詠み人知らず
勝ったな。
詫び課金
『RO』ですが、いつの間にかにアップデートヒストリーなるものが搭載されちょった。
これを見ると自分がどこまでやってたのとか分かりますね。
引退・復帰者さん、興味がある方は覗いてみては如何でしょうか。

で、一部で人気の『はがね』始めてみました。今では珍しい、王道RPGです。
装備・アイテム豊富で、物価高め、やり込みあり、戦略性あり、難易度そこそこ高いと古参ゲーマーには嬉しいゲーム。
今、3時間くらいやってるが、想定プレイ時間は10時間~13時間とボリュームもあるようですな。
クサイリモの敵おかしくない?敵の強さが一気に跳ね上がってヤバい。即死祭り、状態異常祭り、2回行動等など・・・メガテンかよw

今年は据え置きで大作がいっぱい出るのに、最近のニュースの殆どはソシャゲとエロゲのお寒い話ばっかだのぅ。
ちゅーことで、最近のエロゲとソシャゲのニュースをまとめてみた。長いので今回はソシャゲだけでw

SEGAの中の人が「『メタルギア5』の総売上より『Fate/GO』の方が利益が圧倒的に出るし、
だったらみんなゲーム作るのヤメるよね」と言ったらしいwww

残念だがこれが真理。ましてや『メタルギア5』の制作費は莫大だったからな。
安い制作費で高い利益が得られるんなら、そっちに流れるのは当然と言えば当然・・・だね。

スマホゲークリエイター「周囲はランキングだけで良し悪しを決めてしまう。
売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ない」

ただでさえガチャガチャつって搾り取る事しか考えてないのに、
「ランキング下位=売れてない、人少ないゲーム=いつ終わってもおかしくない」を誰がやるんだよw

『ブレスオブファイア6』メディア発表会のニコ生、
謎のコスプレショーや開発者による「課金へのこだわり」など語りだし大炎上! → 「良くなかった」が8割

何が納得課金だよ。これってつまり、「課金すれば報酬枠を広げ(アンロック)ます」って事だろ?
何が「新しい課金システムのムーブメント」だよ。『MHG-F』の課金コースの特典の1つと一緒じゃねぇか!w

ナンバリングタイトルがソシャゲと言う時点でアレなのに、その売りが「課金へのこだわり」てwwww笑わせんなww
確かに「ソシャゲの売り上げの95%がガチャ」ってのが異常で何とかしないといけないってのは分かる。
しかし、「だからその比率を下げる為に“見える課金形式”にしよう」ってのもどうなのよwww
確かにガチャの比率は下がるだろうな。名目上これはガチャではないんだからなwww
これって単なる言葉遊びでしょ。仕組みは同じ。運営側が都合のいい名前を付けてるだけ。あほくさw

もう開発側は、「ゲーム作る→据え置きダメ、ソシャゲ出ださないと利益でない→ガチャ導入」のループで思考停止してるよな。
今回変えてきたのは最後のガチャ部分(の名前)ってだけ。ユーザーはその前段階を変えて欲しいのになぁ。

ソシャゲ運営に返金を求めるためモバゲーに課金履歴を問い合わせた結果wwww
履歴90日のみってのはありえん。これはあくまでも「ユーザーが見れる範囲」での話(運営側には全履歴がある)だと思うけど、
それでも90日はおかしい。「客に自分がいつ、何に、どれだけ使ったかを把握させない。過去の履歴も教えない」。
これは返金させない為の飼い殺し対策だろう。

【画像】ガチャの確率を明記している優良ゲームの排出率をご覧ください
0.00083%wwwwwwwwwwwwたっかwwwwwwwww

【悲報】大人気ソシャゲ『プリンセスコネクト』早くもサービス終了へ。豪華声優起用して、TVCM出しまくってたのに・・・
あら、CMやニコ生、ロケとやりまくってたのに裏では火の車だったのか。
今流行ってるソシャゲの一部は、原作から入った人や中の人人気によって支えられている。
逆に考えると、こういった“下地”が無い、ある意味で生粋の姿で勝負するソシャゲは厳しそう。
『プリコネ』も見事なまでの声優推しだったが、「そういうのはいっぱいある」んだよね・・・。
乱立の時代は終わり、今後「他の媒体から」等という“下地”が無いソシャゲは淘汰されていくのかも。

家電を擬人化したゲーム『家電少女』サービス終了へ!1年もたなかったか・・・
これも同じだな。何でもかんでも「美少女化 or 擬人化の二番煎じ+声優疑似餌」が売れるとは限らないと。
声優に関しては、これだけメディア露出が増えた今、呼び水効果は薄れてきているのでは?

『グラブル』、好きなキャラをゲットできるサプライズガチャ開催で鎮火を図る!消費者センターへ苦情が殺到wwww
「やらかす→お詫びに特別ガチャします」って、ただでは転ばないどころか黒字にしちゃう“有料火消し”。
「金返せ」がいつの間にか「金払え」、そして「金払います」になるマジック。

「お詫びと称して」、普段は出来ない(と言うが、出来る出来ないは運営の匙加減だからな。
今回のサプライズも運営側の意思でどうとでも言える)オイシイガチャを行う。
多くのユーザーは「直接的被害が無いから、当事者意識も無い」ので、
「お?ラッキー♪うめぇwwwうめぇwww」で、運営は収益が出るって言う。
昔やってた『MHF-G』も何度もやった手口。辞めた理由はこれに辟易したってのもあるね。

この「当事者意識が無い」は「射幸心を煽る」と同じくソシャゲの常套手段。
目線を“自分より上”に上げさせず、“井の中”に集中させる。
すると今度は重課金者、成功者(ランカー等)が“サクラ化”して、
当該被害者やガチャをしていない層・・・つまり、ユーザー側を「勝手に」叩き始める。
貧乏人だの、自分が外れたからってガタガタ抜かすなだの、ってね。
今件も案の定、同人作家や重課金者がツイッターなどで攻撃を始めてますねw

ソシャゲのユーザーってのはそれぞれが課金額が違う(基本無料の落とし穴がこれ)ので、「一緒になれない」んだよ。
得した人もいれば、損した人もいる。勝ち組になった人もいれば、負け組になった人もいる。
“ソシャゲのユーザー”という大きな括りには必ず綻びがある。運営はそれを知っているから解きにかかる。
そのいい薬が「当事者意識を植え付けない」と「射幸心を煽る」であり、その結果が“サクラ化”と“井の中の蛙”だ。

こうなるともうほぼ運営の勝ちですよ。
勝手に潰しあうのを見ながら、頃合になると新しいガチャなどの飴を上から投下すればいい。
他のネトゲやソシャゲでもこの光景は何度も見てきた。

【悲報】KONAMIのソシャゲ パワプロアプリが炎上wwwwwwww
この件は多くの他の件と同様、早い話が「詳しくちゃんと書いてなかった・分かり難い」って事だよね。
つまりは誤認。ガチャの確率なんかその最たる例であり、この手のトラブルが本当に多すぎる。
確率や手に入るモノ等については、「情報をちゃんと公開しないといけない」と法で規制しないとダメなんじゃあ・・・。

4月から課金規制でスマホゲー終焉か!?
まずこれはソシャゲ用の法律ではない。それを踏まえた上でソシャゲ該当部分を要約すると、
「不当表示→罰金(一般消費者の被害回復の促進が目的)」「不当表示等による返金措置を行った場合→課徴金の減額」。

うーん・・・まぁ、半歩前進かねぇ。
つまり、「運営さん、法に引っかかった場合、“詫び石”等でお茶を濁そうとすると、ズバっといくぞ。
四の五の言わず速攻返金した方が結果として傷は浅いぞ。消費者も実害が回復出来るからそれでいいよね」って事か。

今まではこれがなかったから、よっぽどの事がないと返金(=非を認める)は無かった。
“詫び石”や“お詫びガチャ”は「いやー想定外だったわー(棒)」「(意図せず)勘違いさせてごめんね!
混乱させてごめんね!(棒)」って意味合いだった。が、今後は「正直者がバカを見ないようにはする」となった。
・・・ようには、ね。不当表示しなければ今までと一緒。現状は一切変わらんだろうね。

問題は「それが不当表示に当たるかどうか」をどう判断するかだよな。
普通の商売と違って、ソシャゲはデータ(=消費者が実物を手に取れない商品)を売る訳で、
その当たりの確率や本当に当たるか等のデータは運営しか知らないし、だからこそガチャはユーザーが対価を払い、
「当たらないかもしれない権利(=何も得られない可能性)を買う」という他業種とは違った側面がある。

あれだけ被害者(?)がでた『グラブル』事件も結局、本当に不当表示かどうかは有耶無耶だろ?
「当たらないかもしれない権利を買った」100万人が外しても、イコール不当表示とは言いきれない。だって“確率”だから。
事実、数十万以上溶かしたユーザーが多数いる中で、一発で当てた某声優さんもいるんだし。

そう考えると、今回の件が4月1日以降に発生していても、返金懲罰にはならなかったんじゃないかなぁと思う。
ハッキリ言って、「ソシャゲで未成年の自殺多発」とかって社会問題化しない限り法の網はかからんだろ。
つーか、ギャンブルやタバコみたいに、もうこれで食ってる人沢山いるから無くならないよねw
それこそ、ソシャゲのお陰で食えてる声優や絵師なんて結構いるのでは?
そう考えると無くせとまでは言わないが、据え置き等のゲームが共倒れしていくのが看過出来ないのよねぇ。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ソシャゲは全くやったことがない自分からしたら
よくわかんない世界ですわ…。
何万も使った!とかよくそんなお金出せるなあ、と傍観者的な。

まあでもゲーム業界としては今後も流行っていくんでしょうねえ…。
2016/02/07(日) 20:00:42 | URL | ルイ #5K2vU626[ 編集]
いや、ほんとに。まぁ経済回してるといえばそうなのかもしれませんがw

ソシャゲ(ガチャ)熱狂の原因は、
ツイッター等のSNSの出現の影響が大きいでしょうな。

あれで「俺はこんだけつぎ込めるんだぞ」とか、
「(はずれまくるお前らをよそに)超レア当たったぜー」と、
無駄に射幸心、虚栄心を煽る事になってますからね。
いわばオークション的な要素が加味されてて、集団心理が働いているのではと。
札束のSS載せて「今からつぎ込みマース」なんてツイなんかはまさにそれでしょう。
やはり、何らかの法規制はやっぱ必要でしょうなぁ。
2016/02/10(水) 23:11:14 | URL | きりづか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック