詠み人知らず
EDF5 12月7日!MHW 1月26日!無双8 2018年初頭!
一瞬ッ!だけど・・・閃光のように!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!それが俺たち人間の生き方だっ!
『ダイの大冒険』のポップのこの台詞好き。

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今更だが、ネタバレ注意。
魔王に敗北し、勇者の力を魔王に吸収され、世界が終わった日から幾星霜。
各モンスターを統括する六軍王が登場(例えばアンデッド統括の屍騎軍王ゾルデ。ダイでいう六大魔団長)し、
世界は蹂躙されていた。沢山の命が奪われ、崩壊した世界で、再び仲間を探す旅が始まる(『FF6』っぽいw)

・・・と、ここからのシナリオの良さにも大満足の僕です。
全体的に感動とお笑いの緩急が素晴らしい。5や8ではここまで強く感じる事は無かった。今作の仲間皆最高や!
人魚イベントやユグノア最期の日、カミュの出自等で涙腺緩んだかと思いきや、オカマ部隊イベントで爆笑w

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呪われしマルティナは、8の呪われしゼシカのオマージュかな?
原因を作ったボスをボコボコにするイベント後、デビルモード(自分を強化)覚えるのもオモロイ。
操られていた時代の余波(?)で、デビルバニーちゃんになってしまうのはご愛嬌。
カミュと妹・マヤのところは泣いた人が多いみたい。マヤは見た目は最高クラスだが、性格が好き嫌い分かれている模様w
DLCがあれば、マヤは仲間に出来たんかなぁ~?

そして・・・あのイベントですよ。いや、確かにフラグが最初からあったと言えばあったんだよ。
先代勇者ローシュを支えた賢者セニカ。ベロニカとセーニャは彼女の生まれ変わりと言われている。
でも、何故か双子として生まれてきた。姉は類稀なる魔力の才で魔法使いになり、妹は慈悲の心で僧侶になった。

で、DQにおける賢者とは、魔法使いと僧侶を極めた者のみがなれる上位職。つまり・・・。
更には(少しメタいけど)、セーニャのスキルパネルって、やけに小さいなって思ってたんスよねー・・・。
ベロニカのパネルと合体するなら、そりゃ小さいわなって。賢者スキルの山彦の心得(FFで言う連続魔)強すぎるw

命の大樹で魔王に破れたあの日。何故、勇者達は生還したのか。ここにちゃんと理由をつけてくるとは思っていなかった。
でも、そうなんだよな。「魔王からは逃げられない」んだよな、特別な事が起こらないと・・・。
ベロニカが命を燃やして、勇者達を散り散り(バシルーラ?)にしたからこそ、だったとは。
「セーニャ・・・またいつか同じ葉のもとに生まれましょう・・・勇者のこと頼んだわよ」と果てるベロニカに涙(つД`)

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世界崩壊後、再び仲間たちを集め、目的地である聖地ラムダに辿り着いた時に分かる衝撃の事実。
そこからの葬式、両親の慟哭、セーニャの決意、断髪まで感動しっぱなしだった。
ここから「おおぞらをとぶ」ようになるので、俄然やる気が出てくるってもんよ、弔い合戦じゃーって。

前にも少し書いたが、DQって結構生き死にに関してはシビアと言うか、現実的よね。特に7とかw
それだけ訴えたい事があるんやろな。アグリアスも「人の夢と書いて、儚い。何かもの悲しいわね」って言ってるしw
11も、「勇者による世界救済」がブレることは無い。場合によっては、重要人物が平気で犠牲になる。だからこそ、引き込まれる。
・・・まぁ、この辺のシビアさ、実は壮大なフラグだったりするんですが、この時点のプレーヤーは誰も気が付かないよねw

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魔王を倒す為に過去、世界を救った先代勇者・ローシュ一行(賢者セニカ、大魔導士ウラノス、戦士ネルソン)の軌跡を辿り、
伝説の鉱物・オリハルコンで勇者の武器を作り(ダイの剣作成の過程やね)、力を身につける!
勇者の剣を皆で造るトコ感動した。1人1人が名言連発でしたわ。そこでかかるBGMもアレなので更に感動よ。

ベロニカ死亡後(=セーニャ大賢者化後)のセーニャめっちゃ好きになった。
今までグズ(姉評)で天然だったセーニャが、誰よりも強く、以降、凛としてPTを引っ張っていく。
この辺は、ヘタレだったポップが賢者(大魔導士)になってからは、輝く勇気で勇者らを支え続けたのと被るわぁ。

・・・はい、と言う事でラスボスを倒しました。倒しましたが・・・まだ終わりません!
これで物語は6割程だそうです。まだベホマ覚えたばっかりで、ベホマズンは覚えてないしおかしいよな!w
では次なる目的は何なのか・・・そう、それは「過ぎ去りし時を求める」事!「あのままでは終われない」事が沢山ありますよね!


ある場所で流れる『愛のこもれび』には泣きそうになった・・・。
あれでセーニャ株急上昇。マジで11はいい仲間ばっかりだ。



地球守って、モンスター狩って・・・と、年末から忙しくなりそうだわーw

PS4『真・三國無双8』、王異、于禁、張遼、黄蓋、鄧艾、郭淮、夏侯覇のキャラクター情報が公開!
王異の武器が孫尚香の武器だ。薄々感じてはいたが、コンパチ(武器被り)確定か・・・。
一気に購買意欲が下がった。せっかくの初オープンワールド!システム一新!なのに武将はコンパチって・・・。
「今回の見所はオープンワールド」「アクションで差別化してるはず」と、擁護する声もあるが、流石に無理がある。どうしよう。


『MHW』は時間制限なしで探索、アイテム採集が可能!さらに大型モンスターに遭遇するまでダッシュし放題!
『モンハンワールド』操作パネルが先行公開!各武器の基本アクションやコンボなど
全体的に今までのストレス要素を潰してきた感じ。海外も意識してるからね。
操作性はかなり頑張ったみたいね。カスタム性も高そうだ。

三大FFT美少女と言えば にわか「アグリアス」キッズ「バルマウフラ」
ルーヴェリア・アトカーシャこそ至高。

『FF5』ラスボスを越える高い戦闘能力を持つオメガ!オメガをノーヒントで倒した奴て天才だよな!
寧ろ、海底のモアイを発見した奴の方が凄いと思うんだがwww

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

ぱふぱふよ、永遠なれ
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これまでの人生で一番の達成感と感動を得ました(つД`)

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ちょっと待って!闘技場や連武討魔行(修行ミニゲームみたいなもん、一定の条件で強敵と連戦する)のBGMが!BGMが!
PS4音源で再現される伝説の戦闘BGM達!嗚呼~・・・。これに興奮しなかったDQユーザーはおらへんやろw

因みに連武討魔行は壱の試練(8手以内に全て撃破)ですら無理だ、Lv上げないと。
あと誰に誰をぶつけるかってのが重要やな。ハドラー新鋭騎団と戦うダイ一行みたいだわw
最初、力と力(ブロックVSクロコダイル)、速さと速さっつー同じタイプをぶつけてもボロ負けしてたよねw

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大量画像で綴る手抜きゲーム感想ですw
シナリオ面白いわ、まさしく「勇者の物語」。FFと違い、もう完全にDQの最高位正当進化系ですね。
『ダイの大冒険』みたいなDQが好きだったDQファンにはかいしんのいちげきだと思う。
勇者が喋れない事もあるのか、今作は名言・名シーンメッチャ多いな。自然と鳥肌が立ち、自然と涙が出る。
勇者を生かす為に仲間も含めて色んな人が、時に命をかけて世界唯一の希望を繋いでいくんだよなぁ。
「勇者とは・・・勇者とは、決して諦めない者のことです!」は今作屈指の名言だと思う。
カーチャンの「今度は・・・太陽の下で、あんたの顔をよく見せとくれ・・・」は泣ける台詞だった。

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『ダイの大冒険』だけではなく、随所にDQシリーズのオマージュが散りばめられてる。
例を挙げると限が無いので割愛するが、鳥肌モンのイベント多数。親子愛、兄弟姉妹愛系は駄目だ(つД`)

と言う事で、ついに命の大樹に辿り着き、勇者の剣を手にした勇者一行。
そこに現れたるは闇に染まった軍師ホメロスとデルカダール王・・・に取り憑いていた魔王ウルノーガだった。
世界の存亡をかけて、決戦を挑む勇者一行だったが・・・。


マルティナと主人公が結婚すれば、ユグノア王国再興間違いなし・・・と思ったけど、
そうなったらデルカダール王国娘婿になってまうか。年上だし手綱捌き上手なんだがなぁ。毎晩ぱふぱふやで?w


懐かしいなー。100円の裸で買ったから世界観も何も分からなかったのを覚えている。
FC特有の不親切(次に行く場所を教えてくれないとか)満載のゲームだったのに、
当時の俺は何故かクリア出来たという・・・w

【ドラクエ11】ベロニカのさそうおどり、かわいすぎる
勇者以外踊りのセンスあると思う、勇者は踊れない芸人行きだわw
コメにもあるけど、今作は「いいえ」の返し凝ってるよな。選択は毎回必ず「いいえ」するわw

【朗報】ドラゴンクエスト3の僧侶の服、ドラクエ11で再現されるもやはり卑猥過ぎるwwwwwwwww
今作はモブも可愛い子が多い!俺のオススメはソルティコ入り口にいる町を紹介する少女、
クレイモラン噴水広場の18号に似てる子、あとデクの嫁w

【画像あり】テイルズシリーズで一番即ハボなキャラwwwwwwwwwww
圧倒的ティアです(真顔)

ひろゆき「ソシャゲで絵一つに9万も払ってるオタクは頭が可笑しい」
ホリエモン「9万も払ってる人がいるからサービスが充実する」

つまり「頭のおかしいオタクが9万払っているからサービスが充実する」って事だよね。
そう考えると、「頭のおかしいオタク」に頼っているビジネスモデルって本当に健全かなって思う。
そもそもソシャゲがいくらサービスが充実しても、結局電子の海に消えるモノであり、後には何も残らない。
だからこそ「頭のおかしいオタク」が必要なんだろうな。普通に考えると誰もこんな物に対価を払う事はしない。

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勇者は征く
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今回のDQ・・・建物の中とかでルーラ唱えても頭ごちんしないんだけど!?w
8ん時は家の軒下とか、ちょっとしたものでも頭上にあったらごちんして失敗してたのに。
だからどこでも唱えられて便利になった・・・反面、ダンジョン内もOKなので、リレミトが死に魔法になってるw

PS4版はシンボルエンカウント(一部ランダムエンカウントの場所あり)なんだけど、
この手の方式の場合、敵を狩ると周りにいなくなって、好きな時に狩れないって事になる作品があるんだけど、
『DQ11』はすぐに復活して絶えず一定数いるからランダムエンカウントと全く遜色無くて安心した。
寧ろ、シンボルエンカウントだからと片っ端から殺戮しまくってると、Lv上がりすぎるかもw
シンボルエンカウントだと目当てのモンスターをこちらから絞れるのと、エンカウント回避しやすいってメリットはデカイ。
また、モンスター達の挙動も楽しい(昼夜、雨でまた変わるし)ので、シンボルエンカウント大正解だわ。

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細かい事だけど、戦闘ではバフ(スクルトとか)効果や、状態異常、そしてゾーン状態について、
常時、詳細を表示してくれるようになったんやね。例えばスクルトだと盾マークが表示されて、重ねがけすると数字が出る。
で、アイコンが点滅しだすと次ターンで切れる。ゾーンも切れるタイミングが分かるから、連携技出しやすい。

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カジノヤバイな!?wwww1回入ると2時間は戻ってこられないwwww堕落系勇者誕生ww
一通り遊んだけど、それぞれ特徴があるね。以下に所感。
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・ポーカー
3フルハウスくらいまでなら簡単に揃うので、
それを適度にダブルアップすればコインは確実に増えていく。
ダブルアップの最低成功保障は3分の1っぽくて、キングなどの強い親札がきても、
伏せられた3枚の中に必ずジョーカーが混ざっていたりと、
4絶対に失敗する事(=親札より数字が全て低い、なんてパターンにはならない)は無い・・・と思う。
ダブルアップ時に宝箱カードが出ると、ついでにレア素材や装備も手に入るので、かなりウマイ。
宝箱カードはダブルアップを途中で失敗しても失う事は無いので、安心してダブルアップが出来る。
いつか出したいロイヤルストレートスライム!(ロイスト且つ絵柄が全てスライム)
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・ルーレット
12一発を狙うタイプのギャンブルで、一番賭け事を堪能出来ると思う。
ジャックポットを当てるクエストがあるので、クエストコンプするにはルーレットに齧り付く事にw
ルーレット場のバニーが「ジャックポットきそう」って言ってたら確率があがっているので、
その時に全数字マス掛けすれば当たり易い。バニー予報は宿屋で寝ると変化する。
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・スロット
1運の要素が強いが、ワイルド(ポーカーにおけるジョーカー)マスがあるので役はかなりの頻度で揃う。
はぐれメタルが揃うと一定回数分(最大は5つ揃った時の30回分かな?)コイン2倍のメタルチャンス、
おどるほうせきが揃うと同じく一定回数分、掛けコインゼロでスロットが回せるフリースピンが発生。
メタルチャンスが結構な頻度で発生するのでここでガッツリ稼げる。

2尚、メタル、フリー共に、発生中に再度達成で回数がそのままプラスされる上に、重複発生も可能。
その時、フリー分の回数を消費しきるまで、何故かメタルの回数が消費されない。例えば「メタル残り5回分時に、
フリー10回分が発生した場合、メタルの消費はそこで一旦ストップし、フリー10回分のみが消費され始め、
消費しきった所でメタル分が再度減り始める。つまり、メタルチェンジが実質15回分に増える」。仕様だよね?w
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・マジックスロット(PS4のみ)
56上部でスライム冒険記(スライムが喋る!w)が展開される、パチスロに似たギャンブル。
フリープレイ対応で、OPボタンを押せば勝手にプレイしてくれる親切設計。
今、どの台が当たっているか等の詳細な情報を教えてくれるバニーがいるので、
それを見て台を選べば失敗する事はないハズ。勿論、絶対ではないけど。

スロットを回して、役目等でスライムを援護していく感じのゲームで、スリーセブンが揃うとボーナスチャレンジが発生。
チャレンジイベント一定時間後(スロット20回分)、それまでの道中で仲間になったモンスターと共にボス戦。
ボスに勝つと再びスリーセブンチャンスになって、それが揃う(目押し可能なのでほぼ100%揃う)と、
再びチャレンジ・・・で、またボス戦と、ボスに負けない限りループし続ける(コインを集め続けられる)事が可能。

スリーセブンは目押しが可能なので、簡単に揃う他、メタルキングとの修行イベントや道中で拾う宝箱、
スライム合体イベント等でスリーセブンチャンスが確定発生するので、目押しが苦手な人でも全く問題ない。
スリーセブンが発生する度にボーナスが貰えるので、ほぼ確実にコインが増えていく。
他にも、しもふりチャンス(←ゲロウマイベント)等のイベントの発生でも大量のコインを獲得できる。
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今回は全体的に易しめの難易度だと思う。時間さえかければほぼコインは増えていく。
増えていく上に、面白いので、今回のカジノは相当評判がいいみたい。これがリアルならなぁw
・・・で!で!ですよ!寝る前に何気なく・・・無心状態でスロット回してたら・・・!

12ジャックポット当たってしまった。しかも2回も!
2回目のジャックポットん時所持コイン違うっしょ!一気にコイン200万枚獲得。
グリンガムのムチ買ってもお釣り来るでwwwwwww


今作のいわゆるフィールド曲(のオケ風打ち込み)、いずれ交響楽団によるマジ演奏会あるじゃろけど、楽しみすな~。
平原に雪原、荒野、ジャングル、砂漠、廃墟等様々な場所を勇者が征く。バンデルフォン地方のオランダみたいな風景が好き。
そこでモンスターの生態が拝めるものええねん。寝込みを襲うのはちょっと良心が痛みますが(レア寄こせオラァ!)


これは面白い!part02まだですか?(鬼畜)

『ホライゾンゼロドーン』第一弾DLC『The Frozen Wilds』の配信日が11月7日に決定!
来たか!トレーラー見たけど、これ、イエローストーンか!?
ゲームの舞台が、アメリカ中央中部からカナダにかけての地だから不思議ではないな。


PS4『真・三國無双8』、荀攸、夏侯淵、小喬、大喬、張飛、諸葛亮、呂玲綺のキャラクター情報が公開!
やっぱり大幅なデザイン変更は無いね。二喬姉妹はちょっと大人っぽくなった?玲綺たんは若干軽装になったね。

【ドラクエ11】モンスターカジノで欲望を刺激されてしまった人たち【DQ11】
画像すげええええええええ・・・と思ったけど、これモンスターカジノ(※)か。やっぱりモンカジって当たり易いんだろうかw

モンスターカジノとは、シナリオの途中に出てくるモンスター達が運営するカジノ。
  ここで当てたコインは翌日になると全て泡と消える。早い話がインチキカジノ。
  商品ラインナップが?????で隠されてたり、随所にギャンブル魂を煽る演出があり、騙された人多数な模様w
  因みに?????の中身は薬草、ステテコパンツ、馬の糞などのゴミ。無論、コイン数万枚の価値は無い。


ソシャゲ『きららファンタジア』の戦闘シーンの動画wwww
なにこれ。

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かいしんの いちげき!


ついに『DQ11 -過ぎ去りし時を求めて-』が発売されました。勿論PS4版を購入。
3DS版は温かいドッド絵の世界で、こっちも好評みたい。時渡りの迷宮もあるしね。
PS4版・3DS版、詳しい違いについては上記動画を参照して下さい。

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分かっていたのに、OP・・・つまり“国歌”が流れると鳥肌が立ってしまった。
自分は8を何周もプレイしたくらいの伝統的J-RPG好きなので、8や10の正当進化系とあっては見過ごせないのです。
その上で、進化してるところはちゃんと進化してる。戦闘はその場で始まるから、遠くで他のモンスターが動いてたり、
街が見えていたり、進化すげーって思った。また、モンスターの質感ヤバいわ。スライムぷるぷる。
談笑してたり、寝てたり、追いかけっことかで遊んでたり・・・モンスターらの挙動もいちいち可愛い。
他のモンスターと遊んでるベビーパンサーや、相方と散歩してるスライムナイトを背後から襲った時はに良心が痛んだw

戦闘の連携システムが面白いね。今までに無い効果が沢山あってちゃんとしたRPGになってる!w
いつの間にか、呪文や特技も沢山増えているようで。リジェネ効果呪文や、継続ダメージ呪文があったり、
メラ等の攻撃呪文は4段階になってるし、状態異常回復・付与、補助呪文区分が細分化してて感動したw
つーか、メラ系やヒャド系も、ちゃんとRPGで一般的な“属性”って言うようになったんやな。
炎や氷、雷、風は既存魔法だけど、地や闇、光属性なんかいつ出来たん?w
呪文の数と用途が増えたことで、7以降顕著だった特技無双がおさまったっぽい。ええバランスしてるわ。

シナリオはかなり評判いいみたいなんで、今からワクワクしちょります。
まだ全員じゃなけど、仲間になったメンバーええわぁ。DQは「主人公=自分」だから、仲間の良し悪しは非常に重要。
8は8で良かったけど、11の方がいいかも。ゼシカを超える萌え(?)キャラが現れるとは・・・w

いやー、面白いわ。買う前は多少の不安もあったけど、やはりDQはDQだった、唯一無二の面白さ。
めっちゃ簡単に言うと「いつものDQ」。「ああ、帰って来たぜ・・・」「これだよ、この冒険感!」みたいな。
恒例の「はい・いいえ」は、メインシナリオ上でずーっと「いいえ」にすると、案の定ループするけど、
突然暴風が吹いて「え?何聞こえない」の難聴コントしたり、その時の演出が毎回違って凝ってるw
他にも極上DQテイスト満載で、まさに「過ぎ去りし時を求めて」だ。

今風(?)のRPGとは違うので、それに対するキッズ層(?)の批判はあるみたい。
例えば、「今時声が付いてないなんて」とか、「戦闘がコマンド選択式て・・・」とかってね。
自分は古参ゲーマーとして、いわゆる今風のRPGも、DQ等の昔風(?)のJ-RPGも大好きなので、無くなって欲しくない。
相方のFFは1~3、4~6辺りと、最近の・・・それこそ最新作の15なんて同じFFとは思えないような代物になってもうたしw

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スキルシステムはいわゆるスフィア盤(って言ったら分かるよね?w)だが、どういう方向で育てていくか・・・。
あたしゃこういう、ステやスキルポイントを割り振りしていくタイプ(RO、ダクソ等)のRPGが大好きでねぇw
11では、進めると振り直し(有料)が出来るようになるみたいなので、そう難しく考える必要ないかもしれんけど。
主人公は両手剣メインで上げていこうと思うけど、片手剣の火炎斬りと、
カミュの盗むの連携技・お宝ハンター(発動時確実に盗める!旨すぎィ!w)が神すぎるので、
まず片手剣を火炎斬りまで習得させてから始まるって感じやな。盗むが素材集めに便利すぎでカミュは常時スタメンw

公式縛りは「逃走禁止」を採用。1周目で「購入禁止」「会話禁止」辺りはRPG感を損なうと思ってやらなかった。
因みにこの公式縛りは、達成しても何も無いらしい。トロフィーも無いんかな?


「ドラゴスライムはもえさかる火炎をはいた!」「さまようよろいのつうこんのいちげき!」。
音源は3DS版らしい。PS4版より音が篭ってるような?戦闘は基本的にカミュ以外を「バッチリ頑張れ」(だったかな?)で、
カミュは「めいれいさせろ」で盗む連発してる。ボス戦は全員「めいれいさせろ」で。
流石に最新ゲームだけあって、AIは賢い。ザラキバカの時代とは大違いだw


何だこの再現度・・・BGMやSEは全く同じだし、ペルソナファンも納得の出来。
思ったんだが、『P5』仕様にしたら、どんなものでも格好良くなるのではw。確か海外で『P5』コラ流行ってんだよね。
3つ目の動画は大ボス戦ですね。『Rivers In The Desert』は何度聴いても燃えるよなー。体がノってしまうぜw



Theモンハンやな。旧作とモーションあるやん。とりあえず、大剣・ハンマー・ランス・ヘヴィ・弓でいくぜ。

『ドラゴンクエスト11』2日間で208万本の爆売れ!3DS版113万本!PS4版95万本!
DQと言えど、このゲーム不許の時代に売れてるのが凄いし、携帯機版の方が売れてるゲームってのも凄い。
しかもこれはDL版の売り上げを含んでいない。DL版加えたらもっと行くぞこれ。

【ドラクエ11】カジノが楽しすぎてストーリーが進まねぇww【DQ11】
お前ら・・・だから依存症とかになるんだよ!情けねぇ奴らだぜ!(フラグ)
俺ぁまだそこまで行ってないけど、今競馬のミニゲーム頑張ってるわw(フラグ達成)

『DQ11』のロリが可愛すぎてロリコンになるわ!!
ベロニカはマジでヤバい。未プレイの人は絶対プレイするべき。
動画は「さそうおどり」食らった時のベロニカやな。皆それぞれ違う踊りを踊るでw
全員踊りだすと面白いけど、地味に全滅フラグ立ってるからなw


ペルソナの音ゲー『P3 ダンシング・ムーンナイト』と『P5 ダンシング・スターナイト』PS4とPSVitaで発売決定!
始まったな。前作の爆売れから始まった商法“酷使”。
番長(P4主人公)が過労で死に掛けてるから、今度はキタロー(P3主人公)とジョーカー(P5主人公)ねw
で、問題は正史の系譜かどうかだよ。特に3どうすんの?“酷使”は普通に「本編の続きです」をやるからなぁ。
正史の系譜なら同じジャンル(RPG)で出してよっていつも思う。4の時も正史の続きが格ゲーだったし。

PS4『真・三國無双8』許チョ、典韋、リョウ統、甘寧、関平、董卓のキャラクター情報が公開!
見た目はあまり変わってないね。一部武器変更があるようだが。

PS4の『ホライゾンゼロドーン』ってゲーム気になってるんやが面白いか?
DLC来るし、寧ろ今のうちに買うべきやな。歴史に残る神ゲーやぞ。

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

霊洩れの途
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エウシュリーの『天結キャッスルマイスター』1周目クリア!クリア時間は117時間!凄っ。
2周目は高難易度のEXシナリオと、初回特典のアペンドシナリオが追加される。
また、2周目以降に作成可能な建築物、装備類も楽しみ・・・って、これを書いてる時点でもう2周目始めてますがw
周回で造れるだけあって建築物は効果が高い物が多い。エウ版シムシティとか出してくんねぇかなぁw

ところで、このゲームにはトゥルーエンドのAルートと、バッドエンド風のBルートがあるんよね。
CG回収等でBルートも行かないといけない訳だが、トゥルーの後に後味悪いシナリオやりたくねぇwww

クリアして、良かった点・悪かった点が見えてきた。
良かった点は基本的にいつもエウゲーで挙げられるような箇所が多いので割愛するが、
今までに無かったものとしては、やはりシナリオ(テキスト)の面白さだろうな。
今までのエウゲーは、お世辞にもシナリオ(テキスト)が読み応えが合ったとは言えない物だった。
但し、ディル=リフィーナ(まさかのWIKIありw)などの設定・世界観は素晴らしいけどね。

それが今回は普通に読めた。面白かった。今までに無いノリだったかもしれない。
前々作で皆無だった各仲間の掘り下げもちゃんとやったので、空気な存在がいなかったのはデカい。
また、真面目な展開のシーンにおいては、その前後でちゃんと主人公なりの正義とか信念を描いてたように思える。
だから主人公の言動に関して、ユーザーの間で賛否が分かれているのはなかなかに新鮮だったw

勿論、これには中の人・・・つまり声優さんの力も非常に作用している言うまでもない。
特に今回は深夜アニメなどでよく聞くアニオタにはメジャーな声優さんが、裏名義で多く出演されていたってのも大きい。

一方、悪かった・・・と言うより、要改善点な箇所は、

・アイテム、武具&スキルの付け替えカチャカチャ
・ゾンビアタック可能
・スキル枠いつでも付け替え可能


・・・この辺かな。「アイテム、武具&スキル付け替えカチャカチャ」って言うのは、
このゲームはいつでもアイテムの使用と武具&スキルの付け替えが可能(ターンエンドにならない)なんだが、
それがちょっと面倒臭くなるんよね。これ自体はゲームの仕様上避けられないから別にいいんだよ。
問題はその“周辺”の洗練・先鋭がまだ足りない(過去作と比べると大分マシにはなってる)事。

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ゲームってのは、どんなジャンルにも「何度も行う作業、コマンド」ってのが必ずある。
例えばRPGにおける「たたかう」コマンドの実行や装備の売り買いとかね。
だから、こういう「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”は必ず極限まで洗練・先鋭化されてなければならない。
「たたかう」を実行するまでに「5回6回と決定ボタンを押さないといけない」とか絶対クソゲーでしょ?
この「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”の良し悪しがそのゲームの評価に直結するんよ。

じゃあ、『天結』ではどれに当たるかってーと、俺は「アイテムの使用と武具&スキルの付け替え」だと思う。
そしてその“周辺”と言うのは無論、(使用・付け替える)アイテムや装備、スキルの選択だ。

ユニットを右クリでアイテム・装備・スキル変更へのショートカットが出る。ここまではOK。問題はここから。
アイテムの場合、1ページに全ての消費アイテムが表示されないので、ページを送る必要がある。
特に、ステータス異常を直すアイテムを使う時(このゲームでは頻繁にステ異常になる)・・・この時が面倒臭い。
その為、右クリで直で該当するステ異常アイテムを表示、又は使ってくれるとかの配慮があっても良かったのではないかと。

また、装備やスキルの変更では、変更する際、例えば盾なら全ての盾(つまり該当ユニットが装備出来ない物も含む)から
選ばされるので、後半に行けば行くほど、ページが凄い事になる。何故、そのユニットが装備できる物だけを
表示させる形にしなかったのか。加えて、「一度所持し、現在は在庫ゼロ」の装備も「0個持っています」
と言う風に表示されるが、これもいらないだろう。意味が無い。この辺は次回以降直して欲しい。

「ゾンビアタック可能」については、まず言葉の意味は・・・分かるよね?w
今回、「そのターンで死亡→蘇生アイテム使用→拠点から即、戦線復帰可能」が可能なんだよ。
これぞまさにゾンビアタック。しかし、「蘇生しても次ターンから」「3ターン休憩必須」みたいにしないと、
蘇生アイテムが尽きない限り、死亡と言う概念がなくなってしまう。攻略の緊張感が薄れるのでこれは改善して欲しい。

最後に「スキル枠いつでも付け替え可能」なんだけど・・・スキルには任意スキル4枠、武器スキル1枠、
装備リンク発動スキル1枠等など、という感じで各カテゴリーのスキルの枠数が定められているんだけど、
さっきも書いたように、「戦闘中でさえいつでも付け替えが可能(コマンド実行後は同ターンでは不可)」なんだよね。
・・・だったら、スキルの枠って必要だったか?事実上、枠の概念死んでない?w

地形に対応する為に場面場面でいちいち移動スキルをカチャカチャやったり、面倒なだけ。
枠と言う概念が死んでるから、移動スキルやパッシブスキルは、覚えたら常時装着で良かったのでは?
それか、枠自体を増やす、細分化する、若しくは、他のSLGみたいに戦闘に入ったら付け替え不可にするかだね。

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つー事で、早い話が全て戦闘パート面でのやつって事だの。
マイスターシリーズは評判はいいが、いいだけに前シリーズから戦闘面の利便性はあまり進化していない様な気がする。
エウは毎回、UI関係は必ず100点にはならないなぁ。前作の反省点とかちゃんと纏めてる・・・よね?w
テストプレイしてて「あ、ここ面倒臭い」「これ使い辛いわ」ってならないんだろうか。

・・・と、そんな『天結キャッスルマイスター』ですが、
かなり売れたのか、何とアペンドではなく拡張パックが発売されるらしい。
その名も『天結キャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック』(リンク先R-18)!

内容(抜粋)は、

・新規ストーリー『黒点の魔術師』『結騎からの贈り物』追加
・新規味方ユニット、戦闘マップ18ステージ、アイテム60種以上、新規モンスター40種以上追加
・新規建築物追加、建築物配置エリア拡張
・召喚獣達のイベント追加


つー感じ。結構なボリュームになるとのこと。拡張パックまでに本編コンプしとかないと~。
あ、因みに来年の次回作はRPGだそうです。完全新作ぽいのでこっちも楽しみ。


先日公開された動画とあまり変わり無い気がしますが一応。うん、徹頭徹尾モンハンやね。


この前の『まりくわ』(ゲームで遊ぶニコ生)でやってたんで検索。
昔はこれとか『バーンアウト』みたいなハチャメチャカーアクションを沢山やってたなぁ。


駄目だwwwwwwww『北斗の拳』がどうしても乗り越えられないwwwwww
何度見ても笑ってしまうとか危険すぎるwwww


『ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニ』 国内で10月5日発売決定!凄すぎる収録ソフトラインナップ!
コントローラーのサイズがそのままって神かよ!?w
海外版にはあった『カービィボール』が無くなってるのは残念だが、ええラインナップだ。

『三国無双8』の孫尚香が可愛いwwwwwwwwwww
少しずつキャラ詳細が出始めたね。尚香は見た目じゃなくて、そろそろ声をですね・・・w

呪怨の家、サイレントヒル、羽生蛇村 好きなとこで一週間後生きてたら1億円
どう考えても静岡じゃないか。まぁ、静岡も裏世界の方だったら他と変わらない気がするけどw

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現に輝いて
時間に余裕がある方は、まず前々作の感想(前作も前々作同様アレだったようです)を読んで欲しい。
「無い、無い、無いのオンパレード」だった前々作と、今作との違いが分かりやすくなるかも。

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と言う事で、『天結いキャッスルマイスター』が発売しました。4章が開始された時点でプレイ時間40時間越え!w
ゲーマーがそのゲームにはまる(評価が高くなる)指針として、「腹が減らなくなる」というものがあり、
このゲームはまさにそれ。休日は気付けば1日中プレイしてた。
ネットを見るに、9章か10章くらいまであるようなので、まだ半分手前といったところですね。
1周目(2週目以降のイベントやルート分岐、高難易度のEXシナリオあります)クリア100時間いくかも?w

難易度は当然HARDでやってますが、戦闘がキツイ!3章の終わり・・・防衛戦(タワーディフェンス風のバトル)と、
ボス連戦以降、雑魚が強すぎて、蒸発し易い。それを防ぐ為に回復アイテムを湯水で、超赤字。
店で最低の回復薬でも1個買うと300円するし、自分で工房で作成しようとしても素材がすぐ無くなる自転車操業状態。
建築で収益がある施設建てまくっても、現時点では1日150円位の収入にしかならんのだ・・・w

今作は前マイスターシリーズより難易度は高め。2章でもうMAP兵器(いわゆる範囲攻撃)使ってくる敵が出てきた。
ドラゴンのブレスで全員消し飛んで全滅した時は「・・・は?」でしたw
他にも序盤から、広範囲に毒を撒き散らすMAP兵器使ってくる雑魚が普通に出てきたりしてます。

戦闘面は、エウの良SLG・マイスターシリーズと言う事もあってかなり安定している。
エウゲーのRPGやSLGは、毎回、物理ゲー・魔法ゲー・回避ゲーのどれかになってしまって、大味な印象だが、
前々作と違って、今作はバランス取れてる。物理も魔法も重要(因みに前々作は超物理ゲー、魔法が死産だった)
その為、いわゆる死にキャラがいない。各ユニット得手不得手があって、ちゃんと活躍の場がある。
但し、SLGの宿命として、(2周目キャラやアペンドキャラ等)上位互換キャラはいる。
でも自分は、下位互換であっても気にせず、万遍無く上げていき、使っていくタイプなので特に問題は無い。

LvUPはランダム蓄積型。蓄積ってのは、「上がらなかったステが上がる確率が繰越・蓄積されていく」ってシステム。
だから、「今回はHPしかあがらなかったが、次のLvUPで一気に全ステ上がった」なんて事も。
繰り越して100%を超えた場合は、一気に2とか3上がる可能性もある(150%なら必ず1上がって、2分の1でもう1あがる)
あ、当然、各ユニットごとに「上がり易い・難い、又は上がらない」ってのはあります。

13各ステータスにはキャップがしてあって、灰色(銀色)部分がそれ。
上部の水色がそのユニットの数値で、その時点ではキャップ以上には絶対上がらない。
青色はスキルや装備、結陣効果(後述)等によるプラス補正、赤色はマイナス補正。これらはキャップにかからない。
キャップはLvUP等で得られる称号や、イベント等で少しずつ開放(いずれは完全開放される)されていく。

ただ、(進めて分かったけど)今作は次の称号獲得(=キャップ上限上昇)までに、蓄積型な事もあって、
「無吟味でもほぼ必ず頭打ちになる」。必要(やるとちょっと楽)かもしれない場面はHARDでのゲーム序盤くらいで、
「基本的に吟味作業は全く必要ない」。吟味作業はいつも賛否両論あったから、個人的にはこれでいいと思う。

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今回の大きな変更点に、「属性がFF方式になった」ってのがある。
今までのエウゲーの属性ってのは、攻撃属性に物理、四大元素、聖、闇、万能、半万能等、
防御属性側には物理から四大元素、聖、闇に神格、創造、魔神、霊体、不死等多岐に亘っていて、
それらを示した大きな属性表があったんすよ。それを見て、「創造は雷に弱く、他に超強い」
「霊体は物理無効で他の属性が通る、聖に特に弱い」「土は雷に弱い」「魔神は全般に強い」等が分かった。

が、今回は「不死や幻獣、亜人等の大種族毎ではなく、オークやスライムみたいな各ユニット(小種族)毎に強弱が定められた」。
つまりFFと一緒。だから「炎系モンスターだけど、水に強くコイツの弱点は闇」「霊体だが、弱点は聖ではなく水」
「創造物には雷属性使えるキャラ以外はベンチ(創造物種族が必ずしも雷弱点ではなくなった)の法則が崩れた」等と、
これで各ユニット(小種族)に個性が出て、こちら側の対処の幅が広がった。
更に各属性ごとに上下5段階くらいあるんで、それを称号や装備で改善したりする要素もある。

「-5激弱 / -4強弱 / -3弱点 / -2軽弱 / -1微弱 / 0 / +1微減 / +2軽減 / +3強減 / +4激減 / +5無効 / +6吸収」

確かこんな感じ。基本的に±3以降は特に影響がデカイ。
但し、HARDだとマイナス方面は-1でも、もうキツイw

建築要素も楽しい!配置のマイセット凄く便利!エウの建築要素好きなのよね。『魔導巧殻』のは特に完成度高かった。
「ここには自然物系を置いて、憩いの場に」とか「ここは生産系を置いて工場地帯に」と妄想するのが好きw

今作はその配置物自体が持つ効果である配置効果の他に、
特定の配置物を特定の並びに置くことで結陣効果というものが発動する。
結陣には様々な効果があるが、難易度HARDは結陣効果ありきだと思うw
結陣効果で底上げしておかないと厳しい!HPなんかこの時点で21もボーナスあるしね。
配置効果は、現段階では指揮力(総コスト値)優先かなー(収益も優先したいけどなかなか・・・w)
「HARD=難しい=いっぱいユニット呼びたい=出撃コストかかる=高い指揮力が必要」と言う構図。

最後のADVパートですが、体験版の時にも書いたが、シナリオ、会話(キャラ同士の掛け合い)が楽しい。
中の人達の好演もあるが、ぶっちゃけ、エウゲーでこんな気分になったのは本当に久しい。
前々作は死んだ魚の目をして(前々作感想参照)テキスト読んでたもんね・・・w

フィアが中の人込みで圧倒的だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、ミケユ&イオルコンビも素晴らしい。
男勢も敵・味方共に良キャラ揃い。正体不明勢に子●さんがいるが、●安ボイスのこいつ胡散臭い感は異常w
100%敵になるだろあれは。「●安さんが演じるキャラ、善人マジで0人説」を某水曜日に送ってみたいw
SLG、AVDパート共に蘇ったエウゲーと言う感じ。アペンド出てくれると嬉しいなぁ。


体験版とは言え、休日泥棒として名高いエウゲーでRTAしてる人始めてみたw
次は製品版でお願いします。難易度は当然HARDで(ゲス顔)



貴公の人間性も限界と見える・・・(賞賛)

【神ゲー】『真・三國無双8』PV公開!これがオープンワールドってまじ?グラフィックすごすぎいいいい!
ファッ!?ずっとこのクオリティだったら神ゲー確定だが・・・ゴク。

結局、ダークソウルとモンハンどっちが難しいの?
あのな・・・比べる事すらおこがましいわ!馬鹿にしてんのか!
ったく、当然・・・モンハンだよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・って言うネタも、『MHW』でどうなるか分からんな。『MHW』発売後また同じスレを立てて欲しいw

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24歳、ハンターです

肉食が草食を襲う、縄張り争いがある、怒り狂ったモンスターがどこまでも追いかけてくる、時間変化、地形変化(破壊)等、
初代が発売されてからずーっとムービーでしか実現できなかった“当然”・・・生態再現がついに完全に実装。感無量ですなw
シルベ虫は海外ゲーに多い、痕跡システムとモンハンの採集、そして初心者補助を一挙に担ってるぽいね。いいシステムだ。
使用武器は、とりあえず初代から愛用している大剣・ランス・弓は確定やなw

ではまずは商品概要をば。

発売日:2018年初頭
対応ハード:PS4(日本)、PS4&XBOXOne&PC(海外)
プレイ人数:1人(最大4人)
ジャンル:オンライン対応ハンティングアクション
備考:PS4版のみ特別なコンテンツ収録予定 ← VR?


と言う事で、日本はPS4のみ(予定)なので注意です。現状、箱やPCでは上級国民になれません!w
まぁそもそも箱の新型は日本発売見送りで、旧型の箱だと鯖立てても赤字確定だろうしな・・・。
またPS4版のみ何か収録されるらしいので、どちらにせよPS4一択ですな。え?スイッチ?何それw

以下、インタビューより。

 ・『MHW』はスピンオフではない、事実上の『MH5』
 ・オープンワールドではない。フィールドは従来の2倍
 ・フィールドはシームレス。地形を活かした戦い方が必要に
 ・日本語を喋るようになった(モンハン語との切り替えが可能)

 ・PS4になり、AIを沢山搭載できるようになった。挙動がよりモンスターらしくなった
 ・攻撃時にダメージ表示を採用(非表示も可能)
 ・HP&スタミナゲージ、アイテム選択など従来のモンハンらしさはある
 ・アイテムは歩きながら使えるように。食べ掛けでキャンセルも可能(その時点で食べた分効果がある)
 ・採集モーションも「ながら動作」になった
 ・オトモアイルーもいるそうで、ソロハンターも安心
 ・ペイントボール廃止、シルベ虫というアイテムを使う
 ・サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にロープを引っ掛けたり、拾った石を詰めて飛ばせる
 ・武器種は全14種実装
 ・PVのギリースーツはスキルの一種で、常時使えるわけではない
 ・水中戦はない

 ・キャンプは複数設置出来る。最初は1つだが、自分で開拓していく形に
 ・キャンプ間でファストトラベルが可能(ロードめちゃ早)
 ・村クエストは廃止、シングル(オンマルチ)プレイでのクエストが、そのままストーリーも兼ねている

 ・課金はPS Plus(月額約500円)のみ
 ・オンは従来の集会所スタートに加え、救難信号(PVにある信号弾)を出して途中参加(ダクソ型)を募る事も可能
 ・サーバーはグローバルを採用、外国とのマッチングも可能との事(日本国内限定も可能)
 ・本作は運営型(完全オンライン)ではない、据え置き機で出していたタイプと同じ


ふむ。初代モンハンからの「こういうのだったら良かったのに」が遂に実現するのかなぁ?
5はスイッチという噂があったが、これが5に相当するものだそうだ。じゃあスイッチは・・・?

当初言われたオープンワールドではない事が確定。この辺からも5であるという事が分かる。
「フィールドは従来の2倍」だそうだ。流石に『Horizon Zero Dawn』級の1つのクッソ広いワールドマップではないのね。
砂漠や森等個々のフィールドが2倍ずつという意味かな。動画を見ると、確かに「古代樹の森」の広さは、
従来の「密林」(のエリアを全て合わせた広さ)の2倍ほどあるように見える。
ファストトラベルがあるから、広さはそれなりに期待していいのかな?
つーか、ファストトラベルのロード爆早過ぎない?ファストトラベルといえばロードが長いのが常だが・・・凄いなこれw

AI強化でよりらしさを追求&「攻撃時にダメージ表示を採用」は完全に海外向けだね。
海外では「今自分が何をしているか」ってのが重要で、これまでのモンハンのシステムのままだと、
「あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?」「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」
というもやもやが付き纏ってしまう。それを解消しようというものがダメージ表示なんじゃろね。
ボウガンも、海外で人気があるTPS(三人称視点シューティング)のようになっているそうだ。

アイテムが歩きながら使えるのも、儀式的な無駄行為(セーブをするのにいちいち教会で祈る、
ピンチ時に経口動作をいちいち立ち止まって行う等)は外国人には「特に意味は無いが、
見た目とか雰囲気を重視している」という概念が理解出来ないからだろう。

このように、海外を意識して今までの常識が無くなるものが多いようだ。
既存のモンハンユーザー(特に任天堂下で培われた、いわゆる“キッズ”層)からは
「モンハンらしくない」と言われるのはこの辺に起因するんだろうけど、古参は寧ろ大歓迎よ。

課金はPlusのみたいですね。そりゃそうやで。個別に月額取ると二重課金になっちゃうぞ?
PS4のゲームでPlusに対応してて、更に金を取るオン対応ゲーってあったっけ?無いよな・・・?
って事は『MHF-Z』どうなるんや。あっちは月額2000円(基本は1400円だが、600円のEXコースがないと
不便すぎてゲームにならない)だ。対応ハードが同じPS4だし、こっちは本格的に終わるのでは・・・。

カプコンさん、『モンハンワールド』をPS4専用にしたのは大失敗でしたね
既存ユーザー切り捨てはしゃあないやろ。DSでこの世界観が表現出来るわけ無いし。スイッチもスペック的にアレらしいし。
海外では箱とPCでも出るんだが、国内は何故PS4専にしたのかについては、大人の事情(ソニーと囲い込み契約?)なのか、
住み分け目的なのか、将来性(?)を考えてなのか。カプコンのみぞ知る。

キッズ向けをスイッチで展開していくぽいから、当初は食い合わないと思っていたけど、
動画を見た感じ、これを味わったらもう既存のモンハンには戻れない気がするんだけど、スイッチの方は大丈夫なんかな。
ダブルクロス、トリプルクロスって出していっても、『MHW』より優れている部分ないやろ・・・武器種も同じだし。
今後発表されるスイッチのオンライン料金も影響しそうだな。500円より高かったら・・・。

今までは携帯機モンハン、据え置き(任天堂)モンハン、オン専(PC)モンハンと兄弟で住み分けできてたけど、
次世代モンハンたる『MHW』で全て駆逐されそうな気がする。あまりにもクオリティが違い過ぎる。
カプコンはこの辺どうするつもりなんだろう。『MHW』が海外向けって事もあり、これを機に『MHW』の“新たなる初代”にして
リスタートするつもりなのか、それでも住み分けを念頭に置いて展開するつもりなのか。
E3 2017
PS4、そしてスイッチ、新型Xboxとハードが出揃ってからの初めてのE3。
果たして、常勝PS4軍を撃破する軍団が現れるのかどうか。


約束された勝利のPS4軍。その力の結晶がここに。


格ゲーのアークシステムワークス未だ劣化を知らず。ギルティのDB版と言った感じの作品やな!
参戦キャラ早く知りたいわ。ヒットとかカリフラがいるなら買ってしまうかも・・・w


すげええええええ!!!『ミラーズエッジ』の超進化版って感じやな!
蜘蛛男はアメコミヒーローで一番かっちょいいわ。映画も好きw



巨像達が既視感あるから、新作ではなくリメイクかな?

世界最高スペックのゲーム機『XboxOne X』価格発表!499ドル!うーんこれPS4Proでいいな・・・
からの~?

新ハード『XboxOne X』、日本での発売見送りにwwwwwwwwww
おまwwwwwwwすまんが今回のE3で一番笑ったわwwwwww

モンハン完全新作『モンスターハンターワールド』、PS4で2018年初頭に発売決定!
ずーっとPSには来ないのかといわれていたモンハンが漸く登場。据え置き完全新作は実に9年ぶり。
(大人の事情以外の理由で)何故PSに来ないか不思議だったが、『MHW』の制作は外注ではなく、カプコンとの事。
発売が意外と早い事も考慮すると、実は結構前から作っていた可能性があるね。

  ※情報を纏めてるうちに長くなったので、別途専用記事にします。
    20日に詳細が発表されるらしいので、それと合わせます。


PS4『Horizon Zero Dawn』の大型DLC『フローズンワイルド』が2017年にリリース決定!!
きたあああああああああああああああああああああ!!!
寒いトコっぽい?北方にあるバヌーク族(首都バン・アー)やオセラム族(首都クレイム)の領地が舞台になる?
データはどうなるんやろ?俺のアーロイさんLvカンストしてるで?w


PS4『ゴッド・オブ・ウォー』は2018年初頭に発売!!新トレーラー凄すぎwww
クレイトスさんもきたああああああああああああああ!!!
圧倒的グラフィック・世界観。無印の頃からその辺のゲームと比べてレベルが違っていたけど、今回も凄いな。
『MHW』と発売日被りそう?体力持つかなぁw


アサクリ最新作『アサシンクリード オリジン』発表!!古代エジプトが舞台!
ん?西部開拓時代とかまで来てたのに、舞台はまた過去に戻るんか?古代エジプトってアルタイルの代より前になる?

PSVRでFF15の釣りが楽しめる『ファイナルファンター15 モンスターオブザディープ』が2017年9月に配信決定!
はぁ・・・ほんまつっかえ。辞めたら?この仕事。
ユーザーの望む物何も分かってねぇ。何やねん釣りって。少なくとも、本編をちゃんと完成させてから出せよw
この企画を考えた奴と、通した奴何考えてんねん。これ以上FFブランド汚すなよ・・・。


任天堂スポットライトまとめ!スイッチ向けに新作タイトルが大量に発表さてたぞおおお!
任天堂の発表って、いつも高評価受けるけど、発売後の評判全然聞かないよな・・・。
E3とかで狂喜乱舞してる外人はどこ行ったんだ?まさかサクラなのか?w

個人的には、任天堂の発表っていつもファーストとセカンド(つまりはマリオ、ポケモン、ゼルダ等)作品の
ローテーションばっかりでつまらない。時々でいいから、サードパーティの目玉を頭に持ってくるくらいして欲しいんだが。
とりあえずは、シリーズモノではない『ARMS』がイカちゃん並にヒットするか、ここに期待やね。

PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』プレイ時間は50時間、やり込むと100時間以上は遊べる。発売日は守ります!
50時間・・・短くない?(感覚麻痺)
最近やってるゲーム(ニーア、ホライゾン、P5、天結い)は全部プレイ時間100時間超えるゲームだからなぁw
因みに最近よく聞く「やりこむと~」ってのは、やりこむ度合いが個人で変わるので参考にならない。

エクスペリア専用のダークソウル3テーマ配信開始!!
これでエクスペリア民が上級国民だと証明されましたね。
贅沢を言わせて貰うなら、もうちょっとBGM追加して欲しかったw

【悲報】PS4『地球防衛軍5』、発売日が2017年夏 → 2017年発売予定に延期
うわあああ!岡島ァ(EDFのP)てめぇやりやがったなぁ!!!

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

Project:Zero Dawn
全ては未来に生きる者達の為に。

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『Horizon Zero Dawn』遂にクリアしました!クリアした瞬間トロフィーコンプ!
尚、『Horizon Zero Dawn』には周回要素はありませんが、クリア後も世界を廻れますし、
遣り残したサブクエや、マップ開拓、フォトモードなど全て可能です。

何度も言ってるけど、本当にシナリオが素晴らしかった。映画化希望ですよホント。
後半から明らかになってくるアーロイ出生の秘密、そしてこの世界の秘密。エンディングは泣いたわ・・・。
発売前は「海外版の凄すぎるモンハン」程度にしか思っていなかったので、ここまでシナリオが練られているとは驚きだった。
衝撃の連続だった。ここまで心揺さ振られるストーリーは久しく味わってなかったかも。シナリオって大事ね。国産も頑張って!
まだ買ってない人は今直ぐお店へ。やらないと本当に後悔する。

難易度はVery Hardでやったけど、丁度良い難易度だった。
殺るか殺られるか・・・機械獣が闊歩する絶望の世界にぴったりよw

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不満点は特に無し。贅沢を言うなれば、もっと機械獣を増やして欲しかったかな?
今でも20体以上いるんやけど、機械獣は多ければ多い方がええ。あのクオリティで動き回るのはマジでヤバイ。

『NieR:Automata』からシナリオが素晴らしいゲームが2作続いたので、
ゲーム好きで良かった~と心の底から思った。この国に生まれて良かったわ~w


サンダージョー戦のBGM大好き!戦ってる時はそりゃもう心臓バクバクよw
動画のソウトゥースが強い理由、多分、オーバーライドした機械獣はアーロイの強さ(Lv?)に比例して強くなるっぽい。
LvMAXでウォッチャーをライドして戦わせると、意外と強かったりするのは多分これのせいでは?
・・・しかし、改めてみると、クオリティ凄いな。現最高級ゲームエンジン使ってるだけあるわ。



この前にニコ生で公開されたやつー。相変わらずのノリで安心w
見た感じ、まだ半ばのPVっぽい。発売日結構遅くなりそう?早くしないと地球滅んじゃうよ?w


5で採用されそうなネタがちらほらあって笑うw

ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その1】
ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その2】
海外でも高評価てのは、冷静になって考えてみると凄い事やんな。
「この場面とかやり取り、言葉どうやってローカライズするんやろ」って箇所が結構出てくるけど、
日本語でプレイしてる人が多いんやね。「日本語付いてないと買わない」って声も多いのは嬉しい。
ところで、海外の祐介人気は何が原因なんだ?和風?貧乏?空気読めない?ま、まさか・・・杉田か!?w


ネトゲ『エミル・クロニクル・オンライン』 がサービス終了。10年以上の歴史に幕
『ECO』終了・・・1つの時代の終わりって感じスね。PCゲームはソシャゲ(スマホ)の台頭で減ってきてるらしいからな。
皮肉にもそのお陰(?)で据え置きが持ち直して、ひと昔前は「PCゲー>据え置き>ソシャゲ」だったのに、
今は「ソシャゲ>据え置き>PCゲー」になっちょるからなぁ。ソシャゲとPCが競合してるのが良く分かるね。
結果、「重課金への敷居が低い・いつでもどこでものお手軽さ・そもそも高いゲーム性を望んでいない
暇潰し勢(別に“ゲーム”じゃなくてもいい)の増加」等の理由でソシャゲが勝った、と。

ラスボスが弱かった時の「あれ、これで終わり?」感
ラスボスが弱いゲームとかクソゲーもいいところ。ゲームの面汚しよ。
『サガフロ2』みたいに詰んでしまって、もう一度最初から始めないと倒せないくらいが丁度いいw

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Childhood's End
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少し前の話になりますが、『NieR:Automata』のネタバレトークショー観た!最高やった!
全員酒入ってるからかもしれんけど、花江さんベロベロ、石川さん綺麗(下戸なのかな?)、
安元さん&おいちゃんハイテンションな狂犬トークが凄まじかった。

バンカーシーンが白黒の意味、ヨルハの衣装の意味、ヨルハ部隊とレジスタンスのエンブレムの違いの意味、
月面地球会議とポッドの関係、ヨルハ部隊がゴーグルをしている理由、オペ子部隊が口を隠している理由とか目鱗だった。
俺もバンカーの白黒は確かに気になった。何でここだけ白黒になるんだろうかって。
他愛も無い(?)内容では、声優の選び方とか、「カミになった!」までがモーションアクター付きだったのに驚いたw
あと2Bの中の人美人になったなー。リアル2Bやで。

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驚いたのは、主要メンバー全員が●●エンド(完全クリア)まで終えている事。
特に9S役の花江さんは2回も●●してるとゆー・・・。花江さんは前作からのファンだったみたい。
トークショーにて、前作の内容になるとめっちゃ饒舌になるのが面白かったw
こーゆーのって普通、中の人達は(ゲーマーじゃなければ)そんなにやりこまないと思うんよw
他にも仕事してるし(特に主要キャスト陣は皆売れっ子さんだ)、イチイチ1つの作品にのめり込んでられへんと思うし。
なのに・・・それだけ面白かったって事か。確かに●●エンド凄すぎたからな・・・。

驚きついでに。全国のニーア(とP5)プレーヤーのネタバレの我慢強さな。
俺も身内に言いたくて言いたくて仕方ないけど、まだずーーーっと我慢してるからなw
ニーア民とペルソナ5民の民度ホンマ高い・・・しかしまぁ、理解は出来る。
あの内容は「これは口で言うのは勿体無い。同様に体験してもらわないと」って思いになるよな。
百聞は一見に、そして百見は一体験に如かずですわ。


本当に丁寧に作られている。ただ只管に美しい。
これを見て、「『NieR:Automata』は本当に、あのクs・・・ゲーム『FF15』を作ったスクエニのゲームなのか」って
疑問に答えが出た。そうだよ、よく考えてみればこれ、プラチナゲームズ製じゃん!そりゃ面白いはずだわ!w
因みにプラチナゲームズは大阪の会社です。梅田スカイビルの中にあるねんでw



上手すぎィィィィィィ!!!
俺の知ってる『NieR:Automata』と違うんだが・・・不良品だろうか。


これ笑ったわ。笑いの陰に隠れて皮肉っつーか、ドス黒いヨコオイズムが見え隠れてて薄ら寒くなるけどw


おいちゃん、9S好き過ぎやろwwwwww
パスカルおじさんの中の人とは思えんw

【祝】『ニーア:オートマタ』、累計出荷本数とDL販売本数が150万本を突破!!大ヒットじゃねえか!!
『ニーア:オートマタ』の勢いが止まらない!値崩れもせず中古も新品同等!完全にじわ売れモードに突入
おめでとう!買ってない人は何の為に生きてるのか分からんレベルだからね、仕方ないね。
中古ほぼ定価って凄いな。据え置きでこういうのって珍しいじゃない?

『真・三國無双8』オープンワールドになって「弓で野生動物を狩る」なども可能に!ストーリーは武将ごと!移動は基本馬!
どうなるのか全く想像がつかないな。吉と出るか凶と出るか・・・。ワクテカ。

『モンハン5』はやっぱりPS4独占タイトル!?海外から新たな情報きたぁあああああ
眉唾ですが。この情報はPS4独占云々よりも、「オープンワールドの本作は制限時間システムなどがなくなり、
ゲームプレイは欧米ゲーマーにも親しみやすいよう再設計されている」って箇所。気になるのはこっち。
海外では人気が無いモンハンが、ついにモデルチェンジして海外向けにオープンワールドに移行するのか?
海外発では『スカイリム』や『Horizon Zero Dawn』のようなモンハン絶対殺すゲームがいくつも出てる。
そこにようやく牙を食い込ませる事が出来るのか、ここはちょっと注視したい。

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム