詠み人知らず
(∩*´ω`)⊃━☆゜.*・。
勝ったな!ガハハ!

師匠はハゲネタ好きだなぁw

多くのファンが観たかった香川本田岡崎外しの大迫原口清武布陣。結果は言うまでも無く。
清武が「いい加減、我々の世代(ロンドン)がレギュラー奪わないといけない」つってたけど、これはいけるっしょ。
大迫原口は日本人らしいヒョロなのに、辺りが強く倒れないし、奪う力が高いのもポイント。
誰とは言わないが、ファウル貰ったり、体の事を考えてこけるもありだが、「そこは絶えてくれ!」って箇所多かったし。

大迫と原口半端無いって!大迫はワントップ適性あるなぁ。
泥臭い岡崎としなやかな大迫。岡崎とはまた違ったタイプのFWでいいぞこれー。
原口は「24歳、忍者です」と言わんばかりの縦横無尽神出鬼没獅子奮迅っぷり。2,3人分働いてたなw

香川は・・・まぁ、今回は出場時間短かったからあれだけど、もう一度10番の輝きを見たいのぅ。
なんやなんや毎回得点に絡む本田はさすがだが、やはりここ数試合、ボールが足につかずもつれたり、
シュート出来ないシーンが目立つ。これは右肩の始まりなのか、調子が悪いだけなのか・・・。
あと、走力はロンドン世代に比べると、やっぱり落ちるね。サイドよりトップ下が適任か。
ハイプレス&ショートカウンターサッカーだと、特にサイドは速さが重要だから、
ロンドン世代主力になれば、スタメンは厳しいかも。だからこそ宇佐美や斉藤の更なるレベルアップに期待だの。

一方、長友は相変わらずのスタミナお化けで、怪我さえしなければまだまだいけるな。
長谷部も中盤で効いてる。何よりキャプテンは彼しかいないわ。

今試合は勝つ事が唯一にして絶対だったので、これをクリアできた時点で100点上げていいと思う。
そしてレギュラー争いが本当の意味で激化したのも大きい。W杯予選はまだしも、本選では今のままではダメだ。
予選を通して新しい代表を作らないとな。選手間の火花が見え始め、やっと予選が面白くなってきたと感じる試合だった。

今試合の勝利で順位的には・・・って!タイVS豪州まさかの引き分け!
タイ・・・お前無茶しやがって!前国王に捧げる値千金の引き分けやでぇ!
これで日本がW杯出場圏内の2位確定!なかなか良い感じで前半戦を終えたね!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

バースデイ・ゴール
誕生日に劇的決勝弾とは・・・w


師匠、そのネタは危ないですw

2点目は冷静に定評がある俺でさえ、大声だしまくって興奮したぜ!(通報されてないよな・・・?)
やっぱり、海外で調子いい選手はいい結果出すって事なんスかねぇ。
原口のヒールシュートはクリスティアーノ・ロナウドみたいだったわ(言いすぎか?w)

最近・・・どころか、年単位で代表試合がネットやメディアで「今日の戦犯は●●」「●●の調子が」と言う風に、
「誰が悪かったか」に終始していたのがずっと気になってて、アカン思てたわけですよ。
前半の清武&原口の獅子奮迅プレイを見て、今日こそ、やっと「今日は●●の動きが良かったな!」と書けると思っていたのに、
後半のアレですよ・・・。またいつものパターンかと思っていたら・・・やっぱり、「諦めたらそこで終了」なんですね。
結局は最終予選ってのは、いつの時代も綱渡りだ、と。相手は関係ないな。気を引き締め直さないと。

中東のいつもの時間稼ぎが、今回は裏目に出てちょっと胸が透いた思いだ。
海外でもアレ有名なんスね、欧州のサッカーファンが「まただよ・・・」「いつもの来たわ」つって怒ってた。

次はアウェーで豪州だ・・・ある意味で、決勝戦。
勝つか負けるかで今後の道が大きく変わる。

追記。長友、脳震盪で離脱・・・。
豪州戦は高さ的にはアレだが、その他能力は是非欲しい存在だったが。うーむ、残念。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

下手な鉄砲
は、数撃っても当たらないんだよ(真理)


終盤、恐らく拮抗している4強で犇き合うので、勝ち点よりも寧ろ得失点差が重要。
タイ戦はそういう意味で大事だったんだが結果は・・・。

2桁のシュートを放っておきながら得点はわずか2点。ピンチらしいピンチはDFとGKのやらかし2回のみ。
ボールの空気圧訴えてイエロー取られたけど、あの審判は厳格で有名だしもうちょっと考えるべきだったな。
日本が負けていたらカードは出なかっただろう。勝ってるくせに遅延するなって意味だとは思う・・・思うが、
審判は自分で笛を吹いて試合を止めてるんだよね。そこはどうなんだっつー事はあるけど・・・w
これも含めて、DF陣の1点ものの致命的な連携ミス、最終ライン付近での安易なパスミス連発、明後日の方向へのクロス、
(相手が相手だからカットされるシーンは少なかったが)横パス・バックパスを多用と、今回も「自爆してやる」感満載だった。
これだけへっぽこな内容でも、勝ててしまう。やっぱり日本って強いんだなって・・・(錯乱)

一方で、タイの奮闘は素直に賞賛すべきだと思う。特にGKは決定機を何度も防いだ。
近年、物凄く力を付けてきているタイ。負けはしたが、内容では明らかに勝っていたと思う。国民も誇らしいだろう。
日本はどうしても平和ボケしてるからなのか、前回の誤審含めてまったりしとる。もっとケツを叩かないと駄目だわ。

話題はどうしてもメンバーのことになる。どう考えてもスタメンに達していないメンバーが数人いる。
勝つ事にもっと拘って、ちゃんとJでもちゃんとレギュラー張ってる選手の起用を考えて欲しい。
1戦目、2戦目共に複数人の解説が指摘してるけど、打開しようとするとどうしても(特に海外組)中へ中へと責める癖がある。
ガチガチに固められてるとこに、本調子じゃないメンバーが切り込んでいくから潰されやすい。
相手は明らかに左右への揺さ振りやクロスに対応出来てないから、もっと広く使った攻撃をして欲しいかな。

また、一部の選手に、ゴール前(ペナルティエリア内)でドフリーの決定機なのに、何故かパスする悪い癖もある。
香川や清武辺りが特に顕著。今試合でも、後半29分の1点確定機に何故かヘディングでパスしようとした謎のシーンが。
海外組は、ままならない自分のプレイに対する虞や焦りみたいなもんがあるんかなぁ。だとすると、一旦スタメン外すのもアリでは。

監督が「何であんな選手起用したのか分からん」とか何の冗談なんだと。欧州ギャグですか?w
まぁ、首脳陣からするとそれよりも「何であんなに決められないのか、コレガワカラナイ」状態だろうが。
そして、相変わらず不安定なCBとSB・・・つまり、DF陣マジでどうにかしろ。長友早く戻ってきて(切実)

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ヘボ審判
おいこるぁ!(主審を)降りろ!免許持ってんのか!?あくしろよ!

何かモヤモヤする試合だったなー。
吉田へのカード、例の幻の得点、宇佐美へのファウルスルーと謎の審判だった。
カタールの審判団ってことでアレが思い起こされるが・・・まぁ、信じるしかあるまい。

サッカーもラインセンサーやってなかった?あれ?W杯予選では使わないんだっけ???俺の記憶違いか?
仮にあるんだったら、ラインセンサービデオ確認させたら一発だったのにな。日本はちゃんと抗議せんとあかんよ。

悔しいが、審判に文句を言っても覆らないので自国の評価をするしかねぇ。
何だかんだ言っても、やっぱり本田は凄い。この試合で一番点数あげていいな。
得点シーンのマーク外しからの絶妙なヘディング、当たり負けしないフィジカル、終始ボールに顔を出す位置取りと言う事無し。
次点で清武、岡崎。この2人はピッチに立っている間、全時間では本田のような働きは見れなかった。
この2人が本田級の活躍を見せていたのなら、ヘボ審判なんて吹き飛ばせただろうに・・・。
攻撃陣はちょっと中央からの切り崩しに固執しすぎたな。そういう指示だったんだろうか。
結果論だが(と言うかゴンちゃんがずっと指摘してたんだが)、左右からの攻撃は明らかにボールウォッチャーになってて、
日本の抉りやパスサッカーに対応できてなかったから、前半からこれをもっとやって欲しかった。
後半になってこれを連発したら何度もチャンス生まれたしな。決める事は出来なかったが。

逆に良くなかったのが、香川と大島。香川はベストには程遠かった。
今の香川は1人では輝かず、周りに有能が2,3人いると途端に輝くタイプ。
今回は本田、清武と後1人・・・長友がいればまた違っていたのではないか。
大島はAマッチデビューで緊張していたのか、気負いすぎたのか、ぎこちないプレーが目立った。
いくらなんでも、合宿4日のみでAマッチデビューのスタメンは荷が重すぎたのでは?何故先発だったんだろう?
そして相変わらず、ポーンと頭上を越される最前線へのパスに弱いDF陣。心臓悪いんだよこれ・・・w

審判はアレだったが、本田以外のメンバーが大事なところで決められていればこうはならなかった。
ココが他国のアジアのライバルと大きく違うとこ、弱点。他国は少ないチャンス、シュートでも決め切れてる。
今回の日本のデータはシュート22、コーナー11、直接FK10、間接FK2。対して相手はシュート9、コーナー2、FKほぼ同数。
数では圧倒的、これで負ける方がおかしい。オリンピック同様、自爆で負けたと言っていいだろう。

今回は本当に厳しいグループなのよね。日本が所属してるグループBは実質4カ国で2つの切符を争う戦い。
逆に言えば、頭1つ出てる国が無い、あったとしてもそれが現れてくるのは後半になるので、
前半のVSライバル3カ国を残り、是が非でも3勝したい。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

今日からスタート
4年後へ!

残念ながら決勝Tには進めなかった。ナイジェリアさん!もっとがんば・・・いや、それは駄目だよなw
負け、引き分け、勝ちの結果通り、試合の内容も順を追うごとに良くなっていった。
必ずちゃんと1人がボールに寄せていって、クリアも的確、インターセプトも積極的。
相手のコンディションもあったけど、多くは相手陣の深いところでパスサッカーが出来ていた。
ディフェンス陣はやはり若干の不安があったけど、2戦目までと比べるとかなり良かった。

今大会をまとめると、敗退の大きな原因は自爆だよな。
自爆プレイさえなければ、普通に戦えてさえいれば、可能性はあった。
あとはリズムがこっちに来ている時に・・・決めるべき時に決められなかった。
自爆と、リズムというボーナスタイムに結果が出せないってのは日本の悪い癖だなぁ。

あと、W杯も五輪もやっぱり初戦が全てだな。短期決戦故、初戦勝つか負けるかでほぼ決まる。
初戦で自爆して大量失点した時点で、運命はほぼ決まっていたのかもしれぬ・・・。
結果論だけど、あの自爆が無ければ、あの選手がやらかさなかったらと思う。
振り返ってみると、あの1失点が無ければ決勝T進出決定だったんだよなぁ・・・w

OAについても再考せねばなるまい。3戦目なんてOAがスタメンじゃなかったからな。
1枠潰してまで召集するのに使わないとか、OAってなんなんだよってなる。“OA縛り”は今大会限りにしないと。

次は東京なので予選無し。その分、頑張らないとな。決勝Tには絶対出ないと。
浅野、大島、矢島、中島、室屋はもっと技術を磨いてA代表行くんやで。期待しとるぞ。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ゴラッソ(失点)
カテナチオ(閉め忘れ)


イチローは生ける伝説だな。(引退後の)国民栄誉賞待ったなし。今度は固辞させんぞw


師匠は良い事言うなぁ(定期)

勝てる試合だった。あのコロンビア相手に善戦したよ。
前半はナイジェリア戦で出来てなかった、セカンドボールの奪取、早い段階からのプレスとコンパクトサッカーが出来ていた。
その為、次々に攻撃を繰り出せてたし、最高のリズムだった。攻撃は最大の防御を地で行く戦い方だった。
ガバガバディフェンス陣の半やらかし以外では、ピンチらしいピンチは無かったしね。
後半は選手交代するまでは前半からは少し運動力落ちてたけど、選手交代で吹き返した。
足が止まって、陣形が間延びしていくコロンビアゴールに何度も迫った。

OAとはマジでなんだったのか。まさかオウンゴールまで決めるとは思わなかった。
OAの失態をU-23が、頑張って尻拭いするオリンピックなんてやってるの日本だけだぞw

やっぱりディフェンスが不安定すぎる。攻撃陣との差が酷い。
2試合で6得点も入れてるのに、勝ち無しってどういうことやねんw
特に1対1が悉く抜かれ、入れ替わられ、置いていかれる。全く勝負になってないのはどうにかならんか。
毎回クルリンパで綺麗に入れ替わられるをみてると、「闘牛かよ」って思うわ・・・w
最終ラインにボール放り投げられたら、ほぼ確定で抜かれるので、結局PA付近で戻ってきた中盤と必死に掻き出すしかない。
これでは攻撃に転じるが遅くなるし、そもそも失点の可能性が高くなる。

結局、結局、この2戦。敗因が自爆なんだよな。自爆さえなければ普通に勝ってた。それこそ結果論だが。
自爆しない、普通の試合を観たいぜよ。自爆で負けてては悔やんでも悔やみきれない。

浅野いいねー。スピードが連呼されてるけど、速さ自体は世界レベルだとそうでもないと思う。
ただ、スタミナと体のバランスはなかなかのもの。空中戦に強い日本人は貴重。
他には大島、室屋も今後の成長を期待させる動きを見せた。

それにしても審判酷かったな。ハンド何回見落とすんよ。正統なタックルに笛吹きまくるしワケワカランw
公式放送がハンドシーンを「これファウルじゃん!おい審判!」と言わんばかりに何度も再生していたのは笑った。

さて、次の試合は、

・日本○でコロンビアが△ or ●なら日本決勝T進出
・日本△でコロンビアが●だと勝ち点並ぶ  →  得失点差、次に総得点で判断
・日本●で敗退決定


と、なる。ナイジェリアは強行日程故、手を抜いてくるとは思うが、蓋を開けてみるまでは分からん。
日本はとにかくスウェーデンに勝つ!それしか考えなくていいぜ!















ナイジェリアさん!

お願いだから本気出してコロンビアに勝って下さい!

なんでもしますから!!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

最後の1点

師匠、いい選手と悪い選手の差が激しすぎましたね。

で、首の皮が繋がった気がする。
いきなりの乱打戦だったなー。負けはしたが、スウェーデンとコロンビアが引き分けていて、
日本は最後の1点で得失点差をマイナス1点に抑えたので、2勝すれば2位以内には入れる可能セはある。
・・・けど、相手はスウェーデンとコロンビアだからなぁ・・・w

今日の試合は今日の試合で切り替えなければならないが、その前に1つ、DF陣の体たらくさは修正せんといかん。
何だ今日のDF陣は。肝心要のCBがガバガバ。最終ラインで横パスのミス連発、1対1ではほぼ無力で突破される、
そして置き去りにされる、挙句の果てに相手にパス、とちょっと駄目すぎだった。OA・・・必要だったか?w
名前出すのはアレだが・・・塩谷・・・どういうことや・・・君は日本側なんやで・・・w

南アフリカなんて1人少なくてもブラジルを0点に抑えたんやで。爪の垢煎じて飲まなあかんな。
南アのディフェンスはプレイがはっきりしてたわ。PAにきたらまず掻き出す・クリアする、
サイドを抉られたら必ず2人でシュートコースを消して後ろに下げさす。
日本はクリアなのか、パスなのか、どうしたいのかはっきりしないディフェンスが多かった。

中盤もそんな不安定な後ろに下げすぎだわ。最終ラインでボール回すたびにヒヤヒヤしたわ。
特にナイジェリアが疲れてきた後半終盤な。もっとロングボール打ってもいいと思うんだけどね。
なんで律儀に最終ラインから組み立て直そうとするんだろう。

終わったことではあるが、点数を見るに、DF陣がしっかり、いや、普通に、つまりは自爆しなかったら、
勝ってはいたと思うわ。それだけに勿体無い感がハンパない。五輪代表はA代表と違って、
攻撃陣が防御に回れないんだから、防御陣はマジでしっかりしてくれ。

攻撃陣はさすがに今回は文句言っていいな。
つーか、OAはやっぱり現役A代表レギュラークラス呼ばないと駄目だわ。ブラジルなんかネイマールだぞ。
OAが敗因とかヤバいやろ。そんなチームどこにもないぞ。日本は縛りプレイでもしてんのかよ。
よし。今からでも遅くない、OAと久保を等価交換にヤングボーイズと交渉しようw

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

己に負ける
ノリオ監督が首を捻ってたのが何とも印象的だった。ぶっちゃけ、サポか協会も同じ気持ちだろう。
それにしても大黒柱1人いなくなるだけでここまで弱くなるかねー。

兎にも角にもコミュニケーション不足の一言に尽きる。1戦目から終始意思疎通が出来ないシーンが目立った。
失点の多くもこれが原因。つまりは自爆。どれだけ強いチームだって自爆してりゃあそりゃ勝てない。

ぶっちゃけ、こっちが1人少ない状態で戦っているのかと錯覚するほどのレベルだった。
受け手と出し手の呼吸が合わずパスミス連発、自らチャンスを潰して、
反応できなかったボールは相手に流れ、こっちからチャンスを与えてしまうっつー・・・。
結果、こちらのFW2人は1人は溜め要員の置物で、1人はシュート撃たず。これで点が入るわけもなく。

ここまでコミュ不足だと切り込めないので、足が止まっている選手が多く、
慌てて足を出して・・・届かない、ってシーンも多々見受けられた。
当然そうなると、パスコースもすぐ読まれるので前線までパスが繋がらない。
それ以前に、パスコース消されて横パスバックパスするシーンも多かった。こんなにバックパスする試合久しぶりに観たわ。
その度に肝を冷やしたわ。いや、ホント多すぎた。攻めあぐねている証拠よな。

メンバーらのキレが無くなって来ていることを考慮しても、いくらなんでも異常とも言える意思疎通のダメっぷりだった。
昨日今日集まったメンバーじゃないのになぁ。やっぱ、毎回スタメン変えすぎなんじゃないかね。
それとも「変えざるを得なかった」のかな・・・。監督にとっては納得結果なのかもしれん。

あと、寄せが甘すぎる。撃って下さいと言わんばかりのプレスの弱さ。中から、左右からと撃たれ放題。
挙句の果てにエリア外からのループ気味の絶妙シュートまで撃たれて失点。これも自爆と言っていい。

逆に中国のプレスは完璧だったな。コミュ不足もあってめちゃくちゃ効いてた。
日本がボール持っても下がらず前線からプレス。するとコミュ不足の日本は危険なバックパスや安易な横パスするのでカット。
何度このシーンあったよ?その度にピンチになって、何本かはゴール決められてる。
若しかしたらコミュ不足の弱点を研究されてたのかもな。

まぁ良い機会と思って、2年後(か4年後)に向けて世代交代せんとあかんな。
監督は・・・どうなるかねぇ。流石にそろそろ交代か。誰か手を上げてくれるかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

なでしこの歴史
=澤の歴史であった事を痛感

どわー!師匠やばいよー!五輪行けなくなっちゃうよ!
新日本紀行してる場合じゃないよ!w

しかしまぁ・・・弱くなったとは思わないが、鋭さが無いんだよなぁ。全体的に往年のキレがない選手が多い。
スルーパスにも反応出来てないし、追いつけない。個々のプレイがワンテンポ遅くなってる気がした。
世代交代の時期を過ぎてるのかもしれない。悪いタイミングで五輪が来たもんだ。
下を試したいけど、過去、好成績を残してるから勝つ事も求められるからなー。監督は大変だと思うわ。

韓国戦は攻めてたんだけどな、決めきれない。撃ちきれない。大儀見がストライカーっちゅうより、
最前線でポトリと落とす役目になっているのが気になる。それはそれで戦略だけど、他の選手が反応し切れてない。

まぁ、終わったことを言っていても仕方が無い。
残り試合でどうやったら日本が五輪に行けるか考えてみよう。

恐らく、豪州はほぼ確定。勝ち点で並んでもベトナム戦の大量得点があるからね。
「豪州が変な事を考えない限りは」残りも全勝するっしょ。豪州が“変な事”を考えてしまうと日本は危うい。

今日までの勝ち点は、

豪州:6
中国:4
-------------
韓国:2
北朝鮮:2
日本:1
ベトナム:0    

こうなった。残りは三試合なので、最大で得られる勝ち点は9となる。
日本が残しているのは中国・北朝鮮・ベトナム。3連勝すれば日本は勝ち点9+1で勝ち点10。
そうなると、下位のベトナムは置いておくとして、中国・北朝鮮は日本に負けると積み上げられる勝ち点は6なので、
中国が勝ち点10、北朝鮮が勝ち点8となる。この時点で、中国との得失点差になるのでベトナム戦がキーになる。
日本は3連勝&ベトナムでの大量得点が最低限やらなければいけない事。両方満たすと恐らく中国は上回る。
では、韓国はどうか。韓国が残しているのは中国・ベトナム・豪州。豪州に負けるとすると勝ち点は8で日本を上回れない。

と言うわけで日本が五輪に行ける理想の条件は、

1.残り試合を豪州は全勝(=韓国が負ける)、ベトナムは全敗
2.日本は3連勝&ベトナム戦での大量得点

となる。
ランキングとしては、

豪州:15
日本:10(得失点差で上位)
-------------
中国:10
韓国:8
北朝鮮:8
ベトナム:0    

だな。半分他力本願だが致し方あるまい。
実は次の試合(3月4日)が豪州VS韓国と、日本VS中国なので、正に天王山。
ここで、「韓国が豪州に負け、日本が中国に勝つ」。これを祈るしかない。
そうなると歯車は再び回りだす・・・!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

とにかく明るい安太郎
(「・ω・)「ガオー


居酒屋まつき NHK店開店wwwwwwwwwwwww

次の日仕事だったんだけど、眠くなるのを覚悟して全部観たったぜ。日曜日は殆ど記憶が無いぜw
・・・で、あまりこういう事は言いたくないんだけど、今回ばかりは言わせてくれ。
今回もスポーツに政治を持ち込んだ韓国。件の慰安婦婆はちゃんと試合見てくれたんスかね。憤死してないといいけどw
極めつけは韓国サッカー協会の「日本は韓国の優勝自販機」ですよ。
これを、個人ではないサッカー協会が、しかもスローガンにするんだもん・・・アホでしょ・・・w
俺達自販機か・・・ボタン押したらつめた~い失点が出てきたみたいですけどねwww

こういう一方的な敵意やマナー違反は両チームの為にならないって。そう、日本のみならず韓国の為にならない。
日本は勿論、韓国自身も、勝っても不快感しか残らない、負けても不快感しか残らない。
ンな事してても、世界は誰も評価してくれないよ。国同士の最低限のマナーも守れないのかって、
どんどん韓国の評判を下げてる。そんな現状を分かってないのね?それともそんなことどうでもいいのかね?
日本を政治的発言を含めて誹謗中傷して、自分達で勝手にハードル上げるだけ上げといて負けてしまうんだから・・・

だっさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・・・おっと、そうやって国内向けにも煽るから、負けたときの反動が凄くて国賊だの恥辱だのって言われるんだよ。
五輪出場決定の準優勝も凄い事なのに、ンな事は無視されて、母国では「日本に~日本が~」の大合唱。
選手団は帰国早々、国民に向けて平身低頭で謝罪させられる異常事態。
準優勝でごめんなさいちゃうで?日本に負けてごめんなさいやで?ぶっ飛びすぎだろw
ネットでもボロカスに言われてて、選手らがちと不憫に思ったわ。自業自得な部分があるけど。
この国は一体何と戦っているんだろうな・・・哀れ以外の何物でもない。

政治的な色を出さなければ、お互い死力を尽くし素晴らしいゲームだったねって称え合えるのに。
だって、韓国強かったよ?政治色なんて必要ないだろ・・・勿体無いわ。どんだけ頑張っても政治色入れてきて全てがパー。
自分ら独りで積み木積んで、壊して、結果自爆して一体何がしたいのか。
こんなことやってたら、フェアプレー賞(今大会は日本が受賞)なんて一生貰えないだろうな・・・w

さてと。日本はセカンドボールの処理を上手くしないと世界相手だとキツいなー。
GKの大きなクリア、前線での溜め、中盤への楔等、その後のボールが全然拾えない。
セカンドボールが取れないって事は、攻撃するにはまず守備をした上で、攻撃に転じないといけないって事だ。
守備すると、多くは自陣に切り込まれるので、敵ゴールから遠い位置から攻撃となってしまう。
攻撃に移るまでの時間と攻撃の速さが全然違う。
勿論、カットすればそのまま攻撃に転じる事が出来るけど、そう毎回カット出来る訳もなく。
ましてや今回みたいにマークが外れ、GK目の前でドフリーなんてやらかすと確実に負ける。
韓国戦だって、防御的には負けだしね。どのゴールも、それ以外の危険なシュートも見事にドフリー。
たまたま数本が枠外に飛び、数本を櫛引がセーブしたから攻撃陣の奮起で勝てたってだけ。

しかし、韓国は何故足が止まったあとも前のめりサッカーしたんだろうな。
映像持ってる人は見比べるといい。前半と後半10分以降の韓国陣形の大きさ。
後半はスタミナも無くなって、でろ~んと間延びしてスペース開きまくり。
何で監督は足が止まるまで攻撃全振りだったんだ、そしてその後修正しなかったんだ?w
解説によると、他の試合でもこんな感じで痙攣上等動けなくなるまで攻撃あるのみサッカーのようだが・・・。
ま、日本的には助かったけどね。浅野のスピードが、より生かせたわw

一番の収穫は室屋かな。センタリングの精度、ディフェンスの強さと終始安定。それがまだ大学生・・・?将来が楽しみだ。
中島も良い感じ。決して恵まれた体格ではないのに、あの身のこなしとスタミナは大きな武器になる。
次は女子ね。一緒に五輪行こう!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ