詠み人知らず
勝ったな。
木こりのラプソディ
12345
『神のラプソディ』体験版きましたね。そして熱中してたら1日でクリア!面白かった!
後半の洞窟とボスマップはきついな。壁役のルニを上手く使わないとボコられて終わる。
体験版ではボイスはないんやけど、早く男連中の声聞きたいな。今回はバランスよく男キャラいるから嬉しいぜ!
種族も沢山出てくるから、世界観補完にもいい。ルーンエルフのショタ可愛い・・・目覚めちまいそうだぜ♂

新しい試みとなるシミュパートは面白いし見やすい。チュートリアルや各種説明はこれでもかってほど親切。
過去の反省を生かそうと努力しちょる。BGMも全体的に今までと違う印象で「新しいエウシュリー」って感じだの。
ZOCは勿論、地形効果、高低差などのシステムはちゃんとしてる。高低差は弓等の仰角攻撃だけではなく、
近接物理や魔法等にも作用し、それぞれ効果が違うのはちょっと「ほー」って思ったw
ZOCはキャラごとに違う(単純にユニット並べたらZOC壁出来るって従来のシミュとは違う)し、地形効果も地面の効果だけでなく、
オブジェクトも意味(「木がある所は【伐採】がないと行けない(アイテムが隠されている場合も)」等)がある。

RPG部分の基礎となる4つの要素は簡単に言うと、

神力=いわゆるMP。取得方法は色々あるので割愛。ユニット召喚や特技で消費。仲間全員で共有なのがポイント
神玉=一言で言うとマテリア。神玉1個1個にスキルが付いてて、コスト内なら自由に脱着可能。
    発動条件も、任意発動(必殺技や特技系。アイテム使用もここ)・条件発動(カウンターや防御系等)・
    常時発動(いわゆるパッシブ。HP+20や軽減系等)の3つに分かれているあたりもそれっぽい
継授の譜=一言で言うとスフィア盤。LvUPや、特技習得、ステUP用のシステム。色々な継授の譜がある
神符=一言で言うとスフィア盤の空欄を埋めるための駒。空欄はそれぞれ対応してる神符じゃないと埋められない


・・・な感じ。
体験版では「コストキャパはLv上げないと増えない→Lvは譜で上げる→神符が手に入りにくい→譜が埋まらない」地獄がw
【伐採】のコスト5て。初期だとミストリアがキャパ6でギリ装備可能だが、これ付けたら他の神玉がほぼ装備不能で木こり状態www

ほいでは、以下、気になった点をいくつか。

まず1つ目。移動後に方向転換できないのが辛い。普通のシミュでは出来るからな。
現状、「移動前に方向を選択する」というシステムだが、移動前に、つまりはコマンド行動前に、
方向を指示する意味(待機する場合は意味がありますが)が良く分からない。
結局、最終的な向きはアクションのベクトルに引っ張られるのに・・・。

移動前に方向選択するにしても、方向指示をロックして向きを固定したまま、
カニ歩きや後ろ歩きで敵に向かっていく姿はシュールすぎ。製作時に「これはちょっと」と指摘する人はいなかったんかw

と言うか、現状のシステムなら「ロックしないで方向指示をする利点が全くと言っていいほどない
(なぜなら、移動前の指示であり、最終的には移動方向のベクトルに引っ張られる)」のだが・・・。
仮に上記のシステムなら、「ロック状態がデフォルトじゃないとおかしい」。
この辺の整合性が明らかに取れてない。ここを担当したヤツはお尻ペンペン後、再仕事やなw

・・・あ、一応書いておくが、方向指示をあらゆる場面で改善する必要はない。
それをしてしまうと、背後攻撃とかZOCとか色々な部分の面白みを削ぐ可能性がある。
例えば、神玉に【気配察知】ってのがある。これは「側面から攻撃される時に自動的に正面に向く」ってスキル。

要望するのはあくまでも「移動のみの場合の移動後方向指示」だ。
「移動後にアクション(攻撃や特技)をする場合は指示できない」ままでOKです。

シミュパートでもう1つ。通常は、神力消費ゼロの通常物理攻撃がセットされてるんやけど、
特技やアイテムを使う時に、イチイチ右下の特技一覧から選択しないといけないのが面倒。
こーゆーのって、普通「キャラクリック→頭上に特技コマンド一覧ポップ→選択」じゃない?何で分けたんだ?
1回2回ならいいけど、そのマップで何度も使う特技を行動が回ってくるたびにイチイチ選択せなあかんのは勘弁。

そもそも何で「移動前コマンド選択式」にしたんだろ。従来のSRPGって、
「移動→キャラ近くにコマンドポップ(戦う・アイテム・魔法等)→選択・実行→方向指示→エンド」の、「移動後コマンド選択式」だ。
『神袖』は「右下からコマンド選択→(任意方向指示)→移動→移動終了と共に選択したコマンド実行→エンド」なんだ。
色々な考えがあって後者の方式を採用したんだろうけど、今までに無いシステムなので違和感がw

最後に、神玉装備や神玉交換所、武器強化等の画面が、右クリックで戻れないのがちょっと面倒。
これは多分、誤クリックによるページ閉じミス(閉じるつもりないのに閉じちゃうヤツ。例えば、継授の譜だと、
画面を閉じない限り付け替え可能だが、閉じてしまうと付けていた神符は外せなくなる)防止なんだろうけど、
それは個人個人が気をつければいいだけの話なので、右クリックに退出能力つけていいよ。
それか、退出時に「閉じても宜しいですか」と聞くシステムを環境設定で付けられるようにするか、だね。

今回は致命的な問題点(製品版発売までには到底直せないが、直さないとゲームとして終わっている箇所)はない。
根幹に関わる気になる箇所は、最初に書いた「移動前の向き&コマンド選択式」だけど、
これはもうそういう仕様だと受け入れるしかないし、「慣れる」事が可能な範囲だ。
まだ体験版段階だし、いつもエウみたいに製品版なら、こっちのシステムで違和感なかった、面白かった、
という事になっているのだと期待している。発売までに、改善要望への進捗状況もちゃんと公開してくれるだろうしね。
ただ、先述の移動前向き変更だけは直して欲しい。現状、移動前向き変更はほぼ意味が無い。

キャラは主人公含めて好評だし、なかなかいいお話になりそうな予感。
面倒になってるUI関連を直せば大丈夫そうね。しかし、エウはUIの石器時代感、面倒さはいつもだなw
何で製作中に気付かないんだろ。ゲーム開発ド素人の我々ユーザーでも、体験版公開1日経たずに指摘できるのにw
毎回、たった1ヶ月ちょっとで改善出来る力があるんだし、次からはUIの凄腕雇ってみては?マスターアップが1ヶ月早くなるかもw

ここまで長々と書いといて何だけど、VIPブログさんがSS付きで感想あげてます。こっちの方が参考になると思うw
問題点にUIの改善を指摘しているので、体験版やった人の感想は概ね同じになるみたいw


ホントそのまんまなんだなwもっと東方とかミクが暴れるやつかと思ってたww
4.1は発売延びちゃったし、5は当分来そうにないですかねぇ?


凄すぎて言葉がでねぇよ・・・w
オンにはこんな猛者がうじゃうじゃいるんだろ・・・怖ぇよ・・・w


金のトロイメライ+アイスボール+骨砕きで「金のボール砕き」になるんスよねw

「1up」←何て言ってた?
いちアップ。

このワードが出てきたら要注意 ゲーム業界編
「クロスレビュー殿堂入り!」「圧倒的ボリューム!」「組み合わせはなんと○○通り!」辺りは臭い。
あと、グラフィックや声優、かかった開発費・年月を第1に推す作品も怪しい。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック