詠み人知らず
重  爆  撃  機  バ  ゼ  ル  ギ  ウ  ス
軍人から狩人へ
ジョブチェーンジ!

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『地球防衛軍5』、オンラインHARDクリアしました!いやー、終盤の超難易度ミッションの連続は辛かった。
エンディングはあっさりしてたけど、続編は普通に作れる終わり方だった。ネタバレになるのであまり言えないが、
過去作と比べて敵の損害が軽微なので、また攻めてくるのは間違いないだろうしw

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引き続き、HARDEST・INFERNOとやっているけど、相方の社畜度が上がって、あまりオンラインは出来てませんw
HARDEST以上になるとミッション内容が変わっていたり、新敵が出たりしてまた新しい面白さがあるね。
そろそろDLCの内容知りたいんだけど、まだなんかな。

さて、今週はいよいよ『Monster Hunter:World』の発売日。
どうやらエグい数の予約があるみたいで、実は俺も先日アマゾンで注文しようとしたらまさかの在庫切れ。
アマゾンで在庫切れとか初めてでビビった。在庫が無いので、地方のゲームショップのものを売ってたわw
それが高いのなんのって。定価の3000円くらい高くて「は?」だったので、ヨドバシで注文した。
現在では、発売日以降分としてアマゾンで注文だけは出来るようになっているようですな。

先週末は最後のβテストでした。ネルギガンテと戦えたのですが・・・なかなか討伐できず。
翌日、先人の動画を観て勉強し直してから戦ったら倒せました!
で、そこで自分は気付いたのです。旧作(特に俺と同じフロンティアやdos組)からの復帰組は是非聞いて欲しいw
旧作と完全に別ゲーになってます。第3回β初日、旧作と同じ動きをしていたので討伐できなかったって分かったのよ!
第3回β初日に討伐できなかった理由の1つは、「圧倒的に手数が足りなかった」って事だと半ば確信w

どの武器も、(海外を意識してか)動作の派生が沢山追加され、旧作と比べて手数型の武器に生まれ変わってる。
大剣とか一撃が重い武器でさえ、ヒットアンドアウェーの割合は旧作と比べて確実に減ってる。
大剣だとコンボの隙をタックルなどで消したり、ハンマーは連続で叩きまくる攻撃が追加されてたり、
ランスはカウンター突きを混ぜる事でずっと攻撃できる。距離を取られたらガードダッシュや飛び込み突き。
弓も溜め切るまでぐ~るぐるしなくてもいいんだよ!つーか、連射・貫通・拡散矢って区分自体無くなってた!w
追記。しかも今作は溜めずに連続で撃っても、自動的に溜めた状態に段階的に上がっていくやん!説明に書いてないよね?

つまりは、「無意識的に旧作の動き方をしていた」って事やね。今までのモンハンで培った知識は捨てないとw
旧作のノリの攻撃頻度じゃそりゃ時間足らないわな。コンボを叩き込むの前提になってるんだから。

そういえば、『MH:W』はチュートリアルなどで普通に「コンボ」という言葉が出てくるのよね。
旧作では「コンボ」という言葉も概念もほぼなかった。有るとすれば、双剣の鬼人化時の攻撃派生くらい?
旧作では連続攻撃ってどちらかと言うと、「コンボ」というより「ハメ」の方を指す言葉だった気がする。
閃光ハメ、落とし穴ハメ、地形ハメ、睡眠ハメ、双剣乱舞ハメ等など。もう今はそんな時代ではなくなったのですねw
個々の武器が光り、ギミックやスリンガー、アイテムも重要に。「作戦?爆弾?ギミック?ンなもんいらんいらん。
ハメて普通にボコるのが一番早いんでwwwww」だったモンハンはもういないのか!ちょっと感動w


あーホント敗北を知りたいわー。


「モンハンワールドごっこやるか!?」の時の目の輝きが少年過ぎてホンマ好きw
ゲーム好きの俳優さんは応援したくなりますな。


「こんなもんよりソフト出せや」という海外からの無慈悲なコメントに涙。
純粋なゲーマーにとっては、「ダンボールでピアノが作れます・小型ロボが作れます」に対しては、
「・・・で?だから?」でしかない。ゲーマーはゲームがやりたいからね・・・。

挑戦する勇気や、発想力、技術は評価出来るが、こういう「これでしか遊べないタイプのツール」って、
数タイトル出て終わり、という風にゲームハードでは大成し辛い。任天堂だって過去、何度も辛酸舐めてきたでしょ。
ダンボール製なので置き場所と強度が心配(子供向けなら尚更)なのと、8000円(デコツールは別売り)はちと高いか。
昔の子供はこういうプラモ要素があるおもちゃは大好きだったけど、今の子は・・・どうだろう。
あと、他のゲームする時、ラボからいちいちコントローラー抜かないと駄目な所が面倒臭くないかな?


PS4版ボダブレ、基本無料なので触ってみてもいいかも。


キャラが全然分からないのに笑えるwwww
真面目な顔してのエッチ連呼の破壊力凄いなww

『モンハンワールド』、初日のアップデート1.01でプーギーやギャラリーモードが追加されるぞおお!
プーギーっていつからいないんだろ?フロンティアでは結構活躍してたけど。

『真・三國無双8』、システム「探索と採取」に関する情報が解禁!アクション動画も5武将が公開!
RPG要素は結構ガッツリしてるぽい?今までの無双はこういう要素はあったけど、オマケ程度だったが。
8は『MH:W』と発売日が近いので一旦様子見します。落ち着いて&評価を見てからまた決める事にする。

PS4/PSVita『メタルマックス・ゼノ』2018年4月19日に発売決定!新たなトレーラーがお披露目!
そろそろRPGやりたくて仕方が無い病が発動したので、これ買ってしまうかも!
あ~戦車(クルマ)を弄弄したいんじゃ~。


リマスター版『ダークソウル』がPS4で5月24日に発売!
これも欲しい!もう8・ゼノ・ダクソRe一緒に買ってしまうか!
なお、スイッチ版は劣化リマスターらしいですよ・・・w


ニコニコの長寿人気ゲーム実況チャンネル・NGCがニコ生から撤退発表!Twitchでの活動に!
これは衝撃的なニュース。NGCは日本初のプロゲーム実況(つまり企業から実況を依頼されて、
これでメシ食ってる)集団で、実況のジャンルを確立した。えどさん&ふみいちは確か元俳優じゃなかったかな。
それが撤退か・・・そもそもNGCって「ニコニコゲーム実況チャンネル」の略なのにw

既に多くのプロ素人実況者達がYouTubeに移住してたけど、ついにプロの方もって感じか。
個人的には贔屓にしてる人達ではない。えどさんは下手だし、ふみいちは性格と口が悪いんで。
でも、古参たるNGCが居なくなる事を考えると、ニコニコもいよいよって思うわ。
ホント、今まで殿様商売しすぎたんだよ。信頼を築くのは大変だけど、失うのは一瞬・・・。
経営のイロハのイであるこんな事を、聞く耳もってこなかったツケがこれだよね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2017ゲームライフ
年末に訪れた約束された勝利の神ゲー『地球防衛軍5』!
ゲームしてない時でも、興奮が収まらないレベルに面白すぎなんだが!?
総プレイ時間、もう100時間超えてるんだが!?ヤバイ!w

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ホント、100点満点。前作では酷かった、処理が重くなったり、長いロード時間地獄といった欠点も無い。
前作と違って新敵が出てくるスパンが短いね。前作はアリやクモでずーっと進んで、ようやく赤アリとかって感じだった。
コロニストでゲロはいていたら、レッド・カラー、ディロイ、コスモノーツの鬼畜さで泡吹いたw
詳しくは順次公開する動画で堪能してくれ。そして出来れば君も地球を・・・。

オンラインでのミッションは80くらいまで進んだけど、所々鬼門になる高難易度ミッションあるなw
友人とあーだこーだ作戦を練りながら、何とか突破している。『苛烈なる戦場』『空の円環』『巨塔の街』
『押し寄せる魔球』『暗闇の秘密』『峰を包む罠』辺りは無理ゲーだと思ったw

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そろそろ後半。クリアは近いか?しかしながら防衛軍の本番は・・・そう、難易度・INFERNOからだ!
新しい敵!異なる展開!跳ね上がる敵の火力!フレンドリーファイア率100%!撤退は許可できない。撃って撃って撃ちまくれ!

さて。今年はかなりゲームをしたなーと感じる1年だった。
色々言われているが、国産が神ゲーの連発で本当に嬉しかったよ。
購入してたゲームを振り返ってみると・・・

2月:『NieR:Automata』
3月:『Horizon Zero Dawn』、『ダークソウル3』の大型DLC第2弾『THE RINGED CITY』
4月:『天結いキャッスルマイスター』(R-18)
7月:『ドラゴンクエスト11』
11月:『Horizon Zero Dawn』の大型DLC『凍てついた大地』
12月:『地球防衛軍5』


と、なる。全てのゲームがプレイ時間100時間超えなので、ほぼ隙間無くゲームをやっていた計算にw
いやー、しかし本当にどれも面白かったよ。順位をつけるとすると・・・うん、無理!
年明けも『Monster Hunter:World』や『真・三國無双8』が控えているので、ゲームライフは暫く充実しそう。


巨大怪獣系の敵が出てくると流れるBGM。圧倒的ゴジラ感。
メーサー戦車隊、前へ!一斉に・・・撃てー!


マジ泣けるわ。これでシリーズ見納めなんかなぁ?
人類も、機械生命体ももういないしな・・・。



「カジノ>銀行>客船>宇宙基地>ピラミッド>美術館>城」の順やろなぁ。
カジノと銀行は名曲過ぎる。体揺らしながら攻略してたもんwww
ピラミッドはそのシナリオも相まって泣けますね・・・。



アニメでは良質なBGM達がどうなるかってのも注目だ。
アニメの後(又は途中、CM等で)に完全版のアナウンス来るかなぁ?

【ブラッドボーン2か】フロムソフトウェアの新作タイトル映像が公開! 1年以内に続報を発表!
2なら世界中大歓喜間違い無し!

最恐ホラーゲー『OUTLAST3』 制作決定! ニンテンドースイッチにもシリーズ作品が2018年登場!
正直、2は面白くなかったので次は頼むで。

サガシリーズ・河津氏「ロマサガ3リマスターの他に未発表の物も用意している」。ロマサガ4くるか!?
4が来るのが一番嬉しいが、「サガ新作!→ブラウザゲーでした→サガ情報発表→イベントでした」等など、
河津さんには今まで何度も騙されてる(語弊あり)からなぁ。今度こそ、今度こそ・・・!w

今年は全体的に和ゲーが凄かった。一年で色んな良作が出たわ
振り返ると本当に凄かった。世間的にはソシャゲ祭りであり、話題にはならないんだろうが、
生粋ゲーマーとしては、久しぶりに嬉しい悲鳴を叫び続けた1年だったぞ。この調子で、来年も頼むわ。

【朗報】ペルソナ5、2017年世界のベストRPGに選ばれる
当たり前だよなぁ?

【悲報】JRPG、完全に終わりそう
ペルソナ5「え?日本のRPGが?何だって?」

和製ホラーゲームってあんまり話題に上がらなくなったよな
だって、出てないからね・・・。和ホラーは売れないんだってさ・・・。
外国産は「痛い、怖い、無力」が基本。グロテスクで痛々しいシーンに、“それ”が何か分かる描写がある、
気持ち悪い化け物、不条理な暴力、そして操作は基本的に「逃げる・隠れる」事しか出来ない。これが外国産。
一方、和風は「不気味、悲しい、抗う」が基本。何か分からないがでも何かがそこにある、どこか不気味で妖艶な雰囲気、
怖さの中にも儚く悲しいテイストが混ぜられてて、物理的にも精神的にも「その現実に抗う」ってタイプが多い。


俺たちは『SIREN』や『九怨』や『零』や『P.T』みたいな和ホラーゲームを求めていると言っても過言ではない
ほんまこれ。オナシャス・・・。

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帰って来たモンハン
今週末、またベータテストあるよ!
次はPSプラス未加入者も対象だよ!

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『Monster Hunter:World』のベータテストやりました!いやー、本当に正当進化したモンハンと言う感じです。
過去作の「ここがこうだったらなー」が実現されている。採集のストレスなんかも皆無になってる。
鉱石掘るのにピッケルいらないし、採集動作自体が非常に滑らかになってる。
それこそ、「マラソン選手が給水のドリンクを走りながら受け取る」みたいな感じに。
しかも1個ずつではなく、一気に採集出来る。ハチミツも、マカライトも、ツタの葉も1回で採集完了。
段差もイチイチ「掴まって、踏ん張って、よじ登る」みたいな動作は無く、走って行くだけで自然に登ってくれる。

新システムのシルベ虫も便利ね。メインは大型モンスターの道案内だろうけど、
個人的には、周辺にどんなアイテムがあるのか等を教えてくれるのが助かった。
鬱陶しいという声もあるようだが、無いと最新機パワーを生かした美麗グラのフィールドで多分迷子になるw

ロード時間は上げた動画を観てもらうとわかるけど、今の時点でもうストレスフリー。
ファストトラベルは流石にロードかかるかと思っていたが、一瞬でびっくりした。

点数としては90点かな。何故100点ではないかについては、以下の3点については改善して欲しいから。
まずは操作感。「操作が悪い」・・・のではなく、「操作するボタン配置について一言あり」です。
俺の最終モンハン歴は『MHF』・・・つまり、dos(Fはdosベース)です。
攻撃は右スティックでやってたし、自動納刀とかターゲットカメラなんて無かった。

新しい武器種や攻撃法が増えているだけではなく、操作ボタンも殆ど変わっている。
一応、オプションでdosの操作感に出来るだけ近づけたんだけど、完全に再現するのは無理っぽい。
テンポを悪くする自動納刀やターゲットカメラをOFFにはしたが、とにかく攻撃が△や○ってのが慣れないなーw
しかも普通に「△+○」を要求する攻撃法もある。これはちょっとどうかと思う。
アクションゲームで△や○で攻撃するゲームって、もうあんまりないんじゃないかなぁ。

あと、大型モンスターに遭遇するたびにカメラがドアップになるんだけど、これ切れないの?鬱陶しいんだけどw
設定弄ってみたけど、変えられないっぽい?タゲカメ切ってても勝手に動くし。

理想は攻撃系統がR1/R2、ガード(や回避)がL1/L2、ジャンプ(や回避)が×、
納刀やアイテム使用が△/○/□、OPがステータス等、タッチパネルで地図等、その他便利ボタン枠にR3/L3、
ショートカットをL系統と他ボタン(左右スティック等)の組み合わせ。こうじゃない?
「1つの指で△+○を押すより、2つの指でR1/R2を押す方が楽(Rは最初から2つの指を置いているから)」って知らんの?

なので製品版では是非、完全なキーコンフィグを実装して欲しい。要望もちゃんと送ったぜ!
モンハンはそれこそ、ユーザーの数だけベストな操作方法があると言っても過言ではないっしょ?
特に、俺みたいな古参復帰ハンターは、同じ症状(操作感云々)で悩んでいる人が多いと思うんだ!

次に特定の人とのマッチング方法について。特定の人・・・例えばフレンド等とのオンラインマッチング方法が
やけにアナログなのが気になった。特定者とのマッチング過程を描くと以下の様になる。
  
普通は、「部屋主が部屋を条件(パスワード知ってる人のみ、フレンド登録してる人のみ等)と、
ある場合は定型文(まったり遊びましょう、効率重視で、1時間だけ、3人集まったら出発します等)をつけて作成→
PS4の招待システムで意中の人に報せる→相手がそれを承諾し、直で部屋に飛ぶ→皆でワイワイ」、これが基本でしょ?
『地球防衛軍5』もこのパターン。つまり呼ばれる人は特に何もしなくていいんだ。

なのに『MH:W』では、「部屋主が部屋を作成→表示される部屋IDを覚える→IDを意中の人にSNS等を使って報せる→
呼ばれる人はそのIDを入力して入室」です。しかもこのID、英数字大文字小文字ランダム混合ときた。めんどくせーwww
だからベータテストでも(俺らの場合)ボイチャを介して、友人が「大文字のエヌ、数字の8、小文字のケー」みたいに、
1文字ずつ言っていくってゆー・・・。え?昔のファミコのゲームのパスワードリスペクトなの?w
部屋の条件をフレ用に設定出来ない、招待システム使わない。何でここだけ異常にアナログやねんwww

最後に、全体的に文字が小さいのが気になった。
俺が目が悪いってのもあるんだろうけど、それにしても全体的に小さめだと思う。
これについては、このままならこのままでもいいけどねw

以上3点(又は2点)、これは改善しないと結構致命的だと思うけど。
俺も若干二の足を踏むわ。ゲームの内容自体は約束された勝利の神ゲーだから余計もどかしいw
まぁ、発売後、パッチでどうにかなるならこのまま出ても買うけどねー。


ふむふむ。RTA動画がかなりUPされちょるなぁ。当たり前だが、みんな操作が上手いw
早くこの操作になれないと・・・でもやっぱり旧操作に戻したい。ギギギ・・・。


確かになんか喋っているなぁと思っていたが、こう言う事だったが。SIRENみたいな世界観になってこえーw
レンジャーの動きがおかしいと思ったら、動画全体が逆再生なんやね。


やっぱゼロムスが歴代最強なんかね。

【モンハンワールド】操作性が良いだけにキーコンがないのが本当に残念【MHW】
キーコンフィグは是非欲しいね。古参ハンターほどそう感じると思うw

『モンスターハンター:ワールド』 無料アップデートで新モンスターを追加!
順当。『MHF』でも無料だしね。これで新モンスター無しとか有料とか暴動モンでしょう。特に海外は。
こういうアクションゲームで、有料の可能性があるとすると、便利アイテムセットとかだけど、
『MH:W』はそういうのしないって言ってったっけ?まぁ、どちらにせよいらないけどね。

『モンハンワールド』、3種のバウンティや調査クエスト、ギルドカード、開発者インタビュー情報が明らかに
圧倒的勝ち確感。

【モンハンワールド】ベータ版に低確率でプケプケが出現するぞ!まだまだ隠しモンスターがいるのか!?【MHW】
!?

PS4『真・三國無双8』6分にわたる第3弾PVが公開!
内容は大丈夫そうだが、やっぱり武器コンパチが引っかかる。
コンパチ解消DLCの詳細早く発表しておくれ。

『ロマンシングサガ2』リマスター版、PS4/スイッチ/Xbox One/PC向けに配信開始!新ジョブ・新ダンジョン等追加要素多数!
やりたいけど、防衛とWβあるからなぁ。落ち着いたら考えてみるか。リマスターの割りにちょっと高いんだよねw

森林が舞台のサバイバルホラーシム『The Forest』海外にて、2018年リリース決定!プレイ映像もお披露目
おお、アーリーアクセス版からかなり経ったけど、ついに発売するのか。

【速報】ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエスト ビルダーズ』2018年3月1日発売決定!!
と言う事は2はそれ以降か。大体夏頃かな?

『テイルズオブジアビス』ってなんで賛否両論分かれてたの?
いや、寧ろ評価高い部類でしょ。ロード地獄、これさえなければかなりの良ゲーだった。
ファンがリメイクして欲しいテイルズ筆頭じゃない?
諸君、準備はいいかね?
ウィングダイバーのボイスの1人にうまるちゃんおらへん?w

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今こそ人類反撃の時ぞ・・・と言う事で購入しました『地球防衛軍5』!
ネットでは評価高すぎて寧ろ怪しんでしまうレベルw
しかしながら、実際やってみるとそれが真実だと分かりました。マジで神ゲー。
去年の『ペルソナ5』から続いている国産ゲーム神ゲーコンボがまた1つ続きました。
次も続く事が確定している(来年1月の『モンスターハンターワールド』)のでホクホクですわ。

4から改善(変更)点が色々あるので、初回のキーコンフィグは必須でしょうか。
俺は、これと、定型文作成で1時間くらいかかってしまった。基本的にオン用のおふざけ台詞が殆どw
あ、気になってロードは全然気にならなくなってて驚いた。これはD3&サンドさん頑張ったなぁ!岡島GJだぞ!

全体的にBGMがめっちゃかっちょ良くなっている。ミッションも、基本的にブツ切りだった前作と違い、
ちゃんと繋がっているので、物語の流れが把握し易く、また、単純に面白い。
武器ごとにレベルが設定されたので、これを上げていく事が重要。
手に入れた直後は弾数や弾速、弾丸集束度、リロード速度、射程辺りがヘボかった武器が化ける事も。

アイテムがその兵科以外のも出るようになったので、「レイダーもやってみたい。でもイチから育成するのダルいな」
ってのがなくなったようだ。色んな兵科で色んな地獄を見る事が出来るようになったと言う事だ!(調教済み)

難易度は当たり前の様にハードでやります(更に上のハーデストとインフェルノはまだ解禁されてない)
ハードでクリアすると、イージーとノーマルもクリアした事になるのはいいね!トロコンが面倒臭くなくなった!

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ほな、まだ超序盤しかやってませんが、各兵科の所感などを。
レンジャー。とっつきやすい初心者用兵科。ダッシュはR3ボタンがデフォだが使いにくいし、
コントローラーの寿命を縮めるので変更推奨。俺はにジャンプを×にして、リロードを□、武器変更を△、
乗り物搭乗&仲間救済を○、武器使用をR1R2にしてます。で、ダッシュはL3と相性がいいL1に。

ダッシュは戦闘に組み込むというより、移動用、そしてアイテム回収(ダッシュ中はアイテム取得範囲拡大)ですな。
ダッシュは初速を得るまで一瞬の隙があるんで、戦闘中はやっぱりローリングが便利。

ウィングダイバー。今作ではより素晴らしくなったお尻を堪能出来ます。
今作ではブーストが行えるようになったんですが、これがスタイリッシュ!
空中に縦横無尽に動けるので機動力はブッチギリナンバー1!空中の敵の対処が楽になったかも?
一方で、フレンドリーファイアしやすい武器が多く、装甲が薄い(HPが少ない)のは相変わらずかな。

エアレイダー。武器が3つ装備出来るようになり、補助武器を持っていく事が簡単になった。
前回までは2つまでしか持てず、片方を回復などの補助装備にすると1つしか武器が・・・とかって事もあったんで。
また、裏(今使ってないの武器)でもリロードが可能になったので、
リロード時間が長いセントリーガン等の設置型武器がめちゃくちゃ使いやすくなった。
前作は、今、手にしてないとリロードが進まなかった。だから使えない武器を手に持ちながら逃げ回るという
光景があったんだけど、今作はリロード中武器を裏に回して、他の武器を使っている間にリロ完了が出来る。これはデカい!
追記。どうやら、全ての武器が裏リロ出来るわけではないみたい。出来ない武器は今まで通り、裏に回すとリロゲージが止まる。
エアレイダーだけの特権・・・ではないみたい。完全に武器ごと決まっているっぽい。
更に追記。裏リロ出来る武器は性能表のリロード項目に“自動”って書いてあるわwwwww

フェンサー。武器4つ持てるのは同じ。火力は随一だが、初期では機動力が非常に低いので玄人向け兵科。
初期装備のハンドガトリングのリロードが8秒って何ぞwwwwwww
今作から導入された補助装備(防具)の概念で生まれ変わるらしいので、早く防具を手に入れたい。
フェンサーは同時に2つ装備できるしね。連続ダッシュ可能等の機動力UP系効果の防具もあるみたいでな。
あと、今回から同じ武器を装備できなくなった(レンジャーのライサンダー2丁とかが不可能に)が、
フェンサーのみ従来通りOK。ガリオン軽量機関砲2砲や、ブラストホール・スピア2本等は今まで通り可能だ。

さぁ、今日から地球防衛の副業再開さ。本業の傍ら、片手間で地球救ってやるよ!(イケメン声)
我こそはという人は奮って参加してくれ!オンライン部屋名は(多分)“たいちょ小隊屯所”にしていると思う!w
その時、俺(部屋主)がパスワード必要とか、フレンド専用にしている場合は入れないので注意してくれ!
あとキーボードでのチャットをONにするので、「ボイスチャットはちょっと・・・」って人は安心していいぞ。

・・・では検討を祈る。
生きて帰って来い!EDFは仲間を見捨てない!


これこれ!めっちゃかっけー!武器選択してるとテンション上がってくるぜ!
地球を・・・守るんだよぉぉぉぉぉ!!!



視聴者を笑い殺して、いつか訴えられそうw
今回の大爆笑ポイントは『逆転裁判』やろね、絶対吹くw



ベロニカのおしゃれ装備(見た目が変わる装備)はどれも当たりで可愛い!あぁ~ロリコンになるんじゃ~♪
永久(とこしえ)シリーズはフォズ大神官たん(『DQ7』のキャラ)の衣装ですな、これベロニカの最強防具なんだよねw


邦子絶好調じゃねぇか!邦子はいい事を言うなぁ・・・。

【ドラクエ11】セーニャって間違いなく主人公に惚れてるよね【DQ11】
セーニャが、先代勇者ローシュと恋人関係であった賢者セニカの生まれ変わりの片割れである事を考えると、俺もそう思う。
仲間内でヒロイン力ならセーニャ一択やなぁ。マルティナはどちらかと言うと、親愛的かと。大切な弟って感じ。

ペルソナ5で一番かわいい子が決定www
は?

【凄すぎ】日本ファルコム36年連続黒字達成!
すげー。流石ゲーム業界の優良児!こんだけ黒字なんだからさ・・・へへ、分かってるでしょ?
そうそう、VMシリーズの新作♪それですよ!勿論、出してくれるんですよね?w

2017年とかいう和ゲー奇跡の年www
これ。厳密には1016年暮れの『ペルソナ5』から始まっている。
しかも、来年、少なくとも年度末までは続く事が約束されているという・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゆうべはおたのしみでしたね
母ちゃんが「今夜は村長の家に泊めてもらうわね」とか言うのが・・・w

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と言う事で、幼馴染のエマと結婚したんですが・・・しかしながら、
多くのプレーヤーが、「PTの女性3人の誰かとの結婚EDも欲しかった」と思ったに違いありませんw
中には「マヤとかBBA衆(ニマ大師、セレン、ヤヤク等)と結婚してぇんだけど!?」と言う人もいるでしょうw
つまり、エマはそれだけ女性陣の中で人気が・・・少なくとも、上位5人には入ってないよなぁw

いや、エマはエマでいい子なんだけど、(メタいが、ゲームプレイという)一緒に居た時間の長さから考えて、
正直セーニャ、ベロニカ、マルティナへの想いの方が強い人の方が多いと思うんだよね。
エマとのエピソードは少ししか出てこないけど、3人娘とは色んな事を経験し、乗り越えてきたからさ。
特にセーニャはベロニカ死亡後の姿、勇者に惚れてる臭い描写の数々から、彼女を幸せにしたいと思うのは必然w
最強装備の聖賢シリーズの見た目も綺麗なんだよね。意外と肌を晒す装備も多く、スタイル良かったりもする。
因みに、ベロニカはそういう描写が少なく良く分からない(勿論勇者の事を嫌いではない)、
マルティナは勇者の事を、恋愛対象と言うより、弟の様に思っているっぽいよね。
それとも勇者がユグノア次期国王故、遠慮してる?w(マルティナは次期デルカダール女王)

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どうでもいいけど、結婚式の写真に死んだ両親と祖父が写ってるんだけど、心霊写真かな?w
ここにホメロス(の霊)もいたら・・・アイツ、どんな未来になっても救われないよなぁ。

そして・・・いよいよ『地球防衛軍5』発売ですよ!難易度はハードで遊ぶ予定。全兵科をやります。
一応プレイ動画は録るつもりだけど、上げるのなら無編集だと思います。編集の技術も時間も無いので・・・w


「ウチの会社ブラック過ぎる・・・」とお嘆きのそこのあなた!世界的ホワイト組織・EDFに入隊しませんか?
今なら試験・面接無しで入隊可能!配属もお好きな兵科へ!勿論、未成年の方も大歓迎です!親の同意も必要ありません!
(生きていれば)衣食住全て面倒を見ます!(生きていれば)年金を始め、社会保険も完備しております!
「EDFに入隊したら彼氏・彼女が出来た」「ハゲが治った」との声が続々届いております!さぁ、今すぐ入隊を!


ベータテストは12月10日午前2時からだぞ!
PS4所持者という選ばれし上級国民の皆は奮って参加してくれよな!
下級国民は無駄に惰眠を貪るがいいさ!w



PVの時点でもうオモロイ。対馬行ったことないから、これで対馬観光しようw


両方とも自分が居るブレイザブリク鯖の動画ですが、
左が普通のPTプレイ、右が無一文からのRPGプレイ動画です。参考にどうぞ。


生きとったんかいワレェ!!!
嗚呼、これだよ、これ。川越の鬼才・高橋 邦子の作品だぁ!


発売されるのが楽しみなPS4のゲームwww
『ゴースト・オブ・ツシマ』はぜってーオモロイやろ。制作陣の「お前ら(日本人)、侍とか戦国時代みたいな、
他国には無い独特且つ素晴らしい文化があるのに、何故これでオープンワールドのゲーム作らないの?バカなの?
作らねぇんだったら俺ら(海外)が作るわwwww」ってのが神コメントすぎて。

『ラグナロクオンライン』の公式LINEスタンプ配信!!「しょうがないにゃあ」があるんだがwwwww
(買おうかな・・・w)

2018年発売『絶体絶命都市4 Plus』第二弾プロモーション映像がお披露目!神戸市消防局も開発に協力
今度は発売日周辺に大災害が起こりませんように・・・。
「消防局“に”ではなく、消防局“側から”協力の打診があった」ってのが凄いな。
その道の人達からも注目されてるんやなぁ。これはもう出すしかないぞ。

【ドラクエ11】ロウ爺ちゃんのシーンで泣いてしまった【DQ11】
あそこで泣かない奴は今過ぐ死んだ方がいいと思う(真顔)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

過ぎ去りし時を求めて
(既に全クリしてかなり経ってます・・・w)

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クリア後の世界で神の民の住処跡地で見つけた時の秘法。
過去に戻れると言う事は、ベロニカを蘇らせる事が出来る事だとふんだ勇者一行は、忘れられし場所で時の番人と出会う。

時の番人曰く「時のオーブを壊す事で時空の流れが乱れ、全てが過去に巻き戻る。
仲間を蘇らせたければ世界の時を断ち切らなければならない。失われた時を求める・・・
あなたたちがしようとしてるのは、世界にとって大きな選択なのです」との事。

過去に戻れるのは勇者の力を有する者のみであり、
都合良く思い通りの過去に戻れたり、都合良く勇者達の願いだけを叶える訳ではなかった。
ユグノアが滅ぶ前に戻ったらどやと思ったけど、勇者0歳だし、「オーブの破壊で生じる時空の乱れに割り込めれば、
過去に戻れる“かも”」との事だから駄目なんかな。まぁ、メタ的に解釈するとそりゃゲームだし・・・なんだがw

「世界が刻んできた時が凝縮された時のオーブを破壊する=今まで紡いできた時を破壊する」なので、
世界線(パラレル)の移動ではなく、今の世界は無くなる(=上書き)と言う事だよな?
「仲間と出会った事」「ベロニカが死んだ事」「命の大樹が枯れ、世界が崩壊した事」「魔王を倒した事」等は
それらが紡がれた世界丸ごと「無かった事」になるので、仲間達とも今生の別れ(死別と言っていい)となる。
しかも、「過去に戻る=魔王が復活する」だから、「新しい過去の世界」は再び危機を迎える、と。

一方、並行世界だと「ベロニカが命の大樹で死ぬという事実がある世界」をわざわざ創り、渡る事になってしまう。
それって「違うセーブデータでその強敵を倒して自己満足してるだけ」で、元データには一切影響ないのと同じ。
だからこの為に世界を移動しても、勇者だけが「ベロニカこんちわー!」って自己満足するだけ。
あくまで「今いる世界のデータで過去を変えて、上書き(11の場合は、過去に戻った時点で今までのデータは破壊されるので、
「上書き」では無く、「新規の書き込み」となる。だから、今の世界と仲間達は事実上死ぬ事になる)」しないと意味が無い。

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過去に戻るシーンは非常に感動的。セーニャって勇者の事好きだよね、あのシーンは完全にヒロインしてたわ。
台詞はカミュの「俺たちはもう一度お前と旅をするからな!」もいいけど、やっぱりロウかなぁ。
本当は離れたくないのに、グッと堪えて笑顔で送り出す姿はキツかった。そうだよな、ロウにとっては、
勇者云々以前に最愛の孫だもんね。娘、娘婿に先立たれ、母国も滅ぼされ、死んだと思っていた孫に漸く再会したんだもん。
魔王も倒し、これからユグノア復興、孫との余生を・・・と思っていたのに辛すぎるよな。

装備やアイテムは、勇者の所持品と悠久の金庫(道具&装備袋)以外の物は全て消える。
なので、過去に戻る時は仲間の装備を剥いで袋に入れておきましょうw
過去に戻るポイントは、最初に聖地ラムダに到達した時・・・世界崩壊寸前ですね。
仲間のLvもスキルパネルの解放もその時のデータが適応されます。自分の場合勇者はLv57だったけど、
仲間の平均Lvは30ちょっとだった。装備を剥いでいると、ここで一気に最新装備に更新出来るので助かりますw
逆に言うと、最初にラムダに到着する時に、増やしたい物(アクセや種とか)を仲間に持たせておくと、
2個手に入る事になるので、二度おいしい。言わば、「1回きりの公式アイテム増殖」ですねw

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過去に戻って最初に出会うのはベロニカです。「嗚呼!ベロニカが生きてるぅ!」と興奮しましたw
この時、勇者も泣きそうになってるんですよね。11の勇者は喋る事こそ無いが、結構感情表現するんスよ。
ここから再び魔王退治の冒険が始まります。魔王に負け、ベロニカが犠牲になり、世界が崩壊するのもナシ!
黒幕はホメロスではなく、ウルノーガだと分かっているので、簡単に野望を阻止出来ます。
ウルノーガは勇者の力で魔王になったので、この世界だと魔導士ウルノーガなんやね。

ウルノーガ退治後、ベロニカが「皆と居る事最高!」みたいな事言うんスよね。
セーニャが「今までもそうだったやん、どしたの?」と返すけど、ベロニカは本能的に、死ぬ筈だった自分の運命と、
勇者が遡ってきた事を具体的にこうだとまでは分からないが、何となく、感じ取っているぽいね。

黒幕を倒し、これで世界は救われた・・・と、思いきや、天上に輝く勇者の星に変化が現れ・・・?
・・・と、ここで、この世界でグレイグが加入し、新たな冒険がスタートします。
デルカダールの町から外に出ると、何とフィールドBGMが・・・!


見た目が変わる装備は全て揃えて売らずにとってあるぜ!勿論危ない水着もな!w


リベリオン強いよな!特殊2次職の花形や!忍者も見習ってよね!
型はハンドガン型とライフル型が頭1つ抜けてる。寧ろ他の型が死んでるレベル。


初めて買ったRPGがこれとは、我ながらかなりの上位者だと思う。いや、当時はクリア出来なかったけど。

【ドラクエ11】メタル狩りなんかいらんかったんや【DQ11】
DQはLv上げが辛い印象だったけど、今回はマジでLv上がり易い。
「メタル狩りしないと後半のレベリングはどうしようもない」だった過去作と違って、
メタル狩りしなくても普通上がっていく。それ故、シンボルエンカウントだからと、
見える敵全部狩りながらゲームを進めると、ゲーム進行度7合目辺りまではヌルくなっちゃう恐れ有り。
今回はシンボルエンカウント(=戦闘が半任意に)であり、シナリオのボリュームが凄いってのもあって、
Lv上げ作業はこれまでのシリーズと比べて緩和させたみたいね。
個人的には公式縛り項目に「EXP2分の1」とか「店売り価格3倍」「敵火力2倍」みたいなのがあれば嬉しかった。
しかしながら、Lv70台でも普通に呪文とか覚えるし、ベホマの最速習得がLv40台と遅めな事から、
70や80、90を見越してゲームデザインされてると思う。いわゆる“裏”もボリューム多めだし。

ドラクエ11堀井氏「世界は1つに収束する」
公式見解出たか。やっぱりパラレルではなく、上書きとの事。
つまり、元の仲間達はもう・・・。


カプコン辻本氏「『モンスターハンター ワールド』にゲーム内課金はありません。課金要素はゲームをつまらなくする」
モンハンフロンティア「は?」
ブレオスオブファイア6「え?」


『モンスターハンターワールド』オトモ道具、特殊装具、マイハウスの情報が公開!
マイハウスでは捕獲した生物を放つことができるぞ!
これ絶対オモロイやつやん・・・w

ワイに『ブラッドボーン』勧めた奴ちょっと来て
>>聖職者の獣(最初のボス)ですら倒せんのやが
だっさwwww(聖職者の獣のトロフィー取得率は5割弱しかない。つまり購入者の5割が最初のボスで脱落してる)

MMORPG『ラグナロクオンライン』のクラシックサーバー『Ragnarok: Zero』発表!
昔のROを改善されたシステムやバランスでプレイできるぞ!
韓国版ブレイザブリク鯖って感じ?日本には来なさそう?

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

The Frozen Wilds
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『Horizon Zero Dawn』のDLC『凍てついた大地』買った~。
インストールしてから、全体マップ見てみたら北の方に新しい場所が出来てた。
どうやらバヌーク族の領地を旅するみたい。作中度々名前だけ登場していたバン・アーにも行けるんじゃろか。

  バヌーク族は寒冷の北方に住んでいて、首都はバン・アー。
  厳しい環境で生きている為、大柄な人が多い。反面、細工や工芸が得意で、各地に作品を遺している。
  また、知的探究心や芸術の追求に生涯を賭ける傾向にあり、あのサイレンスもバヌーク族出身。

  信仰が独特で、シャーマンを中心に機械獣にも魂があると信じていて、魂を理解する為に、
  機械獣の一部らしきチューブを体に埋め込んでいる(中には機械獣の“血”を啜る者も)のが特徴。
  このように、独特の思想を持っているので、他の部族からは敬遠される傾向にある。

  バヌーク族は族長とシャーマンを中心とした“ウェラック”と呼ばれる小さな集団を築き、各地で生活している。
  各“ウェラック”の住処や行動の指針は、基本的に族長とシャーマンによる意思で決定される。

・・・ってのがバヌーク族の説明。“ウェラック”はDLCで分かった風習やね。
DLCで新たに、バヌークと敵対してるっぽいラヴェナス族という名前が出てきて、僕大興奮。
HZDの世界がドンドン広がるなぁ。ほんまこれは無限に遊べるゲームになりうるで。

データを見ると、Lvキャップが50から60に、新スキル群追加、新武具追加、各種拡張要素追加、新収拾アイテム追加、
新機械獣・動物追加等など、結構やり込めそう。新武具や各種拡張要素に必要な素材やお金が全然足らない!
素材は新素材含めある程度予想していたが、まさかここまでお金が必要になるとは。ぶっちゃけ、何も買えないんだがw

新機械獣は、DLCエリアに入った途端にいるスコーチャー1体だけしかまだ会ってないけど、1回死んだわw
最高難易度ってのもあるんだろうけど、本編の最強の防具だったのに7割消し飛んだ。あと、くっそタフい!
コイツと近接する時は、火耐性防具着込んだ方が良さそう。

とりあえず、まずは超美麗な世界を歩きつつ、追加新小動物狩って素材集め中。
DLCエリアには火山があるんだな。アーロイは火山を知らないから面白い反応をしていた。


発売前ですが、勝利宣言をしても宜しいでしょうか?


2014年にサービス終了したけど、今年運営が変わってサービス再開したんだって。
昔懐かしい雰囲気のMMO-RPGになっちょるね。実装範囲は2次職までみたい。つまりピクミンが・・・w

一方、日本は11月7日に大型アップデートが来た。難易度的にはLv130以上推奨で、EXPはウマイね。
装備もいいのが沢山実装された。新マップの雰囲気的にはリベリオン装備が来そうだったのに、リベ装備はゼロで、
まさかの物理用忍者装備が増えた。これはこれで嬉しいが、そろそろ術忍用の装備もですね・・・w


久しぶりにきたああああああああああwwwwwww
相変わらず、「冷静実況していると突然下ネタを叫んでしまう」という奇病は治ってないか・・・w


PS4『真・三國無双8』2018年2月8日に発売決定!新たに4名の平服や20周年記念一騎当千BOXなどが公開
2月頭って絶賛『MHW』中じゃねぇか!延期しろ!w

PS4『真・三國無双8』新たな女性武将・辛憲英の詳細情報が公開!空き家を購入できる「隠れ処」の情報など
ビジュアルはいいね。武器は斧か。ぎんぺーちゃんに次ぐパワー系女性武将ね。
で、どうやら最近登場したユニーク武器の類はほぼDLC行きな模様。これくらいは買ってもいいが。

九寨溝の近所の家いいな!良物件だ。現実では大変な事になってるけど、ゲーム内なら綺麗な九寨溝が見れるか。
ってか、九寨溝とか華山とかもゲーム内に存在してるって事は、他の名勝にも行けたりするのか?
若しそうだとすると、中国大陸をただ歩くだけでも楽しそうw

最新作『真・女神転生5』ニンテンドースイッチで発売決定!
ナンバリング正当作!これは欲しい!・・・でも、完全版がPS4で出るんでしょ?^^

PS4/PS Vita『メタルマックスXENO』、シリーズ最新作が発売決定!
唐突にメタルマックスシリーズ新作きたあああああああああ!!!
サーガは正直微妙(ゲームバランスが大味すぎた)だったが、その後DSで出た新作は評判いいみたい。


【ホライゾンゼロドーン】DLCをUHでやってるけど難しすぎてワロタww
ほんまこれwwwwwwwwwwタフすぎてこっちの弾薬・矢が尽きるwwwwwww

【悲報】任天堂スイッチ『ゼノブレイド2』、キャラデザも酷いのに声優起用でもやらかしてしまう
なんだよこれww「クロちゃん、突然声優に起用されたらめちゃくちゃ勘繰る説」か?ww

【朗報】ドラクエ11の街にいる女たちがみんなかわいすぎなんだがwww
いや、マジで可愛い子多いよ。ロリも最高(グロッタの関西弁幼女あぁ~)ですよ!w
デクの嫁さんいいよな。あんな奴にこんな嫁さんって・・・人は見た目じゃないって事だよな!?w

【トロコン厨歓喜】PSネットワークのトロフィー獲得に応じてPSNクレジットをもらえるサービスが始動!
どうせ海外だろと思ったらやっぱり海外だった。とは言え、プラチナ10個で1000ポイントって凄ない?
「既に獲得済みのトロフィーは適応外」なので、日本に来る事(無いと思うが)を見越して、
今後はあえて、トロフィーを取らないと言うプレイが必要・・・?w

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

TGS2017
年末以降の大作ソフトの発売日が続々決定!
今年のTGSもPS4大勝利!

『モンスターハンター ワールド』2018年1月26日発売!


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
新モンスターいっぱいだぁぁぁぁぁ!!!あびゃああああああああ!!!
おい!ハチミツ取りに行こうぜ!w


『MHW』、素材が集まると教えてくれるウィッシュリスト機能、武器派生図、一部武器の強化巻き戻し可能
どうしたカプコン。今まで1つも進化しなかった箇所がどんどん改善されていってる・・・w
武器派生表、生産表が部位ごとになり見やすく、ウィッシュリスト、試着、作成巻き戻し、護石も生産、
アイテム交換、フィールドギミック実装、昼夜実装、歩きながらのアイテム試用可、砥石無限、
モンスター遭遇までスタミナ減少なし・・・Wやったら、もう他のMH出来ないだろコレw


『モンハンワールド』キャラクリの情報が解禁!!ライティングも弄れるぞ!!
キャラクリ、かなり細かく出来るみたいね。オトモアイルーも作れるみたいだし。

【モンハンワールド】フィールドマップは7つくらいありそうだな【MHW】
少なくとも森の上に1つ、荒野の上に1つ、中央に1つの5つはありそう。後隠しで2くらい?

『地球防衛軍5』の発売日が12月7日に決定!


EDF!EDF!EDF!EDF!
年末年始はこれで決まりやな!無事年を越せるように地球を守ろう!

シーズンパスが5000円って思い切ったなぁ。アイマス系みたいなボッタクリゲーム以外でこんなの無いぞw
『ダクソ3』のズンパスが2000円だった。5000円となると、相当の自信とボリュームが無いとこの価格は無いハズ。
しかしながら内訳(5000円のうち、DLCでいくら、特典武器等でいくらか)が分からないから、
後に出されるであろうDLCバラ売りの方が良さそうか?

『真・三國無双8』2018年初頭に発売決定!
1月ならもう発表しちょるだろうから、いつもの決算前発売(コーエーは2月と3月発売がメッチャ多い)かな?

『真・三國無双8』、郭嘉、周泰、関銀屏、司馬懿の情報が公開!
『真・三國無双8』郭嘉、荀攸、曹丕のTGS2017直撮りプレイ映像が公開!
例外はあるが、基本的に女性は全体的に大人っぽく、男性は若々しくモデルチェンジしてる感じ。
ぎんぺーちゃんの武器がホウ徳の武器になってるね。基本的にアクションが複雑そうなオーパーツ武器はリストラかな。
動画でもコンパチ確認。後はアクションの差別化にかけるしかないかー。
BGMは今作も鉄板(MASAさんや小池さん?)みたい。歴代最強曲『STRENGTH,WEAKNESS』を超える名曲は生まれるのか!?
いや『STRENGTH,WEAKNESS』(7猛将伝)はマジでやばかった。徹頭徹尾哀愁疾走半端無い。


スクエニ『レフトアライブ』2018年発売決定!Dは『アーマードコア』の鍋島 俊文!キャラデザは『MGS』の新川 洋司!
ゲーム映像が収録されたTGS2017トレーラーも公開!


何だかんだつって、最近のスクエニは『FF15』以外は神ゲー連発しているので期待。
難易度高め、周回要素あり、ステージは広めのフロントミッション系作品みたい。歩兵メインなんかな?
そういえば、フロムの動向が最近聞かれないけど、何作ってるんだろう?ブラボ2かな!?w

PSVRに『ZOE アヌビス』最新作発表!『ANUBIS MARS』!

ぐ、これはやってみたい。ゼロシフトしたい!
宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!

PS4『ゴッド・オブ・ウォー』2018年初頭に国内発売決定!日本語版トレーラーも公開!
おほおおおおお!こっちも2018年初頭か!続編なのに、サブタイがついてないのは新生作だからだそうな。
今までギリシア神話の神々をブチ殺してたけど、今作は舞台を北欧神話に移すようで。
だからムービーにもヨルムンガンドが出てるわけですな。クレイトスさん北欧神話の神々もボコボコにするんかw
クレイトスの声優が玄田さんから三宅さんに替わってるな。これも新生故なんじゃろか。

PS4/PSVita『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』、2018年2月15日発売決定!

フツーにバーチャロンの新作出してよって思うんだけど、他所の力借りないと、企画通らなかったらしい。
フェイには黒子が乗るのか。「お姉さまー!」とか言いながらハートアタックしそうだなw


PV観てるだけでわらけてくるわwwwアイレムは本当に馬鹿だなぁww(褒め言葉)
これほど実況や動画UP向けのゲームも無いよな、どうしよっかなー。

『PSVR』10月14日から値下げ!新価格44980円
やs・・・まだ高ぇwwwwwwwww

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

一瞬ッ!だけど・・・閃光のように!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!それが俺たち人間の生き方だっ!
『ダイの大冒険』のポップのこの台詞好き。

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今更だが、ネタバレ注意。
魔王に敗北し、勇者の力を魔王に吸収され、世界が終わった日から幾星霜。
各モンスターを統括する六軍王が登場(例えばアンデッド統括の屍騎軍王ゾルデ。ダイでいう六大魔団長)し、
世界は蹂躙されていた。沢山の命が奪われ、崩壊した世界で、再び仲間を探す旅が始まる(『FF6』っぽいw)

・・・と、ここからのシナリオの良さにも大満足の僕です。
全体的に感動とお笑いの緩急が素晴らしい。5や8ではここまで強く感じる事は無かった。今作の仲間皆最高や!
人魚イベントやユグノア最期の日、カミュの出自等で涙腺緩んだかと思いきや、オカマ部隊イベントで爆笑w

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呪われしマルティナは、8の呪われしゼシカのオマージュかな?
原因を作ったボスをボコボコにするイベント後、デビルモード(自分を強化)覚えるのもオモロイ。
操られていた時代の余波(?)で、デビルバニーちゃんになってしまうのはご愛嬌。
カミュと妹・マヤのところは泣いた人が多いみたい。マヤは見た目は最高クラスだが、性格が好き嫌い分かれている模様w
DLCがあれば、マヤは仲間に出来たんかなぁ~?

そして・・・あのイベントですよ。いや、確かにフラグが最初からあったと言えばあったんだよ。
先代勇者ローシュを支えた賢者セニカ。ベロニカとセーニャは彼女の生まれ変わりと言われている。
でも、何故か双子として生まれてきた。姉は類稀なる魔力の才で魔法使いになり、妹は慈悲の心で僧侶になった。

で、DQにおける賢者とは、魔法使いと僧侶を極めた者のみがなれる上位職。つまり・・・。
更には(少しメタいけど)、セーニャのスキルパネルって、やけに小さいなって思ってたんスよねー・・・。
ベロニカのパネルと合体するなら、そりゃ小さいわなって。賢者スキルの山彦の心得(FFで言う連続魔)強すぎるw

命の大樹で魔王に破れたあの日。何故、勇者達は生還したのか。ここにちゃんと理由をつけてくるとは思っていなかった。
でも、そうなんだよな。「魔王からは逃げられない」んだよな、特別な事が起こらないと・・・。
ベロニカが命を燃やして、勇者達を散り散り(バシルーラ?)にしたからこそ、だったとは。
「セーニャ・・・またいつか同じ葉のもとに生まれましょう・・・勇者のこと頼んだわよ」と果てるベロニカに涙(つД`)

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世界崩壊後、再び仲間たちを集め、目的地である聖地ラムダに辿り着いた時に分かる衝撃の事実。
そこからの葬式、両親の慟哭、セーニャの決意、断髪まで感動しっぱなしだった。
ここから「おおぞらをとぶ」ようになるので、俄然やる気が出てくるってもんよ、弔い合戦じゃーって。

前にも少し書いたが、DQって結構生き死にに関してはシビアと言うか、現実的よね。特に7とかw
それだけ訴えたい事があるんやろな。アグリアスも「人の夢と書いて、儚い。何かもの悲しいわね」って言ってるしw
11も、「勇者による世界救済」がブレることは無い。場合によっては、重要人物が平気で犠牲になる。だからこそ、引き込まれる。
・・・まぁ、この辺のシビアさ、実は壮大なフラグだったりするんですが、この時点のプレーヤーは誰も気が付かないよねw

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魔王を倒す為に過去、世界を救った先代勇者・ローシュ一行(賢者セニカ、大魔導士ウラノス、戦士ネルソン)の軌跡を辿り、
伝説の鉱物・オリハルコンで勇者の武器を作り(ダイの剣作成の過程やね)、力を身につける!
勇者の剣を皆で造るトコ感動した。1人1人が名言連発でしたわ。そこでかかるBGMもアレなので更に感動よ。

ベロニカ死亡後(=セーニャ大賢者化後)のセーニャめっちゃ好きになった。
今までグズ(姉評)で天然だったセーニャが、誰よりも強く、以降、凛としてPTを引っ張っていく。
この辺は、ヘタレだったポップが賢者(大魔導士)になってからは、輝く勇気で勇者らを支え続けたのと被るわぁ。

・・・はい、と言う事でラスボスを倒しました。倒しましたが・・・まだ終わりません!
これで物語は6割程だそうです。まだベホマ覚えたばっかりで、ベホマズンは覚えてないしおかしいよな!w
では次なる目的は何なのか・・・そう、それは「過ぎ去りし時を求める」事!「あのままでは終われない」事が沢山ありますよね!


ある場所で流れる『愛のこもれび』には泣きそうになった・・・。
あれでセーニャ株急上昇。マジで11はいい仲間ばっかりだ。



地球守って、モンスター狩って・・・と、年末から忙しくなりそうだわーw

PS4『真・三國無双8』、王異、于禁、張遼、黄蓋、鄧艾、郭淮、夏侯覇のキャラクター情報が公開!
王異の武器が孫尚香の武器だ。薄々感じてはいたが、コンパチ(武器被り)確定か・・・。
一気に購買意欲が下がった。せっかくの初オープンワールド!システム一新!なのに武将はコンパチって・・・。
「今回の見所はオープンワールド」「アクションで差別化してるはず」と、擁護する声もあるが、流石に無理がある。どうしよう。


『MHW』は時間制限なしで探索、アイテム採集が可能!さらに大型モンスターに遭遇するまでダッシュし放題!
『モンハンワールド』操作パネルが先行公開!各武器の基本アクションやコンボなど
全体的に今までのストレス要素を潰してきた感じ。海外も意識してるからね。
操作性はかなり頑張ったみたいね。カスタム性も高そうだ。

三大FFT美少女と言えば にわか「アグリアス」キッズ「バルマウフラ」
ルーヴェリア・アトカーシャこそ至高。

『FF5』ラスボスを越える高い戦闘能力を持つオメガ!オメガをノーヒントで倒した奴て天才だよな!
寧ろ、海底のモアイを発見した奴の方が凄いと思うんだがwww

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

ぱふぱふよ、永遠なれ
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これまでの人生で一番の達成感と感動を得ました(つД`)

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ちょっと待って!闘技場や連武討魔行(修行ミニゲームみたいなもん、一定の条件で強敵と連戦する)のBGMが!BGMが!
PS4音源で再現される伝説の戦闘BGM達!嗚呼~・・・。これに興奮しなかったDQユーザーはおらへんやろw

因みに連武討魔行は壱の試練(8手以内に全て撃破)ですら無理だ、Lv上げないと。
あと誰に誰をぶつけるかってのが重要やな。ハドラー新鋭騎団と戦うダイ一行みたいだわw
最初、力と力(ブロックVSクロコダイル)、速さと速さっつー同じタイプをぶつけてもボロ負けしてたよねw

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大量画像で綴る手抜きゲーム感想ですw
シナリオ面白いわ、まさしく「勇者の物語」。FFと違い、もう完全にDQの最高位正当進化系ですね。
『ダイの大冒険』みたいなDQが好きだったDQファンにはかいしんのいちげきだと思う。
勇者が喋れない事もあるのか、今作は名言・名シーンメッチャ多いな。自然と鳥肌が立ち、自然と涙が出る。
勇者を生かす為に仲間も含めて色んな人が、時に命をかけて世界唯一の希望を繋いでいくんだよなぁ。
「勇者とは・・・勇者とは、決して諦めない者のことです!」は今作屈指の名言だと思う。
カーチャンの「今度は・・・太陽の下で、あんたの顔をよく見せとくれ・・・」は泣ける台詞だった。

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『ダイの大冒険』だけではなく、随所にDQシリーズのオマージュが散りばめられてる。
例を挙げると限が無いので割愛するが、鳥肌モンのイベント多数。親子愛、兄弟姉妹愛系は駄目だ(つД`)

と言う事で、ついに命の大樹に辿り着き、勇者の剣を手にした勇者一行。
そこに現れたるは闇に染まった軍師ホメロスとデルカダール王・・・に取り憑いていた魔王ウルノーガだった。
世界の存亡をかけて、決戦を挑む勇者一行だったが・・・。


マルティナと主人公が結婚すれば、ユグノア王国再興間違いなし・・・と思ったけど、
そうなったらデルカダール王国娘婿になってまうか。年上だし手綱捌き上手なんだがなぁ。毎晩ぱふぱふやで?w


懐かしいなー。100円の裸で買ったから世界観も何も分からなかったのを覚えている。
FC特有の不親切(次に行く場所を教えてくれないとか)満載のゲームだったのに、
当時の俺は何故かクリア出来たという・・・w

【ドラクエ11】ベロニカのさそうおどり、かわいすぎる
勇者以外踊りのセンスあると思う、勇者は踊れない芸人行きだわw
コメにもあるけど、今作は「いいえ」の返し凝ってるよな。選択は毎回必ず「いいえ」するわw

【朗報】ドラゴンクエスト3の僧侶の服、ドラクエ11で再現されるもやはり卑猥過ぎるwwwwwwwww
今作はモブも可愛い子が多い!俺のオススメはソルティコ入り口にいる町を紹介する少女、
クレイモラン噴水広場の18号に似てる子、あとデクの嫁w

【画像あり】テイルズシリーズで一番即ハボなキャラwwwwwwwwwww
圧倒的ティアです(真顔)

ひろゆき「ソシャゲで絵一つに9万も払ってるオタクは頭が可笑しい」
ホリエモン「9万も払ってる人がいるからサービスが充実する」

つまり「頭のおかしいオタクが9万払っているからサービスが充実する」って事だよね。
そう考えると、「頭のおかしいオタク」に頼っているビジネスモデルって本当に健全かなって思う。
そもそもソシャゲがいくらサービスが充実しても、結局電子の海に消えるモノであり、後には何も残らない。
だからこそ「頭のおかしいオタク」が必要なんだろうな。普通に考えると誰もこんな物に対価を払う事はしない。

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム