詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』DLC第1弾(無料)きたあああ!!!
享年6ヶ月


半年前にGのナンバリングで生まれ変わったばっかりなのに、また生まれ変わるのか・・・(困惑)
G4の新フィールドがお花畑なのって、運営の頭の中とかけてるって事でいいんだよな?w

どんなやつかなー?G3要素で個人的に一番気になっていたのが、「烈種防具は覇種防具みたいな効果があるのか」だった。
烈種防具は1部位でHP&スタミナ関係なくスキルアップ効果が発動するようだ。
2部位だと(烈種武器装備で)斬れ味ゲージランクアップとかクリ威力UPなどがある模様。
ただ、G級武器の方が匠で(中には匠なくても)斬れ味ぶっ飛んでる武器が多いので、
斬れ味ゲージランクアップは覇種武具の時より恩恵は低そう。
それにG3では有用っぽいシジルが多数追加されるが、烈種武器には付けられないしね。

ミラボレアス烈種(?)は極征じゃないんかな?ちゅー事で、「烈種1部位+G級防具4部位」か、「烈種2部位+G級防具3部位」に落ち着きそう。
問題は防御力だな。烈種はG覇種から派生だから200以上はあると思う。
烈種2部位で約400、GX防具3部位で約1000として護符爪その他諸々込みで最低1600くらいにはなるか?
ああ、もう1つ問題があったわ。G覇種の強化がマゾ過ぎる。G3の緩和・・・頼むぞ。
ところで、覇種モンス増やすって話はどうなったんだ。話があってから1体も追加されてないんだがw

同接数は「G1前33000→G1後24000→G2後20000→鯖統合前15000→統合後13000→最新PC12000・箱4000」と減少中。
4亀のインタビューでギウが「人口減少は下げ止まった」って言ってたけど、誤植やろうな。4亀直しとけよw

お花畑~鯖統合されて約1ヶ月経ったけど、明らかに運営の質(と鯖の強度)がG級前、G級後以上に落ちてる。
G1から毎週の様にメンテ地獄、鯖統合後はロールバックに強制ログアウトの連続・・・。
原因が「~するのを忘れていました」とか「~すると言っていましたが、手違いそうなってませんでした」とか
人為的且つ、初歩中の初歩的なミスで、しかも同じミスを何度も連発する始末。
貧弱鯖に関しては1回目の不具合時に「次のメンテで増設強化します」て言ったのにしなかったからなw

シジル事件等の対応や、据え置き版の準備等で人手が足りてないんだろうなぁ。
上意下達がちゃんと通ってない、最早運営がちゃんと運営出来てない。ギウとか現状把握出来てるんかね?
加えて、(人減少してキツいし大盤振る舞いするなと上から指示があったんだと思うが)G1以降、
いわゆるお詫びや補償と言ったものは課金コース開放等は一切無く、雀の涙程のNPばら撒きに限定。
なので、ユーザーの不満は解消するどころが溜まっていく一方。

来月から据え置き版が始まる。仮に、予想を覆して大盛況で始まったとしても、今の仕様なら、
まず間違いなくSRで大半が挫折して過疎ると思う。FGは本家とは違い、

HR帯=1~999
SR帯=1~999×武器種数(G級昇格は1武器種999でOK)
GR帯=1~199(現在は199まで開放)

と、なっている。HRはまだいいが、SRはマジで鬼畜。999が武器種数あるんだぞ?
しかもランクを上げるうま味と言うか、やりがいが中盤以降は皆無。死んだ魚の目をして上げないといけない。
俺だって、今からもう1度やれとか言われてもゴメンだ。寧ろこっちが金取るわw
G3と同時にランクを圧縮しないと絶対失敗する。理想は、

HR帯=1~500
SR帯=1~100(又は継続で501~600)×武器種数(G級昇格は1武器種100でOK)
GR帯=1~(又は継続で601~)

くらいが良さそう。
同時にマイミッションなどのステUP要素はランクに組み込んだほうがいい。
現在β中のPS3鯖は同時接続数4000くらいか。本サービス後どうなるんかねぇ。


動画では3大癌スキル(麻痺剣・根性・いたわり)について一部触れているが、
麻痺剣はG級用状態異常実装、根性は回数制限を設ける、いたわりは武器種ごとに効果を変更する事で改善する。

麻痺剣の問題点は、G級モンスターに普通に麻痺剣・・・つまりは、麻痺が効いてしまう所に問題がある。
なので、G級用の状態異常及び、罠を新しく作ればいい。状態異常値はG級武器のみに付けて、
G級罠用素材はG級クエストの採集等でしか手に入らなくする。既存状態異常&罠は効果がゼロ又は薄いように設定。
その上で、各G級状態異常&罠の効果を細かくモンスターごとにちゃんと設定し直す。
こいつは麻痺がいい、こいつは毒がいい、みたいにね。今は基本的にほぼ一律なので、麻痺無双状態だ。
何でもかんでも使いまわすから、何も作らないからこうなる。GだろうかZだろうが何級がきても今のままでは同じ。

ロープレやアクション等、ジャンルを問わず、他のゲームにも根性の様なスキルはある。
ただ、それらはどれも「1戦闘1回きり」「確率で発動(最大30%等)」「発動後はHPやMPが回復不可」の様に、
デメリットが存在する。なのにFGの根性はデメリットは勿論、回数制限も無し。流石にネトゲでこれはマズい。
だからいわゆる“根性殺し”という攻撃を持つモンスターが増えつつあるんだけど、ンな面倒臭い事をせずに、
「根性は1回(G級では発動せず)、ド根性は2回(G級では発動せず)、真根性は2回(G級では1回)」でいいだろ。
寧ろこっち方法の何がダメなのか説明して欲しい。

いたわりは中途半端にG級用の+3なんかがあるからダメなんだよ。
+3は廃止、+1は対ラスタなどNPC用で据え置きで、+2は必要スキルPを少し上げる。
運営は、鈍器4人での頭粘着等のハメを警戒してんだろ?だったらまず、「同じ武器種では発動しない」及び、
「剣士系とガンナー系間では発動しない」という共通項目を作った上で、武器種ごとに効果を変えればいい。
効果が出るモーションを武器種ごとに限定したり、武器種によってゲージやスナミナを消費するようにしたりとかね。

自分達で癌スキルを実装しておいて、ハメについて「ユーザーとは何時間会議しても分かり合えない、答えは出ない」とか、
「我々はあえて正解を選ばない」とか抜かすんだから困ったものだよ。まずは能動的に動いてみて欲しいわ。


上手すぎィ!?


インド推しが卑怯すぎるwwww

PS4に『地球防衛軍』シリーズ新作が発売決定!
まぁ買いでしょう。ぶっちゃけ、これでPS4購入が決定したといっても過言ではない。
みんなもオンで地球防衛しようぜ!でも、誤爆許容出来ない人は来ちゃダメだよ!w

アリスソフト『超昂天使エスカレイヤー』が、リメイク企画進行中!!
「おほー!」と思う判明、大分くたびれているんやなぁと思った。
名作リメイクは年老いた巨星が良くやる商法だからの。スク●ニとかな・・・w
・・・老舗だからこそ出来るリメイク商法でもあるんだが。
個人的にはこれより『大悪司』『大番長』『戦国ランス』のリメイクを所望したいな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック