詠み人知らず
2017年9月25日 けもフレショック(日本)
ローリングシンデレラこれくしょんのSHIROBAKO
面白さ最終ランクはこんな感じ。
Zは視聴を切った作品です。

S:SHIROBAKO
A:
B:ローリング☆ガールズ / アイドルマスター シンデレラガールズ
C:ジョジョの奇妙な冒険 / ガンダム Gのレコンギスタ / みりたり! / 七つの大罪 / 艦隊これくしょん
D:アニメで分かる心療内科 / 東京喰種√A / アルドノア・ゼロ 第2期
────────────────────────────────────────────────────
Z:アブソリュート・デュオ / 聖剣使いの禁呪詠唱 / 銃皇無尽のファフニール / 新妹魔王の契約者 /
  美男高校地球防衛部LOVE! / 蒼穹のファフナー EXODUS / 黒子のバスケ 第3期 / 神様はじめました◎ /
  デュラララ!!×2 承 / クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 / 戦国無双 / デス・パレード / 暁のヨナ /
  ISUCA / DOG DAYS" / 幸腹グラフィティ / 暗殺教室 / ユリ熊嵐 / 夜ノヤッターマン / 純潔のマリア


点数化した上での5位までの順位は以下の通り。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:SHIROBAKO(話:5 / 絵:5 / 人:5 / 音:5 / 計:20)
2位:ローリング☆ガールズ(話:2 / 絵:2 / 人:3 / 音:3 / 計:10)
〃:アイドルマスター シンデレラガールズ(話:2 / 絵:3 / 人:3 / 音:2 / 計:10)
4位:艦隊これくしょん(話:2 / 絵:3 / 人:2 / 音:2 / 計:9)
5位:ガンダム Gのレコンギスタ(話:2 / 絵:2 / 人:2 / 音:2 / 計:8)
──────────────────────────────────────────
参考1:新妹魔王の契約者(話:0 / 絵:0 / 人:1 / 音:0 / 計:1)
参考2:アブソリュート・デュオ(話:0 / 絵:0 / 人:1 / 音:0 / 計:1)
参考3:聖剣使いの禁呪詠唱(話:0 / 絵:0 / 人:1 / 音:0 / 計:1)
参考4:銃皇無尽のファフニール(話:0 / 絵:1 / 人:0 / 音:0 / 計:1)


今期は『SHIROBAKO』がブッチギリ。他は五十歩百歩。階段状に2位、3位・・・と出来る作品は無かった。
『SHIROBAKO』が凄すぎたのか、他の作品が駄目すぎたのか。ある意味珍しい結果に。

『SHIROBAKO』のお陰で、スタッフロールを見るのが楽しくなったなぁ。
1つの作品を見る時、作品の表面には出てこない色んな人の色んな想いに馳せて見るようになった。
長丁場で動きまくるのに作画終始安定、演者の神演技に、毎週神回のシナリオ。ホント、いい作品だったよ。

今期の一部の人にとって目玉となった『艦隊これくしょん』と『アイドルマスター シンデレラガールズ』。
両作品がアニメ組の自分にとって、内容はどちらともまぁ普通に観れたかなとゆー感じだったけど、
男キャラの扱いの差が、作品の評価にそのまま直結した気がする。

前者は「いるんだけどいない事にする」設定で、後者はガッツリ出演。
『デレマス』は、他キャラとの絡みによって、アニメ組が見ても、単なる美少女動物園モノではなくなったのは大きい。
そっち系にしては、お話ちゃんとしてる方(回によって乱高下大きかったけど)だったけどね。

一方、『艦これ』は「いるけどいない」という実に中途半端な状態で製作。
「いるけどいない」ので、艦娘との絡みが出来ないから、提督関係属性を持っている艦娘の掘り下げが無理。
「いるけどいない」ので、選択肢が出そうなシーンでは全て「お前が決めろ(他人事)」「改になれ!(他人事)」。
「いるけどいない」ので、命令作成等は長門らの仕事(に見える)、トップが見えないのでふわふわしたシナリオ進行。
「いるけどいない」ので、提督が行方不明後から帰ってくるまでの物語が描写不可、感情移入もクソもない。
物語の中心にいるキャラの1人なのに主体色がないってのはマズった。これが最後までアニメ自体に色々影響してたわ。
しかしながら、ソシャゲのお金パワーがあるから2期やるみたいね。提督どうするん?またステルスか?w

今期、話題になった(?)クソラノベ四天王。全てが最底辺争いなのは変わってないんだけど、
最終的には「他の作品>>(壁)>>新妹魔王>聖剣使い>デュオ=ファフニール」と、評価に若干の差が生じた。

『聖剣使いの禁呪詠唱』はスタッフ側ももう分かっているのか、ヤケクソになってるのか、
それとも元々原作がこうなのか、失笑方面に突き抜けてた。戦闘は勿論、日常パートも、BGMも含めてな。
作画は中盤以降、へたれるどころが事実上落としていた(カクカク、不自然静止画、絵無し会話劇)んだけど、
失笑内容のお陰で、それほど叩かれる事も無かったな。寧ろ、それも失笑対象でニコニコでは盛り上がっていた。
・・・が、マジレスすると、それらは視聴者を舐めてるとしか思えない内容・作画(評価は人それぞれだが)だった。

『アブソリュート・デュオ』『銃皇無尽のファフニール』。
この2作品は、最終的にはニコニコで飛ばし飛ばし見ることすら苦痛になった。
本当に無味無臭。「面白くない」という感想すら出てこない。いわゆるDFE(死んだ魚の目)不可避な作品だった。
味の無いガムどころか、他人が一度噛み終えた味の無いガムを噛まされている感じ。

『新妹魔王の契約者』は上記3作品と少し毛色が違う(他3作品は異能者育成学園バトルモノ)からか、
一番マシだったと思う。エロ方面に突き抜けていたので、それ目当てで見てる人も多かったようだ。
エロはもう完全に隠れる事承知で作画されていて、光渡しやSDキャラによる局部隠しは茶飯事だった。
まぁ、原作はもっと凄い(ネットで見た挿絵だけ見ると完全に18禁)みたいですけどね。


分割2期の『Fate/stay night』『シドニアの騎士』は鉄板でしょう。『ニセコイ』は・・・どうかなー・・・?
ラノベ枠は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』だけか?主人公はまた松岡君。
『ミカグラ学園組曲』はボカロP枠のアニメ第2弾。しょうもなさそうだが、応援してる声優が沢山でるので取り合えず視聴。
その他、ホモ枠が、『雨色ココア』。エロゲ枠が『グリザイアの迷宮&楽園』か。前者はどうでもいいとして、
後者は原作が評判良いって聞いてたので、1期は観たけどしょーもなかった・・・2期どうしようかね・・・w

あら?来期ってテレ東系列って深夜帯新アニメ全滅!?
昔はアニメと言えばテレ東系列(夕方6時代な)だったのにね。

関西最速は6本かな?木曜のアニメイズムが金曜に移動したから減ってもうた。
それでも大阪は恵まれてる。旅行とかで地方に行くと、悲惨な事になっちょる。BSが頼みの綱。
例えば、この前行った三重県だと、土曜の深夜でアニメ0本だった・・・w

2015春期ニコニコ配信アニメ一覧
例によって、アドレスタイトルやページ内に「最新話無料」と書いてないアニメは2話以降有料の可能性アリ。
「第1話常設無料」とか1話が無料と強調してるアニメは怪しい。ってか、有料アニメは最初からそう書いといて欲しいわw
と、思ったら、既に有料だと書いてるアニメもあるってゆーね・・・。書き方統一して欲しいよな。
まぁ有料かどうかってのは、局(日テレ、TBS系は有料多し。フジ系は配信自体まずやらない)や、
製作会社(角川系は有料や生放送のみ配信多し)で大体分かるけど。

今期アニメのメインヒロイン揃ったわけだが、誰推しでいくのん?
結果発表~。

1位:みゃーもり(SHIROBAKO)
2位:渋谷 凜(アイドルマスター シンデレラガールズ)
3位:金剛(艦隊これくしょん)
4位:いんこ(アルドノア・ゼロ 第2期)
5位:成瀬 万理亜(新妹魔王の契約者)
6位:アキラ(東京喰種√A)
7位:ルトガルニコフ中尉(みりたり!)
8位:セルティ(デュラララ!!×2 承)
9位:レパード(夜ノヤッターマン)
10位:椎名(幸腹グラフィティ)
───────────────────────────
特別賞:ポークちゃん(七つの大罪)


白箱5人娘はみんな魅力的だった。つー事で5人を代表してリーダーのみゃーもりさんを。
万理亜の可愛さはクソラノベ四天王という荒野に咲く一輪の花だった。ただし大人Ver.は0点ですw
『艦これ』はアニメ組だったのでどんな艦娘がいるのか楽しみだったけど、結局アニメ前から知っていた金剛に軍配。
まぁ、中の人効果も大きいと思う。東山さんの脳が融けそうになる声好きです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Z評価というのは0話切り(最初から1話も見なかった)アニメでしょうか?

自分はその中ではクロスアンジュとユリ熊嵐を最後まで見てました。
ただ、両作品とも人を選ぶアニメ(1話が合わない人は即視聴切りでしょう)
なので、合う人は見れて、駄目な人は受け入れられない作品だと思います。

SHIROBAKOは各所で絶賛されてますねー。早くも2015年アニメ最高傑作との声も。
(正確には2014年秋アニメですけれども)。

Gのレコンギスタはシナリオが難解ながら(ネット上でもよく分からんとの声多数)
面白さは伝わってくるので、最終回まで完走しました(笑)。

今期のラノベアニメは自分は聖剣だけ見てました。ギャグ的な意味で(笑)。
アブソやファフニールはまとめサイトとかの感想見てると本当に無味無臭で
つまらないようですね…。

来期のアニメは
世間的にはFate2期やアルスラーン戦記なんかが話題になりそうですが
自分的にはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の2期、あとは
長門有希ちゃんの消失、プラスティック・メモリーズなどが気になります。
2015/03/28(土) 21:32:39 | URL | ルイ #IGmMb8gE[ 編集]
Zは一応1~3話くらいまでは見てますね。
あと、今期限定でしょうが、例のラノベ四天王はZですが話題性から最後まで観ました。
記事にある通り、ファフとデュオは後半は流し観状態でしたがw
Gレコは勢力が入り乱れまくってたので、整理しながら見ないとキツかったスねw

来期のラノベ枠は俺ガイルVSダンまちになるのでしょうか。
Fate、戦記楽しみですね!上位陣は安定してそうです。
プラスティックは1話上映会がかなり好評だったようで、楽しみです。

自分は寧ろ、どのアニメがクソなのかというワースト選定が気になりますねw
最近は、いいアニメより悪いアニメの方が世間の話題になっているような気がして。
来期も作画崩壊、シナリオ崩壊系のアニメあるかどうか・・・。
2015/03/29(日) 00:49:09 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック