詠み人知らず
ぼくはくまたいよう!
時は来たれり
『FF12』はかなり遅れています。もともとプレイする時間があまりない上に
『MH2』の厳密に言えばレア素材行脚に時間をとられていますw
『FF12』は『MH2』のレア行脚の区切りがついてからのめり込むつもり。
聞くところによるとやりこみ性はかなりあるらしい。『VP2』まではこれだな!

『MH2』のオンはちょっと足踏み状態です。理由は勿論(?)レア素材集め。
その中で最終的な装備&スキルが前衛後衛共に見えてきたので書いてみます。
前提として「即死しない程度の防御力があること」「見た目がダサくないこと」
「出来るだけ武器スロットに頼らない」とします。武器スロありきで考えると
武器によっては発動しなくなるし、武器毎にアクセ作らないといけないし。
防御力に関しては具体的には前衛は300越、後衛は200越を目指します。
で、重視するスキルは以下の8つです(「続き」以下は武具名のネタバレ注意

 ランナー=回避行動以外のスタミナ消費が半減する
 砥石使用高速化=砥石使用の所要時間が短くなる
 耳栓=一部のモンスターの咆哮を防げるようになる
 高級耳栓=(多分)全てのモンスターの    〃
 装填数UP=弓の溜めLvが3から4に上がり火力がUPする
 ガード性能+1=ガードの性能がUPし、スタミナ消費やHP削りが軽減される
 ダメージ回復速度+1=被ダメの赤ゲージの回復速度が約3倍になる。活力剤と併用可能
 見切り+1=会心率がUPし、更に弾かれてもよろけなくなる
漫画・3月の査収物
井田 ヒロト『戦線スパイクヒルズ③』(ガンガンYGコミックス)
綱島 志朗『ジンキ・エクステンド⑧』(ブレイドコミックス)
山田 J太『あさっての方向。②』(〃)
黒乃 奈々絵『殲鬼戦記ももたま①』(〃)
   〃  『Vassalord.①』(〃)
東 まゆみ『EREMENTAR GERAD -蒼空の戦旗-③』(〃)
浅野 りん『パンゲア・エゼル②』(〃)
藤野 もやむ『はこぶね白書①』(〃)
松葉 博『Wチェンジ①』(〃)
高坂 りと『たそがれのにわ②』(ガンガンコミックス)
水無月 すう『私の救世主さま⑨』(〃)
   〃  『JUDAS⑤』(角川コミックエース)
三宅 大志『すぱすぱ⑥』(角川ドラゴンエイジコミックス)
住吉 文子『たまごのきみ。②』(Gファンタジーコミックス)
木村 太彦『瀬戸の花嫁⑨』(ガンガンWコミックス)
相川 有『DARK EDGE⑮』(電撃コミックス)

まだ9冊ほど読めてない。本は自室のベッドの上じゃないと読めない
体質(?)を変えないとヤバいぜ!変えるつもりはないけどな!
関連記事

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

漫画・3月の感想2
■天乃 咲耶『現神姫⑦』  ★★★☆☆
現神姫⑦作者曰く「胃の痛くなる」日本民俗学&伝奇モノの7巻。痛くなるっつーか穴空いたよ。
泣きながらあの子を噛み殺した雪花が・・・。これで次巻に続くはあまりにも・・・。
「永遠の休息は深き眠りの中に」って事なんでやっぱりあの子、死んだんかなぁ。
神、妖怪、人。全ての命を生み出す事が出来る現神姫として転生した非力な少女、千姫。
千姫の前世・暁生丸に付き従った鬼が少女を護るべく転生した非力な少年、司狼。
7巻はこの2人に大きな岐路が訪れます。今まで一緒の道を歩もうとしていたんだけど、
自分でまいた種は自分で刈り取ると言わんばかりに前向きになりました。成長したねぇ。
特に司狼はこれから夜刀彦との勝負がある。今のままだと精神を乗っ取られて、
見た目司狼の夜刀彦が誕生、千姫と・・・で最悪な結果になってまうし。

司狼を助けようとしてる八百比兵尼臭ぇ。黄泉比良坂のようなところに案内したり、
最初は司狼もろとも夜刀彦をぶっ殺すつもりが、引き剥がして司狼を生かそうなんて。
八百比兵尼は尼の姿をしていて素顔を窺い知る事は出来ないが、風呂に入る前に
裸になるんスよね。千姫達は「ばーさん」と呼んでいるがあの後姿は・・・。
だいたい八百比兵尼ってのは人魚の(以下略

夜刀彦のように千姫の受胎能力を狙っている蛭子一族の篝。こいつのせいであの子は!
「人が死ねば神上がりをして、高天原に行く。その資格が無い者はもう一度現世に転生する。
しかし蛭子一族は神にも人にもなれない下賎な魂だから、現神姫に浄化して産み落としてもらい
人として生きる」ってのが蛭子一族の“復活”らしい。これを考えると少し同情しちゃうけど、
あの子が死ぬ原因を作った罪は大きいぜ。そんなんじゃあ死んだら地獄行きだぜ?w

相変わらず怪しい行動が目立つ千姫の実兄の真咲。真咲がまだ子供の頃にこれから司狼や、
千姫が生まれてくる事、そしてそれぞれが背負う業。始めから全てを知っていたっぽい。
真咲は不思議な力を持ち合わせていないただの人間なハズなのに何故・・・?
真咲は前世からの転生者か、それとも?少なくとも真咲は千姫を実の妹としてより、
現神姫としてみてる。そして千姫の中の現神姫・・・いや、暁生丸に恋焦がれている。
千姫の前世は夜刀彦の力を借りて来世での業を背負った暁生丸だ、そう考えると恐らく
千姫の夢に出てきた十二単の少女は真咲の前世の姿?性別反転して転生したのかのぅ。
とうとう千姫と接吻した真咲。しかも2回も。このまま(見た目は)近親相●に・・・?

「全ての元凶を作ったのは自分でした、しかも前世の自分。もうどうしようもないです」
じゃあ千姫も救われないよな。まだ「ラスボスはあいつだ!」なら前へ進めるのに。
自分を倒す為の旅の終わりはどうなるのか。司狼は夜刀彦に打ち勝つ事が出来るのか。

千姫の髪も少しずつ伸び来ているのに「きゃー(≧∇≦)」ってなりました。
司狼もええ体つきになってきてる。そこら辺ちゃんと描けてるのに加点1です。
絵巧いし、話面白いし、作者美人だし言う事なし!次巻が楽しみです。
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

月蝕グランギニョル
Being『灼眼のシャナ』の第2期のOP買ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
I'veのディーヴァの1人であるKOTOKOさんが歌ってるんスけど、
TVの中から「存在」っつー歌詞が流れるたびにパブロフの犬だったわけで。
『灼眼のシャナ』で“存在”ってのは重要な単語なんスよぉ・・・。
だもんで「これは買うしかねぇ!」により神速査収と相成りました。
因みに本編である小説は今めっちゃ面白いです。あんな寸止めで
「続刊が出るのは暫く後になります」って!・・・と、なんと『灼眼のシャナ』が映画化です。
続刊が遅れる理由はこれでしょうか?内容が気になりますね。若しかして10巻!?

あと『ローゼンメイデン』の第1&第2期のOP『禁じられた遊び』『聖少女領域』と
『かしまし』のED『みちしるべ』も買った。前者はALI PROJECTの曲。耽美・幻想系ですね。
後者は最初に聞いた時にええなぁ思てたんスわ。アニメでは声優さんがカヴァーしてましたな。
『かしまし』を見て得た一番の収穫はこのEDだな。弾き語りVer.もイイカンジ。

『ローゼンメイデン・トロイメント』の後枠で『びんちょうタン』が始まったけど、
つまんないね、これ。「びんちょうタンの1日」みたいなノリでまったりしていて眠なるわ。
特に期待出来る展開もないようなので切ろう。『灼眼のシャナ』の後に放送してほしいよw
つー訳で4月のからのアニメシャワー枠(関西限定)は『地獄少女』『ああっ女神さまっ』
『魔界戦記ディスガイア』『XXXHOLiC』ぽいです。『ディスガイア』楽しみー。
テレ東系列は相変わらず多い。とりあえず『いぬかみっ!』『ARIA(第2期)』
『スクラン(第2期)』は見ようかな。今期はラノベ原作のアニメが多いですね。
『ひぐらしのく頃に』も4月から始まりますが、関西が一番早いみたい。犯人はヤス?w
不意打ち
今月は使いすぎで危なかったんやけども、ちょっと残ったのでCD買おうと思ったんです。
でも・・・今月、年金を支払うのを忘れていた!13000はたけーよ!くそぉ、社会保険庁め。

どーも、中の人です。水曜日の朝から風邪をひいて寝込んでいました。ちょっと微熱がでるとか、
だるいとかそういうレベルではなくマジ風邪。風邪で寝込むなんてガキの頃以来だべ。
水曜の朝、めっちゃ体が震えて眠れなくなったんですよ。寒いからじゃなくて、
こう・・・体の中からゾクゾクくるっつーか。で、熱はかってみたら39度。
その日はおとんが用事で出勤時間が遅かったので、病院へ連れて行ってもらいました。
その後は頑張っておかゆとか喰って、薬飲んでベッドの中へ・・・。

しかし1日でここまで回復させる俺も凄いな。ガキん頃は2,3日ダウンしてたのに。
大人になると風邪で1日寝込むってのが勿体無く感じるな。ゲームもしてないし、
積んでいる漫画&ラノベにも手を出していない。ってか出せる状況じゃなかった。
普通の休みならやりまくりだったろうに。あ、録画したアニメもまだ見てへんやんけw

髪うぜぇ。水曜日に予約してたんだが・・・勿論キャンセル。次行けるの週明けだーよw
とまぁ、たまにはこんな普通の日記も。積み本は本気で何とかせんとなぁ。
性格上そういう中途半端なモンがあったら気になるっつーか落ち着かんつーか。

では最後にリンクの整理の話ー。整理つーか追加ですが。しかも勝手に(問題あればヨロです
本当は水曜日に書くつもりが、風邪で書けませんでした。また体を壊さないうちに書いておこう。
くどいようですが、勝手にリンクを貼っているので、怒髪天を貫いた方は言って下さい><

すたじおGさん
管理人のそるさんは職業が現役悪魔狩人とゆー素晴らしいお方です。羨ましいw

ラノベ365日さん
同じく感想系サイトさんです。「目標は一日一冊!」・・・俺も見習わないと!

両サイトさんにTBなどして頂きまして、感謝感激です。
感想も読みやすいし、量もここの比じゃないですしお薦めですよ。
尚、閉鎖しちゃったサイトさんはそのまま残しておきます。いつか必ず・・・?w
ホントはもっと(勝手に)加えたかったんだけど、また後日~。
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

太古の律動
最初に『MH2』の話ー。『FF12』は「続き」からー。
魚竜のコインでねー!【剥ぎ取り名人】という剥ぎ取り回数が1回増える素敵スキルを
つけるためにギルドナイトシリーズを作ったんですが、それのLvUPに魚竜のコインがいるんです。
これ今回のでねーアイテムTOP10に入るんちゃうんかと言うくらいでねーのよ。
他のコイン系の素材はでまくるのにな。魚竜のコインは「砂漠の暴走族を止めろ!」か
「草食竜の卵を盗め!」で前者後者共に基本報酬で出ます。前者は8%、後者18%。
この時点で低すぎですが、いや、これがホントでない。まだ1枚も出てねーよw
調べたらクエスト中に出てくるドスガレオスを捕獲すればほぼ100%報酬で出るらしいが、
何とこのクエストには捕獲するアイテムがない!まずドスガレオスに落とし穴はききません。
ですからシビレ罠を使うわけですが、シビレ罠を作るための素材もクエスト中では
手に入りません。これはカプコン側のミスなんでしょうか。もう泣きたいですw

因みにギルドナイトシリーズは現時点で防御力200ちょっと。十分戦える値です。
属性耐性も雷以外プラスなので、片手剣、双剣、太刀職あたりとは相性よさげです。
マイナススキル【ダメージ回復速度-1】がつきますが、気にはなりません。

頭:レザーライトSヘルム(+皮剥珠)
体:ギルドナイトスーツ
腕:ギルドナイトグラブ
腰:ギルドナイトコイル
脚:ガレオスSグリーヴ
WBC
韓国戦、キューバ戦観たよぉ。特に韓国戦は燃えたね!職場で観戦してたんスが、
もうみんな仕事どころじゃねぇ。WBCのお陰で日頃の疲れが吹っ飛んだ感じ。
イチローかっこよすぎでした。何気にサインボール持ってたりw
野球に詳しい人に教えられつつ観戦してました。「この選手は~」みたいな。
上原も見事な投球。同郷として鼻が高いぜ!w

あ、何か勘違いしてる人が多いようだが、俺はサッカーが好きだ。で、マラソンとか野球は嫌い
・・・ではなく苦手。何故か。前者は(俺が見るに)まったりしてるでしょ。こんな性格だから
まったりは苦手なのだ。だから「1秒も目が離せない!」ってスポーツが好きなのだ。
サッカーは勿論、バレーボール然り、競泳然り、バスケ、アイスホッケー然り。
後者はマスコミの体制が気に食わない。ってか関西のマスコミね。
他にももっといいチーム、スポーツあるのに阪神至上主義。阪神教だ。
阪神は好きだし、応援してるファンの方も好き。だが報道側は非常に盲目的で。
もっとこう・・・色々な側面から・・・いや、俺は素人だから何も言えないけどw

しかし今回のWBC。「え?」って思う箇所が多々あった。それは誤審云々ではなく・・・
例えば韓国VS日本なのにアメリカの国歌がかかる、決勝までに同じ国と3回も当たる、
準決勝で同じグループだった国とあたる、外交的に問題のある国(キューバ問題)で開催等など。
準決勝はフツー他のグループと当たるっしょ。グループA2位はグループB2位みたいにね。
それなのに同じグループの1位と2位って。それじゃあ予選意味ねぇよ。同グループの1位と2位を
当たらしたら普通1位が勝ってまうから、楽しみ減るでしょ。予選1位は強かったら1位に
なったんだから。だから大逆転とか決勝Tへの可能性の意味もこめて他グループとやらすんだけど。
次は3年後、その後は4年毎だそうな。選手やファンの為にももっとシステム面での強化をしないと
「野球は国際試合だめだな。ぷぷ」って笑いものなるぞ。なにわともあれ日本、優勝おめでとう!
試合後の選手凄くいい顔してましたね!あれですよ!あれ!6月には違う選手達にあの表情に
なって頂きたいものです。勿論会場の、TVの前の我々もあんな顔になれたいいですね!
買ってきた!
ポーション飲んだ。HP回復した。不味いと聞いていたが美味いやんw
オリジナルカクテルに利用できそうな気がした。こんど作ってみようか。
言い換えればそれは“ちょうごう”だ。『FF5』のジョブ・くすりしになれちゃう!w
ネタバレはないけど一応。『FF12』を触った感想は「続き」からどぞー。
いよいよ・・・
さて、今夜午前0時に『FF12』が解禁された訳だが「FFプレイ中で更新出来ません!」バナーが
どこの管理人さんが作ってくれるのかな?ほら、何回かこーゆーのあったっしょ?
「ここには○○のネタバレはありません」バナーとか。今回もよろしく頼むよーw
シームレスの戦闘ってのがどういうもんか楽しみです。週末まで完全ヒッキーかなぁw

PS3は11月に発売延期。嬉しいね、個人的にはもう10年くらい延びてほしかったけどw
まぁ、PS3が出てもすぐには買わないと思うけど。やっぱ欲しいソフトがでてからやね。
いまPS3で開発が決定してて且つ購入確実なソフトは『Devil May Cry 4』と
『METAL GEAR SOLID 4』かな?『SILENT HILL 5』やメガテンの新作もPS3だっけ?
あと無双系をPS3の能力でやってみたい。100万人斬りとか出来んじゃね?w

『MH2』は今HR30になって試験終わったトコ。詳しい話はこちらへどうぞ。
そん時も動画もあるでよ。HR31からは雑魚も雑魚じゃなくなって大変です(`・ω・´)
あ、そうだ。誰かクシャルダオラやテオ・テスカトルの翼膜の破壊の仕方を教えてくれー!w

とあるサイトで声優の植田 佳奈さんがオンやってるって話を聞いた。
ラジオで「モンハン♪モンハン♪」って言ってたらしい。玄人さんでしょうかw
調べてみたら『かしまし』の主人公の声をあてている方のようだ。うむ、顔もなかなか・・・(殴
ええい!どこのサーバーだ!?名前は!?誰とやっているのだ!ストーキングするぜ!w
以下追記。『ぱにぽに』のベッキーの声優さんや、他の声優さんも結構やってるみたい。
業界で流行っているのか?声優さんばっかりのPTとかあんのかなぁ。
関連記事

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ROCK FUJIYAMA
『ヘビメタさん』復活の噂・・・ヴィンさんのブログで報告があったから確定かな。
テレ東で4月3日から・・・って、“系列”の文字が見当たらないが大阪でも放送するんだよな!?
関西人を敵に回すわけ無いよな!?そんな事になったら関西メタラーは一斉蜂起ですよ!w

出演者にメタルクィーンにしておかむーを手玉に取った熊田 曜子嬢の名前がねぇ!
しかし!しかしだ!「番組はアメリカのどこかの放送局から放送する」とある!
LAか!?NYか!?それともMTV!?それなら向こうに在住してるアーティスト呼べるやん!
いやぁ、署名したかいがありました。改めてテレ東クオリティに脱帽ってことで。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

SOUND ASSASSINS
■HYPER NONSTOP MEGAMIX『Dancemania SPEED G5』  ★★★☆☆
Dancemania SPEED G5キタキタキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
頭は『WE WILL ROCK YOU』のEUROVer.!拳突き上げるぜ!頭振り乱すぜ!
「ROCK YOUー!ROCK YOUー!ROCK YOUー!」1曲目からもう息絶えそうだw
そんなこんなで「今回のDancemaniaはかなりクるんじゃね!?」と期待しつつ、
暫しDanceでmaniaな世界にダイヴ!②はもともとレゲエなんですけど、TRANCE/EUROで大変身。力が抜ける「ガッソリィ~ナ♪」の相槌が妙に心地よい。
③は正統派ハピコア。これぞダンスマニア。疾走ビートにシンセの味付けが最高。
続く④も正統派ハピコア。艶かしい擦れ声と共にお届けするのはレイヴ感たっぷりの
TRANCEサウンド!2曲連続の正統派楽曲でダンスマニアの良さを改めて認識であります。

疾走EURO BEATここに極まれり。⑬はそんな感想を抱いてしまう曲。
ギターとピアノ、そしてハスキーヴォイスを引き連れてどこまでもイこう♪
⑭もハイテンションでお送りする軽快なPOPSサウンド。軽快で萌え萌えなVo.もイイ。
折り返し地点の⑮も息つかせぬアップテンポナンバー。疾走するアルペジオと明るい中にも
哀愁感が漂うリフが最高。⑯はCMでもお馴染みコアーズのカヴァー曲です。
水晶色のVo.は一度聞いたら耳から離れない。特に声が裏返るトコ。こーゆー歌い方してみてぇ。

後半戦の頭もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!⑰は血管ブチ切れ必至のアフロサウンド!
だんしんだんしんだんしんぐ♪DDRなら確実に難易度最高クラスだぜ!
⑱は誰でも知ってるガールズポップデュオ、シャンプーのカヴァー曲。
それよりも曲解説がアレです。これをパクった(と言われる)某みかんを
皮肉っている。みかんってどこの所属?東芝EMIじゃないよね?w
⑲は今でも輝き続けるディーヴァ、マドンナの曲をフィーチャーした1曲。
切り刻むようなコンピュータサウンドが何とも印象的。

23はノリノリの幼Vo.がファンの心を掴んで離さないジェニー・ロムのハッピーソング。
馬の嘶きを混ぜるなどウエスタン風味もあって楽しさ倍増。嫌な事も直ぐ忘れちゃう♪
25は音楽史に残るクラシックの名曲のカヴァー。映画やTV等でも様々な場面で使われてきた
戦乙女行進曲が200年の時を超えてTRANCE/EUROとして蘇えり、レイヴったサウンドが爆誕!
何事にも前進したくなる麻薬のような曲だ。あ、勇ましい戦乙女がそこに・・・(幻
26はシャナイアのカヴァー。原曲のアゲアゲ感をそのままに更にワイルドな仕上がりに!
ラストを飾る29は生粋のレイヴァー、ユーフォリア。カウントダウンと共に
TRANCE/EUROへの天国を駆け上るのだ。曲が終わると同時に合掌です。なむー。

ふぅ。これで電車の中がいっそう楽しみになったぜ。音が漏れたらゴメンねw
今作は純粋なハピコアが多くて嬉しい限り。欲を言えばもう少し男Vo.バンドを入れて。
他のダンマニもチェックしないとな。色々出るから大変だ。財布さんも大変だ。 
電撃文庫・3月の感想1
■一色 銀河×ゆい『想いはいつも線香花火③』  ★★☆☆☆
想いはいつも線香花火③高倉三姉妹の家に居候を続ける優夜17歳。なにかとエッチな妄想を膨らませる
ダメダメ少年な優夜であったが、いつの間にか美人の双子姉妹との距離が
縮まったりして!?三女の美風には夜遅~くまで試験勉強を手伝ってもらうわ、
二女の美空にはなぜか思いっきり迫られるって・・・おい!
そんなお約束な展開に、あなたはもう目が離せない!

はずかしいあらすじだな・・・別にお約束な展開を期待して買った訳じゃねぇぞ・・・w
ネットを見渡してもこのシリーズに関する感想を見るのは皆無なので、あんまり売れてないんじゃ
ないかと思ってたけど、3巻がでたのでそこそこ売れているってことなんかな?

ラノベ(だけに限らないけど)ってのは、1巻から段々面白くなってくるやつ、
1巻から段々面白くなくなってくるやつ、1巻からずっと面白いやつ、
1巻からずっと面白くないやつ、面白くなったりなくなったりするやつがあると思うんスよ。
後者2つはアレなので省くとして、この話は段々面白くなってくるやつに
若干該当するかなーと思った。正直、1巻はつまらなかった。ここで切った人も多いだろう。
2巻も同じ。でも3巻でようやく・・・ってとこですね。物語ってのは萌え(燃え)系にしろ、
シリアス系にしろ読者が「お、動いているな」と感じないと面白くなくなってくる。少なくとも俺は。
個人的に、これは3巻でようやくその“動き”が見えたかなと。具体的には美空の正体(?)と
優夜が高倉家に送られた本当の理由ですな。ここから考えるに、若しかして最後にくっ付くんは
美風じゃなくて美空?とうとうツンデレヒロインが陥落する時がやって来たのか!?

今回初登場の幼馴染の唯子は“動き”を出す為の要員(実際唯子によって色々分かった)だろうし、
優夜自身も「唯子は炎術使いの名家である自分の苗字が欲しいだけ」だって思って、眼中に無いし。
まぁ、唯子の目的は表向きはそうだけど本当は・・・みたいなお約束設定はあるんですけどね。

今までこの設定に味付けしなかったのか、出来なかったのかは不明だけど、当初は妖怪やら
炎術使い云々の設定いるかと思ってた。でも“動き”によって3巻でようやくその必要性を感じた。
次で最終巻だそうなので、まぁ出るでしょ。流石に最終巻前で切られたら泣けますよw
今年中に出す、そして3巻は季節が夏だったことから11月辺りに出すのではないかと予想。
漫画・3月の感想1
■東 まゆみ『EREMENTAR GERAD⑩』  ★★☆☆☆
EREMENTAR GERAD⑩ジャケのグリィナかっこいい。その姿威風堂々にして女傑。
相変わらず全体の進展はカメの速度の如く遅いものの、
アクションしてて、且つRPGしてて久しぶりに面白かった巻でした。
ゲーオタとしては属性の概念とか優劣と聞くとワクテカしちゃうぜ?w
レンは“風”、キーアは“動”やったかな。他煌環の属性同士だとミックスできるらしい。
“火・剣”とか“風・盾”みたいにね。因みに関係は以下の通り。

第一煌環=地→風→火→水→緑→智(ex.“地”は“風”に強く“智”に弱い)
第ニ煌環=美→音→盾→剣→愛→虚
第三煌環=光→闇→動→静→生→死
第四煌環=詳細不明

作者、超強敵のオルガナイトのロンベルや12体ものエディルレイドを作っておきながら
簡単に殺したな。「ちょ、グラディアス残酷&強すぎ」ってことを強調したかった?
そういえばココウェットの乳房抉り殺しの犯人もこいつだっけ。こわー。
作者曰くグラディアスが咥えている煙管にはアレなクスリが入っているとのこと。
でもまぁもともと性格もアレっぽいが。切れ長の猫目、飄々とした仕草、着流し姿、
人を小馬鹿にしたような口調、武器も剣系とどことなく某漫画の三番隊隊長を彷彿とさせる。
キーアは属性の関係上ダメダメだし、クーはもともと弱いし、絶体絶命の大ピンチって
とこで次巻へ。グラディアスのエディルレイド・イドゥイが“闇”なんで、多分、
あの監視してたグラサン野郎のエディルレイドは“光”なんだよ!それで大逆転さ!w

何か「めっちゃ強い敵登場→主人公一派やられる→敵の仲間登場→同士討ち」の
構図がちょっと多い気が。フィロもグレイアーツ&ココウェット(グレイアーツは
死んでないかも?)もロンベルもそんな感じ。戦闘の収束のさせ方描写が苦手なんかな。
それとも単純に「オルガナイトって集団はあーで、こーで」って事に力入れてるんかな。
オルガナイト的には「強さが全て!使えない部下は抹殺します」路線みたいだし。

エディルガーデンの秘密、オルガナイトという謎の集団。幹部みたいな奴も現れて
おぼろげながらようやく全貌が見えてきたって感じ。でももうちょっと早く話を
進めてもいいような。まぁ、RPG漫画のつもりなら30巻くらいまではOKだと思いますが、
1つの戦闘に1巻、2巻を使われると物語の大枠を忘れがちになってしまう。

途中、本誌で行われた人気投票の結果が載っていました。1位レン、2位シスカは納得として
何でアシェアが5位、ジィンが6位なんだよ!俺の中ではダントツで1位2位だよ!w
ジィンのあの何ともいえない妖艶さと無表情、アシェアの12歳さ(?w)最高だろ!?
あとシスカが16歳だなんて。しかも「ヴァージンを貴方に捧げます」願望持ってるなんて!
ショックだよ!シスカはお金だけに興味があればいいんだよ!洗濯板なんだし!(殴
関連記事

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

安楽椅子探偵
ムズすぎ!今回の『安楽椅子探偵』はムズすぎだって!正解率僅か6%!
シリーズ中一番低かった・・・ってかこれでも当てる奴らがいるって・・・。
っと、関西以外の方は分からないかもしれませんね。えーっと『安楽椅子探偵』ってのは
関西で不定期に放送される視聴者参加型人気推理ドラマです。ミステリーファン必見!

まず出題編が、その一週間後に解決編が放送され、視聴者は解決編が放送されるまでに、
真犯人の名前とその理由を明記し送るわけです。で、当たった人が抽選でお金とか貰えんねん。
シナリオを書いているのは綾辻 行人&有栖川 有栖の最強コンビ。
全国放送にしないのは不思議ですが、されると懸賞金貰える確率が低くなるので、
推理が得意な人は嫌でしょうね。俺なんかはフツーに驚きたいだけですけどw

犯人は北山 かおりでした。犯人が分かった時、殆どの方が「は?誰?」と思ったでしょう。
今回の『安楽椅子探偵』は「犯人はこの中にいる!」なのにいなかったという内容。
100メートル走を皆で「よーいどん!」したけど、実はゴールのテープは背中後方100メートルに
あったという内容。俺はいつまでも「あれ?ゴールテープねぇよ」とずーっと走っていた
人間の中の1人でした。このコンビマジ天才。なんでこんなん思いつくの?

犯人足り得る条件の以下の2つ
 ①聴覚に優れているルナに声を聞かれていない
 ②インチキなルナ文字の書かれたノートを見た事がある

司会者が番組の中で「みやびは・・・!ホコン、みやびさんはいまどこに?」って台詞と、
痩せたADが“風邪を引いてマスクをしていた”事は引っかかりはしたが、前者は出題編で
「愛人だから」と答えが出て、後者は声はちゃんとルナに聞かれてるんスよね。
ルナのインターホン越しの「誰・・・?誰なの」で多くの人がミスリードしちゃったみたい。
俺はデブADが犯人だと思った。みやび(被害者A)が昔在籍してた非合法デートクラブの
名刺をシュレッダーにかけてたやん?「ルナの霊視を本物と信じてたデブはみやびとの関係を
当てられると困るからルナを殺した」と思ったんだけど・・・だけど、ルナ殺しのアリバイが
あったのには気付かなかった。そうだよ、ルナが殺される直前に刑事と談笑してたよ・・・。

出題編で出たとおりルナの霊視は全てインチキだという大前提があったので、
「1月14日に殺された」「トランク」「男によって絞殺」等は全て考えてはいけないのは
俺でも分かった。また埠頭のZの文字が前日はなくて、次の日はあったってのも分かった。
だから「犯人は本来外れるはずのルナのインチキ霊視を自分で的中させている。
それは犯人にとって有益になるからに他ならない」まではいったさ。
だが犯人候補に北山 かおりが浮かぶ事は終ぞありませんでした。

犯人の北山 かおりだが、この子はドラマの中での番組の中の三条 みやび殺人事件の
再現VTRに出てきた三条 みやび役を演じた子でした。つまり劇中劇の更に劇の中の人物!ムズ!
そして思い出して下さい。正解するには“真犯人の名前とその理由”が必要なんです。
そう真犯人の名前・・・劇中に“北山 かおり”がでてきたのは再現VTRの台本に

三条 みやび殺人事件
 役:三条 みやび(北山 かおり)

と、2回一瞬写っただけ。無理無理!他の登場人物は『金田一』や『コナン』のように
「犯人はこの中にいる!」として紹介される人は名前等がテロップで出てたんスよね。
これに完璧に騙されました。あらゆることをミスリードさせる要因だと斜め目線で見ていたのに
最初の最初でだまされる俺、バカス。確かに北山 かおりは劇中登場人物の中で唯一喋ってないし、
ノートを見てるんだよ!もう鳥肌たったよ!悶絶したよ!w

安楽椅子探偵の「この宇宙に私以外の不思議は無い」とか「私は安楽椅子探偵。
それ以上でも、それ以下でもない。さらばだ」って台詞がめっちゃ好き!
第7弾早く放送してくれ!今度は正解してやるっ!

最後に今回の話で「犯人はこの中にいる!」で出てきた人を載せときますね。
どうです?いかにもって人ばっかりでしょ?しかしこの中に北山 かおりの名前はねぇ!
尚、登場人物の名前は・・・ええ、そうです。因みにそれは本編には関係ありません・・・が、
解決編までにこの法則に気付いていれば或いは・・・?

三条 みやび=第1の被害者。非合法デートクラブに在籍経験あり。西大路の愛人
木津 勝美=みやびと同じく大学生。みやびのデートクラブの件でみやびを叱咤した
烏丸 勇=東山の元恋人。三条のみだらな性生活を良く思っていない
東山 博文=みやびの現恋人。元々は烏丸と恋仲だった
化野 ルナ=第2の被害者。インチキ霊能力者。非常に聴覚に優れ、一度聞いた人の声は忘れない
河原町 与一=刑事。ルナの霊視を信じきっている
高瀬川 修=TVプロデューサー。ルナの元恋人
岩倉 宏一=ディレクター。ルナの霊視を番組として扱う
衣笠 孝哉=風邪を引いてマスクをしている駆け出しAD
深草 久則=太ったチーフAD。デートクラブでみやびを指名した事がある
西大路 隼人=劇中のTV番組の司会者。多数の愛人を持つ
堀川 頼時=劇中の番組のゲストとして登場したみやびの大学の教授。学生に手を出す癖がある
鞍馬 須磨子=作家。同じくゲストとして登場。昔堀川と恋仲だった
桂 ともえ=みやびの姪にあたる女優。失踪したみやびに関する番組製作の依頼をした
花園 静江=みやびのマンションの管理人。1月14日にトランクを引きずる音を聞いている
太秦 多聞=劇中の番組の再現VTRを演じた劇団の主催者。みやびを面接で落とした事がある
                               ・
                               ・
                               ・
北山 かおり=太秦が主催する劇団の劇団員。再現VTRでみやび役を演じた
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

勇者のためのマーチ
今週のファミ通で『FF12』が10101010の満点プラチナ殿堂入り。
ホントに任天堂とスクエニにはあめぇ雑誌だな!?おい!?w
とは言うものの、俺はレヴューが1111でも買いますけどね。予約してるし。
どうやら地元のゲーム屋は発売日は24時間営業をするつもりらしい。
『FF12』の発売解禁時間が3月16日午前0時だからだと思うんだけど、
15~16にかけて入る人は大変だ。まぁ、いつも同じメンバーだがw
「予約者も0時に買いに来てOK?」ってきいたら紅一点の店長候補Mさんが
「おっけです」と言ったので、俺も0時に買いに言ってやるぜ!ククク!w

で、そのファミ通なんだが、俺としては『FF12』満点よりも『ペルソナ3』発売決定の方が
嬉しかったわけで。しかもゲーオタしか受信できない怪しい電波の力によって発売日が、
7月13日にほぼ決定という情報も。『VP2』が6月なので2ヶ月連続でRPGをプレイする事に?
なお、『ペルソナ3』はこんな感じ(2chスレより

□Daytime
・プレイヤーは朝、登校してから、授業、放課後…と学生としての生活を送る
 試験、部活動旅行、夏期講習など様々なイベントがある365日の学園生活を送る
・主人公が築き上げるコミュニティの信頼によって心の力=ペルソナも強化される

■Darkness
・深夜0時を回るとシャドウたちの【影時間】に突入
 敵である【シャドウ】たちと戦うため【タルタロス】へと挑む
・パーティーは4人(?
・戦闘では敵の弱点を突くと行動回数が増える
・戦闘で勝つとペルソナカードをゲット。ペルソナ同士を合体させることも
・この他にもさまざまな遊び方ができるシステム要素も満載

の、脳汁が・・・w

例の3月10日の発表はDS版『METAL SAGA』でした。DS持ってねぇ・・・w
まだ1つ空いてるからこっちに期待だな。リメイクか、新作か。PS2で頼むぜ。
『VP2』が6月、『ペルソナ3』が7月だから8月に来いよ!全部受け止めてやるぜ!w
「続き」は『MH2』の話。オフのネタバレあるお。
電撃文庫・3月の査収物
竹宮 ゆゆこ×ヤス『とらドラ!』
おかゆ まさき×とりしも『撲殺天使ドクロちゃん⑦』
ハセガワ ケイスケ×七草『しにがみのバラッド。⑧』
渡瀬 草一郎×岩崎 美奈子『空ノ鐘の響く惑星で⑩』
鈴木 鈴×片瀬 優『サンダーガール!② -牙ノ鳥-』
上月 司×BUNBUN『カレとカノジョと召喚魔法⑥』
中里 融司×田阪 新之助『黎明の戦女神③』

戦記モノあり、ギャグモノあり、アクションモノあり、感動モノありと
なかなかバラエティに富んだ今月。『サンダガ』と『戦女神』は久しぶりです。
元エロゲライター竹宮先生の新作が気になります。『田村くん』の再来なるか!?
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

終曲トッカータ
どーも、最近休み時間にオカルト板の携帯で見る恐怖画像スレを見るのが楽しみな霧塚です。
とは言うもののそんなに怖い画像はないけど。何気ない写真でも、住人さんは霊感ある方が
多いので「×××見える」とか言ってますけど、俺は全然・・・くやしー!(ぇ
因みに調子こいてグロ画像スレも時々見たりします。内容は「うはぁ・・・」ですw

高所歓喜病な俺ですから、ジェットコースターとかバンジーとかしながら
心霊写真・・・いや、動画を見ると興奮して鼻血ぶーしてしまうかもしれませんな。
そっち系を夏ごろにネットで色々拾ってきて、ここで公開しちゃおーかな♪(すんなw
とまぁそんなこんなでアニメの感想ですよ、と。
失策の代償
今日もせこせこオフを進める。何故か村人の以来でリオレイア討伐が多くて、
レイア屠りまくり。もう暫くソロでは戦いたくないです。雌火竜のトゲも出さないしw

そろそろソロがきつくなってきた。グラビモスやドドブランゴは強いので大変だ。
そして問題のショウグンギザミ。アーチャーソロで倒す自身ないですw
アーチャーは後衛職なのでガード出来ません!なのにあのクソ広い攻撃範囲。
「ボクは芝刈り機だ~♪ぶい~ん♪」ってな具合に特に両手を広げて突進してくるのは卑怯!
回避しても攻撃範囲外へ抜けられないって・・・。地面からの突き上げも異常な誘導だし。
ホント、後衛職殺しな野郎だぜ。今度は大人しくガンランスで行こう・・・。

友人がHR30の試験を受けるってことでオンラインへ。弓、太刀、ボウガンの3人で
ディアブロスに挑んだんだけど制限時間50分でも倒せなかった。HPいくつあんねんw
一応音爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾G、強撃ビン、毒ビン、麻痺ビンを最大数詰め込んで
いったんだけどダメでした。全員大タル爆弾Gを持っていかないと勝てそうに無い。
ディアブロスの嫌なところは瀕死状態になると常時、発狂状態になること。
他のボスなら巣に帰って寝たり(HP回復)、水辺で水を飲んだり(HP回復)するんだけど
こいつは巣には帰らないわ、回復しないわで、最後まで攻撃を貫き通してきます(;´~`)
発狂すると音爆弾も効かなくなるしなぁ。爆雷針は天気がいい日は使えないし・・・うーむ。

【火事場力】を爆弾等でHP減らして常時発動させる人がいるらしい。HPが半分くらいになると
発動するようだけど、+1でDEF90、+2でDEF90&攻撃力1.5倍やって。うまー!?
永訣の調べ
『VALKYRIE PROFILE 2』の発売日が6月22日に決定の模様。
思ったより早かったな。延期してくれ。出来れば8月の頭くらいにw
『FF12』は今日予約してきた。『FF12』は発売日規制がかかっているみたいなので、
確実にゲットしたい人は予約した方がいいですぞ。6以降温くなり、10で持ち直したFFが、
今回どれくらいの難易度なのがすげー気になる。極悪マゾ仕様ならいいなぁ。
初っ端からキングベヒーモスやモルボルグレートがでてくるとか・・・w
そういえば関係者なのかもう『FF12』を手に入れている人がいるらしい。
取説や画像UPしてるんだと。巡回中に見ないように気をつけなければ。

『METAL SAGA』の廉価版が発売されてHPがリニュって事で見に行ったんですが、
なんか横が二箇所空いている・・・これはもしかしてリメイク or 新作!?
下の“310”も気になる。3月10日?『VP2』と被ったらキツイな。まぁ、買うけどw

『MH2』の話。クエストから帰宅したら、ネコがアイテムボックスを漁っていた。
捕まえて業者に売り払ってやろうと話かけたら・・・アフロにされましたw
こいつが噂の(自称)カリスマ美容ネコだったようです。調べてみたら、
ちゃんとした美容ネコがやって来るまで、髪型そのままだとか。
さすがにアフロは萎えるのでセーブするのを思いとどまりました。危ねぇw
この偽者はよく来るのに、本物が中々きてくれない。何か条件あるんかな。

オフでもやっとクシャルダオラ討伐までいきました。ダオラを何匹か狩って、ダオラ装備作る予定。
それと、アクセ、スティール系装備、ガレオス系装備で前衛防具に【回復速度+1】をつけようかと。
これ、便利なんですよね。後半にいけばいくほど恩恵あります。セイバー仕様のスキルは
どうしようか悩み中。【回避性能+1】って微妙なスキルなんだろうか。2まであげないと効果薄い?

オンも楽しく進行中。でも書くの面倒なのでこっちを参照してね!w
この前、街に古龍が攻めてきた時の動画もありますよ~。

あ、プレイサーバーの事なんスけど、最近夜はフィアレスがいっぱいで、
入れないときがあります。接続人数増えてきてるんスねぇ。
なので、イノセントやもっと新しいサーバーに居る事がありますので、ええ。
怠惰生活
ヒャッホイ!平日の真昼に更新してやるぜ!カカカ。更新したら、これからまるごといちごを
食しつつ録画しといたアニメを見るぜ。他の社会人の皆さんは頑張って働いてくださいねw

昨日仕事で一日中外に居たんですが、どうやら日焼けした(らしい
他人にいわれて気がついた。しかしこの時期、別に珍しい事ではないようだ。
日焼け止め持ってる人も沢山いたので。京都上空にはオゾンホールがあるのかw
季節も啓蟄と、暖かくて虫が出てきてしまう陽気だったとは言え驚いた。
俺はそんなに日焼けする体質じゃないだけに余計。夏になったら消し炭か?
しかも地元は毎日のように光化学スモッグ警報が発令されているので、もうダメかもw

今現在、財布の中に野口様しかおらぬ!お金引き出してこないと今週の本代が。
来週は『FF12』出るしな。そういえば最近2千円札見ねぇなー。
仮想クロアチア?
海外組を召集して挑むは仮想クロアチアであるボスニア・ヘルツェゴビナ。
舞台もドイツということで本番へのいい体験ができますね。結果は引き分けでした。
前半は相手の出方を見ていたのか、それほど積極的に攻めていた感じはしなかった。
“流れ”よりもポン、ポン、と一塊のみのプレーが目立ったと思う。
日本の得点もコーナーからでした。しかしボスニアの選手のデカイこと。
悉くパスが奪われてました。後半もこれに苦しめられる事に。

後半、ボスニアが勢いを増す。前半の戦いでいけると思ったのかもしれない。
10分頃、中澤がファウルでPKを与えてしまったんだが・・・あれはどうかなぁ。
あのPKさえなければ!しかし本選でもこういうことは考えられるからな。怖ぇ。
日本も負けじとシュートを放つが、GKがセーブ。ってか正面が多すぎた。
その後日本は小野、稲本を投入し、久しぶりに最強の中盤を形成。
これで中盤、及び前線はグッと引き締まって戦力がUPしたものの、
DFラインはボスニアの攻勢を捌くので手一杯。徐々に失点の臭いが・・・。
しかしそれを吹き飛ばしたのは中田だった。後半ロスタイムに、
中村からのセンタリングに頭を合わせゴール。何とか同点に持ち込み試合終了。

同点、とは聞こえは悪くないのかもしれないが、日本は3大会連続W杯出場国。
ボスニアは惜しくもW杯出場はならなかった国だ。双方のモチベーションを
考えると負けたと思っても致し方ない部分があるんちゃうんかなぁ。

良かった選手は先ず加地、宮本、中田、小笠原、中村、高原かな。
特に中田と中村はかなり良かった。これが海外組の力なんだろうか。
国内、海外色々事情があるのかもしれないが、W杯前に1回デカい合宿を組んで欲しい。
別に試合しないくていいから。とにかくコミュニケーションの部分が不安だ。
一流の選手、国なら問題ないがやはり日本はそこまで凄くないし。
精神面の強化ってのは絶対必要だと思う。今から言ってももう遅いか?

一方、本番で戦う事になるクロアチアはアルゼンチンに逆転勝利。いやぁ、強い強い。
これでもかと言くらい高度なヨーロッパのサッカーを見せ付けられました。
ぶっちゃけ凄く楽しみですわ。3ヵ月後には勝利の美酒に酔いたいもんですなぁ。
関連記事

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

上手に焼けました~!
今回はちゃんと“斬・打・射”の物理属性や、前衛・後衛など得手不得手が明確になってますね。
前作まではランスつえー、ボウガンつえーだったし。特に“打”のハンマー系は大活躍。
甲殻種は“打”に弱いです。またバサルモスは“斬”だとどこをどついても弾くという極悪っぷりですので、
俺も弓を作ってみました。まだまだ不慣れですが、初後衛なのもあってか面白い!
弓はR1で軌道表示が出来るんですが、その軌道が丁度山になっているあたりでHITさせると
クリティカルになって大きなダメージ&ひるませやすくなるのでお得ですよ。

序盤、アーチャーにとって重要なスキルは【装填数UP】と【ランナー】です。
前者は溜めLvが4にまでUPして火力倍増、後者は溜めなどのスタミナ消費を激減させてくれます。
ただこの2つを同時につけるのは難しい。後半なら楽につけられる装備もあるのかもしれませんが、
バサルモスまであたりだと無いみたいです。序盤でこの2つをつけて且つDEFも中々な装備となると・・・

武器:パワーハンターボウⅡ(+強精珠×3)
頭:イエローピアス(+弾穴珠)
体:バサルレジスト
腕:ガレオスガード
腰:バサルコート
足:シルバーメタルブーツ

でしょうか。DEF80くらい行くと思います。えー、イエローピアスに必要な堅実なコインは
オンライン(オフラインのはダメ)の狩猟演習でゲットします。堅実なコインはポイントを
5000以上稼ぐともらえますが、オンの狩猟演習は報酬ポイントが高いので直ぐもらえます!

パワーハンターボウⅡは強撃・毒・麻痺・睡眠の全ビン装填可能で、
更にボーナスでDEF+20がつく(パワーハンターボウⅠを鍛える)のでいいですよ。
因みにパワーハンターボウⅡの溜めは「連射Lv2→連射Lv2→連射Lv3→貫通Lv4」です。
雑魚や小型のボスには連射系、デカイ奴には貫通を撃ってやりましょう!

これらの装備を揃えただけでは【装填数UP】と【ランナー】は発動しません。
足りないポイントはアクセサリーで補いましょう。武器に強精珠を3つ、
イエローピアスに弾穴珠1つでOKです。他の防具も鍛えてLvを上げると穴空きます。
こんがり肉Gは女の肉焼きセットで、怪鳥の耳はイャンクックの耳破壊の報酬で出ます。

HRも20を超えて、だんだん強敵さん登場しますな臭いがして来ました。
それまでに強い近接の武器を作りたいんだけど素材が・・・。
ドラグライト鉱石って?古龍の血って?どこで採れるのw

今日新しい方を友達登録させて頂きました。自分には使えない大剣使いさんです。
ここを見てるか分かんないスけど、今後とも宜しくでーす(*^ー゚)b
関連記事

テーマ:モンスターハンター2 - ジャンル:ゲーム