詠み人知らず
オナカガスイタラギュウニクコロッケ!!!
この素晴らしい小林さんちの幼女監察ドロップアウト
■2017 冬期深夜アニメ最終評価(括弧内は非深夜アニメ&短時間アニメ)
S:
A:小林さんちのメイドラゴン / ガヴリールドロップアウト / この素晴らしい世界に祝福を!2
B:(あいまいみー 3期)
C:ACCA13区監察課
D:幼女戦記 / リトルウィッチアカデミア / クズの本懐 / (鉄血のオルフェンズ 第2期)
────────────────────────────────────────────────────
Z:セイレン / スクールガールストライカーズ Animation Channel / SUPER LOVERS 2 / アイドル事変 /
  BanG Dream! / テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 / 弱虫ペダル NEW GENERATION /
  MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang / 青の祓魔師 京都不浄王篇 / 昭和元禄落語心中 ~助六再び篇~ /
  CHAOS;CHILD / Rewrite 2ndシーズン Moon編/Terra編 / チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 /
  けものフレンズ / 南鎌倉高校女子自転車部 / 風夏 / ピアシェ ~私のイタリアン~ / 政宗くんのリベンジ /
  亜人ちゃんは語りたい / エルドライブ / 霊剣山 叡智への資格 / うらら迷路帖 / ハンドシェイカー


5位までの順位は以下の様な感じ。
今回も各5点満点で4つの項目を作って順位付けしてみた。20点満点ですな。

話=シナリオ・脚本  絵=作画  人=キャラ・中の人(の演技力等)  音=BGM  計=合計値

1位:小林さんちのメイドラゴン(話:4 / 絵:5 / 人:5 / 音:4 / 計:18)
2位:ガヴリールドロップアウト(話:4 / 絵:5 / 人:4 / 音:3 / 計:16)
〃:この素晴らしい世界に祝福を!2(話:4 / 絵:4 / 人:5 / 音:3 / 計:16)
4位:ACCA13区監察課(話:4 / 絵:3 / 人:3 / 音:3 / 計:13)
5位:幼女戦記(話:3 / 絵:2 / 人:3 / 音:3 / 計:11)


今期は最後まで観れたアニメが少ない!今期は自分としては珍しいほどの日常枠戦争であった。
『ガヴ』、『小林さん』、『政宗くん』、『亜人ちゃん』、そして『うらら』による日常枠争奪戦は、『カヴ』と『小林』に軍配。
流石の動画工房&京都アニメーションと言ったところでしょうか。特に京アニな。2期連続で王の貫禄。
職場が京アニの近く・・・この意味不明な自負で俺が頑張れていると言っても過言ではないw

『政宗くんのリベンジ』は途中まで観ていたんだけど、安い継ぎ足しで話を延命させるタイプの恋愛モノだったのでギブ。
『亜人ちゃんは語りたい』も途中まで観ていたんだけど、「(内容が)別に亜人・異種に拘らなくてもよくね?」って
内容だったので切った。『うらら迷路帖』は論外。ネット配信も有料で、その界隈の紳士さんらの話題にすらならないとは・・・。

他作品と比べると絵的に地味でネットでは話題に上がらなかったようだが、意外と楽しめたのが『ACCA13区監察課』。
「かつて、12の地区による一斉クーデターが起こり、各地区ごとによる自治が認められた経緯がある、
13の自治区から構成されるドーワー王国。クーデター後、警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCA(アッカ)が
置かれることになり、その監察課は各自治区で業務が適正に遂行されているかを監視していた。
そんなある日、監察課の副課長、ジーン・オータスがいつものように視察へ向かおうとした朝、
ACCA5長官の会議で監察課の廃止が決定する。同時期に国内の再びクーデターの燻りも見え初めて・・・」っつーお話。
環境や文化、産業、食べ物から人種まで色々違い、だからこそ抱えている問題も違う13区っつー世界観も良かった。

深夜アニメではないのだが、『鉄血のオルフェンズ』2期の「どうしてこうなった」感が酷すぎる。
どういう考えに至るとああいうシナリオが書けるのか・・・いや、ホント何で?どうしてこうなった?

続いて、ヒロインランキングは以下の通り。
1作品1キャラ縛り。

1位:サターニャ(ガヴリールドロップアウト)
2位:アクア(この素晴らしい世界に祝福を!2)
3位:小林さん(小林さんちのメイドラゴン)
4位:ロッタ(ACCA13区監察課)
5位:委員長(政宗くんのリベンジ)


1位はぶっちぎり。サターニャがいたから、この地獄の花粉無双を切り抜けられたと言ったら過言である。
一番悩んだのが、優しい世界の体現作品『小林さんちのメイドラゴン』。
ドラゴン組だとトールがトールかなぁと思うのだが、小林さんの圧倒的聖母感にやられました。

アニソンを応援する主題歌(挿入歌)ランキング。
こっちも1作品1曲(但し主題歌と挿入歌は別。主題歌とはOPとEDの曲)縛り。

1位:ONE III NOTES『Shadow and Truth』(ACCA13区監察課)
2位:nano『MY LIBERATION』(チェインクロニクル ヘクセイタスの閃)
3位:fhana『青空のラプソディ』(小林さんちのメイドラゴン)
4位:MYTH & ROID『JINGO JUNGLE』(幼女戦記)
5位:Machico『TOMORROW』(この素晴らしい世界に祝福を!2)


今期は観たアニメこそ少ないが、主題歌は良質な物が多かった。
それ故、順位付け難し!上位4作品はマジ名曲、ヘヴィロテが止まらない。
nanoさんは5月にアルバムが出ます!買って下さい!w


大本命はやはり『進撃の巨人』と『ベルセルク』の2期かの。オリアニヒット率の高いPAワークスの『サクラクエスト』にも期待。
来期は他にも、『正解するカド』『ID-0』『Re:CREATORS』『月がきれい』とオリアニが多いのが特徴。
最近のオリアニは昔以上に「~(制作会社名)初の~」や、「~と~が初タッグを~」とかって触れ込みが多く、
寒風吹き荒ぶ業界も色々試行錯誤してるんだな~と素人ながらに思った。

日常系(きらら枠)は『ひなこのーと』かな。連載誌はきらら系ではないけど。
演劇モノらしいが、ガチ系ではないだろう。一番の問題は配信が有料かどうかだが・・・w

2016年秋、2017年冬と半年に亘って、ソシャゲ枠に食われていたラノベ枠が作品数8本と王政復古w
安定度が高いと言われる電撃からは2作品。『エロマンガ先生』は『俺妹』作者の新作、有名ですね。
で、こっちは未読なんですが『ゼロから始める魔法の書』は、あらすじ、キャラデザ的に、
絵で釣るタイプではなく、普通にファンタジーしてくれる作品なのかなと思っちょります。
原作の評判がいいらしい『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』もちょっと気になる。

そして、石鹸枠ことテンプレクソラノベ作品も復活!その名は『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)』!
タイトルも「特殊ルビ振り」というクソラノベの特徴をちゃんと継承している。
ラッキースケベ、決闘、順位付け、ヤレヤレ系主人公、真価秘匿系主人公、ハーレム、対魔物、何かの養成学校等など、
どれだけの要素が入っているのか今から楽しみである・・・とか、言いながら、ツマランすぎて途中で脱落したらゴメンなさいw

一方、ソシャゲ枠は、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』『GRANBLUE FANTASY The Animation』の2作品。
どちらもサイゲームズ製。前者は2期(1期の10年後が舞台)、後者は1クール落としたという前科持ちであるw
本数的にはラノベ勢に軍配だが、果たして内容的には・・・ま、どっちでもええかw
【NieR:Automata】実験兵器7号


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

“王”の下、“国”を築いているという機械生命体を調査する事になった2B達。
道中出会ったのは、不思議な球体状の生物(?)・・・って、お、お前は・・・!w
相変わらず可愛い声ですね。でも、あたなもう8000歳くらいじゃないですか?w
長く生き過ぎた影響で、多くの記憶が欠落している模様。
どこかの神殺しさんみたいですねw
Rule of Nature
1234
『Horizon Zero Dawn』ほんまやばい(挨拶)
これあかんわ。我が国大敗北。間違いなく今年No.1候補になるやろね。
OP(本格的なゲームプレイが始まるまで)だけでも、壮大なファンタジー映画の一端を垣間見たかの如くの満足感。
あらゆる要素に於いて「本来モンハンでしたかった事」が集約されている。ほんまやばい(反芻)
会話(とそれを喋る声優)も膨大な量が用意されていて、飽きさせる事がない。

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、今やそこを闊歩するのは巨大な機械獣。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物達が存在するのか?
絶対的な弱肉強食に抗う人間・・・ってシチュがいいんスよね。基本的に正面からカチ合うと殺されるw
モンハンみたいに、「タル爆弾?罠?ンなもんいらねぇ!何でもかんでもハンター最強!ハンター無双!」じゃないしね。

世界を歩くと、朽ちた車や建物だったと思しき物体や、球場だったであろう廃墟が出てくる一方、
明らかにオーパーツな遺跡や無人の施設があったり、旧文明とかかけ離れている人間しかいないはずなのに、
野盗等が滅びた旧文明の遺産と思しき武器や装備をしていたりと、どういう事だ・・・?と、好奇心が爆発します。

5678
崩壊から1000年後・・・西暦3000年代の世界には生き残りの人間が様々な部族に分かれて生きているんスけど、
物語の主要部族(ノラ・カージャ・オセラム・バヌーク)の違いの練り込み具合も非常に興味深い。

ノラ族は女神・大いなる母を信仰し、独特な母権社会を形成している非常に原始的な狩猟部族。
建物や衣服は簡素。排他的で掟を破る者を許さない。カージャ族との戦争(赤の動乱)後はその色が一層濃くなり、
戦地となり機械獣に支配された大半の領土を捨て、“安息の地”と呼ばれる辺境に引き篭もっている状態。
生まれながらの“異端者”アーロイは、ノラ族の“異端者”ロストによって育てられた。

カージャ族は太陽信仰を行う部族。サン王国という王政国家を形成しており、王は太陽の化身とされる。
先代は“狂王”と呼ばれ、他部族を虐殺(赤の動乱)したが、現王・アヴァード(先代の息子)は行いを謝罪し、
奴隷制を廃止、国民には様々な自由を約束し、首都を含めた領地の往来と商売を他部族に全面的に開放した。
現王の政治を支持する者達をサン・カージャ、反抗する者達をシャドウ・カージャと言う。
シャドウ・カージャは首都から追放されているが、いつの日かアヴァードから王座を取り戻す事を目論んでいる。
カージャ族は建築技術に秀で、比較的近代的な文明を誇っており、作中部族の中で一番旧文明に近い。
それ故、物語の中盤にメリディアン(サン国の首都)に着いたらみんなこう思うよね。
「こんな文明レベルの民族と戦ったの・・・ノラ族アホちゃうか・・・」とw

オセラム族は鍛冶系の技術に非常に優れ、簡素だが旧文明が用いた様な重火器を再現する事が出来る。
オセラム族が作る防具は鎧と呼ぶに相応しく、その前ではノラ族の防具はただの服同然と言える。
また、オセラム人自身もまた屈強な戦士で、赤の動乱をアヴァードと共に鎮めた事もあり、
現サン王直属の傭兵部隊・ヴァンガードは多くがオセラム人で構成されている。

バヌーク族は北方に住んでいて、細工や工芸が得意。シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、
魂を理解する為に、機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

尚、主人公アーロイの部族は不明です。出生の秘密がイコール、世界の秘密を解き明かす鍵になりそうな予感。
アーロイの吹き替えを行ったのはスフィアの高垣 彩陽さん。名演です。素晴らしい。

個人的に面白く感じるのは、一度文明が崩壊してイチから始まっても、
人間ってのは結局、神仏宗教に行き着く(土着信仰とか太陽信仰とか)ってトコ。我らが旧文明もそうだしね。
人間って賢すぎるが故に、「それがなんであるか必ず定義付けしちゃう」んやろね。穴があったら塞ぎたい生き物なのさ。
自然現象や天災の多くが昔は「~の仕業」だの「~神がお怒りじゃ~」とされてたのもそれっしょ。


字幕プレイで、それも控えめ。内容をしっかり見せてくれるのでこの方の動画が一番見易いな。コメも多いし。
OPだけでも見て下さい。これでワクテカしなかったら、つまらん人生だと思いませんか?w



うお、『RO』に復帰する理由の1つになった人が復帰してるwwww
この方、動画が人気になってギルメン万来、主宰ギルドは一気に有名ギルドになったんやけど、
ある日(去年夏頃かな?)を境にギルメンを見なくなって、動画も突然更新停止したから心配していた。
ギルドってのは往々にして、人気になりすぎて人が増えると、不和の種が発芽し易いんで、不穏な噂が流れていたが、
それらについても動画で言及しとりますな。とりあえず、ギルド関係はちゃんと清算してリスタートしてるみたい。



モンハンって毎回こういうコラボしてるけど、はっきり言ってこれで購入考える人おらへんやろ。
結局装備の性能で開始早々BOX行き確定やし、モンハンのキャラデザで可愛い系装備着てもただのゴリラやしw

神ゲー『ホライゾン ゼロ ドーン』が発売2週間で販売本数260万本を突破!!既にDLCにも着手してる模様!
DLCか2か分からんけど、どっちにしろ約束された神ゲーになるな。続編はよ!

ダークソウル3、アップデート1.11の詳細が公開 Pro対応&神機能が多数実装
気になった項目だけ挙げてみる。

・篝火の転送メニューにて、マッチングできるホストの多さを示す機能を追加 → おおー
・特大剣、大槌、大曲剣カテゴリの通常攻撃のモーション性能を上方調整 → キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
・カーサスの曲剣、ダークソード、ガーゴイルの灯火槍、幽鬼のサーベルの攻撃判定を下方調整 → 俺のガコ槍が・・・
・一部武器の変質強化「鋭利」、「重厚」の補正上方調整、一部武器の変質強化「熟練」の補正下方調整 → ふぁ~w
・重い防具ほど、防御性能がより上昇するように上方調整、および重量を上方調整 → 重量上方修正って軽くなるって事?
・アイテム「カーサスの緋刃」の出血蓄積値を下方調整 → 本編にも影響するなこれw


鋭利と重厚の変質強化で、筋力・技量特化も筋技に劣らなくなりそう。
今までは熟練変質のせいで、「結局最終的には筋技両方を均等に上げたステが一番」な状態だったからなぁ。
重さは、上方修正なんだから「良い修正」って事なんだよな・・・?更に重くしましたとかならブチギレソウルですよw

【悲報】『モンスターハンター ダブルクロス』、レビューで低評価つきまくり!ついにみんなモンハン飽きたのか・・・
「使い回しが多い」「代わり映えしないのにフルプライス」ってのが多いみたいだけど、
これって2以降、ずーーーっと言われ続けている事だよね。それでも尚変えてないのはある意味凄いかもしれんw

【神ゲー】4月発売の海外版『ペルソナ5』が最速レビューにて満点を叩き出す!「最も完成された最高の現代JRPG」
満点でも足らないくらいの神ゲーだからな。これで、去年は敗北を知らないまま戦を終えた事になるな。忠勝やなw

【悲報】陰キャの特徴の第1位「バイオハザードやサイレントヒルを家で一人でやる人www」
>>あんなゲーム家で自分だけでやってる人は正直ひく 看護師23歳
>>正直ああいう怖いゲーム一人でやってる人って病んでると思う 専門20歳
>>陰キャラ「普通1人でやるだろ(無表情)」ってイメージ。気持ち悪い(笑) 大学生21歳


「普通1人でやるだろ(無表情)」
【NieR:Automata】Aji wo Kutta


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

アジうめぇwwwwwwwwwwwwwwwwww
漫画・3月の査収物
外海 良基『生きてますか? 本田くん①』
谷川 ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!⑪』
横槍 メンゴ『クズの本懐⑧』
黒田bb『Aチャンネル⑧』
雨蘭『無邪気の楽園⑪』

『無邪気』もう11巻か。こういう作品のがここまで続くのは珍しいのでは。雨蘭先生ブーストかなw
『ワタモテ』も11巻。段々リア充になりつつある(?)もこっちを、是非アニメで観たい。
1期の売り上げがアレだったので、絶望的なのは分かっているのだが・・・。

ダイの大冒険って結構セリフが凝ってるし面白いよなwwwwwwwwww
うむ。敵味方問わずアツい台詞が多いんや。
書くときり無いから割愛するけど、結構覚えてる。
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

何をしているのですか?(威圧)
1
2Bちゃんのパンツ覗きまくってたら、トロフィー取れてワロタ・・・w
因みにパンツ見ようとすると、たまに2Bがカメラを掃いますw

難易度ですが、Hardでスリルを味わう事に決定!
幸い、プラグインをあれやこれやして、Lvを上げれば即死しない・・・事も増えてきたしな。
基本的に自分よりLv5以上高い敵は要注意。下手すると、こっちの攻撃通らないくらい硬かったりする。
敵いっぱいの中に落としてしまった“義体”回収するのがキツるぎるwwwうぇwwwww

通常モブはまぁ何とかなる感じになってきたけど、クエストのボスがヤバい。
こっちよりLv20以上上とかで、基本即死。ドーピングすると9割な場合もあるが、問題は火力。
ドーピングしても相手のHPバーが全く減らない。どないしょw

このゲーム、Lvを上げるだけではダメで、寧ろ、どういうプラグインを積んでるかってのが重要だわ。
そこで、いいプラグインを積みたいんだけど、プラグインチップは同じ効果でもコストが違う事がある。
店売りのチップはコストが大きい事が多く+3くらいでもうコスト21とかで、殆ど積めない。
最大容量128であり、しかもOS関係で40前後占有するからなー。
調べてみたら+3のコスト幅は最低(◆マーク)が7、最大が21。やっぱり店売りは最大値か。
敵からのドロップを狙いたいんだが、目当てのチップを誰が落とすのか分からん、纏めてるサイト無いかなw

234567
ずーっと前から、(宝箱あるのに)あそこ行けないよなぁと思ってた場所がいくつかあるんやけど、
ちょっと前まで知らなかった操作で距離が稼げて、行ける事が判明。

縦軸は、まず×(ジャンプ)直後に△(ヘヴィアタック)で上昇攻撃(いわゆるハイタイム)がでるんで、
「ハイタイム→ジャンプ→△(落下攻撃)→直後に回避コマンドで落下攻撃キャンセル」でかなり登れます。
落下攻撃は出る瞬間ちょっと空中ジャンプするんよね、そこで頂点の時にキャンセルをするのだ。

横軸は「ポッド射撃+直後に×(ジャンプ)」でポッドが、
2Bをブン投げてくれる(空中スライディング。攻撃判定あり)動作があるので、
「2段ジャンプ+空中ダッシュ+ブン投げ+滑空(空中で×長押し)」でめっちゃ移動出来る。

これで今まで取れなかったアイテムや、行けなかった場所、ショトカが出来るようになった。
因みにハイタイムは大剣が、周囲を巻き込みつつ多段攻撃で上昇するので優秀。
一方、槍や拳具は単発で判定も小さいようで攻撃面から見るとちと頼りない。ただ、格好良いがw

シナリオは段々“真実”が見えつつあって、また、機会生命体にも「思ってたのとちゃう」な個体が居て、
「誰の為に誰と戦っているのか」「本当に我々の方が正義なのか」みたいな展開になってきた。
機械的だった2Bも9Sや6O(シックスオー)と交流する内に“人間”的に可愛くなってきたw

『Horizon Zero Dawn』ほんまヤバイな。国産しっかりせなあかんわw
ディスク交換が面倒臭いので、今は『NieR:Automata』と一週間交代でプレイしてます。
今週は『NieR:Automata』のターンです。今週中に1周目クリア出来るかなぁ。


ニーアのBGM最高やわ。ボス戦はどれも儚い感じがして良い。
アニメ『ゆゆゆ』に似てるなーと思っちょったら、作曲者一緒やんけ!w

余談だが、サムネになってるこの絵のエピソード・・・いい話だった。そしてやはり儚い。
ニーアのエピソードは世界観もあって基本、儚い。そして温かい。



アークビショップを目指そうとしてる人必見!?


これ面白かった。ボスデザインが秀逸だった。あ、勿論、裸の100円で購入しましたw

『ニーアオートマタ』海外レビューでは超絶高評価!メタスコア93点!
「日本はゲームを極点に低評価にする」というヨコオ氏の言葉が証明される

真面目な話、めっちゃ面白いよ。いや、ホント、結局はやってみないと分からない、これに尽きるw
日本の場合は誰かがネガキャンすればそれのに乗っかって、「何か知らんがやってまえ」な雰囲気がある。
この「何か知らんが」が、“無知無罪”的で、知らないからこそ、有る事無い事言っちゃえ、的な。
更には、食わず嫌いでわざとネガキャンするのが仕事って暇人までいるからなぁ。
ま、“平和”の表れなんだろう。“平和”だからこそ、こんな非生産的な事に人生賭ける人が沢山いるんや。

【神ゲー】『ニーアオートマタ』海外レビューの超高評価が止まらない!ついにメタスコア94点を記録し、開発者達が壊れるwww
メタスコアの高得点にこれだけ喜ぶってのが、海外レビューが正当(であると関係者は見ている)だというのが分かる。
国内じゃあ、商業、ユーザーレビュー含めてこんなに狂喜乱舞しないもんな・・・。

「ゲームの最初のボス」←どんぐらいの強さがいい?
アトラス「4.ガチでやっても運ゲー要素が加わるレベル」
フロム「5.プレーヤー人口の3割が脱落するレベル」


【悲報】ニコニコ生放送が前年比36%減の大失速、なんでニコ動はYouTubeになれなかったのか
ゲーム関係も全然ですな。最新ゲームの動画ですら閑古鳥。コメントが多い作品は淫夢語録使ってたりしてて、
「何でもしますから→ん?」等のコンボで多いだけ。つまりは「コメントさせられてる」動画ばっかり。
自分の言葉でコメしてる人めっちゃ少ない。ここからも、人減ってきてるんやなぁってのが分かる。
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【NieR:Automata】創造と叛逆


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はHARDです
・一旦、収録エリアをHARDでテストクリアし、その後もう1度HARDで収録

──────────────────────────────────────────

ここからHARDです。本動画のボスの火力がヤバすぎます。
被ダメージ30%カットのプラグインチップ付けて、
更に、50%カットのドーピングアイテムを使ってこれですからね?w
当然、生身だと(チップだけのカット率だけでも)即死します。
それだと厳しいので、申し訳ありませんがドーピングアイテム解禁で戦っています。

また、武器が槍や拳具と、結構増えてきたので、出来る限り変えていきたいと思います。
ただ、素材がなくて強化がLv1とか2で止まっている武器は難易度的にちょっと・・・うんw

アダムとイヴという機械生命体の名前は勿論、その他諸々の断片より、
何となくそうではないかと思っていた事案その1の答えがここに。
多分、多くのユーザーが「あ、これ・・・」と思っていたのでは?そしてそれは正しかった、と。
その1ですから、その2もあります。その2の「あ、これ・・・」が正解かどうかは、
この段階では分かりません。果たして明確な答えが示される時が来るのか。
我々は誰の為に、誰と戦っているのか。これは罪か、それとも罰か。
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

【NieR:Automata】強襲


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

廃墟都市に大型機械生命体が強襲してきた!
全ヨルハ部隊は迎撃に急行せよ!

確かこの動画はNORMAL・・・だったと思います。
次の動画からはHARDのハズです。動画みたらすぐ分かりますw
民衆を導く怠惰の女神

ガヴとのにらめっこ、最初ので瞬殺だった。ガヴ可愛いw
このアニメ結構変顔入れてくるよなwwww最近特に某ぺこちゃん顔連発してる気がするwww


キャラランキング今期1位ですわ・・・。

アニメ『オーバーロード』の2期が決定!
おー、これは楽しみ。最近は映画(総集編)かパチンコ、ソシャゲを経ないと続編決まらないねー。
円盤だけでうまうまなんて1期に1作品あるかないかなんじゃろな・・・。

『響け!ユーフォニアム2』イベントで3期発表なし・・・6/4に宇治市文化センターでイベント開催決定
原作を描ききって完結しちょるから、続編するなら全編アニオリか作者が書き下ろさないといかん。もう3期はないじゃろ。

やっぱりソシャゲとアニメって物凄く相性が悪いんじゃね?
だからそうやって言うてるやろ!物の構成要件自体が変わっちゃうからね~。
ソシャゲって大きく分けると「シナリオ・システム・UI・その他(BGMなど)・ガチャ要素」等々やん?
ネットなどで聞くソシャゲのニュースって「SSR出たあああ!」とか「○○子がレアカード登場きたー!」ばっかり。

そんなソシャゲがアニメ化されると構成要件は「シナリオ・その他」だけになっちゃう。
そのゲームのシステムやUI、ましてやガチャ要素の悲喜こもごもなんてアニメでは描写しようが無い。
よって、自然と描写されるほぼ唯一の要素であるシナリオに注目がいっちゃうんだよ。
で、ソシャゲで「シナリオ最高!その辺の据え置きや、小説、ドラマ超えてるわ!」なんて聞いた事ありますかって話スよ。
ちゅー事で、ソシャゲアニメが成功するには、よっぽど原作たるソシャゲ時点でのシナリオが良くないと駄目なんよ。
または設定などの“ガワ”だけ使って、シナリオはオリジナルにするとかね。

『魔法少女育成計画』みたいに萌えキャラが悲惨なことになるアニメ教えて
あいまいみー。

オタク度を観ているアニメでLv1~10に分けてみた
Lv1000:あいまいみー

ガヴリールドロップアウト
12345
天使と悪魔の帰省編の続き。最近の回で一番面白かったなぁ。
ガヴ家は昭和感が漂う普通の家庭、ラフィ家は超大金持ち家によくあるお嬢様大好き女執事付き、
ヴィネ家は温かい普通のリーマン的家庭、サタ家は弟以外中二病のケーキ屋さんと各々個性があったなw

ガヴ家の昭和感を見ると、ガヴがネトゲ等を持ち込もうとしたのは理解できる。
個人的には帰省あるあるってやつやな。俺の母方の否かは文字通り田舎・・・ってか、
大阪の都市部から見るとその県(同県さんがいたらアレなので具体名は伏せるがw)自体田舎で、
娯楽施設どころかコンビニとか殆どないし、移動は車が無いとどうしようもないし・・・みたいなトコ。

昔は山、川、海なんかに行くから夏休みの帰省は楽しかったが都市をとるにつれて、ンなもんも行かなくなる。
すると普段してる事、行ってる場所が軒並み死亡しているので、ただただ退屈ってゆーね・・・w
ゲームはその時やってるもんがなければまぁ我慢出来るが、PCないと辛いな。入院中も辛かったw
だもんで、俺も妹も大人になってからは、両親だけ毎年帰ってる状態やでw

ガヴとラフィが2人っきり(しかも特にやる事、話す事がない)の、沈黙を挟んだ“間”があった会話がリアルだったw
これも人間関係あるあるかもね。誰か1人、誰とでも矢印で繋がっている奴がいると、すげー会話が弾んだり、
盛り上がったりする。反面、その人がいなくなったら変に気まずい空気流れたりするっつーw

ガヴ、ラフィ、サタ、ヴィの4人の関係性も、サターニャだけ、サターニャ発信で全員に矢印向かってるからね。
一方、ヴィーネからは基本的にはガヴとサターニャに、ラフィからはサターニャとガヴに、
そして、肝心の主人公のガヴからはかろうじでヴィーネに矢印行ってるかな~?ってレベルだし。
悪魔組の方が面白いってのも、悪魔組の方が他のキャラに対するベクトル本数が多いからやと思うわ。
改めて、この作品はサターニャの重要性が分かるシーンだったw
つーか、ガヴって一応サターニャのこと友達って認識してるんやなw

ところで、天界編だからタプリス再登場かと思ってたけど、
2話連続で出なかったな。若しかして1回登場で終わりなんやろかw
【NieR:Automata】迷子の妹


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

機械生命体の村以降、受けられるサブクエがどーんと増えます。
その中の1つを録ってみた。報酬でリボンが貰えますが、こういうアクセは2Bが装備できます。
因みに自分は姉派です。姉可愛え~w
【NieR:Automata】機械生命体の村


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

平和を愛する機械生命体の村。ここまでくると、文字通り一種の生命体だなぁ。
村長・パスカルの声って悠木 碧さんなんだが、パスカルって男?女?
そもそも、機械生命体に性別は存在するのかとかって考えていたら、
この村には親子だの、妹だのと名乗る機械生命体がいる。テツガクテキですなw

ところで、ここにサルトルと言う哲学者気取りの機会生命体がいるのだが、
サルトル・・・哲学者・・・と言えば・・・うっ、頭が!?
パスカルという名前の元ネタもアレですよね、恐らく。
尚、村民全員を破壊するとエンディングが1つ手に入ります。虐殺マシーンや~。
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

電撃文庫・3月の査収物
周藤 蓮×ニリツ『賭博師は祈らない』
藻野多 摩夫×いぬまち『オリンポスの郵便ポスト』
岩沢 藍×Mika Pikazo『キラプリおじさんと幼女先輩』

今月も引き続き第23回電撃小説大賞受賞作品を中心に購入。
しかし、ここ数年は電撃大賞受賞していても、そのまま名前を見かけないって作家も多い・・・。
昔は、作家通しだったり、我々読者の中で、電撃作家陣の出世頭の話や、作家らの飲み会話などで、
「○○回で○○を受賞した~」みたいな紹介あったけど、あまりそれも聞かなくなった。
なろうの台頭もあってか、そもそも賞自体がもう価値が薄れてきている(名誉は色褪せないが)かもね。
ネットで騒がれる方が売り上げも、宣伝力高いよね・・・。

男はなぜ少女漫画を読まないのか・・・理由が判明するwwww
(あの・・・読むんだが・・・w)

ハーレム系の漫画やラノベって大抵終わり方で荒れる印象、どういうラストがベターなのか
連載する中で、個々のキャラに愛着、ファンが出来ちゃうからねぇ。
誰か1人の終わり方にしたら絶対他のキャラ推しが荒れるのは致し方ない。
だからといって、いわゆる“俺たた(俺達の戦いはこれからだ)エンド”は作者の逃げだよな。
個人的には、キッチリと誰かとくっ付けて綺麗に締めて欲しい。
【NieR:Automata】Beauvoir


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

遊園地に居たのは狂った歌姫だった。
ハッキング攻撃は、一定時間以内に侵入してきたウィルスを破壊出来ないとダメみたい。
初回、いきなり意味不明な画面とファミコンサウンドになって呆然としたわ。

彼女を破壊した直後にフラッシュバックする記憶(?)みたいなものが意味深です。
答えは・・・で、分かります。
【NieR:Automata】夢の国


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

探索中だったヨルハ部隊(2Bもここに所属する最新鋭機)の消息がロストした。
そこで司令部は、2Bと9Sに部隊の捜索を命じる。
ブラックボックス信号を追って辿り着いた場所は廃墟となった夢の国だった。

廃墟遊園地のBGM人気ありますよね。俺も好きですわ。
あたしゃ絶叫マシーン大好きっ子なので、いわゆるテーマパークより、
絶叫マシーンが多い遊園地の方が好きですね。テーマパークは物価高いしねw
青空のラプソディ

才川さん「ぼへ~」し過ぎて、将来普通の刺激じゃ物足りなくなってそうw


これいいね。わいはもう買ったけど、中の人らが宣伝すると売り上げあがるかも?w
エルマ(の中の人)のキレが本当に見てて気持ちいいわ。そしてトール(の中の人)がちんまい可愛いw

これを見ればFateがわかる!新参マスター向けFate初心者講座「知っておきたい7つの『Fate』シリーズ」
成る程、分からん。Fateってつまりは、歴史上の偉人や神話上の存在なんかを、女体化したり、
現代風に萌え・イケメン化して召喚、ドラゴンボール的なやつを争って戦わせるってお話でいいんだよな?
無印とZEROは観たけど、死んだら終わりだからなのか、(特に人気キャラについては)引き伸ばす展開が多くて
少しもにょった記憶がある。それでもまぁ、普通には観れた・・・けど、原点から流石に絞りすぎじゃないのw

美人声優のLynnさん、年間100杯ペースでラーメンを食べる
30代になると~とか、塩分で~って言ってるけど、それは「このまま俺らみたいに何もしなかったら」の話やろ。
こーゆー人はその辺ちゃんとしてるやろ。なんでもかんでも俺らと一緒にしたらあかんでw
ところで、この方、『さばげぶ!』で初めて知った(レギュラーデビュー作らしい)んやけど、
当時は「あんまり上手くないな・・・見た目は超美人だが」って印象だったけど、次第に上手くなって、
今ではヒロインやっちょる。凄いで。諏訪ちゃんと仲が良いからよく見かけるんよねw

小林さんちのメイドラゴン
12345
原作組によるとアニオリ回だったらしいんだけど、イチニを争うくらい良い回だった。京アニ恐るべし。
「運動会や参観日に来てくれない親に子供がド凹み」ってのは、アニメでは結構使われてきたネタだけど、
国宝級のハートフルなお話だった。小林マジお父さん、トールマジお母さん、カンナマジ娘。

恐らく、トールに出会う前に、(仮に結婚してて、カンナくらいの子供がいた場合)同じ様なシチュになったら、
運動会には行かなかったんだろうな。で、そんな良い変化のLvが上がった時に「あなたLvUPしましたよ」って言う存在が、
滝谷君なんじゃろね。ってか、小林さんを知る近しい人ってこの人しか出てきてないしねw

よく、「トールがメインじゃない方が面白い」と言われるけど、
多分、トールは“異世界での小林さん”のような存在であり、「変化のきっかけを貰う側」だからなのではないかと。
トールからしてみれば小林さんが「変化のきっかけを与える側」で、小林さんは性格的にお笑い担当ではないからねw

カンナなど「変化のきっかけを与える側」によって、ドタバタが発生する方が面白いと感じやすいと思う。
「変化のきっかけを貰う側」が、変化を感じるシーンってのはジンワリ温かく、黙って味を噛み締める的なシーンになりやすい
・・・気がするんよ。まぁ、ファフニールさんと滝谷君の関係も、トールと小林さんと同じ立場だと思うんだけど、
あっちは滝谷君がああいう性格であり、我々が共感し易い(?)オタキャラだから、逆に面白くなってるけどw
ようはどこに視点を置くいて観るかっちゅー事ですわな。どちらにせよ、今期1位候補なのは間違いないで。

前回初登場だったエルマがいきなり出オチ要員に降格w
才川の連続ぼへ~、ショウタ君のおっぱいの夢、そしてエルマの葛藤と、
幕間に入る小ネタにいわゆる天丼を持ってくるパターンが多いね。
【NieR:Automata】アダムとイヴ


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

オッパイ スキ スキ スキ。
イッショニイヨウ イッショニイヨウ。
オッパイ オッパイ オッパイ ダッコ ダッコ ダッコ。

ウラミ ツラミ ブチコロス ダイスキ ダイスキ ブチコロス。
コノママジャダメ コノママジャダメ コノママジャダメ コノママジャダメ。
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

【NieR:Automata】マンモス団地


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

増加する機械生命体の謎を追って、砂漠にあるマンモス団地へ赴く2B達。
そこで目撃する衝撃の光景とは・・・!?的な流れですw

マンモス団地って世界各地にあるのか分からんけど、広場(公園)の作りを観るに日本的よね。
人がまだ居た時代にはここに沢山の声があって、子供たちが遊んでいたんだろうか・・・とか思っちゃう。
当然砂漠のど真ん中に団地があるわけがないので、当時は街や緑があったんだろうなぁ。

難易度はまだNORMALです。多分、次のステージ攻略後・・・
動画数としては、4本後くらいから(?)HARDになると思います。ヤバいです。
2B Must Die!
ちょっと待てwwwwHARDムズすぎワロリングwwwwwwww
ロックオン不可になるとか消し飛ぶレベルで単純にムズいwwwwwwww
雑魚のワンパンで死ぬんだけどww火力ヤバいwwwwwこれじゃあマストダイモードやんけwwwww
弾丸とか怖すぎるwwww即死の攻撃判定が襲ってくるwwww即死弾幕ww『怒首領蜂』かよwwwwww
オートアイテム(HP30%以下で回復剤自動使用)と撃破HP回復(敵撃破時、HPを吸収)のプラグインつけてるけど、
30%どころか0%になるので発動する前に死んでワロッシュwwwwwwwwwwww

まさかここまで差があるとは。と言うわけで初死で、“義体”放出しました。回収する人はちゃんと黙祷してね!w
死亡はですね、アイテムやEXPはどうでもええの。問題は、プラグインチップを全部落とすことですよ。
色んなプラグインあるなしで世界が変わりますからねぇ。

123456
チップ合成(チップは同種・同ランクで合成出来る。「攻撃UPチップと攻撃UPチップで攻撃UP+1」って感じで)に、
どんだけ金かけてると思ってるんや、死なずに回収できなければそれが全部パーやでぇ・・・w
ストレージはもうMAX(128)まで開放してて、そこにめいいっぱいプラグイン詰め込んでるからなぁ。

“義体”がある場所ってのはつまりは死ぬ場所であり、死ぬ場所ってのは敵が多い場所であり、
敵が多い場所ってのは“義体”回収するのが困難な場所であり・・・ワンパン状態のHARDでの“義体”回収はかなり怖いw

仕方ない、1周目はNORMALで・・・いや、しかし!うおおおおおwww(懊悩)
いやぁ、ヌルゲー化が進む昨今、久々に本当にハードなHARDに出会ったな。「ボスが強い」に感動するw
つーか、更に上のVERY HARDあるんやけどクリア出来るんかこれ・・・w

一部のチップに◆マークがついてるけど、これ何やって調べてみたら、
「その系統のプラグインチップの最低コストが付いているチップ」という意味らしい。
つまりそれをメインにここにチップ合成していけばコスト最低ラインの良いチップが作れる、と。
早く言ってよ~ンなもん無視して片っ端からチップ合成してたわー。勿体無ぇ~w

421563
・・・で、『Horizon Zero Dawn』は『NieR:Automata』と並行してやっていくので大変だが、月末のダクソDLCまでには・・・無理かw
難易度は勿論、HARD。こっちは丁度いい感じ。VERY HARDでもいけるかも・・・?w

まだ序盤だが、“真のモンハン”の名に恥じないモンハンっぷり。ゲームの超進化を感じざるを得ない。映画だわこれw
スキルは最初のポイントはサイレントストライク、ルアーコールに振るのは定石、残り1Pは採取上手か精神統一で決まりやろね。
袋容量改造はまず、採集素材袋を強化やな。Lv1ではすぐにパンパンになる。ついで、強化素材袋かな。
武器・防具改造は細工師ってスキルがないと、一度付けたパーツは壊さないと取り出せないみたいなので、保留中。
メイン武器は弓やなー、これでステルス・キルと、槍でのサイレントストライクを用いたスニーク・キルで屠っていく。
機械獣は雑魚でも正面から当たると厳しいからね。3パン程度で殺されるw


メタスラ3はほんま名作やで。2Pプレイも楽しい。


マザー2とかゆき姫、コントラ、SO2が載ってないのに、それでも尚、名作しかない。SFCマジ名機。
全体的に質が高かったのか、何度遊んでも面白いゲームってのがめっちゃ多かった印象。
マリオ起動した時の美麗さに感動を覚えたわ。任天堂はん、はよミニSFCだしなはれw


【ニーアオートマタ】難易度ハードだと死にゲーで辛いけど、やりごたえあるな!!
マジでムズくてワロタwwwwwwwwwwww

【神ゲー】大作狩ゲー『Horizon: Zero Dawn』、海外レビューで100点満点続出!発売から1日なのに各所で売り切れ続出
真のモンハン、ここに降・臨!!!ん~、これはオーバーキルってやつですねぇ。我が軍の勢い収まる事を知らず!

ソシャゲ運営「新キャラやで~今までのはゴミやで~」 ガイジ「うおおおおおガチャ回さなきゃ」
こんなもん何年も前からやぞ。積み上げても積み上げても、鬼が来て壊していく。ネトゲ・ソシャゲは現代の賽の河原や。
結局は運営のさじ加減次第。始めから終わりまで手の平の上で踊る覚悟で、その上で尚、遊ぶ価値があるか判断しないと。
【NieR:Automata】砂漠地帯探訪


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

前回に引き続き砂漠地帯をぶらぶら。
人類は西暦5000年ごろに地球を追われているらしいので、
その後、6000年位経過してるみたいですね。そりゃ、砂漠化も進みますか。
次回から本編を追う動画になります。多分。
あと、いつかHARDで収録したい・・・Lv上げないとw
【NieR:Automata】廃墟都市探訪


・実況や攻略の類ではありません。雰囲気をお伝えする動画です
・SHARE機能で録画した物を無編集で流しています
・主なカメラ設定は回転速度上下左右共に早め、補間は上下ほぼ無し、左右MAX
・難易度はNORMALです
・一旦、収録エリアをHARDでクリアし、その後NORMALで収録

──────────────────────────────────────────

実はSHARE機能による録画をした事が無かったので、アップロードも含め、試しがてら、
こんなゲームです的な意味を込めて、初期エリアの廃墟都市をブラブラしただけの動画です。
本当に特に何も起こらないので、過度な期待は禁物ですw
SHARE機能って凄いんやね(今更)
人の夢と書いて
儚い(不動無明剣)

1234
『NieR:Automata』おもすれ~。『Horizon Zero Dawn』までに終わりそうにねぇ・・・w
退廃的な世界観とオープンワールドの親和性が高いわ。BGMも素晴らしい。
人が居なくなって皮肉にも生態系が正常化し、一部の動物や植物が巨大化してたりします。
そんな廃墟となった都市や遊戯施設、団地などを歩くだけでも楽しい。人が居なくなって数千年は経過しちょるね。
「あるはずのものがない、いるはずのものがいない」ってのは不気味で、儚い。
「人の夢と書いて、儚い。何か、もの悲しいわね」という某女騎士の言葉を思い出したわw

シナリオは、

  異星人によって略奪され、「機械生命体」なるものに占拠された地球。
  人類は月へと逃れ、アンドロイドによる地球奪還作戦を幾度となく繰り返す。
  西暦11945年。14回目となる大規模な地球奪還作戦が展開される。
  新型アンドロイドによってなる「ヨルハ」部隊が地球へと派遣され、
  その隊員であるアンドロイド、2Bもその戦役に参加することとなる。
  機械たちは戦う。たとえそれが無意味だとしても──。
  これは呪いか。それとも罰か。


つー、もう駄目だ~おしまいだ~的な世界。まだ序盤だけど、「あれ・・・これもしかして・・・」って思い始めてる。
当たってそうな気がするから書かないけど、同じ思いを抱いたプレーヤーは多いはずw

戦闘はプラチナ製なので問題無し。宝箱開けるSEが『メタルギアライジング』に似てる気がするw
ただ、直前まで同じアクションRPGの『ダークソウル3』をやっていたので、ゲーム開始直後は操作があべこべに。
デフォルトでは、ダクソでは攻撃がR1やR2なのに対し、ニーアは□と△なので誤爆が多発w
一旦、キーコンフィグでダクソ仕様にしてみたけど、ダクソよりやる事が多いので寧ろ不便になったw
だから、ニーア操作を基本に、カメラリセットをR3とL3、ライトON/OFFをタッチパネル右、ロックオンをL2に、
ポッド操作をR1とR2、それ以外はデフォルトにした。個人的にはこれが一番しっくりくる。
また、よく動くゲームなので、カメラ操作の設定も細かく変更出来る点は非常に助かった。2Bちゃんのスカートの中・・・ひひw

ダクソと言えば、このゲーム、ダクソの白霊とか血痕システムがあるんやな。プレイするまで知らんかったw
ゲーム中に死亡するとそこには“義体”として残り、オンラインなら他のプレーヤーが死んで残った“義体”が現れます。
“義体”が沢山転がっている所は、つまりそういう所って事ですね。
本来、安全な街の中とかに“義体”が沢山転がってると、「え・・・何・・・?」って思うのはダクソと一緒だw

“義体”は「黙祷する / 回収する / 修理する」が選べて、
“黙祷”はHP回復&所持していた一部アイテムやお金を回収でき、
“回収”はその“義体”が装備していたプラグインチップの効果を一定時間付与、
“修理”は仲間として一定時間連れ歩く事が出来る。

勿論、自分が死んだ時も同じ。破壊された体はやはり“義体”として残り、
入手したアイテムやプラグインチップも一緒に落としてしまう。それを回収できずに死ぬと・・ダクソと一緒ですな。

5678
プラグインっていうのはいわゆるスキル。スマホやPS4にあるようなストレージ表現の中に、容量分のスキルが詰め込める。
開始当初は、ストレージ容量40で、OSや基本チップで既に20埋まっているので、早めにストレージを開放していきたい。
尚、OS関係のプラグインチップを外すと即死亡しますw(これもエンディングの1つ)
序でに言うと、自爆コマンドを実行しても即死亡しますw(何と、これもエンディングの1つ)

このゲームはマルチエンディングで、10個以上エンディングがあるみたい。
難易度Hardで初めて、プロローグで死んだらいきなりエンディング1個取れてワロタw
以降、プロローグで3回死んだので、仕方なくNormalで始める事に・・・。
Hardは難易度もそうだが、ロックオン不可になるのが結構厳しい。特に空飛んでる敵が大変。
2周目以降はHardでやりますけどね(というか1周目もHardでいいかなと思い始めている→追記。Hardでやります)

今作は、今では当たり前になっているオートセーブに「あえて対応していない」のです。
その理由はゲームを始めると分かるが、セーブできない箇所に迷い込んだ時の怖さったらないでw
ある場所で、操作ミスで谷間に落ちてしまったんだけど、そこには自分より20以上Lvが高い敵がウヨウヨ居て、
何とか殲滅するも、最初、上に戻る方法が分からなくて「これ詰んでるのでは・・・w」とめっちゃ焦ったw

9172.jpg7189323.jpg0907847833.jpg76523992365.jpg82638334523.jpg
次の話。『天結いキャッスルマイスター』のシステムが公開された。一昨年、去年とまさかのクソゲーを出してしまったエウシュリー。
今回はマジで正念場だが、システム面を見る限り、やっと本来のエウが戻ってきたか・・・?w

マイスターシリーズの流れはそのままで、基本的に「ADV→拠点MAP→ワールドMAP→ダンジョン」のようだ。
拠点は『魔導巧殻』のようにカスタマイズが出来るようで、そこでの戦闘もある模様。
アイテムや装備の作成、練成、更に捕縛による仲間の追加、強化もちゃんとあるみたい。
属性は「物・火・水・土・風(電)・聖・闇」のオーソドックスなものになってるね。
ダメージ計算式も「攻撃系パラ-防御系パラ」のいわゆる(?)アルテリオス式で初心者にも優しい。
あとは体験版(3月末頃らしい)を待つのみですね。今度こそ頼むで・・・。


ここ良かったな。特に女性プレーヤーは花江ボイスでイチコロやで。
この手のゲームに女性プレーヤーがいるかどうかは知らんがw


新ジョブ・・・ではなく、新種族です。いわゆるケモノ系。可愛いですね(*´ω`*)
スキルは基本形態から魚介型、植物型、動物型に派生するみたいね。魚介が回復系、植物が魔法系、動物が物理系?
どの型も補助も充実してて、クールタイムが長いことを除けば使い勝手良さそう。動物型やってみたい。
ただ、日本にはこのままこないんじゃないかなぁ。特に補助関係のスキルちょっと強すぎるかもw


この前MAP見直しがあって、伊豆やFD(最下層)が美味くなりました。
どちらもほぼ単一属性(伊豆なら風、FD最下層なら水)でいけるから楽スよね。

アナリスト「PS5は2019年か2020年には発売される」 来年には何かしら発表くるううう!?
(そんなに早くにはいら)ないです。

『スターオーシャン3』がPS4でHDになって発売決定!
ちょっと気になる・・・が、中身は一切変わらないのかぁ。

『ラグナロクオンライン』と音ゲー『チュウニズム』がコラボした結果、予想外すぎる形で筐体がROに実装wwwww
このイベント結構いいんよね。作れる防具がかなり強く、コラボモンスターはHPが12しかなく、
ワンパン確定なのに、EXPが凄い。しかもEXP&アイテムドロップ率2倍期間と合っているので、更にウマイっていうね。
だもんで、1次や2次職の稼ぎにぴったりで、イベントマップで2次職とか初心者マークつけてるキャラめっちゃ見るw
関連記事

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム