詠み人知らず
2017年9月25日 けもフレショック(日本)
広大なる秘境を眼前に
12345
『神のラプソディ』きた~。今は2章が終わったところ。プレイ難易度は当然「難しい」、SLG難易度は「スタンダード」で始めました。
「マニア」は「一手戻し不可&SLG中セーブ不可」なんだけど、「ストレスで禿げ散らかす」との事なので「スタンダード」にw

あ、「難しい」は敵ステ強化に加えて、特技等の技を神力消費無しで発動してくるってヤツ。
神力は仲間の召喚コストや、特技や魔法とあらゆるものにかかってくる。敵はそれが実質無限になるので、使いまくってくると。
とは言え、序盤は特技自体持っていない、ゴブリンとかスライム的なヤツしか出てこないので気にはならないが。

仲間の召喚コストが結構重め。ヒロインズ以外はどれも5以上、初ターンは基本的に主人公(神力容量10)だけしかいなくて、
神力ゲージは場に出ているユニットの神力容量に依存するので、召喚コストが8やら10のやつばっかだと1ユニットしか呼べない。
しかも魔法等でも神力消費するので、いざと言う時に0だと何も出来ない時もあったり・・・。
だもんで、MAPに点在する神力石をいかに集めて行くかってのも重要ね。
システム面は体験版からの改善点もあって、かなり洗練されちょる思う。BGMもいいっすね。

戦闘面では、とにかくスキルCostのキャパが一番大事だわ。「Lv=Costキャパ」なので、
スフィア盤では特技やスキル習得より、LvUPを優先して符を嵌め込んでいく(決められた場所に嵌めると1LvUPする)方がええな。
得られる符ってのは限られているので、普通のRPGやSLGみたいに半永久的にLv上げするのは無理だしね。

盾効果持ち(盾や甲羅、バリアなどによる軽減効果の総称)がウザいので【貫通】つけたいけど、
【貫通】のCost7て・・・主人公のLvが7なのでキャパも7、【貫通】つけたらあとは何も付けられんくなるw
また、序盤から、地形効果で水辺がよく出てくるんだけど、デフォで「水地形:○」が1人しかいないのが大変。
「水地形:○」になる【水地形適応】の神玉を1個持ってるけど、これもCost3と中々重い。

元々機動力が高いキャラに移動関係や開錠や地形破壊系(【伐採】等)の神玉つけて、お宝回収役を作るのは鉄板ね。
キャラの特色に加え、こういう役割分担が必要なので、戦略性があって面白い。突貫とかするとあっけなく死ぬw

シナリオは・・・まだ途中なので何とも言えないが、いつものエウになるかなーって感じ?w
加入・非加入含めて、登場キャラが非常に多いからなのか、加入キャラの加入速度が物凄いw
2章終了時点で、既に8人もいる。この登場人物数だ、恐らく各個人の掘り下げが十分でないまま終わりそうだけど、
まぁその辺はエウだし・・・で、ある程度納得は出来る。無論、掘り下げはあればあるほどいいが。

因みに『FFT』の最大雇用数はPS版で15(16だったかな)、PSP版で24。
『神袖』は最大何人になるんやろ。多すぎると逆にアレなんで、15前後がベストだと思うけど・・・。

序盤だと、護衛任務ステージに苦戦したわ。護衛対象は第3勢力な事が多いんだけど、
第3勢力はこちらのZOCを無視するし、こちらのユニットも透過出来ちゃうのよね。
だから、ちゃんと面倒見てあげないと勝手にどんどん進んで行って敵にボコられて詰む、みたいな事がw


小ボス戦等のBGMですな。今作もアツい曲多めでっせ。
エウは前作辺りからBGMの質が上がったよな。BGM製作んトコ変わったんだっけ?


お?何か面白い動画始まってんじゃーん!即お気に入りだぜ!
『SO2』はやり込み要素だけで1つのゲーム出来るってくらいのボリュームだったよなぁ。

・・・ところで、何か勘違いしてる人がいるけど、スタオの世界はネトゲの世界やないで。
FD人が作ったスタオ世界はネットゲームではなく、ワールドシミュレーターやで。

確かに、元々は創造主たるFD人が創った世界だけど、あくまでもシミュレーター・・・自己拡張性がある世界なの。
“可能性の芽”を植えたり、“万象の一滴”を垂らしたのはFD人ではあるが、「全てをFD人が創り、動かした訳ではない」。
『スタオ3』において、シミュレーションの進化が創造主側(つまりは4次元世界)に肉薄するレベルにまで進化したので、
危惧したFD人達によってシミュレーターごと抹消されかけたってだけで。

創造主がいて、最後にはその世界の生命が自己を求めて反乱するのゲームなんていくらでもあるのに、何でスタオだけ叩かれるのか。
ネトゲの話だっつー理解力に乏しい人が多かったってのもあるが、作り手側の描き方が追いついてなかったってのもあるやろね。
・・・何かAAAの回し者みたいになったけど、好きなゲームがちゃんと理解してもらえず批判されるのが嫌ってだけねw

「ネットゲームではなく、ワールドシミュレーター」「3はそんな創造主の頚木から逃れるまでが描かれた話」。
この2点を理解すると、おかしい話ではないし、3以降も話を続けられるって事が分かってもらえると思う。
5は2と3の間の話という事になっているが、果たしてそれだけに留まるのか。惑星ストリームにあるタイムゲートを使えば・・・?


「我、ヤバいかもしれん」で大草原wwwwwwwwww
つーか、開発中止になった静岡の新作が流出してんじゃん!めっちゃおもろそう!


エロゲメーカーの代表「割れは宣伝にならない。割った人でどれだけ大人数が絶賛しようと、
お金になっていないので、次に繋がる資金がない→終わりです」

知ってた。俺ぁエロゲなんて特定メーカーのゲームを年に1,2本買うか買わないか程度なので、
「それくらい買えばいいのに」って思うんやけど、こういう割れ厨はどれくらいやってんのかね。
年に2桁3桁やるんやろか。だから「ンな本数いちいち買ってられるか!」ってなるんやろか。
勿論、だからと言ってそれが許される訳やないけどね。

DMMのブラゲー『御城プロジェクト』が大幅なリニューアルを行うため4/27から今秋まで一時休止に!
『艦これ』の二番煎じが乱立する中、これはまた思い切ったな。オンゲーにおける半年はデカいぞ・・・。
結構別ゲー、引継ぎ一部なしになるみたいだけど大丈夫なんかね?w

【超絶悲報】ホラーゲー『サイレントヒルズ』の開発中止をコナミが正式に発表
は?ふざけてんの?何と言うか、小島の件もそうだけど、周りから色々バラされて、
仕方なく公式発表しないといけない状態が続いてるのが最高にダサい。
今回も、何も言えないコジプロはダンマリだったけど、監督や演者がバラして、後追いでコアミがそれを認めてる。
ラブプラスD退社、小島(恐らく)退社・コジプロ解散、静岡開発中止。コナミは据え置きから撤退する気なんかね?
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック