詠み人知らず
おろろ~
俺メモ
■動画(動画置き場はこちらです。ブログにも動画のカテゴリーを作りました)
  ・17/10/16 【NieR:Automata】The End of YoRHa
  ・17/09/29 【NieR:Automata】Beautiful World
  ・17/09/29 【NieR:Automata】方舟 -Childhood's End-

■駄文(垂れ流し感想)
ゲーム / 電撃文庫 / 漫画 / 音楽
3分の2の邪な感情

ほぼ毎回お風呂シーン出てくるけど、この子ら三宅島に来て何日経ってんの?半月は経ってるよな?w
いつになったらレース始まるんですかね・・・w


見覚えがない、胸の黒い模様はなんなんスか・・・。


電子世界の盛り上がりを、すぐにリアルに還元する中村スタイル好き。

男性新人声優が日高里菜さんに「好きです 僕が売れたら一発ヤらして下さい」発言 → 
日高ちゃんキレ気味 → 先輩の花江 夏樹さんが「後輩がご迷惑をおかけしました」と謝罪

A&Gオールスターって文化放送(A&Gは文化放送のアニラジ総称)主催のでかいイベントやんけ。
顛末の書き起こしを読んだが、関軍団襲来(で、A&Gメンバーと大喜利対決。結果、下ネタ・セクハラ祭り)という
作家が描いたシナリオがどうかと思うなぁ。A&Gは女性声優が多めで、下ネタNGの人もいるし。
そもそも、A&Gはそれをやってる各アニラジの声優目当てで来てる人が殆どでしょ。
そこで下ネタで暴れる関軍団なる者を観たいと思う客は少ないやろ・・・w

新人男声優が日高ちゃんにセクハラ発言した件について、
本人と関 智一さんが謝罪「事の顛末を説明させていただきますと、外崎くんは悪くない」

発言後、関さんも引いてて空気悪かったと報告があるし、本人発信ならラストの花江さん土下座の時に、そう言うと思うので、
ちょっと無理がある擁護な気がするが・・・正直、関さんだったら問題なかったって話じゃないから、あまりフォローになってないような。

『るろうに剣心』の作者・和月 伸宏先生、書類送検!女児の裸が映ったDVDを所持した疑い!「小中学生の女の子が好き」
しまぶーまたかよ・・・って、え?和月先生?はぁ!?何やってんの!?
アシにチクられたのかと思っていたが、韓国人が運営していたロリDVDネットショップの顧客リストに名前があったみたいね。
そこから芋蔓式に逮捕者続々って事みたい。店としては、(リスクを冒し、身分を晒して購入してくれる)お得意様だから、
リスト化して業界で共有するんやろな。こういうのをネットで買っては駄目と言う事やな(それ以外も駄目です)
新作はこれで打ち切りかねぇ・・・連載始まったばかりやで(追記。現時点では休載扱いにするみたい)
映画ももう駄目か。漫画原作邦画の数少ない成功例だったのに。

「ロリコンの定義について本気で考えてみた」というツイートが話題に
だそうです・・・和月先生・・・w

実写映画『鋼の錬金術師』の試写を見に行った人の感想 「原作・アニメファンは見ないほうがいいです」
この手の作品で絶対にやってはいけない、「原作キャラの設定や性格を変更する」事をどうしてやってしまうんだろう。
ジャニやドル系女優の大根はもうどうでもいい。これさえなければまだマシだと思うんだけどねぇ。

つうかあ
12345
いやー、キツいな。基本的に同じ話の繰り返しだからなー。
「コンビ→ギスギス→やってられん!→やっぱ仲直り」を2週間で1つずつ消化だもんな。
三宅島TTってのが、どうやらレースが1回しかないっぽい(事実上の国内頂上決戦)から、
同じタイプのエピソードを入れて茶を濁すしか無い上に、それすら引き伸ばす(はっきり言って、
どのエピも1話で十分解決出来る内容)から、本当に薄味のアニメになってしまってる。

毎回同じ流れなので、もう「ああ、こうなるんだろ」と分かってしまって、面白さも何も・・・。
特に今回は双子編と言う事で、「双子と言えば」の鉄板展開。「私達は双子♪→いや、私は私だわ→
同じは嫌!→やっぱ同じだわ→私は私だけど、貴女でもあるんだ!→仲直り」ってやつね。
思春期の初恋(?)が原因で「同じちゃうよ!」が出たって流れだった。

原因となったエピソードが、今回(思春期の初恋)は今まで以上に首を傾げる内容だった。
「双子(めんどいのでAとBとする)は思春期を迎え、自分を強く意識する→そんな時、AもBも街中でナンパされる→
即、OK。2人ともデートの約束をする→お互いそれを黙っていて、当日デートの待ち合わせ場所に、当然2人とも到着→
彼氏が来て、俺はどっちを好きになったの?と言われ、双子ショック→自分ともう1人の自分との間で揺れ動く」って内容。

ナンパされて即OKまではまぁ、人それぞれなので別にいいんだけど、おかしいのは彼氏の方だよ。
だってコイツ、「違う女性に、同じ内容のデートの約束(待ち合わせ場所や日時を含め)を2回してる」って事だよな?w
連絡先は違うからそこで別人だって気付くはず。2人が別々に連絡先持ってるのはこの回に出てきてる。

一方、街中で声をかけた(=実際に1回だけ会った)だけだとしたら、
「街中で同じ人に同じ事を2回言ってる」って事になって、それはそれでおかしいってなる。健忘症かよw
仮にそれだったら、AもBも「この前聞いたよ?」って言うやろ。双子だと気付かない方が難しいわ。

この流れをおかしい事にしない為には、「彼氏は最初から彼女らはAとB、2人居た(双子)事を知っていて、
意図的に、わざわざ2人とも別々に街中で声をかけて、別々にデートの約束を取り付け、当日を迎えた」って事になるが?w
これだと当日の、「ボクはどっちを好きに~」という、何とも淡白な反応も頷ける。最初から双子だと知ってて、
2人の反応を見ながら弄んでいたとか?だってさ、普通こんな場面に出くわしたら「えー!双子だったの!?」とか、
「ゴメン!俺・・・」みたいな事言うやろwwwwセフレでも求めてただけじゃねぇのwwドクズじゃねぇかww

せめて、AとBのデートが同日同時刻じゃなかったらまだ良かったんだよ。
「違う(と思っている)女性を同日同時刻に誘う」とか、どう考えても無理がある。
始めから二股をする気だったとしても、そんなミスを犯すクソダサ男なんかいねぇだろw

もっと言うと、双子だと分かったら振るとか更に意味不明。
初デートなのにもかかわらず、ビシっとスーツで決めて(相手未成年なんですが・・・w)、
花束まで持ってきてた(プロポーズ?未成年ですよ?w)のに、それだけで引き下がるとか・・・。
そもそもこの彼氏、年いくつなの?見た感じ、絶対成人はしてる。20代後半くらい?え?ロリコンなの?w
こんな穴だらけのエピソードでギスギス展開されても、視聴者置いてけぼりですわ。
過ぎ去りし時を求めて
(既に全クリしてかなり経ってます・・・w)

1234567
クリア後の世界で神の民の住処跡地で見つけた時の秘法。
過去に戻れると言う事は、ベロニカを蘇らせる事が出来る事だとふんだ勇者一行は、忘れられし場所で時の番人と出会う。

時の番人曰く「時のオーブを壊す事で時空の流れが乱れ、全てが過去に巻き戻る。
仲間を蘇らせたければ世界の時を断ち切らなければならない。失われた時を求める・・・
あなたたちがしようとしてるのは、世界にとって大きな選択なのです」との事。

過去に戻れるのは勇者の力を有する者のみであり、
都合良く思い通りの過去に戻れたり、都合良く勇者達の願いだけを叶える訳ではなかった。
ユグノアが滅ぶ前に戻ったらどやと思ったけど、勇者0歳だし、「オーブの破壊で生じる時空の乱れに割り込めれば、
過去に戻れる“かも”」との事だから駄目なんかな。まぁ、メタ的に解釈するとそりゃゲームだし・・・なんだがw

「世界が刻んできた時が凝縮された時のオーブを破壊する=今まで紡いできた時を破壊する」なので、
世界線(パラレル)の移動ではなく、今の世界は無くなる(=上書き)と言う事だよな?
「仲間と出会った事」「ベロニカが死んだ事」「命の大樹が枯れ、世界が崩壊した事」「魔王を倒した事」等は
それらが紡がれた世界丸ごと「無かった事」になるので、仲間達とも今生の別れ(死別と言っていい)となる。
しかも、「過去に戻る=魔王が復活する」だから、「新しい過去の世界」は再び危機を迎える、と。

一方、並行世界だと「ベロニカが命の大樹で死ぬという事実がある世界」をわざわざ創り、渡る事になってしまう。
それって「違うセーブデータでその強敵を倒して自己満足してるだけ」で、元データには一切影響ないのと同じ。
だからこの為に世界を移動しても、勇者だけが「ベロニカこんちわー!」って自己満足するだけ。
あくまで「今いる世界のデータで過去を変えて、上書き(11の場合は、過去に戻った時点で今までのデータは破壊されるので、
「上書き」では無く、「新規の書き込み」となる。だから、今の世界と仲間達は事実上死ぬ事になる)」しないと意味が無い。

891011121314
過去に戻るシーンは非常に感動的。セーニャって勇者の事好きだよね、あのシーンは完全にヒロインしてたわ。
台詞はカミュの「俺たちはもう一度お前と旅をするからな!」もいいけど、やっぱりロウかなぁ。
本当は離れたくないのに、グッと堪えて笑顔で送り出す姿はキツかった。そうだよな、ロウにとっては、
勇者云々以前に最愛の孫だもんね。娘、娘婿に先立たれ、母国も滅ぼされ、死んだと思っていた孫に漸く再会したんだもん。
魔王も倒し、これからユグノア復興、孫との余生を・・・と思っていたのに辛すぎるよな。

装備やアイテムは、勇者の所持品と悠久の金庫(道具&装備袋)以外の物は全て消える。
なので、過去に戻る時は仲間の装備を剥いで袋に入れておきましょうw
過去に戻るポイントは、最初に聖地ラムダに到達した時・・・世界崩壊寸前ですね。
仲間のLvもスキルパネルの解放もその時のデータが適応されます。自分の場合勇者はLv57だったけど、
仲間の平均Lvは30ちょっとだった。装備を剥いでいると、ここで一気に最新装備に更新出来るので助かりますw
逆に言うと、最初にラムダに到着する時に、増やしたい物(アクセや種とか)を仲間に持たせておくと、
2個手に入る事になるので、二度おいしい。言わば、「1回きりの公式アイテム増殖」ですねw

15161718192021
過去に戻って最初に出会うのはベロニカです。「嗚呼!ベロニカが生きてるぅ!」と興奮しましたw
この時、勇者も泣きそうになってるんですよね。11の勇者は喋る事こそ無いが、結構感情表現するんスよ。
ここから再び魔王退治の冒険が始まります。魔王に負け、ベロニカが犠牲になり、世界が崩壊するのもナシ!
黒幕はホメロスではなく、ウルノーガだと分かっているので、簡単に野望を阻止出来ます。
ウルノーガは勇者の力で魔王になったので、この世界だと魔導士ウルノーガなんやね。

ウルノーガ退治後、ベロニカが「皆と居る事最高!」みたいな事言うんスよね。
セーニャが「今までもそうだったやん、どしたの?」と返すけど、ベロニカは本能的に、死ぬ筈だった自分の運命と、
勇者が遡ってきた事を具体的にこうだとまでは分からないが、何となく、感じ取っているぽいね。

黒幕を倒し、これで世界は救われた・・・と、思いきや、天上に輝く勇者の星に変化が現れ・・・?
・・・と、ここで、この世界でグレイグが加入し、新たな冒険がスタートします。
デルカダールの町から外に出ると、何とフィールドBGMが・・・!


見た目が変わる装備は全て揃えて売らずにとってあるぜ!勿論危ない水着もな!w


リベリオン強いよな!特殊2次職の花形や!忍者も見習ってよね!
型はハンドガン型とライフル型が頭1つ抜けてる。寧ろ他の型が死んでるレベル。


初めて買ったRPGがこれとは、我ながらかなりの上位者だと思う。いや、当時はクリア出来なかったけど。

【ドラクエ11】メタル狩りなんかいらんかったんや【DQ11】
DQはLv上げが辛い印象だったけど、今回はマジでLv上がり易い。
「メタル狩りしないと後半のレベリングはどうしようもない」だった過去作と違って、
メタル狩りしなくても普通上がっていく。それ故、シンボルエンカウントだからと、
見える敵全部狩りながらゲームを進めると、ゲーム進行度7合目辺りまではヌルくなっちゃう恐れ有り。
今回はシンボルエンカウント(=戦闘が半任意に)であり、シナリオのボリュームが凄いってのもあって、
Lv上げ作業はこれまでのシリーズと比べて緩和させたみたいね。
個人的には公式縛り項目に「EXP2分の1」とか「店売り価格3倍」「敵火力2倍」みたいなのがあれば嬉しかった。
しかしながら、Lv70台でも普通に呪文とか覚えるし、ベホマの最速習得がLv40台と遅めな事から、
70や80、90を見越してゲームデザインされてると思う。いわゆる“裏”もボリューム多めだし。

ドラクエ11堀井氏「世界は1つに収束する」
公式見解出たか。やっぱりパラレルではなく、上書きとの事。
つまり、元の仲間達はもう・・・。


カプコン辻本氏「『モンスターハンター ワールド』にゲーム内課金はありません。課金要素はゲームをつまらなくする」
モンハンフロンティア「は?」
ブレオスオブファイア6「え?」


『モンスターハンターワールド』オトモ道具、特殊装具、マイハウスの情報が公開!
マイハウスでは捕獲した生物を放つことができるぞ!
これ絶対オモロイやつやん・・・w

ワイに『ブラッドボーン』勧めた奴ちょっと来て
>>聖職者の獣(最初のボス)ですら倒せんのやが
だっさwwww(聖職者の獣のトロフィー取得率は5割弱しかない。つまり購入者の5割が最初のボスで脱落してる)

MMORPG『ラグナロクオンライン』のクラシックサーバー『Ragnarok: Zero』発表!
昔のROを改善されたシステムやバランスでプレイできるぞ!
韓国版ブレイザブリク鯖って感じ?日本には来なさそう?
関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト11 - ジャンル:ゲーム

これが経産婦だと・・・!?2017秋

草むしりんトコの爆速変身で笑うw


あぁー・・・(実家の様な安心感)


新たな犠牲者が・・・w

【ネットで話題】絶対に見てはいけない今期のクソアニメ四天王は
『DYNAMIC CHORD』『王様ゲーム』『Dies irae』あと1つはあのアイドルアニメ!

>>DYNAMIC CHORD
は?(いや、百聞は何とやらだからwwwwぜってー後悔させないからまず観ろってwwww)

【画像】免許を持ってない人間がアニメを作った結果
これ以上『DYNAMIC CHORD』を苛めるのはやめろ!(本編ずっとこんな感じで面白いからマジで観てみろってwww)

『P5A』アニメはカモシダ倒すまで5話は使いそう
いや、4の時みたいにペルソナ覚醒を1話ラストに持ってきそうなんで、カモシダ編は2話で終わると思う。
その後、幕間と新キャラとの初対面で1話分、次のダンジョンに2話分とやっていくと思う。
例えば、3話はカモシダパレス後の戦後処理と、Bパートで祐介との出会い、4,5話でマダラメパレス攻略、
6話でマダラメパレスの戦後処理と真加入、7,8話でカネシロパレス攻略・・・ってな感じで。
(2クールだった場合)1クール終わり(12か13話辺り)はフタバパレス攻略&双葉加入が物語的にキリがいいので、
9,10話辺りで一部のコープ(主要キャラ以外のコープ。例えば太陽、運命、悪魔、塔、星など)を纏めて消化なのでは。

【訃報】声優・鶴 ひろみさんが死去。ドラゴンボールのブルマ、アンパンマンのドキンちゃん役など
バリバリの現役やんけ・・・ブルマとかメタルギアどうすんの・・・。
大動脈解離だそうで。想像を絶する激痛なんだよね。そんな中、事故を起こさない為に路肩に寄せたとは。
高速、1人、車の中。これでは助からないか・・・本当に残念だ・・・。

干物妹!うまるちゃんR
キリエちゃん・・・まさか「フルステルス!」の使い手だったとは・・・(分かる人だけ爆笑)

12345
濃厚なキリエ回だった。キリエちゃん都内3位とか凄くね?
絵本作家の夢も可愛らしい。うまると居れば、作品のネタには困らないだろうw
スポーツ万能、女子力高い、絵も上手いとかコミュ障を吹き飛ばすほどの万能やね。
海老名ちゃんの片想いにも気付いたし、4人の中で一番大人なのではw

しかし、(恐らく世間はタイヘイの相手は海老名ちゃん派が多いだろうが)俺はタイヘイには叶とくっ付いてほしい。
一緒に居た時間が違うし、あれはタイヘイとくっ付かないと多分駄目になるタイプだw

シルフィンのおかん初登場か。井上さんの母親役率高いなーw
最近、出てくるオカンつったら高確率でこの人やな。こういうお茶目系おばちゃんのええけど、
ザ・ボスみたいな冷たい印象の人間やらせても素晴らしい。ええ役者さんやで。

少し話題になってたけど、シルフィンって毎日あの服だよな。何着持ってるんだろう。
つーか、校則違反じゃないの?まぁ、普通に和服着てきてたし彼女は何か特例でああなんだろうかw
シルフィンは本当に友達と言う存在を大切&大好きなんだね。
ここまで好き好きされると、嬉し恥ずかしやな。うまる達は幸せ者やな。
シルフィンがうまる達と楽しそうにしてるのを観ると、こっちまで嬉しくなるような感じ。

ポテイトゥの新味が出るたびに買ってくるタイヘイマジタイヘイ。俺も新味は見かけると買っちゃうタイプだけど、
結局ピザポテト・カール(うすあじ)・カラムーチョの三賢者に戻ってくるよね。これらを考えた人は表彰されていい。

そんなタイヘイに、たま~に記憶が欠けているような描写入るけど伏線なんかね。
原作読んでないので分からないんだが、いのすけが声を当てる新キャラ(?)が関係してる?
わすゆからゆゆゆへ

予測可能回避不可能とはこの事か。
分かっていても泣ける・・・。


今思うと、「ずっと面白かった」というある意味稀有な作品だった。
名作のリメイクが流行っているし、これもリメイクしてくれねぇかなぁ・・・。

1月のオリアニ『刀使ノ巫女』は制服姿で女の子が戦って、日常では百合百合してるアニメ!お前らが好きそうな要素だらけ
あ、これ、オリアニなのか。ソシャゲにこういうのなかったけ?そのアニメ化かと思っちょった。
あらすじのトーナメント要素が主体になるなら、クソアニメになりそう。
大会、トーナメント、順位付け、クサい異名等はクソラノベが大好きな要素だからなぁ。

種田 梨沙さんのごちうさ舞台挨拶が話題に
肉ついてきて、大分休む前に戻った感じ。顔はほっそりはしてるけど、復帰前と一緒やね。
しかし本当に綺麗だな。感嘆の声しか出ないわ。天は何物与えてるんですかねw

声優イベントでも行ってみるか → 鷲崎「ギャハハハwww」 吉田「ペラペラペラ」
同じ関西人だけど、鷲崎さんはちょっと苦手。多分同じ穴のなんとやらなんだと思うw
あと、この2人(特に鷲崎)って殆どの声優さんにタメ口なんだよね・・・これ、ちょっと駄目なんだよなぁ。
芸歴が結構長いから、最近の声優にはしゃーないっちゃ、しゃーないんだけど。
尚、2人は声優ではありません。鷲崎さんは声優事務所に所属している司会業・アーティスト、
吉田さんはニッポン放送(だったはず)のアナウンサー。鷲崎さんと比べるとそこそこアニオタ。
確か鷲崎さんは、声優業界に寄生してる奴とかって批判されてキレた事あるよね?w

結城友奈は勇者である 第2期
12345
『わすゆ』完結。EDはとうとう誰も居ない教室になってたね・・・。
精霊と満開&散華システムを得てのラストバトル。今まではバーテックスを追い返すのがやっとだったけど、
やっと「倒す」事が可能になった(でも、園子が見たように神樹様の結界の外では・・・)んだよね。

ご存知(?)の通り、パワーアップする満開をすると同時に、神樹様に供物が捧げられる散華が起こる。
須美は2回散華し、記憶と両足を持っていかれた。だから1期では園子らの事は完全に忘れていたんよね。
一方で、園子は心臓や足、目、腕など計20箇所(須美が気絶した後、20回満開して1人でバーテックス軍団を退けた。
これにより、『ゆゆゆ』までの約1年半、バーテックスは修復に追われ襲撃出来なくなった)を持っていかれてる。

しかし、須美と違い園子は記憶は持っていかれなかった・・これが、1期の転機になったんよね。
園子が記憶があったからこそ、大赦のしてきた事、世界の真実が分かる切っ掛けになった。
また、須美は記憶が無いのに「何となく大切な気がする」と、ラストバトル時に貰ったリボンを片時も肌身離さず、
1期でも付け続けてきたんやけど、1期で園子と再開した時、園子がリボンについて想いがある顔をしていたのを思い出した。
当時の須美・・・美森は「どしたん」って顔してたけど、今再び、その時の園子の心情を思うと・・・。

ちゅー訳で、ラストバトル後、須美は鷲尾家から東郷家に戻され(改名ではなく元々が東郷 美森。
勇者適性が高かった美森は、子供が居なかった有力家である鷲尾家に養子に出された)、友奈と運命的な出会いを果たす。
これは一見、「勇者のお勤めを終えて、記憶を失った事だし以降は平穏な生活を」という大赦の計らいに見えるけど、
美森はもうこの時点で精霊システムで「死ねなく」なっているので、いずれまた勇者として再覚醒して、
使えるかもと考えていても不思議ではない。隣の家が歴代最高クラスの勇者適性を出した友奈んチだしなぁ。大赦マジ大赦。
勿論、現実は勇者に頼るしかないので、大赦は大赦で心を鬼にしている部分はあるけどね。

園子は20箇所を散華(心臓無くなっても死ねないんやで・・・)し、大赦に生き神として奉られる。
友奈達と出会うまで、隔離され、立場上は大赦の最高権力者となる。

そういえば須美達を鍛えていた先生は1期では全く出てこなかったけど、
どうやら『楠芽吹は勇者である』(神世紀300年、つまり『ゆゆゆ』と同時期の物語。
友奈らが勇者となった中、それに選ばれなかった勇者候補生のお話)で神官として出てくるみたい。
仮面してるけど、髪型が一緒だよね?『わすゆ』最終回で散華した須美らを見て、仮面をつけて去って行くが、
あれは「合わす顔が無い」と「感情を消して、心を鬼にして以降の勇者育成に当たる」という決意の表れかのぅ。

いよいよ『ゆゆゆ』2期が始まりますね。供物は返され、園子が6人目の勇者部となり、平和になったんだけど、また・・・?
1期ラストで友奈だけ散華が治ってないようにみえるシーンがあって、物議を醸したんだけど、その答えが明示されるんじゃろか。