詠み人知らず
どわあああああああああああジャックポット2回目当たったあああああああああああああああああああへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ご注文は不思議な鉄血の弱酸性ゆりですか??
■2015秋期深夜アニメ最終評価
S:ご注文はしじみですか??
A:ガンダム 鉄血のオルフェンズ
B:
C:不思議なソメラちゃん
D:ヘヴィーオブジェクト / ゆるゆり さん☆ハイ! / ご注文はうさぎですか?? / コメット・ルシファー /
  ワンパンマン / 終わりのセラフ 2期 / K RETURN OF KINGS / うたわれるもの 偽りの仮面 / 弱酸性ミリオンアーサー
────────────────────────────────────────────────────
Z:コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ / ヴァルキリードライヴ マーメイド / Dance with Devils /
  落第騎士の英雄譚 / 蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール / ハイキュー!! 2期 / ランス・アンド・マスクス /
  終物語 / 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 / 進撃!巨人中学校 / 緋弾のアリアAA /
  ノラガミ ARAGOTO / ハッカドール THE あにめ~しょん / 櫻子さんの足下には死体が埋まっている /
  学戦都市アスタリスク / 対魔導学園35試験小隊 / 新妹魔王の契約者 BURST / おそ松さん


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:ガンダム 鉄血のオルフェンズ(話:4 / 絵:3 / 人:4 / 音:3 / 計:14)
2位:不思議なソメラちゃん(話:2 / 絵:2 / 人:3 / 音:1 / 計:8)
〃:ゆるゆり さん☆ハイ!:(話:2 / 絵:4 / 人:1 / 音:1 / 計:8)
〃:ご注文はうさぎですか??(話:1 / 絵:5 / 人:1 / 音:1 / 計:8)
5位:弱酸性ミリオンアーサー(話:2 / 絵:2 / 人:1 / 音:1 / 計:6)


今期点数低すぎやろ・・・いや、寧ろ、今までが高すぎたのか?
ぶっちゃけ、『鉄血』は深夜アニメではないので本当は対象外なんだけど、
これを抜くと大変な事になるので急遽入れざるを得なかったw

『ごちうさ』の点数配分の歪さが、“The 日常系”って感じで若干吐き気がするw
日常系はたまーーーに、他の項目も点数が高い奇跡作品が生まれるんだが、最近はそれも少ない。
当たりの日常系だと(1期の)『ゆるゆり』がまさにそれだったんだけど、
今回は「3期という飽き」、「制作会社が変わって1期2期の鉄板ネタの排除」が効いた。
正統派百合アニメになって、原作ファン(と百合オタ)からは歓迎されたようだが、
アニメ組・・・ってか、純粋に笑いを求める俺みたいなオタからすると大きなマイナス。
タイトル的にも作品自体を否定する事になるかもしれんが、俺ぁどうしても“可愛い”だけではメシは食えない。

『うたわれるもの 偽りの仮面』は日常パート(?)長すぎでしょ・・・。
4話くらいから、新キャラの顔出しを兼ねたお色気とホモとメシの日常回がずーっと続いた。
後半から盛り上がってくるらしいので、希望は捨ててないけどね。

結局、クソラノベ勢は全滅。不作期だったので、頭角を表すチャンスだったのに仲良く一緒に沈むなよw
ほんとーーーにつまらなかった。あまりもつまらなさにマジで言葉1つ出てこなかったんで、感想も殆ど書いてない。

そして不作の極めつけはオリアニだった『コメット・ルシファー』ですよ。
オリ作品なので感想を書いていこうと思っていたけど、あまりにもダメな部分が多過ぎて、
ただでさえ長めの記事が長くなりすぎる虞があった。当然、長いと書くのが面倒臭い&読む方も大変って事で、
途中からもう書く気すら失せた・・・と言うある意味で稀有な作品だった。

と言うわけで、割りとマジで不作のシーズンだった。今期は“味のしないアニメ”が多すぎた。
美味いのは勿論、マズくても感想書きたくなる程度ならいいんだが、「味がしない」ってのが一番困る。
目が死んでくる、眠くなってくる、と、30分観れないのよ。来期はそーゆーアニメがない事を祈るわ。


制作会社枠としてPAワークスの『ハルチカ』と、京アニの『無彩限のファントム・ワールド』は観る。
『シュヴァルツェスマーケン』はマヴラブオルタの過去話(?)らしい。が、オルタ自体名前しか知らんw
追記。丁度ニコ生やってたので観てみた。どんな作品か説明してくれて助かったわ。中々面白そう?
一言で言うと、人類と化け物との戦いのお話なのね。で、『柴犬』(こう略すらしい)はマヴ時系列の初期の物語だそうな。

『アクティヴレイド』は主題歌が相坂くんなのでとりあえず観る。相坂くんはこれでついにソロデビュー!
「歌上手い=デビュー出来るとは限らない、出来ても売れるとは限らない」な業界でよくここまで来たよ。
しかも相坂くんとこの事務所は大きいトコじゃないからね・・・w
勿論CDは買うよ。肝心のアニメに関しては・・・まぁ、観てからだなw

『蒼の彼方のフォーリズム』はエロゲー原作の架空競技のクラブ活動モノで、
『少女たちは荒野を目指す』はゲーム制作をする(?)いわゆる同好会モノ。どちらも最近流行りのジャンル。

クソラノベ枠は『最弱無敗の神装機竜』が筆頭?タイトルだけでもうクソさが飽和している。
あらすじもラッキースケベからの最弱と、がっちがちのテンプレで期待が膨らむw
“なろう”出身の『この素晴らしい世界に祝福を!』は異世界&魔王勇者・・・と、
たった2作品のこの時点で、クソラノベ最近お決まりのワードが盛り沢山。何と言う清々しさかw
『灰と幻想のグリムガル』はどうなんじゃろな。原作組によるとクソラノベではないらしいが・・・?

ところで、最近の異世界や魔王勇者モノは、“そのもの”には焦点を当てないで、主人公や世界観の表現に、
そこに現代のキーワードをはめ込む作品が多いよな。例えば、“スポーツ”や“バイト”、“ゲーム”とかね。
「異世界であり、魔王と勇者がいる世界なんだけど・・・そこでバイトする」ってな感じで。
仮にド直球に“勇者”を扱ったとしても、「勇者になる為の就職活動」とか「元勇者で職探し中」、
「脱サラならぬ脱勇で食堂経営者に」みたいな、こっちでも現代にある事柄をリンクさせてる作品がめっちゃ多い。

大枠、外枠の世界観や設定だけ最近お決まりのモノを採用して、我々が普段慣れ親しみ、体験しているものを
中身として当てはめるって手法・・・どうなんでしょうね。流石に辟易感がある気がするわ。

閑話休題。ホモ枠及び、乙女枠は相変わらず多いな。
『おじさんとマシュマロ』は公式見るまで絶対ホモ枠だと思ってましたw

ニコニコ動画で配信する2016年冬アニメのラインナップ発表!!少ないな・・・
ホントに少ないな。ニコニコでは「再生数&コメント数=売り上げ」ではないからねー。
ある程度売り上げが見込める作品なんかは、ニコニコでやらない方がいいと言う考えが広がってきたんかな。
それに昨今、有料のアニメ配信サービスが広がり、収益もいいから、みんなそっちに流れるわな。

今期のラノベアニメ(落第、アスタリスク、35小隊、庶民、新妹、ランマス、HO)、お前らはどういう評価になった?
何だかんだつって、皆甘い・・・というか、ただでは転ばないというか。クソならクソなりに楽しんでやろうって思えるのが凄い。
乳首や下着が見えただの見えないだの、戦闘シーンがアレでソレだから逆に盛り上がるだの、ホント感服するわ。
クソミソに叩かれてても、こういう層が居る限りクソラノベアニメは安泰なんだろうなぁと思ったよw

2015年秋アニメヒロイン人気投票ランキング!
不作の呷りを受けてキャラランキングも10位まで搾り出すのが大変だったw
「1作品1キャラ」の縛りを解かないとダメかと焦ったわw

1位:リゼ(ご注文はうさぎですか??)
2位:クオン(うたわれるもの 偽りの仮面)
3位:成瀬 万理亜(新妹魔王の契約者 BURST)
4位:会長(ゆるゆり さん☆ハイ!)
5位:戦慄のタツマキ(ワンパンマン)
6位:柊 シノア(終わりのセラフ 2期)
7位:淡島 世理(K RETURN OF KINGS)
8位:壱岐 ひより(ノラガミ ARAGOTO)
9位:綾辻 絢瀬(落第騎士の英雄譚)
10位:鳳 桜花(対魔導学園35試験小隊)


大正義種田ボイスが1,2フィニッシュ。あの声は至宝。
良くない事だが、はっきり言って中位以下連中の殆どは中の人と見た目で決めてますw
だって、多くの作品において最後まで観てないんでwwww
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今期は不作でしたなー。ガンダム除くとごちうさ、ゆるゆりしか
残らないとは。残りがショートアニメって時点でもうね(苦笑)。

クソラノベアニメがたくさんあり、そのどれもが全部クソ、という事態。
そしてクソラノベどころかオリアニもクソラノベ並のクソという。
なんだかね、来期に期待しましょう。

来期はおっしゃる通り、ハルチカ、京アニ、アクティヴレイドが注目所?

クソラノベは今期よりは少ない。最弱無敗がタイトルからして
飛びぬけているのでどうなるか。グリムガルと素晴らしい世界!って奴は
クソつまらんくもないけど面白くもない、っていう微妙系でひっそりと
消えていくタイプかもしれない…。

>ヒロインランキング
クソラノベの中にも良かったり、光るヒロインや女の子キャラがそこそこ
いるにはいるんですけどね。肝心の話の内容がどうしようもないっていう。
2015/12/27(日) 20:43:03 | URL | ルイ #Ebw5ZnPU[ 編集]
本当に今期はつまらなさすぎて、
いつもアニメに割いている時間(視聴、ブログ書き込み)が
暇になって逆に困りましたw

なので、来期は!来期こそは!
流石に今期よりは面白いはず・・・!w
いい一年でありますように・・・w
2015/12/30(水) 23:28:49 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック