詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
2015夏期深夜アニメ第一印象 その1
■2015夏期深夜アニメ第一印象(デレマスは分割前半部での評価)
S:
A:Charlotte / 監獄学園 / 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
B:食戟のソーマ / うしおととら / デレマス 2ndシーズン / がっこうぐらし! / オーバーロード
C:城下町のダンデライオン / モンスター娘のいる日常 / 六花の勇者
D:ケイオスドラゴン 赤竜戦役 / 赤髪の白雪姫 / 実は私は / Classroom☆Crisis / 干物妹!うまるちゃん /
  のんのんびより りぴーと / 空戦魔導士候補生の教官 / うーさーのその日暮らし 夢幻編 / GATE / それが声優!
────────────────────────────────────────────────────
Z:戦姫絶唱シンフォギアGX / Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! / ビキニ・ウォリアーズ /
  だんちがい / アクエリオンロゴス / てーきゅう 第5期 / To LOVEる ダークネス 2nd / ミリオンドール /
  純情ロマンチカ3 / WORKING!!! / 青春×機関銃 / ゴッドイーター / 洲崎西 THE ANIMATION /
  乱歩奇譚 / GANGSTA. / デュラララ!!×2 転 / おくさまが生徒会長!


今期は比較的静かなスタート。今後、BとCランクに変動がありそうな予感。
一方、Dランクの中には既に片足をZランクに突っ込んでる作品がちらほら。

■うしおととら
流石の安定感。小山さんのとら、なかなか良かった。
OPが筋肉少女帯(加えて『監獄学園』のOP作詞がオーケン)で、すみぺ歓喜でしょうね。出てないけどw

■城下町のダンデライオン
キャラデザは好き。が、カッターと相坂くん司会の隔週ニコ生があるので、そっちの方が楽しみかも。
初回から、カッターのまな板の突起をタッチする相坂くんが観れて幸せでしたw
単なる能力系日常モノだと思ってたら、一応爆弾は仕込んである(公式を見れば原作未読者でも分かる)ようだ。
多分、長女の完全記憶能力はミスリードなんだろう。本当はチートレベルのもっと凶悪な能力があって、
だから逆に自分は王様に相応しくない、心優しい三女ら(主人公)が相応しいとかって思ってそう。
逆に三女はそんな優しい姉を王様にする訳にはいかないと、引き篭りな性格を奮い立たせて
・・・って感じ?
しかしながら、下地はあくまで日常系&四コマだから、重い方向には行かないんでしょうな。作風的に、そっちの方が正解やね。

■ミリオンドール
酷いの一言。予算が無いのか、5分アニメのくせに経費削減作画連発。
CGは最近の中ではぶっちぎりの酷さ。まだMMDの方が綺麗。前期は良質CGアニメがあっただけにクオリティの落差が物凄い。
声優を客寄せにイベント連発で資金回収という『えとたま』方式も、厄介さんの影響か早速中止になり出鼻粉砕。

■オーバーロード
ネトゲ枠。『ログホラ』や『SAO』等と設定が被っているが、さてさてどうなるか。
何故こんな事になったのか、他にも閉じ込められた人が居るのかとか、ちゃんと明かされるかな?
「こういう世界です、設定です。外じゃなくて、中身だけ見てね」系だったら残念作品になっちゃう。
作者自身が、そういう“外側”を放り投げる作品が最近多いからさ・・・。

■がっこうぐらし!
原作が漫画なので(アニオリならもっと話題になっただろうね)大体の世界観は知っていたが、
まさか主人公が既に精神崩壊起こして、妄想で現実逃避しているとは。ネタバレシーンは興奮したわw
1話AパートとBパート(「何で4人とも授業に出てないの→嗚呼・・・そういう事か」、OPの歌詞が不穏、廊下にバリケード、
風の音と窓ガラスのヒビ、「家に返りそうになった→危なねぇな!(危ない?)」、屋上菜園の墓等など)の対比、
及び、主人公以外のくるみ・りーさん・みーくんの言動(“学園生活部”、ゆき以外先生に反応してない、
ゆきの「授業中」と言う発言に辟易するみーくん、授業時間と部活動が並行してる等など)を見返すと色々な事に気付く。
今んとこ「3人は壊れた主人公に合わせつつ、学校に篭城中」という感じか?
“学園生活部心得”で、外に出ないように等、ゆきの行動をある程度操作してるんだよね?
ゆきが見ている光景は妄想だから、ゆきだけ、又はゆき以外が、若しくは4人全員死んでましたってオチもある?
取り合えず、先生はもう死んでる気がする。菜園に遺体埋まってるんちゃう?ゾンビにならないんだろうかw
1話時点ではBランクだけど、1話で世界観のネタバレは終わったので、2話以降どうなるかスね。
ところで、OPの『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』ってのは、「フレンド死体」と「ふんどし(です)たい!」にかかってるんだよな?w

今期ミステリーアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』どうだったよ?
ノイタミナっぽいなぁって思った。あとコバヤシ少年は本当は女子なんだよね?この際男でも問題無いが(超越者)

アニメ『ゴッドイーター』1話から放送延期!代わりに特別番組を放送!それも数回やる模様
1話から落とすとか前代未聞だな。1話先行上映イベントが直前で中止になった時点で怪しかったけどw
しかも穴埋め特番が今後数回放送する事がもう決まっているって事は、1話どころか数話落とすのが前提やん。
その分、最終回がずれ込むのかね?だったら秋クールの枠も買わないといけなくなるぞ。
そうなると秋からの当該枠の番組(多分アニメ)どうすんの。それとも本編縮小させて、無理矢理夏クール分に収めるのか?
どちらにせよ、方々関係者激おこ間違い無しで、莫大な違約金も間違い無しだなw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
原作が漫画なので(アニオリならもっと話題になっただろうね)大体の

監獄学園と下ネタは良い意味で酷すぎて大笑いでした(苦笑)

空戦魔導士は悪い意味で酷過ぎ。自分は1話切りで。
クラスルームクライシスは前期のプラメモ臭がプンプンするんですが…。
なんていうか、「これアカンやつや」って感じなんですけど。

GATEは何これ?オタク自衛官がキモイし、なんか表彰されてるし
いきなり異世界に攻め込んでるし、評価に困りますわ。
とりあえず2話は見てみますけど…これも駄目な作品っぽい予感。
2015/07/12(日) 21:15:50 | URL | ルイ #yXNqfnbw[ 編集]
すいません、1行目の奴はがっこうぐらしへのコメントミスです。

>原作が漫画なので(アニオリならもっと話題に~
自分は漫画は読んでないのですけど、1話見て夏アニメでは
続きが一番気になる作品でした。次回以降楽しみです(笑)
2015/07/12(日) 21:19:48 | URL | ルイ #LrRCIXEU[ 編集]
がっこうは今期の中では掴みに成功して一番話題になってるぽいですね。
真価は次回以降ですな。1話からしぼんでいく可能性もありますゆえ。

空戦はいつものクソラノベでしたねw
開き直ってクソ方向に突き抜けるでもなしで、
最後まで話題にならなさそうなのが悲哀ですな・・・w

GATEはオタク自衛官って時点で媚びてるというか、
話回せないから濃いキャラ付けに逃げてるというか。

>>クラクラ、プラメモ臭
しますね!製作側だけが盛り上がってる感じですなぁw
2015/07/13(月) 20:53:50 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック