詠み人知らず
メタルマックスの続編くるうううううううううう!?
御禿様のレコンギスタ

うおおおお!!!w


富野節炸裂!


2期切望!!!

金剛型4姉妹で一番可愛いのって群を抜いて長女じゃん?
「金剛>比叡>霧島>榛名」です(真顔)

『ローリングガールズ』というアニメなんで流行らないんだよ!!!
諸国漫遊記モノだから、レギュラーが少ないってのはマイナスポイントかもね。
静岡編をすっ飛ばしたのにはびびった。アニメのコンセプトとしてあれはいいのか?w

ガンダム Gのレコンギスタ
月組の2人は専用MSないままなんかなジャイオーン!ノレドにフラグが・・・?ジャスティマ!金平糖だと!?w
先週から金星編が始まり、新たな勢力が登場。
今まで以上に乱戦模様となったので、自分用の意味も込めてまとめてみようと思う。間違っていたらゴメンw

●地球国家アメリア(ベルリ・アイーダ姉弟ら独立海賊部隊)
現状を憂い、地球・月・金星の三つ巴に否定的立場。
金星(ヘルメス財団)が持つ宇宙世紀時代技術の拡散によって戦争を回避しようとしている。
代表的なMSはGセルフ(ノレド専用)、Gアルケイン(アイーダ専用)、レックスノー(汎用・ケルベス搭乗)、
ネオドゥ(汎用・ラライヤ搭乗・月製)、モラン(汎用・リンゴ搭乗・月製)等。

●地球国家アメリア(クリムやミックら政権勢力)
キャピタル・タワー及びそこから得られるフォトン・バッテリーを独占し、地球上の覇権を狙う勢力。
禁忌とされている宇宙世紀時代の技術の復活や開発を秘密裏に行っていた。
ドレット軍と(騙す気マンマン。いわゆる「右手で握手、左手で拳銃」状態)手を組もうとしている。
代表的なMSは指揮官型ジャハナム(クリム専用)、ヘカテー(ミック専用)、アーマーザガン(汎用・MA)等。

●地球国家キャピタル・テリトリィ(クンパ大佐、マスク、バララらキャピタル・アーミー&同盟国ゴンドワン)
フォトン・バッテリーの独占供給権(地球人の生殺与奪を握っているに等しい)を持っている大国。
禁忌を遵守するスコード教が大きな力を持つ国であるが、アメリアのタワー侵攻を大義名分にMSの開発を行うようになった。
アメリアと同じく、ドレット軍と(やっぱりこっちも、騙す気マンマンで)手を組もうとしている。
代表的なMSはビフロン(バララ専用)、指揮官型マックナイフ(マスク専用)、マックナイフ(汎用)、ウーシァ(汎用)等。

●月宙域国家トワサンガ(ドレット軍)
レコンギスタ(地球帰還作戦)の即実施を推し進める強硬派・ドレット軍主体の勢力。
レコンギスタが地球人の抵抗で一筋縄では行かないと判断、アメリアやテリトリィとの一時的な同盟を画策中。
アメリアやテリトリィは月技術だけを奪って切り捨てようとしている(=その高い文明技術力を持って、
膠着状態にある地球内での覇権争いに勝とうとしている)模様。文明力は「金星>月>地球」なので。
代表的なMSはガイトラッシュ(ロックパイ専用)、モラン(汎用)、エルモラン(汎用)、ザックス(汎用)等。

●月宙域国家トワサンガ(レジスタンス)
ドレット軍と敵対する穏健派。ベルリらの生家である旧レイハントン家の家臣が中心となって構成されていて、
月編にてベルリ(独立海賊部隊)らと合流。ただ、フラミニアは実は金星人で、ジット団のスパイであった。

●金星宙域国家ビーナス・グロゥブ(ジット団)
ビーナス・グロゥブによるレコンギスタ(地球帰還作戦)を行う事を目的とする強硬派。
宇宙世紀時代の超技術の運用・研究機関を持っているので、ジャイオーン(キア専用)、ジャスティマ(チッカラ専用)、
ジロッド(クン専用・MA)、リジット(汎用)等強力なMS・MAを所有している。

●金星宙域国家ビーナス・グロゥブ(ラ・グー総裁率いるヘルメス財団?)
穏健派?今週までの話では詳細は明らかにならず。取りあえず、グロゥブの総裁は一番偉い人っぽい。
尚、ヘルメス財団は宇宙世紀時代のMS製造方法(=ヘルメスの薔薇)や、超技術(フォトン・バッテリー加工技術等)を
所有している、言わば人類管理組織。コレだけ聞くと、歴史を裏で操っている的な感じで悪者っぽいが・・・?

お話としては、人類として1歩進んでいた金星人が、宇宙世紀時代の戦争で疲弊した地球を、
超技術(フォトン・バッテリー)などで“浄化”、その後“故郷”に移り住もうとしていたが、
“先住民”の地球は地球で争いあってて、月は月で争いあってて・・・とゆー感じ。
地球と言う“故郷”を巡っての争いね。「みんな仲良く」はこの時代になっても幻想ちゅーこっちゃ。
月人や金星人の目的は、『アルドノア・ゼロ』の火星人が地球を求める理由と同じだね。

やっぱ敵さんが強いと面白いな。金星勢力のロストテクノロジーっぷりが凄いわ。
ジャスティマのメガビームサーベルにジロッドのサイコミュ型(?)バイト・ビットにアンチミノフスキーシステム、
そして、(まだ出てきてないが)Gルシファーのスカート・ファンネル(サイコミュで動くんかな?)と、
どれも地球・月共に失われた(タブーでもある)技術だ。

つーか、金星製のMSかっちょよすぎる!特にジャイオーンとGルシファー。ガンダム系だけあってヤバいw
ジャスティマも色的にガブスレイみたいで好き。作中、近接最強クラスみたいだし。
あと、どうでもいいけど、今から数千年経っても金平糖が存在している事に感動したw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック