詠み人知らず
おろろ~
愛がアップ!
性能比較:PS3→フリーザ第1形態(戦闘力53万)  PS4→フリーザ最終形態(戦闘力6000万)  ※参考:俺ら(戦闘力5)

やっと国内でPS4発売キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
しかしながら!わちはまだ買わんけーね。PS4ソフトはいくつか欲しいものがあるが、
まだまだPS3作品が現役でさぁ。今年末の『ペルソナ5』がPS3最後の購入作品になりそう。
我が家でのPS4の本格的稼動は来年ね。まぁ『地球防衛軍5』が今年中に出たら即購入ですが・・・w

『天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~』体験版キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
ファッ!?←敵強すぎィ!!!!!wwwwww
あぁ~この安心感。古き良き伝統のRPGはええのぅ。

設定上セリカが弱っている時代だったって事もあるんやろうけど、今回マジで弱いな。
雑魚の攻撃で即死する。ボスとかヤバすぎ、ガードしても1発で瀕死wwwwわろちwwwww
(体験版での)難易度設定は普通・難しい・エキスパートと3つあって、当たり前の様にエキスパートでやったら
豆腐過ぎたので難しいでプレイ。それでもかなりキツイ。女神化システムもあるから余計にキツイw
高難易度でやるなら、スフィア盤(仮称)の女神化関連の機能を優先的に開放した方がええんかもな。

今回特技&魔法の熟練度は無くなった?これは助かる。蘇生魔法とか面倒臭かったからなーw
代わりに新技はスフィア盤で開放していくんだな。スフィア盤にはLvキャップ開放とかもあってマゾプレイが捗るわw

練成や調合といったシステムも今まで通り面白い。ここだけでどんだけやり込み度があるかw
憑依システムも上々。各キャラには戦闘参加・支援・憑依と3つ関係がある。参加・憑依可能キャラは、戦闘に参加させるか、
誰かに憑依させるかとか思案の為所みたいね。これで弱いセリカを補強できるって事か。憑依相性は相性良いキャラは音符マーク、
悪いキャラはモヤモヤマークがついてるね。憑依オンリーな仲間だけでもかなりの数がいそう。ワクテカ!

スフィア盤による機能開放は、やっぱバルドシリーズのプラグインみたいで楽しいな。
戦闘関連特化で開放していくか、キャラ特化で開放していくか、街や人間関係で必要な機能を開放していくか・・・。
無計画に開放していくと、あっという間に開放ポイントが枯渇し、懊悩するのもまた一興であるw

ただ、下にも羅列しているが、スキル習得のマスを開放した時、具体的に何を覚えたのか分からない。
例えば雷魔法Lv1開放とか。雷属性の何を覚えたのっていう。後で状況コマンドを見ないと分からないってどうなの。

ほいじゃあ、いくつか気になった所をば。

・編成コマンド(いわゆるキャラステータス画面)で特技&魔法が見れない
・で、見るには状況コマンドをいちいち選択しないといけない
・当然、オート戦闘の使用スキル選択設定も、状況コマンドからじゃないと出来ない
・って、状況コマンドでのお気に入り選択ってオート戦闘の使用スキル選択設定じゃねぇのかよ!
・あれ?じゃあオート戦闘の使用スキル選択設定は・・・?
・非オート戦闘時の特技&魔法選択が面倒になった

・編成画面で、選択1回でのキャラの切り替えが出来ない
・アイテム売買(個数設定)が面倒
・機能開放で、戦闘関連(闇魔法習得等)のスキル開放で具体的に何を覚えるのか書いてない

・戦闘画面のUI配置が悪く、視点移動が激しい
・戦闘中の行動済み履歴っている?特に意味ないよね?表示するなら普通逆(行動順表示)じゃね?
・今回、消費アイテムが必要なスキルがあるけど、戦闘中、瞬時に消費アイテムの残り個数が分からない
・戦闘後のLvUP時、具体的にどのステータスがどのくらい上がったのか書いてない
・戦闘後のアイテム取得時、それがどういうアイテムか書いてない


を、エウに送っておいた。まず最初の変更が意味不明すぎる。完全に改悪。
今まで通りステ画面でのタブ管理で良かったんじゃないの?スキルタブ、オート戦闘設定タブがあって、
何で特技&魔法タブだけ無くして違う場所へ引越しさせたのか。めっちゃ探したっちゅうねんw
他の伝統的なRPGみたいにキャラステータス(装備、特技&魔法はここでもよい)、装備、アイテム、
特技&魔法、設定&状況とかって項目でいいんじゃあ・・・?

そしてオート戦闘の使用スキル選択設定が無くなったっぽい。何故無くした!?
状況コマンドで10個まで出来るお気に入り設定は、文字通りお気に入りの設定で、
設定するとそれをある程度好んで使用するようだが、完全な設定ではない。
しかも、何の意味も無いのにキーアイテムとか装備等使い道の無いヤツまで設定出来るのが意味不明。

キャラ切り替えは、据え置きのRPGだと装備画面でLRでキャラ切り替えできるやん?あれだよ。
体験版ではイチイチ「編成画面→キャラ選択→編成画面→キャラ選択・・・」と戻らないといけない。
無駄なボタン押しをさせる、一括選択が出来ない等って昔のRPGだ。流石にここは昔を踏襲しなくていいからw
PCゲーなので、パッドのLRの他、マウスホイールで対応出来るからこれも改善してくると思う。

売買に関しても必須課題かと。今回、戦闘ではお金を得られない鬼畜仕様(愉悦)なので、売買が重要になりそう。
つまり、何度も行うって事。ステ画面内、街内等でと、何度も行う操作のストレスは取り払わないとダメだ。

戦闘画面は、左上にコマンド、右下にコマンド選択中のキャラと対角線上にあり、
フレームバーが右上、戦闘配置が左下とこっちも対角線上で視点移動が物凄い事になる。
そんな中、下部にはスピリットゲージと行動済み履歴があり、こっちも気にしないといけない。
ってか、マジで行動済み履歴って何?何の役にも立ってないんだが・・・w
行動順表示があるRPGは数多くあるが、行動済み履歴があるRPGなんて聞いた事無いぞw


クッソワロタwwwwwwwwwwwwww
笑い死ぬwwwwwwwww



密かに楽しみにしているMUGENシリーズの1つ。
長い地方予選が終わり、遂に全国大会が始まったー!
みんなも地元を応援しよう!まぁ我らが大阪に勝てるはずないがな(フラグ)


俺のめーりんに性的な仕事させないでくれます!?(DL)


一度やったら癖になるピコーン!RPGにこのシステムが無いと満足できなくなるw
3は剣、大剣、槍、弓、斧(拳)、術(全員に覚えさせる)でしたねー。ポリシー的に弓は外せない。
ロマサガオンラインまだかよ・・・ミンサガLvのクオリティでいいから、あの世界を自由に歩いてみたい。

アリスソフト『ランス9 ヘルマン革命』の発売日が4月25日に決定
うわああああ!やっぱりエウと同じ日じゃねぇかぁぁぁwww両方買うんだったらGW全然足りないぞw
って・・・アリスソフト&エウシュリー合同キャンペーンだと!?
東西の雄が遂に激突・・・もとい、手を組むというのか!?これは血の雨が降るぜ・・・w

サガシリーズ25周年サイトの発表きたあああああ!まさかすぎるロマンシングサガがああああ!
は?
・・・うん?え?は?
・・・ピコーン!(閃き)
いや・・・これはチャンスだ!佐賀県よ!
こうなったら全額出資してPS4でサガ作ろうず!乱れ雪月花だ!(?)

公式サイトのBGM(マジヤバイなこれw滾るww)や、キャラで泣きそうに・・・っく、キャラクリックしたら詳細が出て遂に涙。
BGM担当の吟遊詩人をクリックしまくると・・・そして、右下の焚き火をクリックすると・・・うおおおおおおおおお!
本当に続編・・・いや、もうミンサガみたいな秀逸リメイクでいいのでお願いします・・・。


『少女教育』の体験版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
通報しました(クリック音)

『The Order:1886』の最新トレーラーが公開!グラフィックすげええええええええええ
正直、グラはどうでもいいんや。フツーに面白そうや。PS4独占っぽいね。デュフフw
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック