一番デカいのは最大HPの上昇やな。ウチの朧のHPが大体2倍になってHP3万超えてたwwww
物理・魔法両方のビルドが可能な忍者系でこれは大きいな。最前線で戦う術忍者とか出来るなw
装備では『忍びの秘伝書』(AGI+5、MaxHP+5%、物理与ダメ+5%、魔法与ダメ+5%、
影狼装備時『幻術 -分身-』習得時『クローキング』と『トンネルドライブ』が習得Lvで使用可能、
朧装備時『撒菱』で攻撃命中時に一定確率で敵を毒&呪い状態にする)が強力なので、物理型朧用に1個作ろうと思う。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック