詠み人知らず
オナカガスイタラギュウニクコロッケ!!!
この素晴らしい僕だけが幻想のアクティヴGATEに祝福を!
■2016冬期深夜アニメ最終評価(括弧内は非深夜アニメ)
S:
A:僕だけがいない街 / アクティヴレイド / GATE 第2クール /
  この素晴らしい世界に祝福を! / (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
B:亜人 / 灰と幻想のグリムガル
C:だがしかし / おしえて!ギャル子ちゃん
D:無彩限のファントム・ワールド / 最弱無敗の神装機竜 / 石膏ボーイズ / 魔法少女なんてもういいですから。
────────────────────────────────────────────────────
Z:Dimension W / プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ / うたわれるもの 偽りの仮面 / 虹色デイズ /
  ノルン+ノネット / 暗殺教室 第2期 / PSO2 THE ANIMATION / デュラララ!!×2 結 / 赤髪の白雪姫 第2期 /
  スタミュ / ハイキュー!! セカンドシーズン / ヘヴィーオブジェクト / 霊剣山 星屑たちの宴 / ディバインゲート /
  少女たちは荒野を目指す / 昭和元禄落語心中 / ラクエンロジック / 紅殻のパンドラ / 蒼の彼方のフォーリズム /
  ブブキ・ブランキ / ハルチカ / シュヴァルツェスマーケン / 大家さんは思春期! / おじさんとマシュマロ


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:この素晴らしい世界に祝福を!(話:5 / 絵:3 / 人:4 / 音:3 / 計:15)
〃:アクティヴレイド(話:4 / 絵:3 / 人:4 / 音:4 / 計:15)
3位:僕だけがいない街(話:5 / 絵:3 / 人:3 / 音:3 / 計:14)
〃:GATE 第2クール(話:4 / 絵:4 / 人:3 / 音:3 / 計:14)
〃:灰と幻想のグリムガル(話:3 / 絵:4 / 人:3 / 音:4 / 計:14)


上位5作品はほぼ同レベル。どれもお話が面白かったです。
『僕いな』はノイタミナって事でどうなんだろうと、気持ち半分で観たけど、一瞬で引き込まれた。
が、原作をかなり端折っているので願わくば2クールが良かった。この作品はその性質から端折っていい箇所は無い。
笑い方面に突き抜けた『このすば』と、対角にあった『グルムガル』は、個人的には相乗効果で加点された感じ。
一方で、『アクティブレイド』はお笑いにシリアスに小ネタ満載と、1粒で2度3度おいしい素敵な中身だった。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は深夜アニメではないので、ランキングには載せてないけど、
込みなら5位以内には入ったのではないかと。来期も引き続きガンダムモノがあるので嬉しいっす。

『だがしかし』は可もなく不可もなく、無味無臭アニメだった。特に美味しい訳でもなく、不味い訳でもない、と。
こういうアニメは出来れば10分アニメ枠がいいな。30分はちと長い。

『無彩限のファントム・ワールド』はねぇ・・・とにかく話が全然面白くない!
作画レベルがトップクラスなのが、なんか資源を無駄遣いしているようで・・・w
京アニは自社レーベル使うのちょっと控えた方がいいんちゃう。KAエスマ文庫って面白い作品無いんか?

『最弱無敗の神装機竜』は頑張って最後まで観たけど・・・観たけど、しょうもなかった。
こーゆー系統ばっかアニメ化するんなら、いい加減1つ2つ「面白ぇ!」という作品が出てきてもいいような気がするがなw
何がダメなんだろう。やっぱりテンプレ設定?作者の力量?アニメスタッフ?それとも視聴者?


来期は『ガンダムUC』があるから、シナリオで勝てるアニメがあるのかどうか・・・。BGMも引き続き澤野さんだし。
早朝放送と言う事で、ランキング外にはしようと思っているけど、点数付けるならオール5かもなw
観た事無い人は是非。名言のオンパレードだし、色々思うところが出てくるし、大人向けのアニメだと思う。

『迷家』はオリアニ、相坂くんヒロイン、監督が水島氏つー事でちと期待。
安心と信頼の我がMBS制作だそうだが、WOWOWで先行放送するんやな。そっちで観ようかなw
『ばくおん!!』は友人のバイク乗りが楽しみにしているアニメ。
自分はバイクはよく分からんけど、題材はどうでもよくて面白いかどうかだけだの。
が、友人曰く「話が面白いとかそういう観点で観ると駄目かもw」とのこと。さてさて・・・w

話重視っぽいのは『ジョーカー・ゲーム』かな。声優が本気だな。あと、『ジョジョ』4部。安心して観れるでしょう。
そうそう。『未来日記』の作者さんのアニメ『ビッグオーダー』は例えるならジョジョ系アニメですな。
推し制作会社枠ではトリガーの『キズナイーバー』、PAの『クロムクロ』と、WITスタジオの『甲鉄城のカバネリ』かな。
最近のPAは神アニメとそうでない作品の落差が激しいが、『クロムクロ』はどちらになるだろうか。
『甲鉄城のカバネリ』は荒木監督&澤野コンビ。進撃レベルの作品になるかどうか。

日常枠は『あんハピ♪』VS『三者三葉』かな?
クソラノベ枠のGAやMF文庫と同じく、まんがタイム枠も大概だよな。
毎期毎期ベルトコンベアー方式にアニメ化してるけど・・・ねぇ・・・?w
まぁ日常枠は色んな意味で当たり易いから、“作り手側の需要”が大きいんかな。
俺としては、そろそろこの“随意契約”枠は撤廃して欲しいんやけどw

ギャグ枠は『坂本ですが?』で決定か?緑川・石田・杉田・檜山と中の人の呼び水効果も十分。
毎期注目(?)のラノベ枠は『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ハンドレッド』、
『学戦都市アスタリスク』2期、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』かな。
『リゼロ』は初回1時間の2クール(らしい)なので、制作陣の本気度が高い模様。期待してよい?
『ハンドレッド』は出身レーベル(GA文庫)、加えてあらすじのテンプレ臭さから来期最大の注目作品だなw
・・・って、関西放送無し?地上波東京だけか。ネタとしては観ない訳には!BSであるみたいだからそっちで観るか。

今期のNo.1ヒロインを決めるwwwwwwww
個人的には豊作だった気がする。

1位:メリイ(灰と幻想のグリムガル)
2位:ロゥリィ(GATE 第2クール)
3位:花咲里 あさみ(アクティヴレイド)
4位:サヤ師(だがしかし)
5位:川神 舞(無彩限のファントム・ワールド)
6位:アイリ・アーカディア(最弱無敗の神装機竜)
7位:めぐみん(この素晴らしい世界に祝福を!)
8位:雛月 加代(僕だけがいない街)
9位:黒田 砂雪(少女たちは荒野を目指す)
10位:オタ子(おしえて!ギャル子ちゃん)


今期は、ランキング常連たるねっとり種田ボイスを追い抜いてメリイでしょう。中の人も好きだし。
『アクティヴレイド』のあさみもなかなか。ああいう真面目ぽんこつ好きだわ。2期も楽しみ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このすばもグリムガルも面白かったです。
こういうラノベでいいんだよ、こういうので。逆にファントムは残念。

最弱は最後まで見たけど、話をかなり端折っているんだなーというのは
伝わってくる。最終回の敵キャラのやられ方とかマジで吹きましたよ。
作画がマシだったのが唯一褒められる点ですかね。

来期は迷家、カバネリ、クロムクロと期待したいところです。
そういやマクロスΔはどうなんですかね。F以来の新作ですが。

日常系は…はいふりってのが気になりますが、どういう作品か不明。
見た目は美少女動物園だけど、がっこうぐらしみたいな落とし穴ありそう。

ラノベ枠は以前コメントで挙げましたが、やっぱりハンドレッドは
最弱の後を継ぐものとして期待でしょうねw
2016/04/01(金) 19:26:48 | URL | ルイ #2lBtER9k[ 編集]
話を端折るのは勘弁して欲しいですよねー。
まぁ端折っても面白い作品は面白いので、
結局はスタッフの腕によるんでしょうけどねw

マクロスはUCと被ったので、比較されちゃうような気がしないでもないですが、
ガンダムとマクロスはロボモノでも方向性は違うので共存出来そうかな?

来期はオリアニ多いですね。オリアニは最近元気が無いので、
そろそろでかい花火を打ち上げて欲しいです。
オリアニは誰も先が分からないので、
本来「観る楽しみ」で言えば一番あるはずですし。

何でハンドレッドは関西放送無しなんです!w
(ある意味)来期一番観なくてはいけないのに!w
まぁBSかニコニコで補完出来るんですがw
楽しみですなー。
2016/04/02(土) 08:44:57 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック