詠み人知らず
(∩*´ω`)⊃━☆゜.*・。
霊洩れの途
123456
エウシュリーの『天結キャッスルマイスター』1周目クリア!クリア時間は117時間!凄っ。
2周目は高難易度のEXシナリオと、初回特典のアペンドシナリオが追加される。
また、2周目以降に作成可能な建築物、装備類も楽しみ・・・って、これを書いてる時点でもう2周目始めてますがw
周回で造れるだけあって建築物は効果が高い物が多い。エウ版シムシティとか出してくんねぇかなぁw

ところで、このゲームにはトゥルーエンドのAルートと、バッドエンド風のBルートがあるんよね。
CG回収等でBルートも行かないといけない訳だが、トゥルーの後に後味悪いシナリオやりたくねぇwww

クリアして、良かった点・悪かった点が見えてきた。
良かった点は基本的にいつもエウゲーで挙げられるような箇所が多いので割愛するが、
今までに無かったものとしては、やはりシナリオ(テキスト)の面白さだろうな。
今までのエウゲーは、お世辞にもシナリオ(テキスト)が読み応えが合ったとは言えない物だった。
但し、ディル=リフィーナ(まさかのWIKIありw)などの設定・世界観は素晴らしいけどね。

それが今回は普通に読めた。面白かった。今までに無いノリだったかもしれない。
前々作で皆無だった各仲間の掘り下げもちゃんとやったので、空気な存在がいなかったのはデカい。
また、真面目な展開のシーンにおいては、その前後でちゃんと主人公なりの正義とか信念を描いてたように思える。
だから主人公の言動に関して、ユーザーの間で賛否が分かれているのはなかなかに新鮮だったw

勿論、これには中の人・・・つまり声優さんの力も非常に作用している言うまでもない。
特に今回は深夜アニメなどでよく聞くアニオタにはメジャーな声優さんが、裏名義で多く出演されていたってのも大きい。

一方、悪かった・・・と言うより、要改善点な箇所は、

・アイテム、武具&スキルの付け替えカチャカチャ
・ゾンビアタック可能
・スキル枠いつでも付け替え可能


・・・この辺かな。「アイテム、武具&スキル付け替えカチャカチャ」って言うのは、
このゲームはいつでもアイテムの使用と武具&スキルの付け替えが可能(ターンエンドにならない)なんだが、
それがちょっと面倒臭くなるんよね。これ自体はゲームの仕様上避けられないから別にいいんだよ。
問題はその“周辺”の洗練・先鋭がまだ足りない(過去作と比べると大分マシにはなってる)事。

789101112
ゲームってのは、どんなジャンルにも「何度も行う作業、コマンド」ってのが必ずある。
例えばRPGにおける「たたかう」コマンドの実行や装備の売り買いとかね。
だから、こういう「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”は必ず極限まで洗練・先鋭化されてなければならない。
「たたかう」を実行するまでに「5回6回と決定ボタンを押さないといけない」とか絶対クソゲーでしょ?
この「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”の良し悪しがそのゲームの評価に直結するんよ。

じゃあ、『天結』ではどれに当たるかってーと、俺は「アイテムの使用と武具&スキルの付け替え」だと思う。
そしてその“周辺”と言うのは無論、(使用・付け替える)アイテムや装備、スキルの選択だ。

ユニットを右クリでアイテム・装備・スキル変更へのショートカットが出る。ここまではOK。問題はここから。
アイテムの場合、1ページに全ての消費アイテムが表示されないので、ページを送る必要がある。
特に、ステータス異常を直すアイテムを使う時(このゲームでは頻繁にステ異常になる)・・・この時が面倒臭い。
その為、右クリで直で該当するステ異常アイテムを表示、又は使ってくれるとかの配慮があっても良かったのではないかと。

また、装備やスキルの変更では、変更する際、例えば盾なら全ての盾(つまり該当ユニットが装備出来ない物も含む)から
選ばされるので、後半に行けば行くほど、ページが凄い事になる。何故、そのユニットが装備できる物だけを
表示させる形にしなかったのか。加えて、「一度所持し、現在は在庫ゼロ」の装備も「0個持っています」
と言う風に表示されるが、これもいらないだろう。意味が無い。この辺は次回以降直して欲しい。

「ゾンビアタック可能」については、まず言葉の意味は・・・分かるよね?w
今回、「そのターンで死亡→蘇生アイテム使用→拠点から即、戦線復帰可能」が可能なんだよ。
これぞまさにゾンビアタック。しかし、「蘇生しても次ターンから」「3ターン休憩必須」みたいにしないと、
蘇生アイテムが尽きない限り、死亡と言う概念がなくなってしまう。攻略の緊張感が薄れるのでこれは改善して欲しい。

最後に「スキル枠いつでも付け替え可能」なんだけど・・・スキルには任意スキル4枠、武器スキル1枠、
装備リンク発動スキル1枠等など、という感じで各カテゴリーのスキルの枠数が定められているんだけど、
さっきも書いたように、「戦闘中でさえいつでも付け替えが可能(コマンド実行後は同ターンでは不可)」なんだよね。
・・・だったら、スキルの枠って必要だったか?事実上、枠の概念死んでない?w

地形に対応する為に場面場面でいちいち移動スキルをカチャカチャやったり、面倒なだけ。
枠と言う概念が死んでるから、移動スキルやパッシブスキルは、覚えたら常時装着で良かったのでは?
それか、枠自体を増やす、細分化する、若しくは、他のSLGみたいに戦闘に入ったら付け替え不可にするかだね。

131415161718
つー事で、早い話が全て戦闘パート面でのやつって事だの。
マイスターシリーズは評判はいいが、いいだけに前シリーズから戦闘面の利便性はあまり進化していない様な気がする。
エウは毎回、UI関係は必ず100点にはならないなぁ。前作の反省点とかちゃんと纏めてる・・・よね?w
テストプレイしてて「あ、ここ面倒臭い」「これ使い辛いわ」ってならないんだろうか。

・・・と、そんな『天結キャッスルマイスター』ですが、
かなり売れたのか、何とアペンドではなく拡張パックが発売されるらしい。
その名も『天結キャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック』(リンク先R-18)!

内容(抜粋)は、

・新規ストーリー『黒点の魔術師』『結騎からの贈り物』追加
・新規味方ユニット、戦闘マップ18ステージ、アイテム60種以上、新規モンスター40種以上追加
・新規建築物追加、建築物配置エリア拡張
・召喚獣達のイベント追加


つー感じ。結構なボリュームになるとのこと。拡張パックまでに本編コンプしとかないと~。
あ、因みに来年の次回作はRPGだそうです。完全新作ぽいのでこっちも楽しみ。


先日公開された動画とあまり変わり無い気がしますが一応。うん、徹頭徹尾モンハンやね。


この前の『まりくわ』(ゲームで遊ぶニコ生)でやってたんで検索。
昔はこれとか『バーンアウト』みたいなハチャメチャカーアクションを沢山やってたなぁ。


駄目だwwwwwwww『北斗の拳』がどうしても乗り越えられないwwwwww
何度見ても笑ってしまうとか危険すぎるwwww


『ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニ』 国内で10月5日発売決定!凄すぎる収録ソフトラインナップ!
コントローラーのサイズがそのままって神かよ!?w
海外版にはあった『カービィボール』が無くなってるのは残念だが、ええラインナップだ。

『三国無双8』の孫尚香が可愛いwwwwwwwwwww
少しずつキャラ詳細が出始めたね。尚香は見た目じゃなくて、そろそろ声をですね・・・w

呪怨の家、サイレントヒル、羽生蛇村 好きなとこで一週間後生きてたら1億円
どう考えても静岡じゃないか。まぁ、静岡も裏世界の方だったら他と変わらない気がするけどw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

現に輝いて
時間に余裕がある方は、まず前々作の感想(前作も前々作同様アレだったようです)を読んで欲しい。
「無い、無い、無いのオンパレード」だった前々作と、今作との違いが分かりやすくなるかも。

123456
と言う事で、『天結いキャッスルマイスター』が発売しました。4章が開始された時点でプレイ時間40時間越え!w
ゲーマーがそのゲームにはまる(評価が高くなる)指針として、「腹が減らなくなる」というものがあり、
このゲームはまさにそれ。休日は気付けば1日中プレイしてた。
ネットを見るに、9章か10章くらいまであるようなので、まだ半分手前といったところですね。
1周目(2週目以降のイベントやルート分岐、高難易度のEXシナリオあります)クリア100時間いくかも?w

難易度は当然HARDでやってますが、戦闘がキツイ!3章の終わり・・・防衛戦(タワーディフェンス風のバトル)と、
ボス連戦以降、雑魚が強すぎて、蒸発し易い。それを防ぐ為に回復アイテムを湯水で、超赤字。
店で最低の回復薬でも1個買うと300円するし、自分で工房で作成しようとしても素材がすぐ無くなる自転車操業状態。
建築で収益がある施設建てまくっても、現時点では1日150円位の収入にしかならんのだ・・・w

今作は前マイスターシリーズより難易度は高め。2章でもうMAP兵器(いわゆる範囲攻撃)使ってくる敵が出てきた。
ドラゴンのブレスで全員消し飛んで全滅した時は「・・・は?」でしたw
他にも序盤から、広範囲に毒を撒き散らすMAP兵器使ってくる雑魚が普通に出てきたりしてます。

戦闘面は、エウの良SLG・マイスターシリーズと言う事もあってかなり安定している。
エウゲーのRPGやSLGは、毎回、物理ゲー・魔法ゲー・回避ゲーのどれかになってしまって、大味な印象だが、
前々作と違って、今作はバランス取れてる。物理も魔法も重要(因みに前々作は超物理ゲー、魔法が死産だった)
その為、いわゆる死にキャラがいない。各ユニット得手不得手があって、ちゃんと活躍の場がある。
但し、SLGの宿命として、(2周目キャラやアペンドキャラ等)上位互換キャラはいる。
でも自分は、下位互換であっても気にせず、万遍無く上げていき、使っていくタイプなので特に問題は無い。

LvUPはランダム蓄積型。蓄積ってのは、「上がらなかったステが上がる確率が繰越・蓄積されていく」ってシステム。
だから、「今回はHPしかあがらなかったが、次のLvUPで一気に全ステ上がった」なんて事も。
繰り越して100%を超えた場合は、一気に2とか3上がる可能性もある(150%なら必ず1上がって、2分の1でもう1あがる)
あ、当然、各ユニットごとに「上がり易い・難い、又は上がらない」ってのはあります。

13各ステータスにはキャップがしてあって、灰色(銀色)部分がそれ。
上部の水色がそのユニットの数値で、その時点ではキャップ以上には絶対上がらない。
青色はスキルや装備、結陣効果(後述)等によるプラス補正、赤色はマイナス補正。これらはキャップにかからない。
キャップはLvUP等で得られる称号や、イベント等で少しずつ開放(いずれは完全開放される)されていく。

ただ、(進めて分かったけど)今作は次の称号獲得(=キャップ上限上昇)までに、蓄積型な事もあって、
「無吟味でもほぼ必ず頭打ちになる」。必要(やるとちょっと楽)かもしれない場面はHARDでのゲーム序盤くらいで、
「基本的に吟味作業は全く必要ない」。吟味作業はいつも賛否両論あったから、個人的にはこれでいいと思う。

789101112
今回の大きな変更点に、「属性がFF方式になった」ってのがある。
今までのエウゲーの属性ってのは、攻撃属性に物理、四大元素、聖、闇、万能、半万能等、
防御属性側には物理から四大元素、聖、闇に神格、創造、魔神、霊体、不死等多岐に亘っていて、
それらを示した大きな属性表があったんすよ。それを見て、「創造は雷に弱く、他に超強い」
「霊体は物理無効で他の属性が通る、聖に特に弱い」「土は雷に弱い」「魔神は全般に強い」等が分かった。

が、今回は「不死や幻獣、亜人等の大種族毎ではなく、オークやスライムみたいな各ユニット(小種族)毎に強弱が定められた」。
つまりFFと一緒。だから「炎系モンスターだけど、水に強くコイツの弱点は闇」「霊体だが、弱点は聖ではなく水」
「創造物には雷属性使えるキャラ以外はベンチ(創造物種族が必ずしも雷弱点ではなくなった)の法則が崩れた」等と、
これで各ユニット(小種族)に個性が出て、こちら側の対処の幅が広がった。
更に各属性ごとに上下5段階くらいあるんで、それを称号や装備で改善したりする要素もある。

「-5激弱 / -4強弱 / -3弱点 / -2軽弱 / -1微弱 / 0 / +1微減 / +2軽減 / +3強減 / +4激減 / +5無効 / +6吸収」

確かこんな感じ。基本的に±3以降は特に影響がデカイ。
但し、HARDだとマイナス方面は-1でも、もうキツイw

建築要素も楽しい!配置のマイセット凄く便利!エウの建築要素好きなのよね。『魔導巧殻』のは特に完成度高かった。
「ここには自然物系を置いて、憩いの場に」とか「ここは生産系を置いて工場地帯に」と妄想するのが好きw

今作はその配置物自体が持つ効果である配置効果の他に、
特定の配置物を特定の並びに置くことで結陣効果というものが発動する。
結陣には様々な効果があるが、難易度HARDは結陣効果ありきだと思うw
結陣効果で底上げしておかないと厳しい!HPなんかこの時点で21もボーナスあるしね。
配置効果は、現段階では指揮力(総コスト値)優先かなー(収益も優先したいけどなかなか・・・w)
「HARD=難しい=いっぱいユニット呼びたい=出撃コストかかる=高い指揮力が必要」と言う構図。

最後のADVパートですが、体験版の時にも書いたが、シナリオ、会話(キャラ同士の掛け合い)が楽しい。
中の人達の好演もあるが、ぶっちゃけ、エウゲーでこんな気分になったのは本当に久しい。
前々作は死んだ魚の目をして(前々作感想参照)テキスト読んでたもんね・・・w

フィアが中の人込みで圧倒的だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、ミケユ&イオルコンビも素晴らしい。
男勢も敵・味方共に良キャラ揃い。正体不明勢に子●さんがいるが、●安ボイスのこいつ胡散臭い感は異常w
100%敵になるだろあれは。「●安さんが演じるキャラ、善人マジで0人説」を某水曜日に送ってみたいw
SLG、AVDパート共に蘇ったエウゲーと言う感じ。アペンド出てくれると嬉しいなぁ。


体験版とは言え、休日泥棒として名高いエウゲーでRTAしてる人始めてみたw
次は製品版でお願いします。難易度は当然HARDで(ゲス顔)



貴公の人間性も限界と見える・・・(賞賛)

【神ゲー】『真・三國無双8』PV公開!これがオープンワールドってまじ?グラフィックすごすぎいいいい!
ファッ!?ずっとこのクオリティだったら神ゲー確定だが・・・ゴク。

結局、ダークソウルとモンハンどっちが難しいの?
あのな・・・比べる事すらおこがましいわ!馬鹿にしてんのか!
ったく、当然・・・モンハンだよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・って言うネタも、『MHW』でどうなるか分からんな。『MHW』発売後また同じスレを立てて欲しいw

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

24歳、ハンターです

肉食が草食を襲う、縄張り争いがある、怒り狂ったモンスターがどこまでも追いかけてくる、時間変化、地形変化(破壊)等、
初代が発売されてからずーっとムービーでしか実現できなかった“当然”・・・生態再現がついに完全に実装。感無量ですなw
シルベ虫は海外ゲーに多い、痕跡システムとモンハンの採集、そして初心者補助を一挙に担ってるぽいね。いいシステムだ。
使用武器は、とりあえず初代から愛用している大剣・ランス・弓は確定やなw

ではまずは商品概要をば。

発売日:2018年初頭
対応ハード:PS4(日本)、PS4&XBOXOne&PC(海外)
プレイ人数:1人(最大4人)
ジャンル:オンライン対応ハンティングアクション
備考:PS4版のみ特別なコンテンツ収録予定 ← VR?


と言う事で、日本はPS4のみ(予定)なので注意です。現状、箱やPCでは上級国民になれません!w
まぁそもそも箱の新型は日本発売見送りで、旧型の箱だと鯖立てても赤字確定だろうしな・・・。
またPS4版のみ何か収録されるらしいので、どちらにせよPS4一択ですな。え?スイッチ?何それw

以下、インタビューより。

 ・『MHW』はスピンオフではない、事実上の『MH5』
 ・オープンワールドではない。フィールドは従来の2倍
 ・フィールドはシームレス。地形を活かした戦い方が必要に
 ・日本語を喋るようになった(モンハン語との切り替えが可能)

 ・PS4になり、AIを沢山搭載できるようになった。挙動がよりモンスターらしくなった
 ・攻撃時にダメージ表示を採用(非表示も可能)
 ・HP&スタミナゲージ、アイテム選択など従来のモンハンらしさはある
 ・アイテムは歩きながら使えるように。食べ掛けでキャンセルも可能(その時点で食べた分効果がある)
 ・採集モーションも「ながら動作」になった
 ・オトモアイルーもいるそうで、ソロハンターも安心
 ・ペイントボール廃止、シルベ虫というアイテムを使う
 ・サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にロープを引っ掛けたり、拾った石を詰めて飛ばせる
 ・武器種は全14種実装
 ・PVのギリースーツはスキルの一種で、常時使えるわけではない
 ・水中戦はない

 ・キャンプは複数設置出来る。最初は1つだが、自分で開拓していく形に
 ・キャンプ間でファストトラベルが可能(ロードめちゃ早)
 ・村クエストは廃止、シングル(オンマルチ)プレイでのクエストが、そのままストーリーも兼ねている

 ・課金はPS Plus(月額約500円)のみ
 ・オンは従来の集会所スタートに加え、救難信号(PVにある信号弾)を出して途中参加(ダクソ型)を募る事も可能
 ・サーバーはグローバルを採用、外国とのマッチングも可能との事(日本国内限定も可能)
 ・本作は運営型(完全オンライン)ではない、据え置き機で出していたタイプと同じ


ふむ。初代モンハンからの「こういうのだったら良かったのに」が遂に実現するのかなぁ?
5はスイッチという噂があったが、これが5に相当するものだそうだ。じゃあスイッチは・・・?

当初言われたオープンワールドではない事が確定。この辺からも5であるという事が分かる。
「フィールドは従来の2倍」だそうだ。流石に『Horizon Zero Dawn』級の1つのクッソ広いワールドマップではないのね。
砂漠や森等個々のフィールドが2倍ずつという意味かな。動画を見ると、確かに「古代樹の森」の広さは、
従来の「密林」(のエリアを全て合わせた広さ)の2倍ほどあるように見える。
ファストトラベルがあるから、広さはそれなりに期待していいのかな?
つーか、ファストトラベルのロード爆早過ぎない?ファストトラベルといえばロードが長いのが常だが・・・凄いなこれw

AI強化でよりらしさを追求&「攻撃時にダメージ表示を採用」は完全に海外向けだね。
海外では「今自分が何をしているか」ってのが重要で、これまでのモンハンのシステムのままだと、
「あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?」「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」
というもやもやが付き纏ってしまう。それを解消しようというものがダメージ表示なんじゃろね。
ボウガンも、海外で人気があるTPS(三人称視点シューティング)のようになっているそうだ。

アイテムが歩きながら使えるのも、儀式的な無駄行為(セーブをするのにいちいち教会で祈る、
ピンチ時に経口動作をいちいち立ち止まって行う等)は外国人には「特に意味は無いが、
見た目とか雰囲気を重視している」という概念が理解出来ないからだろう。

このように、海外を意識して今までの常識が無くなるものが多いようだ。
既存のモンハンユーザー(特に任天堂下で培われた、いわゆる“キッズ”層)からは
「モンハンらしくない」と言われるのはこの辺に起因するんだろうけど、古参は寧ろ大歓迎よ。

課金はPlusのみたいですね。そりゃそうやで。個別に月額取ると二重課金になっちゃうぞ?
PS4のゲームでPlusに対応してて、更に金を取るオン対応ゲーってあったっけ?無いよな・・・?
って事は『MHF-Z』どうなるんや。あっちは月額2000円(基本は1400円だが、600円のEXコースがないと
不便すぎてゲームにならない)だ。対応ハードが同じPS4だし、こっちは本格的に終わるのでは・・・。

カプコンさん、『モンハンワールド』をPS4専用にしたのは大失敗でしたね
既存ユーザー切り捨てはしゃあないやろ。DSでこの世界観が表現出来るわけ無いし。スイッチもスペック的にアレらしいし。
海外では箱とPCでも出るんだが、国内は何故PS4専にしたのかについては、大人の事情(ソニーと囲い込み契約?)なのか、
住み分け目的なのか、将来性(?)を考えてなのか。カプコンのみぞ知る。

キッズ向けをスイッチで展開していくぽいから、当初は食い合わないと思っていたけど、
動画を見た感じ、これを味わったらもう既存のモンハンには戻れない気がするんだけど、スイッチの方は大丈夫なんかな。
ダブルクロス、トリプルクロスって出していっても、『MHW』より優れている部分ないやろ・・・武器種も同じだし。
今後発表されるスイッチのオンライン料金も影響しそうだな。500円より高かったら・・・。

今までは携帯機モンハン、据え置き(任天堂)モンハン、オン専(PC)モンハンと兄弟で住み分けできてたけど、
次世代モンハンたる『MHW』で全て駆逐されそうな気がする。あまりにもクオリティが違い過ぎる。
カプコンはこの辺どうするつもりなんだろう。『MHW』が海外向けって事もあり、これを機に『MHW』の“新たなる初代”にして
リスタートするつもりなのか、それでも住み分けを念頭に置いて展開するつもりなのか。
E3 2017
PS4、そしてスイッチ、新型Xboxとハードが出揃ってからの初めてのE3。
果たして、常勝PS4軍を撃破する軍団が現れるのかどうか。


約束された勝利のPS4軍。その力の結晶がここに。


格ゲーのアークシステムワークス未だ劣化を知らず。ギルティのDB版と言った感じの作品やな!
参戦キャラ早く知りたいわ。ヒットとかカリフラがいるなら買ってしまうかも・・・w


すげええええええ!!!『ミラーズエッジ』の超進化版って感じやな!
蜘蛛男はアメコミヒーローで一番かっちょいいわ。映画も好きw



巨像達が既視感あるから、新作ではなくリメイクかな?

世界最高スペックのゲーム機『XboxOne X』価格発表!499ドル!うーんこれPS4Proでいいな・・・
からの~?

新ハード『XboxOne X』、日本での発売見送りにwwwwwwwwww
おまwwwwwwwすまんが今回のE3で一番笑ったわwwwwww

モンハン完全新作『モンスターハンターワールド』、PS4で2018年初頭に発売決定!
ずーっとPSには来ないのかといわれていたモンハンが漸く登場。据え置き完全新作は実に9年ぶり。
(大人の事情以外の理由で)何故PSに来ないか不思議だったが、『MHW』の制作は外注ではなく、カプコンとの事。
発売が意外と早い事も考慮すると、実は結構前から作っていた可能性があるね。

  ※情報を纏めてるうちに長くなったので、別途専用記事にします。
    20日に詳細が発表されるらしいので、それと合わせます。


PS4『Horizon Zero Dawn』の大型DLC『フローズンワイルド』が2017年にリリース決定!!
きたあああああああああああああああああああああ!!!
寒いトコっぽい?北方にあるバヌーク族(首都バン・アー)やオセラム族(首都クレイム)の領地が舞台になる?
データはどうなるんやろ?俺のアーロイさんLvカンストしてるで?w


PS4『ゴッド・オブ・ウォー』は2018年初頭に発売!!新トレーラー凄すぎwww
クレイトスさんもきたああああああああああああああ!!!
圧倒的グラフィック・世界観。無印の頃からその辺のゲームと比べてレベルが違っていたけど、今回も凄いな。
『MHW』と発売日被りそう?体力持つかなぁw


アサクリ最新作『アサシンクリード オリジン』発表!!古代エジプトが舞台!
ん?西部開拓時代とかまで来てたのに、舞台はまた過去に戻るんか?古代エジプトってアルタイルの代より前になる?

PSVRでFF15の釣りが楽しめる『ファイナルファンター15 モンスターオブザディープ』が2017年9月に配信決定!
はぁ・・・ほんまつっかえ。辞めたら?この仕事。
ユーザーの望む物何も分かってねぇ。何やねん釣りって。少なくとも、本編をちゃんと完成させてから出せよw
この企画を考えた奴と、通した奴何考えてんねん。これ以上FFブランド汚すなよ・・・。


任天堂スポットライトまとめ!スイッチ向けに新作タイトルが大量に発表さてたぞおおお!
任天堂の発表って、いつも高評価受けるけど、発売後の評判全然聞かないよな・・・。
E3とかで狂喜乱舞してる外人はどこ行ったんだ?まさかサクラなのか?w

個人的には、任天堂の発表っていつもファーストとセカンド(つまりはマリオ、ポケモン、ゼルダ等)作品の
ローテーションばっかりでつまらない。時々でいいから、サードパーティの目玉を頭に持ってくるくらいして欲しいんだが。
とりあえずは、シリーズモノではない『ARMS』がイカちゃん並にヒットするか、ここに期待やね。

PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』プレイ時間は50時間、やり込むと100時間以上は遊べる。発売日は守ります!
50時間・・・短くない?(感覚麻痺)
最近やってるゲーム(ニーア、ホライゾン、P5、天結い)は全部プレイ時間100時間超えるゲームだからなぁw
因みに最近よく聞く「やりこむと~」ってのは、やりこむ度合いが個人で変わるので参考にならない。

エクスペリア専用のダークソウル3テーマ配信開始!!
これでエクスペリア民が上級国民だと証明されましたね。
贅沢を言わせて貰うなら、もうちょっとBGM追加して欲しかったw

【悲報】PS4『地球防衛軍5』、発売日が2017年夏 → 2017年発売予定に延期
うわあああ!岡島ァ(EDFのP)てめぇやりやがったなぁ!!!

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

Project:Zero Dawn
全ては未来に生きる者達の為に。

123456
『Horizon Zero Dawn』遂にクリアしました!クリアした瞬間トロフィーコンプ!
尚、『Horizon Zero Dawn』には周回要素はありませんが、クリア後も世界を廻れますし、
遣り残したサブクエや、マップ開拓、フォトモードなど全て可能です。

何度も言ってるけど、本当にシナリオが素晴らしかった。映画化希望ですよホント。
後半から明らかになってくるアーロイ出生の秘密、そしてこの世界の秘密。エンディングは泣いたわ・・・。
発売前は「海外版の凄すぎるモンハン」程度にしか思っていなかったので、ここまでシナリオが練られているとは驚きだった。
衝撃の連続だった。ここまで心揺さ振られるストーリーは久しく味わってなかったかも。シナリオって大事ね。国産も頑張って!
まだ買ってない人は今直ぐお店へ。やらないと本当に後悔する。

難易度はVery Hardでやったけど、丁度良い難易度だった。
殺るか殺られるか・・・機械獣が闊歩する絶望の世界にぴったりよw

789101112
不満点は特に無し。贅沢を言うなれば、もっと機械獣を増やして欲しかったかな?
今でも20体以上いるんやけど、機械獣は多ければ多い方がええ。あのクオリティで動き回るのはマジでヤバイ。

『NieR:Automata』からシナリオが素晴らしいゲームが2作続いたので、
ゲーム好きで良かった~と心の底から思った。この国に生まれて良かったわ~w


サンダージョー戦のBGM大好き!戦ってる時はそりゃもう心臓バクバクよw
動画のソウトゥースが強い理由、多分、オーバーライドした機械獣はアーロイの強さ(Lv?)に比例して強くなるっぽい。
LvMAXでウォッチャーをライドして戦わせると、意外と強かったりするのは多分これのせいでは?
・・・しかし、改めてみると、クオリティ凄いな。現最高級ゲームエンジン使ってるだけあるわ。



この前にニコ生で公開されたやつー。相変わらずのノリで安心w
見た感じ、まだ半ばのPVっぽい。発売日結構遅くなりそう?早くしないと地球滅んじゃうよ?w


5で採用されそうなネタがちらほらあって笑うw

ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その1】
ペルソナ5 海外プレイヤーの興味深いデータ 【その2】
海外でも高評価てのは、冷静になって考えてみると凄い事やんな。
「この場面とかやり取り、言葉どうやってローカライズするんやろ」って箇所が結構出てくるけど、
日本語でプレイしてる人が多いんやね。「日本語付いてないと買わない」って声も多いのは嬉しい。
ところで、海外の祐介人気は何が原因なんだ?和風?貧乏?空気読めない?ま、まさか・・・杉田か!?w


ネトゲ『エミル・クロニクル・オンライン』 がサービス終了。10年以上の歴史に幕
『ECO』終了・・・1つの時代の終わりって感じスね。PCゲームはソシャゲ(スマホ)の台頭で減ってきてるらしいからな。
皮肉にもそのお陰(?)で据え置きが持ち直して、ひと昔前は「PCゲー>据え置き>ソシャゲ」だったのに、
今は「ソシャゲ>据え置き>PCゲー」になっちょるからなぁ。ソシャゲとPCが競合してるのが良く分かるね。
結果、「重課金への敷居が低い・いつでもどこでものお手軽さ・そもそも高いゲーム性を望んでいない
暇潰し勢(別に“ゲーム”じゃなくてもいい)の増加」等の理由でソシャゲが勝った、と。

ラスボスが弱かった時の「あれ、これで終わり?」感
ラスボスが弱いゲームとかクソゲーもいいところ。ゲームの面汚しよ。
『サガフロ2』みたいに詰んでしまって、もう一度最初から始めないと倒せないくらいが丁度いいw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Childhood's End
123456
少し前の話になりますが、『NieR:Automata』のネタバレトークショー観た!最高やった!
全員酒入ってるからかもしれんけど、花江さんベロベロ、石川さん綺麗(下戸なのかな?)、
安元さん&おいちゃんハイテンションな狂犬トークが凄まじかった。

バンカーシーンが白黒の意味、ヨルハの衣装の意味、ヨルハ部隊とレジスタンスのエンブレムの違いの意味、
月面地球会議とポッドの関係、ヨルハ部隊がゴーグルをしている理由、オペ子部隊が口を隠している理由とか目鱗だった。
俺もバンカーの白黒は確かに気になった。何でここだけ白黒になるんだろうかって。
他愛も無い(?)内容では、声優の選び方とか、「カミになった!」までがモーションアクター付きだったのに驚いたw
あと2Bの中の人美人になったなー。リアル2Bやで。

789101112
驚いたのは、主要メンバー全員が●●エンド(完全クリア)まで終えている事。
特に9S役の花江さんは2回も●●してるとゆー・・・。花江さんは前作からのファンだったみたい。
トークショーにて、前作の内容になるとめっちゃ饒舌になるのが面白かったw
こーゆーのって普通、中の人達は(ゲーマーじゃなければ)そんなにやりこまないと思うんよw
他にも仕事してるし(特に主要キャスト陣は皆売れっ子さんだ)、イチイチ1つの作品にのめり込んでられへんと思うし。
なのに・・・それだけ面白かったって事か。確かに●●エンド凄すぎたからな・・・。

驚きついでに。全国のニーア(とP5)プレーヤーのネタバレの我慢強さな。
俺も身内に言いたくて言いたくて仕方ないけど、まだずーーーっと我慢してるからなw
ニーア民とペルソナ5民の民度ホンマ高い・・・しかしまぁ、理解は出来る。
あの内容は「これは口で言うのは勿体無い。同様に体験してもらわないと」って思いになるよな。
百聞は一見に、そして百見は一体験に如かずですわ。


本当に丁寧に作られている。ただ只管に美しい。
これを見て、「『NieR:Automata』は本当に、あのクs・・・ゲーム『FF15』を作ったスクエニのゲームなのか」って
疑問に答えが出た。そうだよ、よく考えてみればこれ、プラチナゲームズ製じゃん!そりゃ面白いはずだわ!w
因みにプラチナゲームズは大阪の会社です。梅田スカイビルの中にあるねんでw



上手すぎィィィィィィ!!!
俺の知ってる『NieR:Automata』と違うんだが・・・不良品だろうか。


これ笑ったわ。笑いの陰に隠れて皮肉っつーか、ドス黒いヨコオイズムが見え隠れてて薄ら寒くなるけどw


おいちゃん、9S好き過ぎやろwwwwww
パスカルおじさんの中の人とは思えんw

【祝】『ニーア:オートマタ』、累計出荷本数とDL販売本数が150万本を突破!!大ヒットじゃねえか!!
『ニーア:オートマタ』の勢いが止まらない!値崩れもせず中古も新品同等!完全にじわ売れモードに突入
おめでとう!買ってない人は何の為に生きてるのか分からんレベルだからね、仕方ないね。
中古ほぼ定価って凄いな。据え置きでこういうのって珍しいじゃない?

『真・三國無双8』オープンワールドになって「弓で野生動物を狩る」なども可能に!ストーリーは武将ごと!移動は基本馬!
どうなるのか全く想像がつかないな。吉と出るか凶と出るか・・・。ワクテカ。

『モンハン5』はやっぱりPS4独占タイトル!?海外から新たな情報きたぁあああああ
眉唾ですが。この情報はPS4独占云々よりも、「オープンワールドの本作は制限時間システムなどがなくなり、
ゲームプレイは欧米ゲーマーにも親しみやすいよう再設計されている」って箇所。気になるのはこっち。
海外では人気が無いモンハンが、ついにモデルチェンジして海外向けにオープンワールドに移行するのか?
海外発では『スカイリム』や『Horizon Zero Dawn』のようなモンハン絶対殺すゲームがいくつも出てる。
そこにようやく牙を食い込ませる事が出来るのか、ここはちょっと注視したい。

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

現に目覚めし女神
12345
実は『NieR:Automata』をコンプして半月以上経つ。感想を・・・書きたい、つーか書いたんですが、
プレイした方なら分かると思うけど、色々凄すぎて、何か書くと勿体無い感じがして・・・。
言葉だけでは全部伝えきれないよ、あれは。なので動画と共に残したい。今年中には最後までUP出来るはずw
勿論、ンなもん待ってられるかって人は今すぐ買いに行けばええ。そういえば、外国ではPS4値下げらしいね。

41235
エウシュリーの『天結いキャッスルマイスター』がマスターアップしたみたいスね。その体験版が少し前に来ました。
過去2作品がアレな作品だったので、体験版で決めようと思ってる人は多い筈。
とりあえずクリアしたが、マイスター系の正当進化作品っつー感じ。BGMも良い。
少なくとも、過去2作品みたいな地雷ではないと思う。文句垂れの俺が、過去2作品の体験版と違って、
つらつらと改善点を述べない辺りで推して図るべし。・・・が、あえて挙げるなら、以下の2点が気になった。

まずは、ステ画面での「効果」の項目についてだな。
「効果」には現在付与されているバフ・デバフが表示される。例えば、再生Ⅰとか麻痺Ⅲとかね。
でも名前だけで、内容の説明が表示されない。確認するには情報ページのスキル説明を見ないとダメ。
いや、俺も含めてエウゲーやってる人はぶっちゃけ説明無くても分かりますよ?w
しかし、お初さんだっているだろうしね。その場で即確認出来る方がええよ。

もう1つ。「アイテムの使用制限がない」ってのはどうなんでしょ。
今時、制限無しなSRPGやRPGなんて無いでしょ。「1回の戦闘に持ち込める数に制限がある」か、
「使用するとそのユニットは行動終了になる」のが当たり前とちゃう?

これがないとどうなるかなんて、言わなくても分かるよね。
被弾しようが何されようが、「はいはい、無限回復無限回復」でゲーム性もクソもない。
アイテム作成が容易になるであろう、後半に行けばいくほど、これが顕著になる。
もっと言うと、回復魔法、回復キャラが死ぬ可能性がある。
また「1度に何度でも」ならば、エクスポーション作成・購入より、ポーション作成・購入してガブ飲みする方が、
コスパ良いなんて逆転現象も発生しちゃうおそれがある。コスパに関してはちゃんと調整していると信じたいが。
出来れば、仕様変更して欲しい・・・が、変更無しなら無しで、自分で縛ればいいだけなんですがw
以上2点。当然、エウにはメール済み。頼むよ~。

678910
装備にはセット効果があるみたい。説明するまでもないけど、「AとBを装備するとこの効果が発動する」ってやつね。
装備箇所は武器・盾・防具(体)・靴(脚)・アクセ、スキル及び出撃はコスト制(主人公は当然出撃コスト0)、
属性は物理・火炎・冷却・地脈・電撃・神聖・暗黒。また、属性には程度(微減・激弱・激強など)がある。
分解・強化はこれまでの合成をパワーアップさせたようなシステムで面白いですな。
街制作のシミュもあるし、エウゲーのやりこみ度復活かな?

CVも公開。ヒロインの声って・・・あの方ですよね?去年の某高校生艦隊アニメの中で、
人気No.1だったあの子の中の人ですよね?これは嬉しい。この方、ホント破壊力高いねw
尚、体験版はボイス付きです。これは初めて。この方の力もあって、体験版に声を入れたのは良い判断だったと思う。

何だかテキストがいつもより面白い気がするんだけど、気のせい?脚本変わったっけか?
フィアが思っていたのより良い感じで安心した。正ヒロインとして十分なキャラ性、そして可愛さ。偉大なり、中の人。
どうでもいいけど、フィアの格好ってかなりアレだよな。ノーおパンツだしw
ディル=リフィーナじゃなかったら、完全に痴女だよ。良かったな、乳丸出しとかの先人が沢山居てw


細かい演技で吹くwwwwwwwwwwww
中の人絶対その道のプロだわwww普段からやってる(逮捕)だろww



社長バトル(賛否あるやろねこれは)と衣装で、基本お遊びDLCっぽいが、隠し玉あるんかなぁ。
あるなら欲しいけど・・・しかしながら、どうしようか迷ってます。
理由は、殺されても文句言えないレベルのネタバレになるから、核心には触れられないけど・・・ね?
“クリア済みの人”は分かるよね?そういう人達にとっては、DLCは「嬉しいけど、どないしょ」状態。
いや、値段とか、内容が理由じゃないのよ。「じゃあ何?」って言われても答えられないけどw
うーん・・・あー・・・くそー!いっその事、DLC中止になんねぇかなw


正直、ぽぷ子ってめっちゃ可愛いと思うw
秋のアニメ楽しみだ~。

ファミ通アワード2016、ゲーム・オブ・ザ・イヤーは『ポケモンサンムーン』  優秀賞には『グラブル』や『シャドバ』wwww
ペルソナ5、ダークソウル3「あのさぁ・・・」

>>接待アワード、今年は『DQ11』で決まりか
ニーア、ホライゾン「は?」

約束された神ゲー!アリスソフト『超昂神騎エクシール』公式サイトOPEN!25万人以上がプレイした超昂シリーズ新作!
発売日『DQ11』と被ってるやん!w
超人気シリーズだそうだがら、お前ら頼むぞ。これで儲けて頂いて、大●●シリーズの新作出してもらおう!w

『ニーア:オートマタ』×『MHF-Z』のコラボ映像が公開! モンハンに出張しても2Bさん可愛いいいいい
モンハン版の2Bさんぶっさ・・・w

【悲報】『ニンテンドースイッチ』を屋外で遊んでいるひとは3%しかいなかった・・・
ほらやっぱりー。普通に性能重視で出せば良かったのに。

「ギャルゲやエロゲってなんで最初に登場人物をだらーっと紹介すんの?」という記事が話題に
主人公を中心とした相関図をユーザーに描かせる為ちゃう?
更には、「この子がその候補ですよ、こんな感じスよ」を示す為でもあるのでは。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

THE RINGED CITY


『ダークソウル3』DLC2『THE RINGED CITY』クリアしました!5000000回くらい死にました!w
いやー、ムズかった。特にボス戦!このゲーム、ボスが強い!凄い!あと天使と巨人の法官はほんま死ね!w

12345
舞台は吹き溜まり、そしてサブタイにもなっている輪の都。
吹き溜まりは「終わった場所」が流れ着く、世界の最果ての場所。
ステージ背景の建物等が吹き溜まりへと動いていて、現在進行形で世界が終わりつつある事を実感させられる。
DLC2の時系列は基本的に本編の後なので、吹き溜まりには火継ぎの祭祀場、土の塔、ロスリック城と、
シリーズ歴代の「終わった場所」が吹き溜っています。そして最下層には、イザリスの混沌から生まれたデーモンが。
このデーモンは本当に正真正銘最後の生き残りみたいスね。

678910
で、そんな吹き溜まりの先にあるのが輪の都。
輪の都は、元はダークソウルを得た4人の小人(人の祖先的存在。「こびと」ではなく「しょうじん」。
竜や神と違い「矮小で劣っている存在、生物」という意味)の王が、グウィンから賜った(?)街。
好意の証として、グウィンは末娘であるフィリアノールを、必ず迎えによこすと言って輪の都に送ったけど、
結局、迎えが来ることは無かったんよね。神であったグウィンは、兎に角暗き闇の魂を得た存在を遠ざけたかったんやろな。
そんな輪も都も実は・・・という感じで話が進む。結局、現時点で神族で生き残ってるのってヨルシカくらい?

ラスボスは・・・だった。最初は「ふぁ!?」って思ったけど、よく考えれば成る程、と。
本編ラスボスが王のソウルの集大成ならば、DLC、そしてシリーズ最後のボスはダークソウルの集大成と言う事ね。

人(闇)、神、そして混沌・・・全てが灰に還る。全てが終わろうとしている。
3の時点で殆どの国は滅亡してるし・・・嗚呼、本当に『ダークソウル』が終わるんだなぁ。
プレーヤーとしては寂しい限りだが、火継ぎっつード畜生システムが終わる事を考えると、
あの世界の生者亡者含めた竜以外の生物にとっては幸せな事なのかもな。火継ぎやめたから、世界滅亡確定だがw
確か、3のED正史は火継ぎを終えるED(=火の時代の終焉)だったはずなので、
仮に続編が作られるとしたら、エルドリッチが薪の王となり、神を食らう過程で「視た」というこの先の未来、
“深海の時代”が描かれるんじゃろか。しかし、ただ只管の闇の世界らしいが・・・。


ガッツシリーズ終わりか・・・次回作は一緒に遊びたい!
コナンシリーズも次で最終回。終始爆笑させて頂いたw



そうか。“火”の世界は“灰”に還りつつあるけど、人間だけが獲得出来る暗い魂の血(ダークソウル、人間性)で
描かれた(主人公の名前を冠した)絵画世界が残ったから、こっちで続編の可能性もあるのか。



「ウィルスかな?ウィルスかな?ワイのワイフはノープレッシャー!」で有名なミョルニール廃坑やね。
昔はスケルワーカーカードの為に通ったなぁ・・・。

【ダークソウル3】3から始めてクリアしたけどストーリーが全くわからん
①古竜がのみがいる“灰の時代”に突然“火”が興った。“火”は光と闇、そして様々な生命の源となった。
②神であったグウィンらが“火”を簒奪、命が溢れる“火の時代”到来。
 しかし永劫の時間燃え続けていた“火”が弱まってきた、このままでは“火”は消えてしまう!“灰の時代”に戻っちゃう!
 そこでグウィンが色んな生命から強大なソウルを持つ者を“王”として選定し、“薪”として“火”にくべる、火継ぎシステム発明。
 早い話が人身御供システム。神の主席であったグウィンは、自ら最初の“薪”となる。
③なんやかんやでダクソ3の時代、次の“薪”としてロスリックの王子が選ばれたが、これを拒否。
 緊急システムとして、深淵の監視者や、巨人ヨーム、クールラントのルドレスら、過去の“薪の王”が棺から叩き起こされて代役に。
 でもルドレス以外は「もう“薪”嫌、キツすぎわろたったwwwこのまま死なせといてww」と、またしても拒否、
 そこで更なる緊急システム“鐘”が発動。亡者“火の無い灰”(主人公)が叩き起こされて、
 “薪の王”らをしばき倒して、火継ぎの祭祀場に連れて来させる任を背負わされる。

大まかにはこんな感じやろ。
他にも色々あるんやけど、長なるから考察サイト見てw

『ダークソウル3』終わったけど、お前らはどのボスが一番好きなの?
■激アツボス
王たちの化身 → 本編ラスボス。火の時代の終わりを告げる歴代の王たちのソウル
???(DLCラスボス) → 闇(人間性)を獲得したアイツとの最終決戦。第3形態アツスギィ!

■強すぎボス
無名の王 → 現在では苦戦しないけど、初回1周目は撃破時に思わず「っしゃあ!」って声がでたw
闇喰らいのミディール → 恐らく作中最強ボス。人間性を得た古竜族のヤバさったらねぇわ

■イケメンボス
深淵の監視者 → アルトリウスの遺志を継ぐ者達。装備もかっちょいい
黒い炎のフリーデ → ロンドール黒教会三姉妹の1人。ブラボ的な動きをする美麗スタイリッシュボス

■BGM最高ボス
巨人ヨーム → 後半戦のBGM最高。ジークバルトとの約束シナリオもアツい
法王サリヴァーン → 絵画世界出身の作中随一の野心家。今作の色々な元凶w

「『ダークソウル3』は死にまくるからストレスたまる」←実際どうなの?
そもそも心が折れまくるので、ストレスを溜められる器が存在しません(調教済)

【画像】ダークソウルシリーズの美女特集くっそワロタwwwwww
緑服の巡礼が一番可愛かったかなぁ・・・w

ペルソナ5 シリーズ経験者は●●●●●●●●の展開読めてたの?【ネタバレ】
あの展開読めてた人いたら、わりとマジで占い師とかライターになった方がいい。あの展開が来た時、鳥肌を通り越して、
Pスタッフの頭ん中どうなってんのって思ったわ。同じ人間とは思えない発想。素直に羨ましい。

UKチャートで先週1位だった海外版『ペルソナ5』、人気過ぎて在庫が完全に枯渇!
入手困難で一気に40位圏外まで落ちる異例の事態にwww

どんだけ売れてるんだよwwwwwwwwwww

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Rule of Nature
1234
『Horizon Zero Dawn』ほんまやばい(挨拶)
これあかんわ。我が国大敗北。間違いなく今年No.1候補になるやろね。
OP(本格的なゲームプレイが始まるまで)だけでも、壮大なファンタジー映画の一端を垣間見たかの如くの満足感。
あらゆる要素に於いて「本来モンハンでしたかった事」が集約されている。ほんまやばい(反芻)
会話(とそれを喋る声優)も膨大な量が用意されていて、飽きさせる事がない。

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、今やそこを闊歩するのは巨大な機械獣。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物達が存在するのか?
絶対的な弱肉強食に抗う人間・・・ってシチュがいいんスよね。基本的に正面からカチ合うと殺されるw
モンハンみたいに、「タル爆弾?罠?ンなもんいらねぇ!何でもかんでもハンター最強!ハンター無双!」じゃないしね。

世界を歩くと、朽ちた車や建物だったと思しき物体や、球場だったであろう廃墟が出てくる一方、
明らかにオーパーツな遺跡や無人の施設があったり、旧文明とかかけ離れている人間しかいないはずなのに、
野盗等が滅びた旧文明の遺産と思しき武器や装備をしていたりと、どういう事だ・・・?と、好奇心が爆発します。

5678
崩壊から1000年後・・・西暦3000年代の世界には生き残りの人間が様々な部族に分かれて生きているんスけど、
物語の主要部族(ノラ・カージャ・オセラム・バヌーク)の違いの練り込み具合も非常に興味深い。

ノラ族は女神・大いなる母を信仰し、独特な母権社会を形成している非常に原始的な狩猟部族。
建物や衣服は簡素。排他的で掟を破る者を許さない。カージャ族との戦争(赤の動乱)後はその色が一層濃くなり、
戦地となり機械獣に支配された大半の領土を捨て、“安息の地”と呼ばれる辺境に引き篭もっている状態。
生まれながらの“異端者”アーロイは、ノラ族の“異端者”ロストによって育てられた。

カージャ族は太陽信仰を行う部族。サン王国という王政国家を形成しており、王は太陽の化身とされる。
先代は“狂王”と呼ばれ、他部族を虐殺(赤の動乱)したが、現王・アヴァード(先代の息子)は行いを謝罪し、
奴隷制を廃止、国民には様々な自由を約束し、首都を含めた領地の往来と商売を他部族に全面的に開放した。
現王の政治を支持する者達をサン・カージャ、反抗する者達をシャドウ・カージャと言う。
シャドウ・カージャは首都から追放されているが、いつの日かアヴァードから王座を取り戻す事を目論んでいる。
カージャ族は建築技術に秀で、比較的近代的な文明を誇っており、作中部族の中で一番旧文明に近い。
それ故、物語の中盤にメリディアン(サン国の首都)に着いたらみんなこう思うよね。
「こんな文明レベルの民族と戦ったの・・・ノラ族アホちゃうか・・・」とw

オセラム族は鍛冶系の技術に非常に優れ、簡素だが旧文明が用いた様な重火器を再現する事が出来る。
オセラム族が作る防具は鎧と呼ぶに相応しく、その前ではノラ族の防具はただの服同然と言える。
また、オセラム人自身もまた屈強な戦士で、赤の動乱をアヴァードと共に鎮めた事もあり、
現サン王直属の傭兵部隊・ヴァンガードは多くがオセラム人で構成されている。

バヌーク族は北方に住んでいて、細工や工芸が得意。シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、
魂を理解する為に、機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

尚、主人公アーロイの部族は不明です。出生の秘密がイコール、世界の秘密を解き明かす鍵になりそうな予感。
アーロイの吹き替えを行ったのはスフィアの高垣 彩陽さん。名演です。素晴らしい。

個人的に面白く感じるのは、一度文明が崩壊してイチから始まっても、
人間ってのは結局、神仏宗教に行き着く(土着信仰とか太陽信仰とか)ってトコ。我らが旧文明もそうだしね。
人間って賢すぎるが故に、「それがなんであるか必ず定義付けしちゃう」んやろね。穴があったら塞ぎたい生き物なのさ。
自然現象や天災の多くが昔は「~の仕業」だの「~神がお怒りじゃ~」とされてたのもそれっしょ。


字幕プレイで、それも控えめ。内容をしっかり見せてくれるのでこの方の動画が一番見易いな。コメも多いし。
OPだけでも見て下さい。これでワクテカしなかったら、つまらん人生だと思いませんか?w



うお、『RO』に復帰する理由の1つになった人が復帰してるwwww
この方、動画が人気になってギルメン万来、主宰ギルドは一気に有名ギルドになったんやけど、
ある日(去年夏頃かな?)を境にギルメンを見なくなって、動画も突然更新停止したから心配していた。
ギルドってのは往々にして、人気になりすぎて人が増えると、不和の種が発芽し易いんで、不穏な噂が流れていたが、
それらについても動画で言及しとりますな。とりあえず、ギルド関係はちゃんと清算してリスタートしてるみたい。



モンハンって毎回こういうコラボしてるけど、はっきり言ってこれで購入考える人おらへんやろ。
結局装備の性能で開始早々BOX行き確定やし、モンハンのキャラデザで可愛い系装備着てもただのゴリラやしw

神ゲー『ホライゾン ゼロ ドーン』が発売2週間で販売本数260万本を突破!!既にDLCにも着手してる模様!
DLCか2か分からんけど、どっちにしろ約束された神ゲーになるな。続編はよ!

ダークソウル3、アップデート1.11の詳細が公開 Pro対応&神機能が多数実装
気になった項目だけ挙げてみる。

・篝火の転送メニューにて、マッチングできるホストの多さを示す機能を追加 → おおー
・特大剣、大槌、大曲剣カテゴリの通常攻撃のモーション性能を上方調整 → キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
・カーサスの曲剣、ダークソード、ガーゴイルの灯火槍、幽鬼のサーベルの攻撃判定を下方調整 → 俺のガコ槍が・・・
・一部武器の変質強化「鋭利」、「重厚」の補正上方調整、一部武器の変質強化「熟練」の補正下方調整 → ふぁ~w
・重い防具ほど、防御性能がより上昇するように上方調整、および重量を上方調整 → 重量上方修正って軽くなるって事?
・アイテム「カーサスの緋刃」の出血蓄積値を下方調整 → 本編にも影響するなこれw


鋭利と重厚の変質強化で、筋力・技量特化も筋技に劣らなくなりそう。
今までは熟練変質のせいで、「結局最終的には筋技両方を均等に上げたステが一番」な状態だったからなぁ。
重さは、上方修正なんだから「良い修正」って事なんだよな・・・?更に重くしましたとかならブチギレソウルですよw

【悲報】『モンスターハンター ダブルクロス』、レビューで低評価つきまくり!ついにみんなモンハン飽きたのか・・・
「使い回しが多い」「代わり映えしないのにフルプライス」ってのが多いみたいだけど、
これって2以降、ずーーーっと言われ続けている事だよね。それでも尚変えてないのはある意味凄いかもしれんw

【神ゲー】4月発売の海外版『ペルソナ5』が最速レビューにて満点を叩き出す!「最も完成された最高の現代JRPG」
満点でも足らないくらいの神ゲーだからな。これで、去年は敗北を知らないまま戦を終えた事になるな。忠勝やなw

【悲報】陰キャの特徴の第1位「バイオハザードやサイレントヒルを家で一人でやる人www」
>>あんなゲーム家で自分だけでやってる人は正直ひく 看護師23歳
>>正直ああいう怖いゲーム一人でやってる人って病んでると思う 専門20歳
>>陰キャラ「普通1人でやるだろ(無表情)」ってイメージ。気持ち悪い(笑) 大学生21歳


「普通1人でやるだろ(無表情)」

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

何をしているのですか?(威圧)
1
2Bちゃんのパンツ覗きまくってたら、トロフィー取れてワロタ・・・w
因みにパンツ見ようとすると、たまに2Bがカメラを掃いますw

難易度ですが、Hardでスリルを味わう事に決定!
幸い、プラグインをあれやこれやして、Lvを上げれば即死しない・・・事も増えてきたしな。
基本的に自分よりLv5以上高い敵は要注意。下手すると、こっちの攻撃通らないくらい硬かったりする。
敵いっぱいの中に落としてしまった“義体”回収するのがキツるぎるwwwうぇwwwww

通常モブはまぁ何とかなる感じになってきたけど、クエストのボスがヤバい。
こっちよりLv20以上上とかで、基本即死。ドーピングすると9割な場合もあるが、問題は火力。
ドーピングしても相手のHPバーが全く減らない。どないしょw

このゲーム、Lvを上げるだけではダメで、寧ろ、どういうプラグインを積んでるかってのが重要だわ。
そこで、いいプラグインを積みたいんだけど、プラグインチップは同じ効果でもコストが違う事がある。
店売りのチップはコストが大きい事が多く+3くらいでもうコスト21とかで、殆ど積めない。
最大容量128であり、しかもOS関係で40前後占有するからなー。
調べてみたら+3のコスト幅は最低(◆マーク)が7、最大が21。やっぱり店売りは最大値か。
敵からのドロップを狙いたいんだが、目当てのチップを誰が落とすのか分からん、纏めてるサイト無いかなw

234567
ずーっと前から、(宝箱あるのに)あそこ行けないよなぁと思ってた場所がいくつかあるんやけど、
ちょっと前まで知らなかった操作で距離が稼げて、行ける事が判明。

縦軸は、まず×(ジャンプ)直後に△(ヘヴィアタック)で上昇攻撃(いわゆるハイタイム)がでるんで、
「ハイタイム→ジャンプ→△(落下攻撃)→直後に回避コマンドで落下攻撃キャンセル」でかなり登れます。
落下攻撃は出る瞬間ちょっと空中ジャンプするんよね、そこで頂点の時にキャンセルをするのだ。

横軸は「ポッド射撃+直後に×(ジャンプ)」でポッドが、
2Bをブン投げてくれる(空中スライディング。攻撃判定あり)動作があるので、
「2段ジャンプ+空中ダッシュ+ブン投げ+滑空(空中で×長押し)」でめっちゃ移動出来る。

これで今まで取れなかったアイテムや、行けなかった場所、ショトカが出来るようになった。
因みにハイタイムは大剣が、周囲を巻き込みつつ多段攻撃で上昇するので優秀。
一方、槍や拳具は単発で判定も小さいようで攻撃面から見るとちと頼りない。ただ、格好良いがw

シナリオは段々“真実”が見えつつあって、また、機会生命体にも「思ってたのとちゃう」な個体が居て、
「誰の為に誰と戦っているのか」「本当に我々の方が正義なのか」みたいな展開になってきた。
機械的だった2Bも9Sや6O(シックスオー)と交流する内に“人間”的に可愛くなってきたw

『Horizon Zero Dawn』ほんまヤバイな。国産しっかりせなあかんわw
ディスク交換が面倒臭いので、今は『NieR:Automata』と一週間交代でプレイしてます。
今週は『NieR:Automata』のターンです。今週中に1周目クリア出来るかなぁ。


ニーアのBGM最高やわ。ボス戦はどれも儚い感じがして良い。
アニメ『ゆゆゆ』に似てるなーと思っちょったら、作曲者一緒やんけ!w

余談だが、サムネになってるこの絵のエピソード・・・いい話だった。そしてやはり儚い。
ニーアのエピソードは世界観もあって基本、儚い。そして温かい。



アークビショップを目指そうとしてる人必見!?


これ面白かった。ボスデザインが秀逸だった。あ、勿論、裸の100円で購入しましたw

『ニーアオートマタ』海外レビューでは超絶高評価!メタスコア93点!
「日本はゲームを極点に低評価にする」というヨコオ氏の言葉が証明される

真面目な話、めっちゃ面白いよ。いや、ホント、結局はやってみないと分からない、これに尽きるw
日本の場合は誰かがネガキャンすればそれのに乗っかって、「何か知らんがやってまえ」な雰囲気がある。
この「何か知らんが」が、“無知無罪”的で、知らないからこそ、有る事無い事言っちゃえ、的な。
更には、食わず嫌いでわざとネガキャンするのが仕事って暇人までいるからなぁ。
ま、“平和”の表れなんだろう。“平和”だからこそ、こんな非生産的な事に人生賭ける人が沢山いるんや。

【神ゲー】『ニーアオートマタ』海外レビューの超高評価が止まらない!ついにメタスコア94点を記録し、開発者達が壊れるwww
メタスコアの高得点にこれだけ喜ぶってのが、海外レビューが正当(であると関係者は見ている)だというのが分かる。
国内じゃあ、商業、ユーザーレビュー含めてこんなに狂喜乱舞しないもんな・・・。

「ゲームの最初のボス」←どんぐらいの強さがいい?
アトラス「4.ガチでやっても運ゲー要素が加わるレベル」
フロム「5.プレーヤー人口の3割が脱落するレベル」


【悲報】ニコニコ生放送が前年比36%減の大失速、なんでニコ動はYouTubeになれなかったのか
ゲーム関係も全然ですな。最新ゲームの動画ですら閑古鳥。コメントが多い作品は淫夢語録使ってたりしてて、
「何でもしますから→ん?」等のコンボで多いだけ。つまりは「コメントさせられてる」動画ばっかり。
自分の言葉でコメしてる人めっちゃ少ない。ここからも、人減ってきてるんやなぁってのが分かる。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム