詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』体験版きたぁ!エウ・・・復活したか・・・(感涙)
2017春期深夜アニメ第一印象 その2
ロクでなし魔術講師と禁忌教典  ★☆☆☆☆
ぐあああ!この鼻がひん曲がるような激臭・・・耐え難い苦痛・・・これは正しく石鹸枠!
・・・という事で、石鹸枠の特徴を以下に挙げたので、1話時点でどれだけ該当するか見ていこう。

 ①ファンタジー要素がある異世界、または現実世界での異能バトル路線
 ②ストーリーとしては、敵を殲滅するのが目的ではあるが、話の本筋から外れ、置いていかれる事もある
 ③能力名や建造物名、また二つ名等は作品独特の特殊なルビが振られる
 ④主人公らが通う全寮制(主人公だけ異性と同室)の異能力者用学園が出てくる
 ⑤ランキングとか中二的順位付けが大好き。勿論、中二的順位付けには特殊なルビの二つ名が付いてくる
 ⑥決闘も大好き。男も女も、老いも若きも、何かあるとすぐに決闘したがる
 ⑦主人公やヒロインはイレギュラー的存在で、過去または現在進行形で何かを隠している
 ⑧主人公は絶対正義。謝った考え方や荒っぽい奴らを説教(物理)する
 ⑨ハーレム系ラブコメが基本。主人公は兎に角モテる
 ⑩ラッキースケベも標準搭載。ヒロインと初邂逅時は全裸が当たり前だし、主人公がこけると胸を揉む

 ①○ 魔法が存在するファンタジー世界
 ②? 1話時点では敵らしい敵は出てこず。が、ヒロイン達がピンチになる(で、主人公真価発揮)話らしい
 ③○ タイトルが既にそう。禁忌教典はアカシックレコードと読む
 ④○ 魔法を教える学園が舞台。主人公は先生なので同室云々は多分無い
 ⑤○ 使える魔法でランクがある。主人公は普段は4(魔術講師としてはクソザコ)らしい
 ⑥○ 1話から安定の決闘。ヒロインブチギレからの主人公への決闘宣言もお手本レベルのテンプレ
 ⑦○ 過去持ちなのは確定。主人公は普段はロクでなしだが、真価を秘めていて強いっぽい
 ⑧○ いわゆる怠惰・ヤレヤレ系主人公。基本、俺正義で動いていて正論とか偽善が嫌い
 ⑨? 1話時点では何とも言えないが、言うまでも無く、主人公以外は周りは可愛い女の子ばっかり
 ⑩○ 1話から更衣室を間違えて(勿論、女子生徒が着替え中)ラッキースケベ炸裂。あと制服がエロネタ前提

久しぶりのクソラノベアニメだ。が、原作組曰く「これから面白くなるから!」との事。
それに、業界も流石にこの手の作品をアニメ化するにあたり、石鹸枠要素だけではなく、
そろそろ何か見応えのある爆弾を仕込んでいる、言わばニセ石鹸枠的な作品をアニメ化しそう・・・ではある。
良い意味での裏切りと原作組の言葉を信じて、星1作品だが最後まで観てみようか。甘すぎだろうかw
どうでもいいけど、制服のあの露骨なデザイン嫌いスわ。めっちゃ萎える。

サクラクエスト  ★★★☆☆
会社はブラックだが、制作するアニメの打率は高いPAワークスのオリジナル作品。
『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、お仕事シリーズ第3弾。
主人公の女の子可愛いね。ピンク髪って不遇な事が多いが、この子は人気でそう。
題材は昔あった、町おこしを目的としたミニ王国ブームというやつらしい。
自分は全く記憶にないんですが、相当昔の話なんかの。それとも都市部住まいだから知らなかった?

作画は問題無し。PAワークス作品で作画云々って聞いた事ないよな。まぁ、その代償がブラックなら笑えないがw
今期は京アニがいないので、覇権を狙える位置にあると思うが・・・さてさて。

サクラダリセット  ★★☆☆☆
今期2作目のサクラ枠(?)のアニメ。予想はしていたが、既に対立好きな方々が、
「面白い方のサクラ」「面白くない方のサクラ」と争っているが、中身は全然違うので我関せずで。

原作は結構前で、今になってアニメと映画同時発進となった。因みにアニメは2クール。
こっちはいわゆるループモノ。不思議な力を持つ住民が集まる街・桜良田を舞台に、
「あらゆるの記憶を保持できる」主人公・ケイと、「最大3日分世界を巻き戻せる」ヒロイン・美空が、
ある目的(メインクエスト)の為に、色々(サブクエ)解決していく&青春群像劇って感じのお話。
ケイは記憶を保持出来るから、リセット(美空は記憶を失うが、ケイだけは記憶がある)と相性良いって事スね。
『城下町のダンデライオン』『1週間フレンズ』難民救済アニメだろうかw

EDのなんやこれ感が異常だった。いや、下手糞じゃないんだけど、全然本編と合ってない。ここはマイナス。
ループモノで、独特な雰囲気の会話劇が多いから人を選ぶだろうな。ましてやもう1つの“サクラ”と比べられるし。
アニメ化するタイミングをミスったんじゃないかと若干思わなくもないが、とりあえず様子見ですな。