詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
杉浦・木本のちょっとお課金よろしいですか
G3アプデから1週間。ようやくそれなりに評価できるG級のアプデが来たのかな?
最初からこうしとけばねぇ・・・失った客は何しても戻らぬ。それがネトゲじゃ~。

ただ・・・G3っつーより、鯖統合後から鯖関係の不具合、巻き戻りがちと多すぎる。
その度に再発防止します、次のメンテで対策します、直しますって言うのに毎週発生。今週も発生した。
鯖不具合はまだしも、巻き戻りは1回でも致命的。巻き戻りの補償は、対象者が多すぎるか、絞れないからか、
結局「1週間お金2倍、経験値3倍にします^^;」だぜ?MMO-RPGかよw
・・・今週も発生してるんだよな。来週も補償ですか?何?これから毎週2倍3倍になるんか?w

■新モンスター
①喰血竜バルラバル(海竜種)
いわゆる「飛んで潜って、たまにドーン!」系じゃないモンスター。
上記に該当するモンスターは一番嫌われる。初代はディア、最近ではアノルがそうだ。
バルラガルは鬱陶しい足踏み削り等は無く、吼えも風圧もないので非常に戦いやすい良モンス。
吸血という新要素もなかなか面白く、逆にこの要素を用いないとゲットできない素材もある。
尚、ゼルレウス等の烈種と戦えるのは来月以降となる。

②特異個体
やはり特異個体はどれも力が入れられている、という印象。
序でに初期に登場したやっつけ特異個体も修正して欲しいなw

■装備
①新防具
何作ったらいいか分からん奴は、とりあえずハーデスを強化しろw
強化素材は以下の通り。素材より寧ろ金が足りないと思う・・・。金救済はよ!

○コルヌーシリーズ
LV1 角のコイン×1
LV2 至玉×1 微咲花×1 艶色香実×1
LV3 至玉×1 クラーレアム鉱石×1 幻の後光花×1
LV4 至玉×2 トリロザイト×1 オムニス晶石×1
LV5 至玉×2 チャコチャの種×1 コロの実×1
LV6 至玉×3 黒色七実×1 永久氷塊×1
LV7 至玉×3 古龍種の剛翼×1 陽だまり草×1 万年茸×1


○コピアイシリーズ
LV1 豊富のコイン×1 極征貢献証×1
LV2 極征貢献証×2 黒狼鳥の絶殻×5 絶玉×1
LV3 極征貢献証×2 喰血竜の紫鱗×5 尾晶蠍の絶尾×1
LV4 輝累石×1 黒狼鳥の絶殻×5 絶玉×1
LV5 輝累石×2 喰血竜の紫鱗×5 蛮竜の練尾×1
LV6 絢累石×1 黒狼鳥の絶殻×5 雷極龍の尾×1
LV7 絢累石×2 喰血竜の紫鱗×5 喰血竜の混水袋×1


例の人が引退したので、まだG3用のシミュdatはないが、ちょこちょこ有志の方が作ってくれてます。
来月には烈種防具が来るので、シミュ&作成はせずに素材だけ集めておくが吉。シミュが大きく変わる可能性大。

②強化素材緩和
G級防具、及びG級覇種防具の素材が大幅に緩和された。
基本的に大レア素材は1個使用するかしないかになり、中レアも数個程度になった。
殆どが通常素材なので、GP交換等と合わせて、GX装飾品も数をこなせばいけるかな、にまで楽になった。
一方、秘伝防具は緩和なし。コレと過去の発言・・・この辺から運営のメッセージが読み取れますな。

③新装飾品
G3で実装されると思われる装飾品に、「剣術珠G・集研珠G・耐状態珠G・銃槍珠G・餓狼珠G」を確認。
待望の剣術&耐状態異常珠きたぁ!両スキルはスキルアップ効果使わないと厳しかったからなぁ。
特に耐状態異常はスキルポイントがついてる防具自体少なかった。
これでヒジキを始めとする状態異常連発モンスターが楽になりそう・・・?

④G級ピアス
唐突に超強力なG級ピアスが実装された。G級防具なのでスキル枠増加効果の対象となる。
作成は、ギルド貢献ポイント(GP)によって買えるギルド貢献証を用いる。種類は以下の通り。

コントラGFピアス 防御269スロ3 気絶20 風圧15 耐震15 ナイフ使い20 耐状態異常20
ジントラGFピアス 防御238スロ3 運気10 達人15 装填15 圧力20 磁力耐性5
タントラGFピアス 防御235スロ3 風圧20 広域-5 溜め短縮20 いたわり15 溜め威力3
アントラGFピアス 防御269スロ3 聴覚保護15 龍耐性5 回避性能20 食事10 生命力10
ビントラGFピアス 防御269スロ3 審判10 貫通弾強化5 貫通弾追加20 装填数10 調合師10


見ての通り、どれも使えそう。特にタントラ、アントラあたりは近接に重宝するでしょうな。
ジントラも運気装備でワンチャンあり。テキトーにシミュっても現在の運気装備の完全上位が作れた。

■功労報酬・護符
功労報酬は今まで倒したモンスターの数もカウントされているので、皆一気に貰えたんじゃないかなw
自分も功猟のメダル270個くらい貰えました。で、このメダルは下記の護符と交換可能。

気短の護符:クエスト達成後の待ち時間短縮(1人の時のみ、NPCは問題無し)
集術の護符:いつもより多くの採取が出来る
活源の護符:体力最大値UP(死ぬまで)
精胆の護符:スタミナ最大値UP(死ぬまで)
狩人の護符:キャラバンポイント2倍


各護符は「【青】<【紅】<【黄】<【白】<【玄】」の順に効果が高くなる。
例えば、気短の護符だと待ち時間がそれぞれ「55秒<50秒<40秒<30秒<20秒」になる。
オススメの護符はやっぱり気短の護符【玄】と、集術の護符【玄】。この2つは鉄板。
前者はソロやシクレ時等に、後者は採集に絶大な効果を発揮する。

■シジル
各武器種のモーション強化・変化シジル、及びリーチ変更シジルが追加された。
武器種ごとのデフォシジル(ハンマーにはスタン値増加、笛には音爆範囲拡大が既にあったけど)が揃って、
特色が広がったのは良い点。モーション強化シジルは具体的にどれ位強くなっているのか、解析が待たれる所。

しかし、型によっては使えないモーションが多く、ロマンになる事がある点に注意。
例えば、ランスの「チャージ→スパイラルチャージ」変更シジルは、
突進は地の型の技であり、ランスは基本、嵐の型安定なので、若干死産っぽくなっている。
ランス(と片手剣)にはリーチ変更シジルも追加されているので、デフォはこっちになりそうですな。

■歌姫

レスタは過去に烈種と戦った事があるって事か。
これは・・・烈種も歌姫進めてないと戦えない相手とか出てくるかも?
新武器種のフラグも兼任してるし、歌姫シナリオで解禁される要素増えてきそう。

メインシナリオの3章まで終えると、歌姫の加護が得られるようになる。
加護は好感度が高いほど効果が高く、好感度はフワフワケーキ96個程度でMAXになる模様。
歌姫の加護の効果(最大好感度)は現段階で分かっているもので、

「GRPとGSRPに25%の補正 ポイントボーナスにも乗る」
「確率で女神の赦し発動」
「極限征伐戦でLvボーナス+5」
「入魂数増加(?)」


がある。
極限ボーナスの効果が凄まじく、これからデフォになる可能性がある。
しかし、歌姫の加護は1回90分で、その度にGPを消費してアイテムを買う必要がある。
また、好感度を上げるケーキもGPで買う必要があるので、大量のGPが消えていく事に注意。

■乳揺れ機能追加
謎の追加要素。まぁ一部の紳士には好評のようだがw
TYPE 1で硬めに揺れて、TYPE 2が丁度言い感じ。TYPE 3はたゆんたゆん。
オフにする事も可能。オフると当然だが揺れなくなる。男の娘用?w

■報酬追加枠
①極限征伐戦素材
「非HCG級クエをG級秘伝書装備してクリアする」ことで輝累石と絢累石が出るように。
1時間で大体1,2個出るかな?確率的には3%くらいらしい。狙って出すようなものではないな。

②謎の特別報酬枠
!?!?!?
無告知で追加された報酬画面に突然現れる謎の報酬。多数SSが上がっているのでマジっぽい。
アナザー枠で出てる(?)ので、アナザー報酬が確率で変わるんかね?
条件が早く知りたいですな。1%素材やHC素材が一気にこんなに出るとは・・・。

■???
ネタバレ注意!
!?
極限ミラボレアス防具で発動するスキル。
死亡時に、覇ドラのように禍々しいオーラと共に復活し、HPがMAXから減少していく。
以降、回復アイテム、BCベッドなど一切の回復を受け付けない。
火事場や餓狼などの火力系スキルが発動し、常時不動の殺戮マシンと化す。

!?
ゼルレウスと極限ミラボレアスで作れるシジル一覧。
会心率、属性値、各種特効満載、と使えるシジルが揃っているようだ。
関連記事

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック