詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
2016春期深夜アニメ第一印象 その5
三者三葉  ★★☆☆☆
『未確認で進行形』と同じ作者、同じスタッフで贈る日常系アニメ。
『未確認で進行形』はこの俺が、この俺が面白いと思った数少ない日常系アニメだったので期待。
作品的にはこっちの方が古く、作者の代表的な作品みたいですな。
これが売れれば『未確認で進行形』の2期もありうる!?w

大食らいバカ、腹黒メガネ、振り回される貧乏お嬢様の3人の日常を綴った、そのものズバリ日常系。
基本の構図は『あんハピ♪』と同じ(っつーか、日常系はどれもこういう形なんだが)だの。
あえて、どっちが面白かったか考えると・・・こっちかなぁ?日常系に定評がある動画工房ってのもあるかな。

物語のテーマとか、展開の大波小波とか一切考えてない、本当に日常を描写するアニメだ。
葉山さんはポニテにしてる方が可愛いけど、腹黒委員長っつー属性は薄まっちゃうな。
主人公(中心)は日常系主人公に多い、ぽえぽえ元気溌剌系大食いバカの子じゃなくて、貧乏お嬢様の方か。
大食いバカの子は意外としっかりしてて、この手の作品の子にしては珍しく腹パンしたくならなかったw
『あんハピ♪』より、若干面白かったという理由の1つがここですな。

やたらパンを推してたけど、今期はそれこそパンを題材にした短時間アニメがあるんだけど、そっちよりパンしてた(?)な。
まさかパン枠で被る事があるとは。しかも本場の方を食ってしまうとは。パンだけに?(殴)

ハイスクール・フリート  ★★☆☆☆
タイトルが『はいふり』から、『ハイスクール・フリート』に変更・・・というか、最初からこうする事は決まってたようだ。
四文字タイトルからくる砕けた感じの日常系を想像させて、実は中身は錆び臭い高校生艦隊のお話ですって事か。

世界観がよく分からないので、まだ何とも言えないな。
物語の始まりが不自然と唐突感の塊(何で女子高生がいきなり戦艦動かせるの?とか、
そもそもブルーマーメイドってどういう立ち位置なんだよ?いきなり実技って)だったのは、
最後の最後に出てきた、海岸線が後退し、一部が水没している日本全景でのインパクトの為で、
最初に驚き、脳裏に焼き付けて欲しい箇所があそこだからこそ、あえてこういう展開にしたんじゃろね。

次回以降に少しずつ説明が入るよね?あれがいわゆる“敵”によるものなのか、それとも自然現象なのか。
何故主人公らはブルーマーメイドを目指しているのか?教官の砲撃は何か意図があるのか?いや、当然あるよなw

凄く登場人物が多いけど、死んでいくって流れには無らなさそう。性質上、人が減っていくと戦艦立ち回れなくなるし。
・・・と思わせておいて、今期作品の中で一番サバイバルしてたら笑うんだが。欠員は逃避行中に各国の港で補充とかw

『艦これ』よりよっぽど艦隊戦してたし、俺はこっちの方が好き。
何か、中身に騙されたって人が多いみたいだけど、これまでも可愛い皮を被った悪魔みたいな作品あったっしょ。
『がっこうぐらし!』(こっちは原作有りだったので知ってる人も多かったが)や、『まどマギ』とか。
オタが勝手に「海のガルパンだ!」って言って、勝手に裏切られて、勝手に憤慨しているだけのような・・・。
何でもかんでも日常萌え萌えモノなんて面白くないわ。

ふらいんぐうぃっち  ★★☆☆☆
毎回それなりのものを用意してくる別マガからの今期の刺客、そして!
「監督の名前がデカデカとOPに表示される」枠のアニメw

現代風『魔女の宅急便』?青森を舞台に現地の人と都会から来た魔女見習いが織り成すなんちゃらかんちゃらなお話。
田舎枠かと思いきや、意外とそういうシーン無かったな。青森にもああいうホームセンターあるんやなw(失礼)

OPを見る限り、他にも魔女がいるっぽいので、そいつらが出てきてからかな。
絵が綺麗で、イラッとくるシーンもキャラも居なかったので、日常枠として数少ない合格者と言えるw

ビッグオーダー  ★★☆☆☆
原作既読組。『未来日記』のえすのサカエ先生の新作。
雰囲気は『未来日記』を踏襲していて、つまりは異能力バトルモノって事ですな。まぁ、ジョジョとかギアス的なやつかな。
異能力の動かし方自体は、『未来日記』よりも面白いと思う。アニメがどこまで表現出来てるのか知らんけど。
あとここに、世界観(作中で多分説明ある・・・はずw)から来る、国獲りっぽい要素を加味したようなお話。

・・・その国獲りっぽい要素なんですが、スタートが九州(熊本)なんですよね。
なので、1話を記念して、大宰府(作中、非常に重要な場所)班と東京班を結んでニコ生をする予定でした。
が、例のアレで当然ニコ生は中止。アニメ自体も熊本を皮切りに、日本を壊していく的な流れになるので・・・何と言うか、
初っ端らから大きく躓いた形になりましたね。笑えない話だが、『あんハピ♪』より全然不幸だわな。

更に不幸は続き、いよいよ1話放送という最中、熊本でまたしても非常に大きな地震が発生。
アニメは丁度、九州地方が壊滅している絵が表示されていて、上部には「九州地方で震度6強の地震が~」のテロップ。
何と言っていいのか、かける言葉も見つからない程のバッド過ぎるタイミング。放送延期なんて事にはならないよな?

ヒロインを見て「由乃じゃねぇか!」と思った方が多いと思うが、ヒロインはリンじゃないからね!w
ヒロインはイヨだから!誰が何と言おうとイヨだから!初見組はもうちょっと辛抱して!w

アニメの出来は・・・何か飛び飛びで分かり難いな。角川特有の10話縛りのせいで端折り祭り開催?
あと、演出がちょっと・・・BGMも「ここでこれ?」みたいな曲もあった。制作会社どこだよw
・・・調べたら、角川と仲が良いってのは分かった。『未来日記』のアニメもここが作ったんだな。
しかし実績や、『未来日記』のアニメを考えても・・・うーむ、大丈夫だろうか・・・w
オーダー同士のバトルも、1話分については原作の方が面白かった。えすの先生すげーw
ま、今後に期待かな。主人公の“領土化”能力は応用が効くから、アニメでは映えると思うんじゃが。
と言うことで、点数は原作組込み。初見組ならどうなっていたことかw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック