詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
電撃文庫・3月の査収物
新八角×吟『血翼王亡命譚① ―祈刀のアルナ―』
鎌池 和馬×真早『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 その名は“ぶーぶー”』

引き続き電撃小説大賞作品発売月。今月は銀賞を受賞した作品を買ってみた。
こういう場合、大体まずは読みきりなんだけど、いきなり1巻と付いてるのは珍しいな。
編集部的にそれだけ面白かったという事だろうか。

そしてもう1冊はかまちー先生の謎の新刊。
かまちー先生、筆が早すぎてご褒美出版らしきものが続いているw
これだけ自分の頭の中にあるモノを、どんどん外に放出出来たら気持ち良いだろうなぁw
殆どの作家さんはこんな事出来ない、させて貰えないしね。

ラノベ業界、アニメ化においてヒットしそうな原作の弾がなくなってくる
変化球作品が多いガガガ文庫、小説を地で行く作品が多い電撃文庫は良作が多い。
後のレーベルはほぼクソ。極稀に突然変異で良作が生まれるが、そんなもんを期待するより、
ガガガと電撃の作品をアニメ化する方がヒット率が高いと思う。
しかしアニメ化されている多くの作品はガガガと電撃以外であり、設定やあらすじが似通ったテンプレばかり。無念。

SF作家「ブギーポップが流行ってた頃のラノベのパッケージはカッコ良かった!いまのラノベのパッケージはまことにかっこ悪い」
それな。格好悪いつーより、どれも“同じ”なんだよね。中身がだけではなくパッケもテンプレ。
女の子とこれまたテンプレ的フォントによるテンプレタイトル(熟語風4文字系 例:●●●●!→
長文系 例:俺の~が~で~な件→前半部は魔王とか最弱と言ったテンプレ言葉で、後半部は独自ルビ)ばっか。

最早、次に流行るタイトルのテンプレは何なのかなって思うわ。
3代目(?)となる「テンプレ言葉+独自ルビ」は結構息長いよね?長期政権ですねw

ファミ通文庫の新作ラノベ → 「サービス終了間近のネトゲをやっていたら異世界に転生、
見た目は魔王になっていた、そしてチートで俺TUEEEEEEEEE」

超面白そうじゃん!!!!!全く聞いた事の無い斬新な設定が素晴らしい!!!
魔王のジョブはオーバーロード、名前はモモンガにして、NPCらを従者化すればもっとヒットしそう!!!
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
電撃文庫、そういやエロマンガ先生アニメ化らしいですね。
自分は読んでたので「ようやくアニメ化か」とも思ったんですがどうなるやら。

アニメ化率が高いのは「MF文庫J」と「GA文庫」の2巨頭かな。
悲しいかな、そのアニメ化される弾が、ね…。

まあどっちにしろ面白いのをアニメ化して欲しいですわ。
ガガガ文庫ですと、フルメタルパニックの作者のコップクラフトを読んでるのですが
これ面白いのでアニメ化してください。お願いしますよ。
2016/03/09(水) 19:37:53 | URL | ルイ #ul7wz3yc[ 編集]
エロマンガは刊行された時点で、
アニメか見据えてるなって思ってる方が多かったのではないかとw
自分もそうで、アニメ化のニュースを聞いてやっぱりなとw

そうなんですよ。
ガガガは真面目系もお笑い系も、そして色物系も何気に良作多いんですよね。
しかしアニメ化率は低い・・・。

一方で、なぜでMFとGAはあそこまでアニメ化率が高いんでしょう。
昨今の円盤売れ行きみても、首を傾げざるをえないんですけどね。
なのに、毎期と言っていいほど枠がありますよね。電波の無駄遣いですわw
何か特別な契約でも結んでるんですかね・・・。
ラノベ業界が落ち目になったと言われて結構たちますが、
ぶっちゃけGAとMFのせいだと思いますわ。
両レーベルの編集者は責任とってほしいですねw
2016/03/10(木) 20:08:04 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック