詠み人知らず
どわあああああああああああジャックポット2回目当たったあああああああああああああああああああへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
2015秋期深夜アニメ第一印象 その4
■対魔導学園35試験小隊
冗談抜きで、クソラノベ枠と言うアニメの定義付けが今期で成されるのではないかと思っている。
どれもこれも同じ要素ばっかりじゃないか。流石にここまでとは予想していなかった。

・舞台は学園。社会、または物理的に隔離されている場合が多い
・普通の学校とは違う事(魔法とか)を教えている
・そんな異能を学んでいる理由は不明、または外敵駆除の為、または今までの人生にバイバイして成り上がりたいが為
・学園長や理事長はつかみどころのない変人。必ず主人公を試そうとする
・主人公は基本的に弱く(と言われていて)、嬉々として最弱を自称する。が、隠された力的なものを持っている
・隠された力的なものは最初から使えるか、覚醒して発動するかの2タイプ
・両親は死んでいるか、冷たい。兄弟に妹か姉がいて守る対象、または失踪中で、後者の場合はキーパーソン
・ヒロインは逆に最強クラスで、学園で一目置かれる存在。だけどどこか抜けていて、突発的なマニュアル外イベントに弱い
・ヒロインはツンで「お前らと馴れ合うつもりは無い」が口癖。一方、主人公はソレを否定し、粘着する
・粘着の過程にて、不意の敵からヒロインを守ったり、ヒロインとの勝負に勝つと途端にデレが始まる
・寮生活では主人公とヒロインは何故か特例で同室になる
・主人公はラッキースケベ標準搭載。ドアを開けると着替え中だし、転ぶと丁度いい位置にある胸を揉む
・気付くとハーレム。男友達は唯一の親友(多くは設定説明役を兼ねた情報通キャラ)か、実は敵方のスパイ
・だけど性欲は薄く、鈍感が基本
・単語や熟語(特に漢字や、作中上の固有名詞)を英語読み、または特殊ルビを振って読ませるのを好む

ある意味で一番驚いたのが、どれもラッキースケベがあった事。
原作にもあるのだろうか、それとも視聴者サービスとかそーゆーのなんだろうか・・・。

ダイジェストっつーか、こういうアニメです的な側面を訴える為なのか、えらく飛び飛びな印象の1話だった。
気になったあれとかこれは次回以降描写していくのかな?このままスルーならクソアニメ筆頭だなw
内容はさて置き(え?w)、ヒロインが上しゃまのクールボイス、準ヒロインがるみるみと、他の作品にありがちな
「また●●か・・・」じゃなかったので(俺的にね)、クソラノベ枠で一番観れた。あくまでクソラノベ枠でねw

■学戦都市アスタリスク
既にネットで話題になってるけど、言われている通り『落第騎士』と被りまくりですね。
舞台はやっぱり学園だし、ヒロインはツン(しかも王女で同じ。3匹のモブに絡まれるのも同じ)で、
ラッキースケベ発動されるし、主人公と決闘するし、負けたらデレ始めるしで、既視感のフルコース。

『落第騎士』同様、敵関係(異星人とかモンスターとか)は、居ないタイプのクソラノベみたいですね。
で、学戦都市の名にあるように、それぞれの団体(6団体あるのかな)が戦う対人バトル寄りの学園モノっぽい。

つーかさ、ラノベって“序列”や“階層”って言葉と設定めっちゃ好きだよなw
主人公がどう成長していくのか分かり易いからね?勿論、それは作者の文章力があってこそだが。
・・・って、これ2クールなの!?そしてゲーム化も決まってる!?力入れてるんやな。
内容はさて置き(は?w)、ヒロインが加隈さんのクールボイスなので、取り合えず様子見するw

■ゆるゆり さん☆ハイ!
うん、まぁ、いつもの『ゆるゆり』やな。流石に3期となると驚きも、退屈も何も無い。
相変わらずちなつとあかりの担当回は面白い。3期はずっとこの2人メインでお願いしたい。
ついでに『ごちうさ』2期もいつもの、だった。こちらも終始安定飛行するでしょうな。あぁ~・・・ですなw

■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
あのさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(関西の放送順だと)クソラノベ枠最後の刺客。最後だけあって、既にタイトルだけで殺しに来ている。
さすが最後の刺客。最後は一番強いって決まってるもんね。つーか、もうあれだな。
クソラノベ四天王じゃあ足らないな。クソラノベ12神将とか、クソラノベ72柱じゃないとw

原作は「拉致られた件」なんだけど、アレに配慮して「ゲッツされた件」になったんだよな。
ンな所に配慮する気持ちがあったんならそもそも、他の優秀な作品用に枠を空ける為に、
クソになると分かりきっているこれをアニメ化自体をしないと言う配慮があっても良かったのでは(残酷)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今期のアニメもだいたい出そろいましたかね。
そして案の定のラノベアニメ地獄に乾いた笑いしかないですわ。

落第騎士、アスタリスク、対魔導学園、庶民サンプル
個人的にはこの四つが今期の「新四天王」ですかね・・・(苦笑)
新妹魔王は前四天王なので外します(そういや1期も1話切りだったかな・・・)

落第騎士とアスタリスク、対魔導学園はいつものテンプレハーレムって感じで
特に落第とアスタは内容が似すぎだろ!
全然別のラノベなのになんでここまで内容被ってんだよ!

そして庶民サンプルは輪をかけて酷い。OPで切りそうになりました。
最初から最後まで「真顔」で見てましたよ。何一つ面白い点が無くて・・・。
ただ、ここまで来るとなんだか逆にワクワクしてくるというか(毒されてる?)

あと、ランスアンドマスクスも、たたただ単純に「つまらない」かな。
なんだよ「騎士道体質」って・・・。これは自分的には1話切りです。
ヘヴィーオブジェクトは・・・1話は上記連中に比べたらマシでした。

「落第・アスタ・対魔導・庶民」をラノベ枠として一応見るつもりですが・・・
やっぱり1話からすでに「キツイ」っすね・・・前四天王も凄かったけど今期も凄すぎる・・・。
2015/10/14(水) 20:25:00 | URL | ルイ #V0EHOcAk[ 編集]
ホント、クソラノベアニメ視聴時の真顔率半端無いですよw
自分は最早TV視聴は諦めて(キツイ・・・w)、
ニコニコ視聴にしていますが、それでも飛ばし飛ばしですわ。

無理矢理順位をつけるとすると、今んとこ、
「魔導=アスタ>落第>庶民≧マスク」ですかね・・・w
これほど意味の無い、アホらしい順位付けもないですがw

調べてみたら来期にもうクソラノベ枠に名乗りを上げている作品があるんですねw
主人公(?)は最弱無敗だそうで。これは期待できそうですw
2015/10/17(土) 18:26:24 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック