詠み人知らず
おろろ~
過ぎ去りし時を求めて
(既に全クリしてかなり経ってます・・・w)

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クリア後の世界で神の民の住処跡地で見つけた時の秘法。
過去に戻れると言う事は、ベロニカを蘇らせる事が出来る事だとふんだ勇者一行は、忘れられし場所で時の番人と出会う。

時の番人曰く「時のオーブを壊す事で時空の流れが乱れ、全てが過去に巻き戻る。
仲間を蘇らせたければ世界の時を断ち切らなければならない。失われた時を求める・・・
あなたたちがしようとしてるのは、世界にとって大きな選択なのです」との事。

過去に戻れるのは勇者の力を有する者のみであり、
都合良く思い通りの過去に戻れたり、都合良く勇者達の願いだけを叶える訳ではなかった。
ユグノアが滅ぶ前に戻ったらどやと思ったけど、勇者0歳だし、「オーブの破壊で生じる時空の乱れに割り込めれば、
過去に戻れる“かも”」との事だから駄目なんかな。まぁ、メタ的に解釈するとそりゃゲームだし・・・なんだがw

「世界が刻んできた時が凝縮された時のオーブを破壊する=今まで紡いできた時を破壊する」なので、
世界線(パラレル)の移動ではなく、今の世界は無くなる(=上書き)と言う事だよな?
「仲間と出会った事」「ベロニカが死んだ事」「命の大樹が枯れ、世界が崩壊した事」「魔王を倒した事」等は
それらが紡がれた世界丸ごと「無かった事」になるので、仲間達とも今生の別れ(死別と言っていい)となる。
しかも、「過去に戻る=魔王が復活する」だから、「新しい過去の世界」は再び危機を迎える、と。

一方、並行世界だと「ベロニカが命の大樹で死ぬという事実がある世界」をわざわざ創り、渡る事になってしまう。
それって「違うセーブデータでその強敵を倒して自己満足してるだけ」で、元データには一切影響ないのと同じ。
だからこの為に世界を移動しても、勇者だけが「ベロニカこんちわー!」って自己満足するだけ。
あくまで「今いる世界のデータで過去を変えて、上書き(11の場合は、過去に戻った時点で今までのデータは破壊されるので、
「上書き」では無く、「新規の書き込み」となる。だから、今の世界と仲間達は事実上死ぬ事になる)」しないと意味が無い。

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過去に戻るシーンは非常に感動的。セーニャって勇者の事好きだよね、あのシーンは完全にヒロインしてたわ。
台詞はカミュの「俺たちはもう一度お前と旅をするからな!」もいいけど、やっぱりロウかなぁ。
本当は離れたくないのに、グッと堪えて笑顔で送り出す姿はキツかった。そうだよな、ロウにとっては、
勇者云々以前に最愛の孫だもんね。娘、娘婿に先立たれ、母国も滅ぼされ、死んだと思っていた孫に漸く再会したんだもん。
魔王も倒し、これからユグノア復興、孫との余生を・・・と思っていたのに辛すぎるよな。

装備やアイテムは、勇者の所持品と悠久の金庫(道具&装備袋)以外の物は全て消える。
なので、過去に戻る時は仲間の装備を剥いで袋に入れておきましょうw
過去に戻るポイントは、最初に聖地ラムダに到達した時・・・世界崩壊寸前ですね。
仲間のLvもスキルパネルの解放もその時のデータが適応されます。自分の場合勇者はLv57だったけど、
仲間の平均Lvは30ちょっとだった。装備を剥いでいると、ここで一気に最新装備に更新出来るので助かりますw
逆に言うと、最初にラムダに到着する時に、増やしたい物(アクセや種とか)を仲間に持たせておくと、
2個手に入る事になるので、二度おいしい。言わば、「1回きりの公式アイテム増殖」ですねw

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過去に戻って最初に出会うのはベロニカです。「嗚呼!ベロニカが生きてるぅ!」と興奮しましたw
この時、勇者も泣きそうになってるんですよね。11の勇者は喋る事こそ無いが、結構感情表現するんスよ。
ここから再び魔王退治の冒険が始まります。魔王に負け、ベロニカが犠牲になり、世界が崩壊するのもナシ!
黒幕はホメロスではなく、ウルノーガだと分かっているので、簡単に野望を阻止出来ます。
ウルノーガは勇者の力で魔王になったので、この世界だと魔導士ウルノーガなんやね。

ウルノーガ退治後、ベロニカが「皆と居る事最高!」みたいな事言うんスよね。
セーニャが「今までもそうだったやん、どしたの?」と返すけど、ベロニカは本能的に、死ぬ筈だった自分の運命と、
勇者が遡ってきた事を具体的にこうだとまでは分からないが、何となく、感じ取っているぽいね。

黒幕を倒し、これで世界は救われた・・・と、思いきや、天上に輝く勇者の星に変化が現れ・・・?
・・・と、ここで、この世界でグレイグが加入し、新たな冒険がスタートします。
デルカダールの町から外に出ると、何とフィールドBGMが・・・!


見た目が変わる装備は全て揃えて売らずにとってあるぜ!勿論危ない水着もな!w


リベリオン強いよな!特殊2次職の花形や!忍者も見習ってよね!
型はハンドガン型とライフル型が頭1つ抜けてる。寧ろ他の型が死んでるレベル。


初めて買ったRPGがこれとは、我ながらかなりの上位者だと思う。いや、当時はクリア出来なかったけど。

【ドラクエ11】メタル狩りなんかいらんかったんや【DQ11】
DQはLv上げが辛い印象だったけど、今回はマジでLv上がり易い。
「メタル狩りしないと後半のレベリングはどうしようもない」だった過去作と違って、
メタル狩りしなくても普通上がっていく。それ故、シンボルエンカウントだからと、
見える敵全部狩りながらゲームを進めると、ゲーム進行度7合目辺りまではヌルくなっちゃう恐れ有り。
今回はシンボルエンカウント(=戦闘が半任意に)であり、シナリオのボリュームが凄いってのもあって、
Lv上げ作業はこれまでのシリーズと比べて緩和させたみたいね。
個人的には公式縛り項目に「EXP2分の1」とか「店売り価格3倍」「敵火力2倍」みたいなのがあれば嬉しかった。
しかしながら、Lv70台でも普通に呪文とか覚えるし、ベホマの最速習得がLv40台と遅めな事から、
70や80、90を見越してゲームデザインされてると思う。いわゆる“裏”もボリューム多めだし。

ドラクエ11堀井氏「世界は1つに収束する」
公式見解出たか。やっぱりパラレルではなく、上書きとの事。
つまり、元の仲間達はもう・・・。


カプコン辻本氏「『モンスターハンター ワールド』にゲーム内課金はありません。課金要素はゲームをつまらなくする」
モンハンフロンティア「は?」
ブレオスオブファイア6「え?」


『モンスターハンターワールド』オトモ道具、特殊装具、マイハウスの情報が公開!
マイハウスでは捕獲した生物を放つことができるぞ!
これ絶対オモロイやつやん・・・w

ワイに『ブラッドボーン』勧めた奴ちょっと来て
>>聖職者の獣(最初のボス)ですら倒せんのやが
だっさwwww(聖職者の獣のトロフィー取得率は5割弱しかない。つまり購入者の5割が最初のボスで脱落してる)

MMORPG『ラグナロクオンライン』のクラシックサーバー『Ragnarok: Zero』発表!
昔のROを改善されたシステムやバランスでプレイできるぞ!
韓国版ブレイザブリク鯖って感じ?日本には来なさそう?

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

The Frozen Wilds
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『Horizon Zero Dawn』のDLC『凍てついた大地』買った~。
インストールしてから、全体マップ見てみたら北の方に新しい場所が出来てた。
どうやらバヌーク族の領地を旅するみたい。作中度々名前だけ登場していたバン・アーにも行けるんじゃろか。

  バヌーク族は寒冷の北方に住んでいて、首都はバン・アー。
  厳しい環境で生きている為、大柄な人が多い。反面、細工や工芸が得意で、各地に作品を遺している。
  また、知的探究心や芸術の追求に生涯を賭ける傾向にあり、あのサイレンスもバヌーク族出身。

  信仰が独特で、シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、魂を理解する為に、
  機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
  このように、独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

  バヌーク族は族長とシャーマンを中心とした“ウェラック”と呼ばれる小さな集団を築き、各地で生活している。
  各“ウェラック”の住処や行動の指針は、基本的に族長とシャーマンによる意思で決定される。

・・・ってのがバヌーク族の説明。“ウェラック”はDLCで分かった風習やね。
DLCで新たに、バヌークと敵対してるっぽいラヴェナス族という名前が出てきて、僕大興奮。
HZDの世界がドンドン広がるなぁ。ほんまこれは無限に遊べるゲームになりうるで。

データを見ると、Lvキャップが50から60に、新スキル群追加、新武具追加、各種拡張要素追加、新収拾アイテム追加、
新機械獣・動物追加等など、結構やり込めそう。新武具や各種拡張要素に必要な素材やお金が全然足らない!
素材は新素材含めある程度予想していたが、まさかここまでお金が必要になるとは。ぶっちゃけ、何も買えないんだがw

新機械獣は、DLCエリアに入った途端にいるスコーチャー1体だけしかまだ会ってないけど、1回死んだわw
最高難易度ってのもあるんだろうけど、本編の最強の防具だったのに7割消し飛んだ。あと、くっそタフい!
コイツと近接する時は、火耐性防具着込んだ方が良さそう。

とりあえず、まずは超美麗な世界を歩きつつ、追加新小動物狩って素材集め中。
DLCエリアには火山があるんだな。アーロイは火山を知らないから面白い反応をしていた。


発売前ですが、勝利宣言をしても宜しいでしょうか?


2014年にサービス終了したけど、今年運営が変わってサービス再開したんだって。
昔懐かしい雰囲気のMMO-RPGになっちょるね。実装範囲は2次職までみたい。つまりピクミンが・・・w

一方、日本は11月7日に大型アップデートが来た。難易度的にはLv130以上推奨で、EXPはウマイね。
装備もいいのが沢山実装された。新マップの雰囲気的にはリベリオン装備が来そうだったのに、リベ装備はゼロで、
まさかの物理用忍者装備が増えた。これはこれで嬉しいが、そろそろ術忍用の装備もですね・・・w


久しぶりにきたああああああああああwwwwwww
相変わらず、「冷静実況していると突然下ネタを叫んでしまう」という奇病は治ってないか・・・w


PS4『真・三國無双8』2018年2月8日に発売決定!新たに4名の平服や20周年記念一騎当千BOXなどが公開
2月頭って絶賛『MHW』中じゃねぇか!延期しろ!w

PS4『真・三國無双8』新たな女性武将・辛憲英の詳細情報が公開!空き家を購入できる「隠れ処」の情報など
ビジュアルはいいね。武器は斧か。ぎんぺーちゃんに次ぐパワー系女性武将ね。
で、どうやら最近登場したユニーク武器の類はほぼDLC行きな模様。これくらいは買ってもいいが。

九寨溝の近所の家いいな!良物件だ。現実では大変な事になってるけど、ゲーム内なら綺麗な九寨溝が見れるか。
ってか、九寨溝とか華山とかもゲーム内に存在してるって事は、他の名勝にも行けたりするのか?
若しそうだとすると、中国大陸をただ歩くだけでも楽しそうw

最新作『真・女神転生5』ニンテンドースイッチで発売決定!
ナンバリング正当作!これは欲しい!・・・でも、完全版がPS4で出るんでしょ?^^

PS4/PS Vita『メタルマックスXENO』、シリーズ最新作が発売決定!
唐突にメタルマックスシリーズ新作きたあああああああああ!!!
サーガは正直微妙(ゲームバランスが大味すぎた)だったが、その後DSで出た新作は評判いいみたい。


【ホライゾンゼロドーン】DLCをUHでやってるけど難しすぎてワロタww
ほんまこれwwwwwwwwwwタフすぎてこっちの弾薬・矢が尽きるwwwwwww

【悲報】任天堂スイッチ『ゼノブレイド2』、キャラデザも酷いのに声優起用でもやらかしてしまう
なんだよこれww「クロちゃん、突然声優に起用されたらめちゃくちゃ勘繰る説」か?ww

【朗報】ドラクエ11の街にいる女たちがみんなかわいすぎなんだがwww
いや、マジで可愛い子多いよ。ロリも最高(グロッタの関西弁幼女あぁ~)ですよ!w
デクの嫁さんいいよな。あんな奴にこんな嫁さんって・・・人は見た目じゃないって事だよな!?w

【トロコン厨歓喜】PSネットワークのトロフィー獲得に応じてPSNクレジットをもらえるサービスが始動!
どうせ海外だろと思ったらやっぱり海外だった。とは言え、プラチナ10個で1000ポイントって凄ない?
「既に獲得済みのトロフィーは適応外」なので、日本に来る事(無いと思うが)を見越して、
今後はあえて、トロフィーを取らないと言うプレイが必要・・・?w

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

TGS2017
年末以降の大作ソフトの発売日が続々決定!
今年のTGSもPS4大勝利!

『モンスターハンター ワールド』2018年1月26日発売!


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
新モンスターいっぱいだぁぁぁぁぁ!!!あびゃああああああああ!!!
おい!ハチミツ取りに行こうぜ!w


『MHW』、素材が集まると教えてくれるウィッシュリスト機能、武器派生図、一部武器の強化巻き戻し可能
どうしたカプコン。今まで1つも進化しなかった箇所がどんどん改善されていってる・・・w
武器派生表、生産表が部位ごとになり見やすく、ウィッシュリスト、試着、作成巻き戻し、護石も生産、
アイテム交換、フィールドギミック実装、昼夜実装、歩きながらのアイテム試用可、砥石無限、
モンスター遭遇までスタミナ減少なし・・・Wやったら、もう他のMH出来ないだろコレw


『モンハンワールド』キャラクリの情報が解禁!!ライティングも弄れるぞ!!
キャラクリ、かなり細かく出来るみたいね。オトモアイルーも作れるみたいだし。

【モンハンワールド】フィールドマップは7つくらいありそうだな【MHW】
少なくとも森の上に1つ、荒野の上に1つ、中央に1つの5つはありそう。後隠しで2くらい?

『地球防衛軍5』の発売日が12月7日に決定!


EDF!EDF!EDF!EDF!
年末年始はこれで決まりやな!無事年を越せるように地球を守ろう!

シーズンパスが5000円って思い切ったなぁ。アイマス系みたいなボッタクリゲーム以外でこんなの無いぞw
『ダクソ3』のズンパスが2000円だった。5000円となると、相当の自信とボリュームが無いとこの価格は無いハズ。
しかしながら内訳(5000円のうち、DLCでいくら、特典武器等でいくらか)が分からないから、
後に出されるであろうDLCバラ売りの方が良さそうか?

『真・三國無双8』2018年初頭に発売決定!
1月ならもう発表しちょるだろうから、いつもの決算前発売(コーエーは2月と3月発売がメッチャ多い)かな?

『真・三國無双8』、郭嘉、周泰、関銀屏、司馬懿の情報が公開!
『真・三國無双8』郭嘉、荀攸、曹丕のTGS2017直撮りプレイ映像が公開!
例外はあるが、基本的に女性は全体的に大人っぽく、男性は若々しくモデルチェンジしてる感じ。
ぎんぺーちゃんの武器がホウ徳の武器になってるね。基本的にアクションが複雑そうなオーパーツ武器はリストラかな。
動画でもコンパチ確認。後はアクションの差別化にかけるしかないかー。
BGMは今作も鉄板(MASAさんや小池さん?)みたい。歴代最強曲『STRENGTH,WEAKNESS』を超える名曲は生まれるのか!?
いや『STRENGTH,WEAKNESS』(7猛将伝)はマジでやばかった。徹頭徹尾哀愁疾走半端無い。


スクエニ『レフトアライブ』2018年発売決定!Dは『アーマードコア』の鍋島 俊文!キャラデザは『MGS』の新川 洋司!
ゲーム映像が収録されたTGS2017トレーラーも公開!


何だかんだつって、最近のスクエニは『FF15』以外は神ゲー連発しているので期待。
難易度高め、周回要素あり、ステージは広めのフロントミッション系作品みたい。歩兵メインなんかな?
そういえば、フロムの動向が最近聞かれないけど、何作ってるんだろう?ブラボ2かな!?w

PSVRに『ZOE アヌビス』最新作発表!『ANUBIS MARS』!

ぐ、これはやってみたい。ゼロシフトしたい!
宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!

PS4『ゴッド・オブ・ウォー』2018年初頭に国内発売決定!日本語版トレーラーも公開!
おほおおおおお!こっちも2018年初頭か!続編なのに、サブタイがついてないのは新生作だからだそうな。
今までギリシア神話の神々をブチ殺してたけど、今作は舞台を北欧神話に移すようで。
だからムービーにもヨルムンガンドが出てるわけですな。クレイトスさん北欧神話の神々もボコボコにするんかw
クレイトスの声優が玄田さんから三宅さんに替わってるな。これも新生故なんじゃろか。

PS4/PSVita『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』、2018年2月15日発売決定!

フツーにバーチャロンの新作出してよって思うんだけど、他所の力借りないと、企画通らなかったらしい。
フェイには黒子が乗るのか。「お姉さまー!」とか言いながらハートアタックしそうだなw


PV観てるだけでわらけてくるわwwwアイレムは本当に馬鹿だなぁww(褒め言葉)
これほど実況や動画UP向けのゲームも無いよな、どうしよっかなー。

『PSVR』10月14日から値下げ!新価格44980円
やs・・・まだ高ぇwwwwwwwww

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

一瞬ッ!だけど・・・閃光のように!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!それが俺たち人間の生き方だっ!
『ダイの大冒険』のポップのこの台詞好き。

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今更だが、ネタバレ注意。
魔王に敗北し、勇者の力を魔王に吸収され、世界が終わった日から幾星霜。
各モンスターを統括する六軍王が登場(例えばアンデッド統括の屍騎軍王ゾルデ。ダイでいう六大魔団長)し、
世界は蹂躙されていた。沢山の命が奪われ、崩壊した世界で、再び仲間を探す旅が始まる(『FF6』っぽいw)

・・・と、ここからのシナリオの良さにも大満足の僕です。
全体的に感動とお笑いの緩急が素晴らしい。5や8ではここまで強く感じる事は無かった。今作の仲間皆最高や!
人魚イベントやユグノア最期の日、カミュの出自等で涙腺緩んだかと思いきや、オカマ部隊イベントで爆笑w

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呪われしマルティナは、8の呪われしゼシカのオマージュかな?
原因を作ったボスをボコボコにするイベント後、デビルモード(自分を強化)覚えるのもオモロイ。
操られていた時代の余波(?)で、デビルバニーちゃんになってしまうのはご愛嬌。
カミュと妹・マヤのところは泣いた人が多いみたい。マヤは見た目は最高クラスだが、性格が好き嫌い分かれている模様w
DLCがあれば、マヤは仲間に出来たんかなぁ~?

そして・・・あのイベントですよ。いや、確かにフラグが最初からあったと言えばあったんだよ。
先代勇者ローシュを支えた賢者セニカ。ベロニカとセーニャは彼女の生まれ変わりと言われている。
でも、何故か双子として生まれてきた。姉は類稀なる魔力の才で魔法使いになり、妹は慈悲の心で僧侶になった。

で、DQにおける賢者とは、魔法使いと僧侶を極めた者のみがなれる上位職。つまり・・・。
更には(少しメタいけど)、セーニャのスキルパネルって、やけに小さいなって思ってたんスよねー・・・。
ベロニカのパネルと合体するなら、そりゃ小さいわなって。賢者スキルの山彦の心得(FFで言う連続魔)強すぎるw

命の大樹で魔王に破れたあの日。何故、勇者達は生還したのか。ここにちゃんと理由をつけてくるとは思っていなかった。
でも、そうなんだよな。「魔王からは逃げられない」んだよな、特別な事が起こらないと・・・。
ベロニカが命を燃やして、勇者達を散り散り(バシルーラ?)にしたからこそ、だったとは。
「セーニャ・・・またいつか同じ葉のもとに生まれましょう・・・勇者のこと頼んだわよ」と果てるベロニカに涙(つД`)

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世界崩壊後、再び仲間たちを集め、目的地である聖地ラムダに辿り着いた時に分かる衝撃の事実。
そこからの葬式、両親の慟哭、セーニャの決意、断髪まで感動しっぱなしだった。
ここから「おおぞらをとぶ」ようになるので、俄然やる気が出てくるってもんよ、弔い合戦じゃーって。

前にも少し書いたが、DQって結構生き死にに関してはシビアと言うか、現実的よね。特に7とかw
それだけ訴えたい事があるんやろな。アグリアスも「人の夢と書いて、儚い。何かもの悲しいわね」って言ってるしw
11も、「勇者による世界救済」がブレることは無い。場合によっては、重要人物が平気で犠牲になる。だからこそ、引き込まれる。
・・・まぁ、この辺のシビアさ、実は壮大なフラグだったりするんですが、この時点のプレーヤーは誰も気が付かないよねw

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魔王を倒す為に過去、世界を救った先代勇者・ローシュ一行(賢者セニカ、大魔導士ウラノス、戦士ネルソン)の軌跡を辿り、
伝説の鉱物・オリハルコンで勇者の武器を作り(ダイの剣作成の過程やね)、力を身につける!
勇者の剣を皆で造るトコ感動した。1人1人が名言連発でしたわ。そこでかかるBGMもアレなので更に感動よ。

ベロニカ死亡後(=セーニャ大賢者化後)のセーニャめっちゃ好きになった。
今までグズ(姉評)で天然だったセーニャが、誰よりも強く、以降、凛としてPTを引っ張っていく。
この辺は、ヘタレだったポップが賢者(大魔導士)になってからは、輝く勇気で勇者らを支え続けたのと被るわぁ。

・・・はい、と言う事でラスボスを倒しました。倒しましたが・・・まだ終わりません!
これで物語は6割程だそうです。まだベホマ覚えたばっかりで、ベホマズンは覚えてないしおかしいよな!w
では次なる目的は何なのか・・・そう、それは「過ぎ去りし時を求める」事!「あのままでは終われない」事が沢山ありますよね!


ある場所で流れる『愛のこもれび』には泣きそうになった・・・。
あれでセーニャ株急上昇。マジで11はいい仲間ばっかりだ。



地球守って、モンスター狩って・・・と、年末から忙しくなりそうだわーw

PS4『真・三國無双8』、王異、于禁、張遼、黄蓋、鄧艾、郭淮、夏侯覇のキャラクター情報が公開!
王異の武器が孫尚香の武器だ。薄々感じてはいたが、コンパチ(武器被り)確定か・・・。
一気に購買意欲が下がった。せっかくの初オープンワールド!システム一新!なのに武将はコンパチって・・・。
「今回の見所はオープンワールド」「アクションで差別化してるはず」と、擁護する声もあるが、流石に無理がある。どうしよう。


『MHW』は時間制限なしで探索、アイテム採集が可能!さらに大型モンスターに遭遇するまでダッシュし放題!
『モンハンワールド』操作パネルが先行公開!各武器の基本アクションやコンボなど
全体的に今までのストレス要素を潰してきた感じ。海外も意識してるからね。
操作性はかなり頑張ったみたいね。カスタム性も高そうだ。

三大FFT美少女と言えば にわか「アグリアス」キッズ「バルマウフラ」
ルーヴェリア・アトカーシャこそ至高。

『FF5』ラスボスを越える高い戦闘能力を持つオメガ!オメガをノーヒントで倒した奴て天才だよな!
寧ろ、海底のモアイを発見した奴の方が凄いと思うんだがwww

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

ぱふぱふよ、永遠なれ
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これまでの人生で一番の達成感と感動を得ました(つД`)

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ちょっと待って!闘技場や連武討魔行(修行ミニゲームみたいなもん、一定の条件で強敵と連戦する)のBGMが!BGMが!
PS4音源で再現される伝説の戦闘BGM達!嗚呼~・・・。これに興奮しなかったDQユーザーはおらへんやろw

因みに連武討魔行は壱の試練(8手以内に全て撃破)ですら無理だ、Lv上げないと。
あと誰に誰をぶつけるかってのが重要やな。ハドラー新鋭騎団と戦うダイ一行みたいだわw
最初、力と力(ブロックVSクロコダイル)、速さと速さっつー同じタイプをぶつけてもボロ負けしてたよねw

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大量画像で綴る手抜きゲーム感想ですw
シナリオ面白いわ、まさしく「勇者の物語」。FFと違い、もう完全にDQの最高位正当進化系ですね。
『ダイの大冒険』みたいなDQが好きだったDQファンにはかいしんのいちげきだと思う。
勇者が喋れない事もあるのか、今作は名言・名シーンメッチャ多いな。自然と鳥肌が立ち、自然と涙が出る。
勇者を生かす為に仲間も含めて色んな人が、時に命をかけて世界唯一の希望を繋いでいくんだよなぁ。
「勇者とは・・・勇者とは、決して諦めない者のことです!」は今作屈指の名言だと思う。
カーチャンの「今度は・・・太陽の下で、あんたの顔をよく見せとくれ・・・」は泣ける台詞だった。

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『ダイの大冒険』だけではなく、随所にDQシリーズのオマージュが散りばめられてる。
例を挙げると限が無いので割愛するが、鳥肌モンのイベント多数。親子愛、兄弟姉妹愛系は駄目だ(つД`)

と言う事で、ついに命の大樹に辿り着き、勇者の剣を手にした勇者一行。
そこに現れたるは闇に染まった軍師ホメロスとデルカダール王・・・に取り憑いていた魔王ウルノーガだった。
世界の存亡をかけて、決戦を挑む勇者一行だったが・・・。


マルティナと主人公が結婚すれば、ユグノア王国再興間違いなし・・・と思ったけど、
そうなったらデルカダール王国娘婿になってまうか。年上だし手綱捌き上手なんだがなぁ。毎晩ぱふぱふやで?w


懐かしいなー。100円の裸で買ったから世界観も何も分からなかったのを覚えている。
FC特有の不親切(次に行く場所を教えてくれないとか)満載のゲームだったのに、
当時の俺は何故かクリア出来たという・・・w

【ドラクエ11】ベロニカのさそうおどり、かわいすぎる
勇者以外踊りのセンスあると思う、勇者は踊れない芸人行きだわw
コメにもあるけど、今作は「いいえ」の返し凝ってるよな。選択は毎回必ず「いいえ」するわw

【朗報】ドラゴンクエスト3の僧侶の服、ドラクエ11で再現されるもやはり卑猥過ぎるwwwwwwwww
今作はモブも可愛い子が多い!俺のオススメはソルティコ入り口にいる町を紹介する少女、
クレイモラン噴水広場の18号に似てる子、あとデクの嫁w

【画像あり】テイルズシリーズで一番即ハボなキャラwwwwwwwwwww
圧倒的ティアです(真顔)

ひろゆき「ソシャゲで絵一つに9万も払ってるオタクは頭が可笑しい」
ホリエモン「9万も払ってる人がいるからサービスが充実する」

つまり「頭のおかしいオタクが9万払っているからサービスが充実する」って事だよね。
そう考えると、「頭のおかしいオタク」に頼っているビジネスモデルって本当に健全かなって思う。
そもそもソシャゲがいくらサービスが充実しても、結局電子の海に消えるモノであり、後には何も残らない。
だからこそ「頭のおかしいオタク」が必要なんだろうな。普通に考えると誰もこんな物に対価を払う事はしない。

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

勇者は征く
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今回のDQ・・・建物の中とかでルーラ唱えても頭ごちんしないんだけど!?w
8ん時は家の軒下とか、ちょっとしたものでも頭上にあったらごちんして失敗してたのに。
だからどこでも唱えられて便利になった・・・反面、ダンジョン内もOKなので、リレミトが死に魔法になってるw

PS4版はシンボルエンカウント(一部ランダムエンカウントの場所あり)なんだけど、
この手の方式の場合、敵を狩ると周りにいなくなって、好きな時に狩れないって事になる作品があるんだけど、
『DQ11』はすぐに復活して絶えず一定数いるからランダムエンカウントと全く遜色無くて安心した。
寧ろ、シンボルエンカウントだからと片っ端から殺戮しまくってると、Lv上がりすぎるかもw
シンボルエンカウントだと目当てのモンスターをこちらから絞れるのと、エンカウント回避しやすいってメリットはデカイ。
また、モンスター達の挙動も楽しい(昼夜、雨でまた変わるし)ので、シンボルエンカウント大正解だわ。

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細かい事だけど、戦闘ではバフ(スクルトとか)効果や、状態異常、そしてゾーン状態について、
常時、詳細を表示してくれるようになったんやね。例えばスクルトだと盾マークが表示されて、重ねがけすると数字が出る。
で、アイコンが点滅しだすと次ターンで切れる。ゾーンも切れるタイミングが分かるから、連携技出しやすい。

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カジノヤバイな!?wwww1回入ると2時間は戻ってこられないwwww堕落系勇者誕生ww
一通り遊んだけど、それぞれ特徴があるね。以下に所感。
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・ポーカー
3フルハウスくらいまでなら簡単に揃うので、
それを適度にダブルアップすればコインは確実に増えていく。
ダブルアップの最低成功保障は3分の1っぽくて、キングなどの強い親札がきても、
伏せられた3枚の中に必ずジョーカーが混ざっていたりと、
4絶対に失敗する事(=親札より数字が全て低い、なんてパターンにはならない)は無い・・・と思う。
ダブルアップ時に宝箱カードが出ると、ついでにレア素材や装備も手に入るので、かなりウマイ。
宝箱カードはダブルアップを途中で失敗しても失う事は無いので、安心してダブルアップが出来る。
いつか出したいロイヤルストレートスライム!(ロイスト且つ絵柄が全てスライム)
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・ルーレット
12一発を狙うタイプのギャンブルで、一番賭け事を堪能出来ると思う。
ジャックポットを当てるクエストがあるので、クエストコンプするにはルーレットに齧り付く事にw
ルーレット場のバニーが「ジャックポットきそう」って言ってたら確率があがっているので、
その時に全数字マス掛けすれば当たり易い。バニー予報は宿屋で寝ると変化する。
────────────────────────────────────────────────────
・スロット
1運の要素が強いが、ワイルド(ポーカーにおけるジョーカー)マスがあるので役はかなりの頻度で揃う。
はぐれメタルが揃うと一定回数分(最大は5つ揃った時の30回分かな?)コイン2倍のメタルチャンス、
おどるほうせきが揃うと同じく一定回数分、掛けコインゼロでスロットが回せるフリースピンが発生。
メタルチャンスが結構な頻度で発生するのでここでガッツリ稼げる。

2尚、メタル、フリー共に、発生中に再度達成で回数がそのままプラスされる上に、重複発生も可能。
その時、フリー分の回数を消費しきるまで、何故かメタルの回数が消費されない。例えば「メタル残り5回分時に、
フリー10回分が発生した場合、メタルの消費はそこで一旦ストップし、フリー10回分のみが消費され始め、
消費しきった所でメタル分が再度減り始める。つまり、メタルチェンジが実質15回分に増える」。仕様だよね?w
────────────────────────────────────────────────────
・マジックスロット(PS4のみ)
56上部でスライム冒険記(スライムが喋る!w)が展開される、パチスロに似たギャンブル。
フリープレイ対応で、OPボタンを押せば勝手にプレイしてくれる親切設計。
今、どの台が当たっているか等の詳細な情報を教えてくれるバニーがいるので、
それを見て台を選べば失敗する事はないハズ。勿論、絶対ではないけど。

スロットを回して、役目等でスライムを援護していく感じのゲームで、スリーセブンが揃うとボーナスチャレンジが発生。
チャレンジイベント一定時間後(スロット20回分)、それまでの道中で仲間になったモンスターと共にボス戦。
ボスに勝つと再びスリーセブンチャンスになって、それが揃う(目押し可能なのでほぼ100%揃う)と、
再びチャレンジ・・・で、またボス戦と、ボスに負けない限りループし続ける(コインを集め続けられる)事が可能。

スリーセブンは目押しが可能なので、簡単に揃う他、メタルキングとの修行イベントや道中で拾う宝箱、
スライム合体イベント等でスリーセブンチャンスが確定発生するので、目押しが苦手な人でも全く問題ない。
スリーセブンが発生する度にボーナスが貰えるので、ほぼ確実にコインが増えていく。
他にも、しもふりチャンス(←ゲロウマイベント)等のイベントの発生でも大量のコインを獲得できる。
────────────────────────────────────────────────────
今回は全体的に易しめの難易度だと思う。時間さえかければほぼコインは増えていく。
増えていく上に、面白いので、今回のカジノは相当評判がいいみたい。これがリアルならなぁw
・・・で!で!ですよ!寝る前に何気なく・・・無心状態でスロット回してたら・・・!

12ジャックポット当たってしまった。しかも2回も!
2回目のジャックポットん時所持コイン違うっしょ!一気にコイン200万枚獲得。
グリンガムのムチ買ってもお釣り来るでwwwwwww


今作のいわゆるフィールド曲(のオケ風打ち込み)、いずれ交響楽団によるマジ演奏会あるじゃろけど、楽しみすな~。
平原に雪原、荒野、ジャングル、砂漠、廃墟等様々な場所を勇者が征く。バンデルフォン地方のオランダみたいな風景が好き。
そこでモンスターの生態が拝めるものええねん。寝込みを襲うのはちょっと良心が痛みますが(レア寄こせオラァ!)


これは面白い!part02まだですか?(鬼畜)

『ホライゾンゼロドーン』第一弾DLC『The Frozen Wilds』の配信日が11月7日に決定!
来たか!トレーラー見たけど、これ、イエローストーンか!?
ゲームの舞台が、アメリカ中央中部からカナダにかけての地だから不思議ではないな。


PS4『真・三國無双8』、荀攸、夏侯淵、小喬、大喬、張飛、諸葛亮、呂玲綺のキャラクター情報が公開!
やっぱり大幅なデザイン変更は無いね。二喬姉妹はちょっと大人っぽくなった?玲綺たんは若干軽装になったね。

【ドラクエ11】モンスターカジノで欲望を刺激されてしまった人たち【DQ11】
画像すげええええええええ・・・と思ったけど、これモンスターカジノ(※)か。やっぱりモンカジって当たり易いんだろうかw

モンスターカジノとは、シナリオの途中に出てくるモンスター達が運営するカジノ。
  ここで当てたコインは翌日になると全て泡と消える。早い話がインチキカジノ。
  商品ラインナップが?????で隠されてたり、随所にギャンブル魂を煽る演出があり、騙された人多数な模様w
  因みに?????の中身は薬草、ステテコパンツ、馬の糞などのゴミ。無論、コイン数万枚の価値は無い。


ソシャゲ『きららファンタジア』の戦闘シーンの動画wwww
なにこれ。

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

かいしんの いちげき!


ついに『DQ11 -過ぎ去りし時を求めて-』が発売されました。勿論PS4版を購入。
3DS版は温かいドッド絵の世界で、こっちも好評みたい。時渡りの迷宮もあるしね。
PS4版・3DS版、詳しい違いについては上記動画を参照して下さい。

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分かっていたのに、OP・・・つまり“国歌”が流れると鳥肌が立ってしまった。
自分は8を何周もプレイしたくらいの伝統的J-RPG好きなので、8や10の正当進化系とあっては見過ごせないのです。
その上で、進化してるところはちゃんと進化してる。戦闘はその場で始まるから、遠くで他のモンスターが動いてたり、
街が見えていたり、進化すげーって思った。また、モンスターの質感ヤバいわ。スライムぷるぷる。
談笑してたり、寝てたり、追いかけっことかで遊んでたり・・・モンスターらの挙動もいちいち可愛い。
他のモンスターと遊んでるベビーパンサーや、相方と散歩してるスライムナイトを背後から襲った時はに良心が痛んだw

戦闘の連携システムが面白いね。今までに無い効果が沢山あってちゃんとしたRPGになってる!w
いつの間にか、呪文や特技も沢山増えているようで。リジェネ効果呪文や、継続ダメージ呪文があったり、
メラ等の攻撃呪文は4段階になってるし、状態異常回復・付与、補助呪文区分が細分化してて感動したw
つーか、メラ系やヒャド系も、ちゃんとRPGで一般的な“属性”って言うようになったんやな。
炎や氷、雷、風は既存魔法だけど、地や闇、光属性なんかいつ出来たん?w
呪文の数と用途が増えたことで、7以降顕著だった特技無双がおさまったっぽい。ええバランスしてるわ。

シナリオはかなり評判いいみたいなんで、今からワクワクしちょります。
まだ全員じゃなけど、仲間になったメンバーええわぁ。DQは「主人公=自分」だから、仲間の良し悪しは非常に重要。
8は8で良かったけど、11の方がいいかも。ゼシカを超える萌え(?)キャラが現れるとは・・・w

いやー、面白いわ。買う前は多少の不安もあったけど、やはりDQはDQだった、唯一無二の面白さ。
めっちゃ簡単に言うと「いつものDQ」。「ああ、帰って来たぜ・・・」「これだよ、この冒険感!」みたいな。
恒例の「はい・いいえ」は、メインシナリオ上でずーっと「いいえ」にすると、案の定ループするけど、
突然暴風が吹いて「え?何聞こえない」の難聴コントしたり、その時の演出が毎回違って凝ってるw
他にも極上DQテイスト満載で、まさに「過ぎ去りし時を求めて」だ。

今風(?)のRPGとは違うので、それに対するキッズ層(?)の批判はあるみたい。
例えば、「今時声が付いてないなんて」とか、「戦闘がコマンド選択式て・・・」とかってね。
自分は古参ゲーマーとして、いわゆる今風のRPGも、DQ等の昔風(?)のJ-RPGも大好きなので、無くなって欲しくない。
相方のFFは1~3、4~6辺りと、最近の・・・それこそ最新作の15なんて同じFFとは思えないような代物になってもうたしw

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スキルシステムはいわゆるスフィア盤(って言ったら分かるよね?w)だが、どういう方向で育てていくか・・・。
あたしゃこういう、ステやスキルポイントを割り振りしていくタイプ(RO、ダクソ等)のRPGが大好きでねぇw
11では、進めると振り直し(有料)が出来るようになるみたいなので、そう難しく考える必要ないかもしれんけど。
主人公は両手剣メインで上げていこうと思うけど、片手剣の火炎斬りと、
カミュの盗むの連携技・お宝ハンター(発動時確実に盗める!旨すぎィ!w)が神すぎるので、
まず片手剣を火炎斬りまで習得させてから始まるって感じやな。盗むが素材集めに便利すぎでカミュは常時スタメンw

公式縛りは「逃走禁止」を採用。1周目で「購入禁止」「会話禁止」辺りはRPG感を損なうと思ってやらなかった。
因みにこの公式縛りは、達成しても何も無いらしい。トロフィーも無いんかな?


「ドラゴスライムはもえさかる火炎をはいた!」「さまようよろいのつうこんのいちげき!」。
音源は3DS版らしい。PS4版より音が篭ってるような?戦闘は基本的にカミュ以外を「バッチリ頑張れ」(だったかな?)で、
カミュは「めいれいさせろ」で盗む連発してる。ボス戦は全員「めいれいさせろ」で。
流石に最新ゲームだけあって、AIは賢い。ザラキバカの時代とは大違いだw


何だこの再現度・・・BGMやSEは全く同じだし、ペルソナファンも納得の出来。
思ったんだが、『P5』仕様にしたら、どんなものでも格好良くなるのではw。確か海外で『P5』コラ流行ってんだよね。
3つ目の動画は大ボス戦ですね。『Rivers In The Desert』は何度聴いても燃えるよなー。体がノってしまうぜw



Theモンハンやな。旧作とモーションあるやん。とりあえず、大剣・ハンマー・ランス・ヘヴィ・弓でいくぜ。

『ドラゴンクエスト11』2日間で208万本の爆売れ!3DS版113万本!PS4版95万本!
DQと言えど、このゲーム不許の時代に売れてるのが凄いし、携帯機版の方が売れてるゲームってのも凄い。
しかもこれはDL版の売り上げを含んでいない。DL版加えたらもっと行くぞこれ。

【ドラクエ11】カジノが楽しすぎてストーリーが進まねぇww【DQ11】
お前ら・・・だから依存症とかになるんだよ!情けねぇ奴らだぜ!(フラグ)
俺ぁまだそこまで行ってないけど、今競馬のミニゲーム頑張ってるわw(フラグ達成)

『DQ11』のロリが可愛すぎてロリコンになるわ!!
ベロニカはマジでヤバい。未プレイの人は絶対プレイするべき。
動画は「さそうおどり」食らった時のベロニカやな。皆それぞれ違う踊りを踊るでw
全員踊りだすと面白いけど、地味に全滅フラグ立ってるからなw


ペルソナの音ゲー『P3 ダンシング・ムーンナイト』と『P5 ダンシング・スターナイト』PS4とPSVitaで発売決定!
始まったな。前作の爆売れから始まった商法“酷使”。
番長(P4主人公)が過労で死に掛けてるから、今度はキタロー(P3主人公)とジョーカー(P5主人公)ねw
で、問題は正史の系譜かどうかだよ。特に3どうすんの?“酷使”は普通に「本編の続きです」をやるからなぁ。
正史の系譜なら同じジャンル(RPG)で出してよっていつも思う。4の時も正史の続きが格ゲーだったし。

PS4『真・三國無双8』許チョ、典韋、リョウ統、甘寧、関平、董卓のキャラクター情報が公開!
見た目はあまり変わってないね。一部武器変更があるようだが。

PS4の『ホライゾンゼロドーン』ってゲーム気になってるんやが面白いか?
DLC来るし、寧ろ今のうちに買うべきやな。歴史に残る神ゲーやぞ。

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

霊洩れの途
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エウシュリーの『天結キャッスルマイスター』1周目クリア!クリア時間は117時間!凄っ。
2周目は高難易度のEXシナリオと、初回特典のアペンドシナリオが追加される。
また、2周目以降に作成可能な建築物、装備類も楽しみ・・・って、これを書いてる時点でもう2周目始めてますがw
周回で造れるだけあって建築物は効果が高い物が多い。エウ版シムシティとか出してくんねぇかなぁw

ところで、このゲームにはトゥルーエンドのAルートと、バッドエンド風のBルートがあるんよね。
CG回収等でBルートも行かないといけない訳だが、トゥルーの後に後味悪いシナリオやりたくねぇwww

クリアして、良かった点・悪かった点が見えてきた。
良かった点は基本的にいつもエウゲーで挙げられるような箇所が多いので割愛するが、
今までに無かったものとしては、やはりシナリオ(テキスト)の面白さだろうな。
今までのエウゲーは、お世辞にもシナリオ(テキスト)が読み応えが合ったとは言えない物だった。
但し、ディル=リフィーナ(まさかのWIKIありw)などの設定・世界観は素晴らしいけどね。

それが今回は普通に読めた。面白かった。今までに無いノリだったかもしれない。
前々作で皆無だった各仲間の掘り下げもちゃんとやったので、空気な存在がいなかったのはデカい。
また、真面目な展開のシーンにおいては、その前後でちゃんと主人公なりの正義とか信念を描いてたように思える。
だから主人公の言動に関して、ユーザーの間で賛否が分かれているのはなかなかに新鮮だったw

勿論、これには中の人・・・つまり声優さんの力も非常に作用している言うまでもない。
特に今回は深夜アニメなどでよく聞くアニオタにはメジャーな声優さんが、裏名義で多く出演されていたってのも大きい。

一方、悪かった・・・と言うより、要改善点な箇所は、

・アイテム、武具&スキルの付け替えカチャカチャ
・ゾンビアタック可能
・スキル枠いつでも付け替え可能


・・・この辺かな。「アイテム、武具&スキル付け替えカチャカチャ」って言うのは、
このゲームはいつでもアイテムの使用と武具&スキルの付け替えが可能(ターンエンドにならない)なんだが、
それがちょっと面倒臭くなるんよね。これ自体はゲームの仕様上避けられないから別にいいんだよ。
問題はその“周辺”の洗練・先鋭がまだ足りない(過去作と比べると大分マシにはなってる)事。

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ゲームってのは、どんなジャンルにも「何度も行う作業、コマンド」ってのが必ずある。
例えばRPGにおける「たたかう」コマンドの実行や装備の売り買いとかね。
だから、こういう「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”は必ず極限まで洗練・先鋭化されてなければならない。
「たたかう」を実行するまでに「5回6回と決定ボタンを押さないといけない」とか絶対クソゲーでしょ?
この「何度も行う作業、コマンド」の“周辺”の良し悪しがそのゲームの評価に直結するんよ。

じゃあ、『天結』ではどれに当たるかってーと、俺は「アイテムの使用と武具&スキルの付け替え」だと思う。
そしてその“周辺”と言うのは無論、(使用・付け替える)アイテムや装備、スキルの選択だ。

ユニットを右クリでアイテム・装備・スキル変更へのショートカットが出る。ここまではOK。問題はここから。
アイテムの場合、1ページに全ての消費アイテムが表示されないので、ページを送る必要がある。
特に、ステータス異常を直すアイテムを使う時(このゲームでは頻繁にステ異常になる)・・・この時が面倒臭い。
その為、右クリで直で該当するステ異常アイテムを表示、又は使ってくれるとかの配慮があっても良かったのではないかと。

また、装備やスキルの変更では、変更する際、例えば盾なら全ての盾(つまり該当ユニットが装備出来ない物も含む)から
選ばされるので、後半に行けば行くほど、ページが凄い事になる。何故、そのユニットが装備できる物だけを
表示させる形にしなかったのか。加えて、「一度所持し、現在は在庫ゼロ」の装備も「0個持っています」
と言う風に表示されるが、これもいらないだろう。意味が無い。この辺は次回以降直して欲しい。

「ゾンビアタック可能」については、まず言葉の意味は・・・分かるよね?w
今回、「そのターンで死亡→蘇生アイテム使用→拠点から即、戦線復帰可能」が可能なんだよ。
これぞまさにゾンビアタック。しかし、「蘇生しても次ターンから」「3ターン休憩必須」みたいにしないと、
蘇生アイテムが尽きない限り、死亡と言う概念がなくなってしまう。攻略の緊張感が薄れるのでこれは改善して欲しい。

最後に「スキル枠いつでも付け替え可能」なんだけど・・・スキルには任意スキル4枠、武器スキル1枠、
装備リンク発動スキル1枠等など、という感じで各カテゴリーのスキルの枠数が定められているんだけど、
さっきも書いたように、「戦闘中でさえいつでも付け替えが可能(コマンド実行後は同ターンでは不可)」なんだよね。
・・・だったら、スキルの枠って必要だったか?事実上、枠の概念死んでない?w

地形に対応する為に場面場面でいちいち移動スキルをカチャカチャやったり、面倒なだけ。
枠と言う概念が死んでるから、移動スキルやパッシブスキルは、覚えたら常時装着で良かったのでは?
それか、枠自体を増やす、細分化する、若しくは、他のSLGみたいに戦闘に入ったら付け替え不可にするかだね。

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つー事で、早い話が全て戦闘パート面でのやつって事だの。
マイスターシリーズは評判はいいが、いいだけに前シリーズから戦闘面の利便性はあまり進化していない様な気がする。
エウは毎回、UI関係は必ず100点にはならないなぁ。前作の反省点とかちゃんと纏めてる・・・よね?w
テストプレイしてて「あ、ここ面倒臭い」「これ使い辛いわ」ってならないんだろうか。

・・・と、そんな『天結キャッスルマイスター』ですが、
かなり売れたのか、何とアペンドではなく拡張パックが発売されるらしい。
その名も『天結キャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック』(リンク先R-18)!

内容(抜粋)は、

・新規ストーリー『黒点の魔術師』『結騎からの贈り物』追加
・新規味方ユニット、戦闘マップ18ステージ、アイテム60種以上、新規モンスター40種以上追加
・新規建築物追加、建築物配置エリア拡張
・召喚獣達のイベント追加


つー感じ。結構なボリュームになるとのこと。拡張パックまでに本編コンプしとかないと~。
あ、因みに来年の次回作はRPGだそうです。完全新作ぽいのでこっちも楽しみ。


先日公開された動画とあまり変わり無い気がしますが一応。うん、徹頭徹尾モンハンやね。


この前の『まりくわ』(ゲームで遊ぶニコ生)でやってたんで検索。
昔はこれとか『バーンアウト』みたいなハチャメチャカーアクションを沢山やってたなぁ。


駄目だwwwwwwww『北斗の拳』がどうしても乗り越えられないwwwwww
何度見ても笑ってしまうとか危険すぎるwwww


『ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニ』 国内で10月5日発売決定!凄すぎる収録ソフトラインナップ!
コントローラーのサイズがそのままって神かよ!?w
海外版にはあった『カービィボール』が無くなってるのは残念だが、ええラインナップだ。

『三国無双8』の孫尚香が可愛いwwwwwwwwwww
少しずつキャラ詳細が出始めたね。尚香は見た目じゃなくて、そろそろ声をですね・・・w

呪怨の家、サイレントヒル、羽生蛇村 好きなとこで一週間後生きてたら1億円
どう考えても静岡じゃないか。まぁ、静岡も裏世界の方だったら他と変わらない気がするけどw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

現に輝いて
時間に余裕がある方は、まず前々作の感想(前作も前々作同様アレだったようです)を読んで欲しい。
「無い、無い、無いのオンパレード」だった前々作と、今作との違いが分かりやすくなるかも。

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と言う事で、『天結いキャッスルマイスター』が発売しました。4章が開始された時点でプレイ時間40時間越え!w
ゲーマーがそのゲームにはまる(評価が高くなる)指針として、「腹が減らなくなる」というものがあり、
このゲームはまさにそれ。休日は気付けば1日中プレイしてた。
ネットを見るに、9章か10章くらいまであるようなので、まだ半分手前といったところですね。
1周目(2週目以降のイベントやルート分岐、高難易度のEXシナリオあります)クリア100時間いくかも?w

難易度は当然HARDでやってますが、戦闘がキツイ!3章の終わり・・・防衛戦(タワーディフェンス風のバトル)と、
ボス連戦以降、雑魚が強すぎて、蒸発し易い。それを防ぐ為に回復アイテムを湯水で、超赤字。
店で最低の回復薬でも1個買うと300円するし、自分で工房で作成しようとしても素材がすぐ無くなる自転車操業状態。
建築で収益がある施設建てまくっても、現時点では1日150円位の収入にしかならんのだ・・・w

今作は前マイスターシリーズより難易度は高め。2章でもうMAP兵器(いわゆる範囲攻撃)使ってくる敵が出てきた。
ドラゴンのブレスで全員消し飛んで全滅した時は「・・・は?」でしたw
他にも序盤から、広範囲に毒を撒き散らすMAP兵器使ってくる雑魚が普通に出てきたりしてます。

戦闘面は、エウの良SLG・マイスターシリーズと言う事もあってかなり安定している。
エウゲーのRPGやSLGは、毎回、物理ゲー・魔法ゲー・回避ゲーのどれかになってしまって、大味な印象だが、
前々作と違って、今作はバランス取れてる。物理も魔法も重要(因みに前々作は超物理ゲー、魔法が死産だった)
その為、いわゆる死にキャラがいない。各ユニット得手不得手があって、ちゃんと活躍の場がある。
但し、SLGの宿命として、(2周目キャラやアペンドキャラ等)上位互換キャラはいる。
でも自分は、下位互換であっても気にせず、万遍無く上げていき、使っていくタイプなので特に問題は無い。

LvUPはランダム蓄積型。蓄積ってのは、「上がらなかったステが上がる確率が繰越・蓄積されていく」ってシステム。
だから、「今回はHPしかあがらなかったが、次のLvUPで一気に全ステ上がった」なんて事も。
繰り越して100%を超えた場合は、一気に2とか3上がる可能性もある(150%なら必ず1上がって、2分の1でもう1あがる)
あ、当然、各ユニットごとに「上がり易い・難い、又は上がらない」ってのはあります。

13各ステータスにはキャップがしてあって、灰色(銀色)部分がそれ。
上部の水色がそのユニットの数値で、その時点ではキャップ以上には絶対上がらない。
青色はスキルや装備、結陣効果(後述)等によるプラス補正、赤色はマイナス補正。これらはキャップにかからない。
キャップはLvUP等で得られる称号や、イベント等で少しずつ開放(いずれは完全開放される)されていく。

ただ、(進めて分かったけど)今作は次の称号獲得(=キャップ上限上昇)までに、蓄積型な事もあって、
「無吟味でもほぼ必ず頭打ちになる」。必要(やるとちょっと楽)かもしれない場面はHARDでのゲーム序盤くらいで、
「基本的に吟味作業は全く必要ない」。吟味作業はいつも賛否両論あったから、個人的にはこれでいいと思う。

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今回の大きな変更点に、「属性がFF方式になった」ってのがある。
今までのエウゲーの属性ってのは、攻撃属性に物理、四大元素、聖、闇、万能、半万能等、
防御属性側には物理から四大元素、聖、闇に神格、創造、魔神、霊体、不死等多岐に亘っていて、
それらを示した大きな属性表があったんすよ。それを見て、「創造は雷に弱く、他に超強い」
「霊体は物理無効で他の属性が通る、聖に特に弱い」「土は雷に弱い」「魔神は全般に強い」等が分かった。

が、今回は「不死や幻獣、亜人等の大種族毎ではなく、オークやスライムみたいな各ユニット(小種族)毎に強弱が定められた」。
つまりFFと一緒。だから「炎系モンスターだけど、水に強くコイツの弱点は闇」「霊体だが、弱点は聖ではなく水」
「創造物には雷属性使えるキャラ以外はベンチ(創造物種族が必ずしも雷弱点ではなくなった)の法則が崩れた」等と、
これで各ユニット(小種族)に個性が出て、こちら側の対処の幅が広がった。
更に各属性ごとに上下5段階くらいあるんで、それを称号や装備で改善したりする要素もある。

「-5激弱 / -4強弱 / -3弱点 / -2軽弱 / -1微弱 / 0 / +1微減 / +2軽減 / +3強減 / +4激減 / +5無効 / +6吸収」

確かこんな感じ。基本的に±3以降は特に影響がデカイ。
但し、HARDだとマイナス方面は-1でも、もうキツイw

建築要素も楽しい!配置のマイセット凄く便利!エウの建築要素好きなのよね。『魔導巧殻』のは特に完成度高かった。
「ここには自然物系を置いて、憩いの場に」とか「ここは生産系を置いて工場地帯に」と妄想するのが好きw

今作はその配置物自体が持つ効果である配置効果の他に、
特定の配置物を特定の並びに置くことで結陣効果というものが発動する。
結陣には様々な効果があるが、難易度HARDは結陣効果ありきだと思うw
結陣効果で底上げしておかないと厳しい!HPなんかこの時点で21もボーナスあるしね。
配置効果は、現段階では指揮力(総コスト値)優先かなー(収益も優先したいけどなかなか・・・w)
「HARD=難しい=いっぱいユニット呼びたい=出撃コストかかる=高い指揮力が必要」と言う構図。

最後のADVパートですが、体験版の時にも書いたが、シナリオ、会話(キャラ同士の掛け合い)が楽しい。
中の人達の好演もあるが、ぶっちゃけ、エウゲーでこんな気分になったのは本当に久しい。
前々作は死んだ魚の目をして(前々作感想参照)テキスト読んでたもんね・・・w

フィアが中の人込みで圧倒的だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、ミケユ&イオルコンビも素晴らしい。
男勢も敵・味方共に良キャラ揃い。正体不明勢に子●さんがいるが、●安ボイスのこいつ胡散臭い感は異常w
100%敵になるだろあれは。「●安さんが演じるキャラ、善人マジで0人説」を某水曜日に送ってみたいw
SLG、AVDパート共に蘇ったエウゲーと言う感じ。アペンド出てくれると嬉しいなぁ。


体験版とは言え、休日泥棒として名高いエウゲーでRTAしてる人始めてみたw
次は製品版でお願いします。難易度は当然HARDで(ゲス顔)



貴公の人間性も限界と見える・・・(賞賛)

【神ゲー】『真・三國無双8』PV公開!これがオープンワールドってまじ?グラフィックすごすぎいいいい!
ファッ!?ずっとこのクオリティだったら神ゲー確定だが・・・ゴク。

結局、ダークソウルとモンハンどっちが難しいの?
あのな・・・比べる事すらおこがましいわ!馬鹿にしてんのか!
ったく、当然・・・モンハンだよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・って言うネタも、『MHW』でどうなるか分からんな。『MHW』発売後また同じスレを立てて欲しいw

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

24歳、ハンターです

肉食が草食を襲う、縄張り争いがある、怒り狂ったモンスターがどこまでも追いかけてくる、時間変化、地形変化(破壊)等、
初代が発売されてからずーっとムービーでしか実現できなかった“当然”・・・生態再現がついに完全に実装。感無量ですなw
シルベ虫は海外ゲーに多い、痕跡システムとモンハンの採集、そして初心者補助を一挙に担ってるぽいね。いいシステムだ。
使用武器は、とりあえず初代から愛用している大剣・ランス・弓は確定やなw

ではまずは商品概要をば。

発売日:2018年初頭
対応ハード:PS4(日本)、PS4&XBOXOne&PC(海外)
プレイ人数:1人(最大4人)
ジャンル:オンライン対応ハンティングアクション
備考:PS4版のみ特別なコンテンツ収録予定 ← VR?


と言う事で、日本はPS4のみ(予定)なので注意です。現状、箱やPCでは上級国民になれません!w
まぁそもそも箱の新型は日本発売見送りで、旧型の箱だと鯖立てても赤字確定だろうしな・・・。
またPS4版のみ何か収録されるらしいので、どちらにせよPS4一択ですな。え?スイッチ?何それw

以下、インタビューより。

 ・『MHW』はスピンオフではない、事実上の『MH5』
 ・オープンワールドではない。フィールドは従来の2倍
 ・フィールドはシームレス。地形を活かした戦い方が必要に
 ・日本語を喋るようになった(モンハン語との切り替えが可能)

 ・PS4になり、AIを沢山搭載できるようになった。挙動がよりモンスターらしくなった
 ・攻撃時にダメージ表示を採用(非表示も可能)
 ・HP&スタミナゲージ、アイテム選択など従来のモンハンらしさはある
 ・アイテムは歩きながら使えるように。食べ掛けでキャンセルも可能(その時点で食べた分効果がある)
 ・採集モーションも「ながら動作」になった
 ・オトモアイルーもいるそうで、ソロハンターも安心
 ・ペイントボール廃止、シルベ虫というアイテムを使う
 ・サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にロープを引っ掛けたり、拾った石を詰めて飛ばせる
 ・武器種は全14種実装
 ・PVのギリースーツはスキルの一種で、常時使えるわけではない
 ・水中戦はない

 ・キャンプは複数設置出来る。最初は1つだが、自分で開拓していく形に
 ・キャンプ間でファストトラベルが可能(ロードめちゃ早)
 ・村クエストは廃止、シングル(オンマルチ)プレイでのクエストが、そのままストーリーも兼ねている

 ・課金はPS Plus(月額約500円)のみ
 ・オンは従来の集会所スタートに加え、救難信号(PVにある信号弾)を出して途中参加(ダクソ型)を募る事も可能
 ・サーバーはグローバルを採用、外国とのマッチングも可能との事(日本国内限定も可能)
 ・本作は運営型(完全オンライン)ではない、据え置き機で出していたタイプと同じ


ふむ。初代モンハンからの「こういうのだったら良かったのに」が遂に実現するのかなぁ?
5はスイッチという噂があったが、これが5に相当するものだそうだ。じゃあスイッチは・・・?

当初言われたオープンワールドではない事が確定。この辺からも5であるという事が分かる。
「フィールドは従来の2倍」だそうだ。流石に『Horizon Zero Dawn』級の1つのクッソ広いワールドマップではないのね。
砂漠や森等個々のフィールドが2倍ずつという意味かな。動画を見ると、確かに「古代樹の森」の広さは、
従来の「密林」(のエリアを全て合わせた広さ)の2倍ほどあるように見える。
ファストトラベルがあるから、広さはそれなりに期待していいのかな?
つーか、ファストトラベルのロード爆早過ぎない?ファストトラベルといえばロードが長いのが常だが・・・凄いなこれw

AI強化でよりらしさを追求&「攻撃時にダメージ表示を採用」は完全に海外向けだね。
海外では「今自分が何をしているか」ってのが重要で、これまでのモンハンのシステムのままだと、
「あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?」「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」
というもやもやが付き纏ってしまう。それを解消しようというものがダメージ表示なんじゃろね。
ボウガンも、海外で人気があるTPS(三人称視点シューティング)のようになっているそうだ。

アイテムが歩きながら使えるのも、儀式的な無駄行為(セーブをするのにいちいち教会で祈る、
ピンチ時に経口動作をいちいち立ち止まって行う等)は外国人には「特に意味は無いが、
見た目とか雰囲気を重視している」という概念が理解出来ないからだろう。

このように、海外を意識して今までの常識が無くなるものが多いようだ。
既存のモンハンユーザー(特に任天堂下で培われた、いわゆる“キッズ”層)からは
「モンハンらしくない」と言われるのはこの辺に起因するんだろうけど、古参は寧ろ大歓迎よ。

課金はPlusのみたいですね。そりゃそうやで。個別に月額取ると二重課金になっちゃうぞ?
PS4のゲームでPlusに対応してて、更に金を取るオン対応ゲーってあったっけ?無いよな・・・?
って事は『MHF-Z』どうなるんや。あっちは月額2000円(基本は1400円だが、600円のEXコースがないと
不便すぎてゲームにならない)だ。対応ハードが同じPS4だし、こっちは本格的に終わるのでは・・・。

カプコンさん、『モンハンワールド』をPS4専用にしたのは大失敗でしたね
既存ユーザー切り捨てはしゃあないやろ。DSでこの世界観が表現出来るわけ無いし。スイッチもスペック的にアレらしいし。
海外では箱とPCでも出るんだが、国内は何故PS4専にしたのかについては、大人の事情(ソニーと囲い込み契約?)なのか、
住み分け目的なのか、将来性(?)を考えてなのか。カプコンのみぞ知る。

キッズ向けをスイッチで展開していくぽいから、当初は食い合わないと思っていたけど、
動画を見た感じ、これを味わったらもう既存のモンハンには戻れない気がするんだけど、スイッチの方は大丈夫なんかな。
ダブルクロス、トリプルクロスって出していっても、『MHW』より優れている部分ないやろ・・・武器種も同じだし。
今後発表されるスイッチのオンライン料金も影響しそうだな。500円より高かったら・・・。

今までは携帯機モンハン、据え置き(任天堂)モンハン、オン専(PC)モンハンと兄弟で住み分けできてたけど、
次世代モンハンたる『MHW』で全て駆逐されそうな気がする。あまりにもクオリティが違い過ぎる。
カプコンはこの辺どうするつもりなんだろう。『MHW』が海外向けって事もあり、これを機に『MHW』の“新たなる初代”にして
リスタートするつもりなのか、それでも住み分けを念頭に置いて展開するつもりなのか。