詠み人知らず
諏訪 彩花、1st写真集『通り雨・・・。』好評発売中!
TGS2018
今年は事前情報やE3での初出しが多かったので、「おお!?」というものは少なかった印象。


嗚呼・・・スタイリッシュ・・・。絶対おもろいやん・・・。
おっさんになったダンテも渋くていいっすね!



発表当時はシリアスなEDFっつー印象だったけど、言い回しはいつものEDFだなw
PAギアの種類がイコール、兵科の種類って事か。トルーパーがレンジャー、ジェットリフターがウイングダイバー、
そして今回発表されたヘビーストライカーがフェンサーに当たるようやね。残るはレイダー・・・?
『EDF:IR』の一番の期待箇所は、敵の種類の豊富(っぽい)さだわ。EDFはシリーズを通してだと豊富だけど、
既存敵は毎回それから選抜される形だから残念。5もアルゴやヘクトルいなかったしなー。


『デスストランディング』、大塚 明夫さんが声を担当するキャラクター設定画、黄金仮面の男の世界初公開映像、他新キャラクター情報がお披露目!
まだまだ良く分からない部分があるが、素人の俺でもどちゃくそ金かけてるってのは俺でも分かるなw

『隻狼』、未見のボスやロケーションが確認できる最新PV「TGS Trailer」が公開!
圧倒的神ゲー臭。

『隻狼』、「破戒僧」さん強すぎて誰も倒せないwwwww今作のガスコインポジか!?
ガスコイン先生キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
最初のボスなのに、またトロフィー獲得率50%下回るのか・・・w


『隻狼』、TGS試遊版の隠しボス?「首なし」が完全にホラーなんだがw
うおおおおおwwwwwwww首なんかただの飾りですよwwwwww
怖気ゲージで『ブラボ』でいう発狂システムかな。『隻狼』にも脳みそちゃんみたいな敵いるんだろうなw


『ゴーストオブツシマ』TGS2018電撃インタビューまとめ 風の表現を重要視している。近い内に新たな情報出せるようにするなど
こっちはもう少しかかりそうな感じ?「隻狼→対馬」の和ゲー黄金コンボを決めてみたい。

『バイオハザードRE2』、TGS2018日本語吹き替え版ゲームプレイ映像が公開!主要キャラの日本語声優も明らかに!
「オリジナル版から一新しているので、随所で様々なサプライズイベントが用意されている。
ゾンビに差し込んだナイフは回収することで再度使用可能になる。ナイフをはどこでも手に入る。
敵の攻撃を放置しておくと環境にも変化が起こる。
ムービーとは別にゲームプレイ中にも様々な会話が行われストーリーが進行していく」・・・との事。
自分みたいな、原作プレイ済み勢でも問題無さそうね。シリーズ恒例のナイフプレイも今までとは違った形になりそう。

『ロマンシング サガ3 HDリマスター』正式発表!2019年初頭リリース決定!!最新作『ロマンシング サガ リ・ユニバース』も発表!
3リマスターきたあああああああああああ!!!買います!買います!
こんな嬉しいニュースに、わざわざ萎えるニュースくっ付けるとかスクエニはドSやな?

>>『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、前作『ロマサガ3』から300年後の世界が舞台。
   シリーズ初となる基本プレイ無料のスマホ向けRPGとして配信予定です

ついに完全最新作がスマホ落ち。ゲームの場合、これはシリーズ終了の合図。多くの人気作がこの道を辿って死んだ。
つーか、「前作『ロマサガ3』から300年後の世界が舞台」って、3の世界を引き続き使用して、
1から3のキャラが異世界から召喚されて紡がれるって事かよ。これって、ソシャゲによくあるお祭りゲーやん・・・。どこか完全新作?
過去作やシリーズのキャラ総出演させるのってガチャ用やろ?テイルズもFFもその他人気シリーズもみんなこれやっとる。
「SSR:ホーク」とか「SR:ようせい」とかってするんやろ?しかも悪魔の言葉「基本プレイ無料」付き。これはやばい事になりそう。

しかも動画を観ると、モンスターも使い回し。モンスターも異世界召喚かい。七英雄までいやがる。
この設定だと転用出来るから楽だよな。3の世界の300年後だから死食と、魔王・聖王降臨の話に、そこに七英雄が襲来した的な感じにするんかね。
こんなもん作るなら、3のリマスターに色々削除された感がある東方や、各地のボツイベント等を入れて出してくれた方が1億倍嬉しいわ。

PS4『悪魔城ドラキュラX』Symphony of the Night(月下の夜想曲)、Rondo of Blood(血の輪廻)PS4に移植決定か!?
なんだと!?月下ってシリーズ最高傑作やぞ!やべぇ・・・どんどん買うゲームが増えてしまうw

【悲報】テイルズ完全新作がまたガチャありのソシャゲでガッカリ(´・ω・`)
テイルズはもういいんじゃないか・・・据え置きで出しても、課金要素ごってりで最早何がメインは分からない状態だし。
テイルズに限って言えば、「ソシャゲで出す」って言われた方が安心するっつーか、心をザワ付かせずに済むので嬉しい。


『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』約4分のゲームプレイ映像が公開!本作ならではのシステム「血威表明縁絶」もお目見え
SEがギルティやんか!まぁ、作ってるトコ同じだからいいけど。どんなゲームかと思っちょったけど、フツーに格ゲーっぽいな。
アークシステムワークスだから当たり前っちゃあ当たり前だが。アークはこれからこういう、キャラゲーの格ゲーをどんどん作っていくんだろうか。
格ゲーは敷居高くなりすぎて一般ゲーマーからは敬遠されてるからなぁ。キャラ色を前面に押し出せば多少は人が戻ってくるかもしれない?

『ドラゴンクエストビルダーズ2』、新キャラ「チャコ」に関する情報が公開!農業要素の新情報も!?
アラレちゃんやんけwwwwあと、ミミズきめぇwwwww
現地組によるとUI周りが改善されているようで。これはかなりの朗報よ。

『無双OROCHI3』、「神速版」評価感想まとめ 神術が爽快で楽しい!コンボに組めるのが良い等
概ね好評の模様。最初のステージだけ動画見たけど、とにかく爽快感が凄いね。無双はOROCHIが一番人気あるようになるかなー。
あとシナリオにも力入れてるからか、導入部分も面白かった。今忙しいのですぐ買えないけど、落ち着いたら是非。

『MHW』、10月4日から歴戦王ナナ配信!更に歴戦王ゾラマグダラオスも配信予定!イベントクエスト情報まとめ
まさかの歴戦王ゾラ。ゾラさん、歴戦すらいないのに。しかも、ラオみたいな撃退クエ専用モンスターだが倒せるようになるのか?
でもまぁ歯ごたえがあるのなら、オンラインだと今までの歴戦王で一番面白いかもね。
歴戦王ナナは何と言っても装備に期待。今の段階でナナ防具はトップクラスだしね。復帰者はナナ防具揃えたらもう前線よw

FFなどの作曲家・植松 伸夫さん、体調不良のため活動休止へ
(´・ω・`)

エウシュリー、『封緘のグラセスタ』を10月26日から11月30日に発売延期
あー、やっぱり駄目だったか。天災故致し方無し。制作に使用する機器が逝ってもうたんかなぁ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

にーべるんなんとかー
1234567
スタオ面白えぇぇぇwwwwwwww

もうすぐTGS2018ですが、それを記念してPSストアではセール中!『地球防衛軍5』もセールしてっぞ!40%オフ!
PSストアって、意外と安売り(しかも結構な大作も)するんよね。これホント助かる。定期的に100円セールってのもやってるしな。
で、記事を書く前に丁度、スクエニもTGSセールを開始した。『ニーアオートマタ』『ドラクエビルダーズ』等が対象。他にも名作が安い!
自分は現在、ニコニコでこれまた丁度、PS版の『SO2』のゆっくり実況の動画を観てまして、「スタオしてぇ!」となっていたのです。
これはトライエース神の天啓に違いない!・・・と言う事で、自分はスタオの2(SE版)と3(DC版)購入!

3のDC版でPS3でやったんだけどまたやりやくなったので。2のSE版は未プレイ!それのPS4版って事で購入。
2はスタオの中で1,2を争う傑作。個人的にはシナリオとIC(アイテムクリエーション)の2、バトルの3って感じ。
まずは2からします。『SO2SE』は色んな調整(トロフィー対応。キャラデザ、声優変更。イベント、PAがフルボイス化。装備の性能変更。
技や術やアイテムの追加、削除、統合等の調整。ムービー追加等)に加えて、新たにウェルチが使えるようになっちょる。ノエルの替わりに入れますね!w
「最高難易度+全登場キャラにピックポケット(+全キャラ単独で真ガブとイセリア撃破)」を縛りに加えてコンプするぜw

1v7gfgrtg.jpg2z88hdrwa0g.jpg3pqy4ery.jpg4b9j6r6irte.jpg5dwr4g4.jpg6d8jhge4.jpg7dwujw6g4.jpg
『RO』の話。先日、遂に(?)ワールド倉庫なるものが実装された。
W倉庫というのは、自鯖から他鯖へアイテムや装備を移動できる倉庫。但し、お金は移住不可。これやってしまうと経済が混乱するからね。
まぁ、アイテムだけでもかなり影響与えるだろうけど。実際、自分がいるB鯖では若干のデフレが起こって、相場が下がっている。お金持ってる人は買い時ですな。

現在の『RO』はB鯖とそれ以外の過疎鯖(数百人しかいない)で成り立っている。
過疎鯖から他の過疎鯖にアイテム等を移動させてもね・・・って、話で、逆も然り。B鯖から過疎鯖に移住する人なんているはずもなく。
つまりこれは、事実上のB鯖への移住推奨政策。これによってB鯖の人口は常時で1500~2000人ほど増加。無料期間やイベント時には更に増える。
露店はプロンテラの噴水から十字路の左右、南門までぎっちり。『RO』の最盛期並みの露店数で、露店をまわるだけで1日が終わってしまうw
一方で、過疎鯖の面々は更に閑古鳥らしい。首都の露店数3とかなんだって・・・それで経済回していけるんだろうか・・・w

しかしながら、B鯖ではこれと現在行われているブーストチケットイベント(これを使うと一気にLv130になる)によって復帰者が帰って来たのか、激重激ラグが発生。
W倉庫実装の週はメンテの嵐で、それでも改善せずまともにプレイできない状態になった。現在では一旦解消しているが、今後はどうなるか未知数ね。

エウシュリー、最新作『封緘(ふうかん)のグラセスタ』の情報を公開


123いつもは前年の11月頃発表、年明けGW前に発売だったんだけど、
今回は作り込みたいと言う事で夏の発表、秋の発売となったエウの新作。
待望の純粋なRPGのようだ。主人公が闇属性っぽくてかっちょいいね。
所で、キャラの中に「エクスプロージョン!」と叫びながら全MP消費する大魔法撃ちそうな子いない?w

舞台は『戦女神』シリーズ等と同様にディル=リフィーナみたい。完全に新しい土地の話か。
システムの封緘アイテム制度って、『ヴァルキリープロファイル』のアーティファクト献上と、マテリアライズの合わせ技みたいなもん?
戦闘のチェインバトルシステム(CBS)は、過去作で1度似たようなやつがあったけど、あまり評判良く無かったよね。良く無かったっつーか、必要性を感じなかった。
今作のCBSは戦闘フィールドのオブジェクトを利用したり、敵も使ってきたりと、結構、核となるシステムになっているっぽい。
『FFT』みたいな傭兵斡旋所があるみたい。RPGだよね?そんなに戦闘キャラがいるって事?傭兵ってのは顔無しのPCなんじゃろか?メインキャラを雇用ちゅー事か?
属性は物理、四大元素、神(聖)、暗(闇)を確認。万能属性は無い(?)ようで一安心。装備可能箇所は武器・防具・アクセの3つかな?

・・・が、エウは先の地震で営業を停止中。エウは札幌にあるからなぁ。そろそろ復活してもいい頃だと思うんだけど、今日現在未だに休業中。
結構物が倒れたりしたそうなので、ゲーム制作に使うPC等が逝ってしまったのかも。発売延期の可能性が出てきた?


他鯖民も復帰民もみんなB鯖に乗り込めー!(物価下げて♪)


カンスト世界を、狩人の夢を縛って、ほぼ全てのボスを撃破する、RTA・・・。
「ブラボ民は変態しかいない」・・・この先人の名言を体現する動画だ。『隻狼』でもこういう変態が跋扈するのであろう。


皆の衆よ、今こそ最新機器でのフルリメイクの時ではないだろうか。

PS4『スパイダーマン』、フォトモードガチ勢が凄すぎて実写にしかみえない
いや、このゲームはマジで凄い。これ全部プレイ中のSSだからね?これで動いて操作してるんだよ?ヤバ過ぎるよ。
ゲーム自体もアメコミのノリで最高の爽快感。あの面白い会話の応酬は日本ではなかなか難しい。海外ドラマが面白い理由もここにある。


『デビルメイクライ5』、ネロの多彩な「デビルブレイカー」を紹介するデモ映像が公開!フォトモードやトレーニングモードの実装も判明!
ですが奥さん、国産で海外のノリを実現しているのがこのDMCシリーズです!
嗚呼・・・間違いない。間違いないですよ。これは神ゲーです。

『絶体絶命都市4』は発売されるんだろうか
災害続きで若干気にはしているが、寧ろこれを利用(という言葉が悪いが)して、クオリティアップの為に延期するべき。体験版の出来では爆死は必至。

『無双OROCHI3』最新プレイ映像が公開!徐庶、ガラシャ、ゼウスの神術アクションがお披露目!
もう来週発売なんだけど、買うかどうか凄く迷っている。
お祭りゲーなので外観は気にしてはいけないとは言え、今回はかなりぶっ飛んでいるw
操作性や、ゲーム性、難易度等、先行組の意見を聞いてからって感じになりそう。

TGSで発表予定のトライエース新作は『エンドオブエタニティ』関連か?公式ツイッターが8年振りに動き出す!海外レーティング審査を通過!
これは確定か?続編なら皆幸せだが果たして。

【MHW】遂に全武器種ソロクリア!極ベヒーモスを片手剣で討伐する猛者が登場!【モンハンワールド】
この人達一体なんなん・・・変態すぎるやろ・・・w

【朗報】外山 圭一郎氏『SIREN』の新作制作に前向きな姿勢!8月に開かれた「SIREN展」の大盛況を受けて
!?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

極み猛る魔獣
1234567
『絶体絶命都市4Plus』体験版がきたのでやってみた・・・が、うーむ、技術力が全然進化しとらんねー。
グラフィックのクオリティは流石に上がっているが、この程度の内容なのにやたら処理がモッサリで重い。

パーンした時に画面がチラつくし、過度なブラー処理で酔う人もいるみたい。カク付きもある。
他にも、ボタンレスポンスが遅い、イベントの読み込みも遅い、歩きが遅い、一方でダッシュの移動がやたらブーストしてて操作し辛い、
カメラ横パーンの速度が遅すぎる(特にダッシュするとカメラ置き去りになる)、そんなカメラを即正面に持ってくる機能が無い、
テキストスピードも遅い、ぶつかった人とは暫く会話不可など、全体的にモッサリ重仕様でストレスを感じる。
今までPS4でこれ以上のクオリティのゲームを何本もやってきたけど、それらより重いってどういう処理してんのよw
製品版では操作性はオプションで変更出来るだろうが、経験上、デフォで操作性が悪い作品は変更しても満足いく状態にならない場合が多い。

SFCやPS2時代じゃないんだがら、今時このカク付き&モッサリはないわ。作り手の技術力でここまで変わるもんなんやね。
しかもその処置が重いのが原因なのか、アプリケーションエラー頻発でクラッシュしまくる。体験版時点でこのクラッシュ頻発はちょっとな。

内容については相変わらずのバカ選択肢が多かったり、比嘉ちゃんなど過去作ファンにはニンマリな演出があったり、
今回も当然災害をテーマ(体験版は短すぎてその片鱗を味わう事は殆ど出来ないが)にしてたりと、その空気感は良い。
体験版では、即死ポイントで早速即死したわ。体験版範囲で悪行重ねると40万近く儲ける事が出来るねw
JK3人組はクソブスが一番スタイルがいいんだな、でも僕はメガネちゃん!w

空気感は良いが、システム面が死んでる。この出来で製品版を発売となるとかなり厳しいかと。
シリーズ通して、実況にはもってこいの作品なので、いつも通りプロ素人の方々は飛びつくだろうけど。

1234567
『MHW』の話。ベヒーモスの次は歴戦王テオ実装。メタリックな感じになってます。
体力や火力が上がっていて、強いっちゃあ強いんだが、ベヒーモスの後では・・・w
体力や火力以外の大まかな変更点は、攻撃時の気絶値蓄積が増えた(気絶無効あった方がいい)、
粉塵による攻撃の頻度と新動作が増えた、スーパーノヴァの頻度が増えた、突進の頻度が増えた、くらい?
突進の頻度激増が鬱陶しい。猫の様に兎に角走る。なので、溜め攻撃は当てにくい。

閃光は4回までなら効く。ハジケ結晶でも阻止可能。閃光を最初に使いすぎると、最終エリア等で困るかも。
火耐性20以上、爆破やられ耐性3、気絶無効、耳栓、体力増強3辺りがあれば、即死はない。装衣は安定の耐火と転身。

カイザーγに関しては、ベヒーモス素材で作るドラケンシリーズとは違って装備の更新には使えない。
完全に、カイザーシリーズ3箇所で発動する、達人芸(会心時、切れ味消費無し)用の装備。
達人芸は基本的に、高会心武器や手数型の近接武器種用なので、大剣やハンマーを使っている自分にはあまり関係ないかも。
9月の頭には歴戦王クシャが実装される。クシャと言う事で、嫌らしさが更に昇華されてそうで阿鼻叫喚が想像されるが、
クシャγはかなり高性能(特に腕と腰)なので、装備更新可能。行くしかないですね。

そして開発が「クリア不可能wwww」と言った極ベヒーモスも実装。
詳しくは動画記事で紹介します。面白いっす。ドラケンシリーズの見た目装備かっちょいい。


この人、世界で一番笛が上手いんじゃないだろうか・・・w


カタリナ騎士団の旅も終わりが見えてきた。
次の活躍の場は『隻狼』だろうか。カタリナ装備あるんかなw


ガキん時はクリア出来ないばかりか、中古裸購入だったのでシナリオすら知らなかったw
主人公は盗掘者か何かかと思っていたけど、ヒーローやったんやなw

『モンハンワールド』、遂に全世界1,000万本を突破!!カプコン史上初の大台を達成
これは凄いな。何が凄いって「モンハンが全世界で」1000万本なのが凄いんだよ。
チープ、リアリティが無いなど言われて、モンハンは今まで海外では見向きもされてこなかったシリーズだからね。

フロム新作『隻狼 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』2019年3月22日、発売決定!!!
『デビルメイクライ5』、発売日が2019年3月8日に決定!
ぐおおおおおおおおおおおお!!!今年もまた年度末に神ゲーが重なるのかよおおおおwwwww

『デビルメイクライ5』日本語字幕解説付きゲームプレイ映像が公開!神ゲー確定!
【朗報】フロムソフトウェアの新作、神ゲー確定
まだ作っている最中・・・否、作る前から確定しているぞ。

『Bloodstained: Ritual of the Night』リリースが2019年に延期
あらー。まさか3月じゃないだろうな・・・w

名作STG『ケツイ』PS4版の発売日が11月29日に決定!Amazonで予約も開始!
きたあああ!しかし高くない?パッケージ版はDLC込みだからそうだが、DLCってアレンジ楽曲とかで、全部込みでも1600円なんだが。
それで何で3100円も開きがあるんだ?まぁ、DL版買えばいいだけなんだがw


【悲報】FGOユーザーの兄「FGOって紙芝居ぽくね?日本のゲーム会社が頑張って高グラゲーム作っても、
こんな紙芝居ゲームの方が金使われてんなら、ゲーム会社もゲーム作りたくなくなるわwwww」→ 弟ガチ切れ

据え置きゲーマーからしても、ゲーム製作者からしてもこれは真理。小島がコナミから切られた理由もこれに起因するやろ。
ただ、嫌っている一番の理由はこれじゃないんだよ。紙芝居でも(少なくとも据え置きでは)感動するやつがあったりするし。
問題はスマホのスペック上どうしようもない、代わり映えしないゲーム性やシステムの方。
出てくるゲームは、どのゲームもスワイプしたりしてブロック消すみたいなやつとか、
ガチャる事自体がそのゲームのメインになってたりと、結局同じよ~なやつばっか。違うのは出てくるタイトルとキャラだけ。
学校系や地球救う系のアイドルモノ、刀や城、歴史上の人物と言った擬人化モノ。題材すら何の捻りも無い。皆右に倣え。
技術的にも、中身的にも、製作者のセンスやスキルが全く感じられない。据え置きゲーマーはここに一番辟易する訳よ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

おしおきメテオ
123456
『MHW』、大型アプデ第5弾がきました。第5弾は『FF14』とのコラボでベヒーモスが永久実装。
ちゃんとモンハン仕様な上に、FFっぽさも加味されててここまでするとは思わなかった。
友人が引退してしまい、更に公式曰くマルチ推奨って事で、ベヒーモスは最初から野良で遊んでいます。

今更だけど、以下ベヒーモス攻略メモ的なものを・・・あ、あくまで「ちゃんとする」場合ね。
スキルや装備揃ってない人、「え、そんな武器でいくの・・・」な人、HR2ケタ台(いわゆる緑ネーム。必ずしも下手とは限らない。
HR30とかでも装備凄い人とかもいる)って人はいっぱいます。でもそれらを含めてオンラインです。要は「楽しんだもの勝ち」です。
緑ネームがいても、タンクがいなくても勝てます。自分はあえて緑ネームや、特別任務(=ストッパークエ)の救援に行ってます。

■野良の心得
不安だとかコミュ障なのでって人がたまにいるけど、『MHW』に限って言えば「そんな事は一切気にする必要は無い」です。
何故なら、『MHW』は過去作に比べて「チャット周りの使い勝手が悪い」ので積極的に会話する人は殆どいませんw
テキトーに集会所に入っても、挨拶される事はまずないし、逆に挨拶しても返してくれる人も少ないですw
なので必然的に、「基本的にプレイを楽しむ」事に重点が置かれるようになっています。
会話は、予め登録しておいた発言やジェスチャー、スタンプのショトカ設定でやるってのが基本。

■スキル・装衣・戦い方
装衣はまず、転身の装衣は確定。必須。残り1枠は、強打、回避、不動の装衣辺り。回復なら回復の煙筒。
スキルは、タンクは普段のスキルにプラス、「ガード性能&強化」が欲しい。
それ以外は「個々の武器種に必要な最低限の火力スキル(弱点特攻など)+補助スキル(広域5、早食い5、整備3、
耐震3、体力増強3、納刀術3、回避距離、精霊の加護、スタミナ上限突破辺り)」があれば問題無し。

自分は開幕すると同時に、広域パワーで鬼人系・活力剤・こんがり肉・強走薬などをばら撒きます。
閃光を装填し、装衣にアイテム選択をあわせて戦闘開始。適宜回復GでみんなのHPを回復。
エリアの切れ目と、タンクが敵視をとってて、効果が切れているのならば活力剤・こんがり肉・強走薬更新。
雷属性やられになった人がいたらウチケシの実、火山地帯はクーラー、掴み砲撃で裂傷状態になった人がいたらジャーキー。
誰かが寝かせたら大タル爆弾G設置。起爆はガンスや大剣の人が多いかな。

■タンク(盾役)、アタッカー(攻撃役)、ヒーラー(回復役)
敵視を取る事が重要なので、適任は、ガード力が高いランス、ガンス、ヘビィ辺り。
敵視は武器種ごとに決められた回数(ダメージではない。例えば、大剣だと5回)、頭を殴ると発生。
敵視をとると、ベヒーモスは90秒の間、対象ばかりを殴り続け、他のメンバーが戦いやすくなる。
ただ、タンクは「いなくてもクリアできます」。互いが回復・補助しあえばエクリプスメテオ以外で死ぬ要素はあまり無いっす。
アタッカー(攻撃役)、ヒーラー(回復役)については、そもそもヒーラー専、及び、アタッカー専ってのは必要ないと思う。
たまにアタッカー専がいて一切仲間を回復しないバーサーカーがいますが、タンク以外はアタッカー&ヒーラー兼任が一番。

■ミールストーム
詠唱後、誰かの場所に長時間の竜巻を発生させる。戦場が狭くなるので、閃光で阻止しないと非常に鬱陶しいです。
ただ、閃光をポイポイ投げるか否かについては意見が分かれるところなのです。俺の場合・・・

  詠唱開始─タンクがいる?─いる─敵視とっている─投げない(敵視が解除されるから)
                    │   └敵視をとっていない─タンクが頭を殴っている─数秒待って投げる
                    │                  └タンクが殴っていない・頭から遠い場所にいる─投げる
                    │                  └自分がタゲられている─数秒待って投げる
                     │                  └他人がタゲられている─(本人が投げなさそう・竜巻誘導してないなら)投げる
                     │
                    └いない─自分がタゲられている─数秒待って投げる
                           └他人がタゲられている─(本人が投げなさそう・竜巻誘導してないなら)投げる

って感じ。少し待つってのは「詠唱中は無防備で殴り放題&頭が下がる=頭を殴りやすくなる=敵視とりやすくなる」為。
タンクがいて、且つ、敵視をとろうとしているのならば、数秒待ってあげると喜ばれます。多分。

■エクリプスメテオ
コメットに隠れる以外では即死。フィールドのどこにいても即死します。
ベヒーモスとは計4エリアで戦うんですが、そのうちエクメテをやってくるのはエリア2以降。
エリア2と3では4個、エリア4では2個コメットを落とした後、エクメテを使ってくるので、落としきった後は、
コメットが壊されないように常にコメットの位置を確認(地図上に表示される)し、攻撃の頻度を落とす。
なお、竜騎士ジャンプでもエクメテは避けられるんですが、タイミングがシビアなので隠れた方が無難。

789101112
・・・とまぁ、こんな感じですかね。ベヒーモス面白いです。
素材はレアは無く、2,3回行けば揃うと良心的。なのでとっくに揃っているけど、手伝うのが楽しいのでやってますw


一番分かり易いのは、「ベヒーモスが上げた手を振り下ろす瞬間」かなぁ。


ベヒーモス後半戦のBGMが入ってないやん!w
本家『FF14』でも評価高い名曲なのにw


日本はどうしても・・・ね。『絶体絶命都市4』の体験版は延期になったのは先の災害は関係無いんだよね?
早く製品版出さないと何が起こるか・・・。災害学習ツールとしても優秀なので是非発売して頂きたい。


ちおちゃん実況ええやん!やっぱプロだな。プロ素人とか違うぜ。・・・これ、レギュラー化できない?w

【MHW】ベヒーモス持ってこれるなら他ゲーや身内のFから輸入してほしい【モンハンワールド】
同意するが、現在、ワールド用の骨格が無いモンスター種(甲殻種など)は実装できないんだよ。
新モンスターも、殆どがワールド用に作られた既存骨格が元になっている。唯一の例外がワールド用に作り直したイビルジョー。
イビルジョーのアナウンス期間から分かるように、ワールド用に新骨格を作るのは金も時間もかかる。
仮にワールドに来るとしても、流石に有料になると思うし、今アナウンスがあったら年末くらいになりそう。

EDFスピンオフ作品『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』最新情報が公開!EDFの敵対組織、新たな侵略生物&兵器の情報も
おもしろそうやんけ!来年はまた地球を防衛する任務に復帰だなw

『デトロイトビカムヒューマン』、全世界での累計販売本数が遂に150万本突破!約2ヶ月で50万もの記録を伸ばす
今までのゲームの概念を覆したと言ってもいい作品。これは最早遊ぶ映画。
今年の賞何か獲ると思うよ。革命的作品として歴史に刻んだ方がいいレベルの作品。


旅館にあるクッソショボいゲームコーナーwwwwww
すこですねぇ・・・。フェリーとか、地方のSAとかもすこだわぁ・・・w
3年前、東海地方のあるホテルに泊まった時、地下に寂れたゲーセンコーナーがあって一人歓喜したわw


三大ホラーゲームで怖いこと「動かしてないのに勝手に動く」「いきなり顔が出てくる」あと一つは?
「なにもないのになにかある感がある」、これやろ!他には「日常(安全地帯、安全圏)が侵食される」とか?
『零~刺青の聲~』の日常侵食はホント怖かった。終盤はこっち(日常)に帰ってくる方が怖いって言うねw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

E3 2018
今年のE3も無事閉幕。今年はサプライズや今年のゲームより、来年に出る作品のニュースが多かった印象。
また、E3の性質上海外メーカーのニュースが殆どだった。国内はゲームショーに期待だね。

フロムソフトウェア新作『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』正式アナウンス!発売は2019年予定

隻腕の狼で“セキロ”か。ダクソシリーズのようなマルチプレイ無しだが、マルチエンドを採用しているとの事。
個人的にはどちらかと言うとダクソ系のモッサリより、よりブラボ系のスタイリッシュなアクションが好きなんだけど、
『SEKIRO』はブラボ系っぽいね。また難易度に関しては、フロムゲーなので死にまくるだろうとの事w

『デス・ストランディング』 プレイ映像が公開!初公開となる女性はまさかの・・・

やべえwwwwwwww全然意味分からんのに、絶対面白いと確信できるやつやwwwwwwwww
主人公は津田さんか。その他、水樹さん、大塚さん、井上さんが出てたね。
小島ゲー新作でスネークとザ・ボス競演か・・・これは熱いでw

『デビルメイクライ5』正式発表!発売は2019年春に!10年ぶりのシリーズ最新作

遂に来たか。約束された神・・・悪魔ゲーですな。
ネロは大分印象変わったね。相方がヒロインになるんかな?

バイオ2リメイク『バイオハザード RE:2』国内正式発表!2019年1月25日発売!

2はアホほど遊んだのでこれは欲しいな。どっかのノムリッシュリメイクはいつ出るか分からんしw
ラクーンシティだけじゃなく物語も一から再考証を行ったフルリメイク作品との事。2経験者でも問題無さそう。

TES最新作『The Elder Scrolls VI』発表!
まだ5終わってないって人沢山いそうだが、6来ました!
6はどこが舞台になるのかな?タムリエル全土は流石にないよね?w

『サイバーパンク 2077』国内向け最新情報が解禁!近未来を舞台にしたオープンワールドRPG!
ウィッチャー作ったトコだから、間違いないね。
あっちとは打って変わって近未来が舞台。退廃的な雰囲気いいぞ、これー。

バイオウェア期待の新作『Anthem』発売日は2019年2月22日!

年始早々、面白そうなゲームが沢山に・・・w
長期的に運営するライブサービスゲームであり、専用のサーバーを用いて運営していく為、オンライン接続は必須との事。
PS4等でネットに繋いでいない人は殆どいないと思うけど。ただ、難易度調整、課金要素等、
オン必須で色々変わってくる要素があるので、今後、その辺にちょっと注視したい。

『コードヴェイン』約10分のゲームプレイ映像がお披露目!新たなボスの姿も!

ゴッドイーターを昇華させた、バンナム版ダクソって感じ?
敵のデザインは好きなので、ちと期待。バンナムという不安要素があるがw

リマスター版『テイルズオブヴェスペリア デフィニティブエディション』正式アナウンス!発売時期は今冬!
正直、よくE3で発表したなって感じだけど、ゲームショーよりこっちで発表したって事は発売は結構早め?
単なるリマスターなのか、それとも。でもやっぱり新作が見たかったね。

新作侍アクション『GHOST OF TSUSHIMA』ゲームプレイ映像が公開!

「素晴らしいネタの宝庫なのに、日本人が日本人のゲーム出さないから俺らが作るわ」で生まれた神ゲー臭漂う期待作。
ところで、外国人が描く日本人ってモンゴルとか半島系の血を入れてる場合が多いね。あまりこういう顔した日本人いないよなw
日本人が外国人を見た時一緒に見えるのと同じで、アジア人というカテゴリーで十把一絡げなんだろうな。

『仁王2』発売決定!!
仁王、隻狼、対馬。和風死にゲーブームの兆し?良い傾向だ。

『MHW』第4弾アップデートでベヒーモスが追加決定!『FF14』コラボのティザー映像公開!

コラボモンスターなのに、第4弾を冠しているって事は結構ガチで作ってんのかな。
しゃくりあげるとかメテオはしてきそう。流石にマイティガードはないかw
天候操るなら種族は古龍種になるね。弱点なんじゃろか。

PS4版『斑鳩』6月29日配信決定!PS4 Proの4K描画にも対応!
980円やて!?安いやん!
星に駆られて
今回のメインテーマ曲良いよね。

1234567
『MHW』、大型アップデート第3弾が来ましたね。
第3弾で実装される主な追加・仕様変更・修正は以下の通り。

・古龍「ナナ・テスカトリ」が追加
・歴戦個体の上、歴戦王個体(まずはキリン、ヴァルハザク)が追加
・歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように
・拠点内の全てのBOXで防具の着色、重ね着装備の設定が行えるように
・クエスト開始時の導虫の誘導によるカメラ強制パーン廃止
・オフでのマムタロトのクエストにおいて、集会所から探索や別エリアに移動しても調査が終了しないように


個人的には「歴戦個体の部位破壊等による調査レポートで、歴戦クエの調査レポートが出来るように」が嬉しい。
で、ナナだけどシナリオ上で戦うテオ&ナナのクエストキツかったわー。ナナは纏めると・・・

・ソロ専ではない
・テオがいると共闘する。合体技もある。他の古龍とは縄張り争いをする(凄い迫力です、一見の価値あり)
・弱点は斬撃は翼、打撃は顔、射撃は尻尾。弱点属性は氷。ただ、地上の青い種火は着火前だと水属性で消せる
・(斬撃の場合)顔を殴っても怯みはいけるがダウンは全く取れない、前後足の蓄積で取れる模様
・スーパーノヴァはテオのやつより強力で多段&超広範囲。熱風波対策には転身の装衣が便利(自動で避けてくれる)
・ナナの熱は耐熱の装衣とクーラードリンク併用で軽減可能
・テオと同じモーションの攻撃(尻尾とか)でも攻撃範囲がかなり広い、テオ同じ感覚で戦うと被弾しまくる
・臨界レベル上昇モーション中に殴るとネコパンチでカウンター、臨界レベル最大時に閃光で即ノヴァ発動のカウンター
・咆哮に加え風圧(小&大)が地味に鬱陶しい、風圧無効が欲しいかも。火耐性は20以上は必須
・武器は各武器種、3種類に派生し、武器自体にスキルが付いている(ライトと笛が優秀)、防具はかなり優秀(特に胴と脚)


こんなところかな?明らかに旦那より強い。
転身の装衣がめっちゃ強いな。攻撃中だろうが、硬直中だろうが無敵になってくるりんぱ。
整備Lv3をつけて、交互に強力な装衣の着る(転移と不動の装衣とか)戦法も有りになったと思う。

歴戦王キリンは新モーション無し。言うなれば、プレG級?あと、龍脈石等が普通に出る。
当たると即死な攻撃しまくりみたいな事は無く、体力と火力が高いだけ。10分前後で討伐可能。
まぁ、分かってはいた。新追加モンスターと、新モーションモンスター同時なんてアプデを無料でする訳が無いw
過去シリーズを振り返っても、新モーション等新しい要素がある場合はSS付きで大々的に宣伝してたし。
作れる装備も見た目は一緒(性能は流石だが)だしね。シリーズ恒例の数値弄り、水増し要素だ。『MHF-Z』で言う変種固体。

891011121314
さて、第3弾は嬉しいのだが、ネットを見ると「フレが飽きて止めてしまって・・・」って人が多いね。
実は自分もその1人。なので、マムタロトはオフと野良でやった。フレは下記の「モンスターの数が少ない」スパイラル、
特にエンドコンテンツである装飾品・龍脈石集めスパイラル(下記参照)に陥って、3月上旬には飽きてしまったようだ。

・・・それにしても、アプデの内容が昨年のリーク通りだねw
だとすると、あと○○○○○○○や○○○○○を追加して終了か?


綺麗に完結。本当に面白かった。主の殿下愛は素晴らしい。
クオリティが高い為に、他のゲームの動画や殿下動画への影響が凄くて笑うw



ハンマーの坂攻撃がいかに強いかが分かる動画。
主は、記録更新の為に既に再々走動画をアップしているツワモノです。


黒い人おかえり!しかし『ダクソR』は装備等の影響で黒い人ごっこの自由度は低いみたいw
ここはやはり4を出すしかないですねぇ!フロムさん宜しくお願いしますよ!

『モンハンワールド』発売から3ヶ月以上経つし、ここまでやってきた人評価おしえて
既存システムのあらゆるストレス要素が排除、その分面白さが向上したのは間違いない。グラも素晴らしい。
一方で、新しく入った要素に不便な箇所(ストレス要素が排除されていない)が目立った。
まずは、集会所(オンライン用拠点)のクソ仕様。常用する施設が無い、行き来するのにいちいちロードが入る、と、
基本的に行く意味が無い。途中、帰還場所に集会所が選べるようになる等のアプデがあったが、
集会所自体の利便性が向上した訳ではない。街施設が無いのは本当に痛い。

次に、メインストーリーのクソ仕様。メインクエには新敵登場時にムービーが入る事、
救難信号要素を強調したいという2点によって、オンや友人と一緒に進めるには同じ歩調じゃないとダメなんよ。
Aがクエ5のムービー上映までやっていたら、Bもクエ5のムービー上映までやっていないとそのクエに参加出来ない。
つまり、全員初見状態でキャッキャウフフが出来ない。これのせいで、既存シリーズよりソロ推奨度合いがUPしている。
従来通り、参加の可否は単純にHRで線引きして欲しかった。

そして最後、「モンスターの数が少ない」、これが一番大きな・・・不満と言うより、勿体無いと感じた要素。
「モンスターの数が少ない=作成すべき装備等の数が少ない(作成出来る装備の総数も少ないので、
シミュっても結局、皆同じ装備になる=必要になる素材の数が少ない(既存シリーズとは違い、レア素材も殆ど救済あり)=
(モンスターの数が少ないので)フィールドの数も少なくなる=総じて、既存シリーズより寿命が短い」って事。
加えて、『MHW』のモンスターはほぼ竜&龍系(ダイミョウみたいな甲殻種やラージャンみたいなサル系等がいない)であり、
更に骨格で分けると、恐らく数種・・・7種前後(?)しかない。敵の種族と、骨格の数はもうちょっと欲しかった。

この「モンスターの数が少ない」が「エンドコンテンツ(装飾品・龍脈石集め)と相性が悪い」んだよねぇ。
エンドコンテンツは「何度も行かないといけない」要素。必然的に効率化される中、「モンスターの数が少ない」ので、
行くクエや相手も同じになりがち。恐らく、多くの人が腐るほどヴァルハザクに行っているはずw

こうなると、飽きる速度も上がってしまう。装飾品・龍脈石によって出易さがもっと細分化され、確率に大きな落差が欲しかった。
ガンナー系珠は魚竜種や牙獣種が出易いとかさ。もしくは、クエで手に入れるより大変だけど、素材でも作成も出来るとか。
もっと言うと、始めからエンドコンテンツ以降に装飾品・龍脈石集め用に登場する新モンスターがいたら良かった。
歴戦個体は通常種とモーション一緒で、ステータス弄っただけだしねー。

尚、一応、アプデで装飾品・龍脈石が出る範囲や確率が上げられ、
基本報酬に出るクエスト(歴戦イビルジョー)が実装と、緩和された事は追記しておく。

【MHW】リークによると雪マップやティガ、氷サメ、氷狼、モンスター育成要素追加されるらしいけどw
ほんとぉ?氷サメってアノルパティスかザボアザギルの事かな?
この情報が仮に本当だとしたら、なかなかデカい内容なんだけど、無料範囲なんか?追加DLCとかじゃあ???
ま、真偽は定かではないから、心の片隅にでも留めて置く程度でええな。


『モンスターハンターワールド』大剣使いあるある動画が話題に!大剣使いならこの苦しみ分かるよな・・・
あるある過ぎて泣きそうになった・・・。ソロ(オフライン)でも失敗するしw
なので自分は、「失敗したらごめんなさい!」って文章をショトカに登録してます・・・w


PS4/Switch『無双OROCHI3』発売日が9月27日に決定!!
9月か。ちょっと考えておこう。無双は毎回色々なVer.が出るが、こんなん誰が買うって思うけど結構売れてるんだよねw
今回は神速版(発売日より1週間早く制限つきでプレイ可能)んあてものがついたやつも(PS4版DLのみ)
DL版ばっかり特典つけてるけど、企業的にもDL番の方が売れた方がいい(利益になる)って事なのかな?
音楽と一緒で、今後はもう箱入りの商品ってのは無くなって行くんだろうね。

オープンワールドCo-opサバイバル『Generation Zero』発表!機械獣が闊歩する架空のスウェーデンが舞台!
機械獣と言う事で、『Horizon Zero Dawn』の続編かと思ったけどそうではないようだ。でもちょっと気になるね。

PS4『絶体絶命都市4』ワクワクが止まらないシステムが公開!主人公の性別は女性一択だな・・・
>>飢餓感、のどの渇き、そして排泄欲求・・・本タイトルでは、人間の生理現象を限界まで表現します
>>排泄欲求

ゴク・・・w

『FFT黒本』の「エルムドアから小数点以下の確率で盗める」、18年目にして誤情報が掲載された理由が判明!
あのさぁ・・・(黒本に騙された被害者の1人です)
みらくるカンカンCarnival
12345
少し暇な時間が出来ると、ちまちまこれやってたりします。ザ・RPGな感じで面白いw
くりあしたら、このまま2と3も買おうかな。実はやったことないんだよね。初DQは5なのだ。
5がPS4版で来たら、即買いなんだがなぁ。ピエール会いたいよ~w


先月、『RO』でも大型アップデートがありました。こっちの目玉は見た目が猫の新種族・ドラム族。
ゲーム内ではドラム専用の育成プログラムがあって、一応初心者向けと言う事になっている。
ジョブはサモナー固定だが、スキル系統が補助・魔法・物理とあって、スキルポイント分自由に組み合わせられる。
支援や物理特化猫とか、補助も使えるそこそこ魔法猫とか。肝心の強さだが・・・めっちゃ強いです。
魔法は初期に覚えられるやつでさえ5種の属性があって、基本倍率5000%。レベル2ケタ台から万超えダメージが可能です。
物理も単体、範囲スキル共に優秀で、10万超えダメージは当たり前。どの型も、とにかく使い勝手がいいです。

1234567
なので、使い勝手が悪い一部のジョブの一部の型(忍者の術忍型とか忍者の術忍型とか忍者の術忍型とか)の人々のモチベがw
そう!自分も術忍型忍者持ってるんスよね・・・イチから説明すると長くなるのでしませんが、術忍型忍者は本当に使い勝手が悪い。
それでも『RO』に復帰した動機が、この忍者の上位職実装で、忍者と言えば術だろうって事で、
他のジョブや型より使い勝手が悪くとも、このキャラだけは愛着があ合って消さずにずっと現役だったのですが・・・。
ドラムの魔法型の使い勝手の良さに、流石に心が折れました・・・w
とは言え、消すのは惜しいので、ある方と相談の上、術忍型忍者は物理忍者へと作り直す事にしました。

1234567
さて、今週から毎年恒例で、恐らく『RO』史上最大のイベント・精錬祭が開催されています。
これは言ってしまえば、「イベントで得られるポイントを使う精錬で失敗しても装備が壊れない」、
「装備を壊す事無くカードなどを引き剥がせる」っつー感じのイベント。このイベントだけは気合入れてやらないと!w


ステ再振りが可能なので、Lv100までは魔法型(ワンパンできるマタタビランスが兎に角強い)、以降は好きな型にするといい。
自分は物理猫を育成中。テキトーな装備でもクソ強い。人間とは一体・・・w


伍長の人復活。ドラム実装で、また『RO』系の動画が増えてきたね。


落ち目であるニコニコで、久しぶりに呼吸困難になるほど爆笑したかもしれない・・・。
昔は、単純だが何度でも爆笑出来るこういう動画が沢山あったんやw



ニコニコを彷徨っていると、『大帝国』のRTAを発見。なかなか面白かったぞよ。
少しですが、自分もつべに『大帝国』の動画上げてるんで是非。個人的にはソビエトとの戦いが良かった。
あ、当然そっち系のシーンは削ってますので大丈夫です。え?残念?だったら買いましょう!w

アリスソフトさーーーん!大○○シリーズの新作まだなんですかねぇ!?
ランスシリーズが完結したし、次は・・・ね?宜しくお願いしますよ、何なら、リメイクでもいいっすよ!
『大悪司』の声付きとか、『大番長』新シナリオ追加とか!いっそのこと、大○○シリーズ全て収録の豪華仕様とかどうよ!?w
アリスの大○○、ファルコムのVM、この2つの新作をずっと待ち続けているのは俺だけでは・・・いや、俺だけか?w

『無双OROCHI3』公式サイトオープン!最新情報やスクリーンショットなどがお披露目!
プレイアブル170人ってそんなにいる・・・?w
新敵でるみたいだけど、タイトルがオロチだし、またオロチ君酷使されるんでしょ?w

『デビルメイクライ5』、2019年に発売か!?情報の大量リークきたああああ!!
きたあああああああああああ!!!

『ブラッドボーン2』と思われているフロムソフトウェアの新作『Shadows Die Twice』、まさかの・・・!
別に2じゃなくてもええ!とにかく早く出せ!w

【悲報】エロゲー業界さん、まじのガチで終わる
・・・マジ?去年なんか『地球防衛軍5』1作品レベルしか売れてないやん!

大人気シリーズ最新作『BALDR ACE』!新たに受け継がれる、BALDRの魂。本格3DバトルサイバーパンクRPG!
うお!この前最終章が出たのに、バルド復活するんかと思ったんだが・・・DMMの18禁ソシャゲやんけ!w
嗚呼・・・やっぱり、業界はもうこういう方向に行くんやな。比較的売れているブランドである、
エウシュリーやアリスソフトの看板作品もソシャゲ化してるし、各メーカーは「売れ線の看板作品をソシャゲ化して、
今のうちに稼げるだけ稼いでおこう」って事なんだろうね。10年後、エロゲーは本当に無くなっているかもね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

地脈の黄金郷
1234567
『MH:W』大型アップデート第2弾が来ました。


・「文字表示サイズ」の変更設定をInterfaceに追加しました。
  各種HUDのテキストを大きな文字サイズに変更することが可能になりました
・「調査クエストの管理」画面に調査クエストのソート機能を追加しました

・「アイテムの確認・売却」に換金アイテムの一括売却機能を追加しました
・「装飾品の着脱」中の装飾品の名称について、装飾品名表示とスキル名表示に切り替えられるようになりました
・重ね着装備を着た状態で加工屋で試着した際、試着した装備の見た目となるように仕様変更を行いました
・サークルに30日間ログインしていないとリーダー以外自動脱退になる処理を見直し、
 ログイン期間を問わず自動的には脱退しないようにしました。
・ファストトラベル時と力尽きてキャンプに戻った際は、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しないようにしました
・植生研究所で「ツタの葉」を増やせるようにしました
・重要会話を持つ調査員がセットされる場合、全域マップで確認できる調査員の名前に「!」マークが付くようになりました
・スタートメニューの「プレイヤー履歴」の説明文を分かりやすく見直しました
・歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、
 最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。
 歴戦の個体の閃光弾に対する耐性アップに伴い難易度が上昇するため、
 歴戦の個体の調査クエストの特別報酬の排出内容を上方修正しました
   └危険度1特別報酬枠から、「風化した珠」が排出されるようになりました
   └危険度2特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が排出されるようになりました
   └危険度3特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が以前より排出され易くなりました
・新モンスター、爛輝龍マム・タロトを実装しました
・新フィールド、地脈の黄金郷を実装しました


特に注目したい項目は太字にしました。
歴戦モンスターの閃光耐性が、最終的に完全耐性になる点は注目だな。
これってつまり、歴戦クシャと歴戦レウスがめっちゃ強敵になるって事やでw
何回で完全耐性を得るのかで変わってくるな。10回くらいなら、そう変わらないが、3回とか5回なら難易度激増だ。
他にも、ネルギガンデの押し潰し、イビルジョーの捕食、テオのスーパーノヴァと言った、
回避しないと死ぬ攻撃を持っている相手には閃光弾を使うタイミングは考えないといけなくなったかな?

また、一番変更して欲しかった「文字サイズの変更」「調査クエストのソート機能」「導蟲の強制カメラパーン解除」が
一度に全て来て嬉しい限り。特に後者2つはストレスの元だったからなぁ。

891011121314
いやぁ・・・正直、無料範囲で新モンスター&新フィールドなんてこないと思っていた。
1ヶ月で突貫工事で作った訳ではないだろうから、最初から予定されていた事なんだよね?
かなり目玉となるアプデだから、もっと宣伝してもいいと思うんだけど・・・やんごとなき理由で前倒ししたかな?w


この前初めて操虫棍触ったけど、ムズかった。
自分には手数型より、一撃どかーんずかーんな武器種の方が合っていると思った。


相変わらずかっけー!アニメでも間もなく流れると思います。

【MHW】マム・タロトは16人で戦うんじゃなくて16人が4人PTに別れて戦う感じ?【モンハンワールド】
>>特別調査【マム・タロト】は、集会エリア(酒場・星の船)でしか受注できません。
  特別調査【マム・タロト】では、シングルプレイから4人マルチプレイで遊ぶことが可能。
  1体のマム・タロトを集会エリアの全ハンターで調査!
  調査目的を完了するためにマム・タロトの痕跡を集める、部位を破壊する、体力的に追い詰めるなど、
  集会エリアに集まったハンター各自が得意とする方法で貢献しよう。
  マム・タロトの大角を破壊することで調査完了となる。
>>特別調査【マム・タロト】のクエスト『地母神の豪奢なる宴』の参加人数は4人まで。
  集会エリアにいる他のパーティがマム・タロトの大角を破壊しても、
  集会エリアメンバー全員に達成度に応じた特別調査報酬を得ることができる。

・・・とあるので、『MHF-Z』のラヴィエンテ戦みたいな擬似大規模参加型討伐クエストやね。
あっちも、32人を4人1組のPT(4人未満、ソロPTでも問題無し)に分けて、各PTが同じ個体を同時に攻撃する。
でも個体の与ダメ等は全体で共有されていて、みんなが各々のPTで頑張ればその分早く討伐出来たりする、と。
ただ、一度に一斉に開始されるラヴィと違って、こっちの場合は集会所ごとなので、
進行度が進んでるところにはいると途中参加で楽出来てしまう?

【MHW】ロックマンのコラボ、滋養エキスも手に入るしBGM懐かしいし良イベントだなw【モンハンワールド】
武器ごとにBGM違うの面白い。最初大剣で行って、ワイリーだったので固定かと思ってたw
なお、対応BGMは以下の通り。ロックマンオトモ可愛いし、本当に良イベントだね。

片手剣=クイックマン  大剣=ロックマン2ワイリーステージ  太刀=スネークマン  双剣=カットマン  
ハンマー=ガッツマン  狩猟笛=エアーマン  ランス=メタルマン  ガンランス=ファイヤーマン  
スラアク=ダイブマン  チャアク=スカルマン  操虫棍=ロックマン5ワイリーステージ  
ライト=フラッシュマン  ヘビィ=ナパームマン  弓=ダークマン

個人的には、クイック、スネーク、カット、ガッツ、メタル、フラッシュマンが神。
古い方がロックマンテイストがあって好きですな。

【MHW】わりと真面目に新モンスターの亜種を考えてみた【モンハンワールド】
こういうの好き。『MH:W』の良くなかった・・・と言うか、不満点を1つ挙げるとすると、
兎にも角にも、モンスターの数が少なすぎる。約30体と、既存シリーズの3分の1くらい?
「モンスターの数が少ない=作成する武具や装飾品が少ない=装備のバリエーションが少ない」と、
メインの作業がすぐ終わってしまう。防具なんか、みんなバゼル、デスギア、カイザー等などでしょw
マムシリーズがなかなか良さそうなので、今回のアプデで若干装備新調がありそう。

【神ゲー】GoW! GoW! GoW!
主要海外レビューがほぼ100点だと・・・。
今年のGOTY筆頭候補やんけ!


『メタルマックスゼノ』世界観や登場キャラ、ゲームシステムなどの紹介含むファイナルトレーラーが公開!
Limited Editionが予約完売だと。やっぱ昔からのファンが多いゲームやね。
自分は、不安要素が幾つかあるのでちょっと様子見。評判が良ければ買います。

『無双OROCHI3』が2018年に発売決定!!ティザームービーも公開!
オロチは下地はいいので、とにかくシナリオだけ何とかしてほしい。
「敵=洗脳されてる」のパターンはいい加減飽きた。最初から悪役な武将を追加してくれ。オロチは敵役が少なすぎる。
新大陸の白き風
『MH:W』の大型アプデ第1弾が発表されました。

・イビルジョー追加
・ロード時間短縮
・字幕サイズ変更可能に
・集会所の利便性向上
・再キャラクリ可能に(1度目は無料、2回目以降有料)
・ゲームバランス調整(剥ぎ取り中仲間からの攻撃無効、ガイドレベルの自然減少値を緩和など)
・各武器種の調整
・コラボや各種春イベント告知
・大型アプデ第2弾の告知(Pの早漏?w)


新モンスの追加は勿論、ロード時間とか字幕は嬉しいね。
集会所はちょっと便利になるみたいだけど、元々死んでいるのでどうでもいいな。
集会所の仕様を考えた人はもうクビになったかな?まだだったら早くしてねw

1234567
武器種の調整は長いんでこちらを参照して下さい。
チャアクと弓が少し弱体化(?)で、他は全部上方修正みたいね。

あとここに加えて欲しいのは、シルベ虫の挙動(「モンスターを発見!」とか言いながら、
明後日の方向にカメラをグインしちゃう、痕跡追跡時にイチイチカメラを勝手にグインしちゃう)改善と、
調査クエストのソート機能だなー。虫のカメラを勝手に動かすやつはオンオフできるようにして欲しい。
なんでこれらをやらないんだろ?技術的な問題じゃないよな?

891011121314
大型アプデ第2弾は来月(スタッフは頭を抱えていたw)とのことだが、
毎月アプデしていく・・・わけないわな。オン専の『MHF-Z』ですら3ヶ月、または半年ごとなのに。
当然Gはもう考えて有るだろうから、無料でどこまで実装してくるか気になりますね。
夏ごろまでアプデが続き、登場モンスターが50くらいまでになれば合格点かなぁw


SSStylish!!!


殿下の動画おもしれぇwwwwwww
うp主の人編集技術半端ない。上手いわ。


4月の大型アプデでドラム族という新種族(新ジョブみたいなもの)が実装されるみたいです。
キャラスロも13になるので、埋まってる人も安心ですね。自分は据え置きやってるので、
4ヶ月位『RO』やってないんスけど、資産が15億くらいあるんですよね・・・これ、消化しないと勿体無いよなぁw


田舎にあるスーパーとかに、たま~にレトロ筐体置いてるトコあるよね。
あと古いフェリーとか。昔、俺もそういう所でこれとか『かとけん』してたもんだよw

【MHW】大剣の真溜め当てるの難しすぎwww【モンハンワールド】
寝てるクシャに真溜め当てたら、2170とかっつーぶっとびダメージが出てビビった。バグ?w

【MHW】4月13日からロックマンコラボイベントが配信決定!!
オトモがロックマンになるんやね。BGMも武器種ごとに変更されるとか。
2や3のBGMが流れると神なのだが・・・さて。

『ゴッド・オブ・ウォー』クレイトスの物語やアクションのダイジェストを収めた日本語吹き替えトレーラーがお披露目!
新生クレイトスさんの物語はギリシア神話から北欧神話へ。今度はオーディンがブチ殺されるのかしら?w
ムービーに有る通り、「約束された神(達をブチのめす)ゲー」です。楽しみ!


【ですよね】『ヴァルキリープロファイル -レナス-』はスマートフォン向けの作品だった・・・
解散。

【悲報】ブラッドボーン、ガスコインのトロフィー取得率が下がり始めるw
ちょっと!ただでさえ低い取得率下げるんじゃないよ!フリプ民の仕業やろ!w
   注1:PSにはフリープレイという制度があり、今月のラインナップにブラボがあります
   注2:ガスコインは倒さなければ進めない最初のボスです

『ホライゾンゼロドーン』最も使用率の高い武器は?ゲリラゲームズが興味深い統計を公開!
>>統計によると、最も使われた武器は弓、そしてプレイヤーを最も苦戦させた機械獣はソウトゥースとのことです
ソウトゥースかー。俺はグリントホークかストーカー、スコーチャーかなー。スコーチャーの鬼火力マジひでw
でもまぁ、ソウトゥースのあの重い足音が聞こえてくると「!!!(どこだ・・・)」って身構えるよねw

エロゲ会社スタッフ「この数年でエロゲは本当に衰退していってる、売上本数でいったら年40%ずつ減」
年40%ずつって・・・。でも、理由は分かってるんだよね。
「違法DL」「エロゲは高い」「主要購入層がハード(PC)を持っていない」と。
最早ゲーム自体が面白い面白くないではないんだから、もう再浮上するのはかなり厳しそう。
俺はマウスをカチカチしてるだけのゲーム(ADV)は苦手だから興味ないって感じかなぁ。
エロゲの主要ジャンルがこれ(ADV)でしょ?もっとカチャカチャして、高難易度でゲロ吐きたいんだよねw

【え・・・?】スクウェア・エニックス、『FF7 リメイク』の開発コアメンバーを募集wwwww
は?「開発環境は整った」ってのは何だったのか。マジでPS8くらいにならないと出ないんじゃあ・・・。

スクエニ、北瀬 佳範氏、齋藤 陽介氏、吉田 直樹氏ら開発担当の取締役就任を発表!
FFやDQを担当した人達、順当ですな。7手伝ってやれよwwwwwww
でたがりおじさん(齋藤氏)はニーアの続編とDQ12頼むでw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ウケツケ・ジョー
1月の『地球防衛軍5』公式ニコ生で、DLCの情報がちょっとだけ出たね。
DLC第1弾は当然、追加ミッションパックで、10ミッション程を予定している、と。
1ミッションだけチラ見せしてくれたけど、とりあえず重装型のコロニストが出るのは確定した。
他に新敵がいるのか・・・重装ケロちゃんだけではまーだ弱いかなぁ。続報を待とう。

開発中なので、発売時期は未定だが、今年度中には出したい、と。
2月のニコ生ではどうなのかと思っていたけど、情報出てこなかった。3月は無理臭い?
新敵や過去作の敵のブラッシュアップや新マップ作成の為なら全然待てる。
しかし焼き増し的な敵の追加だけでは・・・一応、新武器もくるみたいだけど。

1234567
『MH:W』が発売されて約1ヶ月が経過した。
自分は既にメインシナリオはクリアして、エンドコンテンツ(やりこみ)突入しました。歴戦個体強いよ~。
内容的に、やりこみ部分がメインって感じだね。まぁ、モンハンは昔からこうだしw
今回はこれでも一番ストーリーに力を入れていたと言える。シナリオはシナリオで結構面白かったよ。
つーか寧ろ、この後がきになるわ。だってラスボスってあれ、幼体でしょ?
生体になるとどうなるのか、他の大陸や人類未踏地でこう言う事が起こってないのかとかさ。
DLCやいわゆるGでもいいからもっと描いて欲しいね。

DLCと言えば、今後どうするんだろう。イビルジョーだけ実装が明言されてるけど、他の敵も来るのかな?
いやね、今作は他シリーズと比べるとモンスターの数が30前後(他シリーズはこの3倍ほど)と非常に少ないのよ。
その為、作成出来る装備も少ないので、装備は結局、みんな大体同じになっちゃうw
耳栓つけてる人はほぼバゼル頭や腰にしてるでしょ?弱点特攻つけてる人はほぼ隻眼やテオ腕にしてるでしょ?w

逆に言うと楽だけどね。逆鱗や玉シリーズも過去作と比べると格段に出やすいし。
でも(特に自分は『MHF』を経験してるので)沢山のモンスターや沢山の装備(&シミュ)と睨めっこしたいのだw

891011121314
システム面では『MH:W』は何度も言うが過去作において、「面倒臭いな・不便だな」と思ったところが
マジで全部解消されてるので、ストレスフリーなので本当にオススメです。
旧作を共にやった友人とのオン中も、只管そういう部分に感動するっつー会話ばっかりしてるw

ではでは。良い事書いてたらキリがないので、悪い事をちゃんと書いてみようと思うw
一番最初に頭に浮かずのが、やっぱりオンライン(マルチ)周りですかね。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、存在する意味を持たない集会所を作った人は首でいいよw
これまでみたいに普通に「オフ=調査拠点、オン=集会所」でオンは集会所に集約すれば良かったのにと思った。

15161718192021
ぶっちゃけ、大きな不満点はこれだけですかね。
あとは「調査クエストがソートできない」「文字が小さめ」「街の造りが相変わらず見た目重視」とか細かい箇所かな。
「街の造り」ってのは、利便性よりも見た目重視してるって事ね。これは初代からそうw
今作も毎クエスト使用するであろう食事場が遠かったり、リフトの位置がクエスト帰還場所より不便な所にあるとか。
「使用回数の多い順にクエスト帰還の近くに配置すればいいのに」と毎回思うw
例えば、俺だったら、毎回使うわけじゃない生態研究所と、毎回使用する食事場の場所を入れ替えるわ。


個人的『MH:W』名曲順位は、

1位:バゼルギウス戦(飛来せし気高き非道)
2位:ヴァルハザク戦(黄泉を統べる死を纏う者)
3位:ラスボス戦 第2楽章(それは生命の胎動たらん)
4位:瘴気の谷 通常戦闘曲(禁断の地へと誘う獣らの囁き)
5位:テオ・テスカトル戦(炎国の王妃)


ですな!特に4位までは鉄板でしょう!
空襲警報!空襲警報!爆鱗竜バゼルギウス襲来!直ちにこやし弾を装填せよ!


殿下の動画が作られると言う事は名作の証。敵が死ぬとLP削れるトコほんま草www


「ボの謎」でコーヒー吹いたwwwww

【モンハンワールド】みんな新機能のショートカット使いこなせるようになった?【MHW】
>>ショトカ慣れは今作必須 、無いと困るレベル
そうそう。今作はアイテムの総数は勿論、持てるアイテムの数自体がかなり増えたので、
左右にカタカタしてたら戦闘中に選択使用するのは大変。しかもショトカから自動調合が出来るので、より便利。
更にアイテムマイセットと連動してる、と。これでショトカ使わない選択肢は無い。

【モンハンワールド】今作の咆哮は無駄にモーション長いから耳栓スキル重要な気がする【MHW】
「耳栓Lv4までは防御スキル、Lv5は攻撃スキル」っての好き。まさにその通り。
特に歴戦個体との戦いは「咆哮・気絶→即死」のコンボが怖すぎる。

【MHW】大型アプデかG級で新たなフィールドが追加される可能性が高まる【モンハンワールド】
こーゆーの見ると、ちょっとワクワクしちゃいますね。
現時点ではエリア数も、モンスター数も他シリーズと比べて少ないからね。期待したい。

業界の足を引っ張っていたコナミの特許失効から1年、『MH:W』のカメラワークが恩恵を受けまくってると話題に!
これな!

『ヴァルキリープロファイル -レナス-』ティザー映像公開!リメイクくるうううううううう!?
ぬ!?・・・期待していいのか!?
スマホは駄目だぞ、なんなら新ダンジョンや仲間等、追加要素だけつけて、PS1時代のままの絵でいいぞ。
『聖剣2』の件があるし、自社製作じゃなくてどうせならAAAとプラチナ合同チーム辺りにリメイクして欲しいw

販売本数30万本突破!『地球防衛軍5』と『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』コラボが発表!
ファッ!?って思ったけど、勘違いしてた。コメしてる人の中にもいるみたいだけど、
これはあくまで「『STR』とのコラボPV」であって、本編コラボではないって事ね。
EDFが火星に行ったり、バグが攻めてきたりはしませんw
でもPVはめちゃくちゃ面白いな。小山さんもちゃんと使ってて金かけてるわw


【悲報】『三國無双8』、前作から売上半減で完全に終わる
内容自体は良作みたいなんだけど、DLCの嵐がね・・・。
あと『MH:W』の直後に出すってのもどうかと思う。

【悲報】聖剣伝説2リメイク、Amazonレビューが★1.7まで低下
ちょっと気になってたけど、バグまでリメイクしたクソゲーらしい。
追記。一応パッチは出るみたいですね。Pの謝罪文付きと言う辺り、余程アレだったんだろうねぇ。

『ニーアオートマタ』とかいうゲーム、2017年で一番面白かったわ
去年は国産・海外産共にマジで神ゲーの嵐だった。今年も既に1作・・・2作?
今月頭に、スタッフがクリアまでぶっ通し生放送をするみたいなんで楽しみ。

ペルソナシリーズ初の公式アプリ『ペルソナ O.A.』2018年春に配信決定!事前登録も開始!!
アニメも始まるし、春にダンスゲー出るし丁度いいね。
個人的には純粋な続編(つまりはRPG)を期待したいが・・・何年先になるやら。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム