詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
電撃文庫・12月の査収物
渡瀬 草一郎×エナミカツミ『ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師』
寺田 海月×柏井『黄昏街の殺さない暗殺者』
松山 剛×ユメのオワリ『機動執事 ─とある軍事ロボットの再就職(セカンドライフ)―』
麻宮 楓×すらだ まみ『クローズドセブン(上)』

渡瀬先生の新作キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
安心鉄板、これぞ作家というの渡瀬クオリティ。今作も期待大ですねぇ。
たまーに地味と言う声も聞こえてくるけど、小説で地味は堅実というお褒めの言葉でしょう。
地味で堅実だからこそアニメ化されない。アニメ化されないからこそ高品質。変な業界ですなw

仮に「挿絵が一切無い」、「キャラのイラストの無い」ラノベを描いても成功すると思う?
残念ながら思わない。こういうのを実証しようと、挿絵無しのラノベレーベルが立ち上がったが、
作品が話題に挙がっている所を見た事が無い。今の業界は2匹目の泥鰌を狙う為に、あまりにもレーベルが乱立しすぎてて、
ラノベ購入層に手に取って(=挿絵最重要視)&ネットで騒いでくれないと話にならなくなってる。
この為に辟易するタイトルや、どれもこれも右に倣えな内容ばっかりが乱立するのは本当に戴けない。

下の記事の話にも通じると思うけど、今の多くの読者は文章に“味”を求めない。寧ろスープやサラダの方に“味”を求めている。
書き手の文章力の低下が大きな理由な気がするが、他の要因としては、どちらかと言うと裏方だった「声優の表面化」がありそう。
声優と言う調味料はスープやサラダへの味付けが絶妙やけんね。だからそっち系ばっかりアニメ化が捗る。

『灼眼のシャナ』10周年特別上映イベント行ってきたよ
もう10年か。最終巻から4,5年くらいかな?

>>今読むと、他のラノベ作品の文章力が軒並み下がってるから、ちょっと小難しく見えるな
   ラノベって昔はこのレベルで「ラノベだけあって、読みやすい」って評価だったけど

すっげー分かる。昔はこういうレベル(口で説明するのは難しいw)の文体が普通だったよな。
渡瀬先生や甲田先生の文章力もこの辺のレベル(口で説明するのは難しいw)だと思う。
今では一部で玄人向けって言われているけど、読者が文章に“味”を求めなくなった結果なんかね・・・。
今は本当に・・・まぁ、ライトさが上がって敷居が下がったと考えると業界的には良い事なんかもしれんけど、
全体的なレベルまで下がっているのは間違いない。業界はそれを是正する気概もない。
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
あの大手の「小説家になろう」サイトでも
どうやら作品が「異世界物」が上位ランクを占めてるらしいですね。

ここ数年は新参レーベル参入や立ち上げもずいぶん増えたもんです。
ラノベ過剰期というか。

勇者、魔王、最強、最弱、チート、転生、学園物、中二病
そして、すぐにデレるちょろいヒロインたちのハーレム…。
…ほんとこういうのばかりになってしまった。

あとタイトルが異常に長かったり読みにくいのも多い。
今から10年後のラノベ業界はどうなっているやら。
2015/12/09(水) 19:46:25 | URL | ルイ #Z9FoO/is[ 編集]
10年後のラノベ業界は地味に気になりますねw
10年後も魔王勇者だの、異世界だの、ニートだの、
最強最弱だの、異能学園だのが隆盛を極めていたら、
逆に“ホンモノ”になっているかもしれませんね・・・まぁ、無いでしょうがw
来期のこっち系原作のアニメも楽しみですね(棒)
2015/12/11(金) 18:55:32 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック