詠み人知らず
おろろ~
木下と藤吉郎と秀吉
羽柴がいませんね・・・w


ちぇみーの歌声綺麗だったね。


このエピソード笑ったわぁ。以降、『SSちゃんねる』で、「遅刻」とか「嫌いなタイプ」、
「失敗談」みたいなネタのメールが送られてくると、諏訪ちゃんが過剰反応して更に笑えるw

ワイ「昔小倉唯には石原夏織という相方がおってな」  10年後の声豚「誰だよ」「聴いたことない」
いや、まだ分からんぞ。10年後、逆になってるかもしれん。個人的には、石原さんの方が演技力は上だと思う。

声優と結婚したい!ではなく、どうやったら声優と結婚出来るのか!本気で考えてくれ
わりとガチで考えるなら、イベントとかのファン行動は論外で、声優やその周囲の存在になるのでもなく、
更にその外、「声優を使ってメシを食う職業」に付くといいんちゃうか。
声優を使ってイベント、番組、グッズなどを制作している会社な。めっちゃ交流あるようだよ。
声優が結婚する時の「お相手は一般人です」の“一般人”ってこの辺が多いって話もあるし。

例えば、シーサイド、あみあみ、フォノン(テンフィート)、声優グランプリ(主婦の友)とかね。
若しくは、文化放送などのメディア(又はそれらで番組作ってる放送作家等)だな。頑張れよ、先駆者になってくれw
番組等を見る限り、イベント連発グッズ連発で声優を用いた事業はかなり儲けてるっぽいよ。
あの勢い見てると、アニメ制作関係より、声優と言う商品を直売りした方がいいっぽいなって思う。
ギャラ的にもこっちの方が高いのかもね。出演声優も普通に社長さんとかに媚び売って縁故作ってるしw

サクラクエスト
12345
2クールアニメなので前半最終回の今話。
今まで1つのエピソードを前後編2回で行っていただけに、
前編から調子が良かった今回は、後編で落とされるのではないかと思っていたが、意外と成功した・・・ってか、
個人的には大成功だと思うんだけど、由乃達にとっては駄目だったみたい。
年間来場者の6000人を1日で軽く突破しても、有名バンドがド田舎に来て、TVで特集されても?

何か、シナリオが進む間に、ゴールの敷居がドンドン上がってない?由乃達、賽の河原状態やん。
「街に恒常的にお金を落としたい」ってのはわかるが、武器になる大した産業が無いのだから、分を弁えないと。
何?街が潤い、移住者も増えて、現地人と結婚して、大都市部みたいになるのがゴール?
今日日、そんな夢の様な町興しなんか無いやろ・・・そこまでのレベルを考えてんなら大企業の誘致とかするしかないべ。
そこまでいくと、流石に作品の趣旨変わってくる気がするけどなw

バンド目当てで来てる人が99%なのに、クイズ大会とかクーポンとかでよく恒常的に潤うと思ったな。
商店街割引クーポンとか貰ってもイチイチ、クソ遠い、交通の便が悪い、何も無いと三拍子揃った間野山に誰が来んねんw
クーポンとかってのは、地元の人向けに発行するもんじゃろ。クイズ大会もクイズ大会で、
地元の間野山クイズとかで他所の人が盛り上がる訳ないやろwwww
商店街側も臨時収入あっただけでも御の字でしょ。それを恒常的にしないとアウトって贅沢にも程があるw

饅頭の件とかぶっ飛んだ事するからあまり目立ってないけど、町興し1回1回の評価を的確にするジジイが一番現実的だ。
前回だって「お前さんはようやっとる」つってたし。今回だって「6000人突破して、商店街の臨時収入もあり大成功じゃ」って。

由乃達の言いたい事は分かるよ。「私達の力で!間野山だけで!」ってのが重要なんじゃろ?
バンドの件も、ぶっちゃけバンド(=他所の力)のお陰で間野山に人が来たのに、それは他者(TV局)の力だった上に、
番組では由乃達が誘致したって事になってたから「うーん、失敗だ」って反応したんじゃろ?
でも町興しの前では大事の前の小事でしょ。なりふり構わず町興しをしたいのか、まずは第一に自分達の力を誇示したいのか。
「間野山だけで」という制約を設けるのなら、ハードル下げないと。少なくとも、由乃達だけの力だとこういう結果にはなってない。
折り返し地点だし、「大成功ではないけど、次に生かそう」みたいなもうちょっと前向きな終わり方でも良かったのでは。

後半はどうするんだろう。まさかマジで企業誘致とかスケールがデカくなるわけはないよな?
だとすると、順当なところでは今までの話で培った「縁の力で間野山が活気付き、街の人達に笑顔が~」って辺りが
落とし所かなぁ?今回のTVプロデューサーもリベンジしたいだろうし、もう一度この手の話ありそう。
それとも町興しより、由乃らの人生観にフォーカスをシフトさせるか、だな。
前半部で5人の抱えているものの描写は終わってるから、それの答えの描写は十分可能だ。

ところで、未だに盛り上がらないな勢が煩いが、この人達もハードルの設定おかしいのでは。
ミラクル町興しで金も人も潤沢間野山になって、超盛り上がって・・・ってのがいいの?
それこそ、あまりにも現実とかけ離れてて薄っぺらくない?そうなったら、それはそれで絶対文句言うんだろ?w
最初からLv100の勇者じゃないと駄目とか、そんなRPGやって楽しいかね・・・。
【NieR:Automata】約束の地へ 後編


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

9Sと合流する為に、再び彼の地へ降り立った2B。
苦戦している仲間を助けながら、機械生命体の残党を駆逐していく。
これで全てが終わる・・・そう、終わるはずだったんだ・・・。
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

漫画・6月の査収物
いしかわ えみ『絶叫学級 転生⑤』
槙 ようこ『きらめきのライオンボーイ③』

いしかわ先生の作品ホントすこ。本気アニメ化して欲しいな。
梅雨なのに雨が少ないから読書が進まんわ。雨!もっと降って!(俺の休日に)

【画像】『賭けグルイ』とかいう漫画の画力凄過ぎwww
来期アニメ化しますね。顔芸はアニメでもありそう。

【悲報】『ハヤテのごとく』マリア、ハヤテの姉だった
・・・は?「あの両親の腹違いの姉」って何だよ・・・w
何だ?完結してから死体蹴りみたいな事するの流行ってんの?
『いちご』も見事な死体蹴りだったし・・・。
『いちご』よりも『りりむキッス』の続編書いてくれよ・・・(懇願)
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

【NieR:Automata】約束の地へ 前編


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

Cルート開始です。Cルートは何と「アダムとイヴを撃破した後」から物語がスタートします。
てっきり、CルートはA2視点で今までの物語を味わうのだろうと思っていたので、
「え?周回ではなく続きなの!?」って驚きましたねぇ。「なん・・・だと・・・」状態ですよ。

つまり、『NieR:Automata』はあくまで1本に繋がっている物語であり、
今までのA・Bルートの話は単なる“序章”で、“周回”だとか“ルート”という事ですら無かった、と。
『NieR:Automata』が、本当に「始まり、そして終わる」物語がこのCルートです。
このゲームの“凄さの集大成”が、ヨコオタロウの本気が、いよいよ我々の前に現れます。
現に輝いて
時間に余裕がある方は、まず前々作の感想(前作も前々作同様アレだったようです)を読んで欲しい。
「無い、無い、無いのオンパレード」だった前々作と、今作との違いが分かりやすくなるかも。

123456
と言う事で、『天結いキャッスルマイスター』が発売しました。4章が開始された時点でプレイ時間40時間越え!w
ゲーマーがそのゲームにはまる(評価が高くなる)指針として、「腹が減らなくなる」というものがあり、
このゲームはまさにそれ。休日は気付けば1日中プレイしてた。
ネットを見るに、9章か10章くらいまであるようなので、まだ半分手前といったところですね。
1周目(2週目以降のイベントやルート分岐、高難易度のEXシナリオあります)クリア100時間いくかも?w

難易度は当然HARDでやってますが、戦闘がキツイ!3章の終わり・・・防衛戦(タワーディフェンス風のバトル)と、
ボス連戦以降、雑魚が強すぎて、蒸発し易い。それを防ぐ為に回復アイテムを湯水で、超赤字。
店で最低の回復薬でも1個買うと300円するし、自分で工房で作成しようとしても素材がすぐ無くなる自転車操業状態。
建築で収益がある施設建てまくっても、現時点では1日150円位の収入にしかならんのだ・・・w

今作は前マイスターシリーズより難易度は高め。2章でもうMAP兵器(いわゆる範囲攻撃)使ってくる敵が出てきた。
ドラゴンのブレスで全員消し飛んで全滅した時は「・・・は?」でしたw
他にも序盤から、広範囲に毒を撒き散らすMAP兵器使ってくる雑魚が普通に出てきたりしてます。

戦闘面は、エウの良SLG・マイスターシリーズと言う事もあってかなり安定している。
エウゲーのRPGやSLGは、毎回、物理ゲー・魔法ゲー・回避ゲーのどれかになってしまって、大味な印象だが、
前々作と違って、今作はバランス取れてる。物理も魔法も重要(因みに前々作は超物理ゲー、魔法が死産だった)
その為、いわゆる死にキャラがいない。各ユニット得手不得手があって、ちゃんと活躍の場がある。
但し、SLGの宿命として、(2周目キャラやアペンドキャラ等)上位互換キャラはいる。
でも自分は、下位互換であっても気にせず、万遍無く上げていき、使っていくタイプなので特に問題は無い。

LvUPはランダム蓄積型。蓄積ってのは、「上がらなかったステが上がる確率が繰越・蓄積されていく」ってシステム。
だから、「今回はHPしかあがらなかったが、次のLvUPで一気に全ステ上がった」なんて事も。
繰り越して100%を超えた場合は、一気に2とか3上がる可能性もある(150%なら必ず1上がって、2分の1でもう1あがる)
あ、当然、各ユニットごとに「上がり易い・難い、又は上がらない」ってのはあります。

13各ステータスにはキャップがしてあって、灰色(銀色)部分がそれ。
上部の水色がそのユニットの数値で、その時点ではキャップ以上には絶対上がらない。
青色はスキルや装備、結陣効果(後述)等によるプラス補正、赤色はマイナス補正。これらはキャップにかからない。
キャップはLvUP等で得られる称号や、イベント等で少しずつ開放(いずれは完全開放される)されていく。

ただ、(進めて分かったけど)今作は次の称号獲得(=キャップ上限上昇)までに、蓄積型な事もあって、
「無吟味でもほぼ必ず頭打ちになる」。必要(やるとちょっと楽)かもしれない場面はHARDでのゲーム序盤くらいで、
「基本的に吟味作業は全く必要ない」。吟味作業はいつも賛否両論あったから、個人的にはこれでいいと思う。

789101112
今回の大きな変更点に、「属性がFF方式になった」ってのがある。
今までのエウゲーの属性ってのは、攻撃属性に物理、四大元素、聖、闇、万能、半万能等、
防御属性側には物理から四大元素、聖、闇に神格、創造、魔神、霊体、不死等多岐に亘っていて、
それらを示した大きな属性表があったんすよ。それを見て、「創造は雷に弱く、他に超強い」
「霊体は物理無効で他の属性が通る、聖に特に弱い」「土は雷に弱い」「魔神は全般に強い」等が分かった。

が、今回は「不死や幻獣、亜人等の大種族毎ではなく、オークやスライムみたいな各ユニット(小種族)毎に強弱が定められた」。
つまりFFと一緒。だから「炎系モンスターだけど、水に強くコイツの弱点は闇」「霊体だが、弱点は聖ではなく水」
「創造物には雷属性使えるキャラ以外はベンチ(創造物種族が必ずしも雷弱点ではなくなった)の法則が崩れた」等と、
これで各ユニット(小種族)に個性が出て、こちら側の対処の幅が広がった。
更に各属性ごとに上下5段階くらいあるんで、それを称号や装備で改善したりする要素もある。

「-5激弱 / -4強弱 / -3弱点 / -2軽弱 / -1微弱 / 0 / +1微減 / +2軽減 / +3強減 / +4激減 / +5無効 / +6吸収」

確かこんな感じ。基本的に±3以降は特に影響がデカイ。
但し、HARDだとマイナス方面は-1でも、もうキツイw

建築要素も楽しい!配置のマイセット凄く便利!エウの建築要素好きなのよね。『魔導巧殻』のは特に完成度高かった。
「ここには自然物系を置いて、憩いの場に」とか「ここは生産系を置いて工場地帯に」と妄想するのが好きw

今作はその配置物自体が持つ効果である配置効果の他に、
特定の配置物を特定の並びに置くことで結陣効果というものが発動する。
結陣には様々な効果があるが、難易度HARDは結陣効果ありきだと思うw
結陣効果で底上げしておかないと厳しい!HPなんかこの時点で21もボーナスあるしね。
配置効果は、現段階では指揮力(総コスト値)優先かなー(収益も優先したいけどなかなか・・・w)
「HARD=難しい=いっぱいユニット呼びたい=出撃コストかかる=高い指揮力が必要」と言う構図。

最後のADVパートですが、体験版の時にも書いたが、シナリオ、会話(キャラ同士の掛け合い)が楽しい。
中の人達の好演もあるが、ぶっちゃけ、エウゲーでこんな気分になったのは本当に久しい。
前々作は死んだ魚の目をして(前々作感想参照)テキスト読んでたもんね・・・w

フィアが中の人込みで圧倒的だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、ミケユ&イオルコンビも素晴らしい。
男勢も敵・味方共に良キャラ揃い。正体不明勢に子●さんがいるが、●安ボイスのこいつ胡散臭い感は異常w
100%敵になるだろあれは。「●安さんが演じるキャラ、善人マジで0人説」を某水曜日に送ってみたいw
SLG、AVDパート共に蘇ったエウゲーと言う感じ。アペンド出てくれると嬉しいなぁ。


体験版とは言え、休日泥棒として名高いエウゲーでRTAしてる人始めてみたw
次は製品版でお願いします。難易度は当然HARDで(ゲス顔)



貴公の人間性も限界と見える・・・(賞賛)

【神ゲー】『真・三國無双8』PV公開!これがオープンワールドってまじ?グラフィックすごすぎいいいい!
ファッ!?ずっとこのクオリティだったら神ゲー確定だが・・・ゴク。

結局、ダークソウルとモンハンどっちが難しいの?
あのな・・・比べる事すらおこがましいわ!馬鹿にしてんのか!
ったく、当然・・・モンハンだよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・って言うネタも、『MHW』でどうなるか分からんな。『MHW』発売後また同じスレを立てて欲しいw
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

24歳、ハンターです

肉食が草食を襲う、縄張り争いがある、怒り狂ったモンスターがどこまでも追いかけてくる、時間変化、地形変化(破壊)等、
初代が発売されてからずーっとムービーでしか実現できなかった“当然”・・・生態再現がついに完全に実装。感無量ですなw
シルベ虫は海外ゲーに多い、痕跡システムとモンハンの採集、そして初心者補助を一挙に担ってるぽいね。いいシステムだ。
使用武器は、とりあえず初代から愛用している大剣・ランス・弓は確定やなw

ではまずは商品概要をば。

発売日:2018年初頭
対応ハード:PS4(日本)、PS4&XBOXOne&PC(海外)
プレイ人数:1人(最大4人)
ジャンル:オンライン対応ハンティングアクション
備考:PS4版のみ特別なコンテンツ収録予定 ← VR?


と言う事で、日本はPS4のみ(予定)なので注意です。現状、箱やPCでは上級国民になれません!w
まぁそもそも箱の新型は日本発売見送りで、旧型の箱だと鯖立てても赤字確定だろうしな・・・。
またPS4版のみ何か収録されるらしいので、どちらにせよPS4一択ですな。え?スイッチ?何それw

以下、インタビューより。

 ・『MHW』はスピンオフではない、事実上の『MH5』
 ・オープンワールドではない。フィールドは従来の2倍
 ・フィールドはシームレス。地形を活かした戦い方が必要に
 ・日本語を喋るようになった(モンハン語との切り替えが可能)

 ・PS4になり、AIを沢山搭載できるようになった。挙動がよりモンスターらしくなった
 ・攻撃時にダメージ表示を採用(非表示も可能)
 ・HP&スタミナゲージ、アイテム選択など従来のモンハンらしさはある
 ・アイテムは歩きながら使えるように。食べ掛けでキャンセルも可能(その時点で食べた分効果がある)
 ・採集モーションも「ながら動作」になった
 ・オトモアイルーもいるそうで、ソロハンターも安心
 ・ペイントボール廃止、シルベ虫というアイテムを使う
 ・サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にロープを引っ掛けたり、拾った石を詰めて飛ばせる
 ・武器種は全14種実装
 ・PVのギリースーツはスキルの一種で、常時使えるわけではない
 ・水中戦はない

 ・キャンプは複数設置出来る。最初は1つだが、自分で開拓していく形に
 ・キャンプ間でファストトラベルが可能(ロードめちゃ早)
 ・村クエストは廃止、シングル(オンマルチ)プレイでのクエストが、そのままストーリーも兼ねている

 ・課金はPS Plus(月額約500円)のみ
 ・オンは従来の集会所スタートに加え、救難信号(PVにある信号弾)を出して途中参加(ダクソ型)を募る事も可能
 ・サーバーはグローバルを採用、外国とのマッチングも可能との事(日本国内限定も可能)
 ・本作は運営型(完全オンライン)ではない、据え置き機で出していたタイプと同じ


ふむ。初代モンハンからの「こういうのだったら良かったのに」が遂に実現するのかなぁ?
5はスイッチという噂があったが、これが5に相当するものだそうだ。じゃあスイッチは・・・?

当初言われたオープンワールドではない事が確定。この辺からも5であるという事が分かる。
「フィールドは従来の2倍」だそうだ。流石に『Horizon Zero Dawn』級の1つのクッソ広いワールドマップではないのね。
砂漠や森等個々のフィールドが2倍ずつという意味かな。動画を見ると、確かに「古代樹の森」の広さは、
従来の「密林」(のエリアを全て合わせた広さ)の2倍ほどあるように見える。
ファストトラベルがあるから、広さはそれなりに期待していいのかな?
つーか、ファストトラベルのロード爆早過ぎない?ファストトラベルといえばロードが長いのが常だが・・・凄いなこれw

AI強化でよりらしさを追求&「攻撃時にダメージ表示を採用」は完全に海外向けだね。
海外では「今自分が何をしているか」ってのが重要で、これまでのモンハンのシステムのままだと、
「あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?」「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」
というもやもやが付き纏ってしまう。それを解消しようというものがダメージ表示なんじゃろね。
ボウガンも、海外で人気があるTPS(三人称視点シューティング)のようになっているそうだ。

アイテムが歩きながら使えるのも、儀式的な無駄行為(セーブをするのにいちいち教会で祈る、
ピンチ時に経口動作をいちいち立ち止まって行う等)は外国人には「特に意味は無いが、
見た目とか雰囲気を重視している」という概念が理解出来ないからだろう。

このように、海外を意識して今までの常識が無くなるものが多いようだ。
既存のモンハンユーザー(特に任天堂下で培われた、いわゆる“キッズ”層)からは
「モンハンらしくない」と言われるのはこの辺に起因するんだろうけど、古参は寧ろ大歓迎よ。

課金はPlusのみたいですね。そりゃそうやで。個別に月額取ると二重課金になっちゃうぞ?
PS4のゲームでPlusに対応してて、更に金を取るオン対応ゲーってあったっけ?無いよな・・・?
って事は『MHF-Z』どうなるんや。あっちは月額2000円(基本は1400円だが、600円のEXコースがないと
不便すぎてゲームにならない)だ。対応ハードが同じPS4だし、こっちは本格的に終わるのでは・・・。

カプコンさん、『モンハンワールド』をPS4専用にしたのは大失敗でしたね
既存ユーザー切り捨てはしゃあないやろ。DSでこの世界観が表現出来るわけ無いし。スイッチもスペック的にアレらしいし。
海外では箱とPCでも出るんだが、国内は何故PS4専にしたのかについては、大人の事情(ソニーと囲い込み契約?)なのか、
住み分け目的なのか、将来性(?)を考えてなのか。カプコンのみぞ知る。

キッズ向けをスイッチで展開していくぽいから、当初は食い合わないと思っていたけど、
動画を見た感じ、これを味わったらもう既存のモンハンには戻れない気がするんだけど、スイッチの方は大丈夫なんかな。
ダブルクロス、トリプルクロスって出していっても、『MHW』より優れている部分ないやろ・・・武器種も同じだし。
今後発表されるスイッチのオンライン料金も影響しそうだな。500円より高かったら・・・。

今までは携帯機モンハン、据え置き(任天堂)モンハン、オン専(PC)モンハンと兄弟で住み分けできてたけど、
次世代モンハンたる『MHW』で全て駆逐されそうな気がする。あまりにもクオリティが違い過ぎる。
カプコンはこの辺どうするつもりなんだろう。『MHW』が海外向けって事もあり、これを機に『MHW』の“新たなる初代”にして
リスタートするつもりなのか、それでも住み分けを念頭に置いて展開するつもりなのか。
関連記事

テーマ:モンスターハンターワールド - ジャンル:ゲーム

【NieR:Automata】壊レタ世界ノ歌
※説明欄に伏字あり。動画視聴後一読推奨。



・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

Bルート終了です。1人、重いものを抱えた9Sはどういう選択をするのだろうか。
無価値でも叫び、無意味でも願うのだろうか・・・。

さてさて。「ん?」と思った方がいると思います。はい、赤い服を着た謎の少女が映っています。
実はこの少女、Bルートのイベント時に、時々チラっと映ってるんスよね。
ホラーみたいで怖いですw
恐らく、1周目にもいたんだと思います。見えなかっただけで。果たして、彼女は何者なのか。

EDも色々違います。まずEDが日本語版になっています。
歌い方が段々吐き捨てるようになるのが良い・・・。
そして、スタッフロールの間に
・・・まぁ、最後まで観て見て下さい。
『NieR:Automata』の世界はまだ・・・「始まっていません」
【NieR:Automata】...or Not to Be


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

Bルートラスボス戦です。
執拗にニイチャンを求めるイヴの姿は、誰かと被りますね。
Bルートも同じくラスボスはイヴですが、9Sですから、ハッキングを駆使して戦います。
まぁ、超ごり押ししてますけど!w
E3 2017
PS4、そしてスイッチ、新型Xboxとハードが出揃ってからの初めてのE3。
果たして、常勝PS4軍を撃破する軍団が現れるのかどうか。


約束された勝利のPS4軍。その力の結晶がここに。


格ゲーのアークシステムワークス未だ劣化を知らず。ギルティのDB版と言った感じの作品やな!
参戦キャラ早く知りたいわ。ヒットとかカリフラがいるなら買ってしまうかも・・・w


すげええええええ!!!『ミラーズエッジ』の超進化版って感じやな!
蜘蛛男はアメコミヒーローで一番かっちょいいわ。映画も好きw



巨像達が既視感あるから、新作ではなくリメイクかな?

世界最高スペックのゲーム機『XboxOne X』価格発表!499ドル!うーんこれPS4Proでいいな・・・
からの~?

新ハード『XboxOne X』、日本での発売見送りにwwwwwwwwww
おまwwwwwwwすまんが今回のE3で一番笑ったわwwwwww

モンハン完全新作『モンスターハンターワールド』、PS4で2018年初頭に発売決定!
ずーっとPSには来ないのかといわれていたモンハンが漸く登場。据え置き完全新作は実に9年ぶり。
(大人の事情以外の理由で)何故PSに来ないか不思議だったが、『MHW』の制作は外注ではなく、カプコンとの事。
発売が意外と早い事も考慮すると、実は結構前から作っていた可能性があるね。

  ※情報を纏めてるうちに長くなったので、別途専用記事にします。
    20日に詳細が発表されるらしいので、それと合わせます。


PS4『Horizon Zero Dawn』の大型DLC『フローズンワイルド』が2017年にリリース決定!!
きたあああああああああああああああああああああ!!!
寒いトコっぽい?北方にあるバヌーク族(首都バン・アー)やオセラム族(首都クレイム)の領地が舞台になる?
データはどうなるんやろ?俺のアーロイさんLvカンストしてるで?w


PS4『ゴッド・オブ・ウォー』は2018年初頭に発売!!新トレーラー凄すぎwww
クレイトスさんもきたああああああああああああああ!!!
圧倒的グラフィック・世界観。無印の頃からその辺のゲームと比べてレベルが違っていたけど、今回も凄いな。
『MHW』と発売日被りそう?体力持つかなぁw


アサクリ最新作『アサシンクリード オリジン』発表!!古代エジプトが舞台!
ん?西部開拓時代とかまで来てたのに、舞台はまた過去に戻るんか?古代エジプトってアルタイルの代より前になる?

PSVRでFF15の釣りが楽しめる『ファイナルファンター15 モンスターオブザディープ』が2017年9月に配信決定!
はぁ・・・ほんまつっかえ。辞めたら?この仕事。
ユーザーの望む物何も分かってねぇ。何やねん釣りって。少なくとも、本編をちゃんと完成させてから出せよw
この企画を考えた奴と、通した奴何考えてんねん。これ以上FFブランド汚すなよ・・・。


任天堂スポットライトまとめ!スイッチ向けに新作タイトルが大量に発表さてたぞおおお!
任天堂の発表って、いつも高評価受けるけど、発売後の評判全然聞かないよな・・・。
E3とかで狂喜乱舞してる外人はどこ行ったんだ?まさかサクラなのか?w

個人的には、任天堂の発表っていつもファーストとセカンド(つまりはマリオ、ポケモン、ゼルダ等)作品の
ローテーションばっかりでつまらない。時々でいいから、サードパーティの目玉を頭に持ってくるくらいして欲しいんだが。
とりあえずは、シリーズモノではない『ARMS』がイカちゃん並にヒットするか、ここに期待やね。

PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』プレイ時間は50時間、やり込むと100時間以上は遊べる。発売日は守ります!
50時間・・・短くない?(感覚麻痺)
最近やってるゲーム(ニーア、ホライゾン、P5、天結い)は全部プレイ時間100時間超えるゲームだからなぁw
因みに最近よく聞く「やりこむと~」ってのは、やりこむ度合いが個人で変わるので参考にならない。

エクスペリア専用のダークソウル3テーマ配信開始!!
これでエクスペリア民が上級国民だと証明されましたね。
贅沢を言わせて貰うなら、もうちょっとBGM追加して欲しかったw

【悲報】PS4『地球防衛軍5』、発売日が2017年夏 → 2017年発売予定に延期
うわあああ!岡島ァ(EDFのP)てめぇやりやがったなぁ!!!
拡散希望
イイネの数が強さとなるのだw


マガネをえっちキャラに改変して欲しいけど、原作者死んでる(マガネが殺した)からなぁw
然らば、ここは軍服創造の関係者(?)であるソウタに彼女を萌えキャラに改変して貰うしかないな。
ソウタ、お前が軍服の新しいエロマンガ先生になるんだよ!w


この前の回のミカサ可愛すぎた(マジ)
2期は1クールらしいね、●●●●まではいかなそうか・・・。


小林ロスとガヴロス、昨今のアニメ界における(個人的な)2大ロスを一挙に2つも少し回復してくれる至高の動画ぞ。
・・・はぁ、やはりロスを全快するには2期・・・そう、両作品の2期が必要だよなぁ(ちらちら)


『Re:CREATORS』登場キャラのパラメーター(五段階)が判明wwww
みんな知力高すぎない?w

【悲報】アニソン界、終わるwwwwwwwww
基本的に普通じゃない名前の場合、そこ出身者が多い印象。
しかしながら、こっちとしては曲が良く、歌が上手ければ誰でもいいな。

じゃあ声優のカードがついた「声優チップス」とか作ってひとふくろ180円とかで売ればいいじゃん
結構売れそうな気がする。話題性も考えて「声優カール(うすあじ・カレー・チーズ)」にしよう。
そういえば、カールどこ行っても売り切れてるわ。うすあじ信者の俺としては非常に寂しい。
が、少し待てばまた食べられるようになるからね!一生食べられないとか、そんなエリアあるわけwwないしwwww

Re:CREATORS
12345
やっと面白くなってきた・・・と言うか、持ち直したか。
最初の数話は設定で楽しめたけど、以降は大方の評判通り、キャラが馬鹿すぎる&ウジウジ主人公にイライラした。
ここ数話で分かった事は、

 ・現界人は死ぬと消滅する → 原作に影響は無い
 ・原作者のツイッターや葬式イベント(笑)によって、まみか死亡確定
 ・主人公の予想通り、原作者による改変は世間に広く認知されると現実化する → 原作者死亡の場合は?
 ・現実化は拡散力に比例し、仮設定の場合は一時的な現実化に留まる(っぽい)

持ち直しはしたが、戦闘を中心に登場人物達が相変わらず馬鹿すぎる。
ソウタはやっと少し踏み出したけど、今までウジウジ属性で溜めに溜めたヘイトはまだまだ消化しきれないわw
風呂敷は政府レベルにまで広げたが、無対策、全てが後手と、今んとこココまで風呂敷広げる必要あったのかと言う印象。

マガネの能力は原作から分かっているはずなのに、みんなご丁寧に会話して嘘返し食らってる。
弥勒寺は自身の攻撃は無効化された上に、スタンド(ハンガク)を奪われて完全に対マガネでは無力に。
まみかは一言「軍服が悪い」と言えばいいのに、主人公たちもそう弁明したらいいのに、
見事に核心部分だけをスルーして会話する気持ち悪さ。いや、分かっているよ、脚本の都合だってのは。

そう、それなのよ。「キャラ達そのものが馬鹿すぎて」よりも、「脚本の都合でとんでもないレベルの
馬鹿を演じさせられている事」に大きなストレスを感じるんよね~。

但し、弥勒寺の「ハンガクは呪いだ」と言う言葉には裏があるかもしれない。
敢えて騙されてハンガクをマガネに引っ付けた・・・?弥勒寺は(原作では一応ラスボスらしいし)結構頭脳プレイ派?w
いつもソウタ(主人公)の事心配してるし、味方組の中では比較的「分かり易く」、視聴者がストレスを感じ難いキャラではある。

そんな溜まり続けるストレスが限界突破させてないのが、原作者組の頑張りだよな。
今回も松原がソウタよりも何倍も主人公してて、イケメンハゲだったw
今のままではソウタがあまりにも空気&蚊帳の外なので、普通の学生からジョブチェンジしそうな気がする。
そこで気になるのが、「原作者による改変は世間に広く認知されると現実化する」「軍服は二次創作出身」だ。

「原作者による改変は世間に広く認知されると現実化する」のならば、
二次創作(同人)で色んな人が設定を付け加えていく可能性がある軍服はどうなる?無限に強くなれるのならヤバいやん。
それを打破出来るのはセツナ(軍服の二次作品創造主。故人)の死に関係しているソウタしかいないのでは・・・。
それはソウタの夢であるクリエイターに通じると思うのだが。故人ヒロインの遺志を継ぐとか主人公っぽいやろ?w

アリスは、現界したキャラん中でまだ一番現実を受け入れ切れてないんだろうな。
まみか殺しの犯人は薄々気付いてるけど、「自分の最悪な世界が創造主によるものだった」
「自分を想ってくれていたいたまみかが殺された」「胡散臭い軍服に一度は頼ってしまった自分に腹が立つ」等があって、
「煩い!囀るな!みんなみんなここからいなくなれー!」状態みたいな自棄を起こしている感じかね。
そしてその自棄の正義や大儀・行動理由として、まみかやメテオラを“利用”している、と。
だから、メテオラに正論とかでそこを突かれると「みんないなくなれ」度が増して脳筋プレイに走っちゃうのでは。
・・・と好意的に解釈したが、本当にただの脳筋だったらどうしようw

今回の戦闘で軍服が消えかかったけど、あれは、やりすぎて世界の修正力が働いたって事かな?
世界軸がしっかりしている(軍服が言っていてた“御柱”とはこの事?)状態では、
「元々そこに“それ”が存在出来るスペースがない」ので、反動の打ち返しで負けてしまうと?
じゃあ、軍服を始めとする世界改変事象も広く認知されてしまうと・・・?
Project:Zero Dawn
全ては未来に生きる者達の為に。

123456
『Horizon Zero Dawn』遂にクリアしました!クリアした瞬間トロフィーコンプ!
尚、『Horizon Zero Dawn』には周回要素はありませんが、クリア後も世界を廻れますし、
遣り残したサブクエや、マップ開拓、フォトモードなど全て可能です。

何度も言ってるけど、本当にシナリオが素晴らしかった。映画化希望ですよホント。
後半から明らかになってくるアーロイ出生の秘密、そしてこの世界の秘密。エンディングは泣いたわ・・・。
発売前は「海外版の凄すぎるモンハン」程度にしか思っていなかったので、ここまでシナリオが練られているとは驚きだった。
衝撃の連続だった。ここまで心揺さ振られるストーリーは久しく味わってなかったかも。シナリオって大事ね。国産も頑張って!
まだ買ってない人は今直ぐお店へ。やらないと本当に後悔する。

難易度はVery Hardでやったけど、丁度良い難易度だった。
殺るか殺られるか・・・機械獣が闊歩する絶望の世界にぴったりよw

789101112
不満点は特に無し。贅沢を言うなれば、もっと機械獣を増やして欲しかったかな?
今でも20体以上いるんやけど、機械獣は多ければ多い方がええ。あのクオリティで動き回るのはマジでヤバイ。

『NieR:Automata』からシナリオが素晴らしいゲームが2作続いたので、
ゲーム好きで良かった~と心の底から思った。この国に生まれて良かったわ~w


サンダージョー戦のBGM大好き!戦ってる時はそりゃもう心臓バクバクよw
動画のソウトゥースが強い理由、多分、オーバーライドした機械獣はアーロイの強さ(Lv?)に比例して強くなるっぽい。
LvMAXでウォッチャーをライドして戦わせると、意外と強かったりするのは多分これのせいでは?
・・・しかし、改めてみると、クオリティ凄いな。現最高級ゲームエンジン使ってるだけあるわ。



この前にニコ生で公開されたやつー。相変わらずのノリで安心w
見た感じ、まだ半ばのPVっぽい。発売日結構遅くなりそう?早くしないと地球滅んじゃうよ?w


5で採用されそうなネタがちらほらあって笑うw

ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その1】
ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その2】
海外でも高評価てのは、冷静になって考えてみると凄い事やんな。
「この場面とかやり取り、言葉どうやってローカライズするんやろ」って箇所が結構出てくるけど、
日本語でプレイしてる人が多いんやね。「日本語付いてないと買わない」って声も多いのは嬉しい。
ところで、海外の祐介人気は何が原因なんだ?和風?貧乏?空気読めない?ま、まさか・・・杉田か!?w


ネトゲ『エミル・クロニクル・オンライン』 がサービス終了。10年以上の歴史に幕
『ECO』終了・・・1つの時代の終わりって感じスね。PCゲームはソシャゲ(スマホ)の台頭で減ってきてるらしいからな。
皮肉にもそのお陰(?)で据え置きが持ち直して、ひと昔前は「PCゲー>据え置き>ソシャゲ」だったのに、
今は「ソシャゲ>据え置き>PCゲー」になっちょるからなぁ。ソシャゲとPCが競合してるのが良く分かるね。
結果、「重課金への敷居が低い・いつでもどこでものお手軽さ・そもそも高いゲーム性を望んでいない
暇潰し勢(別に“ゲーム”じゃなくてもいい)の増加」等の理由でソシャゲが勝った、と。

ラスボスが弱かった時の「あれ、これで終わり?」感
ラスボスが弱いゲームとかクソゲーもいいところ。ゲームの面汚しよ。
『サガフロ2』みたいに詰んでしまって、もう一度最初から始めないと倒せないくらいが丁度いいw
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Childhood's End
123456
少し前の話になりますが、『NieR:Automata』のネタバレトークショー観た!最高やった!
全員酒入ってるからかもしれんけど、花江さんベロベロ、石川さん綺麗(下戸なのかな?)、
安元さん&おいちゃんハイテンションな狂犬トークが凄まじかった。

バンカーシーンが白黒の意味、ヨルハの衣装の意味、ヨルハ部隊とレジスタンスのエンブレムの違いの意味、
月面地球会議とポッドの関係、ヨルハ部隊がゴーグルをしている理由、オペ子部隊が口を隠している理由とか目鱗だった。
俺もバンカーの白黒は確かに気になった。何でここだけ白黒になるんだろうかって。
他愛も無い(?)内容では、声優の選び方とか、「カミになった!」までがモーションアクター付きだったのに驚いたw
あと2Bの中の人美人になったなー。リアル2Bやで。

789101112
驚いたのは、主要メンバー全員が●●エンド(完全クリア)まで終えている事。
特に9S役の花江さんは2回も●●してるとゆー・・・。花江さんは前作からのファンだったみたい。
トークショーにて、前作の内容になるとめっちゃ饒舌になるのが面白かったw
こーゆーのって普通、中の人達は(ゲーマーじゃなければ)そんなにやりこまないと思うんよw
他にも仕事してるし(特に主要キャスト陣は皆売れっ子さんだ)、イチイチ1つの作品にのめり込んでられへんと思うし。
なのに・・・それだけ面白かったって事か。確かに●●エンド凄すぎたからな・・・。

驚きついでに。全国のニーア(とP5)プレーヤーのネタバレの我慢強さな。
俺も身内に言いたくて言いたくて仕方ないけど、まだずーーーっと我慢してるからなw
ニーア民とペルソナ5民の民度ホンマ高い・・・しかしまぁ、理解は出来る。
あの内容は「これは口で言うのは勿体無い。同様に体験してもらわないと」って思いになるよな。
百聞は一見に、そして百見は一体験に如かずですわ。


本当に丁寧に作られている。ただ只管に美しい。
これを見て、「『NieR:Automata』は本当に、あのクs・・・ゲーム『FF15』を作ったスクエニのゲームなのか」って
疑問に答えが出た。そうだよ、よく考えてみればこれ、プラチナゲームズ製じゃん!そりゃ面白いはずだわ!w
因みにプラチナゲームズは大阪の会社です。梅田スカイビルの中にあるねんでw



上手すぎィィィィィィ!!!
俺の知ってる『NieR:Automata』と違うんだが・・・不良品だろうか。


これ笑ったわ。笑いの陰に隠れて皮肉っつーか、ドス黒いヨコオイズムが見え隠れてて薄ら寒くなるけどw


おいちゃん、9S好き過ぎやろwwwwww
パスカルおじさんの中の人とは思えんw

【祝】『ニーア:オートマタ』、累計出荷本数とDL販売本数が150万本を突破!!大ヒットじゃねえか!!
『ニーア:オートマタ』の勢いが止まらない!値崩れもせず中古も新品同等!完全にじわ売れモードに突入
おめでとう!買ってない人は何の為に生きてるのか分からんレベルだからね、仕方ないね。
中古ほぼ定価って凄いな。据え置きでこういうのって珍しいじゃない?

『真・三國無双8』オープンワールドになって「弓で野生動物を狩る」なども可能に!ストーリーは武将ごと!移動は基本馬!
どうなるのか全く想像がつかないな。吉と出るか凶と出るか・・・。ワクテカ。

『モンハン5』はやっぱりPS4独占タイトル!?海外から新たな情報きたぁあああああ
眉唾ですが。この情報はPS4独占云々よりも、「オープンワールドの本作は制限時間システムなどがなくなり、
ゲームプレイは欧米ゲーマーにも親しみやすいよう再設計されている」って箇所。気になるのはこっち。
海外では人気が無いモンハンが、ついにモデルチェンジして海外向けにオープンワールドに移行するのか?
海外発では『スカイリム』や『Horizon Zero Dawn』のようなモンハン絶対殺すゲームがいくつも出てる。
そこにようやく牙を食い込ませる事が出来るのか、ここはちょっと注視したい。
電撃文庫・6月の査収物
入間人間×左『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛』
高村 透×大田優一『あの、一緒に戦争(ブカツ)しませんか?』
藤原 祐×いとうのいぢ『ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆 ~ON(THE NOVEL)LINE~』

「へー、電撃からFFの文庫が出る・・・って作者・藤原 祐!?」って事で買ってしまったw
いや、だって藤原先生ですよ?ヤバいですよ、色んな意味で。FFの世界が藤原色で染められているとか狂気の沙汰ですよw
15は藤原先生にシナリオ書いてもらった方が良かったんじゃない?今更言っても後の祭りだけどさ。

これが20~30年前世代の人のラノベ四天王らしい!!
そうそう。アニメでしか知らない作品ばかりだが、これが本来のラノベのイメージよw
「ラノベ=ロープレモノ、ファンタジーモノ、戦記モノ」ってね。
今はすっかり変わってしまったが、同じ様な内容、ジャンルが上位を占める辺り、
定期的に流行るモノがあるんやろな。10年後はどういうジャンルが流行っているんやろね。

2017年上半期ラノベ売り上げが出る!!
アニメ化候補一覧表やな。こん中でまだやってないのって『転生したらスライムだった件』かw
また転生モノか・・・と思う一方、これだけの強豪揃いの中でランクインしてるんだから、
何か違う面白い要素があるに違いない・・・よね?

なろう小説『織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました』が、
GAノベルから書籍化決定!なろうの勢いが止まらない!

・・・ゴク。ま、まだ慌てる時間じゃあない!
こーゆーのって、いつも同じ題材(歴史上の偉人なら信長)で、同じ様な出版社・レーべルだよね。
いつもと違う題材とかレーベルなら「・・・お?」って思うんだけどなぁ。
作者には失礼だが、この作品はDQやってて転職する為に神殿言った時に「閃いた!」って感じで書いた感じがするw
【NieR:Automata】ヨルハ計画
※説明欄に伏字あり。動画視聴後一読推奨。



・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

えー、この辺からネタバレ回避の為にコメント欄を伏字にする事が多くなってくると思います。
伏字部は動画を観終わった後に読んだくれたら幸いです。

明かされる衝撃の事実。
アンドロイドがヒトを・・・「創る」?

人類を守るべくエイリアンと戦い続けていたアンドロイド達。
しかし、人類はとうの昔に絶滅していた。これは上層部だけが把握し、一般には極秘情報とされていた。
が、それでも気付き始めるアンドロイドが出始め、存在意義を見失い、徐々にアンドロイド達の戦意が喪失していく。
そこで上層部は、アンドロイド達に仮初めの生きる意味を与え、統括する事を考えた。それが真の『ヨルハ計画』
だった。

人間が絶滅して8000年余。2B達は、“壊レタ世界”を護る為に、知らずに無価値な戦いを続けていた。
「命も無いのに、殺し合う」・・・「これは罰か、それとも罪か」・・・。
護るべき命は既に無く、いらぬ罰罪を背負って戦う・・・
ここで、公式の言葉の意味が判るのだ。

人類ニ栄光アレ。
人類ニ・・・栄光アレ・・・。
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

【NieR:Automata】絆


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

2Bによって救い出された9Sは、バンカーにて修復作業を行っていた。
そんな中、9Sに、地球で1人奮戦していた2Bからの救難信号が届けられる。「次は僕が救う番だ」。
9Sはバンカー内のサーバーから、現場となっている工場廃墟に遠隔操作でのサポートを試みる。

敵を次々にハッキングし、リモート操作していきます。
最初の機械は弱いので、強い機体に乗り換えながら2Bを導くって事スね。
最終的には空を飛べる機械を乗っ取ると楽。地上の敵を無視できますし。

この前も書いたけど、強敵のハッキングムズいって!w
これHARDだけなんかなぁ?せめて、操作の癖なんとかならないかな。

追記。HARDだけみたいですね・・・。
NOMAL以下ではちゃんとロックオン出来るので、操作の癖も無いらしいw