詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
漫画・5月の感想1
■いしかわ えみ『絶叫学級⑮』  ★★☆☆☆
絶叫学級⑮ようこそ、恐怖の授業へ!
誰もが持っているような、当たり前の願い。
それが、本当の恐怖へと繋がっているのです・・・。

『愛しのぬいぐるみ』。引っ込み思案で、いつも自分を犠牲にしてでも調和を保とうとする主人公は、
そのストレスをぬいぐるみをボコることで解消していた、と。しかしある日、周りに不気味な影がー!
で、最後は今まで屠ってきた(?)ぬいうるみ達に復讐されて死ぬっていうよくあるお話。

「ぬいぐるみにあたる」ってのに、某国民的アニメの某キャラの母親がチラついて、話に集中できなかったわw
あのシーンは最早お約束で、笑うトコだけどこの話だと全然笑えんな・・・w

でもあれやな。ここまで気を使うって現代の小学生は大変だな。これ、普通にあることなんだろうなぁ。
こういうのって本来は、大人になって味わうものだよな。いるんだよな、どこの職場にも。
周りに気を配るなんて言葉は辞書に無く、「誰にも迷惑かけてなーい!ヘイヘイヘイ!」なヤツw
子供の頃からンなヤツと付き合ってたら、神経すり減らしまくりやな。

しかしまぁ・・・改めて思ったけど、この漫画って小学生だろうが何だろうが簡単に死ぬよなw
今んとこ、主人公が最後にハッピーエンドになった話って片手で数えられるくらいしかないよな。
たまにこれが『りぼん』で連載されてる事を忘れるわ・・・って、本当に連載されてるの?w

『性格ガチャポン』。文字通り、性格が入ったガチャガチャのお話。
タイトルだけで「あ・・・(察し)」となった人は聡いか、もしくはガチャガチャ世代ですなw
これって、ガチャガチャを回すごとに性格が変わってしまうんで、自分の本来の性格が分からなくなってしまう。
周りからすると、「毎日性格が変わる気色悪いヤツ」に映るよな・・・w
しかもガチャガチャだからいつかなくなるんやで。最後の1個を買ってしまうと・・・。

・・・と、その通りの展開になり、主人公が最後の1個で引いたのは「何も感じない穏やかな白」という性格。
何をされても何も感じないので・・・。珍しく(笑)主人公が死ななかった回だけど、死ぬより相当辛いわ。
これを小学生にさすってのが、いかにもいしかわ先生っぽくていいですねw(褒め言葉)

最後の『赤い糸』の構成は面白かったな。
始まりは普通で「噂の神社の縁結びのお守りを手にすると、赤い糸が見えるようになる」というもの。
お守りを手にした女の子主人公サイドと、相手の男の子サイドの2話構成なんだけど、
前編となる女の子編では、ラストで「赤い糸は両想いの証ではなく、単に自分が片想いしている
相手への糸が見える(=両想いではない)」ということが発覚。絶望に打ちひしがれた主人公は校舎の屋上から・・・。
その落下中、例の男の子が眼鏡の子と・・・してる姿を見て、死んでしまいます。

後半の男の子編では、このモテモテイケメン男の子が実は何股もしているクズだった事が発覚。
だもんで、彼には相当な数の赤い糸が繋がってるんやけど、最後はその無数の糸で引き裂かれるという・・・。
「佐藤くん、大スキ(はぁと)」のコメントをバックに引き裂かれるクズ男・・・ざまああああwww

正体が分かるのが後編・・・つまり、女の子が死んだ後ってのが何とも・・・w
いや、ある意味女の子は恋焦がれていた男の子の正体を知らずして逝けたから幸せなのかw
それとも一足先に死んだ女の子が道連れを願った結果なのか・・・。
男の子が死ぬシーンの後に、落下死したこの子のニタァとした笑顔が写ったから・・・やっぱり・・・?

で、最終的に糸なんかではなく、自分の想いを貫いた眼鏡の子が勝ち組になって終わります。
女の子が落下していく時にみた男の子と眼鏡の子はキスしてるようにみえたけど、
実は言いよるクズ男を拒否ってたシーンだったんスよね。

こういう類の話で、眼鏡とかおかっぱとかそばかすっ子の勝者率、生存率って異常だよなw
『赤い糸』でも明らかに容姿が劣る眼鏡っ子で出てきた瞬間、勝者のオーラを感じたわ。地味子万歳!

『絶叫学級』って基本的に、自分と相手とを比較しての、
嫉妬とか妬みとか憧れみたいな心の隙間をエグい形で調理してるよなw
自分にないものを持っている相手に、特別な感情を抱くってのは当たり前だ。
まさに今回のあらすじ、“当たり前の願い”の落とし穴に狙いを定めているから、
読み手にも変にリアルに伝わるんじゃろな。特にリアルタイムの『りぼん』読者層はの。
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
知ってる!
2014/05/31(土) 15:01:28 | URL | カゲロウ #-[ 編集]
ぬお!?w
コレは15巻ですな。なかなか面白いっす。
来月18巻が発売なんスよねー・・・おいつかぬぅ!w
ベッド横の積み本ゾーンがの高さがヤバイです・・・w
2014/05/31(土) 19:44:03 | URL | きりづか #Wyagh/TQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック