詠み人知らず
メタルマックスの続編くるうううううううううう!?
響け!にゅるにゅるROCK惑星戦記
追記。あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『KAKUSENくん』2期が終わったと思ったら、次週からそのまま3期が始まって、と、思ったら、3期は1話で終わった。
何を言ってるか分か・・・るよな?マジで普通に3期だったんだ。当然サブタイも変わってたぜ・・・。
と、取り合えず・・・3期も面白かったのでAランクに追加しとくぜ!4期はよ!w

最終ランクはこんな感じ。Zは視聴を切った作品です。

■今期最終評価
S:響け!ユーフォニアム / シドニアの騎士 第九惑星戦役
A:にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期 / にゅるにゅる!!KAKUSENくん 3期 / SHOW BY ROCK!! / アルスラーン戦記
B:ジョジョの奇妙な冒険 第3部 2期 / 食戟のソーマ
C:てさぐれ!部活もの すぴんおふ / えとたま / ハロー!!きんいろモザイク / Fate/stay night / 山田くんと7人の魔女
D:血界戦線 / 終わりのセラフ / プラスティック・メモリーズ
───────────────────────────────────────────────────────
Z:魔法少女リリカルなのはViVid / うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ / 暗殺教室 / パンチライン /
  俺物語 / 黒子のバスケ / 電波教師 / 長門有希ちゃんの消失 / 放課後のプレアデス / ハイスクールD×D BorN /
  レーカン! / 境界のRINNE / トリアージX / グリザイアの楽園 / ガンスリンガー ストラトス / ニセコイ: /
  やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 / 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 /
  ミカグラ学園組曲 / ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:響け!ユーフォニアム(話:5 / 絵:5 / 人:5 / 音:5 / 計:20)
2位:シドニアの騎士 第九惑星戦役(話:5 / 絵:4 / 人:4 / 音:4 / 計:17)
3位:SHOW BY ROCK!!(話:3 / 絵:4 / 人:4 / 音:4 / 計:15)
〃:アルスラーン戦記(話:5 / 絵:3 / 人:4 / 音:3 / 計:15)
5位:にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期(話:3 / 絵:3 / 人:5 / 音:3 / 計:14)


『響け!ユーフォニアム』最高だった!シナリオは勿論、作画・音楽全てにおいて高水準。他作品とは最早次元が違う。
今期一番笑ったのは『KAKUSENくん』2期。最近の5分アニメはエキスが凝縮されてて面白さも比例してる。

『えとたま』は、CG凄かったなー。話自体はDランクかなーって感じだけど、それなのにCなのは、
その他の外郭部分の功績が大きい。出演者がリアルタイムコメ流してくれるニコニコ版がなかったら、完走無理だったかも。

今期の日常系枠は期待の『きんいろモザイク』2期。ま、フツーに観れましたわ。
ただ、日常系は「○○で」が無く、俺ん中では単調なものであると再認識。例えば、可愛いは「可愛い」、それだけ。
日常系は「○○で」みたいに、それ以上を求めない人には最高のアニメだろう。俺はそれだけでは満足出来ない。
「可愛い」だと、「面白くて~」や、「心が躍って~」(今期だと前者なら『SB69』、後者なら『響け!』が代表例か)が来ると負ける。
あ、いや、つまらなかった訳じゃないよ。『きんモザ』は昨今の日常枠では2位。因みに1位は『未確認で進行形』。

『プラスティック・メモリーズ』はワンダラー事件辺りから飛ばし視聴だった。全体的に不毛で後には何も残らなかった。
ずーっと代わり映えしない場面展開に台詞回し。設定等はスルー&ガバガバ。脇役達は殆ど置物状態。
中盤以降普通のラブコメだった・・・流石にラストは捻ってくるかと思ったんだが、視聴者委ねエンド。しょーもな。

『プラメモ』はアニメにおける“設定”とか“世界観”というものについて、改めて考えさせられるいい機会になったわ(白目)
両方凄く大事。扱うなら100、扱わないなら0にする事。中途半端だったり、ガバガバは絶対やってはいけない、ってね。

『山田くんと7人の魔女』は中盤の超駆け足と謎演出で評価を落としたが、終盤若干持ち直した。中盤のままならDだった。
『終わりのセラフ』は分割2クールなのに、原作通りなのか、アニメだけなんか、作画・演出両方既にヤバい。
どちらかと言うと、珍しく(?)演出の方が致命的。特に戦闘シーンの息切れが深刻。分割後半は危険水域からスタートだ。

『Fate/stay night』の評価が低いのは、2クールアニメと言う枠の影響なのか、
「今日はこの辺にしといてやる」展開が多すぎて、つまらなくなってきたんよね。こういう流れは苦手。
原作は選択肢があるADVゲームだから、形式が違うアニメでは表現が難しいのは分かるけどね。


取り合えず観るつもりなのは『ケイオスドラゴン』『赤髪の白雪姫』『うしおととら』『GATE』『オーバーロード』
『六花の勇者』『空戦魔導士候補生の教官』『のんのんびより りぴーと』『Classroom☆Crisis』『監獄学園』
『がっこうぐらし』『WORKING』と『うーさー』の3期、そして『デレマス』分割後半と継続の『食戟のソーマ』かな。

『オーバーロード』はネトゲ枠なんやね。スタッフにSAOシリーズの人がいたりするから安心できる?
『がっこうぐらし』は日常モノじゃなくてグロ枠なんだよな?期待してるからな?w

製作会社視聴枠としては、動画工房の『うまるちゃん』、PAワークスの『Charlotte』を観ようかと。
『うまるちゃん』は日常系臭いから30分はキツそうね・・・w
話題性では、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』かな。早い話がダイミダラー枠だw
あと、『青春×機関銃』ってのがサバゲー枠らしい。サバゲー枠はこれまでの作品によって、
クソアニメと神アニメが同居している稀有な枠なので、今作がどっちになるか見届けないとw

やらかしそう枠としては、アイムズ製作の『城下町のダンデライオン』だ。
前仕事の『俺ツイ』で大やらかしをしたので、チェックしない訳にはいくまい。
『空戦魔導士候補生の教官』は既にやらかしている(本当は4月からの放送だった)ので期待(?)大?
主人公がクソラノベ請負人の松岡君、相方となるヒロインがまた同じ声優、製作会社がディオメディア、
角川系安定の野水OP、周りの声優も角川系という事で期待はさらに膨れ上がる?w

ニコニコ動画 2015年夏アニメ配信一覧
今んところ無料と断言してないのは『GATE』『監獄学園』『モンスター娘』『ビキニ』『アクエリオン』『ガッチャマン』
『ギャングスタ』『空戦魔導士』『ゴッドイーター』『イリヤ』かな?『ギャングスタ』『ゴッドイーター』は生放送のみの模様。

2015春アニメ最かわキャラランキング作ったよ~\(^o^)/
1位:シアン(SHOW BY ROCK!!)
2位:夏紀先輩(響け!ユーフォニアム)
3位:つむぎ(シドニアの騎士 第九惑星戦役)
4位:カレン(ハロー!!きんいろモザイク)
5位:白石 うらら(山田くんと7人の魔女)
6位:ニュルにゃん(にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期)
7位:田所 恵(食戟のソーマ)
8位:柊 シノア(終わりのセラフ)
9位:アーニャ・フローメル(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
10位:こはるん(てさぐれ!部活もの すぴんおふ)


今期TOP10は人外が多いな。中には人外どころか、最早何なのか分からない正体不明のヒロイン(?)も・・・。
これは俺の中の眠れる獅子という名の性癖が目を醒ましたのか、それとも偶然なのか・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ガバメモ完走お疲れ様です(苦笑)
自分も最後まで見てしまいましたが、ふつーに終わって
「え?これで終わり?」な状態でしたわ。

オーバーロードは原作小説を読んでるんですけど
面白いですよ。あくまでも自分的には、ですが。
ただアニメは原作絵とキャラデザが全然違ってますし
PV見たんですけど、自分としては不安しかない(汗)

がっこうぐらしはゾンビ物らしいですねー。ホラーか。
日常系のイラストに騙される人が多いのかな。

空戦魔導師はあの「聖剣使いの禁呪詠唱」とスラッフ同じらしいですし
来期はテンプレラノベアニメがこれ1本だけなんで、どんだけ
酷くなるかある意味期待してます(笑)
2015/06/30(火) 21:08:38 | URL | ルイ #Tfqx/.OA[ 編集]
ガバガバはもう勘弁ですなw
オーバーはあの骸骨が主人公なんですな。敵かと思ってましたw

1クール延期した空戦やばそうかと思ってたら、
ゴッドイーターが1話から落として、
公式を読むに、今後も落とすのが確定しているようで
今期もそっち方面の楽しみ(?)は多そうですw
2015/07/02(木) 23:36:08 | URL | 名無しさん #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック