詠み人知らず
令和元年!
漫画・5月の査収物
よしむら なつき『里見☆八犬伝REBOOT⑧』
谷川 ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!⑮』
水無月 すう『毒贄クッキング④』
黒乃 奈々絵『PEACE MAKER 鐵⑯』
椎名 あゆみ『三日月と流れ星⑥』

『わたモテ』もう15巻かよ。もう一度アニメ化してくんねーかなー。
今なら豆腐メンタルのオタにもちゃんと受けると思うんよね。今はもうタイトル詐欺みたいな話になってるしw

【悲報】少年ジャンプさん、またまたすぐ打ち切られそうな新連載wwww
ラグビーかぁ。W杯あるし、ラグビー好きだけど・・・いやー、ジャンプではキツイだろうなぁ。
今のジャンプの購読層のメインっていくつくらいなんだろ。今も10代なのかね?だったら尚更キツイわ。
今の若い子は社会のデジタル化や趣味の多様化もあって、スポーツ興味無い子めっちゃいるし。

最近の若い子に受ける設定、異世界転生物はもう古い!今受けてる設定はメッチャ強いお母さんに溺愛されるファンタジー物!
んー?それ、本当に“若い子”かえ?若い子がいわゆる“ママみ”を求めるとは思えないが・・・。
こーゆーのって、社会の荒波に揉まれたある程度年齢、又は経験が行っている層とちゃうん?今期の『狐さん』みたいにさ。
確かに頭空っぽにして、右に倣えしてきた異世界転生は若い子が支えている。しかしそのブーストが切れ始め売れなくなってきたので、
20~40代辺りの旧ラノベ層に戻ってきてもらおうと、次のブームを「作ろうとしている」んとちゃうの~?

元ジャンプ編集長・マシリト「ウェブ漫画はレベルが低い。作者が描きたいように描く同人誌」
ここでいうウェブ漫画って、商業誌連載ではなく、編集がいない文字通り同人界隈の作品って事よね?
遠回りに「作者が描きたいように描く=うんこ=編集の必要性」を訴えている用に思うがどうか。
編集という存在を編集者が「俺達は必要ない」なんて事言う訳ないわな、メシ食えなくなるw

【悲報】『転生したらスライムだった件』万引きされ過ぎで店頭から撤去される
オクに出したら売れるんだろうね。それにしても・・・本くらい買えや・・・。

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

漫画・4月の査収物
的良 みらん『黒姉インソムニア②』
夏海 ケイ『聖女の揺籃、毒女の柩①』
吉辺 あくろ『お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない③』
ユキヲ『邪神ちゃんドロップキック⑫』

ネットの発売リストって成人漫画にはそういうマークが付いているんだけど、その中でBLが年々増えていってる気がするわ。
商業漫画の世界でも、やっぱりBLって売れるのかな?今月の発売リストみたら今まで出してなかった出版社の多くがBL本だしてて驚いた。
それともBLの基準(?)みたいなものが改定されて間口が広くなったとか?

なろうアニメ見てるけど異世界転生設定って必要なくね?普通に最初からファンタジー世界でよくない?
>>現代日本の価値観と語彙が使えるから作者が楽になるぞ
まさにこれ。今を生きてる作者の知識や経験している文化(つまり創成したり、設定を練る必要があまりない)と、
穴があっても「こういう世界なので」と、作者の都合で強引に進めて行けるファンタジー世界を融合させるのに、
“異世界転生”は打って付けなんだよ。これほど便利なツールはないわけやね。

『転スラ』がなぜあんなに人気がでたのか誰か説明できる?
アニメ版ではなく、ドチャクソ売れてる原作関連の事だよね。
うーん・・・テンプレ異世界転生モノの多くがそうだろうけど、読者にとってストレスが無い展開だからじゃないかな。
基本チートでスムーズに物語が進むし、血みどろだったり、鬱だったりする展開にもならないしさ。付け加えるなら、キャラデザもまぁ良いし。
今の“なろう”読者ってこういうスーっと奇麗な喉越し展開を求めてるんでしょ?だから売れてるんとちゃうかな。
自分はもっと硬い物を噛み砕いて、味わって、ようやく嚥下出来るような作品の方が好きだけどね。

【悲報】小説版『けものフレンズ2』の小学生コメントが業者っぽいと話題にwww
・・・これは完全にやってますねw
直ぐバレるのになんでこんな事するんだろうね。

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

漫画・3月の査収物
カツヲ『ひとりぼっちの○○生活⑤』
吉辺あくろ『先生!休ませてください!③』
ふじつか雪『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい②』
水無月すう『プランダラ⑫』
押切蓮介『ハイスコアガール⑩』

『プランダラ』アニメ化決定らしいですね。水無月作品としては、パンツアニメとして名を馳せた(?)『そらおと』依頼2作品目だの。
『ハイスコアガール』は2期が決定。原作はこの10巻で終わりなので、2期で奇麗に纏めてくるかな。それとも原作と終わり方を変えてくるか・・・?

【悲報】なろう作家さん、角川スニーカー文庫より書籍化が決定するもタイトルが酷い事になってしまう
ダッサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁ、今は読者の方がアホ化が進んでいるからタイトルで内容の殆どを説明しないと売れないからな・・・。
昔は逆だったんだよ、こういう直球なタイトルを書籍化するにあたって、プロのセンスあるタイトルに改題されて出るってのが主流だった。

漫画『ゆるキャン△』が芳文社の公式マンガアプリに移籍決定!きららフォワード死ぬんか?
生前の身辺整理か。もう紙媒体は売れないしね。一方でアプリやオンラインを使って貰う為に呼び水が必要やからな。
看板作品を移籍させるのは当然か。確か2期決まってるんだっけ?

【悲報】漫画雑誌『電撃G’sコミック』死亡・・・これからはWEB媒体に特化した展開を行う模様
時代やねー。G’sって今何連載してるんやろ。
昔からオリジナルが少なく、メディアミックス用の雑誌って印象あるわ。

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

漫画・2月の査収物
いしかわ えみ『絶叫学級 転生⑨』
小花 美穂『Honey Bitter⑭』
瀬川 はじめ『ライセカミカ④』
槙 ようこ『きらめきのライオンボーイ⑧』
葉月 抹茶『僕が僕であるために。⑥』
衛藤 ヒロユキ『魔法陣グルグル2⑪』
水無月 すう『毒贄クッキング③』
カイコユキ『手紙渡りのサカナ①』

いしかわ先生の絶叫学級シリーズは可愛いホラーとして読み易い。
昔、ホラー漫画はアホ程読みまくったけど、グロ要素もあってか、未だにたまに夢に出てくるからなぁw
ついこの間も、某有名漫画家の・・・いや、トラウマを背負う人がこれ以上増えるのは駄目だろうから詳しく書くのは止めるかw

ラノベさん、10万冊以上売れている作品が10作品にも満たない・・・
もう全部アニメ化しちゃってますね。弾が無いのなら、これらの続編を作るしかないべ。
『よう実』あたりは2期あったら観るけどね。1期人気出なかったんかな?

漫画編集者ぶっちゃける。「売れている漫画家には何もいえない」「低学歴の糞野郎どもが・・・」「漫画家なんてみんな頭おかしい!」
そんな変人達の手綱を握るのが編集の仕事やろクソボケw
ジョッキーやカーレーサーが馬や車、メンテや調教師のせいにするかって話。

週刊少年サンデー、打ち切り祭りになりそうwwwww
意外とアニメ化が多いマガジンと完全に差が付いてしまったなぁ。
サンデーはもうずっと読んでないけど、今の人気作は何なんじゃろ、まだコナンにおんぶに抱っこなんかの。

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

漫画・1月の査収物
えすの サカエ『探偵明智は狂乱す④』
岡野 剛『地獄先生ぬ~べ~NEO⑰』
水野 英多『裏世界ピクニック②』
谷川 ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!⑭』
あきづき 空太『赤髪の白雪姫⑳』

『わたモテ』のアニメの声優さんが意味深な事を呟いていたらしいんだけど、それから話題になっていないって事は、
どうやら『わたモテ』関係の事ではなかったようだな。「2期か!?」と雀の涙ほど期待したのだがw

【悲報】角川日本ホラー小説大賞、受賞作品がラノベみたいなのばかりになる
角川ホラー小説自体、元々ラノベっぽいから問題ないのでは?
この中だと、『記憶屋』って作品の表紙がいいわ。凄く惹かれる。

なろう作家さん「この作品はクソだ!」と言われブチ切れ。「顔も知らない誰かからの無責任な言葉でも、本当にやる気がだんだん削がれていくんですよ!」
昨今のネットの状況を考えると、寧ろちゃんと何かしらの苦言を呈してくれる方が尊いと思うけどね。
それに公に公開している以上、どんな意見でも受けないと。素人の意見すら受けられないんでは、プロの論評とか受けたら死んでまうでw

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画・12月の査収物
カツヲ『三ツ星カラーズ⑥』
うかみ『ガヴリールドロップアウト⑦』
浅野りん『であいもん⑥』

今年も買い納め。でも段々本屋に足を運ぶ回数が少なくなってる気がする。
本屋自体が少なくなってきてるしな。自分ももう何年も紀伊国屋書店とかツタヤなどの大手にしか行ってない。
『三ツ星』と『ガヴ』の2期まだなんですかね・・・。やはり、単行本程度のお布施では駄目なのか!?w

【悲報】異世界転生小説のコンテスト審査員になった人の感想がこれwwwwww
>>「冒頭、主人公がトラックや電車にひかれて必ず死亡」を20連チャンで~
草。でもやっぱりプロだな。着眼点とその説明が凄く分かり易い。

【悲報】平成を代表する漫画家TOP20が発表されるも、納得いかないランキングで大荒れwww
こういうのは聞いた年代ではっきり分かれてしまうやろからなぁ。昭和代表の漫画家さんも入っとる。

ヤングジャンプさん、見るものなさすぎてヤバいの域を超えてしまう
いやー、ヤンジャンだけでなく既に雑誌媒体の時代自体が終わっとるよ。
俺も雑誌で漫画呼んでたのは小学生まで。以降は面白い作品を単行本買いだし。
ワンパッケ商売はもう駄目っしょ。CDと同じで、単品で売っていく事を考えないと。ましてや電子化の波が襲ってきてるのに。
でもそれだと漫画家さんが連載できるフィールドが減少するんよね。オンライン事業って儲かってるんやろか。
大手のオン連載は最新話無料が多いし。新しい漫画家が生まれないと、行き着く先は漫画自体の衰退だ。難しいのぅ。

5年前「異世界マンガか、面白いやん!」  2年前「最近異世界モノ増えたなあ嬉しいわ」
>>現在ワイ「また異世界○○かよ、いい加減にしろよガイジ」
数が増えるとどうしても粗製乱造になるのは世の常でござる。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画・11月の査収物
水無月 すう『プランダラ⑪』
高須賀 由枝『コミンカビヨリ⑧』
高須賀 由枝『グッドモーニング・キス⑰』
吉住 渉『ママレード・ボーイ little⑦』
よしむら なつき『里見☆八犬伝REBOOT⑦』

『キス』はもう17巻か。少女漫画としてはかなりの長期連載だの。正直、個人的には『コール』時代の方が面白いんだけどw
いや、『キス』は社会人編的なトコあるからな。やっぱり、こういう少女漫画的漫画の時代背景は高校生以下の方が面白く感じる。
社会人になると、それこそ大人の事情(仕事の事とか色々)が絡んできて、それが雑念みたいな感じに思えるんよね。
ラノベでも大学生以上の作品が少なく、あってもあまりヒットしないのはこの雑念と、社会人になると主人公の周りのゾーン(家族、友達、友達の友達、
同僚、ご近所さんなど等。普通は年齢を重ねるほどこの周囲は広がっていく。高校生辺りが物語を描写する上で、絶妙な広さ・・・だと思う)が広くなりすぎて、
話が散漫になりやすいからだと思っちょる。まぁ、それでも高須賀先生の漫画は面白いけどねw

有名漫画家が「集英社と講談社が合併する」って拡散してるんだが、マジだったら凄くね?
ほんまか?これ。マジやったら大ニュースやんけ。記事をUPした時点ではどこも報じてないが・・・。
拡散希望って書いてるからマジなんだろうけど、嘘なら大変だぞ。株価にも影響するだろうし、訴えられかねない。


【慎重太郎】カクヨム産『この勇者が俺TUEEEEくせに慎重すぎる』がアニメ化決定!!!これも面白そうだ!!!
慎重野郎wwwwwwww略して慎太郎やなww
あらすじ的に『ゴブスレ』系の話か?

【悲報】最近のラノベ、タイトルが長すぎてもう意味がわからない
手に取ってもらう為に中身が分かるようにわざと文章体にしてるのに、
長すぎて意味不明感が増して逆に敬遠されるようになったら意味無いだろ・・・w
4文字タイトルブーム以降、ネットスラングタイトル、文章体タイトルと、一向に普通のタイトルブーム(って言うのか?w)に戻ってこない辺り、
ラノベ業界も斜陽気味なんだと思う。昔は作者&編集者個々のセンスで色んなタイトル・・・それこそ、読むまで中身が一切不明なものとか、
読み終わってから「・・・ああ!」と意味を気付かせるような上手いタイトルが多かったけど、今は群雄割拠過ぎて「まずは手に取ってもらう」までが長い。
だから「上手いタイトル」なんて必要無いんだよね・・・タイトルも作者の腕の見せ所だったのになぁ。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画・10月の査収物
槙 ようこ『きらめきのライオンボーイ⑦』
香魚子『霜月先生の甘くない恋愛講座①』
空翔 俊介『三白眼ちゃんは伝えたい。①』
黒乃 奈々絵『PEACE MAKER 鐵⑮』

この前、漫画を売ろうと作品ごとに床に積み重ねて並べてたんやけど、ずっと中腰だったからか、翌日両ふとももの裏側が筋肉痛になった・・・。
しかもかなり程度の悪いやつで完全に治るまでに4日もかかっちまった。便座に座るたびに悲鳴ですよ、年は取りたくないもんですぜw
因みに漫画は1回の焼肉代くらいにはなった。漫画はまだまだあるので、ふとももを犠牲にして、あと数回は焼肉にいけるな!w

【なろう小説】『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』のアニメ化きたあああああああああ!
ふぁー、今じゃあ女性向けなろう小説ってあるんやな。

きららフォワード連載の漫画が事前告知もなくいきなり最終回をむかえる!作者が当たり障りのない程度に説明・・・泣ける・・・
きららのアニメ化ベルコンベアーに乗れなかった作品が1つ死んだと言う話。
しかし、アンケは良く、編集部も最後まで続けられないか努力したとあるので、一度はコンベアーに待機状態で乗せられたっぽい?
でも駄目だったとなると、原因は単行本が売れなさ過ぎて営業や、アニメ制作側が難色を示したってところなんスかね。
単行本の売り上げが悪くアニメ化がポシャったので、続けられる大義が無くなってしまった・・・?
それならば、(元から延命状態だったので)告知無しのいきなり最終回も合点がいく?

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画・9月の査収物
和月 伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-①』
仲谷 鳰『やがて君になる⑥』
ふじつか 雪『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい①』
いしかわ えみ『絶叫学級 転生⑧』
吉辺 あくろ『お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない②』

今更ながら、発売したら教えてくれるサービスを使い始めてみた。テキトーに30人ほど作者を登録。これ便利やな!w
もうこれでネットや本屋で毎月目を凝らしてチェックせんでええがぜよ。文明開化の音がするぜよ。

声優・中村「なろう小説って異世界多くない?」  梶田「闇に首突っ込んじゃったねw」
「異世界系は(昭和の)時代劇みたいなもの」か。なるほど、確かにそうだな。あれはあれで勧善懲悪のテンプレモノだもんなぁ。
時代劇は金がかかるのに数字が上がらず、益が少ないから段々消えていって、今ではもう殆ど新作は作られなくなった。
新作を出しているのは使い切れないほど潤沢な資金があって数字が直接的には関係がないNHKくらいで、民放はせいぜい正月のSPくらい。
なろうの異世界系も似たような末路を辿るんだろうな。いや、観ている側は既にそうなっているんだけど、
まだ作ってる側に益があるからアニメ化の波は収まってないだけなんかな。システム的にはきらら系と似ているのかも。

“異世界”である理由は、作者(&主人公)に都合のいいような世界(フィクションの世界)で無いと困る為。
現代を舞台にすると「それおかしくない?」と指摘されるし、作者自身の知識や、世界観構築や資料を調べる能力も試されてしまうから。
“チート”である理由は、作者(&主人公)にそんな都合のいいフィクションの世界で、
その辺に転がっている知識や史実、数字、技術(それこそスマホとかウィキなど)を作者(&主人公)の都合のいいように解釈、使用する為。
異世界系は大前提として「都合のいい+都合のいい」じゃないと駄目って事ね。どちらかがそうじゃないと異世界系の作者は成立させられないって事。

しかし“主人公像・キャラ像・感情描写”と言ったものは、その辺に転がっているわけではない。作者が世界に合うように自分で作らないければならない。
だからこそ、未熟な作者の場合、ここに粗が出てしまう。粗が出てしまうから、読者・視聴者が「は?」となってしまう。
こういったクソラノベの主人公って決まって、サイコパス的だったり、欠陥ロボットなのかと疑いたくなるレベルの鈍感だったりするやろ?
一朝一夕では作れない部分が弱点として露呈するんだよ。これは経験で得ていくしかないんだよ、ウィキには書いてないんだよ。

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

漫画・8月の査収物
浅野 りん『であいもん⑤』
水野 英多『裏世界ピクニック①』
藤原 ヒロ『会長はメイド様! マリアージュ』
金田一 蓮十郎『ゆうべはお楽しみでしたね⑤』

『マリアージュ』は後日談。美咲はこれまで出会ってきたヒロインの中でも間違いなくTOP10に入るわ。碓氷も好きw
これのアニメ化で美咲役のさんを知った。ええ声やなぁと。最近、深夜アニメでは見かけないね・・・引退とかはしてないよね?
ウィキによると2年前から急に役が減っているね。産休とかそーゆーのなんかな。

【悲報】なろうのWiki解説、読んでて悲しくなってくる
>>「オタクの満たされない欲望を擬似的(安易に)に満たしてくれる作品」と定義される
>>「(主人公が)努力すると感情移入ができない」という意見が多い

えぇー・・・そんな読者カスやん(直球)
そんなに努力嫌いなら、なろうを読んだり本を買う努力も怠れよwww

ジャンプ『ぼくたちは勉強ができない』TVアニメ化決定!
筒井先生、『エスプリト』の頃から出世したなぁ。ジャンプ漫画家だもんなぁ。

【まじかよ】女子が一瞬でドン引いた男の部屋 →「30歳なのに本棚がジャンプコミックだらけ」
ちょっと待って下さい!じゃあ、何の漫画ならいいんです!?
コロコロですか?ガンガンですか?サンデーですか?りぼんですか!?

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック