詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
【MHF-G】猛然たる密林の大牙


穿龍棍の使い方を練習しに、G級ドスファンゴに行ってきた。
自分はPS2コン使ってるので、それ準拠でいきます。なお、穿龍棍には地ノ型しかありません。

■ガード
他の武器種同様R1で行う。

■リーチ変更
・R1+右スティック上=リーチ長モード(一撃重視)
・R1+右スティック下=リーチ短モード(手数重視)

コンボ中でも可能。なのでキャンセルに使えます。
どっちも言うほどコンボ数が変わる訳じゃないし、リーチ長の方が使い勝手は良さそうだが、
リーチ短は硬質肉質特攻効果があるので、どっちがいいかはまだ分からんね。

■抜刀ダッシュ
左スティック2回押しで出る。通常ダッシュのR2では無いので注意。納刀しちゃいますw
抜刀ダッシュ中から攻撃は勿論、ジャンプや回避もちゃんと繋がる。

■ジャンプ
・R1+×ボタン
・更にジャンプ中に×ボタンで空中ダッシュ(左スティック併用で後ろや横にも行ける)

空中コンボ中は弾かれ無効。スパアマかは分からないが、多分ある程度はスパアマのはず。
空中でも“龍気穿撃”も放てます。「ジャンプ→空中コンボ→“龍気穿撃”」とか。

リーリ短時の急降下キック(ジャンプ中に右スティック下)と空中ダッシュを織り交ぜると、
長時間(または半永久的に)エリアルする事が可能。弾かれ無効も相まって強力。
急降下キックによる再浮上は、相手が大きいほど成功しやすい。チュンリーやベガの頭踏む技みたいな感じ。

■緊急復帰
やられモーション中に×ボタン(回避ボタン)で瞬時に体制を立て直す。スタミナを消費する。
スキルの“受け身”とは違う。“受け身”がこの効果だったらなぁ・・・w

■龍気
“龍気”の蓄積は色で蓄積量が分かる。
緑が少で、オレンジの中、赤の大と蓄積していく。
この色はあくまで蓄積量の目安で部位ごとを表している訳ではない。
いやぁ、俺ぁてっきり緑が胴体への蓄積、赤が顔への・・・と勘違いしていたw

蓄積がMAXになると赤いモヤがかかるようなエフェクトになるけど、
小さめのモンスターだと皆でボッコするので、正直分かりにくいw
MAXの時に“龍気穿撃”(右スティック押し込み)を撃つと激しいエフェクトと共に状態異常を起こせる。

・(多分)胴体蓄積で“龍気放出”=発動時に周囲にハンターに斬れ味回復と攻撃力アップ効果
・(〃)顔(スタン部位)蓄積で“めまい耐性弱化”=打属性外でもスタン値蓄積&全身スタン値蓄積対象に
・(〃)切断可能部位蓄積で“出血”=斬属性のスリップダメージ(スリップダメージだけで切断可能)

って効果が出る。
“龍気穿撃”自体は蓄積MAXじゃなくても何度でも撃てます。
非MAX時の“龍気穿撃”単体でもそこそこ威力はあるっぽい?

慣れると別ゲー臭が半端無い。これだけ他の武器種と違う点が多いので、火力か何かが犠牲になってそう。
そうじゃないとオンリーワン能力多くて強すぎるのでは。解析待ちですかね。

同時に実装された猟団員の証【磨穿】(砲術&体術&集中&鉄腕&剛撃)が、
完全に穿龍棍専用の超有能頭装備なので、頭はコレで決定ですかね。さーて、シミュりますか!
関連記事

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック