詠み人知らず
ぼくはくまたいよう!
四神秘伝書
ふ●ぎ遊戯?(すっとぼけ



■G級武具
・G級武器の強化上限を開放。G級防具の性能上限を開放し、GXシリーズを追加
・シジル枠が2から3に増加(一定の強化が必要)
・GXはGFから強化。GX防具も精錬が可能(GF装飾品「・・・」)

■G級覇種武具
・G級覇種武器の強化段階は1段階のみ。シジルは装備できない(従来の装飾品スロはある)
・G級覇種防具の覇種効果(スキルアップ、倍率上昇、斬れ味ランクアップ等)は覇種防具と同じ
・G級覇種防具の精錬は不可

■G級秘伝防具
使えそうなスキルがちらほら・白秘伝が黒(玄武)と白(白虎)に、赤秘伝が青(青龍)と赤(朱雀)に派生
・G級秘伝防具は武器魂(紙切れ)ではなくG級素材で強化
・白虎と朱雀は従来のスキル系統、玄武と青龍は新たなスキル系統
・秘伝二重装備は白と赤5部位ずつ、どちらも全てFXLv7にしていれば派生後も可能
・G3アプデでGXシリーズ実装、GXは精錬可能

玄武、朱雀、青龍、白虎・・・ここから導き出される結論は・・・黄龍?w
わちはやっぱり覇種ルートやな。スキルアップと斬れ味ランクアップが便利すぎるって。
G級覇種防具効果が2部位で完全発動するから、「G級覇種防具2部位(火力・スキル・斬れ味UP)+
G級武具3部位(Gスキル&スキル枠増加)+GX秘伝精錬装飾品」が最上理想?
G級覇種防具のHP条件は覇種防具と同じなんか?公式には細かい数字までは書いてない・・・。
仕様がそのままだったら、プロハン以外は上記最上理想はかなり厳しくなるが・・・。



●第1部 杉浦の言い訳 ~53分
・数字が厳しく落ちてたため危機感を抱いていたと以前のレポとは真逆の発言
・当初の異常必要GRPはユーザーがSR上げや紙集めをやって来た事を考慮し、ちゃんと議論して設定 ←?
・低GR防具が使い物にならないのは、既に所有している既存防具がすぐゴミにならないよう気遣った結果 ←?

・今後新モンスはGRに関係なく狩れ、現状余っているGRPはちゃんとそのまま適用される
・代わりにグーク、プーギー、マイトレ冒険屋、ホルクがGRに関係してくる
・失敗レシピを廃止しないのは、廃止すると既に強化してしまった人へ素材を補償しなければならないから ←?
・100%レシピへ課金要素を絡ませる事は「現 状 で は 考 え て な い」
・武具の強化はレア素材の調整をしつつ緩和、シジルはマイナス効果が出にくくなるように調整
・G級秘伝は一択にならないよう他カテゴリの防具のバランスも取る

●第2部 杉浦、木本、植田の通常レポ 53分~
・宮下はE3のため休み、木本は緊張でガチガチ
・ラファ、バールを作ったのは木本
・ゴウガルフの武器は剛種武器、防具はFX~狩護防具
・G級アンノウンはクエが入れ替わるのではなく稀に緊急依頼として登場する
・G級秘伝では弱いとされていた武器種の秘伝スキルを見直し

・G級狩護防具はG2では強化無し。レアル、メレティ、七夕がG級対応

そして動画レポ・・・って1時間!?長っ!?w
今回(G1)の問題点は不具合とかンな所じゃないんだよね。
単純に「(G級が)面白くない」。これがきてしまったから過去最大級に荒れに荒れた。
実際、動画内でも「(いつも分散する)要望、苦情がG級のシステムにばっかりきていた」と言ってる。
今までどんな事態になっても「数字上は好調です」と言ってたのが、遂に「数字が厳しい(白目)」と公式が認める事態に。

黒デュラ(?)は乱入形式ではないようです「今までの武器が産廃になるの嫌という要望と、新しい武器強くないと作る意味ねーじゃん。
とのご意見を頂き、前者を採用したら後者から批判頂きました」・・・!?何で前者とった!?
そっちとってたら一生前に進まないじゃん!?バカじゃないの!?w
そもそも「どちらがストレスが少ないか」を物差しにしてる時点でアウト。
「どちらが楽しいか」だ。業界にいるクセに、DQに携わった某先人の有名な言葉を知らないのか?

動画内ではハメに関して、半ば匙を投げるようなことを言っていた。
まぁ、ハメ対策はあっちを立てればこっちが立たずな状態なのは理解できる。
当面はレア素材の確率を弄って、いい塩梅の箇所を見つけていくそうだがそれでは根本的な解決にはならない。

G級でハメが横行する根本的な原因は、G級モンスターが強すぎるからでもなく、
G級レア素材がでないからでもなく、「既存の状態異常や罠、アイテムが普通に効いてしまう」事にあると思う。
ましてやFには、剣晶という簡単に状態異常を付与出来るシステムがあるから輪をかけてどうしようもない。

ハメは、HCの罠耐性&剥ぎ取りオンリー素材みたいなやつの他にも、色々解決する方法あると思うんよ。
例えば、毒の仕様を変更するとか、状態異常にG級用の上位を用意するとか。
現在、毒はよっぽど効果が高いモンスターじゃないと焼け石に水で、ほぼ死に状態異常。
なので、これを変更・・・というか、寧ろ、「毒になった時のモンスター側の挙動を変更」する。
ある特定のモーションを取らなくなるといった挙動の他、攻撃力が下がるとかでもいいと思う。
苛烈な攻撃を阻止できるだけでも大分違うと思うわ。

上位ってのは、例えば麻痺の上位で強麻痺、毒の上位で猛毒とかね。
で、G級以上のモンスターは「上位状態異常じゃないと効果がない(又はほぼない)」ってやってみたら?
「効果が無い」は「蓄積値が超微小」か、ルコみたいに「普通とは違う反応になる」でいいかな?

上位状態異常はG級武器にだけついてる、と。Gレビ片手に「雷極500・強麻痺150」みたいな感じで。
そしたら一部を除いて死に武器になってるG級武器を作る意味が出てくるっしょ。
今は火力武器に剣晶(+罠)つけたらいいだけだからなぁ。

もっと言うと、双剣には上位状態異常武器無し、片手は上位状態異常値高めとか、
武器種ごとに差別化もして欲しい。色々な武器使いたいよね・・・。

最後に、ハメ最大の立役者(?)である罠だな。
こっちもG級用の罠を新しく作るべきだった。超落とし穴、激シビレ罠とかw
持ち込みは既存罠と同じく1個で、G級罠はG級ショップで店売り(当然Gzで、ちょっと高め)する。
調合はG級素材が必要(「雪蛍+トリロザイト+トラップツール」とか)にする、と。
そしたら無印みたいに罠在庫確保の為に採集にも行くっしょ。こーゆーのが原点回帰じゃないの?
モンスター側も、グレンみたいな罠カウンターもっと実装してもええと思う。やりすぎはダメだけど。
因みに、SR以下については「G級用罠は扱いが難しいのでG級ハンター以外には、
ギルドが使用を禁止している」みたいな設定作って、G級でしか買えない&使えないようにすればええw

あと、罠とか使わなければ報酬UPとかさ・・・死にコンテンツの狩猟技のポイント制度もっと生かしたら?
とにかく「ハメられないように、ではなく、ハメまでにワンクッション置かせる」のを心がけて欲しい。

結論。「運営が努力すれば解決する」。事此処に至っては「技術的に難しいのでー」は最早通用しない。
新しい戦法を生むようなシステムやアイテムの実装無し。武具のグラは同じ。Gモンスも手抜き。
これをG級と謳い、出来る事をやらなかった。面倒臭いからしなかった。で、こうなった。当然の結果。
これで合格点が貰える訳がない。G1は最初からこれ以外の結果になる事は天地がひっくり返っても無かった。

つーか、「(問題点と解決する方法は)分かっているけど(諸般の事情で)やらない」って何だよw
「武器強化失敗は完全撤廃したいけど、失敗した人に対する素材補償がとんでもない数になるからやらない。
計算したら時間、人手、金がかなりかかるし、忘れた頃に補償されてもお客様は嬉しくないだろうから、
100%成功するレシピの追加だけする」・・・?冗談か?これ。おかしいだろ。自分たちで蒔いた種なんだぞw
なのに、それへの謝罪行動で見返りを求めてどうすんだよwww赤字でもやれよwンな企業聞いた事ねえよww

今回のG級は、運営的にはこれが大枠(ナンバリング)の最後だったんだよな。
だから遅く進行してもらう為に、考えうる「あらゆる延命要素を一気に」ぶち込んだ。だから不満が爆発した。
「あっちもダメ、こっちもダメ。なにこれ」ってね。どの道通っても行き止まりの迷路なんか楽しくないだろ。
バカだよ、本当にバカ。目先の利益に囚われず、最初からフツーに携帯機や無印のHRの様な感じで作ればよかったのに。
愛想をつかした客はもう戻らん中、ここからG2でゲームシステムを全うなモノに戻せるかな?


強化が1段階のG級覇種武器が実装される以上、Lv20(G2以降更に開放?)もあるG級武器ってどうなの。
火力もG級覇種防具の火力UP使えば、G級覇種武器とG級武器はトントンになると思うんだよね。
更にG級覇種武器は斬れ味ランクアップするしさ。G級武器の強みってシジルだけじゃね?


これは凄い!ここまで再現できるか!『Skyrim』には実際に巨人が出てくるから違和感ないなw
来年はこれがオンラインで来るんだぜ・・・国産ネトゲ風前の灯かっ!?


『BALDR SKY ZERO』また延期(R-18)
おいいぃいィィィ!?しかも今頃システムの仕様変更とかしてるし・・・大丈夫かよ・・・。

メタルマックス最新作のクオリティが酷すぎると話題に
え・・・なにこれ。これは売れないな・・・メタルマックスもここまでか・・・。
サーガ(これはこれでそこそこクソゲーだったがw)を据え置きで正統進化させて欲しかったのぅ。

PS3『ドラッグオンドラグーン3』の発売日が10月31日に決定!
無印はスクエニ版無双かと思い購入し、大失敗(敵は近づくまで棒立ち。無双の様にリアルタイムで
攻めが行われる事はなかった。ただひたすら棒立ちの敵軍に近づいて蹂躙、近づいて蹂躙)したからなー。
3もアクション性より、狂ったシナリオを堪能する形になるんかなー?

『ライトニングリターンズFF13』はクエストをクリアして救った人々の魂の数をホープに報告すると世界の寿命が増えるゲーム
・・・いや、まだだ。まだ、慌てる時間じゃあない・・・(焦燥)
リ、リターンズだもんな。何も間違ってはいない・・・(洗脳)
『ヴァルキリープロファイル』のFF版だと思えば・・・(吐血)

FF15のキャラ紹介がヤバイ 顔から火が出そう
まーたいつものノムリッシュホスト軍団かよ。で、こいつらが日本(?)で暴れる?勘弁してくれよ。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック