詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』体験版きたぁ!エウ・・・復活したか・・・(感涙)
2016春期深夜アニメ第一印象 その3
甲鉄城のカバネリ  ★★★★☆
これは覇権候補の予感。『進撃の巨人』を世に送り出したWIT STUDIO&荒木監督コンビの作品。
1話からクオリティ凄かった・・・けど、このコンビの弱点が納期(作画)だからな。最後まで維持出来るだろうかw
あ、そうそう。音楽が『進撃の巨人』の澤野 弘之さんって事で鳥肌度UPよ。サントラ買わないとなーw

世界が産業革命過渡期の中、突如として現れた不死の化け物“カバネ”。
鋼鉄の皮膜で覆われ、心臓を打ち抜かないと死なず、“カバネ”に噛まれた者も“カバネ”になってしまう。
人々は各所に“駅”と呼ばれる砦を築き、砦間を装甲蒸気機関車で結び生産物等の物資をやり取りし生きている。
そんな蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本を舞台に、“カバネ”との戦いを描くお話。

“カバネ”ってのは、「死(し)を乗り越えた死体=もう“し”が無い・来ない」、
だから“屍(しかばね)”から“し”を取って“カバネ”なんかな。
1話では主人公が作った武器が“カバネ”に効く事よりも、カバネウィルスは「脳に辿り着かなけれ死滅する」ってのを
見つけた事の方がでかいような。まぁ、主人公は首を絞めて血流を止め、仮死状態にする事でこれを成したから、
危険と言えば危険だけど。でも問答無用で“武士”らに殺されるよりかはいい・・・か?w
それともあれは主人公特有の何か不思議な力によるものなのかも。
主人公がただの熱血漢だと色が弱い気がするし、何か持ってそうではあるんだが。
主人公が“カバネリ”?“リ”は・・・“離”?“カバネ”の頚木から逃れた者?

印象としては、日本版・維新前後版『進撃の巨人』か。
“駅”はいわゆるウォールなんちゃらで、“武士”は調査兵団スよね。
制作会社、監督、BGMも同じ人で、話の骨格も(今のところは)似ているんで、
「『進撃の巨人』過ぎて」と思う人もいそうだ。自分は寧ろ似ているのは歓迎だけどね。

あんハピ♪  ★☆☆☆☆
何かしらの不運(不幸、不健康、悲恋など)を持つ女子が日常を送るってお話。
絵は可愛いし、面白く無い事も無い(面白いとは言ってない)ので観れない事もない(観れるとは言ってない)かな。

悲恋体質の黒髪子って『うまる』で切子やってた人だよね。メインメンバーの中で飛びぬけて美人だったので覚えているw
一方で演技力は正直言って、まだまだ(特に声を張る演技時、素人臭くなる)だけど応援してるでw
見た目だけではこの黒髪子ちゃんと、女難体質の白髪短髪子ちゃんが好きかな。

主人公は・・・ちょっとキツいな。可愛くない訳ではないんやけど、
この手の話にありがちな主人公像(ボケ、天然、とにかく元気、とにかく性善説、とにかく笑顔、
ぽえぽえ~っとしている、平和が大好き、病的なまでにポジティブシンキング)は嫌い。腹パンしたくなるからw

悲恋子の恋愛対象を“アレ”にしたのは、男オタを発狂させない為かな?
でも流石に“アレ”はないわ。嘘臭いし、いくら俺でもあれは普通に引くw
ってか、“アレ”について、OPでネタバレしてたんだけどw

クロムクロ  ★★★☆☆
オリジナルアニメの雄・PAワークスが贈る初のメカモノオリジナルアニメ。
社長さんが「ずっと作りたかった」と暖めてきたジャンルだし、
PAワークスがある富山が舞台と言うことで、かなり力入れてるっぽい。

世界観の説明、キャラ紹介、敵らしい存在の匂わし、日常からの非日常、ロボバトル(剣戟シーン最高!)、
相変わらず背景の作画レベルがぶっ飛んでいるPA作画と1話の引きには充分。これは期待できそうか。
ちゃんと「続きが気になるアニメ」してた。

ヒロインの子は“姫”の末裔なんかな?だから今後“鬼”に狙われる?
長野や富山に散らばった物体は全部“鬼”のボスクラスなんじゃろか。ワクワクするのぅw

『アルドノア』『M3』『アルジェヴォルン』『VVV』と、ロボモノは昔からの作品を除いて、
近年は殆どどころかほぼ全滅状態なので、そろそろ起死回生いっときましょうや。
これらは全てシナリオが、いくらなんでもなレベルでクソだった。
シナリオさえ!シナリオさえしっかりしていれば!満を持して、ついに立ったPAに全てが託されたのだ。
今期は『UC』『マクロスΔ』と超強敵が揃っている。彼らに肩を並べる事が出来るかどうか。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?  ★★★☆☆
意外とアニメ化されないラノベ界の帝王・電撃文庫が送って来た今期の刺客。
果たして今期のラノベアニメの頂点に立つのは『ネトゲ』か、『リゼロ』か、それとも『ハンドレッド』・・・は無いなw

ネトゲ黎明期にはこういうネトゲあるある、ネカマ騒動、あと見抜き?等の話題と、それを扱った作品は多かった。
しかし今ではネカマとか誰も騒がないし気にしない、ネトゲのニート隠しとかも興味は無い。
今のネトゲは何かに命を燃やしている重課金者と、純粋にそのゲームを楽しんでいるユーザーと、
惰性でやってる奴だけだな。で、話題になるのはユーザー間の事ではなく、専ら運営についてだよ。

なので、ネカマコメディっつー作品自体は、少し時代遅れ感はあるが、スタッフの構成が良かったのと、
中の人の演技力と、そもそも電撃文庫だから(?)なのか、思っていたのより面白かった。

俺だけじゃなだろういけど、「ギルマスの魔法使いが生徒会長で、騎士がクラスメイトのツンデレ子ちゃんだろ?」って
指摘してやろうと思ってたのに1話でオフ会(=身バレ)かよー!って思ったの人いるよね?w
つーか、ギルメン全員同じ学校とか世界狭すぎるwwwいや、そこ突っ込んだら駄目なの分かってるけどねw

1話を観た感じ、ハーレムモノよりカップルモノになるんかな?
金髪ツインテが主人公が好き、又は好きになるだろうからそこがメインの1つ?
うむ、やっぱり電撃文庫だな!ラノベアニメは電撃とガガガ、なろう(の一部)だけでいいな!w
関連記事
コメント
この記事へのコメント
カバネリは今季覇権みたいな感じですね。作画からして凄すぎる。

ネトゲの嫁そこそこ楽しんでもらえたようでなによりですw
原作読んでる身からするとアニメどうなるか心配だったりしてました。
今後も面白いですよ~。まあ軽い気持ちで見ればいいと思います。

今期はハンドレッドを横目にReゼロ異世界生活とネトゲ嫁ががんばるかと。
前期も最弱無敗を横にグリムガルとこのすばが検討してました(笑)
2016/04/12(火) 20:24:50 | URL | ルイ #FYVIFdRk[ 編集]
ネトゲ面白かったです。
制作陣が頑張ったんすね!
一方、ハンドレッドもう駄目そうです・・・うおおおw
2016/04/13(水) 21:23:31 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック