詠み人知らず
おろろ~
2015夏期深夜アニメ第一印象 その2
■2015夏期深夜アニメ第一印象(デレマスは分割前半部での評価)
S:
A:Charlotte / 監獄学園 / 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
B:食戟のソーマ / うしおととら / デレマス 2ndシーズン / がっこうぐらし! / オーバーロード
C:城下町のダンデライオン / モンスター娘のいる日常 / 六花の勇者
D:ケイオスドラゴン 赤竜戦役 / 赤髪の白雪姫 / 実は私は / Classroom☆Crisis / 干物妹!うまるちゃん /
  のんのんびより りぴーと / 空戦魔導士候補生の教官 / うーさーのその日暮らし 夢幻編 / GATE / それが声優!
────────────────────────────────────────────────────
Z:戦姫絶唱シンフォギアGX / Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! / ビキニ・ウォリアーズ /
  だんちがい / アクエリオンロゴス / てーきゅう 第5期 / To LOVEる ダークネス 2nd / ミリオンドール /
  純情ロマンチカ3 / WORKING!!! / 青春×機関銃 / ゴッドイーター / 洲崎西 THE ANIMATION /
  乱歩奇譚 / GANGSTA. / デュラララ!!×2 転 / おくさまが生徒会長!


今期は比較的静かなスタート。今後、BとCランクに変動がありそうな予感。
一方、Dランクの中には既に片足をZランクに突っ込んでる作品がちらほら。

■Charlotte
全体的に、言葉では形容し難い麻枝臭がしてました。初回、30分丸々面白かった。
1話から伏線、トリック、ミスリードと思われる箇所が多数。サブタイを全て公開したのも、その一環でしょう。
今後のネタバラシに期待。Sランクまで駆け上る可能性を秘めた作品。

■Classroom☆Crisis
学園モノと言うより、宇宙を舞台としたお仕事系アニメみたい。リストラ寸前の部署(高校の1クラス)が、
上層部と敵対しながら、クラスメイト達の絆が深まっていく(ラブ要素も挟む?)・・・って内容かな?
舞台や、内容が内容なので、早速ガバガバ指摘部門の“警察”に引っかかって評判は悪い模様。
俺も、身代金を積み込むシーンがカットされてたのをみて、これは突っ込まれそうと思っていたら案の定だったw
いち生徒な1人の少女に、しかも無断発進機体に、超大金を誰が用意して誰が預けるんだよ、と。
因みに、本作は太陽系のテラフォーミングが終わった世界が舞台らしいんだが、火星はまだしも、
他の惑星をどうやってテラフォしたのか地味に気になった。木星テラフォしたところで、どこに住むんだ?浮くの?

■ケイオスドラゴン 赤竜戦役
こっちも1話から“警察”が出動し、評判が悪いアニメ。竜の力を行使するのに毎回犠牲が必要みたいだけど、
その犠牲候補が『ダンガンロンパ』みたいな形式で一覧で表示されるのって失敗じゃないの?
始めから犠牲候補(しかも順番まで?)が分かりきってるとか全然面白くないんだけどw

■青春×機関銃
青春と書いてアオハル。女性向けの絵柄でイケ女やイケメンによる「レッツパーリー!」なお話。
典型的なGファンタジー連載漫画ですな。一見、腐女子向けに見えるが、主人公は男装の女子ってトコ、
周りはイケメンだらけってトコで、腐女子向けでも無ければ、ホモ向けでもない。いわゆる乙女向けってヤツか。
激烈にしょうもなかった。イラっとくる一人称(立花立花ってお前誾千代かよw)&口調な主人公に、
ビッチ親友と、作風が全体的に軽くチャラい。あと、作者さん、あのシーンは動体視力っつーより洞察力じゃね?
原作組によるとサバケ要素も結構・・・な部分があるらしく、サバゲファンも怒るかもとの事。サバゲ“警察”出動不可避?w
ところで、主人公は男と間違われるのを嫌ってるのに、何で男装してるの?流石にちゃんとした理由があるんだよな?

■空戦魔導士候補生の教官
『アブソ』『ファフニール』(因みにどちらも主人公は松岡)の系譜に連なるクソラノベ枠。
人類を脅かす化け物を討伐する存在を育成する学校が舞台(『アブソ』『ファフニール』『空戦』全て下地は同じ)、
主人公の声が松岡でヒロインが山本(『アブソ』と同じコンビ)、脇を固めるのはいつもの角川系声優、
OPが野水、本来は4月からの放送だった・・・と既に役満状態。ここから打開出来るのかどうか。

『のんのんびより りぴーと』が見れない地方民の俺氏、憤慨
ご愁傷様ですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この作品は田舎が舞台だから、地方民が見ても新鮮味に欠けるんじゃないスかねwww
・・・とまぁ冗談はさておき、ニコニコでやるみたいだからそっちで補完するしかないさね。

【朗報】今期期待の夏アニメ『Charlotte』、面白い
妹の口調と性格が若干気になるが、それ以外は良好。
妹のキャラ付けも伏線の可能性があるからな、油断出来ないぜw
そもそも妹なのかどうか・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック