詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』体験版きたぁ!エウ・・・復活したか・・・(感涙)
2015春アニメ第一印象 その3
大体の深夜アニメの1話終了時点の感想~。

■ミカグラ学園組曲
恐怖のボカロP枠。元々は1つの大きな世界観を伴った組曲で、それが小説&漫画化、そしてアニメ化となったらしい。
部活カースト制がある学園での現代異能バトルアニメみたい。写真部なら富竹フラッシュ、美術部なら描いて具現化か?w
現代学園異能バトルアニメは前期でもクソラノベ四天王が担当したが、こっちはそれらより、コメディ色が強めみたい。
誰かが死ぬとか、守らないと地球ヤバイって話じゃなくて、勝ち負けで学園での生活Lvが変わってくる、と。
その過程で、青春クソ食らえだったニート系主人公が青春に意味を見出す・・・と言ったところか。

それにしても、最近この手の作品多いなぁ。既視感半端ない。現代学園異能バトルは書きやすいんかねぇ。
更に言うと、最近のこの手のジャンルって「それはそういうものなんです!」な設定ブン投げパターン多いよな。
いわゆる「細けぇ事はいいんだよ!」ってヤツ。この作品だと「ミカグラ学園は日本(日本てw)で唯一、
文化部同士の異能バトルがある高校」らしいんだが、登場人物達は驚く事は無かった(異能自体は当たり前にある世界なの?
日本唯一じゃないのか?)し、ナビ役が人語を喋る空飛ぶネコだったけど、それも対して触られる事無く・・・。
まぁ、まだ1話だし、後でちゃんと説明してくれるのかもしれんけどね。最後までブン投げだったら駄作認定不可避だな。

作画は流石の動画工房。シナリオは全体的にフワフワしてるけど、今のところ、
動画工房というブランドと、最近の有名声優さん大量出演と言う話題性で観れてる感じ。
この“ご祝儀”が無くなる3話辺りでどうなるか。恐らく・・・。

■プラスティック・メモリーズ
安心と信頼の動画工房が贈る感動枠。1話から泣かしにきよるw
アイラをギフティアの回収業務に再び復帰させるのを部署メンバーが反対してたけど・・・そういう事なんかね。
近く、主人公とアイラが別れる事がもう決定しているのなら、そのシーン分の涙は取っとかないとダメか?w
それとも設定打破展開来ますかね。まさか、アイラという存在が既にそうだったり・・・?

アニメの時代設定は近未来だけど、内容自体はもう実際起こり始めてるからな。「まだ人型ではない」だけで。
だもんで、変にリアルとゆーか。しかし、この作品は「人間とロボットの境界」とか、「何で寿命が9年?」、
「何でSAI社だけがギフティア開発に成功したん?」みたいなSF要素は触れないってインタビューがあったのが不安。
やっぱりそこは触れて欲しい。単なるラブコメなんて腐るほどあるんだから。「何の為の人型か」ってなる。
何だったら、設定から想像される、ここには書き辛いアレとかアレみたいな疑問にも堂々と答えを示して欲しいわ。

■シドニアの騎士 第九惑星戦役
美麗なフル3DCGが話題になった作品の2期(分割後半)。うむ!面白い!2期も大安定。
ヒロイン達による(つむぎ大好き!w)長道争奪戦とSFバトルの融合が素晴らしい。30分間見入ってたわ。

唯一注文を付けるとすると、OP&EDかな。OPは引き続きangelaだし“隠し玉”があるかもしれんので許容範囲だが、
EDは作品と上手い事シンクロしていた1期と比べると大幅に退化。EDのバンドを調べてみると、「あー・・・」となった。
V系男性(非声優)アニソンアイドルユニットってだけでも嫌悪されやすいってのに、歌唱力が・・・な。
V系だからって、大人の事情で捻じ込んだからって、歌唱力が無くてもいい訳じゃないよな。

■えとたま
2Dと3Dを著名な制作陣で作るオリジナル作品。日常を2D、バトルを3Dで描いている。
2Dと3Dの融合を謳い文句にしてる事もあって、流石に作画の方は凄かった。

基本がドタバタ・メタネタ差し込みギャグモノなんだけど、メインキャラの中の人のせいか、
雰囲気が全体的にそうだからなのか、「観てて疲れる」系のアニメかな。特に日常パートは人を選びそうw
一方、かっちょいいBGMに美麗なCG、動きまくる戦闘と、バトルパートは(普通は逆な気がするが)落ち着いて見れた。

まだ全員顔出し程度なのと、主人公が冷めてる(最後までこれだとキツイかも)んで、評価に困る。
“推し干支”が出来たり、個々の干支娘ら立ち位置が明確になってくるとまた変わってくるかもね。
見た目だけなら卯、午、未あたりが可愛いかなw

このアニメ、製作側はかなり盛り上がってるのよね。
放送前からニコ生連発、円盤(1巻が来週発売)や主題歌の発売が神速、売れる物は何でも売る、
イベントも数日に1度やるという超ハイペース、と、話題作りに事欠かない作品。
話題は今んとこ本編よりこっちの方に持っていかれてる感ある。ニコ生凄く面白いしw

・・・って、アレだけニコニコで宣伝しといて1話から有料(生放送は無料)とかwwwww
有料なのは、円盤爆速販売のせいだろうね。そう考えると、早く発売するのってのも考え物か。
全国区のニコニコで有料だと、話題になるのは結局、ニコ生(声優)だけで終わりそう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック