詠み人知らず
来たアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
E3 2018
今年のE3も無事閉幕。今年はサプライズや今年のゲームより、来年に出る作品のニュースが多かった印象。
また、E3の性質上海外メーカーのニュースが殆どだった。国内はゲームショーに期待だね。

フロムソフトウェア新作『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』正式アナウンス!発売は2019年予定

隻腕の狼で“セキロ”か。ダクソシリーズのようなマルチプレイ無しだが、マルチエンドを採用しているとの事。
個人的にはどちらかと言うとダクソ系のモッサリより、よりブラボ系のスタイリッシュなアクションが好きなんだけど、
『SEKIRO』はブラボ系っぽいね。また難易度に関しては、フロムゲーなので死にまくるだろうとの事w

『デス・ストランディング』 プレイ映像が公開!初公開となる女性はまさかの・・・

やべえwwwwwwww全然意味分からんのに、絶対面白いと確信できるやつやwwwwwwwww
主人公は津田さんか。その他、水樹さん、大塚さん、井上さんが出てたね。
小島ゲー新作でスネークとザ・ボス競演か・・・これは熱いでw

『デビルメイクライ5』正式発表!発売は2019年春に!10年ぶりのシリーズ最新作

遂に来たか。約束された神・・・悪魔ゲーですな。
ネロは大分印象変わったね。相方がヒロインになるんかな?

バイオ2リメイク『バイオハザード RE:2』国内正式発表!2019年1月25日発売!

2はアホほど遊んだのでこれは欲しいな。どっかのノムリッシュリメイクはいつ出るか分からんしw
ラクーンシティだけじゃなく物語も一から再考証を行ったフルリメイク作品との事。2経験者でも問題無さそう。

TES最新作『The Elder Scrolls VI』発表!
まだ5終わってないって人沢山いそうだが、6来ました!
6はどこが舞台になるのかな?タムリエル全土は流石にないよね?w

『サイバーパンク 2077』国内向け最新情報が解禁!近未来を舞台にしたオープンワールドRPG!
ウィッチャー作ったトコだから、間違いないね。
あっちとは打って変わって近未来が舞台。退廃的な雰囲気いいぞ、これー。

バイオウェア期待の新作『Anthem』発売日は2019年2月22日!

年始早々、面白そうなゲームが沢山に・・・w
長期的に運営するライブサービスゲームであり、専用のサーバーを用いて運営していく為、オンライン接続は必須との事。
PS4等でネットに繋いでいない人は殆どいないと思うけど。ただ、難易度調整、課金要素等、
オン必須で色々変わってくる要素があるので、今後、その辺にちょっと注視したい。

『コードヴェイン』約10分のゲームプレイ映像がお披露目!新たなボスの姿も!

ゴッドイーターを昇華させた、バンナム版ダクソって感じ?
敵のデザインは好きなので、ちと期待。バンナムという不安要素があるがw

リマスター版『テイルズオブヴェスペリア デフィニティブエディション』正式アナウンス!発売時期は今冬!
正直、よくE3で発表したなって感じだけど、ゲームショーよりこっちで発表したって事は発売は結構早め?
単なるリマスターなのか、それとも。でもやっぱり新作が見たかったね。

新作侍アクション『GHOST OF TSUSHIMA』ゲームプレイ映像が公開!

「素晴らしいネタの宝庫なのに、日本人が日本人のゲーム出さないから俺らが作るわ」で生まれた神ゲー臭漂う期待作。
ところで、外国人が描く日本人ってモンゴルとか半島系の血を入れてる場合が多いね。あまりこういう顔した日本人いないよなw
日本人が外国人を見た時一緒に見えるのと同じで、アジア人というカテゴリーで十把一絡げなんだろうな。

『仁王2』発売決定!!
仁王、隻狼、対馬。和風死にゲーブームの兆し?良い傾向だ。

『MHW』第4弾アップデートでベヒーモスが追加決定!『FF14』コラボのティザー映像公開!

コラボモンスターなのに、第4弾を冠しているって事は結構ガチで作ってんのかな。
しゃくりあげるとかメテオはしてきそう。流石にマイティガードはないかw
天候操るなら種族は古龍種になるね。弱点なんじゃろか。

PS4版『斑鳩』6月29日配信決定!PS4 Proの4K描画にも対応!
980円やて!?安いやん!
星に駆られて
今回のメインテーマ曲良いよね。

1234567
『MHW』、大型アップデート第3弾が来ましたね。
第3弾で実装される主な追加・仕様変更・修正は以下の通り。

・古龍「ナナ・テスカトリ」が追加
・歴戦個体の上、歴戦王個体(まずはキリン、ヴァルハザク)が追加
・歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように
・拠点内の全てのBOXで防具の着色、重ね着装備の設定が行えるように
・クエスト開始時の導虫の誘導によるカメラ強制パーン廃止
・オフでのマムタロトのクエストにおいて、集会所から探索や別エリアに移動しても調査が終了しないように


個人的には「歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように」が嬉しい。
で、ナナだけどシナリオ上で戦うテオ&ナナのクエストキツかったわー。ナナは纏めると・・・

・ソロ専ではない
・テオがいると共闘する。合体技もある。他の古龍とは縄張り争いをする(凄い迫力です、一見の価値あり)
・弱点は斬撃は翼、打撃は顔、射撃は尻尾。弱点属性は氷。ただ、地上の青い種火は着火前だと水属性で消せる
・(斬撃の場合)顔を殴っても怯みはいけるがダウンは全く取れない、前後足の蓄積で取れる模様
・スーパーノヴァはテオのやつより強力で多段&超広範囲。熱風波対策には転身の装衣が便利(自動で避けてくれる)
・ナナの熱は耐熱の装衣とクーラードリンク併用で軽減可能
・テオと同じモーションの攻撃(尻尾とか)でも攻撃範囲がかなり広い、テオ同じ感覚で戦うと被弾しまくる
・臨界レベル上昇モーション中に殴るとネコパンチでカウンター、臨界レベル最大時に閃光で即ノヴァ発動のカウンター
・咆哮に加え風圧(小&大)が地味に鬱陶しい、風圧無効が欲しいかも。火耐性は20以上は必須
・武器は各武器種、3種類に派生し、武器自体にスキルが付いている(ライトと笛が優秀)、防具はかなり優秀(特に胴と脚)


こんなところかな?明らかに旦那より強い。
転身の装衣がめっちゃ強いな。攻撃中だろうが、硬直中だろうが無敵になってくるりんぱ。
整備Lv3をつけて、交互に強力な装衣の着る(転移と不動の装衣とか)戦法も有りになったと思う。

歴戦王キリンは新モーション無し。言うなれば、プレG級?あと、龍脈石等が普通に出る。
当たると即死な攻撃しまくりみたいな事は無く、体力と火力が高いだけ。10分前後で討伐可能。
まぁ、分かってはいた。新追加モンスターと、新モーションモンスター同時なんてアプデを無料でする訳が無いw
過去シリーズを振り返っても、新モーション等新しい要素がある場合はSS付きで大々的に宣伝してたし。
作れる装備も見た目は一緒(性能は流石だが)だしね。シリーズ恒例の数値弄り、水増し要素だ。『MHF-Z』で言う変種固体。

891011121314
さて、第3弾は嬉しいのだが、ネットを見ると「フレが飽きて止めてしまって・・・」って人が多いね。
実は自分もその1人。なので、マムタロトはオフと野良でやった。フレは下記の「モンスターの数が少ない」スパイラル、
特にエンドコンテンツである装飾品・龍脈石集めスパイラル(下記参照)に陥って、3月上旬には飽きてしまったようだ。

・・・それにしても、アプデの内容が昨年のリーク通りだねw
だとすると、あと○○○○○○○や○○○○○を追加して終了か?


綺麗に完結。本当に面白かった。主の殿下愛は素晴らしい。
クオリティが高い為に、他のゲームの動画や殿下動画への影響が凄くて笑うw



ハンマーの坂攻撃がいかに強いかが分かる動画。
主は、記録更新の為に既に再々走動画をアップしているツワモノです。


黒い人おかえり!しかし『ダクソR』は装備等の影響で黒い人ごっこの自由度は低いみたいw
ここはやはり4を出すしかないですねぇ!フロムさん宜しくお願いしますよ!

『モンハンワールド』発売から3ヶ月以上経つし、ここまでやってきた人評価おしえて
既存システムのあらゆるストレス要素が排除、その分面白さが向上したのは間違いない。グラも素晴らしい。
一方で、新しく入った要素に不便な箇所(ストレス要素が排除されていない)が目立った。
まずは、集会所(オンライン用拠点)のクソ仕様。常用する施設が無い、行き来するのにいちいちロードが入る、と、
基本的に行く意味が無い。途中、帰還場所に集会所が選べるようになる等のアプデがあったが、
集会所自体の利便性が向上した訳ではない。街施設が無いのは本当に痛い。

次に、メインストーリーのクソ仕様。メインクエには新敵登場時にムービーが入る事、
救難信号要素を強調したいという2点によって、オンや友人と一緒に進めるには同じ歩調じゃないとダメなんよ。
Aがクエ5のムービー上映までやっていたら、Bもクエ5のムービー上映までやっていないとそのクエに参加出来ない。
つまり、全員初見状態でキャッキャウフフが出来ない。これのせいで、既存シリーズよりソロ推奨度合いがUPしている。
従来通り、参加の可否は単純にHRで線引きして欲しかった。

そして最後、「モンスターの数が少ない」、これが一番大きな・・・不満と言うより、勿体無いと感じた要素。
「モンスターの数が少ない=作成すべき装備等の数が少ない(作成出来る装備の総数も少ないので、
シミュっても結局、皆同じ装備になる=必要になる素材の数が少ない(既存シリーズとは違い、レア素材も殆ど救済あり)=
(モンスターの数が少ないので)フィールドの数も少なくなる=総じて、既存シリーズより寿命が短い」って事。
加えて、『MHW』のモンスターはほぼ竜&龍系(ダイミョウみたいな甲殻種やラージャンみたいなサル系等がいない)であり、
更に骨格で分けると、恐らく数種・・・7種前後(?)しかない。敵の種族と、骨格の数はもうちょっと欲しかった。

この「モンスターの数が少ない」が「エンドコンテンツ(装飾品・龍脈石集め)と相性が悪い」んだよねぇ。
エンドコンテンツは「何度も行かないといけない」要素。必然的に効率化される中、「モンスターの数が少ない」ので、
行くクエや相手も同じになりがち。恐らく、多くの人が腐るほどヴァルハザクに行っているはずw

こうなると、飽きる速度も上がってしまう。装飾品・龍脈石によって出易さがもっと細分化され、確率に大きな落差が欲しかった。
ガンナー系珠は魚竜種や牙獣種が出易いとかさ。もしくは、クエで手に入れるより大変だけど、素材でも作成も出来るとか。
もっと言うと、始めからエンドコンテンツ以降に装飾品・龍脈石集め用に登場する新モンスターがいたら良かった。
歴戦個体は通常種とモーション一緒で、ステータス弄っただけだしねー。

尚、一応、アプデで装飾品・龍脈石が出る範囲や確率が上げられ、
基本報酬に出るクエスト(歴戦イビルジョー)が実装と、緩和された事は追記しておく。

【MHW】リークによると雪マップやティガ、氷サメ、氷狼、モンスター育成要素追加されるらしいけどw
ほんとぉ?氷サメってアノルパティスかザボアザギルの事かな?
この情報が仮に本当だとしたら、なかなかデカい内容なんだけど、無料範囲なんか?追加DLCとかじゃあ???
ま、真偽は定かではないから、心の片隅にでも留めて置く程度でええな。


『モンスターハンターワールド』大剣使いあるある動画が話題に!大剣使いならこの苦しみ分かるよな・・・
あるある過ぎて泣きそうになった・・・。ソロ(オフライン)でも失敗するしw
なので自分は、「失敗したらごめんなさい!」って文章をショトカに登録してます・・・w


PS4/Switch『無双OROCHI3』発売日が9月27日に決定!!
9月か。ちょっと考えておこう。無双は毎回色々なVer.が出るが、こんなん誰が買うって思うけど結構売れてるんだよねw
今回は神速版(発売日より1週間早く制限つきでプレイ可能)んあてものがついたやつも(PS4版DLのみ)
DL版ばっかり特典つけてるけど、企業的にもDL番の方が売れた方がいい(利益になる)って事なのかな?
音楽と一緒で、今後はもう箱入りの商品ってのは無くなって行くんだろうね。

オープンワールドCo-opサバイバル『Generation Zero』発表!機械獣が闊歩する架空のスウェーデンが舞台!
機械獣と言う事で、『Horizon Zero Dawn』の続編かと思ったけどそうではないようだ。でもちょっと気になるね。

PS4『絶体絶命都市4』ワクワクが止まらないシステムが公開!主人公の性別は女性一択だな・・・
>>飢餓感、のどの渇き、そして排泄欲求・・・本タイトルでは、人間の生理現象を限界まで表現します
>>排泄欲求

ゴク・・・w

『FFT黒本』の「エルムドアから小数点以下の確率で盗める」、18年目にして誤情報が掲載された理由が判明!
あのさぁ・・・(黒本に騙された被害者の1人です)
みらくるカンカンCarnival
12345
少し暇な時間が出来ると、ちまちまこれやってたりします。ザ・RPGな感じで面白いw
くりあしたら、このまま2と3も買おうかな。実はやったことないんだよね。初DQは5なのだ。
5がPS4版で来たら、即買いなんだがなぁ。ピエール会いたいよ~w


先月、『RO』でも大型アップデートがありました。こっちの目玉は見た目が猫の新種族・ドラム族。
ゲーム内ではドラム専用の育成プログラムがあって、一応初心者向けと言う事になっている。
ジョブはサモナー固定だが、スキル系統が補助・魔法・物理とあって、スキルポイント分自由に組み合わせられる。
支援や物理特化猫とか、補助も使えるそこそこ魔法猫とか。肝心の強さだが・・・めっちゃ強いです。
魔法は初期に覚えられるやつでさえ5種の属性があって、基本倍率5000%。レベル2ケタ台から万超えダメージが可能です。
物理も単体、範囲スキル共に優秀で、10万超えダメージは当たり前。どの型も、とにかく使い勝手がいいです。

1234567
なので、使い勝手が悪い一部のジョブの一部の型(忍者の術忍型とか忍者の術忍型とか忍者の術忍型とか)の人々のモチベがw
そう!自分も術忍型忍者持ってるんスよね・・・イチから説明すると長くなるのでしませんが、術忍型忍者は本当に使い勝手が悪い。
それでも『RO』に復帰した動機が、この忍者の上位職実装で、忍者と言えば術だろうって事で、
他のジョブや型より使い勝手が悪くとも、このキャラだけは愛着があ合って消さずにずっと現役だったのですが・・・。
ドラムの魔法型の使い勝手の良さに、流石に心が折れました・・・w
とは言え、消すのは惜しいので、ある方と相談の上、術忍型忍者は物理忍者へと作り直す事にしました。

1234567
さて、今週から毎年恒例で、恐らく『RO』史上最大のイベント・精錬祭が開催されています。
これは言ってしまえば、「イベントで得られるポイントを使う精錬で失敗しても装備が壊れない」、
「装備を壊す事無くカードなどを引き剥がせる」っつー感じのイベント。このイベントだけは気合入れてやらないと!w


ステ再振りが可能なので、Lv100までは魔法型(ワンパンできるマタタビランスが兎に角強い)、以降は好きな型にするといい。
自分は物理猫を育成中。テキトーな装備でもクソ強い。人間とは一体・・・w


伍長の人復活。ドラム実装で、また『RO』系の動画が増えてきたね。


落ち目であるニコニコで、久しぶりに呼吸困難になるほど爆笑したかもしれない・・・。
昔は、単純だが何度でも爆笑出来るこういう動画が沢山あったんやw



ニコニコを彷徨っていると、『大帝国』のRTAを発見。なかなか面白かったぞよ。
少しですが、自分もつべに『大帝国』の動画上げてるんで是非。個人的にはソビエトとの戦いが良かった。
あ、当然そっち系のシーンは削ってますので大丈夫です。え?残念?だったら買いましょう!w

アリスソフトさーーーん!大○○シリーズの新作まだなんですかねぇ!?
ランスシリーズが完結したし、次は・・・ね?宜しくお願いしますよ、何なら、リメイクでもいいっすよ!
『大悪司』の声付きとか、『大番長』新シナリオ追加とか!いっそのこと、大○○シリーズ全て収録の豪華仕様とかどうよ!?w
アリスの大○○、ファルコムのVM、この2つの新作をずっと待ち続けているのは俺だけでは・・・いや、俺だけか?w

『無双OROCHI3』公式サイトオープン!最新情報やスクリーンショットなどがお披露目!
プレイアブル170人ってそんなにいる・・・?w
新敵でるみたいだけど、タイトルがオロチだし、またオロチ君酷使されるんでしょ?w

『デビルメイクライ5』、2019年に発売か!?情報の大量リークきたああああ!!
きたあああああああああああ!!!

『ブラッドボーン2』と思われているフロムソフトウェアの新作『Shadows Die Twice』、まさかの・・・!
別に2じゃなくてもええ!とにかく早く出せ!w

【悲報】エロゲー業界さん、まじのガチで終わる
・・・マジ?去年なんか『地球防衛軍5』1作品レベルしか売れてないやん!

大人気シリーズ最新作『BALDR ACE』!新たに受け継がれる、BALDRの魂。本格3DバトルサイバーパンクRPG!
うお!この前最終章が出たのに、バルド復活するんかと思ったんだが・・・DMMの18禁ソシャゲやんけ!w
嗚呼・・・やっぱり、業界はもうこういう方向に行くんやな。比較的売れているブランドである、
エウシュリーやアリスソフトの看板作品もソシャゲ化してるし、各メーカーは「売れ線の看板作品をソシャゲ化して、
今のうちに稼げるだけ稼いでおこう」って事なんだろうね。10年後、エロゲーは本当に無くなっているかもね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

地脈の黄金郷
1234567
『MH:W』大型アップデート第2弾が来ました。


・「文字表示サイズ」の変更設定をInterfaceに追加しました。
  各種HUDのテキストを大きな文字サイズに変更することが可能になりました
・「調査クエストの管理」画面に調査クエストのソート機能を追加しました

・「アイテムの確認・売却」に換金アイテムの一括売却機能を追加しました
・「装飾品の着脱」中の装飾品の名称について、装飾品名表示とスキル名表示に切り替えられるようになりました
・重ね着装備を着た状態で加工屋で試着した際、試着した装備の見た目となるように仕様変更を行いました
・サークルに30日間ログインしていないとリーダー以外自動脱退になる処理を見直し、
 ログイン期間を問わず自動的には脱退しないようにしました。
・ファストトラベル時と力尽きてキャンプに戻った際は、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しないようにしました
・植生研究所で「ツタの葉」を増やせるようにしました
・重要会話を持つ調査員がセットされる場合、全域マップで確認できる調査員の名前に「!」マークが付くようになりました
・スタートメニューの「プレイヤー履歴」の説明文を分かりやすく見直しました
・歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、
 最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。
 歴戦の個体の閃光弾に対する耐性アップに伴い難易度が上昇するため、
 歴戦の個体の調査クエストの特別報酬の排出内容を上方修正しました
   └危険度1特別報酬枠から、「風化した珠」が排出されるようになりました
   └危険度2特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が排出されるようになりました
   └危険度3特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が以前より排出され易くなりました
・新モンスター、爛輝龍マム・タロトを実装しました
・新フィールド、地脈の黄金郷を実装しました


特に注目したい項目は太字にしました。
歴戦モンスターの閃光耐性が、最終的に完全耐性になる点は注目だな。
これってつまり、歴戦クシャと歴戦レウスがめっちゃ強敵になるって事やでw
何回で完全耐性を得るのかで変わってくるな。10回くらいなら、そう変わらないが、3回とか5回なら難易度激増だ。
他にも、ネルギガンデの押し潰し、イビルジョーの捕食、テオのスーパーノヴァと言った、
回避しないと死ぬ攻撃を持っている相手には閃光弾を使うタイミングは考えないといけなくなったかな?

また、一番変更して欲しかった「文字サイズの変更」「調査クエストのソート機能」「導蟲の強制カメラパーン解除」が
一度に全て来て嬉しい限り。特に後者2つはストレスの元だったからなぁ。

891011121314
いやぁ・・・正直、無料範囲で新モンスター&新フィールドなんてこないと思っていた。
1ヶ月で突貫工事で作った訳ではないだろうから、最初から予定されていた事なんだよね?
かなり目玉となるアプデだから、もっと宣伝してもいいと思うんだけど・・・やんごとなき理由で前倒ししたかな?w


この前初めて操虫棍触ったけど、ムズかった。
自分には手数型より、一撃どかーんずかーんな武器種の方が合っていると思った。


相変わらずかっけー!アニメでも間もなく流れると思います。

【MHW】マム・タロトは16人で戦うんじゃなくて16人が4人PTに別れて戦う感じ?【モンハンワールド】
>>特別調査【マム・タロト】は、集会エリア(酒場・星の船)でしか受注できません。
  特別調査【マム・タロト】では、シングルプレイから4人マルチプレイで遊ぶことが可能。
  1体のマム・タロトを集会エリアの全ハンターで調査!
  調査目的を完了するためにマム・タロトの痕跡を集める、部位を破壊する、体力的に追い詰めるなど、
  集会エリアに集まったハンター各自が得意とする方法で貢献しよう。
  マム・タロトの大角を破壊することで調査完了となる。
>>特別調査【マム・タロト】のクエスト『地母神の豪奢なる宴』の参加人数は4人まで。
  集会エリアにいる他のパーティがマム・タロトの大角を破壊しても、
  集会エリアメンバー全員に達成度に応じた特別調査報酬を得ることができる。

・・・とあるので、『MHF-Z』のラヴィエンテ戦みたいな擬似大規模参加型討伐クエストやね。
あっちも、32人を4人1組のPT(4人未満、ソロPTでも問題無し)に分けて、各PTが同じ個体を同時に攻撃する。
でも個体の与ダメ等は全体で共有されていて、みんなが各々のPTで頑張ればその分早く討伐出来たりする、と。
ただ、一度に一斉に開始されるラヴィと違って、こっちの場合は集会所ごとなので、
進行度が進んでるところにはいると途中参加で楽出来てしまう?

【MHW】ロックマンのコラボ、滋養エキスも手に入るしBGM懐かしいし良イベントだなw【モンハンワールド】
武器ごとにBGM違うの面白い。最初大剣で行って、ワイリーだったので固定かと思ってたw
なお、対応BGMは以下の通り。ロックマンオトモ可愛いし、本当に良イベントだね。

片手剣=クイックマン  大剣=ロックマン2ワイリーステージ  太刀=スネークマン  双剣=カットマン  
ハンマー=ガッツマン  狩猟笛=エアーマン  ランス=メタルマン  ガンランス=ファイヤーマン  
スラアク=ダイブマン  チャアク=スカルマン  操虫棍=ロックマン5ワイリーステージ  
ライト=フラッシュマン  ヘビィ=ナパームマン  弓=ダークマン

個人的には、クイック、スネーク、カット、ガッツ、メタル、フラッシュマンが神。
古い方がロックマンテイストがあって好きですな。

【MHW】わりと真面目に新モンスターの亜種を考えてみた【モンハンワールド】
こういうの好き。『MH:W』の良くなかった・・・と言うか、不満点を1つ挙げるとすると、
兎にも角にも、モンスターの数が少なすぎる。約30体と、既存シリーズの3分の1くらい?
「モンスターの数が少ない=作成する武具や装飾品が少ない=装備のバリエーションが少ない」と、
メインの作業がすぐ終わってしまう。防具なんか、みんなバゼル、デスギア、カイザー等などでしょw
マムシリーズがなかなか良さそうなので、今回のアプデで若干装備新調がありそう。

【神ゲー】GoW! GoW! GoW!
主要海外レビューがほぼ100点だと・・・。
今年のGOTY筆頭候補やんけ!


『メタルマックスゼノ』世界観や登場キャラ、ゲームシステムなどの紹介含むファイナルトレーラーが公開!
Limited Editionが予約完売だと。やっぱ昔からのファンが多いゲームやね。
自分は、不安要素が幾つかあるのでちょっと様子見。評判が良ければ買います。

『無双OROCHI3』が2018年に発売決定!!ティザームービーも公開!
オロチは下地はいいので、とにかくシナリオだけ何とかしてほしい。
「敵=洗脳されてる」のパターンはいい加減飽きた。最初から悪役な武将を追加してくれ。オロチは敵役が少なすぎる。
新大陸の白き風
『MH:W』の大型アプデ第1弾が発表されました。

・イビルジョー追加
・ロード時間短縮
・字幕サイズ変更可能に
・集会所の利便性向上
・再キャラクリ可能に(1度目は無料、2回目以降有料)
・ゲームバランス調整(剥ぎ取り中仲間からの攻撃無効、ガイドレベルの自然減少値を緩和など)
・各武器種の調整
・コラボや各種春イベント告知
・大型アプデ第2弾の告知(Pの早漏?w)


新モンスの追加は勿論、ロード時間とか字幕は嬉しいね。
集会所はちょっと便利になるみたいだけど、元々死んでいるのでどうでもいいな。
集会所の仕様を考えた人はもうクビになったかな?まだだったら早くしてねw

1234567
武器種の調整は長いんでこちらを参照して下さい。
チャアクと弓が少し弱体化(?)で、他は全部上方修正みたいね。

あとここに加えて欲しいのは、シルベ虫の挙動(「モンスターを発見!」とか言いながら、
明後日の方向にカメラをグインしちゃう、痕跡追跡時にイチイチカメラを勝手にグインしちゃう)改善と、
調査クエストのソート機能だなー。虫のカメラを勝手に動かすやつはオンオフできるようにして欲しい。
なんでこれらをやらないんだろ?技術的な問題じゃないよな?

891011121314
大型アプデ第2弾は来月(スタッフは頭を抱えていたw)とのことだが、
毎月アプデしていく・・・わけないわな。オン専の『MHF-Z』ですら3ヶ月、または半年ごとなのに。
当然Gはもう考えて有るだろうから、無料でどこまで実装してくるか気になりますね。
夏ごろまでアプデが続き、登場モンスターが50くらいまでになれば合格点かなぁw


SSStylish!!!


殿下の動画おもしれぇwwwwwww
うp主の人編集技術半端ない。上手いわ。


4月の大型アプデでドラム族という新種族(新ジョブみたいなもの)が実装されるみたいです。
キャラスロも13になるので、埋まってる人も安心ですね。自分は据え置きやってるので、
4ヶ月位『RO』やってないんスけど、資産が15億くらいあるんですよね・・・これ、消化しないと勿体無いよなぁw


田舎にあるスーパーとかに、たま~にレトロ筐体置いてるトコあるよね。
あと古いフェリーとか。昔、俺もそういう所でこれとか『かとけん』してたもんだよw

【MHW】大剣の真溜め当てるの難しすぎwww【モンハンワールド】
寝てるクシャに真溜め当てたら、2170とかっつーぶっとびダメージが出てビビった。バグ?w

【MHW】4月13日からロックマンコラボイベントが配信決定!!
オトモがロックマンになるんやね。BGMも武器種ごとに変更されるとか。
2や3のBGMが流れると神なのだが・・・さて。

『ゴッド・オブ・ウォー』クレイトスの物語やアクションのダイジェストを収めた日本語吹き替えトレーラーがお披露目!
新生クレイトスさんの物語はギリシア神話から北欧神話へ。今度はオーディンがブチ殺されるのかしら?w
ムービーに有る通り、「約束された神(達をブチのめす)ゲー」です。楽しみ!


【ですよね】『ヴァルキリープロファイル -レナス-』はスマートフォン向けの作品だった・・・
解散。

【悲報】ブラッドボーン、ガスコインのトロフィー取得率が下がり始めるw
ちょっと!ただでさえ低い取得率下げるんじゃないよ!フリプ民の仕業やろ!w
   注1:PSにはフリープレイという制度があり、今月のラインナップにブラボがあります
   注2:ガスコインは倒さなければ進めない最初のボスです

『ホライゾンゼロドーン』最も使用率の高い武器は?ゲリラゲームズが興味深い統計を公開!
>>統計によると、最も使われた武器は弓、そしてプレイヤーを最も苦戦させた機械獣はソウトゥースとのことです
ソウトゥースかー。俺はグリントホークかストーカー、スコーチャーかなー。スコーチャーの鬼火力マジひでw
でもまぁ、ソウトゥースのあの重い足音が聞こえてくると「!!!(どこだ・・・)」って身構えるよねw

エロゲ会社スタッフ「この数年でエロゲは本当に衰退していってる、売上本数でいったら年40%ずつ減」
年40%ずつって・・・。でも、理由は分かってるんだよね。
「違法DL」「エロゲは高い」「主要購入層がハード(PC)を持っていない」と。
最早ゲーム自体が面白い面白くないではないんだから、もう再浮上するのはかなり厳しそう。
俺はマウスをカチカチしてるだけのゲーム(ADV)は苦手だから興味ないって感じかなぁ。
エロゲの主要ジャンルがこれ(ADV)でしょ?もっとカチャカチャして、高難易度でゲロ吐きたいんだよねw

【え・・・?】スクウェア・エニックス、『FF7 リメイク』の開発コアメンバーを募集wwwww
は?「開発環境は整った」ってのは何だったのか。マジでPS8くらいにならないと出ないんじゃあ・・・。

スクエニ、北瀬 佳範氏、齋藤 陽介氏、吉田 直樹氏ら開発担当の取締役就任を発表!
FFやDQを担当した人達、順当ですな。7手伝ってやれよwwwwwww
でたがりおじさん(齋藤氏)はニーアの続編とDQ12頼むでw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ウケツケ・ジョー
1月の『地球防衛軍5』公式ニコ生で、DLCの情報がちょっとだけ出たね。
DLC第1弾は当然、追加ミッションパックで、10ミッション程を予定している、と。
1ミッションだけチラ見せしてくれたけど、とりあえず重装型のコロニストが出るのは確定した。
他に新敵がいるのか・・・重装ケロちゃんだけではまーだ弱いかなぁ。続報を待とう。

開発中なので、発売時期は未定だが、今年度中には出したい、と。
2月のニコ生ではどうなのかと思っていたけど、情報出てこなかった。3月は無理臭い?
新敵や過去作の敵のブラッシュアップや新マップ作成の為なら全然待てる。
しかし焼き増し的な敵の追加だけでは・・・一応、新武器もくるみたいだけど。

1234567
『MH:W』が発売されて約1ヶ月が経過した。
自分は既にメインシナリオはクリアして、エンドコンテンツ(やりこみ)突入しました。歴戦個体強いよ~。
内容的に、やりこみ部分がメインって感じだね。まぁ、モンハンは昔からこうだしw
今回はこれでも一番ストーリーに力を入れていたと言える。シナリオはシナリオで結構面白かったよ。
つーか寧ろ、この後がきになるわ。だってラスボスってあれ、幼体でしょ?
生体になるとどうなるのか、他の大陸や人類未踏地でこう言う事が起こってないのかとかさ。
DLCやいわゆるGでもいいからもっと描いて欲しいね。

DLCと言えば、今後どうするんだろう。イビルジョーだけ実装が明言されてるけど、他の敵も来るのかな?
いやね、今作は他シリーズと比べるとモンスターの数が30前後(他シリーズはこの3倍ほど)と非常に少ないのよ。
その為、作成出来る装備も少ないので、装備は結局、みんな大体同じになっちゃうw
耳栓つけてる人はほぼバゼル頭や腰にしてるでしょ?弱点特攻つけてる人はほぼ隻眼やテオ腕にしてるでしょ?w

逆に言うと楽だけどね。逆鱗や玉シリーズも過去作と比べると格段に出やすいし。
でも(特に自分は『MHF』を経験してるので)沢山のモンスターや沢山の装備(&シミュ)と睨めっこしたいのだw

891011121314
システム面では『MH:W』は何度も言うが過去作において、「面倒臭いな・不便だな」と思ったところが
マジで全部解消されてるので、ストレスフリーなので本当にオススメです。
旧作を共にやった友人とのオン中も、只管そういう部分に感動するっつー会話ばっかりしてるw

ではでは。良い事書いてたらキリがないので、悪い事をちゃんと書いてみようと思うw
一番最初に頭に浮かずのが、やっぱりオンライン(マルチ)周りですかね。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、存在する意味を持たない集会所を作った人は首でいいよw
これまでみたいに普通に「オフ=調査拠点、オン=集会所」でオンは集会所に集約すれば良かったのにと思った。

15161718192021
ぶっちゃけ、大きな不満点はこれだけですかね。
あとは「調査クエストがソートできない」「文字が小さめ」「街の造りが相変わらず見た目重視」とか細かい箇所かな。
「街の造り」ってのは、利便性よりも見た目重視してるって事ね。これは初代からそうw
今作も毎クエスト使用するであろう食事場が遠かったり、リフトの位置がクエスト帰還場所より不便な所にあるとか。
「使用回数の多い順にクエスト帰還の近くに配置すればいいのに」と毎回思うw
例えば、俺だったら、毎回使うわけじゃない生態研究所と、毎回使用する食事場の場所を入れ替えるわ。


個人的『MH:W』名曲順位は、

1位:バゼルギウス戦(飛来せし気高き非道)
2位:ヴァルハザク戦(黄泉を統べる死を纏う者)
3位:ラスボス戦 第2楽章(それは生命の胎動たらん)
4位:瘴気の谷 通常戦闘曲(禁断の地へと誘う獣らの囁き)
5位:テオ・テスカトル戦(炎国の王妃)


ですな!特に4位までは鉄板でしょう!
空襲警報!空襲警報!爆鱗竜バゼルギウス襲来!直ちにこやし弾を装填せよ!


殿下の動画が作られると言う事は名作の証。敵が死ぬとLP削れるトコほんま草www


「ボの謎」でコーヒー吹いたwwwww

【モンハンワールド】みんな新機能のショートカット使いこなせるようになった?【MHW】
>>ショトカ慣れは今作必須 、無いと困るレベル
そうそう。今作はアイテムの総数は勿論、持てるアイテムの数自体がかなり増えたので、
左右にカタカタしてたら戦闘中に選択使用するのは大変。しかもショトカから自動調合が出来るので、より便利。
更にアイテムマイセットと連動してる、と。これでショトカ使わない選択肢は無い。

【モンハンワールド】今作の咆哮は無駄にモーション長いから耳栓スキル重要な気がする【MHW】
「耳栓Lv4までは防御スキル、Lv5は攻撃スキル」っての好き。まさにその通り。
特に歴戦個体との戦いは「咆哮・気絶→即死」のコンボが怖すぎる。

【MHW】大型アプデかG級で新たなフィールドが追加される可能性が高まる【モンハンワールド】
こーゆーの見ると、ちょっとワクワクしちゃいますね。
現時点ではエリア数も、モンスター数も他シリーズと比べて少ないからね。期待したい。

業界の足を引っ張っていたコナミの特許失効から1年、『MH:W』のカメラワークが恩恵を受けまくってると話題に!
これな!

『ヴァルキリープロファイル -レナス-』ティザー映像公開!リメイクくるうううううううう!?
ぬ!?・・・期待していいのか!?
スマホは駄目だぞ、なんなら新ダンジョンや仲間等、追加要素だけつけて、PS1時代のままの絵でいいぞ。
『聖剣2』の件があるし、自社製作じゃなくてどうせならAAAとプラチナ合同チーム辺りにリメイクして欲しいw

販売本数30万本突破!『地球防衛軍5』と『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』コラボが発表!
ファッ!?って思ったけど、勘違いしてた。コメしてる人の中にもいるみたいだけど、
これはあくまで「『STR』とのコラボPV」であって、本編コラボではないって事ね。
EDFが火星に行ったり、バグが攻めてきたりはしませんw
でもPVはめちゃくちゃ面白いな。小山さんもちゃんと使ってて金かけてるわw


【悲報】『三國無双8』、前作から売上半減で完全に終わる
内容自体は良作みたいなんだけど、DLCの嵐がね・・・。
あと『MH:W』の直後に出すってのもどうかと思う。

【悲報】聖剣伝説2リメイク、Amazonレビューが★1.7まで低下
ちょっと気になってたけど、バグまでリメイクしたクソゲーらしい。
追記。一応パッチは出るみたいですね。Pの謝罪文付きと言う辺り、余程アレだったんだろうねぇ。

『ニーアオートマタ』とかいうゲーム、2017年で一番面白かったわ
去年は国産・海外産共にマジで神ゲーの嵐だった。今年も既に1作・・・2作?
今月頭に、スタッフがクリアまでぶっ通し生放送をするみたいなんで楽しみ。

ペルソナシリーズ初の公式アプリ『ペルソナ O.A.』2018年春に配信決定!事前登録も開始!!
アニメも始まるし、春にダンスゲー出るし丁度いいね。
個人的には純粋な続編(つまりはRPG)を期待したいが・・・何年先になるやら。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

軍人から狩人へ
ジョブチェーンジ!

1234567
『地球防衛軍5』、オンラインHARDクリアしました!いやー、終盤の超難易度ミッションの連続は辛かった。
エンディングはあっさりしてたけど、続編は普通に作れる終わり方だった。ネタバレになるのであまり言えないが、
過去作と比べて敵の損害が軽微なので、また攻めてくるのは間違いないだろうしw

891011121314
引き続き、HARDEST・INFERNOとやっているけど、相方の社畜度が上がって、あまりオンラインは出来てませんw
HARDEST以上になるとミッション内容が変わっていたり、新敵が出たりしてまた新しい面白さがあるね。
そろそろDLCの内容知りたいんだけど、まだなんかな。

さて、今週はいよいよ『Monster Hunter:World』の発売日。
どうやらエグい数の予約があるみたいで、実は俺も先日アマゾンで注文しようとしたらまさかの在庫切れ。
アマゾンで在庫切れとか初めてでビビった。在庫が無いので、地方のゲームショップのものを売ってたわw
それが高いのなんのって。定価の3000円くらい高くて「は?」だったので、ヨドバシで注文した。
現在では、発売日以降分としてアマゾンで注文だけは出来るようになっているようですな。

先週末は最後のβテストでした。ネルギガンテと戦えたのですが・・・なかなか討伐できず。
翌日、先人の動画を観て勉強し直してから戦ったら倒せました!
で、そこで自分は気付いたのです。旧作(特に俺と同じフロンティアやdos組)からの復帰組は是非聞いて欲しいw
旧作と完全に別ゲーになってます。第3回β初日、旧作と同じ動きをしていたので討伐できなかったって分かったのよ!
第3回β初日に討伐できなかった理由の1つは、「圧倒的に手数が足りなかった」って事だと半ば確信w

どの武器も、(海外を意識してか)動作の派生が沢山追加され、旧作と比べて手数型の武器に生まれ変わってる。
大剣とか一撃が重い武器でさえ、ヒットアンドアウェーの割合は旧作と比べて確実に減ってる。
大剣だとコンボの隙をタックルなどで消したり、ハンマーは連続で叩きまくる攻撃が追加されてたり、
ランスはカウンター突きを混ぜる事でずっと攻撃できる。距離を取られたらガードダッシュや飛び込み突き。
弓も溜め切るまでぐ~るぐるしなくてもいいんだよ!つーか、連射・貫通・拡散矢って区分自体無くなってた!w
追記。しかも今作は溜めずに連続で撃っても、自動的に溜めた状態に段階的に上がっていくやん!説明に書いてないよね?

つまりは、「無意識的に旧作の動き方をしていた」って事やね。今までのモンハンで培った知識は捨てないとw
旧作のノリの攻撃頻度じゃそりゃ時間足らないわな。コンボを叩き込むの前提になってるんだから。

そういえば、『MH:W』はチュートリアルなどで普通に「コンボ」という言葉が出てくるのよね。
旧作では「コンボ」という言葉も概念もほぼなかった。有るとすれば、双剣の鬼人化時の攻撃派生くらい?
旧作では連続攻撃ってどちらかと言うと、「コンボ」というより「ハメ」の方を指す言葉だった気がする。
閃光ハメ、落とし穴ハメ、地形ハメ、睡眠ハメ、双剣乱舞ハメ等など。もう今はそんな時代ではなくなったのですねw
個々の武器が光り、ギミックやスリンガー、アイテムも重要に。「作戦?爆弾?ギミック?ンなもんいらんいらん。
ハメて普通にボコるのが一番早いんでwwwww」だったモンハンはもういないのか!ちょっと感動w


あーホント敗北を知りたいわー。


「モンハンワールドごっこやるか!?」の時の目の輝きが少年過ぎてホンマ好きw
ゲーム好きの俳優さんは応援したくなりますな。


「こんなもんよりソフト出せや」という海外からの無慈悲なコメントに涙。
純粋なゲーマーにとっては、「ダンボールでピアノが作れます・小型ロボが作れます」に対しては、
「・・・で?だから?」でしかない。ゲーマーはゲームがやりたいからね・・・。

挑戦する勇気や、発想力、技術は評価出来るが、こういう「これでしか遊べないタイプのツール」って、
数タイトル出て終わり、という風にゲームハードでは大成し辛い。任天堂だって過去、何度も辛酸舐めてきたでしょ。
ダンボール製なので置き場所と強度が心配(子供向けなら尚更)なのと、8000円(デコツールは別売り)はちと高いか。
昔の子供はこういうプラモ要素があるおもちゃは大好きだったけど、今の子は・・・どうだろう。
あと、他のゲームする時、ラボからいちいちコントローラー抜かないと駄目な所が面倒臭くないかな?


PS4版ボダブレ、基本無料なので触ってみてもいいかも。


キャラが全然分からないのに笑えるwwww
真面目な顔してのエッチ連呼の破壊力凄いなww

『モンハンワールド』、初日のアップデート1.01でプーギーやギャラリーモードが追加されるぞおお!
プーギーっていつからいないんだろ?フロンティアでは結構活躍してたけど。

『真・三國無双8』、システム「探索と採取」に関する情報が解禁!アクション動画も5武将が公開!
RPG要素は結構ガッツリしてるぽい?今までの無双はこういう要素はあったけど、オマケ程度だったが。
8は『MH:W』と発売日が近いので一旦様子見します。落ち着いて&評価を見てからまた決める事にする。

PS4/PSVita『メタルマックス・ゼノ』2018年4月19日に発売決定!新たなトレーラーがお披露目!
そろそろRPGやりたくて仕方が無い病が発動したので、これ買ってしまうかも!
あ~戦車(クルマ)を弄弄したいんじゃ~。


リマスター版『ダークソウル』がPS4で5月24日に発売!
これも欲しい!もう8・ゼノ・ダクソRe一緒に買ってしまうか!
なお、スイッチ版は劣化リマスターらしいですよ・・・w


ニコニコの長寿人気ゲーム実況チャンネル・NGCがニコ生から撤退発表!Twitchでの活動に!
これは衝撃的なニュース。NGCは日本初のプロゲーム実況(つまり企業から実況を依頼されて、
これでメシ食ってる)集団で、実況のジャンルを確立した。えどさん&ふみいちは確か元俳優じゃなかったかな。
それが撤退か・・・そもそもNGCって「ニコニコゲーム実況チャンネル」の略なのにw

既に多くのプロ素人実況者達がYouTubeに移住してたけど、ついにプロの方もって感じか。
個人的には贔屓にしてる人達ではない。えどさんは下手だし、ふみいちは性格と口が悪いんで。
でも、古参たるNGCが居なくなる事を考えると、ニコニコもいよいよって思うわ。
ホント、今まで殿様商売しすぎたんだよ。信頼を築くのは大変だけど、失うのは一瞬・・・。
経営のイロハのイであるこんな事を、聞く耳もってこなかったツケがこれだよね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2017ゲームライフ
年末に訪れた約束された勝利の神ゲー『地球防衛軍5』!
ゲームしてない時でも、興奮が収まらないレベルに面白すぎなんだが!?
総プレイ時間、もう100時間超えてるんだが!?ヤバイ!w

1234567
ホント、100点満点。前作では酷かった、処理が重くなったり、長いロード時間地獄といった欠点も無い。
前作と違って新敵が出てくるスパンが短いね。前作はアリやクモでずーっと進んで、ようやく赤アリとかって感じだった。
コロニストでゲロはいていたら、レッド・カラー、ディロイ、コスモノーツの鬼畜さで泡吹いたw
詳しくは順次公開する動画で堪能してくれ。そして出来れば君も地球を・・・。

オンラインでのミッションは80くらいまで進んだけど、所々鬼門になる高難易度ミッションあるなw
友人とあーだこーだ作戦を練りながら、何とか突破している。『苛烈なる戦場』『空の円環』『巨塔の街』
『押し寄せる魔球』『暗闇の秘密』『峰を包む罠』辺りは無理ゲーだと思ったw

891011121314
そろそろ後半。クリアは近いか?しかしながら防衛軍の本番は・・・そう、難易度・INFERNOからだ!
新しい敵!異なる展開!跳ね上がる敵の火力!フレンドリーファイア率100%!撤退は許可できない。撃って撃って撃ちまくれ!

さて。今年はかなりゲームをしたなーと感じる1年だった。
色々言われているが、国産が神ゲーの連発で本当に嬉しかったよ。
購入してたゲームを振り返ってみると・・・

2月:『NieR:Automata』
3月:『Horizon Zero Dawn』、『ダークソウル3』の大型DLC第2弾『THE RINGED CITY』
4月:『天結いキャッスルマイスター』(R-18)
7月:『ドラゴンクエスト11』
11月:『Horizon Zero Dawn』の大型DLC『凍てついた大地』
12月:『地球防衛軍5』


と、なる。全てのゲームがプレイ時間100時間超えなので、ほぼ隙間無くゲームをやっていた計算にw
いやー、しかし本当にどれも面白かったよ。順位をつけるとすると・・・うん、無理!
年明けも『Monster Hunter:World』や『真・三國無双8』が控えているので、ゲームライフは暫く充実しそう。


巨大怪獣系の敵が出てくると流れるBGM。圧倒的ゴジラ感。
メーサー戦車隊、前へ!一斉に・・・撃てー!


マジ泣けるわ。これでシリーズ見納めなんかなぁ?
人類も、機械生命体ももういないしな・・・。



「カジノ>銀行>客船>宇宙基地>ピラミッド>美術館>城」の順やろなぁ。
カジノと銀行は名曲過ぎる。体揺らしながら攻略してたもんwww
ピラミッドはそのシナリオも相まって泣けますね・・・。



アニメでは良質なBGM達がどうなるかってのも注目だ。
アニメの後(又は途中、CM等で)に完全版のアナウンス来るかなぁ?

【ブラッドボーン2か】フロムソフトウェアの新作タイトル映像が公開! 1年以内に続報を発表!
2なら世界中大歓喜間違い無し!

最恐ホラーゲー『OUTLAST3』 制作決定! ニンテンドースイッチにもシリーズ作品が2018年登場!
正直、2は面白くなかったので次は頼むで。

サガシリーズ・河津氏「ロマサガ3リマスターの他に未発表の物も用意している」。ロマサガ4くるか!?
4が来るのが一番嬉しいが、「サガ新作!→ブラウザゲーでした→サガ情報発表→イベントでした」等など、
河津さんには今まで何度も騙されてる(語弊あり)からなぁ。今度こそ、今度こそ・・・!w

今年は全体的に和ゲーが凄かった。一年で色んな良作が出たわ
振り返ると本当に凄かった。世間的にはソシャゲ祭りであり、話題にはならないんだろうが、
生粋ゲーマーとしては、久しぶりに嬉しい悲鳴を叫び続けた1年だったぞ。この調子で、来年も頼むわ。

【朗報】ペルソナ5、2017年世界のベストRPGに選ばれる
当たり前だよなぁ?

【悲報】JRPG、完全に終わりそう
ペルソナ5「え?日本のRPGが?何だって?」

和製ホラーゲームってあんまり話題に上がらなくなったよな
だって、出てないからね・・・。和ホラーは売れないんだってさ・・・。
外国産は「痛い、怖い、無力」が基本。グロテスクで痛々しいシーンに、“それ”が何か分かる描写がある、
気持ち悪い化け物、不条理な暴力、そして操作は基本的に「逃げる・隠れる」事しか出来ない。これが外国産。
一方、和風は「不気味、悲しい、抗う」が基本。何か分からないがでも何かがそこにある、どこか不気味で妖艶な雰囲気、
怖さの中にも儚く悲しいテイストが混ぜられてて、物理的にも精神的にも「その現実に抗う」ってタイプが多い。


俺たちは『SIREN』や『九怨』や『零』や『P.T』みたいな和ホラーゲームを求めていると言っても過言ではない
ほんまこれ。オナシャス・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

帰って来たモンハン
今週末、またベータテストあるよ!
次はPSプラス未加入者も対象だよ!

1234567
『Monster Hunter:World』のベータテストやりました!いやー、本当に正当進化したモンハンと言う感じです。
過去作の「ここがこうだったらなー」が実現されている。採集のストレスなんかも皆無になってる。
鉱石掘るのにピッケルいらないし、採集動作自体が非常に滑らかになってる。
それこそ、「マラソン選手が給水のドリンクを走りながら受け取る」みたいな感じに。
しかも1個ずつではなく、一気に採集出来る。ハチミツも、マカライトも、ツタの葉も1回で採集完了。
段差もイチイチ「掴まって、踏ん張って、よじ登る」みたいな動作は無く、走って行くだけで自然に登ってくれる。

新システムのシルベ虫も便利ね。メインは大型モンスターの道案内だろうけど、
個人的には、周辺にどんなアイテムがあるのか等を教えてくれるのが助かった。
鬱陶しいという声もあるようだが、無いと最新機パワーを生かした美麗グラのフィールドで多分迷子になるw

ロード時間は上げた動画を観てもらうとわかるけど、今の時点でもうストレスフリー。
ファストトラベルは流石にロードかかるかと思っていたが、一瞬でびっくりした。

点数としては90点かな。何故100点ではないかについては、以下の3点については改善して欲しいから。
まずは操作感。「操作が悪い」・・・のではなく、「操作するボタン配置について一言あり」です。
俺の最終モンハン歴は『MHF』・・・つまり、dos(Fはdosベース)です。
攻撃は右スティックでやってたし、自動納刀とかターゲットカメラなんて無かった。

新しい武器種や攻撃法が増えているだけではなく、操作ボタンも殆ど変わっている。
一応、オプションでdosの操作感に出来るだけ近づけたんだけど、完全に再現するのは無理っぽい。
テンポを悪くする自動納刀やターゲットカメラをOFFにはしたが、とにかく攻撃が△や○ってのが慣れないなーw
しかも普通に「△+○」を要求する攻撃法もある。これはちょっとどうかと思う。
アクションゲームで△や○で攻撃するゲームって、もうあんまりないんじゃないかなぁ。

あと、大型モンスターに遭遇するたびにカメラがドアップになるんだけど、これ切れないの?鬱陶しいんだけどw
設定弄ってみたけど、変えられないっぽい?タゲカメ切ってても勝手に動くし。

理想は攻撃系統がR1/R2、ガード(や回避)がL1/L2、ジャンプ(や回避)が×、
納刀やアイテム使用が△/○/□、OPがステータス等、タッチパネルで地図等、その他便利ボタン枠にR3/L3、
ショートカットをL系統と他ボタン(左右スティック等)の組み合わせ。こうじゃない?
「1つの指で△+○を押すより、2つの指でR1/R2を押す方が楽(Rは最初から2つの指を置いているから)」って知らんの?

なので製品版では是非、完全なキーコンフィグを実装して欲しい。要望もちゃんと送ったぜ!
モンハンはそれこそ、ユーザーの数だけベストな操作方法があると言っても過言ではないっしょ?
特に、俺みたいな古参復帰ハンターは、同じ症状(操作感云々)で悩んでいる人が多いと思うんだ!

次に特定の人とのマッチング方法について。特定の人・・・例えばフレンド等とのオンラインマッチング方法が
やけにアナログなのが気になった。特定者とのマッチング過程を描くと以下の様になる。
  
普通は、「部屋主が部屋を条件(パスワード知ってる人のみ、フレンド登録してる人のみ等)と、
ある場合は定型文(まったり遊びましょう、効率重視で、1時間だけ、3人集まったら出発します等)をつけて作成→
PS4の招待システムで意中の人に報せる→相手がそれを承諾し、直で部屋に飛ぶ→皆でワイワイ」、これが基本でしょ?
『地球防衛軍5』もこのパターン。つまり呼ばれる人は特に何もしなくていいんだ。

なのに『MH:W』では、「部屋主が部屋を作成→表示される部屋IDを覚える→IDを意中の人にSNS等を使って報せる→
呼ばれる人はそのIDを入力して入室」です。しかもこのID、英数字大文字小文字ランダム混合ときた。めんどくせーwww
だからベータテストでも(俺らの場合)ボイチャを介して、友人が「大文字のエヌ、数字の8、小文字のケー」みたいに、
1文字ずつ言っていくってゆー・・・。え?昔のファミコのゲームのパスワードリスペクトなの?w
部屋の条件をフレ用に設定出来ない、招待システム使わない。何でここだけ異常にアナログやねんwww

最後に、全体的に文字が小さいのが気になった。
俺が目が悪いってのもあるんだろうけど、それにしても全体的に小さめだと思う。
これについては、このままならこのままでもいいけどねw

以上3点(又は2点)、これは改善しないと結構致命的だと思うけど。
俺も若干二の足を踏むわ。ゲームの内容自体は約束された勝利の神ゲーだから余計もどかしいw
まぁ、発売後、パッチでどうにかなるならこのまま出ても買うけどねー。


ふむふむ。RTA動画がかなりUPされちょるなぁ。当たり前だが、みんな操作が上手いw
早くこの操作になれないと・・・でもやっぱり旧操作に戻したい。ギギギ・・・。


確かになんか喋っているなぁと思っていたが、こう言う事だったが。SIRENみたいな世界観になってこえーw
レンジャーの動きがおかしいと思ったら、動画全体が逆再生なんやね。


やっぱゼロムスが歴代最強なんかね。

【モンハンワールド】操作性が良いだけにキーコンがないのが本当に残念【MHW】
キーコンフィグは是非欲しいね。古参ハンターほどそう感じると思うw

『モンスターハンター:ワールド』 無料アップデートで新モンスターを追加!
順当。『MHF』でも無料だしね。これで新モンスター無しとか有料とか暴動モンでしょう。特に海外は。
こういうアクションゲームで、有料の可能性があるとすると、便利アイテムセットとかだけど、
『MH:W』はそういうのしないって言ってったっけ?まぁ、どちらにせよいらないけどね。

『モンハンワールド』、3種のバウンティや調査クエスト、ギルドカード、開発者インタビュー情報が明らかに
圧倒的勝ち確感。

【モンハンワールド】ベータ版に低確率でプケプケが出現するぞ!まだまだ隠しモンスターがいるのか!?【MHW】
!?

PS4『真・三國無双8』6分にわたる第3弾PVが公開!
内容は大丈夫そうだが、やっぱり武器コンパチが引っかかる。
コンパチ解消DLCの詳細早く発表しておくれ。

『ロマンシングサガ2』リマスター版、PS4/スイッチ/Xbox One/PC向けに配信開始!新ジョブ・新ダンジョン等追加要素多数!
やりたいけど、防衛とWβあるからなぁ。落ち着いたら考えてみるか。リマスターの割りにちょっと高いんだよねw

森林が舞台のサバイバルホラーシム『The Forest』海外にて、2018年リリース決定!プレイ映像もお披露目
おお、アーリーアクセス版からかなり経ったけど、ついに発売するのか。

【速報】ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエスト ビルダーズ』2018年3月1日発売決定!!
と言う事は2はそれ以降か。大体夏頃かな?

『テイルズオブジアビス』ってなんで賛否両論分かれてたの?
いや、寧ろ評価高い部類でしょ。ロード地獄、これさえなければかなりの良ゲーだった。
ファンがリメイクして欲しいテイルズ筆頭じゃない?
諸君、準備はいいかね?
ウィングダイバーのボイスの1人にうまるちゃんおらへん?w

1234567
今こそ人類反撃の時ぞ・・・と言う事で購入しました『地球防衛軍5』!
ネットでは評価高すぎて寧ろ怪しんでしまうレベルw
しかしながら、実際やってみるとそれが真実だと分かりました。マジで神ゲー。
去年の『ペルソナ5』から続いている国産ゲーム神ゲーコンボがまた1つ続きました。
次も続く事が確定している(来年1月の『モンスターハンターワールド』)のでホクホクですわ。

4から改善(変更)点が色々あるので、初回のキーコンフィグは必須でしょうか。
俺は、これと、定型文作成で1時間くらいかかってしまった。基本的にオン用のおふざけ台詞が殆どw
あ、気になってロードは全然気にならなくなってて驚いた。これはD3&サンドさん頑張ったなぁ!岡島GJだぞ!

全体的にBGMがめっちゃかっちょ良くなっている。ミッションも、基本的にブツ切りだった前作と違い、
ちゃんと繋がっているので、物語の流れが把握し易く、また、単純に面白い。
武器ごとにレベルが設定されたので、これを上げていく事が重要。
手に入れた直後は弾数や弾速、弾丸集束度、リロード速度、射程辺りがヘボかった武器が化ける事も。

アイテムがその兵科以外のも出るようになったので、「レイダーもやってみたい。でもイチから育成するのダルいな」
ってのがなくなったようだ。色んな兵科で色んな地獄を見る事が出来るようになったと言う事だ!(調教済み)

難易度は当たり前の様にハードでやります(更に上のハーデストとインフェルノはまだ解禁されてない)
ハードでクリアすると、イージーとノーマルもクリアした事になるのはいいね!トロコンが面倒臭くなくなった!

891011121314
ほな、まだ超序盤しかやってませんが、各兵科の所感などを。
レンジャー。とっつきやすい初心者用兵科。ダッシュはR3ボタンがデフォだが使いにくいし、
コントローラーの寿命を縮めるので変更推奨。俺はにジャンプを×にして、リロードを□、武器変更を△、
乗り物搭乗&仲間救済を○、武器使用をR1R2にしてます。で、ダッシュはL3と相性がいいL1に。

ダッシュは戦闘に組み込むというより、移動用、そしてアイテム回収(ダッシュ中はアイテム取得範囲拡大)ですな。
ダッシュは初速を得るまで一瞬の隙があるんで、戦闘中はやっぱりローリングが便利。

ウィングダイバー。今作ではより素晴らしくなったお尻を堪能出来ます。
今作ではブーストが行えるようになったんですが、これがスタイリッシュ!
空中に縦横無尽に動けるので機動力はブッチギリナンバー1!空中の敵の対処が楽になったかも?
一方で、フレンドリーファイアしやすい武器が多く、装甲が薄い(HPが少ない)のは相変わらずかな。

エアレイダー。武器が3つ装備出来るようになり、補助武器を持っていく事が簡単になった。
前回までは2つまでしか持てず、片方を回復などの補助装備にすると1つしか武器が・・・とかって事もあったんで。
また、裏(今使ってないの武器)でもリロードが可能になったので、
リロード時間が長いセントリーガン等の設置型武器がめちゃくちゃ使いやすくなった。
前作は、今、手にしてないとリロードが進まなかった。だから使えない武器を手に持ちながら逃げ回るという
光景があったんだけど、今作はリロード中武器を裏に回して、他の武器を使っている間にリロ完了が出来る。これはデカい!
追記。どうやら、全ての武器が裏リロ出来るわけではないみたい。出来ない武器は今まで通り、裏に回すとリロゲージが止まる。
エアレイダーだけの特権・・・ではないみたい。完全に武器ごと決まっているっぽい。
更に追記。裏リロ出来る武器は性能表のリロード項目に“自動”って書いてあるわwwwww

フェンサー。武器4つ持てるのは同じ。火力は随一だが、初期では機動力が非常に低いので玄人向け兵科。
初期装備のハンドガトリングのリロードが8秒って何ぞwwwwwww
今作から導入された補助装備(防具)の概念で生まれ変わるらしいので、早く防具を手に入れたい。
フェンサーは同時に2つ装備できるしね。連続ダッシュ可能等の機動力UP系効果の防具もあるみたいでな。
あと、今回から同じ武器を装備できなくなった(レンジャーのライサンダー2丁とかが不可能に)が、
フェンサーのみ従来通りOK。ガリオン軽量機関砲2砲や、ブラストホール・スピア2本等は今まで通り可能だ。

さぁ、今日から地球防衛の副業再開さ。本業の傍ら、片手間で地球救ってやるよ!(イケメン声)
我こそはという人は奮って参加してくれ!オンライン部屋名は(多分)“たいちょ小隊屯所”にしていると思う!w
その時、俺(部屋主)がパスワード必要とか、フレンド専用にしている場合は入れないので注意してくれ!
あとキーボードでのチャットをONにするので、「ボイスチャットはちょっと・・・」って人は安心していいぞ。

・・・では検討を祈る。
生きて帰って来い!EDFは仲間を見捨てない!


これこれ!めっちゃかっけー!武器選択してるとテンション上がってくるぜ!
地球を・・・守るんだよぉぉぉぉぉ!!!



視聴者を笑い殺して、いつか訴えられそうw
今回の大爆笑ポイントは『逆転裁判』やろね、絶対吹くw



ベロニカのおしゃれ装備(見た目が変わる装備)はどれも当たりで可愛い!あぁ~ロリコンになるんじゃ~♪
永久(とこしえ)シリーズはフォズ大神官たん(『DQ7』のキャラ)の衣装ですな、これベロニカの最強防具なんだよねw


邦子絶好調じゃねぇか!邦子はいい事を言うなぁ・・・。

【ドラクエ11】セーニャって間違いなく主人公に惚れてるよね【DQ11】
セーニャが、先代勇者ローシュと恋人関係であった賢者セニカの生まれ変わりの片割れである事を考えると、俺もそう思う。
仲間内でヒロイン力ならセーニャ一択やなぁ。マルティナはどちらかと言うと、親愛的かと。大切な弟って感じ。

ペルソナ5で一番かわいい子が決定www
は?

【凄すぎ】日本ファルコム36年連続黒字達成!
すげー。流石ゲーム業界の優良児!こんだけ黒字なんだからさ・・・へへ、分かってるでしょ?
そうそう、VMシリーズの新作♪それですよ!勿論、出してくれるんですよね?w

2017年とかいう和ゲー奇跡の年www
これ。厳密には1016年暮れの『ペルソナ5』から始まっている。
しかも、来年、少なくとも年度末までは続く事が約束されているという・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム