詠み人知らず
『天結いキャッスルマイスター』体験版きたぁ!エウ・・・復活したか・・・(感涙)
Rule of Nature
1234
『Horizon Zero Dawn』ほんまやばい(挨拶)
これあかんわ。我が国大敗北。間違いなく今年No.1候補になるやろね。
OP(本格的なゲームプレイが始まるまで)だけでも、壮大なファンタジー映画の一端を垣間見たかの如くの満足感。
あらゆる要素に於いて「本来モンハンでしたかった事」が集約されている。ほんまやばい(反芻)
会話(とそれを喋る声優)も膨大な量が用意されていて、飽きさせる事がない。

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、今やそこを闊歩するのは巨大な機械獣。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物達が存在するのか?
絶対的な弱肉強食に抗う人間・・・ってシチュがいいんスよね。基本的に正面からカチ合うと殺されるw
モンハンみたいに、「タル爆弾?罠?ンなもんいらねぇ!何でもかんでもハンター最強!ハンター無双!」じゃないしね。

世界を歩くと、朽ちた車や建物だったと思しき物体や、球場だったであろう廃墟が出てくる一方、
明らかにオーパーツな遺跡や無人の施設があったり、旧文明とかかけ離れている人間しかいないはずなのに、
野盗等が滅びた旧文明の遺産と思しき武器や装備をしていたりと、どういう事だ・・・?と、好奇心が爆発します。

5678
崩壊から1000年後・・・西暦3000年代の世界には生き残りの人間が様々な部族に分かれて生きているんスけど、
物語の主要部族(ノラ・カージャ・オセラム・バヌーク)の違いの練り込み具合も非常に興味深い。

ノラ族は女神・大いなる母を信仰し、独特な母権社会を形成している非常に原始的な狩猟部族。
建物や衣服は簡素。排他的で掟を破る者を許さない。カージャ族との戦争(赤の動乱)後はその色が一層濃くなり、
戦地となり機械獣に支配された大半の領土を捨て、“安息の地”と呼ばれる辺境に引き篭もっている状態。
生まれながらの“異端者”アーロイは、ノラ族の“異端者”ロストによって育てられた。

カージャ族は太陽信仰を行う部族。サン王国という王政国家を形成しており、王は太陽の化身とされる。
先代は“狂王”と呼ばれ、他部族を虐殺(赤の動乱)したが、現王・アヴァード(先代の息子)は行いを謝罪し、
奴隷制を廃止、国民には様々な自由を約束し、首都を含めた領地の往来と商売を他部族に全面的に開放した。
現王の政治を支持する者達をサン・カージャ、反抗する者達をシャドウ・カージャと言う。
シャドウ・カージャは首都から追放されているが、いつの日かアヴァードから王座を取り戻す事を目論んでいる。
カージャ族は建築技術に秀で、比較的近代的な文明を誇っており、作中部族の中で一番旧文明に近い。
それ故、物語の中盤にメリディアン(サン国の首都)に着いたらみんなこう思うよね。
「こんな文明レベルの民族と戦ったの・・・ノラ族アホちゃうか・・・」とw

オセラム族は鍛冶系の技術に非常に優れ、簡素だが旧文明が用いた様な重火器を再現する事が出来る。
オセラム族が作る防具は鎧と呼ぶに相応しく、その前ではノラ族の防具はただの服同然と言える。
また、オセラム人自身もまた屈強な戦士で、赤の動乱をアヴァードと共に鎮めた事もあり、
現サン王直属の傭兵部隊・ヴァンガードは多くがオセラム人で構成されている。

バヌーク族は北方に住んでいて、細工や工芸が得意。シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、
魂を理解する為に、機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

尚、主人公アーロイの部族は不明です。出生の秘密がイコール、世界の秘密を解き明かす鍵になりそうな予感。
アーロイの吹き替えを行ったのはスフィアの高垣 彩陽さん。名演です。素晴らしい。

個人的に面白く感じるのは、一度文明が崩壊してイチから始まっても、
人間ってのは結局、神仏宗教に行き着く(土着信仰とか太陽信仰とか)ってトコ。我らが旧文明もそうだしね。
人間って賢すぎるが故に、「それがなんであるか必ず定義付けしちゃう」んやろね。穴があったら塞ぎたい生き物なのさ。
自然現象や天災の多くが昔は「~の仕業」だの「~神がお怒りじゃ~」とされてたのもそれっしょ。


字幕プレイで、それも控えめ。内容をしっかり見せてくれるのでこの方の動画が一番見易いな。コメも多いし。
OPだけでも見て下さい。これでワクテカしなかったら、つまらん人生だと思いませんか?w



うお、『RO』に復帰する理由の1つになった人が復帰してるwwww
この方、動画が人気になってギルメン万来、主宰ギルドは一気に有名ギルドになったんやけど、
ある日(去年夏頃かな?)を境にギルメンを見なくなって、動画も突然更新停止したから心配していた。
ギルドってのは往々にして、人気になりすぎて人が増えると、不和の種が発芽し易いんで、不穏な噂が流れていたが、
それらについても動画で言及しとりますな。とりあえず、ギルド関係はちゃんと清算してリスタートしてるみたい。



モンハンって毎回こういうコラボしてるけど、はっきり言ってこれで購入考える人おらへんやろ。
結局装備の性能で開始早々BOX行き確定やし、モンハンのキャラデザで可愛い系装備着てもただのゴリラやしw

神ゲー『ホライゾン ゼロ ドーン』が発売2週間で販売本数260万本を突破!!既にDLCにも着手してる模様!
DLCか2か分からんけど、どっちにしろ約束された神ゲーになるな。続編はよ!

ダークソウル3、アップデート1.11の詳細が公開 Pro対応&神機能が多数実装
気になった項目だけ挙げてみる。

・篝火の転送メニューにて、マッチングできるホストの多さを示す機能を追加 → おおー
・特大剣、大槌、大曲剣カテゴリの通常攻撃のモーション性能を上方調整 → キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
・カーサスの曲剣、ダークソード、ガーゴイルの灯火槍、幽鬼のサーベルの攻撃判定を下方調整 → 俺のガコ槍が・・・
・一部武器の変質強化「鋭利」、「重厚」の補正上方調整、一部武器の変質強化「熟練」の補正下方調整 → ふぁ~w
・重い防具ほど、防御性能がより上昇するように上方調整、および重量を上方調整 → 重量上方修正って軽くなるって事?
・アイテム「カーサスの緋刃」の出血蓄積値を下方調整 → 本編にも影響するなこれw


鋭利と重厚の変質強化で、筋力・技量特化も筋技に劣らなくなりそう。
今までは熟練変質のせいで、「結局最終的には筋技両方を均等に上げたステが一番」な状態だったからなぁ。
重さは、上方修正なんだから「良い修正」って事なんだよな・・・?更に重くしましたとかならブチギレソウルですよw

【悲報】『モンスターハンター ダブルクロス』、レビューで低評価つきまくり!ついにみんなモンハン飽きたのか・・・
「使い回しが多い」「代わり映えしないのにフルプライス」ってのが多いみたいだけど、
これって2以降、ずーーーっと言われ続けている事だよね。それでも尚変えてないのはある意味凄いかもしれんw

【神ゲー】4月発売の海外版『ペルソナ5』が最速レビューにて満点を叩き出す!「最も完成された最高の現代JRPG」
満点でも足らないくらいの神ゲーだからな。これで、去年は敗北を知らないまま戦を終えた事になるな。忠勝やなw

【悲報】陰キャの特徴の第1位「バイオハザードやサイレントヒルを家で一人でやる人www」
>>あんなゲーム家で自分だけでやってる人は正直ひく 看護師23歳
>>正直ああいう怖いゲーム一人でやってる人って病んでると思う 専門20歳
>>陰キャラ「普通1人でやるだろ(無表情)」ってイメージ。気持ち悪い(笑) 大学生21歳


「普通1人でやるだろ(無表情)」

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

何をしているのですか?(威圧)
1
2Bちゃんのパンツ覗きまくってたら、トロフィー取れてワロタ・・・w
因みにパンツ見ようとすると、たまに2Bがカメラを掃いますw

難易度ですが、Hardでスリルを味わう事に決定!
幸い、プラグインをあれやこれやして、Lvを上げれば即死しない・・・事も増えてきたしな。
基本的に自分よりLv5以上高い敵は要注意。下手すると、こっちの攻撃通らないくらい硬かったりする。
敵いっぱいの中に落としてしまった“義体”回収するのがキツるぎるwwwうぇwwwww

通常モブはまぁ何とかなる感じになってきたけど、クエストのボスがヤバい。
こっちよりLv20以上上とかで、基本即死。ドーピングすると9割な場合もあるが、問題は火力。
ドーピングしても相手のHPバーが全く減らない。どないしょw

このゲーム、Lvを上げるだけではダメで、寧ろ、どういうプラグインを積んでるかってのが重要だわ。
そこで、いいプラグインを積みたいんだけど、プラグインチップは同じ効果でもコストが違う事がある。
店売りのチップはコストが大きい事が多く+3くらいでもうコスト21とかで、殆ど積めない。
最大容量128であり、しかもOS関係で40前後占有するからなー。
調べてみたら+3のコスト幅は最低(◆マーク)が7、最大が21。やっぱり店売りは最大値か。
敵からのドロップを狙いたいんだが、目当てのチップを誰が落とすのか分からん、纏めてるサイト無いかなw

234567
ずーっと前から、(宝箱あるのに)あそこ行けないよなぁと思ってた場所がいくつかあるんやけど、
ちょっと前まで知らなかった操作で距離が稼げて、行ける事が判明。

縦軸は、まず×(ジャンプ)直後に△(ヘヴィアタック)で上昇攻撃(いわゆるハイタイム)がでるんで、
「ハイタイム→ジャンプ→△(落下攻撃)→直後に回避コマンドで落下攻撃キャンセル」でかなり登れます。
落下攻撃は出る瞬間ちょっと空中ジャンプするんよね、そこで頂点の時にキャンセルをするのだ。

横軸は「ポッド射撃+直後に×(ジャンプ)」でポッドが、
2Bをブン投げてくれる(空中スライディング。攻撃判定あり)動作があるので、
「2段ジャンプ+空中ダッシュ+ブン投げ+滑空(空中で×長押し)」でめっちゃ移動出来る。

これで今まで取れなかったアイテムや、行けなかった場所、ショトカが出来るようになった。
因みにハイタイムは大剣が、周囲を巻き込みつつ多段攻撃で上昇するので優秀。
一方、槍や拳具は単発で判定も小さいようで攻撃面から見るとちと頼りない。ただ、格好良いがw

シナリオは段々“真実”が見えつつあって、また、機会生命体にも「思ってたのとちゃう」な個体が居て、
「誰の為に誰と戦っているのか」「本当に我々の方が正義なのか」みたいな展開になってきた。
機械的だった2Bも9Sや6O(シックスオー)と交流する内に“人間”的に可愛くなってきたw

『Horizon Zero Dawn』ほんまヤバイな。国産しっかりせなあかんわw
ディスク交換が面倒臭いので、今は『NieR:Automata』と一週間交代でプレイしてます。
今週は『NieR:Automata』のターンです。今週中に1周目クリア出来るかなぁ。


ニーアのBGM最高やわ。ボス戦はどれも儚い感じがして良い。
アニメ『ゆゆゆ』に似てるなーと思っちょったら、作曲者一緒やんけ!w

余談だが、サムネになってるこの絵のエピソード・・・いい話だった。そしてやはり儚い。
ニーアのエピソードは世界観もあって基本、儚い。そして温かい。



アークビショップを目指そうとしてる人必見!?


これ面白かった。ボスデザインが秀逸だった。あ、勿論、裸の100円で購入しましたw

『ニーアオートマタ』海外レビューでは超絶高評価!メタスコア93点!
「日本はゲームを極点に低評価にする」というヨコオ氏の言葉が証明される

真面目な話、めっちゃ面白いよ。いや、ホント、結局はやってみないと分からない、これに尽きるw
日本の場合は誰かがネガキャンすればそれのに乗っかって、「何か知らんがやってまえ」な雰囲気がある。
この「何か知らんが」が、“無知無罪”的で、知らないからこそ、有る事無い事言っちゃえ、的な。
更には、食わず嫌いでわざとネガキャンするのが仕事って暇人までいるからなぁ。
ま、“平和”の表れなんだろう。“平和”だからこそ、こんな非生産的な事に人生賭ける人が沢山いるんや。

【神ゲー】『ニーアオートマタ』海外レビューの超高評価が止まらない!ついにメタスコア94点を記録し、開発者達が壊れるwww
メタスコアの高得点にこれだけ喜ぶってのが、海外レビューが正当(であると関係者は見ている)だというのが分かる。
国内じゃあ、商業、ユーザーレビュー含めてこんなに狂喜乱舞しないもんな・・・。

「ゲームの最初のボス」←どんぐらいの強さがいい?
アトラス「4.ガチでやっても運ゲー要素が加わるレベル」
フロム「5.プレーヤー人口の3割が脱落するレベル」


【悲報】ニコニコ生放送が前年比36%減の大失速、なんでニコ動はYouTubeになれなかったのか
ゲーム関係も全然ですな。最新ゲームの動画ですら閑古鳥。コメントが多い作品は淫夢語録使ってたりしてて、
「何でもしますから→ん?」等のコンボで多いだけ。つまりは「コメントさせられてる」動画ばっかり。
自分の言葉でコメしてる人めっちゃ少ない。ここからも、人減ってきてるんやなぁってのが分かる。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2B Must Die!
ちょっと待てwwwwHARDムズすぎワロリングwwwwwwww
ロックオン不可になるとか消し飛ぶレベルで単純にムズいwwwwwwww
雑魚のワンパンで死ぬんだけどww火力ヤバいwwwwwこれじゃあマストダイモードやんけwwwww
弾丸とか怖すぎるwwww即死の攻撃判定が襲ってくるwwww即死弾幕ww『怒首領蜂』かよwwwwww
オートアイテム(HP30%以下で回復剤自動使用)と撃破HP回復(敵撃破時、HPを吸収)のプラグインつけてるけど、
30%どころか0%になるので発動する前に死んでワロッシュwwwwwwwwwwww

まさかここまで差があるとは。と言うわけで初死で、“義体”放出しました。回収する人はちゃんと黙祷してね!w
死亡はですね、アイテムやEXPはどうでもええの。問題は、プラグインチップを全部落とすことですよ。
色んなプラグインあるなしで世界が変わりますからねぇ。

123456
チップ合成(チップは同種・同ランクで合成出来る。「攻撃UPチップと攻撃UPチップで攻撃UP+1」って感じで)に、
どんだけ金かけてると思ってるんや、死なずに回収できなければそれが全部パーやでぇ・・・w
ストレージはもうMAX(128)まで開放してて、そこにめいいっぱいプラグイン詰め込んでるからなぁ。

“義体”がある場所ってのはつまりは死ぬ場所であり、死ぬ場所ってのは敵が多い場所であり、
敵が多い場所ってのは“義体”回収するのが困難な場所であり・・・ワンパン状態のHARDでの“義体”回収はかなり怖いw

仕方ない、1周目はNORMALで・・・いや、しかし!うおおおおおwww(懊悩)
いやぁ、ヌルゲー化が進む昨今、久々に本当にハードなHARDに出会ったな。「ボスが強い」に感動するw
つーか、更に上のVERY HARDあるんやけどクリア出来るんかこれ・・・w

一部のチップに◆マークがついてるけど、これ何やって調べてみたら、
「その系統のプラグインチップの最低コストが付いているチップ」という意味らしい。
つまりそれをメインにここにチップ合成していけばコスト最低ラインの良いチップが作れる、と。
早く言ってよ~ンなもん無視して片っ端からチップ合成してたわー。勿体無ぇ~w

421563
・・・で、『Horizon Zero Dawn』は『NieR:Automata』と並行してやっていくので大変だが、月末のダクソDLCまでには・・・無理かw
難易度は勿論、HARD。こっちは丁度いい感じ。VERY HARDでもいけるかも・・・?w

まだ序盤だが、“真のモンハン”の名に恥じないモンハンっぷり。ゲームの超進化を感じざるを得ない。映画だわこれw
スキルは最初のポイントはサイレントストライク、ルアーコールに振るのは定石、残り1Pは採取上手か精神統一で決まりやろね。
袋容量改造はまず、採集素材袋を強化やな。Lv1ではすぐにパンパンになる。ついで、強化素材袋かな。
武器・防具改造は細工師ってスキルがないと、一度付けたパーツは壊さないと取り出せないみたいなので、保留中。
メイン武器は弓やなー、これでステルス・キルと、槍でのサイレントストライクを用いたスニーク・キルで屠っていく。
機械獣は雑魚でも正面から当たると厳しいからね。3パン程度で殺されるw


メタスラ3はほんま名作やで。2Pプレイも楽しい。


マザー2とかゆき姫、コントラ、SO2が載ってないのに、それでも尚、名作しかない。SFCマジ名機。
全体的に質が高かったのか、何度遊んでも面白いゲームってのがめっちゃ多かった印象。
マリオ起動した時の美麗さに感動を覚えたわ。任天堂はん、はよミニSFCだしなはれw


【ニーアオートマタ】難易度ハードだと死にゲーで辛いけど、やりごたえあるな!!
マジでムズくてワロタwwwwwwwwwwww

【神ゲー】大作狩ゲー『Horizon: Zero Dawn』、海外レビューで100点満点続出!発売から1日なのに各所で売り切れ続出
真のモンハン、ここに降・臨!!!ん~、これはオーバーキルってやつですねぇ。我が軍の勢い収まる事を知らず!

ソシャゲ運営「新キャラやで~今までのはゴミやで~」 ガイジ「うおおおおおガチャ回さなきゃ」
こんなもん何年も前からやぞ。積み上げても積み上げても、鬼が来て壊していく。ネトゲ・ソシャゲは現代の賽の河原や。
結局は運営のさじ加減次第。始めから終わりまで手の平の上で踊る覚悟で、その上で尚、遊ぶ価値があるか判断しないと。

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

人の夢と書いて
儚い(不動無明剣)

1234
『NieR:Automata』おもすれ~。『Horizon Zero Dawn』までに終わりそうにねぇ・・・w
退廃的な世界観とオープンワールドの親和性が高いわ。BGMも素晴らしい。
人が居なくなって皮肉にも生態系が正常化し、一部の動物や植物が巨大化してたりします。
そんな廃墟となった都市や遊戯施設、団地などを歩くだけでも楽しい。人が居なくなって数千年は経過しちょるね。
「あるはずのものがない、いるはずのものがいない」ってのは不気味で、儚い。
「人の夢と書いて、儚い。何か、もの悲しいわね」という某女騎士の言葉を思い出したわw

シナリオは、

  異星人によって略奪され、「機械生命体」なるものに占拠された地球。
  人類は月へと逃れ、アンドロイドによる地球奪還作戦を幾度となく繰り返す。
  西暦11945年。14回目となる大規模な地球奪還作戦が展開される。
  新型アンドロイドによってなる「ヨルハ」部隊が地球へと派遣され、
  その隊員であるアンドロイド、2Bもその戦役に参加することとなる。
  機械たちは戦う。たとえそれが無意味だとしても──。
  これは呪いか。それとも罰か。


つー、もう駄目だ~おしまいだ~的な世界。まだ序盤だけど、「あれ・・・これもしかして・・・」って思い始めてる。
当たってそうな気がするから書かないけど、同じ思いを抱いたプレーヤーは多いはずw

戦闘はプラチナ製なので問題無し。宝箱開けるSEが『メタルギアライジング』に似てる気がするw
ただ、直前まで同じアクションRPGの『ダークソウル3』をやっていたので、ゲーム開始直後は操作があべこべに。
デフォルトでは、ダクソでは攻撃がR1やR2なのに対し、ニーアは□と△なので誤爆が多発w
一旦、キーコンフィグでダクソ仕様にしてみたけど、ダクソよりやる事が多いので寧ろ不便になったw
だから、ニーア操作を基本に、カメラリセットをR3とL3、ライトON/OFFをタッチパネル右、ロックオンをL2に、
ポッド操作をR1とR2、それ以外はデフォルトにした。個人的にはこれが一番しっくりくる。
また、よく動くゲームなので、カメラ操作の設定も細かく変更出来る点は非常に助かった。2Bちゃんのスカートの中・・・ひひw

ダクソと言えば、このゲーム、ダクソの白霊とか血痕システムがあるんやな。プレイするまで知らんかったw
ゲーム中に死亡するとそこには“義体”として残り、オンラインなら他のプレーヤーが死んで残った“義体”が現れます。
“義体”が沢山転がっている所は、つまりそういう所って事ですね。
本来、安全な街の中とかに“義体”が沢山転がってると、「え・・・何・・・?」って思うのはダクソと一緒だw

“義体”は「黙祷する / 回収する / 修理する」が選べて、
“黙祷”はHP回復&所持していた一部アイテムやお金を回収でき、
“回収”はその“義体”が装備していたプラグインチップの効果を一定時間付与、
“修理”は仲間として一定時間連れ歩く事が出来る。

勿論、自分が死んだ時も同じ。破壊された体はやはり“義体”として残り、
入手したアイテムやプラグインチップも一緒に落としてしまう。それを回収できずに死ぬと・・ダクソと一緒ですな。

5678
プラグインっていうのはいわゆるスキル。スマホやPS4にあるようなストレージ表現の中に、容量分のスキルが詰め込める。
開始当初は、ストレージ容量40で、OSや基本チップで既に20埋まっているので、早めにストレージを開放していきたい。
尚、OS関係のプラグインチップを外すと即死亡しますw(これもエンディングの1つ)
序でに言うと、自爆コマンドを実行しても即死亡しますw(何と、これもエンディングの1つ)

このゲームはマルチエンディングで、10個以上エンディングがあるみたい。
難易度Hardで初めて、プロローグで死んだらいきなりエンディング1個取れてワロタw
以降、プロローグで3回死んだので、仕方なくNormalで始める事に・・・。
Hardは難易度もそうだが、ロックオン不可になるのが結構厳しい。特に空飛んでる敵が大変。
2周目以降はHardでやりますけどね(というか1周目もHardでいいかなと思い始めている→追記。Hardでやります)

今作は、今では当たり前になっているオートセーブに「あえて対応していない」のです。
その理由はゲームを始めると分かるが、セーブできない箇所に迷い込んだ時の怖さったらないでw
ある場所で、操作ミスで谷間に落ちてしまったんだけど、そこには自分より20以上Lvが高い敵がウヨウヨ居て、
何とか殲滅するも、最初、上に戻る方法が分からなくて「これ詰んでるのでは・・・w」とめっちゃ焦ったw

9172.jpg7189323.jpg0907847833.jpg76523992365.jpg82638334523.jpg
次の話。『天結いキャッスルマイスター』のシステムが公開された。一昨年、去年とまさかのクソゲーを出してしまったエウシュリー。
今回はマジで正念場だが、システム面を見る限り、やっと本来のエウが戻ってきたか・・・?w

マイスターシリーズの流れはそのままで、基本的に「ADV→拠点MAP→ワールドMAP→ダンジョン」のようだ。
拠点は『魔導巧殻』のようにカスタマイズが出来るようで、そこでの戦闘もある模様。
アイテムや装備の作成、練成、更に捕縛による仲間の追加、強化もちゃんとあるみたい。
属性は「物・火・水・土・風(電)・聖・闇」のオーソドックスなものになってるね。
ダメージ計算式も「攻撃系パラ-防御系パラ」のいわゆる(?)アルテリオス式で初心者にも優しい。
あとは体験版(3月末頃らしい)を待つのみですね。今度こそ頼むで・・・。


ここ良かったな。特に女性プレーヤーは花江ボイスでイチコロやで。
この手のゲームに女性プレーヤーがいるかどうかは知らんがw


新ジョブ・・・ではなく、新種族です。いわゆるケモノ系。可愛いですね(*´ω`*)
スキルは基本形態から魚介型、植物型、動物型に派生するみたいね。魚介が回復系、植物が魔法系、動物が物理系?
どの型も補助も充実してて、クールタイムが長いことを除けば使い勝手良さそう。動物型やってみたい。
ただ、日本にはこのままこないんじゃないかなぁ。特に補助関係のスキルちょっと強すぎるかもw


この前MAP見直しがあって、伊豆やFD(最下層)が美味くなりました。
どちらもほぼ単一属性(伊豆なら風、FD最下層なら水)でいけるから楽スよね。

アナリスト「PS5は2019年か2020年には発売される」 来年には何かしら発表くるううう!?
(そんなに早くにはいら)ないです。

『スターオーシャン3』がPS4でHDになって発売決定!
ちょっと気になる・・・が、中身は一切変わらないのかぁ。

『ラグナロクオンライン』と音ゲー『チュウニズム』がコラボした結果、予想外すぎる形で筐体がROに実装wwwww
このイベント結構いいんよね。作れる防具がかなり強く、コラボモンスターはHPが12しかなく、
ワンパン確定なのに、EXPが凄い。しかもEXP&アイテムドロップ率2倍期間と合っているので、更にウマイっていうね。
だもんで、1次や2次職の稼ぎにぴったりで、イベントマップで2次職とか初心者マークつけてるキャラめっちゃ見るw

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

ルーキーVS常勝軍団
いよいよ、Nintendo Switchが発売される。
迎え撃つのは我ら常勝軍団から放たれる凄腕の刺客たち。
遂に今週、第1の刺客『NieR:Automata』が発売されました。
『カイザーナックル』で言うと、アステカ、ゴンザレス、ジェネラルのうちの1人って事です。分かり易いよな?w
さぁ、やりこむぜ~・・・気のせいだと思うんだけど、Hardムズくないっすか?wwwwww


ヨコオさんの事だから、最初から放送出来ないって分かってて作ったに100マッカ賭けるわ。
発売直前に公開するのもそうだし、絶対話題性狙ってるよねw


で、放送禁止CMと言えばこれ。こっちは意図せず禁止になりましたw
しかしながら本編は歴史に残る名作であります。

やはり、和ホラーこそホラーの頂点よ。洋ホラーはすぐに“痛さ”とか“グロ”に走るから駄目なんよ。
静岡の4までと、海外制作になったそれ以降の作品では全然毛色が違う。明らかにグロ描写が増えた。
特に発禁になった『SILENT HILL HOMECOMING』はヤバかった。まぁだから発禁になったんだけどw
しかし、内容は最近の静岡の中で一番面白かったんだよなぁ・・・w

一方、和ホラーは“不気味さ”とか“薄気味悪さ”とか、直に言葉で表現し辛いモノの世界を魅せてくれるから面白い。
そこに日本家屋、昭和・明治、日本文化(和服、田舎の寂れた食堂等など)が良い感じに合うのよねー。
「何かが出てきて楽しい(怖い)」のが洋ホラーで、「街を徘徊するだけで楽しい(怖い)」のが和ホラーだの。
しかしながら、近年では採算が合わないっつー事で、静岡も、SIRENも、零も新作が(´・ω・`)


これすげーと思っちょったら、アブラハム(sm666)の人か!プロだったのか。そりゃ、そうかw
「SIREN+零+静岡+P.T.」て感じやな。比率的には「SIREN:零:静岡:P.T.=6:2:1:1」ってトコか。
クオリティ半端無い。今すぐゲーム化しなくては。早く誰か小島に連絡して!w


SIREN:NTエピソード・ゼロ Chapter01~12+EX
こういう感じで映像化して欲しいな。これは『SIREN:NT』の前日譚(本編とリンクしてる)を映像化したもの。
NTご一行が迷う前に迷ったTVクルーらの話で、段々雲行きが怪しくなってくるのがオラ、ワクワクすっぞ!w
面白いので是非。あ、でも、心臓の弱い方はご注意下さい・・・?w


【閲覧注意】新作スマホゲー『妖怪惑星クラリス』PVの狂気がヤバ過ぎてネット騒然! パクリトレス駄コラしかない手抜きぶりにSAN値直葬wwww
完全にアブラハムの世界じゃねぇかwwwwwwwwwwwwwww
世界観ヤバ過ぎとか言う前に、トレスとか違法行為しまくってるからすぐ終わるぞこれwww
まさに見えている地雷、最近のソシャゲの粗製乱造っぷりははちょっと常軌を逸している。

【画像】最新のFF7リメイクの画像wwwwwwwwwwwwww
HPに比べてMPの最大値が異様に低いトコに嫌な予感がするんだけど、みんなに分かるかなこの気持ちw

スクエニが新規RPGプロジェクト&開発スタジオを発表!テイルズの馬場Pが代表に
選りに選ってあの馬場と組むのかよ。もっとマシな人おったやろ・・・。
・・・いや、待てよ。馬場Pが追い出されたって事は、テイルズの次回作は期待できるのでは・・・?w

スクエニさんが迷走!『青空アンダーガールズ!』とかいうアイドルソシャゲを発表wwww
またこれ系かよ。ホント、何番煎じなんだろう。敏腕馬場Pなんとかしてよ!w
ここまでくると、いちいちこんな“皮”被せなくても、もういっそのこと声優を実写でアイドルモノした方が、
少なくともその声優ファンをダイレクトに釣れるし旨いんじゃね?グループ分けはめんどくせーし、事務所で分けたらええやろw

ペルソナ5 学内イベントが少なかったんで洸星の文化祭とか行きたかった
そうなんだよね、5は本編が濃密だからか、サブ的なイベントが少ないんよ。
4ではあれだけあった学校のイベントは、5ではほぼゼロ。修学旅行と文化祭が一瞬あったくらいで。
4に劣らない魅力的な面々だっただけに、サブイベで学生としてもっと羽を伸ばす姿を見てみたかった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今さらそんな情報が何だと言うんだ!
本部!応答してくれ!



7ch(テレ東)が特番組んでないから、大した事ないな!

事故だとは思うけど、先日のニコ生にて、エアレイダーが一瞬映っちゃったんで、フェンサーに加えレイダーも参戦確定。
あと、ゲームショーか何かで新兵科について喋っていたので、噂どおり5なので5兵科・・・なのか!?




あらーこれまた神ゲーですわー。参ったなー敗北の味を知りたいのにーいやー困った困った^^
諏訪ちゃんのCVやっと聞けたわ。今回は兎角さん系の演技なんやねw



北斗関係の回はマジで神回しかないなwwwww


はえー、こんなに長かったんか。
ワイはいつも宇宙編の途中でHP無くなって死んでた。
宇宙編以降は殆ど回復アイテム出ない&HP自動減少でもたもたしてると勝手に死ぬんだよねw

「ニンテンドースイッチ発売後、世界はこうなる」の理想と現実wwwwwww
わりとマジでこうなると思うんだけどなぁ。少なくとも日本で、外でこういう風に遊ぶ文化が根付いてるとは思えない。
夏は暑いし、冬は寒いし、画面が光やその他の影響で見え辛いし、音だって簡単に出せない、周囲の迷惑になる。
そもそも最近はポケモンですら、公園で遊んでいる子供を見ないんだが。昔はそこらで見かけたけど。

ダクソ風二つ名生成メーカーが面白い件
アノール・ロンドの公爵 霧塚悠
沈黙の聖女 霧塚 悠
ウーラシールの死霊術師 きりづか
ロードランの彗星 きりづかゆう
生まれ変わりの連盟員 ユウ・キリヅカ


かっけー・・・w
アノロンの公爵で、ウーラのネクロマンサーで、ロードランの彗星で、しかも虫潰しの連盟員かつ聖女とか凄すぎwww

【画像】ブラッドボーンのコスプレレベル高ぇええええええ
時計塔のマリア、聖剣、烏羽、処刑隊・・・全部クオリティ高すぎ!
これは日本人には到底辿り着ける場所ではないなぁ。外国人うらやま~。

【ブラッドボーン】ブラボ民のエブたそに対する愛は本物だww
ホント、エーブリエタースちゃんは可愛いよなぁ(啓蒙5000)

ペルソナ5 今作の難易度どうだった?
正直に言うと、最高難易度でもかなり簡単だった。勿論、アトラスゲーとしては、だけどw
スキル継承が任意になり、スキル自体の種類も増え、コミュ(コープ)Lvや主人公ステも上げ易くなった。
更に言うと、腰が抜けるほどの裏ボスやダンジョンは今回は無いしね。DLCでも配信無い臭いし。


ペルソナ5 個人的に感動したシーン 【ネタバレ】
シナリオ良かったね~。4が凄すぎただけに心配だったが、杞憂であった。
やっぱり双葉関連(双葉パレスボス戦、法王コープ等)は感動した。あれは泣くw
コープだと太陽・女帝・塔辺りも良かった。特に太陽。色々学ばせてもらった気がする。

ドラクエのセクシーなモンスターで打線組んでみたwwwwwwww
正直、8でウィッチレディが初めて出て来た時「DQでこんな・・・おほぉ」って思ったよね?w
現時点で1位はクシャラミかなぁ。11で通常モブとして出てくるとええなぁ。

HP、MP、丈夫さ、力、賢さ、素早さ自分の能力でこの中で一つだけ極振りするとしたらどれに振る?
賢さかなぁ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

輪の都
ロンドールの事なんかなぁ?それとも・・・。

『ダークソウル3』の大型DLC第2弾が3月28日に配信決定!!


あら~、我らが常勝軍団PS4軍が更に常勝記録を伸ばしてしまうのか~参ったな~w
しかしこれでダクソシリーズが本当に終わるんやな・・・だが!国産メーカー希望の星・フロムのことだ。
「終わるといったが、名前を変えて新シリーズです」としれっと出してくれる事を期待しているw



ダクソの擬態系の動画は外れんなぁ。淫夢語録の活用が上手すぎておもろいw
擬態バレた時と、戦い終わった後のしれっと擬態に戻る時の温度差好き。
相方さん、レベルシンクかかってるけど、煙の特大剣片手に結晶槍撃つとか、相当Lv高いぞこれw


動きがおかしいwwwwwwwwwwwwww
「伊能忠敬」タグは動画を観ると意味が分かりますw


ラグナは よみのはどうで ポルナレフを こうげき!

アトラス アンケートから見えてくる今後の展開と迷い
既にアンケートは終了していますが、かなりガッツリしたアンケだった。
所要時間から、本気でユーザーの答えを聞きたいようだ。俺は回答するのに30分くらいかかった。
質問は大きく分けて、

Q1:娯楽について→普段どういう娯楽を、どういう時間配分で行っているか
Q2:ハードについて→どういうハードをどういう用途、時間に使っているか
Q3:アトラスについて→今後どのハードで、どういうゲームを出して欲しいか

って感じだった。
Q1は娯楽の多様性を受けてのものやね。
ネットの普及や社会や時代の変革で娯楽におけるゲームのウェイトが小さくなってきとるからね。
そもそも、娯楽に割ける時間はどれくらいあるのかって感じの質問も多かった。

Q2はスマホの台頭を受けての質問。当然俺はスマホ関連の質問は全否定したw
アトラスのゲームはやっぱり大画面高画質でうーんうーんと唸り、興奮しながらプレイしたいのだ。

Q3はアトラスに求められているものを直球で聞きたい、と。
アトラス的には、次にどのハードで、どういうジャンルのゲームを出せば良いのか決めあぐねているご様子。
俺は勿論「スマホは論外、ジャンルは2や3やDLCと言った正統派続編を」という趣旨の回答をした。
例えばペルソナなら、格ゲーやダンスゲーはもういい。5-2や6をお願いしたい。


ペルソナ5 アリスのスキル構成
ウチのアリスは呪怨属性のスペシャリストにしたなー。
「マハエイガオン / 死んでくれる? / 呪怨ブースタ / 呪怨ハイブースタ / ムド成功率UP」ここまでは鉄板っしょ?
ここに弱点を消す「祝福無効(吸収)」に、消費SP半減の「魔術の素養」、呪怨無効の敵用に「漆黒の蛇」ってトコやね。


メガテン4とペルソナ5が面白かったから評判のいいメガテン3やろうと思ってるんだけど
『メガテン3』は俺がやってきた数あるRPGの中で一番面白かった。これはガチ、リアルガチ。是非やってみて欲しい。

>>近くのワンダーグーで売ってたから気になったんだが、中古で6000円だし~
安すぎなんだけどぉ!?ネットだと5万近くするだんがぁ!?すぐに押収しろ!そして売ってくれ!w

【ダークソウル3】グウィンドリン様って何処に行かれたの?(´;ω;`)
エルドリッチ「ほんま、どこ行ってしもたんやろなぁ」

フロムゲー挑戦者「ダークソウル3とブラッドボーンどっちから入るべきか?」
やめておけ・・・w

ダークソウル3のモブで最もヤバイ奴といえば、アイツだよな?
人の膿もヤバいけど、素手グルーもヤバい。

『ドラゴンクエスト5』やっぱりドラクエ5で一番楽しいところって結婚らへんだよな
いーや、オラクルベリーに着いた直後ちゃうかぁ?
スライムたちに装備を買い与えるってのにめっちゃ興奮したわw

ゲームで一番重要なのは「グラフィック」派?「システム」派?「シナリオ」派?
「グラフィック:システム:シナリオ=2:4:4」だな。絵だけを愛でるならゲームじゃなくていい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ぴたごら
Nintendo Switchが発表されたので、記事を集めていたら、あれ、何か・・・という記事。
・・・と、期待のPS4ソフトの動画をいくつか。


『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック』、試聴ムービー公開!
売り切れ続出!ペルソナBGMはリアル生活との親和性が高いから、通勤通学にぴったり!
学校、美術館、ファミレス、本屋、教会、花屋、映画館、ミリタリーショップ、バッティングセンター、コンビニ、牛丼屋、
メイド喫茶、カジノ、ピラミッド、おかまバー、豪華客船、宇宙基地!全部リアルにあるやん!行けるやん!w
メメントスは・・・地下鉄があるわ!是非現地で当該曲をかけてお楽しみ下さい。宇宙基地は種子島とかバイコヌールでw
ダンジョン曲は銀行かカジノがええかなー。神曲聴きながら今日はもう寝ようぜ?


『Horizon Zero Dawn』の多彩な”機械獣”達にスポットを当てた映像を日本語字幕入りで公開!
Nintendo Switch発売の前日に発売される真のモンハン。これは・・・勝ちましたわ(確信)



知り合いが買ってくれと言っている『Ghost Recon Wildlands』のプレイ動画。
対人が多い(気がする)FPSの中、協力プレイ重視なのは確かに面白そう。
しかし問題が1つ。発売日が2017年3月9日。『NieR:Automata』が2月23日、『Horizon Zero Dawn』が3月2日。
つまり、3週連続でゲームを・・・これはやばいだろ!?どないしょw



Nintendo Switch大本命ソフトかな?ロンチで発売できなかったのは痛いね。
オンラインが有料になるから、お子様層(=親にオンを申告し払ってもらわないといけない)にはこれがどう影響するか。
下のみまもりアプリと込みなら、親御さんもそれなりに安心だろうか。この辺は任天堂は良く考えてるって感じかな?


クッパの待ち受け画面wwwwwwwwwwwwwwwww
ふむ、任天堂はあくまで、「家族で遊べる」「家族も遊べる」みたいなこういう路線で行くって事やんな。
現役世代の親世代的にはこのアプリによって多少は購買の敷居下がりそう。

Nintendo Switch 3月3日発売、2万9980円、オンライン有料!
イカちゃんやマリオ、ポケモンがロンチで出ない以上、初速はあまり出ないかもなぁ。
価格に関しては、本体はそれなりに安いと思う・・・が!Proコントローラー7500円は高すぎない?DUALSHOCK 4より高いやん。
Proコン+ソフト1本で、Switch実売価格は4万5000円程度ってとこか。こうしてみると・・・ゲーマーじゃないと厳しいか。
ここにオンラインが有料でしょ。PS4のオンより有情価格設定にしないとマジで劣化になってまうぞ。
でも、『Splatoon 2』のオン料金だけでかなり儲けそうな気はするけどw

『真・女神転生』シリーズ、Nintendo Switchでの最新作に加えて、3DSにも別の新作タイトルが発売決定!
ん?ふざけてるのかな?当然PS4でも出すんですよね?^^
・・・って、

>>ティザー映像を公開したHDタイトルに加え、なんとニンテンドー3DSにも別タイトルを~
HDタイトル・・・?Nintendo Switch独占って一言も書いてないな。これは・・・マルチ・・・か?w
零シリーズん時みたいに任天堂が資金援助してるのかな?『P5』爆売れなのにそれはないか?
つーか、『P5』爆売れしてるのに、本体普及率投げ捨てて、あえて未知の1ハード独占にする理由があるのか疑問。
あと、やっぱり、「シリーズ最新作」であって、「ナンバリングタイトルです」って断言してないのも気になる。
スピンオフ(ハッカーズ、デビサバとか)をSwitchで、5をPS4とかになったら流石にちょっと任天堂陣営に同情するw
100歩譲って、5がSwitchだったら、3をアーカイブス化してくれ。定価、いや、倍でも買うから。


Nintendo Switchにスマホと連動した見守り機能搭載!親が遊んだ時間を把握し強制終了させることも可能
「ひろし~ご飯よ~→今セーブできねぇから後で!→は?強制終了じゃ→ファッ!?」って事か。時代は変わったなw
やってるゲームも把握出来るらしいが、親がそれがどんなゲームか分からないと意味ないようなw

Nintendo Switchのバッテリー稼働時間は2.5時間~6.5時間!『ゼルダの伝説』では約3時間!
どうなんでしょうね、最低2.5時間なら許容範囲だろうか。
というか、未だに疑問なんだが、今のスマホでピコピコをNintendo Switchに置き換えたいんだろうけど、
PVみたいにああやって、みんなが外でピコピコNintendo Switchで遊ぶんだろうか。海外だと盗まれそうだがw
言うても据え置き機だし、結局家で遊ぶのがメインになるような。だったらバッテリー云々とかどうでもいいようなw

【悲報】Nintendo Switchのコントローラーはボタン小さすぎて操作誤爆しまくりの欠陥品
任天堂、詐欺画像で宣伝していたことが判明!コントローラーの小ささを誤魔化すためにこっそり大きく引き伸ばして合成してた!
PVの時からそんな気はしていた。そもそもボタンの配置が使い辛そう。スティック真ん中ってどうなん?
快適にやりたかったらProコン買えって事か・・・最初からつけといてーや。
普通のコントローラーで、普通の据え置きを遊びたいのに、任天堂はWiiの頃から奇を衒いすぎや。


【朗報】Nintendo Switchは最大2TBまでのマイクロSD(別売)に対応する模様! ※初期容量は32GBです
朗報か・・・これ?新しい出費がいるってことやぞw
その前に、Nintendo Switchの初期容量たったの32GBしかないの?『スカイリム』とか出るんだよね?足りなく無い?
ソフト1,2本いれたらもうあかんやんwwwwNintendo Switchのゲームの容量はめっちゃ少ないって事?w
2TB(クソ高い)もいらんだろうけど、事実上マイクロSD買わないといけなくならへん?
コントローラーも容量も別売り?初期投資5万くらいになっちゃうよ?


Nintendo Switchでフリープレイのゲームは「配信されたその月しか遊べない」事が判明!?これだとPSプラスの劣化じゃ・・・
は?まぁ、まだ完全にそうと決まった訳ではないっぽいけど、
どのみちDLしまくってたら容量が・・・つまりこれは、「(物理的に)その月しか遊べ無い」と言う意味では・・・w

スイッチ版『マリオカート8』 新規コースなし! 「ただの移植かよ」、「フルプライスにしないよな?」
コース増やしたらその分容量必要だろ!いい加減にしろ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

上級国民ゲーマー
ダクソにブラボ、『ペルソナ5』。PCでは『ラグナロクオンライン』に『はがね』を代表としてフリゲー色々。
今年はPS4導入って事もあり、結構ゲームやったなぁ。個人的にはゲーラーライフ革命黎明期であった。
来年は萌芽の時代が終わり、革命の夜明けなのは間違いない。財布も軽くなる事だろう・・・ククw

来年のキーワードは間違いなく“オープンワールド(シームレス)”だろうなぁ。
先ごろ発売された『FF15』に始まり、無双やその他のシリーズも続々とオープンワールド化を発表。
海外では早くからオープンワールドは浸透していたけど、国内でもついにその波がやってきた。
ただし、海外と国内とではオープンワールドへの概念とか基準が違うので、そこは注意。
この違いは、そもそも自由度への概念とか、ユーザー目線の違い(目線の高さ、場所等)があるからなんやろね。

購入を考えている2017年以降期待のPS4ソフト一覧。買うかも~度を5段階で表示。
PS4をまだ持っていない下級国民は、これを機に購入し、上級国民になろう!w
────────────────────────────────────────────────────
<2017年1月26日>
カプコン『BIOHAZARD 7 resident evil』  ★★★☆☆
原点回帰を謳う、“あの頃のバイオ”が帰って来た(製作者談)・・・らしい。体験版は良い感じに怖かった!
しかしこの頃はちょっと忙しく、2月以降発売ソフトが立て込んでいるので、どうしようか悩み中。
VR持ってたら即決、恐怖の中の恐怖を味わえたんやけど・・・。これだけの為にVRを買うのは・・・くぅ!?w
────────────────────────────────────────────────────
<2017年2月9日>
コエテク『仁王』  ★★★☆☆
出るぞ出るぞと言われ、なかなか発売日が決まらなかった『仁王』がついに発売。
和風版ダクソと言われる今作。国産ゲーム最後の砦の1つであるダクソ風と聞かされると注目せざるを得ない。
同月末に下の作品が控えているので、様子見してから買ってもいいかも。
────────────────────────────────────────────────────
<2017年02月23日>
スクエニ『NieR:Automata』  ★★★★★
2017年、最初の大本命。“ニーア”の世界観を、『メタルギアライジング』を手がけ、
アクションゲーム作りに定評がある、プラチナゲームズが担当したオープンワールド型アクションRPG。
「異星人によって略奪され、機械生命体なるものに占拠された地球。人類は月へと逃れ、
アンドロイドによる地球奪還作戦を幾度となく繰り返す。西暦11945年。14回目となる大規模な地球奪還作戦が展開される。
新型アンドロイドによってなるヨルハ部隊が地球へと派遣され、その隊員であるアンドロイド、2Bもその戦役に参加することに」
・・・っつー、お話。主人公・2Bちゃんのプロトタイプ・A2ちゃんの中の人が諏訪 彩花さんだったので購入意欲も急上昇w
世界観、音楽、キャラ、システム全て高水準。やりこみ要素も結構ありそう。
ただ1つ危惧すべきは、1週間後に『Horizon Zero Dawn』出るという事。1週間でコンプは・・・無理だよなぁw
────────────────────────────────────────────────────
<2017年03月02日>
SIEE『Horizon Zero Dawn』  ★★★★★
国産バカ売れゲーム、モンハンシリーズを一息で吹き飛ばす“真のモンハン”降臨。
オープンワールド型アクションで、モンハンよりシナリオ重視(主人公固定)な模様。
こちらも『NieR:Automata』と同じく人類絶滅寸前で、地球は機械生命体が闊歩する世界になってますよ系ですw
────────────────────────────────────────────────────
<2017年3月30日>
タイトー『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』(パッケージ版)  ★★★★☆
ダライアス最新作のPS4パッケージ版が発売。ダライアスはお魚さんたちと戯れる横シューの金字塔。
灯火が小さくなりつつあるSTG業界で、まだ頑張っている数少ないシリーズ故、こうして発売されるのは嬉しいのぅ。
────────────────────────────────────────────────────
<2017年5月26日>
エウシュリー『天結いキャッスルマイスター』(18禁)  ★★★☆☆
近年はまさかのクソゲー連発と、今後に大きな不安を残していたが、ここにきて虎の子のマイスターシリーズの最新作を発動。
このシリーズは評価が高く、賞も取っているので、今度は大丈夫だよな・・・?シリーズ通りなら、やり込みは申し分無い筈。
────────────────────────────────────────────────────
<2017年内>
■スクエニ『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』  ★★★★★
これぞJ-RPGな雰囲気を引っさげて帰って来た日本の、日本による、日本の為のRPG!
待望の8の正統進化系であり、ロトなど原点回帰を彷彿とさせる辺りは懐古にはたまらない。
最新のゲームも面白いが、コマンドを選んで、装備を買って、Lvを上げるという、
本来のRPGってたまーに無性にやりたくなるんスよね。特に今はその熱がMAXなのです。
今は、動画サイトで昔のRPGの動画を観て抑えているが、それももう限界。早く発売して!w

D3『地球防衛軍5』  ★★★★★
私の本職・地球防衛。年には勝てず、近年退役したのだが、どうやらまた異星人どもが攻めてくるらしい。
若い兵士だけには任せて折れぬ故、この老骨、再び鞭を打って戦場に舞い戻る覚悟である。
無論、君も志願するよな?では諸君、戦場で会おう。幸運を祈る。
────────────────────────────────────────────────────
<未定>
■コジプロ『DEATH STRANDING』  ★★★★★
まだまだ内容が明らかにされていない、“世界のコジマ”の最新作。
コジマの作品というだけで購入に値する、そう、最早内容などどうでもいいのだw

グランゼーラ『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』(PS VR対応)  ★★★☆☆
アレとかソレのせいで、ゲームの内容上幾多の発売延期・中止を余儀なくされた『絶体絶命都市』最新作がPS4に登場。
今作はVRにも対応しており、正しく眼前に広がる絶体絶命感をその身で体感できる。
今度こそ発売出来るように祈っております。発売日が近づいてくるとまた・・・とかないよな・・・?w

コエテク『真・三國無双8』  ★★★★☆
7から暫く間が空いたが、遂にナンバリング最新作が発表。
最新作となる8では遂にオープンワールドを採用。あの広大な大陸を、どのように遊ばせてくれるのか興味がありますね。
────────────────────────────────────────────────────
これだけ期待作がある年も珍しいかも。来年も上級国民生活を謳歌出来そうねw
「地球と人類ヤバい!異生命体怖い!」な作品が3つ(『NieR:Automata』『Horizon Zero Dawn』『地球防衛軍5』)もあるw
来年は荒廃的で、ある意味で進化背徳的なスチームパンク世界観ゲーが隆盛するな!わいはこういうの大好きやで!


2Bちゃんにミカサの声凄く合ってると思うわ。


敵の挙動が凄い。モンハンでしたかったことが集約されている。
動画を観ただけで分かる、約束された勝利のゲーム。つまりは神ってるゲーム。
上級国民だけに許された至高の遊びよ。昂ぶるなぁ!



最後の方でしれっと「新しい兵科など~」つってるけど、新兵科でるんか!?
しっかし、色んな異星人さん一気に攻めて来すぎやろ!どんだけ地球魅力的なんやw

アトラスがペルソナで「メガテンでもない全く新しいRPGのために新スタジオを立ち上げ!
剣と魔法の超王道ファンタジーが来るぞおおお!

アトラスが言う“王道”って、「東京が酷い目に遭う」「激烈超高難易度ゲー」ってことですか?w
スタッフ見たら、ペルソナスタジオからかなりの人が出てるね。P6は相当先になりそうだw

【怖すぎ】『絶体絶命都市4』PSVR版のプレイ動画が公開!
地震が起きた時の恐怖感がマジでやばい・・・体験者もパニックになってる・・・

まだ配置物が一切無いけど、ここに色々追加されたら楽しそうだ。
VR対応だから細かい箇所まで作らないと駄目だろうから大変だなぁ。頑張れ!

『ドラクエ11』のワールドマップ判明!!その名も「ロトゼタシア」。ロトシリーズ復活うわああああ!!!
やっぱりそういう事なんだろうか?くぅ、早くやりたいぜよ。

『ペルソナ5』、「2016度、著名人&ゲームクリエイターが本気でハマったゲーム」で1位を獲得
当たり前だよなぁ?
ライバルに「面白さに嫉妬した」なんて言われるなんて、最高の名誉やな。

バンナム、スクエニ、コナミ、カプコンで順位つけるならどうする?
DLC課金しか頭に無く、制作力も微妙のゲーム業界の恥さらしバンナムが最下位なのは確定。
ゲーム自体に砂かけることばっかやってるコナミか、老人化しつつあるカプコンがブービー争い。
で、なんだかんだ言うて、まだそれなりのものを出し続けているスクエニが1位やろな。

ペルソナ5 女性陣の料理スキルってどのくらいだと思う?
4のムドオンカレー陣と比べると、めっちゃ上手い人はいないか殺人級もいないって感じ。
この前の感想でちょこっと書いたけど、5はこういうプライベートなイベントあんまりないのよね。
4みたいに学校行事をもっと掘り下げて欲しかった。が、掘り下げすぎると、(ゲーム内での)スケジュールがカツカツで、
自由行動可能日が減りすぎてしまう(基本的にイベントのある日は自由行動不可が多い)からこうなったのかなと推測してる。

RPGで全滅してかなり前まで戻された時の絶望感wwww
フロム・ソフトウェア「ほんまになぁ、全滅が基本のゲームで全滅したらお金&経験値も無くなるってありえんよな」
アトラス「全滅上等難易度のゲームやのに、ラスダンセーブポイント無しとか鬼畜すぎるやろ」

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

祝!14周年!
『RO』の話。秋頃は据え置きで遊んでいたので、一時期休止してたんやけど、
『P5』と『ダクソ3』のDLCが終わったので、再開してみた。ついでに『ブラッドボーン』も買っちゃったw

『RO』は今月で14周年だそうで。去年は歌に動画に新コンテンツと力入れてたけど、今年は薄味やなw
アニバーサリーイベントは既存の各種MD(メモリアルダンジョンの事。ネトゲ用語。
他のネトゲではID・・・インスタンスダンジョンと呼ばれる。PTなどの少人数グループ毎に、
一時的に生成されるダンジョンやイベント、クエストの事で、その為、他の人やPTとは遭遇しない。
開発費が安いのか、最近流行りのシステム)を美味くしただけだしね。まぁ、貧乏人には嬉しいけどw

今はクリスマスイベント中。こっちもお金がうまあじ。目標資産10億円!(今は5億まできた)
そこから一気に装備を買いあさってやるのだ。各キャラ最終装備&最終ステータスは既に表に纏めてあるでよ。

最近思うんだが、ネトゲのネトゲ性ってもう頂点から終わりに向かって進んでいる気がする。
ネトゲと言えば、色んな人が同時に~みたいな大規模参加型(MMO)のゲームだが、そういうノリはもうウケないのでは、と。
そもそも、多くの作品でプレイ人口が少なくなってきてるし、ID型ダンジョンやクエストが増えて、
ソロ推奨な場面(IDは作成に関して制約がある場合があり、複数のIDを廻ろうと思うとPT作成など面倒臭い部分が多い)が
多くなってきている。「皆で長く腰を据えて続けられるゲーム」というネトゲのモデルが揺らぎ始めてる気がする。
『RO』も他のネトゲやソシャゲと同じく、その収益の大部分は一部の重課金者によって支えられているし。

スマホゲーがPC等のネトゲのようなモデルだったら、絶対ココまで花開いてないっしょ。
「1人で短く気軽遊べるゲー・・・否、暇潰し」、残念だがこれが今の売れるゲームの主流モデルだと思う。

だから、「ネトゲを単純に、イチRPG、イチ据え置き(と同等の扱い)」として捉えている人が増えてきてる。
俺も『RO』をFFやDQをする感覚で、ネトゲ性を特に重視せず、『RO』というRPGゲームとしてもう見てる。
それ故、課金や格差等の不毛な争いは全くどうでもいい。みんなでワイワイ、まったり。これでええw
普段は、ソロプレイやシミュ、露店。時々PTやその場の人らでイベント、初心者が集まる所に言って辻支援w
つまり、ダクソシリーズの白霊・闇霊と言ったオンラインシステムをネトゲでやっている感覚。
この年や、限りある自由時間を持つ大人になると、こっち(半オンラインとでも言うべきか)の方が気軽で楽しくて良い。
モンハンが面白かったのも、この“半オンライン性”であるMO(小規模参加型)ゲームだったからだ。

また、『RO』を単純にRPGとしてみた場合、個人的には良く出来ていると思うし、これまた個人的になんだけど、
ダクソやこのラグナみたいに、パラメーターを自分で割り振ってカスタマイズしていくタイプのRPG好きなんよねw

『RO』には経済の概念があるから、課金装備は露店などによって、勝手に(ゲーム内の)市場に出回るしw
勿論、いい装備やアイテムは当然値段が比例して高くなっていくが、昔と比べて金儲けし易くなっているし、
金儲け自体がクエやイベントをこなす目的の1つになる(不毛感が無い)ので苦痛ではない。まったりマイペース。これが一番。
言わば、重課金組が遊び方を提供してくれてるみたいな感じ。ありがたい事ですw


ラグナのBGMはどれもハズレが無いよなぁ。
タイトル画面のこのBGMは昔はサーバーキャンセルによって延々と聞かされていたが、
今ではそれも良い思い出。もうあんなログインゲームになることはないだろうな・・・w


そういうゲームじゃねえからこれ!(他の子もお願いします)


早速「グラが~グラが~」つってる人沸いてるけど、DQはこういう8やヒーローズ系の進化でいいと思う。
グラフィックなんて二の次だって。わいらはゲームを「観る」んとちゃうで、ゲームで「遊ぶ」んやで?
そんなにリアル美麗がいいなら、今すぐ外に出て野良犬相手にRPGでもしたらええw

PSアワード2016結果発表!『ダークソウル3』『ドラゴンクエストビルダーズ』『ペルソナ5』『アンチャーテッド4』など今年名作多すぎ!
我ら常勝軍団PS軍!

『ドラゴンクエスト11』は2017年発売!オープニング映像が公開!主人公がロトの剣持ってるううううう!
鳥肌。懐かしくもあり、新しくもあり。相変わらず海外では人気でないだろうけど、DQはこれでいい。これぞJ-RPGですわな。
主人公が勇者、ロトの系譜っぽい(?)、タイトルロゴ、8基準の純粋進化っつー事で原点回帰的な作品になるんかな?
2017年発売(予定)は嬉しい。来年もPS4フル稼働しそうだのぅ!


『真・三國無双8』発売決定!オープンワールドに!
8キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!オープンワールドってどうなるんや。中国全土を駆け回れるようになるんか?
1つの戦場に着くのに1ヶ月くらいかかりそうだな!西涼から南中までとか途中で兵士に死人でそうwww
『スカイリム』みたいなゲームになってたら神だけど、こっちはACT(ただ歩けるだけではなく、戦場の広さが必要)だし、
海外と日本じゃあオープンワールドの基準が違うから、現段階では眉唾しておいた方がええやろね。
まぁ、とりあえすこれで8確定なんで『無双スターズ』いらんなw


『地球防衛軍5』巨大なグレイ型宇宙人が敵勢力の正体? 超巨大生物エルギヌスとアーケルスがEDFの前に立ちふさがる
我々の再びの出撃の時間が迫ってきた・・・。EDF各隊員は準備を怠り無きよう。
今作は色んな勢力が侵略してくるみたいだの。早くやりてー!


【閲覧注意】『バイオハザード7』、8分に渡る最新プレイ映像が公開! 
ヘッドショットしても火ダルマになっても死なない斧オッサンが怖ええええ

発売がもう来月だなんて・・・まだ先だと思って『RO』再開&『ブラッドボーン』購入したのにw
ああ、どうしよう。真のモンハンこと『Horizon Zero Dawn』が3月頭、エウの新作『天結いキャッスルマイスター』が5月末。
『地球防衛軍5』はいつだろうか。『真・三國無双8』、『DQ11』も来てしまった。嗚呼、悩ましいw

【悲報】任天堂スマホゲー『マリオラン』、クソゲーすぎて炎上 一般人からもボロクソに叩かれまくってる・・・
『マリオラン』がクソゲーかどうかはさて置き、この件から見えるのが、「“基本無料”がいかに日本ゲーム業界を
駄目にしたかが分かる」ってやつよ。批判の声を聞くと、「1-4以降は有料とか死ね」「1200円高い死ね」等が多い。
もうライトユーザーやスマホユーザーの中には「ゲーム(アプリ)は基本無料であり、いきなり金を要求するのは
中身関係なくクソ」って刻まれてしまってる。『マリオラン』は本当はむちゃくちゃ安いんだよ?1200円買い切りなんだから。
ソシャゲなんて最初は無料でも、結局、数万、数十万が飛んでいく。しかも短期間で、本人が意識する間無くね。
「最初に要求する」「一気に要求する」という、本来当たり前なはずのビジネスモデルが悪とされちょるねぇ。
これじゃあゲームは売れないわなぁ。あたしゃ『マリオラン』で未来の日本ゲーム業界を更に憂えるよ。

VITA版『かまいたちの夜』オープニングムービー公開 エロゲのOPにしか見えないと話題に
千代丸社長、あれだけ「俺はやめとけつったんだよ」「これじゃあ売れないよ、知らねぇぞ」みたいな事言ってたけど、
しれっとエグゼクティブPで入ってるし、OP歌ってるアイドルユニットは千代丸社長プロデュースやないかw
OPは・・・まぁ、キャラ絵が付いた時点で、こうなるのは致し方ないと思うけど、
主題歌をアイドルユニットに歌わせるってのはどうなんだ・・・言うてもサスペンスモノなのに。