詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
2015秋期深夜アニメ第一印象 その2
■ガンダム 鉄血のオルフェンズ
深夜アニメではないけど、ガンダムなのでw
あぁ~、やっぱりガンダムは最高なんじゃ~!

「300年前大戦争があって、火星と地球は独自の道へ→火星圏、地球の支配やだ!完全独立したい!→
地球、は?ふざけんなぶっころ→宜しい、ならば戦争だ(に、なりそうな空気。あくまで未だ空気)」っつー感じか。
主人公は火星の民間警備(軍事)会社所属、令嬢は火星独立の旗頭、ギャラルホルンは地球側の武力組織で、
火星の不穏な動き察知し、殲滅しようとしてる、と。ギャラルホルンはティターンズ的な組織なんかなw
地球側は独立の気運を大義名分に火星を完全支配下に収めたがってるっぽいね。

ガンダム・バルバトスは300年前に活躍したMS、ギャラルホルンの汎用MSグレイズがザク的な立ち位置、
シュヴァルベ・グレイズが隊長クラス専用機、モビルワーカーはMA・MSの下に位置し、MSらには歯が立たない兵器種、と。

うむうむ、徹頭徹尾ガンダムしてて面白かった!全体的に無骨な感じがグッド。
OP(マンウィズの曲なかなか合ってんじゃん!)のサビのバルバトスかっちょよすぎでしょ!
しっかし火星が出てくる作品って、十中八九地球と敵対してるよなぁw

■コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~
ん?んー?んんんー???
世界観とか昭和風の雰囲気は嫌いじゃないけど・・・何かシーンが飛び飛びじゃなかった?
「ようこそ超人課へ!」とか言ってたのに、次のシーンで「俺は超人課はやめる!」って敵対・・・は?w
他にも1、2、4、5、8、10、13・・・のように「・・・あれ?」と感じるようなシーン割が多かった気が。

世界観説明が皆無だったので、初っ端から時系列が過去・現在・未来で順番がゴチャゴチャにされてると凄く混乱する。
時系列ゴチャゴチャの飛び飛び描写だったのか、ちゃんとしてたのかどっちなんだこれ。
1話を世界観説明でもなく、キャラ紹介でもない雰囲気推しに焦点を当てたのは果たして正解だったのか・・・。

■ランス・アンド・マスクス
中世の騎士云々とかつってたら、次シーンにていきなり神社や電車と言った超日本描写になって困惑。
『コンクリート・レボルティオ』と言い、これと言い、1話から視聴者を混乱させるのはやめいw

流石のクソラノベ枠。溢れ出る駄作匂、迸る駄作汁。全体的にしょっぱかった。予想通り過ぎて面白くない。
中世の騎士文化を続ける奴ら(世界で1万人ほどいるみたい)の1人である主人公が現代日本で、
大金持ち家庭にありがちな、親からは愛されず(愛してくれそうな場合は大抵死んでる)、
友達もいない孤独な幼女を守る騎士として、奮闘(?)していく作品っぽい。
タイトルの“マスク”は仮面の騎士(幼女は騎士が主人公だと知らない)だからかな。

饅頭をつぶしたようなキャラデザに違和感。ゆっくりじゃないんだからw
ファンタジー世界ではないようなので、今後敵役もしょっぱいんだろうなぁ。
この手の作品にお決まりの“組織”ってのが出てきてどーのこーのってなるんかな・・・。

『新妹魔王』2期が未放送だが、もう観るまでもないんで、どうやら日曜深夜のアニメは全滅の模様。
良かった、深夜まで起きてなくて(繁忙期は基本、月曜休みなので)済みそうだw

■落第騎士の英雄譚
眠気もあったが・・・いや、この作品によって眠気が加速したのか、1話すら最後まで持たなかった。
テンプレテンプレ、そしてテンプレ。タイトルから設定、世界観、そして中身に至るまでテンプレの嵐。
主人公が魂を具現化して武器を生成したけど、去年クソラノベ四天王が1人、『アブソリュート・デュオ』と同じ設定だ。

・舞台は異能(魔法とか具現化能力とか)を教える学園
・主人公は劣等生とか最弱(実は最強)のレッテル貼られてて、他とは違う異端者的存在
・ヒロインは学園で最強の、みたいな有名人。ツン要素が強く、初回は必ず主人公と敵対する。敵対後デレる
・寮生活の場合、高確率で主人公とヒロインは(特例としてとかって言って)同室になる
・主人公はラッキースケベ標準搭載
・基本的に主人公の周りは女性ばっかりで、個々でエロシーンを担当する
・異能を教える理由にモンスター的な化け物に唯一対抗できるとかって理由付けがある
・でもそれらと戦うのはシナリオのメインじゃなかったりする
・作品によっては異能を教える理由をバッサリカットしてるものもある(つまりモンスター的存在は出てこない)
・出てこない場合は、異能によって世間が親に認められる事を目的としてたりするが、意味が良く分からない

同じ様な作品ばっかりアニメ化していい加減にしろ。電波の無駄だw
異能学園モノと異世界モノは年1作品くらいにしてくれマジで・・・。
いや、観なければいいだけなんだけど、最早そういう問題じゃなくて、
何と言うか、すっげーモヤモヤする。ため息が出る。アニメって何だろうってw

日本アニメ業界がヤバいと聞いて久しいが、その原因の1つがこれじゃないのか?w
毎期40作品前後の深夜アニメをやってるけど、こういうものばっかアニメ化してたらそりゃ先細るわw
円盤が売れないとか何とか言う前に、もっと質的な側面から見直した方がいいんじゃあ・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック