詠み人知らず
ぼくはくまたいよう!
漫画・11月の査収物
井田 ヒロト「戦線スパイクヒルズ②」(ガンガンYGコミックス)
藤原 ここあ「dear⑦」(ガンガンWコミックス)
久保 聡美「新章 陽炎ノスタルジア③」(ブレイドコミックス)
nini「DRAGON SISTER!-三国志百花繚乱-②」(〃)
空廼 カイリ「Monochrome Factor②」(〃)
大岩 ケンヂ「NHKにようこそ④」(角川コミックエース)
渡瀬 悠宇「ふしぎ遊戯-玄武開伝-⑤」(少コミフラワーコミックス)
甘詰 留太「年上ノ彼女③」(ジェッツコミックス)

出ないと思っていた「陽ノス」の新刊が出たのが嬉しい限り。4巻出るかなぁ。
「戦線」「ふし遊」「NHK」が今月の三大面白い漫画(何だそれは)だなw
奇行にいたる病
痛ェ。寝違えた。しかも何故か全身が筋肉痛。寝てただけなのに。
若しかして俺は、普段俺が思っている以上の奇行に及んでいるのだろうか。
寝ている間に無意識に全力で阿波踊りをしているとか?ありえる(((( ;゚Д゚)))

大変な事が起きてしまいました!何と俺ん家に一番近いローソンが閉店するそうです!
ジーザス!チャリンコで1分だったのに!これから俺はどうすればいいんだ!
つたやでレンタルしたやつ。チャンリンコで3分のローソンに返しに行かなあかん!w

そこで毎日バイトしてる腐女子さん曰く「11月30日で閉店なんですよー」だとか。
俺が寂しくなりますねーとか言ってたら「まぁ、私はまだ若いからですから^^」と。
君の新しいバイトはどうでもいいのだよ!もっと大事な事があるのだよ!(最低
毎週日曜日しか見かけない男の子みたいな女の子さんにもう会えないじゃないか!w
結局最後まで男の子なのか、女の子か解らなかったな。いや、ホントにどっちか
解らないんだ。俺の後輩にあたる高校生らしいんだが、あそこまでボーイッシュな子は
みたことない。ボーイッシュ最高な俺としてはモロに好みでして。これは・・・恋?w
いつも服から半分しか手がでてないんだよ!萌えるぜ!俺を誘っている!(暴走

腐女子さんにどっちか聞いてもいいんだけど、それだと垣根が低すぎる!燃えねぇ!w
髪型も男女両方するような髪型(サラサラショート)だし、声も中性的。
これで一人称を「ボク」とかって言われたら、マジでどっちか解らん。
しかし、リアルで一人称を「ボク」ってゆー女の子ておらへんから、それは問題無しかw
体つきは華奢だし、爪も手入れしてる(犯罪に近い行為)から多分女の子だと思う!
もうこうなったらストーカーするしか!w(すいません大阪府警の者ですが
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

漫画・11月の感想1
■井田 ヒロト『戦線スパイクヒルズ②』  ★★★☆☆
戦線スパイクヒルズ②ノブオ。天才高校生スリ師。家庭環境、悲惨。進路、絶望。童貞。
スウガク。本名、蕪木 次郎。数学のみ得意。年上じゃないと勃たない。舌が好き。
キクチ。男を片っ端から魅了する美少女。遊んでそうだが実は純真無垢。処女。
ノブオの母。鬼の教育ママに加え新興宗教信者。故にかなりイっている。
ゴブドウ。新興宗教幹部。時々ノブオの家を訪れ“教育”と称し、ノブオを虐待する。
チサト。クソババァ。ノブオを超える天才スリ師。盗んだ資金でラブホを経営している。
シマコウ。本名、島田 幸吉。激しくヤクザ。早慶大学の入試問題を盗もうとしている。
ジュニア。シマコウの放蕩息子。キクチLOVE。不正入試で早慶大学への入学を画策中。

んー。やっぱガンガンYGん中で一番面白いなぁ(次点は『マンホール』かな
この作品の舞台は1991年なんです。それはつまり超学歴社会であり、スーファミであり、
「カーンチ♪SEXしよ♪」であり、好きなバンドはリンドバーグであり、湾岸戦争とソ連崩壊であり、
僕らの友達は夏目 漱石や新渡戸 稲造であり、泡がはじけてしまった時代なのです。
作中、「ああ、あったなぁこんなん。おったおった、今はもう絶滅してるわー」と
感想をもらしてしまうモノ(人種含む)が沢山あって、ガキながらこの時代を生きた
俺にとって、今の日本を照らし合わせると本当に同じ国なのかと思っちゃいますw
今のゆとり教育と、昔の超学歴社会違いすぎ。今の子は、この物語に描かれている事に
悩んだりするんだろうか。本気で「勉強しなさい」って言われるんだろうか。
俺なんて「SEXばっかしてんと勉強しぃ!」って言われてたぜ・・・?(実話です
因みに、早慶大学(名前の由来はわかるよね)は日本最難関の大学とゆー設定。

物語の大筋は(今のところ)その最難関の早慶に、どんな手を使ってでもいいから
入学して人生ばら色にしよーって話。3人が入学する動機は高みを目指しているからではなく、
今のまわりの“環境”から脱却したいからです。ノブオとスウガクの‘動機’は2巻までで
示されたけど、実はキクチはまだなんスよねぇ。分かっているのは母親と2人暮らしってだけ。
特に問題があるようには見えないけど・・・臭うなぁ、なんか臭うなぁ。

計画に関しては、まずはヤクザの事務所に盗聴器しかけて足を掴む事になりました。
そんな中、ゴブドウが信者たちに「早慶大の入試問題を予言する」と公言し、
ノブオの母は有頂天。しかし、この“予言”・・・実はシマコウから入試問題を
流してもらう約束があったようで。ゴブドウとシマコウは裏で繋がってるって事スね。

ノブオとキクチはすったもんだ(1991年風言い回し)があった末、脱童貞、脱処女を
するわけですが、キクチのその描写が可愛いのなんのって。“しるし”を確認したあとの、
「布団かぶって猛抗議」はヤバすぎた。しかし俺としては、あのシーンよりも
時々見られる“キクチ二等兵モード”の方が可愛いと思うんだけど、どうだろうかw

とまぁ、順風満帆なノブオの恋愛事情のように思えるけど、そうは問屋は卸さない!
俺のように“一通り経験した成人男性”ならキクチにある臭いを嗅ぎ取っているはずだ!
香水?シャンプー?いやいや、それはズバリ美人局だよ、美人局!
鼻を塞いでも臭ってくる強烈な美人局の臭い。ああ、怖い・・・怖すぎる。
ノブオはキクチと進展後、計画に超乗り気でバリバリ違法行為を繰り返してしていますが、
キクチの“動機”がまだ分かっていない以上、嫌な予感がするぜ。ノブオはキクチとの件で、
ジュニアにも目つけられたしな・・・はっ!?まさかキクチとジュニアがグル!?ま、まさかw
他にも色々考えられる。「実はシマコウのカキタレ&スパイでした♪」とか「実はゴブドウの手下で
勧誘しようと思って近づきました♪」とかってなったらノブオは・・・いや、俺は泣くぞ?w
キクチさん、本当にノブオの事好きだよね?性格が能天気系元気印100%少女だから、
そう誤解されるだけだよね?信じてる・・・信じてるからー!w(夕日に向かって絶叫
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

師走もサッカーで
なんなんだこれは。ここにきてセレッソが首位に。
しかも5位まで勝ち点2の差というありえない大混戦っぷり。

1位:セレッソ(58)+8
2位:ガンバ(57)+22
3位:レッズ(56)+24
4位:アントラーズ(56)+18
5位:ジェフ(56)+13

同勝ち点で、得失点差がひっくり返ることはまぁないと思うので、
最終節の勝敗によって全てが決まるでしょうな。どなたかチケット譲ってくださいw
ここ数節「上位が大コケ」の状態が続いているだけに、若しかして最終節も?
そうなると優勝はジェフ!?ジェフが優勝すると2冠達成ですよ!?

一方、崖っぷち争いのレイソルとヴェルディはレイソルが勝利したことで、
ヴェルディは降格・・・こっちも大変なことになってしまった;;
レイソルもJ2との入れ替え戦がある。レイソルは次節、アントラーズと戦うわけだが
入れ替え戦へのモチベーションを維持したいレイソルだけに、気を抜く事はなさそうだ。

そして次の話題はサッカークラブ世界一決定戦・トヨタカップ。
それがこの国で見れるなんて・・・俺ぁ日本に生まれてよかったよ。
天皇杯で始まり、トヨタカップで終わる今年のボクの1年間はとても充実した1年でしたw
日本サッカー界の注目は、オセアニア代表であるシドニーFCのカズでしょうか。
沢登や相馬などのこれまで日本サッカー界を支えてきた人が引退。
「ドーハ組」も中山隊長とカズだけになってしまったかー。
関連記事

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

秘密のバトン
まわって来ました。バトンシリーズです。これは質問の内容は書いちゃダメなんやて。
見る人の妄想を掻き立てて、犯罪を誘発する為だそうです。恐ろしいw
実は同時期に2つまわってきました。でも、同じバトンなのに質問内容が違うんだけど・・・w
上の質問はネット上でまわってきたんですが、誰から回ってきたかも言うたらあかんのかな?w
下の質問はバトンはプリングルズのコンソメ味(これ美味いよな!w)を駄弁り喰いしてる時に
そーゆー話になって、つまりはリアルでまわってきたっス。ブログ見るから書いといてって。
リアルでバトン回すのもアリかなぁ、と。ネット上で回すと相手の事考えにくいしね。
答えたくないかもーとか、忙しいかもーとか。ということでひとつ。
あなたたちに、天下無敵の幸運を
緋色の空「灼眼のシャナ」のOP「緋色の空」買ってきたー♪原作ファンニンマリの
歌詞がいいね。I'veはよぉ、こーゆー曲をアルバムに入れろっての。
アルバム出たと思ったら、これまでのエロゲーの主題歌再録が9割、
オリジナルの新曲が1割(1曲)とか萎えるっちゅーねん(´・ω・`)
せめてオリ曲を4割にしてくれ。あと、変にアレンジして欲しくない。
打ち込み音楽はそのまんまの方が良い事が多い気がする。
My Selene
■天野 月子『A MOON CHILD IN THE SKY』  ★★★☆☆
A MOON CHILD IN THE SKYつっこさんの4thアルバム。A MOON CHILD IN THE SKYと
タイトルに自分の名前を冠すあたり、今までの集大成ってことなんだろう。
気合入ってますぜ、内容も前作よりロック寄りだと思います。
ジャケ、どこかで見たことのあるような・・・本?映画?忘れちまったぃ。
捨て曲なし!名曲多し!俺としては、このアルバムを最高傑作に上げたい!

①は哀愁を帯びたギターで奏でるインスト。曲は切れることなくそのまま②へ繋がる。
②いいですよ!シンセから、駆け上がるようにロック色に染まっていく構成が快感。
歌詞も荒っぽく、吐き捨てるように「この世界はまるで、果てなき空中サーカス」
「片足で踊る、拘束されたピエロ」「桃色を纏い、毒牙隠すDEVIL」を何度も繰り返すのが印象的。

続く③も、これまた拳を叩きつけたくなるような力強いロックンロール!ヴァイオレンス!w
「巡回しては集団を掻き乱すサディスト」とか「52人の軍団に入れなかったヒト」とか
「身の丈揃う集団をはみ出した狼」と言うのは、この歌に自分を重ね合わせた上での歌詞だ。
何ともつっこらしい表現だと思う。同じ色に染まる事をヨシとしないつっこだから
こういった名曲が作れたんだろーなー。「右向け、右!」と言われて、
即行左を向く人間もアリだと思うんだ。そう俺みたいな・・・ねw

⑥は文字通り翡翠のように透き通った音楽と歌詞による新しく開いた扉へ向け
歩く人との切ない別離と、その中でも扉の先から光が溢れ出すのを心から応援する人の
暖かい気持ちを歌った曲。スローテンポに紡がれるその暖かい歌に心打たれます。

⑧は説明不要でしょう。『零~刺青ノ聲~』の主題歌ですね。もうね、素晴らしすぎるんだよ。
この曲だけで3000円の価値があります。特にゲームをプレイ済みの人にとっては、
既に心に大きな杭を穿たれてますんで、この曲を聴く度に泣けてきます(ノД`)
⑥~⑧は色んなカタチの別れを歌った曲だと思いました。高校生の時に聴いたら死んでた(謎
⑦のような「貴方と私で“1”なのに、繋がれず段々崩れていく」のも悲しいけど、
⑧の・・・いや、まぁこれはゲームのネタバレになるから言えませんけどね!

いつもアルバムのラストは花の名前の曲だったんだけど、今回は花そのものを持って来ました。
またこれがいい曲。ピアノをバックに哀愁たっぷりに歌う前半と急にロックテイストになる後半。
この落差がめちゃくちゃイイ!サビなんて別の曲を聴いてるくらいの印象を受けるくらい違う。
⑦のタイトルがある意味ヒントになっている思うんだけど、⑬は隠しトラック。
つっこ流ラジオ体操第1って感じ。これはライヴで映える曲ですね。笑わせてもらいましたw

所で、このアルバム。中がめっちゃええ臭いがするんやど、そう感じるのは俺だけ?
若しかして、この芳しい香りはつっこの・・・ちょ!それは臨界点突破するって!w
天野 月子好きに50の質問
久しぶりに100の質問でも。「零」つながりってとこでしょーか。
配布元は天の月部屋さんであります。
ホラーゲームによせて
ゲーム中に突然謎の現象が・・・「零」は何故怖いのか、感嘆させられる事を書いておられます。
「零」はその絵に加え音楽の面でも素晴らしい。あえてヘッドフォンでしか
聞こえない音を入れたり、その場に必然性の無い音を意味も無く入れたりしてる。
「え?今の何・・・?」みたいな感じで、恐怖を何倍にも引き上げる。
またストーリーがハッピーエンドで終わらないというのも挙げられると思う。
だって・・・あの終わり方は・・・ねぇ?テクモGJですよw

未亡人(*´Д`)b4大ホラーといえば「バイオハザード」「サイレントヒル」「SIREN」「零」でしょーか。
前者2作品はどちらかと言うと、舞台が洋風だからかグロに重きを置いている感じ。
そして後者は和風。全作品したことがあるけど、怖さだけなら和風の方が圧倒的。
誰も居ない又は朽ちた洋館より、誰も居ない又は朽ちた日本家屋の方が怖い。
和風の世界ってのはもともと‘静’の世界なのに、更により深い‘静’に
落ちるんだからそりゃ怖いってもんだ。俺が日本人だからってのもあるだろうけどな。

即死攻撃に注意の女の子霊的存在を例にあげても、洋風は「明らかに見える自己主張する存在」だ。
ウジ湧き死体だったり、双頭の犬だったり、気持ち悪い肉塊などが出てくる。
ゾンビは典型だと思う。和風は「そこに何か居るような雰囲気がする存在」で、
その姿から視覚的な怖さを想像できる。幽霊達は「お前は誰だ」と聞いても、
何も答えない(=自己主張しない)よな。だからプレーヤーは恐怖の中から、
内面的な恐怖を想像しつつ、その正体を紐解いていく楽しさがあるのでは、と思う。
それは同時に「脳が警鐘を鳴らすのに、その警鐘を止める為に見たいけど見なくてはいけない」
という半ば本能に訴える手法だと思う。見た目に関しても、ゾンビより幽霊の方が怖い。
ゾンビの方が気持ち悪いのに。ゾンビが向かってくるより、幽霊が向かってくる方が嫌だ。

幼女巫女(*´Д`)b幽霊は生前の姿がより強く窺えると思う。そして「この人こういう最期を
遂げたのか」「こういう理由で悲しい顔で襲って来るのか」と感情移入しやすい。
霊がその‘思い’によって「守護霊」「怨霊」「自縛霊」等ジャンル分けされてるのも
そうなのではないんかなぁ。ゾンビが‘思い’によって「守護ゾンビ」「自縛ゾンビ」と
分けられているという話は聞いた事が無いしw

お前、攻撃力高すぎ!日本人っつーのは、見た目よりまずその内の怖さから感じ取るような気がする。
柳と月を幽霊に見立てたり、森羅万象に「人に非ず、妖しく怪奇なるもの」
という存在を創ってみたりと「そこに何か居るんじゃないか」と言う概念は
昔からあったみたいだ。理解不能な物事にはそれらが関係していると
定義づけ、心を安心させた。有名な妖怪に「化け猫」ってのがあるけど、
あれは狂犬病にかかった猫のことだった。狂犬病にかかると感覚が麻痺するから、
行灯の油を嘗めても平気だし、脳もイカれるので泣き声も不気味になり、
異常な行動をするようになる。そして狂犬病は伝染病であるから人間もこうなってしまう。
狂犬病が認知される前は、これを妖怪とかそういうものに置き換えててたんじゃないかな。

怯える吉乃さん人間ってのはなまじ脳が発達しすぎて、怖くて仕方の無いものが多いのだ。
でもそれを理解せねば気がすまない、安心できない。アド先に「境界線」という
言葉が出てるけど、洋風なものと違って、和風はこの世界と異世界との乖離は
少ないように思える。日本人は怖いくせに、しかし理解の範疇を極端に
超えてしまう存在にはしたくないのだ。だからその境界線はあえて曖昧にし、
何とか理解できる存在にして怖がるのを逆に楽しむんだと思う。竜が襲って来るのも興奮するが、
暗闇から突然人の手が出てくるときの方が、興奮に加え恐怖と言う味も楽しめる。
そう言えば日本の霊に足が無いのは、昔、ある絵師が幽霊絵を描いている時に
お茶を溢してしまって、絵にかかった。その時に足だけ消えてしまったが、
絵師は「これは・・・!」と思い、以降、足が描かれなくなったから、らしい。眉唾ではあるが、
「幽霊は足が無いだけ」と境界線を薄く低く設定したと考えると、何となく頷ける話ですw

本編でもこんな場面に遭遇するのかなぁ(*´Д`)b職業病か、何か論文みたいになってしまった。ぶっちゃけどの作品も面白い。
来年の「SIREN2」が楽しみでなりません。なんでこれを書いたかとゆーと、
1つ、この記事を見つけたから。1つ、「零」は名作だと思うから、
そして・・・「零」の主題歌の歌詞を教えて欲しいという要望があったからですw
最後に知人から要望のあった主題歌の歌詞をUPしておきますー。
お買い物
最初にお知らせ。ひらりんのブログが変わったので張り替えておきました。
そして期待ゲームのNINETY-NINE NIGHTSもこっそり貼り貼り。

プリンタが壊れたー・・・ので、買いに行ってきました。勿論その前に修理してもらおーと
思ってたんスよ。そしたら「(何この化石プリンタ。古いの使ってんな、ぷげら)修理すると
2万くらいかかりますねぇ、買ったほうが安いと思いますよ」と言われたので。
プリンタ、ないと困るんですよね。だから、金欠だけど仕方なく・・・うぅ(ノД`)

買ったのはエプソンのよくわからんやつ。予算内且つ「当店一番人気!」の謳い文句、
及び連れのアドバイスで「ほな、これで」と即決。俺、PC類全然詳しくないねん。
今のプリンタは凄いですよ!スキャナと一緒!インクが独立してる!CDレーベルも作れる!
デジカメやケータイのもOK!皆さん、知ってましたか!?知らなかったでしょ!?w
ついに我が家もIT革命ですよ。すいませんねぇ、皆さんより先にIT革命しちゃってw

連れが「あ、階間違えた」と俺がもうエスカレーター乗ってるのに言うもんやから、
数年ぶりにエスカレーター逆走ですよ。子供の頃よくやったけどねー。良い子(以下略

序に冬用装備やCD-Rも購入。電化製品って壊れる時は一斉に壊れへん?俺だけかいな。
この前CDプレーヤーもお亡くなりになったんですよねー。ヘッドフォンも死にかけ・・・。
プレーヤーは今話題のあいぽっどにしようかと思っているんですが、なかなか踏ん切りが
つきません。若しかしたら新型が出るかも、とか傷がつきやすいとか色々理由があるんですが、
一番の理由は「音楽を編集して入れるのが面倒くさい」です。誰かやってくれないかw
放送自粛
アニメでも放送自粛ってあるんスね(詳しくは「続き」より
これを機に、今以上に「アニメは深夜かCSで」が加速する?

「半分の月がのぼる空」「しにがみのバラッド。」は、それぞれWOWOWで放送決定したみたい。
WOWOWならクリアな画像(兵庫や京都等の地方局はちと映り悪い)で拝めますわ。
そして、「いぬかみっ!」もアニメ化決定。ラノベのメディアミックスが流行ってますなー。
WOWOWの「ERGO PROXY」ってやつ、気になるぜー。近未来臭がする。

む?これは。リアル地獄少女?w
では、さっそく俺の恨みを・・・w
アンゴラ戦
またしても劇的な得点で勝利を収めた日本。今のうちに運を消費しすぎると
本番で・・・なんてことにならないか不安だ。本番では運+実力を使っても勝てるかどうか
分からない相手が山のようにいるんだからな。恐ろしい半面、楽しみだ。

なんでこうもFWは得点を決められないのか。どんだけバーやポストに当てんねん、とw
ここまで連発されると狙てんちゃうかと疑いたくなります。100メートル走に例えると、
90メートルまではいい走りしてんのよ。でも何故かあと10メートルになったらコケる。
90メートルまではMFやDFが背中を押してもいいんだから、あと10メートルは何とか
走りきって欲しい。あの最後の場面は自分で頑張るしかないんだから。
でもまぁ、今回の試合は今まで以上に積極性を感じた。シュートゾーンやボールが来る位置等、
ゴールへの嗅覚は発達しつつあるようだ。更に嗅覚がずば抜けている大黒Lvになると
「何かやってくれるのではないか」という期待感が生まれるぜ。頼むぜストライカー達よ!

アンゴラは最後まで体力が落ちなかったですね。寧ろ後半の方が動きが良かった。
ここら辺は身体能力の高いアフリカの特徴ですよね。こればっかりはアジア人は敵わない。
恐らく本選ではアフリカ勢と当たると思います。アフリカ勢にはまず勝たないと決勝Tは無理。

前半、両方ともゆったりペース。寒かったので体を温める意味合いもあったのでしょう。
と、思っていたら日本が急に眠れる獅子が目覚めたかの如く波状攻撃を開始!
ペナルティエリアまで堅実にボールを回し、エリアが近くなったら即行をキメる。
しかし、アンゴラのGKの好セーブや、バーに当てたりと得点できなかった。
「決められるときに決める」という日本の課題は結局今年中には解決出来なかった。

後半。身体能力と恵まれた体を生かし、アンゴラの猛攻が始まる。
一方日本は中盤を中心に疲れが見え始めた上、プレスがキツくなって
攻撃の芽を摘まれる事が多くなってきた。と、ここで状況を打破する為か選手交代。
海外組と連携して動きまくる松井。でもなかなか得点できず。これはもうFW交代じゃー
となった時に、登場したのが調子がいい阿部と嗅覚抜群の大黒。得点の匂いがしてきた!
ロスタイム寸前、FKから松井キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!みんなこんな顔になったよねぇw
「もうダメだ」になった時って、怖いくらいにジーコの采配が当たるなぁ。
出来る事ならこういう状況になる前から、GJな采配をして欲しいw

海外組。相変わらずの運動量と技術。ヒデと俊輔はもう外せないわ。
稲本の目の覚めるようなインターセプトは良かったな!ホントに目が覚めたよw
今回はこれら海外組によるペナルティエリア内でのラストパスに反応できなかった、
または反応してもジャストミート出来ないシュートが目立ったように思えた。
ここさえ!ここさえ直せれば得点のチャンスはグンと上がる!練習あるのみ!

ふぅ。今年最後の試合を勝利で飾る事が出来てよかった。快眠できるぜ。
これが引き分けや負けだったら、俺の明日以降の生活が支障をきたしてましたよw
さてさて、12月9日の組み合わせ抽選会、一体どうなることやら・・・。
俺には見える、12月9日の日記で「ギャー・゚・(ノД`)・゚・」と書き込む俺の姿が!w
関連記事

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

Games Japan Festa
みかみさんと「Games Japan Festa in OSAKA 2005」に行ってきました。
着いたのは9時半頃。10時からだったけど、去年の事があるので早めに来た・・・
にもかかわらず、人多すぎで無双乱舞で全員しばき倒したくなりましたよw
しばくのをグッと堪えて並ぶと、前の人が家族連れ(父親・娘・息子)で
娘(5歳くらい)がコスとかではなくデフォルトでネコミミ装着なので元気が出てきたw
「ぜってーこの父親の趣味だよ!」と心の中で暴言を吐きつつ、30分くらい並びました。

会場内はこんな感じ会場は更に人多すぎ。マジで歩ける場所がなかった。
去年も思ったんだけど、会場狭いってば。去年の教訓とか全力で無視してます。
もっとドームとかインテックス大阪とか広い会場あるでしょーに。
俺たちが預かり知らぬところで、権力が働いているのか?むむむw
まぁ、会場がビジネス街にあるので、まわりがオタっぽくなってないのはいいけど(ぉ

参加メーカーは去年より少なかったかも。コナミ、スクエニ、マイクロソフト、ナムコが
1ブースあったけど、カプコンは2ブース占領。去年と同じくカプコンの独壇場でした。
人気もカプコンが圧倒的だったから、来年からはカプコンオンリーでイベントして欲しいw

特に気になった作品を5段階の購入意欲度と共に書きたいと思います。
尚、基本的に写真撮影はNGだったので、綺麗な写真じゃないです。悪しからず。
再臨、片翼の天使
少し遅れましたが、「FINAL FANTASY 7 ADVENT CHILDREN」観ましたよ!とにかく凄かった。
ゲームじゃないただの映像作品だし買う価値あるんかなぁと思てたけどこれは買って損はしない。
声も俺でも知ってるような、有名且つ激ウマの声優さんつかってたのでひと安心。
FFサイコー!嗚呼!何度でも言ってやるぜ!F・F・サ・イ・コ・ー!w
感想は「続き」から。ネタバレとアドレナリンが全開なので注意。
激戦
Jはいよいよ佳境です。試合観に行きたいのぅ(´・ω・`)
最近どうも調子が悪かったガンバが勝って、2位鹿島との勝ち点差を3に広げました。
そして何時の間にかセレッソが勝ち点53で3位に浮上。大阪勢頑張ってますね。

1位:ガンバ大阪(57)
2位:鹿島アントラーズ(54)
3位:セレッソ大阪(53)
4位:浦和レッズ(50)
5位:ジェフユナイテッド千葉(50)

優勝候補はこんくらいか。5位のジェフはナビスコカップを制し、2冠がかかってます。
とにかく1コケでもしたらもう脱落と見ていいでしょう。ドキドキしてきたー。

15位:清水エスパルス(32)
16位:柏レイソル(31)
17位:東京ヴェルディ1969(26)
18位:ヴィッセル神戸(21)

一方崖っぷち争いはこんな感じ。ヴィッセルはほぼ決定かなぁ。
問題は16位ですね。こちらも1コケしたら・・・の世界ですね。心臓に悪いぜ。

少し遅れましたが、序にアンゴラ戦の代表も書いときます。

GK=土肥・川口・楢崎
DF=田中・宮本・坪井・三都主・駒野・中澤・加地・茂庭
MF=遠藤・小笠原・村井・阿部・中田・中村・稲本・松井
FW=大黒・玉田・高原・柳沢

代表、今年最後の試合だし勝ちましょう!調子のいい阿部に期待。
見たい選手で、中田(浩)が外れたのが残念。他に見たいのは村井、松井。
そして中村。とにかく「うまー!」と言わせて欲しいw

玉田はそろそろデッドラインなので今回は得点決め手くれよ!
欲を言えばFW全員決めて欲しいんだけど。

最近BSで、欧州予選など他の地域のW杯予選試合見てます。
コレ見たら、本当に日本がアジアでよかったなって思う。日本なんて1次予選で敗退だぜw
どこも激戦で、こんだけすんなり決まったのはアジアくらいだな。でも今度からは豪州も来るし、
中国や新興勢力もメキメキ力伸ばしてきてるんで南アのW杯ではどうなることやら。
りふれっしゅ
朝、「今日休みやろ?じゃあ10時頃迎えに行くから」と電話がきて、有馬温泉行ってきたお。
何の前触れもなかったけどいつものことなので、「・・・8時か。まだ1時間半寝れる」と余裕だったお。
ただ音楽の編集は全然してなかったので、この前のドライブ用に作ったトランスベストを流用~。

有馬は大阪(ってか寝屋川)から高速で1時間くらいかな。神戸と殆ど変わらんね。
途中ETCレーンにETCついてないのに入って、後続車を困らせるアクシテントがあり、
「ちょwwwwwwなwにwやwっwてwんwのw」
「出られへんwwwwうぇうぇwwwwwww」
「おkwwwwwブログのネタキタコレwwwwww」
「Zzz...」
と、取り乱したり、神戸に入ってリーダーが「実は有馬にあるって情報は2年前に聞いた話なんよ。
潰れてたらごめんねw」と唐突に言った時は流石に焦りましたが、概ね問題無く目的地へ到着。

下界よりかなり寒かったっス(((( ;゚Д゚)))平日&朝一だったんで午前中は空いてました。家族連れ、カップル、
どっかの団体さん、学校の遠足等12時頃からはかなり人が増えてきましたね。
まぁ、俺はこんな場所でも可愛い子いないかなぁと思ってた訳ですが(末期
我々は「リーマンだったら平日とか無理なんやろなぁ」と半ば日本経済を
支えている方々を下に見るという大罪を犯しつつ、遊んできました。

有馬は大学のお泊りコンパやゼミの仲間らと行って以来なので、2年ぶりくらいだった。
有馬は山の上にあるんですが、こっちとは全然気温違いましたなぁ。かなり寒かった。
空気自体も澄んでるのが分かる。こっちは毎日、光化学スモッグ警報がでるような
ビルに囲まれた生活送ってるからねー。こーゆーとこに住みたいなぁと思った。
でも、交通の便としては車必須かもねー。お風呂は温泉引けるんだろうか?無理かw
そうそう。もう紅葉も始まってましたよ、山頂あたりで9割くらい、温泉街で3割くらいだった。
山頂まで行けたら写真撮ろうと思ったんだけど、時間の都合で行きませんでしたー。

園内から眼下に広がる神戸市内を一望わんこランドの中は大体、琵琶湖にあったわんわんランドと同じでしたね。
触れ合いコーナー、ショー見せるところ、ドッグレース(ドッグファイトじゃないよw)、
犬の博物館みたいなトコ、放し飼い出来るスペースなどがあったー。
違うのは持ってきたわんこを、自由につれ回せる(一部不可ゾーンあり)って点かな。
俺は自宅に置いてきたので、園内のレンタルわんこでコーギーと豆柴を借り、
童心に帰ってきました(初めてリアルでブーンした。なんか気持ちよかったw
ダメだ、コーギーと豆柴の子犬可愛すぎる。ウチのわんこと交換したい(ぇ

このわんこ、ずっと寝てたw子犬コーナーではわんこ販売もしてた。柴犬で4万円。実は悩んだw
ウチのミニチュアダックスフントって7万~9万円もするんスね・・・。先代の雑種も、
今のフントも里親探しのボランティアしてた序に貰ったものだからタダだったんスよ。
赤毛のミニチュアダックスフントなんて10万以上だった。レアなんだろうか。
皆さん、ペットは最後まで飼いましょう。家族同然やしなー(一応書いとくw

この数秒後、俺は奇跡を見た・・・w中の人は、賭け事は絶対しない(結婚後も絶対しないヨw)純真無垢な子なんですが、
せっかく来たんだし、ドッグレースはしてきましたよ。こういうイベント的なものは
当たったためしがないのですが、一口500円で運試しです。
写真に写ってる人形が馬券に当たるものです。この人形は2番って
札がついてるのですよ。5番のわんこの馬券(犬券?)も買って、いざ勝負!

「あかんかったわー」
「俺も」
「あたしも」
「当たったwwwwwwwwww」
「「「!?」」」
2-5で見事的中。50人位いたけど、俺を含めて3人だけしか的中してへんかった。
何か無駄なところで貴重な運を消費してしまった気がする。運気が上がる装備をしないとw
景品は、ちょーでかいわんこ人形。俺の部屋、また人形増えるよ。スライム人形の次にでかいぜw
でも見た感じ3000円くらいはしそうなので、差し引き2500円の得と考えると、まぁまぁかな。

中でブルドッグ(1歳)をつれて来てた若いカップルさんとお近づきになり、色々世間話したー。
俺としては若いカップルさんの女性の方と、もっとお近づきになりたかたんだけど(撲殺
ブルドッグも可愛いな。人なつっこくて、すぐ俺らにも慣れてた。丸々した体が旨そうでしたw
多分、あのブルドッグはあの2人をくっつける為に舞い降りた天使なんでしょうね・・・(決まった

気付いたらもう夕方になってたので、温泉入って、土産屋寄って帰宅の途につきました。
温泉街の写真も撮ればよかったかな。同じ兵庫の城崎みたいな風景なら即撮ったんだけどねー。
温泉は女子風呂の写真お願いしたんだけど、ダメって言われました。想定外の答えですw
まぁ、載せた瞬間このブログは強制閉鎖の憂き目に逢うと思いますが、閉鎖と写真・・・
どう考えても「閉鎖<写真」だよなぁ!?次回こそ必ず!頑張るから応援してくれ!w

銘菓・炭酸せんべい様、降臨はい!お土産買ってきたよー!お土産は勿論炭酸せんべいさ!
自分用に缶のやつ、お土産用に炭酸せんべい30枚入りのやつ、
炭酸せんべいと炭酸クリームせんべい30枚ずつの詰め合わせ等など。
お世話になってる人とか隣のおねーさんにあげようかな。
ここ見てる人の分は無いよ。全員分買ってくるお金もあらへんしw
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

電撃文庫・11月の査収物
高橋 弥七郎×いとう のいぢ「灼眼のシャナ⑪」
谷川 流×織澤 あきふみ「ボクのセカイをまもるヒト」
川上 稔×さとやす「終わりのクロニクル⑥<上>&<下>」
雨宮 諒「夏月の海に囁く呪文」

とうとう「終わクロ」が上下巻同時発売という佐山も真っ青の奇行に走りました。
最早これは本ではない。鈍器だ。アイテムとして使うと効果は勿論パルプンテ。
ってちょっと待て!来月発売の「終わクロ」最終巻の定価が1250円って何やねん!?
最高級の紙でも使用してますか?それとも例の新庄フィギュアでもつくんですか?w
ラノベは大体「値段÷2」がページ数なんで・・・ろっぴゃ・・・え?ウソ?
ありえねー!?鬼っ子や!川上 稔は鬼っ子やー!(((( ;゚Д゚)))
どせいさん
怒涛の3連続更新。UPできる日にUPしまくっとく作戦であります。
「.hack//fragment」が俺のクソゲーレーダーに捕捉されました。
俺のクソゲーレーダーのメーターが振り切れるなんて久しぶりです。
先行リリース版購入した人たちの感想見てたら、購入意欲が-値になりましたよ。
ダメな点をあげるとキリがないので割愛しますが、とにかく買いません。嗚呼。

ゲームなにゅうす
「夢現 第8回フリーゲーム大賞」発表
「洞窟物語」はマジで良かった!正直、金払っていいです。1500円くらい?
アクションだけでなく、シナリオの完成度も高い。内容については、もうプレイしてもらうしか。
手に汗握りました、そして泣けました。トロいあの子が×××するシーンで撃沈しました・゚・(ノД`)・゚・
真ED最高でした。昨今のヌルゲーブーム(?)に落胆しておられる方、やってください。
古き良き時代の歯ごたえのあるゲームがここにあります。未プレイの方は是非是非。絶対ハマる。
音楽も素晴らしい。「つきのうた」がかかるあたりからのシナリオがもう・・・(つд`)b
音楽はPC上で動作するサントラで配布されてるので、これだけでもDLして下され。

その他には、「らじおぞんで」「ひとかた」はプレイ済み。両方神ゲーです。
フリーゲームの何がいいって、ちゃんと‘ゲームしてる’んだよ。タダな分、製作者の皆さんの
意気込みが劣化無しのクリーンな形で入魂されていて、こちらとしてもやりがいがあるぜ。

「悪魔城ドラキュラ-闇の呪印-」特集
コレを買おうかなーと思ってます。公式で音楽が新たに視聴可能になってます。
ミチルさんの音楽いいなぁ。音楽、モンスターから見てもやっぱり「月下」っぽくなんのかな。
こちらで動画が拝めます。後ろのゴーレムみたいな奴は例のイノセントデビルかな?

「魔界戦記ディスガイア2」登場キャラクタ、ゲームシステムなどを公開
基本は前作っぽいですね。名前からしてアデルとタロー、ハナコって絶対裏ありそうなんですが。
本当は兄弟じゃなくてアデルは実は・・・って展開なんでしょ?まぁ、シナリオは二の次だけどねw
忍者(♀)ってのは前作にはいなかったよな。よし、今回の忍者は♀の方を使おう。

「発売のめどが立った」と糸井氏が「MOTHER3」について報告
き・・・き・・・キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
好物設定出来ますか?ペット飼えますか?PSIはやっぱりα、β、γ、Σ、Ωでしょうか!?(;゚∀゚)=3
「FF4」の動画見たらGBA欲しくなってきたよ。これもGBAだし、GBA買うしかないのかー!?
お、公式もオープンしたいみたいです。木っぽいロゴ。

「斑鳩」の凄いプレイ集
しかも両手プレイ!なんでこんなことが出来んの?
俺も練習したいからさっさとPS2に移植しろ!w

「Mother2」イメージFLASH
何と心が温まるFLASHなんじゃあ。・゚・(ノД`)・゚・。
この前ようやく音源ゲットしたからなぁ。またプレイしようかな。

思い出に残る一戦
長いので「続き」から~。
屠殺の即興詩
WOWOWで「かりん」が始まりました。WOWOWのアニメを見るのは久しぶりです。
「かりん」は全年齢対象みたいだ。その後のアニメは15禁なのよね、地上波じゃないから。
序にそのアニメも見たけど、途中からだからよく分からんかったぜ。エルフ耳の子が出てたw
あいしているわ、あなた
「DQ5」の最後ー。いよいよ魔界突入です。魔界のモンスター強すぎ、大魔王バーンクラスだよw
マヒャド連発のパズズ、硬いメタルドラゴン、バギクロスのゴールデンゴーレム、
ザラキのホークブリザード、燃え盛る火炎のグレイトドラゴン、2回行動のキラーマシン
パルプンテを唱えるムーンフェイス、戦いのドラム(敵全員にバイキルト)と
黒い霧(マホトーン+凍てつく波動)を使うエビルスピリッツ、ルカナン連発のシュプリンガー
ベギラゴン連発のダークシャーマン、攻撃力が鬼(即死します・・・)のギガンテスなど等。

そして経験値のカモ、メタルキング!しかし5のメタルキングは気をつけないといけないんだよな。
「メタルキングはパルプンテを唱えた!天から流星が降り注ぐ!主人公に310のダメージ!
ゴレムスに402のダメージ!」とかなる。全員のHPが1になんのよね。これで危うく全滅しかけた。
パルプンテで一番嬉しい効果はやっぱり「山のように大きな魔人が笑いながら現れた!」か。
攻撃する時も、去っていく時も笑っている魔人って・・・。「パルプンテ!パルプンテ・・・唱えた声が
当たり一面に空しく響いた!」や「とてつもなく恐ろしいものを呼び出した!」などは笑える。
ウルクがドラゴラムを覚えた!ドラゴンに変化して当たり一面に死屍累々を築く幼女・・・萌えるぜw

魔界でも仲間集め。キラーマシーンは諦めた。そしてグレイトドラゴンは何と1戦目で仲間に!
まだ控えですが、成長したら馬車から出してあげよう。これでメンバー確定かな。
主人公、フェリオ、ウルク、スライムナイト、ゴーレム、グレイトドラゴン、ベホマスライム、
そしてビアンカ!どれだけ弱くても外せない!奥さんとはずっと一緒じゃなきゃヤなの!w

真ボス・エスタークも撃破。隠し仲間モンスターのプチタークプオーンは一応仲間にした。
ステALLMAXになるらしいが、完全クリア後だから上げても意味ない。即行でじいさん送り。

ごめ、書く時間無いからちゃんとした感想はナシの方向で。
そのかわり(?)違うゲームで長文書いたので今度UPします、多分(予定は未定
あ、最終的な装備は続きからどーぞ。
電撃文庫・11月の感想1
■渡瀬 草一郎×岩崎 美奈子『空ノ鐘の響く惑星で⑧』  ★★★★☆
空ノ鐘の響く惑星で⑧タートム侵攻の報を受け、国境に先行したベルナルフォン。
兵力で勝るタートムの軍勢を相手に、善戦するアルセイフ軍だったが、
その裏にはある‘特殊な部隊’の活躍があった。遅々として進まぬ戦況に、
タートムの将軍カルバイの要請を受けたシズヤ率いる暗殺者達がついに動き出す!
突如現れた“空からの刺客”に撤退を余儀なくされるアルセイフ軍。
さらにベルナルフォンはその責を問われるが、その時、援軍として現れたのは――!?

当初から不穏な関係にあったタートムが遂にアルセイフに侵攻。狙うはアルセイフの肥沃な土地。
もうこの話を読む時はいつでも頭ん中でS・RPGまたは無双系のゲームしちゃってます。

面白どころが沢山ありすぎて読了した後は満腹。意外な一面を見せたシルヴァーナ可愛かったw
新キャラのソフィアはブラドーとイイカンジじゃないですか?微笑みと優しさ全開のブラドーと、
義の忠臣となりブラドーを守るソフィア。うん、面白そうだ。これでブラドーの死亡フラグは
立たなくなったと信じたい。でも渡瀬先生だし、1組くらいは悲恋カップル描きそうで怖いな。

イリスはエンジュによって変わりつつある。エンジュを助けたところなんて完全にリセリナ忘れてます。
で、そのリセリナは義父の件に一応の決着がつきました。同時に来訪者達の世界とフェリオ達の世界の
関係性もほぼ確定した様子。リセリナはようやく後顧の憂いが断たれた訳で、愈々フェリオ争奪戦に
名乗りを挙げてきました。そしてライバルのウルクもアレでソレ(後述?w)となって、
次巻はこの3人がメインの話になりそう。恋する乙女の強さは伊達じゃないっ!w

戦地に立つ奴らがかっこいいのなんのって!アルセイフでは、勇将ベルナルフォン、その親友にして
凄腕の軍師クラウス。好々爺だが、同時に惚れ惚れする老獪さを併せ持つ老将バロッサ。
敵方には、譲れない思いを抱える総指揮官カルバイ、徹頭徹尾の精神を持つ先遣隊将モーフィス。
敵方に完全悪がいないのがこの話の面白い所。フェリオとカルバイのやり取りなんて
心にズシーンときたよ。重いものを背負う同士故の激突なんてかっちょいいじゃないスか。

謹慎中だったクラウス遂に復活です。アルセイフにとってこれほど心強い軍師はいない。
復活と言えば、幼馴染を描かせたら右に出る人がいないという「幼馴染の伝道師」渡瀬御大の
秘蔵っ子のウルクが!ウルクがぁ!良かったよぉ、毎日お祈りしてた甲斐があったよぉ(つд`)b
そして同時に氷解するシアの心。『空鐘』って、少しずつだけど、色んな人が色んなカタチで
“救われていく物語”だと思った。次は誰の番だろう。楽しみだ・・・って次巻は12月発売ですか!
徒然なるままに
そろそろ足の方が、靴下なしでは寝られなくなってきました。
もうすぐ手もかじかんでゲームがやり辛くなる季節がやってきます。

先日、友人と、秋だし(金無いけど)どっか行くべーって話になりました。
意見を出し合ったら有馬にいくことになったようです。温泉とかじゃなくて、
わんわんランド的なものがあるらしい。数年前に琵琶湖にあるわんわんランド的な所に
行ったんですけど、そこが楽しかったからって。でもまぁ、そこはもう潰れましたがw
俺としては有馬って言ったら炭酸煎餅。これしかない。あれ美味すぎ!神の食物だねw
週末の予定らしいけど、雨だったら中止っぽい。まぁ、行けなくても年明けにでも行けばいいさ。
「多分、行くっぽい、~らしい」等、推測で書いてますけど、いつもこうなんで。
当日までよく分からないままなんです。俺は空を行く雲のように自由人なのさw

でも、来週の週末は絶対行く場所があります。その日しかやってねーしな!
レポする気マンマンであります。楽しみだけど、お金ないから妹から借りようかなw

因みにボクは水族館か動物園がいいって言ったんだ。でもみんな「またかいw」とか
「ほんま好きやねぇw」って言ってバカにするんだ。許せないよ。今回は博物館でもいいよって
妥協したのにさ。正倉院展とかどうって言ったら無視されたよ、もう怒っちゃうもんね!w
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

HEAVY METAL THUNDER!
■SEX MACHINEGUNS『HEAVY METAL THUNDER』  ★★☆☆☆
HEAVY METAL THUNDER新生SEX MACHINEGUNSの1stアルバム。CCCDじゃないのが素晴らしい!
メンバーが変わって不安の声もあったが、このアルバムを聴けば無問題!
1曲1曲の完成度高いです。こいつらにかかるとどんなモノでも、
HR/HMになるから不思議。⑥とか⑨・⑩はもうSEX MACHINEGUNSにしか無理!
パンダが!課長がこんなにかっこよくなるなんて誰も思ってなかった筈!w

今回は歌詞のテンポが非常に良い。ノリ遅れる事はまずないでしょう。
特に③・④・⑦はもうライヴ系の最高峰。つーか1人で聴いても盛り上がってしまいます。
③は『ONIGUNSOW』のような喰物疾走曲(?)です。激しく焼肉が喰いたくなります!
④は「ブ・ラ・ジ・ルカーニバル!」のフレーズが頭から離れません。もう本場に行くしか!w

⑧はタイトルから想像出来ない意外な曲。てっきりスローな重低音節を聴かせてくれると思ったら
アップテンポの「どもー!僕、フランケンシュタインいいますねん(*^ー゚)ノ」ってな構成で、
しかもまたこれがええねん。いい意味での裏切りもするからSEX MACHINEGUNSって好きよ。

一番好きな曲を絞るのは難しいけど、やっぱ①かなぁ。
だって「HEAVY METAL THUNDER」ですよ?重金属稲妻ですよ?w
俺、腹に力入れないとこれ発音出来ません。つい気合い入っちゃうよ。
棒読みとか絶対無理!むしろシャウトするのを必死で堪えてるもんw

ここまでHR/HMなアルバムを聴いていると、変にホッ(?)とするなー。
最近HIPHOPばっかりじゃないですかぁ。メディアもHR/HMあんまり取り上げてへんような。
でもこれを聴いていると「SEX MACHINEGUNSがいるから安心だ!」って思います。
尚、曲名が太字なのは特に良かったと思った曲ですー。
ただのしかばねのようだ
佳境ですよ、な「DQ5」の話。後半の山、ブオーン戦。PTは主人公、フェリオ、ウルク、ピエール。
主人公は攻撃&ベホマ。フェリオはフバーハ後、攻撃。ピンチならベホマ、ベホマラー。
スカラを使われたら「凍てつく波動」で消す。そうしないとまともにダメージが通りません。
スクルトは唱えるだけ無駄。ルカナン連発で防御力0にされるので。ピエールは攻撃&ベホマ。
ウルクはウルク以外にバイキルト後、ルカナン。ルカナン無効状態(防御力0)の時は防御。

「激しい炎」はフバーハで軽減可能。ピーエルはかなりの耐性を持ってるので、無効化可能。
「稲妻」はピエールは耐性持ってるけど、人間勢は持ってないのでモロにダメージきます。
しかし、一番怖いのはルカナン連発後の2回連続の直接攻撃。同じ人に攻撃きたら、死にます。
ウルクなんて一撃で逝きます。死者が出たら「世界樹の葉」かザオラル、ザオリクで蘇生させる。
装備は属性に重きを置いて、炎と氷軽減の「魔法の鎧」、炎軽減の「ドラゴンシールド」など。
回復役には「星降る腕輪」を装備させて、ブオーンより素早さが上に行くように。
勝利したターンでウルクが死亡。経験値9000がー!なので、もっかい戦いましたw

とにかく強いブラックドラゴン、バギクロスが脅威のゴールデンゴーレムなど等、
敵が強くなってきた。SFC版こんなに強かったっけ。俺の腕が落ちた・・・?w
ある戦闘でピエール死亡、フェリオ死亡、ウルクHP5、主人公HP20となって
もうだめだーって状態になりました。いやぁ、DQやってて初めてメガザル使いました。
主人公のメガザルで起死回生の逆転劇ですよ!主人公は死ぬけど、
フェリオのザオリクで生き返らせて、残りの2人で倒したぜ!自己犠牲呪文サイコー!w
初めてと言えばメガンテも食らいました。爆弾岩って殆どメガンテ唱えないと思ってたんですが
2ターン目にいきなり発動。めっちゃ喰らうし!全滅したし!アバン先生、話が違うぜ!
爆弾岩め!お前某女子ゴルフの新鋭に似すぎなんじゃ!あ、いや向こうが似てるのかw

「DQ5」って感動しね?主人公一家の親子愛で泣きそうになるんですがw
ゲマ(パパスを殺した張本人)と闘った後とか子供達に話し掛けたら、ウルっときましたよ(つд`)
子供達がちゃんと親の性格や特徴(好き嫌い多い、高所恐怖症、モンスターと仲良くなれる等)を
継承してるのもイイ。DQは今も昔も「主人公=プレイしてる人」にしてくれるゲームですよね。

スタメンはゴーレム、スライムナイト、フェリオ、主人公。控えにウルク、ベホマスライム。
ゴーレムは文句なしに強いし、スライムナイトは「奇跡の剣」で自動回復でウマー。
フェリオはもう外せませんね。フバーハ、ベホマラー、スクルトといったボス戦必須呪文使えるから。
デイン系も操れるしね。デイン系は耐性ないモンスター多いから便利。ギガデインが強すぎる。
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム